00:57:44 ! ash (Quit: 無問題) 01:17:31 ! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds) 01:26:56 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-223-24-15-126.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 01:35:51 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds) 01:37:32 + symm (symm!symm@188.27.64.79) to #もの書き@cre 01:44:14 ! LizardMen (Quit: それが 私 の存在意義ですから。) 02:04:27 ! symm (Ping timeout: 252 seconds) 02:19:19 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 02:39:29 ! syo (Quit: Leaving...) 02:53:46 ! Seiryuu (Quit: Seiryuu) 03:01:00 ! akiraani (Read error: Connection reset by peer) 03:01:51 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104146102.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 03:08:01 + symm (symm!symm@188.27.64.79) to #もの書き@cre 05:12:58 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 06:03:23 ! imo (Quit: Leaving...) 06:45:39 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds) 07:13:00 MorrisZZZ -> MorrisDEAD 08:24:08 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 08:24:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 08:47:49 + aspha (aspha!UserID@p180106-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:15:00 koi-chan[away] -> koi-chan 09:45:21 ! symm (Ping timeout: 252 seconds) 09:46:52 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 09:47:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 09:49:35 ! aspha (Quit: See you...) 10:17:26 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 10:20:42 ! syamo (Ping timeout: 258 seconds) 11:10:14 koi-chan -> koi-chan[away] 12:55:48 koi-chan[away] -> koi-chan 14:03:19 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p3141-ipngn3902marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 14:46:55 koi-chan -> koi-chan[away] 15:57:48 + imo (imo!imo@218.33.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 16:18:20 ! kairi (Quit: See you...) 17:06:47 + i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FL1-203-136-39-12.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 17:07:46 ! i-Sam (Ping timeout: 245 seconds) 17:14:05 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-203-136-39-12.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 17:15:28 ! i-Sam_ (Ping timeout: 258 seconds) 17:51:00 ! SuiSouYa (Ping timeout: 252 seconds) 17:55:21 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 18:04:51 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104155040.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:48:54 http://srad.jp/~akiraani/journal/602295/ 18:48:54 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 18:48:54 (Toybox) FetchTitle: GoogleBooks訴訟総括 | akiraaniの日記 | スラド 18:50:00 Googlebooksの訴訟が人知れずフェアユースとして確定してしまっていた事件 18:50:33 感想混じりでザックリまとめてみました 18:50:41 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-8-99.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 18:50:49 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 18:51:28 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:51:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 18:52:22 Googlebooksの和解騒動の時、まさか最終的に全部ひっくり返ってフェアユースで決着が付くなんて想像もしてませんでしたが 18:53:50 出版業界の人はどう認識してるんでしょうね 18:55:14 もうこのニュース、知財関係のところでしか話題になってないみたいですが、もうみんな忘れちゃってるんですかね…… 19:11:14 + Marcy (Marcy!marcy@46.73.236.133.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 19:12:49 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 19:12:59 こんばんは 19:13:11 ! Marcy__ (Ping timeout: 245 seconds) 19:13:19 病院が終わって、夕食が終わったら、気力も終わった(くてー) 19:30:13 koi-chan[away] -> koi-chan 19:58:27 ノーアクションでは事態は何も良くならないって見本ですなぁ<GoogleBooks訴訟 20:02:11 まあ、利用者の側(公的団体を含む)にとっては、十二分な利便性があれば危険性は(問題が起きるまで)あまり考えなかったり意識にも登らなかったりなので 20:03:12 ビジネス上の理由以外での対抗馬の出現は考え難いだろうなぁ(そして困難でもある 20:13:19 つらつらと考えて、 20:13:38 あーー、やめた。 20:13:52 ちょっとネガティブだったので発言取りやめ 20:16:13 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-43-81f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 21:02:38 ネガティブでないOTE君なぞOTE君じゃないやい(ヒドス 21:22:14 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:23:01 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-8-99.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:23:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:25:24 + aspha (aspha!UserID@p180106-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:27:30 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:29:39 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-8-99.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:29:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:32:36 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:32:57 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 21:34:17 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-8-99.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:34:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:43:56 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 21:47:39 + kairi (kairi!kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:51:21 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:51:32 ! xi-banyu (Quit: Leaving...) 21:54:29 + xi-banyu (xi-banyu!xi-banyu@pd8c5ea.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:54:32 koi-chan -> koi-chan[away] 21:55:06 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o xi-banyu 22:01:05 http://gigazine.net/news/20160421-dungeons-and-dragons-satanism/ RPGの元祖「ダンジョンズ&ドラゴンズ」が殺人・レイプ・自殺の元凶であるという社会パニックを呼んだ経緯とは? 22:01:05 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 22:07:28 古いゲーマー界隈では割と有名な話だなぁ 22:07:59 うm 22:08:55 まあ、猟奇事件や青少年の犯罪・自殺なんかの原因に 22:09:24 >ダンジョンズ&ドラゴンズはプレイヤー全員が駒をボードの上で動かすというボードゲームとは違い、各プレイヤーがスコアをメモしながら頭の中でストーリーを組み立てるという、想像力を要するゲーム。 22:09:35 ちょっとなに言ってるかわかりません 22:09:38 「大人」にとってなじみの薄いカルチャーが槍玉に上がるのは 22:09:59 古今東西問わない傾向って事よね 22:10:29 日本でも未だにゲームやアニメが槍玉に上がるのと一緒 22:10:51 うみみ 22:11:01 とはいえ悪魔崇拝は嗤う 22:11:25 。・x・) てかこの探偵のじじい、37年も過ぎた今年になってもまだそんな見解なのか…… 22:11:42 昔NHKだかでRPGのプレイ風景が放送された事があったんだけど 22:11:48 老害((( 22:12:00 その光景がまさに何かの儀式みたいだったよw 22:12:52 意図的にそういう風に見える瞬間を切り抜けるからのぅ 22:12:56 薄暗い部屋でそれっぽい格好した連中がぼそぼそと小声で話しながらサイコロを振ってて 22:13:00 青春なんとかですな…… 22:13:43 当時それを見たTRPG界隈の人間にとっては大うけだったw 22:14:16 もしあの当時にTwitterがあったら、江川紹子氏のアカウントは大炎上してたでしょうな…… 22:14:26 あれは局側の仕込みでなければ明らかに確信犯だw 22:14:43 実際には明るい部屋でやってても 22:15:26 暗く見せる処理なんて実に容易 22:15:43 テーブルにランプ置いてたから 22:15:57 改めて処理してるって事は多分ないなぁ 22:16:06 あの番組で一番笑ったのは 22:16:13 ふむふむ 22:16:33 「沢山発売されているRPG雑誌」というナレーションとともに出てきたドラゴンRPGとRPGマガジン×2 22:16:42 うひひひw 22:16:57 とうじRPG関連誌が一番少ない時期でしたからなぁ 22:17:21 ウォーロック廃刊後でしたっけね、あれ 22:17:49 ウォーロックどころかコンプRPGもなくなったあとですな 22:18:31 RPGマガジンがMtGに乗っ取られつつあった時代だよなぁ 22:19:52 まあ、TRPGは今に至るまですっとアングラカルチャーなので 22:20:22 もしTRPG者から猟奇犯罪者が出た場合、槍玉に上がるのは間違いない(待て 22:22:10 部屋が暗かったらキャラ絵が描けないじゃないか 22:22:19 たいへんだ 22:26:06 TRPGはリア充からみればたいへん、根暗な内容であるな 22:27:10 でも、昔はリアル友人がいないと遊べない、リア充御用達の娯楽だったのだ 22:27:17 <TRPG 22:27:22 確かに 22:27:27 それは今でも同じな気がするw 22:28:11 ネット越しのセッションもありますしのう 22:28:31 でもオタク仲間とリア充誘ってもいつの間にかリア充がこなくなったことがあったぞw 22:29:24 今はぼっちでもSNS募集でメンバー集められるし、多少コミュ障でもオンラインで遊ぶ事も出来る 22:29:31 良い時代になったものだ 22:29:58 オンラインでTRPGはやったことはないのう 22:30:54 ! aspha (Quit: See you...) 22:31:38 ash -> Izabella 22:34:29 まぁ 22:35:51 異性にモテるため以外の事はしたくない、ってのがリア充(侮蔑子としての用法)の行動原理だからのぅ 22:36:10 真理だw 22:36:24 「ゲーム内に男女関係持ち込むな、チネ」って空間には馴染めなかろう 22:41:14 ネトゲでも恋愛持ち込まれると 22:41:27 非常に高確率でコミニュティーが大崩壊しますからのう 22:42:40 職場内でもあまりいい顔されないしのぅ 22:42:59 学生時代にサークル内でカップルが成立した時には 22:43:13 特に崩壊に至るような事はなかったな 22:43:34 ※なお、サークルメンバーは全員男です 22:44:32 ┌(┌ ^o^)┐ 22:46:20 粘着湯気女、を思い出しますなw 22:47:11 + chita (chita!chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 23:25:16 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p3141-ipngn3902marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:27:03 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:27:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 23:54:08 ! mikeyama (Quit: しじみじる!)