00:00:43 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:16:08 Izabella -> ash_ 00:32:51 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-223-24-82-201.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 00:33:34 サワッディーカップ 00:36:03 ! ash_ (Quit: 無問題) 00:48:52 ! Seiryuu (Ping timeout: 252 seconds) 01:11:58 ! LizardMen (Quit: それが 私 の存在意義ですから。) 01:13:51 ! Totliezer (Quit: Leaving...) 01:32:56 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104140032.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 01:36:10 ! akiraani (Ping timeout: 252 seconds) 01:57:50 ! Pikoyan (Quit: See you...) 02:19:21 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-223-24-34-227.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 02:23:01 ! Seiryuu (Client Quit) 02:28:53 ! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds) 02:32:11 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-223-24-34-227.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 02:32:13 ! Seiryuu (Remote host closed the connection) 03:13:13 ! syo (Quit: Leaving...) 03:52:45 + symm (symm!symm@86.121.176.30) to #もの書き@cre 04:11:56 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 04:25:16 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 04:34:36 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:34:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 04:51:12 + symm (symm!symm@86.121.176.30) to #もの書き@cre 07:13:17 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 07:29:08 ! imo (Quit: Leaving...) 07:29:49 ! akiraani_ (Ping timeout: 252 seconds) 08:02:19 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p703189-ipngn200607sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:15:12 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:56:49 ! symm (Ping timeout: 258 seconds) 09:18:41 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:20:26 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106129092148.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 10:21:19 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-221-166-162.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 10:21:31 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 10:22:54 ! Prof_M (Ping timeout: 252 seconds) 10:33:33 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 10:33:48 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 10:44:12 ちょっとweb連載読んでて実感したけど 10:45:34 「主人公からメインカメラ外れて進められる物語の尺は基本的に短い」 10:45:56 と、回想編とか読んでて思うなど。 10:48:18 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 10:49:36 当たり前と感じる自分もいるけど、考え始めると結構な分量になりそう 10:49:52 ほえ 10:50:03 なにをよんでるんだろう 10:51:58 ん。comicoだから漫画ですね。 10:52:08 ふm 10:57:01 ! H_Aoi (Ping timeout: 240 seconds) 10:57:05 3週くらい、主人公の秘密を知る回として過去回想入ってるんですが、回想本編には主人公が出てこない^^; 10:57:39 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 10:59:00 別の人気作だと、「(連載日程で)今年に入ってから主人公みてねーや」と2月に入ってもネタにされるものもあって色々なわけですが 11:00:24 この差は技術的、手法上の違いが色々ありそうだなあと 11:29:26 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 11:36:25 ちはたん。 11:36:33 ふと思ったのだが 11:37:53 ソシャゲの隆盛を思うに、魅力的な、あるいは萌えるキャラクター(達)を見せるだけなら、よく出来た物語は必要ないのでは? と思う気分はあります 11:38:57 そういうキャラクターを魅せる、という意味では、ラノベもなろう小説も実は古いんじゃないかと思う気分はあります 11:39:13 + chita (chita!chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 11:40:43 「物語」って、必要なのかな……? 11:42:40 キャラクターに、「物語」ってどこまで必要なのかな……? 11:43:31 ! MELTDOWN (Ping timeout: 240 seconds) 11:52:28 タイガーマスクに物語は必要か?に通ずるな 11:52:35 彼はマスクレスラー! 11:53:01 ファイトマネーは孤児院に帰府し、反則レスラーを次々ぶちたおすのだ 11:53:59 ダーリンさんは大抵出てるけど 11:55:35 まあアレだな、センチメンタルグラフティのノベライズみたいな感じの短編連作小説がもしかしたら受けるんじゃないかと思うんだが。まあ新人賞応募作でやるにはちょっときつそうなネタではあるが。 11:56:06 あばぁ(あいさつ 11:56:19 アバババ(がぶり 11:56:24 ぎゃー 11:56:26 話が書き進められないので 11:56:43 ふと3月末に書いてた奴のメカ設定話を書いていた(くてん 11:56:50 あれメカなのかと言われると困るが(( 11:59:44 何を言おうか忘れてしまった(ごろん 12:01:33 スターウォーズに物語の要点は 12:01:40 ライトセイバーを振り回すにいちゃんが 12:01:52 黒い仮面のおっさんと戦う話だ 12:02:00 これ以上要点は必要はない 12:05:14 というか読者側による補完を前提としたライトノベルはありなのだろうかと>ソシャゲの(ストーリーの)ようなラノベ 12:06:03 艦これとかデレマスとかグラブルとか見てるとそう思う気分はあります 12:07:31 ん? 12:07:59 小説自体が読者側で補完しないと完成しないのでは? 12:09:09 なんというか絵も文章も「お約束」が増えてるってのが鍵なんじゃないですかね 12:09:50 というか問題点は 12:11:31 「物語を語らない」と「物語が無い」はまったく別なのでそこは注意 12:11:34 キャラクター(達)を魅せるということに、果たして小説のようなストーリー、「物語」は必要なのかという疑問ですね。編集者の三木一馬氏は「物語」は必要だと思っている節がありますが、それももはや古いのでは? という疑問があるのです。 12:12:32 無いな 12:13:01 デレマスのゲーム本編や、4コマ漫画のシンデレラガールズ劇場程度の「物語性」で良いのでは? という気分があります。 12:13:02 要点さえ、お子様にわかればいいとおもうぞ 12:13:06 アイマスは 12:13:08 長い文章でこそなくても、そこには必ず「物語」がある。 12:13:14 腰降っておどってるだけのアニメだよな 12:13:19 (ひでえ 12:13:49 全方面に喧嘩売っていくスタイルはここでは好まれない。 12:13:52 麻雀漫画は麻雀をしているだけの漫画だよな(ひでえ 12:13:58 極端な話 12:14:13 艦これだと時雨の髪飾りだったか、デザインに込められた物語がありますよな 12:14:28 本当に物語が不要なら、人物の立ち絵をぽんと置いておけばそれでいい 12:14:36 #パッと思い付いたのが時雨なだけです 12:14:54 猛者はそこから勝手にイメージで物語を膨らませるだろう 12:15:09 だが、世の中はそんな猛者ばかりではないので 12:15:31 万人に理解されるには「物語」が必要なのよ 12:15:55 それが作品中で具体的に語られるか語られないかはまた別 12:16:12 ドクタースランプあられちゃんは 12:16:19 というか、 12:16:27 少女の首が外れて、走り回るアニメ 12:16:59 それはあなたの感想ですよね? 12:17:02 「このN絵を見て解らないのか!」とか言い出しますと猛者中の猛者だろうと思いますが 12:17:06 (ひでぇ 12:17:16 ソシャゲの場合は「物語がない」のではなく、「語られない」例だね 12:17:48 島村卯月でも時雨でも、キャラ名あげて「物語がない」とか言った日には戦争なのでは 12:17:54 具体的に物語の明示がなくても、それを匂わせる表現はゲーム中に提示されている 12:18:33 いや、ないとはいってない 12:18:34 ユーザーはそれを材料にあーでもないこーでもないと裏面にある「物語」を妄想するのだ 12:18:48 島村卯月の語られなさっぷりとか、アレが総て計算された物であったのなら恐ろしいモノがある 12:18:52 ある程度はあると思う 12:19:06 うん 12:19:24 だから、それをどこまで説明というか魅せるのかという意味で 12:19:51 従来のライトノベルのストーリー形式でいいのか?という疑問があるわけです。 12:20:15 えーとえーとえーと。 12:20:30 つ「お好きなように」? 12:20:34 なので「物語のないラノベが成立するか」と聞かれると個人的には成立しないと思うけど 12:20:36 「現代美術」みたいな事が言いたいわけかな 12:20:58 星新一さんのショートショートとかもう古いわけで。 12:21:03 「物語の多くを語らないラノベが成立するか」だと 12:21:16 そういう手法はあるかもしれないなぁ、とは思うよ 12:21:25 例えばキャラクターを魅せるのに、禁書1巻分のストーリー量や物語形式、構成や展開などは必要なのかな? という疑問です 12:21:26 Wikipediaをみたら、ほとんどのキャラの過去は謎か不明で済ましているアニメがあったよな 12:21:33 かうぼーいびばっぷとか 12:22:02 なんでしたっけ、ラノベでも断章重ねたよーな形式のもありましたよね 12:22:52 大量のキャラクターを魅せるのに、それに見合った長編の物語形式は本当に必要なのか? という疑問があるわけです。 12:23:11 それに見合った質と量の 12:23:29 それは別に短編のオムニバスでもいいと思うよ 12:23:30 筆力と作風とテーマ次第のことを、まとめてフルスイングされましても 12:23:53 ベルセルクの3巻から12巻までの展開は必要か 否か! 12:23:56 勢いのあるバッティングですねとしか。 12:24:11 あれさえなかったらもう完結してるんじゃないか? ベルセルク 12:24:25 ちょっと古いけど 12:25:09 >11:55 (aizawayu) まあアレだな、センチメンタルグラフティのノベライズみたいな感じの短編連作小説がもしかしたら受けるんじゃないかと思うんだが。まあ新人賞応募作でやるにはちょっときつそうなネタではあるが。 12:25:11 「氷刃のフレオリック」のシリーズは似たような形式をとってたね 12:25:37 まあなんかここらへんで自分の結論は出ているような気もする。あるいはGJ部シリーズかもしれないけど。 12:25:47 うーんと。 12:26:11 あるいはデレマスの4コマ漫画のシンデレラガールズ劇場のライトノベル版とか。 12:26:16 一冊毎に主人公を変えて、最終的にはそれらが結集して大団円へって形式 12:26:17 「その手法を用いたから受けた訳ではない」というのは、押さえておくべきでは? 12:27:02 あとこの話題の文脈で漫画持ってくるのは筋がよくない気もする。 12:27:11 (個人的な意見で、おもしろい物語を三つくらい考えてから、そういう話をしてほしいよな・・・) 12:27:28 (単なる、ユーザーのわがままに聞こえる 12:27:53 まあ、短編連作で人物像の掘り下げや世界を構築すると言うのは 12:27:59 まあデビューしたらそれで書くよ。それは約束する 12:28:17 なしかと聞かれるとそりゃありよ 12:28:36 アリナシならアリですね。 12:28:50 ラノベではあまり見ないけど一般の小説ではままある手法だから根 12:29:43 (わがまま、ついでにさいきんのライトノベルまじでなげえわ) 12:29:53 (一区切りで15巻だと! 12:29:55 SFでも、例えば航空宇宙軍史はそうじゃろ? 12:30:36 はい 12:31:03 長編も混じるけど、基本的には短編の連作でダンテ隊長やらダツ少佐やらの人物像を掘り下げたり、世界観を説明したりしている 12:31:32 同じ手法がラノベに使えない道理はないよね 12:32:25 はい 12:32:42 そういう意味で、銀河英雄伝説はすばらしい長さだ 12:32:49 一日あればよめるし、 12:33:03 キャラがたっている 12:33:11 まだ外伝二巻分が発売されてないけどな! 12:33:30 外伝なんかでなくていいよ 12:33:41 アプローチとしては面白いので、後は魅力あるキャラクターと構造を読者に提示できるかどうかだと思うな 12:33:44 ちょうどいい長さでうまいエンディングとしては 12:33:51 銀河英雄伝説は素晴らしい 12:35:03 はじめ長編を何本か出してそれから短編って言う流れかな 12:35:15 時々長編 12:35:18 あれ? 12:35:20 これ 12:35:38 ……昔の富士見ファンタジア文庫のやり方のような……? 12:35:51 短編から入って長編でもいいのよ? 12:36:13 分かりやすいところだと 12:36:47 それは新人賞デビューでは電撃以外では使えないので……(連作なら別だけど 12:36:50 ただ 12:36:56 ファンタジアでいうなら「メルヴィ&カシム」の形式だな<短編から長編 12:37:17 本筋に沿った例とはいいにくいですが、なろうで「短編反響あったんで長編化します」というのはよくみるようになった印象 12:37:24 キャラの基本的な立ち位置とか世界観などを見せておくには長編を先にしたほうがいい気がするの 12:37:42 ソシャゲ的なやり方をするなら 12:37:57 そこは書き手の技量次第だ(無責任 12:38:26 上手い人は短編でも世界観やキャラクターの魅力をきっちり提示できる 12:38:57 得意不得意もあるから、一概にこうとは言えないけどね 12:39:03 タイタニアのネタバレみたら 12:39:09 どうもうまく終わらなかったようだ 12:39:17 技量を横においても、「書ききれるだけのモチベが長編分ない」なら短編のがいいですやな 12:39:28 小説の長編は終わらせるのは難しい 12:39:34 うむー 12:40:00 モチベに限らず時間でも広がりでもなんでもよいがー 12:42:58 http://togetter.com/li/968983 12:42:59 (Toybox) FetchTitle: 女が主人公のドラマは恋愛の事しか出てこない!女の頭の中にはそういう事しかないの?→姉の回答が現実的すぎて思わず納得するTL - Togetterまとめ 12:43:01 正解だ 12:48:17 なんかラノベ(なろうですら)は時代遅れなことしてないかなぁ、って思えてきて、ちょっとそんなことを考えてました。さて御飯食べる 12:48:21 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 12:48:34 ログよみ 12:48:39 最近思うのは 12:48:41 「テンプレ」が増えすぎてて 12:48:53 テンプレを知らない初心者を置いてけぼりにしてる作品が増えてる 12:48:56 と思うということだ。 12:49:20 テンプレに出てくるキーワードは大量にラノベ読んでないと分かんねえよってもんはおおい 12:49:45 肘の高さまで積めるライトノベルが多すぎるよな 12:49:50 (銀と金ネタ 12:49:56 分からんではない 12:50:16 もっと印税を高くしてやれよとおもう 12:50:37 ふも 12:50:48 出版業界はいい加減という話はよく見かけるが 12:50:54 実際の所どーなんかね 12:51:58 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p703189-ipngn200607sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 12:52:10 どろる 12:52:36 さいきん、エコノミストという経済雑誌ばかり読んでいるが 12:52:53 書店業界の販売形態は電子書籍で少しずつ変化の最中らしいな 12:53:04 いままでは販売委託制度だったんだが 12:53:06 koi-chan[away] -> koi-chan 12:53:07 最良の場所だとも正解だとも言わないが読者人口上から数えるくらいでかいの指して「時代遅れ」ってのは違和感スゴイ。 12:53:33 徐徐にに少しずつだが、注文販売にシフトしていくらしいのう 12:53:47 「合ってない」「先取りしすぎ」とかならまだわかるんだが 12:53:49 時代遅れかどうかは置いておいて 12:54:03 koi-chan -> koi-chan[away] 12:54:15 いままでは、大量の本を問屋が本屋に委託販売して 12:54:21 ああ、うん。横におくべきだw 12:54:33 余った分は返本するシステムだったんだが、 12:54:37 なるほどなあ 12:54:43 ユーザーの嗜好に特化したテンプレ作品が増えて「ガラパゴス化」しつつあるのかも、って気はするな 12:54:43 これだと借金だるまになるので 12:55:17 売れる数量の本しか、注文しなくなったそうな 12:55:20 それはわかるかもですねー。 12:55:34 しゃーないな 12:55:44 >女性脚本家のスイーツ()なドラマは言い訳のしようがないよね 12:55:59 メリットは本屋も問屋も在庫を多く抱えなくてもいいというのがある 12:55:59 靖子にゃん…… 12:56:22 電子書籍はコピー売るだけでいいしな 12:56:35 ただ、流行ファッションなんかと一緒で「ガラパゴス化も含めて時代の流れ」という気もします 12:58:08 電子書籍って結局売り上げは物理書籍に比べて圧倒的に少ないという現実 12:58:09 電子書籍は 12:58:14 一個くらい、手を叩く傑作でも書けばそういう意見もありと思うが 12:58:23 コピー防止かどうかは分からんが、とにかくサービスやめたら終りという 12:58:29 最悪の代物だかrなあ 12:58:42 アマゾンつぶれないでw 12:58:54 無期限レンタルであって所有ではないからの 12:59:04 だから売れないんだと思うよ 12:59:11 少なくとも私はその理由で買わない 12:59:26 (私見です 12:59:37 少なくとも販売形態は変わっていくのは間違いない 12:59:43 破綻がみえてるからな 12:59:44 そこは同意する 12:59:48 私は単純に肌に合わないから買わない、だなぁ 12:59:57 <電子書籍 13:00:20 紙で読めるなら紙 ですねえ。 13:00:37 別に機械で読む奴でも自分のものになるなら構わない 13:00:37 この辺、 13:00:38 注文した分しか仕入れないということは 13:00:47 自分の機械同士で移し替えできるなら 13:00:47 売れる見込みが強い本しか売らないということだ 13:00:54 こういう風に変化していくわけだ 13:00:59 うみ 13:02:06 大衆向けの書籍はそうやね 13:02:18 学術出版となるとそうはいかん 13:03:33 だなあ 13:03:47 文章量にして 13:03:47 おもしろか、おもしろくないか、理解も分析もできん小説家の本は 13:03:51 置く場所がないというわけだ 13:03:57 専門書や論文集なんかの学術書籍は、現行の電子書籍の売り方とは致命的に相性が悪いからなぁ 13:04:12 ラノベ2冊分にも満たない程度のハードカバー書籍を 13:04:21 年に6冊も読めば 13:04:27 読書家とか言われる 13:04:31 それが現実 13:04:48 こないだツイッターで相互フォロワーが言っていたが 13:04:58 ラノベは年300冊読んでても少ない 13:05:02 ということらしい(( 13:05:07 <ラノベを語るなら 13:05:13 ひどいはなしである 13:05:22 最近漫画しかよんでない 13:05:23 確かにラノベの出版今飽和してるわけだけどな 13:05:25 リリースされるタイトル考えれば少ないね(遠い目 13:05:30 最近ラノベ書いてる側だなw 13:05:55 タモリクラブでエロ小説を5000冊読んだじいさんを特集していたな 13:06:09 「濡れ場、もう読むの省略しています」 13:06:16 意味ねえ!? 13:06:24 「だいたい一緒なので」 13:06:27 わかる 13:06:32 わかるのはわかるけどさ 13:06:51 暴れん坊将軍で「流れが分かるから45分以降はみません」に置き換えたら 13:06:52 どーなるよw 13:07:16 トイレにたつ時間だなw 13:07:20 w 13:07:30 すっきりしたあとに成敗! 13:07:46 これがテンプレの弊害と言うものか(違う 13:08:10 おれも小説だけなら1000冊は読んだんじゃないかな 13:08:15 剣客商売とか 13:08:21 西村寿光とか 13:08:30 年間300は無理だな 13:09:06 グインサーガで70冊は追加できるし 13:09:37 漫画は間違いなく5000冊はよんでるわ 13:09:53 ジョジョで70冊追加できるからな 13:11:02 エロ小説に千夜一夜物語の最初の方が含まれるのかどうかで大きく変わるな 13:11:21 源氏物語がエロ小説か否か 13:11:23 源氏物語とか? 13:12:33 さすがです光源氏様 13:12:43 さすおにめ!! 13:13:20 エマニエル夫人なら版が違うのを3つ読んだけど、これは3冊読んだことになるのかな 13:13:22 光源氏の厨二設定っぷりは酷い 13:13:53 悪徳の栄えは読みましたか 13:13:59 そういえば 13:14:10 源氏物語ベースのラノベってあんまみないな 13:14:17 あれ自体がテンプレか 13:14:17 読んだには読んだけど、高校生の頃だったからぴんとこなかったよ 13:14:21 うm 13:14:29 似たよなもんだなうちも 13:14:38 毎巻違うヒロインとラブラブになるテンプレ 13:14:49 『あさきゆめみし』って少女漫画があったね 13:15:10 江川達也の漫画版… 13:15:11 悪徳の栄えは悪いことをすればするほど、得点アップの小説です 13:15:20 良いことをしたら減点です! 13:15:28 一方で『美徳の不幸』のほうは読んでない 13:15:34 これは少年ジャンプに通じるものがあります! 13:15:44 あっちは努力友情勇気ですが! 13:15:57 『パタリロ源氏物語!』って少女漫画もあるヨ 13:17:11 源氏が下敷きになってるラノベも探せばありそうですね。古いコバルト文庫まで遡れば氷室冴子さんが何かやってそうだし 13:18:55 源氏物語は母に似た女をさがして・・・あれ、あの少女そっくりじゃね?としか憶えてない 13:19:07 (炉の部分しかしらない 13:20:43 「あさきゆめみし」は確か青い鳥文庫で小説版が出てなかったかな 13:21:36 田辺聖子版か瀬戸内寂聴版か橋本治版かでも源氏は違うかもしれない 13:28:12 男がジゴロする話より、愛の若草物語がいいです 13:28:30 若草物語なあ 13:28:38 女性しか出てこない話はこないだ書いたが 13:28:46 書いてて気づいたこと 13:28:53 「あれ……この話男不要じゃね?」 13:29:14 登場する女性の平均年齢:∞ 13:29:35 男など、アンコウの雄で十分なのだ 13:29:38 実際には∞なのは3人しかいないが残りが何歳だろうが平均を取ると∞になる! 13:29:40 同化してるぜ! 13:29:48 ふぁふなー!? 13:29:54 あれか 13:29:54 ! chita (Quit: Leaving...) 13:30:05 繁殖のために男を融合同化する巨大異星人… 13:30:25 アンコウもWikipediaをみればいいが 13:30:26 同じでな 13:31:11 ふm 13:33:15 「どうかしてるぜ!」と「同化してるぜ!」をかけたんだが 13:35:06 アンコウの一部はオスがメスに寄生して、交尾の際には同化してメスの一器官になる種もあるからなぁ 13:35:18 ※全部のアンコウがそうではない 13:46:55 さっきのネタを拡張して 13:47:23 男を融合同化することで自らを強化・パワーアップするモンスターとか 13:48:35 創作小説や漫画をいくつも読んだ結果 13:48:51 氷が炎になるような話が一番好みである 13:49:29 メタンハイドレードか 13:52:36 燃える氷とな 13:53:34 LAコンフィデンシャルみたいに冷徹なメガネ刑事に、暴力刑事の魂が乗り移るような内容は 13:53:39 何度読んでも面白い 14:01:11 その条件に合うアニメは 14:01:17 じつはまどかマギカだったりする 14:01:38 冷たい心の持ち主がじつはもっとも熱い心の持ち主であったいうのは 14:01:43 グッジョブ 14:10:46 エリア88の風間もこの範疇に入る 14:11:06 最初はクールに帰国する資金を稼ぐために傭兵を続けていくウチに 14:11:30 雇用先の国を第二の故郷として守ろうという流れになるのは 14:11:34 なんどよんでもいい 14:23:56 エリア88名言「こういう基地に、幽霊の一つや二ついてもおかしくない、アクセサリーみたいなもんだ」「無茶いうな、あんた、兵隊死んだら、アクセサリーかよ」 14:25:32 その2 「ジェンセンが死んだ、糞!やつの死に方は犬死にだ!」「ここで、犬死にじゃないうやつなんているのかよ」 14:27:30 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104140032.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 14:48:37 あの台詞は 14:50:05 全体で見ると、終盤のグレッグの死と対になってんだよな<犬死に 14:51:07 うむ 14:51:27 国の英雄としてあがめられるような死に方 14:56:34 グレッグと言いマイトと言いマッコイと言いラウンデルと言い 14:56:54 エリア88はオヤジのダンディズムの宝庫だよなぁ 15:41:11 https://twitter.com/HK_hentai/status/727421622596968448 変態仮面の宣伝きてた 15:41:12 (Toybox) FetchTitle: 「HK/変態仮面」公式さんのツイート: "『HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス』5/14公開。「週刊ジャンプ」から生まれアンチ・ヒーロー!世界からパンティが消える。正義が消える。公式HP→ https://t.co/dTpMeJ6Kuf #鈴木亮平 #変態仮面 https://t.co/vCr4elzMnD" 15:45:22 ! aspha (Quit: See you...) 16:13:44 + symm (symm!symm@86.121.176.30) to #もの書き@cre 16:21:40 ! asahiya_and (Ping timeout: 252 seconds) 16:50:41 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 16:59:11 (むくりパンダ 17:01:55 なろうでVR+ゲームのジャンル幾つかで調べてみたけど 17:02:26 やっぱりMMORPGがほとんどで、FPSと格闘が少しってところだなぁ……。 17:02:54 ここらへんで何かやれる余地はあるのか……? 17:03:02 (ばたりパンダ 17:04:34 何が? 17:04:44 ゲームのジャンル? 17:04:44 (むくりロボットゲームも少しあった( 17:04:47 うみゅ 17:05:07 バーチャルダンスゲーとかいかが 17:06:07 ……音ゲー(ダンスゲー)そのものがフィジカルじゃないですかやだもー 17:06:42 HMD装着した上で 17:06:47 実際に踊る! 17:07:11 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p3141-ipngn3902marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:07:24 VR麻雀ゲー。 17:07:27 まあゲームにかかわらずVRもの、っていうのがもう少し余地あるのかなぁ……。現実のタイプだとなんか行き詰まる気がする 17:07:34 アバターは思い切って女性限定 17:07:40 そして負けると脱衣。 17:08:07 そして一巡目で天和 17:08:10 パンツ一枚で倍プッシュだ 17:09:01 まあクリスクロスとSAOで突き詰めちゃった艦はあるかな……VRもの 17:09:04 感 17:09:19 ARものとかはまだ余地あるかな? 17:09:47 VRカーレース 17:09:53 正直 17:09:54 ホロレンズとか 17:10:03 MMOベースなら考え方が色々あるので 17:10:05 ああ、それはありかも>VRカーレース 17:10:22 設定とギミックのアイデアは無限大に出てきますよ 17:10:23 ザ クルーというゲームがあって 17:10:38 割り切って、車しかない。 17:10:52 (拡張パックでバイクも追加されたけど) 17:11:12 ストーリー部分で一応主人公は出るけど 17:11:22 車で走る事以外まったくなにもない。 17:11:44 その代わり、ステージはアメリカ全土。 17:12:08 だだっ広いな!? 17:12:24 だだっ広いよ 17:12:51 横断するだけでずいぶんかかる。 17:13:25 道路から離れて好き勝手に走ったりもできるので(ry 17:14:05 GTAでこういうのたくさんやった 17:14:37 人の車奪ったりは出来ないよ 17:14:44 車から降りないし。 17:14:49 容量あるだろうなぁ 17:14:50 地味やなw 17:16:34 まあもうちょっとだけ考えて見るんじゃ(ばたりパンダ 17:16:59 オープンワールドMMOレーシングゲーム、とか言ってるけど 17:17:27 レースなんてせずに気ままにただ走り続けてもいい。 17:17:51 ふむー。 17:19:14 人碾けるの 17:21:39 超回避力を持っていて 17:22:01 200km/hで歩道を突っ走っても 17:22:08 華麗に避けまくります 17:22:44 吐き気がすごそう 17:25:03 何の吐き気だ 17:25:44 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:26:02 車酔いしそう 17:27:03 視点変更できるから酔わない視点にすればいいんじゃね 17:27:22 5種だか6種だかあるし。 17:27:44 どれでもダメとかだったらまぁ仕方ないけど。 17:28:51 もしかして回避の事か。回避するのは歩行者の方ね。 17:29:35 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう) 17:29:36 なんだ 車じゃないのか 17:30:53 いくらなんでもそんな阿呆な仕様にする所は 17:30:58 滅多にないだろう 17:31:13 GTAのやりすぎで 17:31:15 (ないとは断言できない 17:31:16 キャー! 17:31:21 しかやったことがない 17:33:11 フェンスとか破壊して警察車両に追いかけられたりはするけど 17:33:35 それはカーチェイスのためであり 17:34:19 人間を轢ける必要が無い、とかそんな感じのデザインなんじゃないかな 17:36:00 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 17:36:01 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o aba[hp] 17:49:04 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 18:05:28 ! CHOBOJA_ (Quit: Leaving...) 18:13:57 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:19:15 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106129131125.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:29:29 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@node-10bj.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 18:30:14 ! Seiryuu (Remote host closed the connection) 18:50:00 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 18:50:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 19:03:31 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:03:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 19:47:55 MorrisHome -> Morris 20:09:23 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 20:30:16 ! yude (Ping timeout: 252 seconds) 20:45:56 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:47:51 + yude (yude!yude@i118-18-151-176.s41.a031.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:50:45 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 20:52:18 + imo (imo!imo@218.33.200.31.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 20:57:03 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 20:57:10 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 20:57:29 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 21:07:12 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p2-246.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 21:29:05 + cos0 (cos0!cos0@p98154-ipngn200202okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:31:52 ash_ -> ash_LOGgetter 22:35:59 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:36:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:37:55 ! Prof_M_ (Ping timeout: 258 seconds) 23:16:23 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:16:30 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 23:22:30 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 23:22:53 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 23:23:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 23:45:54 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 23:51:40 Morris -> MorrisZZZ 23:54:39 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 23:54:45 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 23:59:27 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)