00:07:55 生活リズムにお気をつけ下さい 00:08:38 どぉもですぅ }(^o^)ゞ 00:08:40 と書き込む私は今朝方まで、最低でも12時間以上寝こけてたわけですが。 00:08:56 にゃはぁ 00:09:55 このところ、朝方にシフトしつつあったんで、しわ寄せきた感じかも 00:10:28 あや。 00:10:57 サイクル狂わないとよいのですがー 00:11:17 うん、そうですよね 00:11:55 (体調とかしんどいわけでないんだけど。生活サイクルが、 00:14:44 お大事にです 00:15:01 はぁぃ 00:21:44 + Marcy_ (Marcy_!marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 00:23:26 ! Marcy (Ping timeout: 258 seconds) 00:28:43 GMsh -> ash 00:36:43 ! ash (Quit: 無問題) 00:39:34 ! Pikoyan (Quit: See you...) 00:41:13 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 01:05:25 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 01:06:06 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 01:06:15 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 01:14:02 MorrisDEAD -> MorrisZZZ 01:28:55 ! LizardMen (Quit: それが 私 の存在意義ですから。) 01:31:40 ! kairi (Ping timeout: 252 seconds) 01:33:19 ! asahiya_and (Ping timeout: 252 seconds) 01:37:18 ! chita (Quit: Leaving...) 02:42:22 + symm (symm!symm@188.26.131.81) to #もの書き@cre 03:09:01 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 03:20:23 ! syo (Quit: Leaving...) 03:48:06 + symm (symm!symm@188.26.131.81) to #もの書き@cre 04:14:35 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 06:00:06 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-9-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 06:00:17 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 06:01:31 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds) 06:17:46 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 06:18:14 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 06:18:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 06:20:48 ! imo (Quit: Leaving...) 07:29:33 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds) 07:30:16 ! Kannna (Quit: Leaving...) 07:31:36 MorrisZZZ -> Morris 07:38:34 ! NO_XX (Quit: Leaving...) 07:55:42 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p274116-ipngn200405sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:00:15 Morris -> MorrisWork 08:09:18 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:16:01 + symm- (symm-!symm@188.26.131.81) to #もの書き@cre 08:16:06 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 08:19:09 ! OTE (Quit: Leaving..) 09:06:16 ソ連からアメリカへ亡命し異文化に触れたベレンコ中尉の仰天っぷりが話題に「ブッ飛んでる」「これが当時の常識か」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/972569 09:06:17 (Toybox) FetchTitle: ソ連からアメリカへ亡命し異文化に触れたベレンコ中尉の仰天っぷりが話題に「ブッ飛んでる」「これが当時の常識か」 - Togetterまとめ 09:06:35 これも異世界もの(迫真 09:09:22 まあコメント欄とかにもあるけど逆パターンもあるわけで……。 09:24:58 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 09:25:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 09:38:35 くまみこいいよね 09:39:09 (´(ェ)`)くまー 09:59:02 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 09:59:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 10:48:44 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-155-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 10:49:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 10:50:34 ! Prof_M_ (Ping timeout: 258 seconds) 10:52:23 koi-chan[away] -> koi-chan 12:15:02 ! syamo (Quit: Leaving...) 13:16:31 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 13:16:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 13:20:41 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@p6197-ipngn3301souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 13:20:41 ! ponzz (Read error: Connection reset by peer) 13:38:24 ぽんずどんだ 14:06:02 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 14:08:17 しゃもってやがるしゃもすぎたんだ(しゃもさんしゃもしゃも 14:08:42 yaa 14:08:44 やあ 14:35:16 ゆう 14:35:22 わくわくするネタが中々書けない 14:35:30 今月入って5本以上ネタは思いついたが 14:35:35 「ワクワク」が来ないのが問題 14:37:37 週刊漫画家はもっとたいへんだとおもうが 14:38:00 ブリみたいに少しはすすんだとみせかけて・・・ 14:38:05 ブリーチのことね 14:38:07 死に神の 14:38:18 今週から最終決戦に入ったらしい 14:40:05 ワンピはサンジが結婚式をするらしい 14:40:17 読者はおいかけていくだけたいへんだ 14:42:07 作家とは 14:42:16 読者が追いつけないSPEEDで生きていくのだ 14:42:38 毎週漫画を描くことをやめてしまうと 14:42:45 だめ人間になるらしいなw 14:42:50 ソース島本和彦 14:45:39 まあなあ 14:51:08 koi-chan -> koi-chan[away] 15:06:28 koi-chan[away] -> koi-chan 15:34:47 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 16:27:44 koi-chan -> koi-chan[away] 17:11:35 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2253-ipngn201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:14:13 コンパイルが復活するとか言う記事を見つけた。 17:14:34 http://www.4gamer.net/games/343/G034311/20160518047/ 17:14:35 (Toybox) FetchTitle: コンパイル創業者にして「ぷよぷよ」の生みの親・仁井谷正充氏が新会社コンパイル○を設立。新作「にょきにょき」をPC/コンシューマ機を含む3機種で発売へ - 4Gamer.net 17:14:43 http://www.compile-o.com/ 17:14:45 (Toybox) FetchTitle: compile-o 17:20:32 + ponzz (ponzz!ponzz@p6197-ipngn3301souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:20:32 ! ponzz_ (Read error: Connection reset by peer) 17:22:05 コンパイルハートとかはまた別なのか… 17:31:00 ふむり。基本的に関係ないのか。で、魔導物語とか営業権をもってる。(版権はSEGA) 17:32:43 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:39:45 MorrisWork -> Morris 17:40:15 仁井谷氏はコンパイルハートの社長を辞任してるはず 17:40:44 ! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds) 17:40:59 ちがうか 17:41:22 ここ半年以内にどこかの会社を退職したというニュースが出てたと覚えてる 17:46:59 コンパイルハートはアイディアファクトリーの子会社で監修で仁井谷氏がどうのとかあったっぽい。 17:47:23 社長してたのはアイキ。 17:47:56 しかし、社名とかややこしいなっw 17:48:05 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%81%E4%BA%95%E8%B0%B7%E6%AD%A3%E5%85%85 17:48:07 (Toybox) FetchTitle: 仁井谷正充 - Wikipedia 17:48:21 まだ更新されていないと言うことは 17:48:26 その程度の注目度か。 17:48:33 Morris -> MorrisAFK 17:49:42 ぷよぷよを直接つくったかというとんんという感じであるしなあ。 17:57:49 クロムクロのイエロークラブ見てたら、以前思いついた超光速近接戦闘メカのアイデアと凄い合致していて、やはりロボアニメは見なきゃいけないという感じがする(( 17:59:10 SFネタ思いついたからってそれを乗せられるメカが思いつくとは限らないんだよ!!(AA略 18:02:40 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:03:06 + imo_ (imo_!imo@218.231.191.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 18:07:36 koi-chan[away] -> koi-chan 18:10:26 koi-chan -> koi-chan[away] 18:11:38 ナイトウォッチみたいなもんかな?(あれは近接ではない<超光速戦闘メカ 18:33:35 うちのシリーズで亜光速戦闘メカというか機械生命体ばっかり出てくるシリーズあるけどそれ用 18:34:00 なるなる 18:34:02 35mで亜光速近接戦闘可能で二種類の物質透過機能を標準装備で200km級小惑星破壊攻防 18:34:41 物質透過その1:津波が堤防乗り越えても形変わらない理論で一定以下のサイズの物体を透過する 18:35:50 物質透過その2:トンネル効果を制御して原子間を素通りさせる。密度の低い物体(気体)は亜光速でも透過できるが密度の高い物体(固体)は音速以下の低速でしか透過できない 18:36:24 波動の制御とトンネル効果の直接制御が基幹技術の世界なのでまあ色々考えているが 18:37:31 以前テレビニュースでやってた「ビーム内では光子は光速を越えて前にある光子を追い越すことがある」の拡張で超光速近接戦闘可にする。 18:38:00 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:38:04 要するに「全体として光速を越えてなきゃセーフ」なわけで 18:38:23 つまり全体=重心と拡大解釈すると末端は超光速が可能になる 18:38:57 これをやるには長いメカが必要なわけだが 18:39:13 クロムクロで出て来た敵がちょうど「長い」 18:39:16 所謂「見かけ上の超光速」ともちょっと違う感じだなぁ 18:39:50 私のSFネタは基本的には実在の科学の拡大解釈から成り立っているので 18:40:11 NHKニュースからでもネタは出てくる 18:40:32 問題はそれを載せるプラットフォームに四苦八苦するところだが 18:41:53 後この技術の利点 18:42:01 神経伝達速度も超光速にできる 18:42:03 問題点 18:42:16 観測は光速が限界((( 18:42:24 アカン( 18:42:45 南無い 18:42:49 アカンこたあないがまあ不便である 18:43:02 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:43:05 銃を撃つのに自分の銃弾見えなきゃいかんわけじゃないからな 18:43:16 必然的に予測戦闘になる 18:43:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 18:43:31 アレだな 18:43:59 近接戦で予測戦闘と言うことは 18:44:02 西園寺まりい戦法か 18:44:06 ダレダ 18:44:23 究極超人あーるを読むのだ 18:44:33 極度の近眼の為に 18:44:48 ((( 18:44:50 あ 18:44:52 閃いた 18:44:55 触覚だ 18:45:00 バレーの試合で、当然ボールがぼんやりとしか見えないんだけど 18:45:15 ふむ 18:45:21 ここだ、と思ったところを全力でぶったたくので 18:45:33 必殺の威力のスパイクが打てるのだ 18:45:47 あたまをたたく 18:46:31 転じて、視界が悪くても大方の見当をつけて全力でぶちかます式の戦闘方法に 18:46:59 ((( 18:47:03 西園寺まりい戦法と言う異名と言うかスラングと言うかがファンの間で生まれた 18:47:09 ふみ 18:47:13 とりあえず理解しtが 18:47:20 今回の場合神経伝達速度が超光速対応なら触覚をつければ解決する(( 18:47:47 まあ「光速で跳ね返ってくると遅すぎて役に立たないからレーダーより光学観測頼り」の世界だからなこれ。 18:48:32 砲撃戦:超巨大な膜状のセンサー開きつつマイクロブラックホールを敵のいそうなところに投げつけて蒸発、爆破して範囲攻撃で無理やり充てる 18:48:40 ! kairi (Quit: See you...) 18:49:02 まあ、戦闘速度が光速に近づくと、観測・索敵の問題は頭が痛いとこよね 18:49:05 外れた場合:爆発したマイクロブラックホールのエネルギーを相手が反射、あるいは遮るのでセンサーで位置が捉えられるから第二射 18:49:48 これも予測射撃である。大艦巨砲主義の時代のような弾着観測射撃なので砲も複数 18:50:13 亜光速まで加速して壊れなくてかつ爆発する弾体がマイクロブラックホールしかないのでマイクロブラックホール投げ合いが遠距離戦の主流 18:50:15 という世界 18:50:47 なるほど 18:50:59 そしてこのレベルで使用できるミサイルは金がかかって仕方がないので 18:51:35 「超知能・ビーム兵器で武装・超重装甲・物質透過で身を守る・体当たりしても壊れない・自己再生・再利用可能」 18:51:48 つまり知能を持った巨大機械生命体になる。 18:52:12 巨大ロボ=ミサイル のニッチ 18:52:27 つーか、その速度での各種情報の処理だと 18:52:45 人間の能力じゃ追いつかないからなぁ 18:52:58 フルオートというか機械生命体が自分で判断して勝手に戦闘してる。 18:53:08 というかこのレベルだと通信による統制もほぼ不可能 18:53:13 うむ 18:53:19 一応2種類超光速通信設定はしてあるが 18:53:26 どっちも戦闘中は使えない 18:53:47 よって個人というか個メカの武勇が重要 18:54:48 コスモ一騎打ち 18:55:03 まあこのネタで最初に書いた話だと一騎打ちどころか 18:55:22 数百の敵相手にひとりで殴り合って時間稼ぎするわけだが 18:55:29 そこで統制取れないのが効いてくる( 18:56:25 数百の敵がいても 18:56:50 連携取れないなら個々の局面では一対一と同じことだからね 18:57:17 まああっという間にオーバーヒートするのでどんだけ力量あっても最後にはやられる( 18:57:26 MPが足りない( 18:57:44 まあそこは仕方ない 18:57:52 リソースには限界がある 18:59:25 とまあここまで面倒臭い設定してるのが 18:59:30 http://ncode.syosetu.com/n0280co/ これで 18:59:30 (Toybox) FetchTitle: 超絶隣人ツノガーZ(カッコカリ) 18:59:48 http://ncode.syosetu.com/n6491dh/ 今リメイクしてる 18:59:48 (Toybox) FetchTitle: 超絶隣人ツノガーZ( ガチ )―――禍の角本伝 19:01:36 なお主役機に相当する機械生命体はガンダムで言うとザクIに相当する((( 19:01:41 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:01:46 の 19:03:28 パラドックスゲームのゲームが楽しい 19:03:28 おk、ブックマ 19:03:34 にょ 19:03:40 わあい 19:03:46 異星人は属国化できるし 19:04:03 移民を受け入れるとへんなのがはいってくる 19:04:55 異星人の顔は人間から虫 トカゲ キノコ 鶏 は虫類 他機械など 19:04:58 百種類 19:05:44 しゃもどんだ(がぶ 19:06:06 Stellarisかな? 19:06:21 何年か前に製作中の記事が出てたけど 19:06:27 <パラドゲー 19:06:42 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097248.bbtec.net) to #もの書き@cre 19:06:47 #こんばんはぁ 19:07:13 うむ 19:07:23 一週間で15時間あそんでしまった 19:07:37 げいむはいちにちいちじかん 19:08:01 \ゲームは一日一時間/ 19:11:38 ランダムゲーで毎回違う展開になるのはけっこういいな 19:12:30 パラドゲーは面白いからなー 19:12:56 HoIやクルセイダーキングは面白かった 19:13:39 HOI3の日本語化は無理そうだが、HOI4日本語化は未来は明るい 19:13:53 なぜなら、このゲーム、発売初日から翻訳がすすんでいるのだ 19:15:54 HoIのフォーマットで宇宙戦艦ヤマトのゲームをやってみたい 19:16:08 誰か作らないだろうか(無茶 19:16:30 ガミラスっちこそうw 19:16:34 小さそう 19:20:37 MorrisAFK -> Morris 19:22:11 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:11月までは憂鬱なWindowsUpdate) 19:23:08 + V-zEn_ (V-zEn_!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 19:24:35 + Morris (Morris!Morris@p308228-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:24:48 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o Morris 19:25:00 ! V-zEn (Ping timeout: 258 seconds) 19:49:54 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:51:46 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 19:53:52 ! V-zEn_ (Ping timeout: 252 seconds) 19:57:21 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104146185.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:57:51 http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334077303 19:57:52 (Toybox) FetchTitle: 戦旗不倒 アルスラーン戦記15 田中芳樹 | カッパ・ノベルス | 光文社 19:58:38 > 19:58:40 2016年5月17日発売 19:58:49 しらん方…… 20:04:01 ! symm- (Ping timeout: 245 seconds) 20:04:20 新刊でたのか 20:13:41 1月のあたりのブログで3分の1とかあったから、夏ぐらいとおもってたが早かったな…… 20:27:26 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:40:02 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p1-214.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 21:07:46 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pdf84d5ce.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:37:46 + V-zEn_ (V-zEn_!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 21:38:11 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds) 21:45:51 ! imo_ (Quit: Leaving...) 22:01:28 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 22:03:43 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:39:07 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p9103-ipngn801yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:41:22 ! aspha (Quit: See you...) 22:43:29 + aizawayu_ (aizawayu_!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 22:45:16 ! aizawayu (Ping timeout: 245 seconds) 22:52:22 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104146185.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:54:49 ! akiraani (Ping timeout: 252 seconds) 23:00:10 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 23:01:48 ! aizawayu_ (Ping timeout: 252 seconds) 23:30:50 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2253-ipngn201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:40:43 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@node-11i7.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 23:41:22 サワッディーカップ 23:41:47 がぶてぃーら