00:06:51 ! Kannna (Quit: Leaving...) 00:12:43 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:23:47 寝ていると腰が痛くなる現象に見まわれつつある 00:24:54 このままだといつか声優の浅野真澄嬢のように腰をいわして入院になりかねない(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル 00:25:17 気をつけつつ寝ていよう……(´・ω・`)ノシ 00:26:31 声優といえば 00:26:51 水谷優子さんが死んだみたいね 00:30:37 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 00:33:35 koi-chan -> koi-chan[away] 00:40:32 MorrisAFK -> Morris 01:51:03 ! Seiryuu (Remote host closed the connection) 02:04:51 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds) 02:16:49 ! syo (Quit: Leaving...) 02:47:47 Morris -> MorrisZZZ 03:32:47 ! LizardMen (Quit: いしのなかに いる!) 03:54:04 Erisha_16 -> Erisha_23 04:14:33 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 04:37:05 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:37:17 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 04:59:05 Erisha_23 -> Erisha_16 05:00:23 Erisha_16 -> Erisha_27 06:13:52 Erisha_27 -> cos0 06:45:07 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097248.bbtec.net) to #もの書き@cre 06:45:15 #おはようございます。 06:48:39 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 07:00:12 #のし 07:00:22 #ノノ 07:03:23 ! symm (Quit: Leaving...) 07:21:01 + symm (symm!symm@188.26.131.81) to #もの書き@cre 07:29:42 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 08:25:27 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 08:25:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 08:25:43 ! imo (Quit: Leaving...) 08:25:54 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 08:26:13 koi-chan[away] -> koi-chan 08:28:19 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 08:28:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 09:05:21 ! symm (Quit: Leaving...) 09:09:35 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2253-ipngn201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:17:39 koi-chan -> koi-chan[away] 09:38:41 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 09:46:15 (aizawayu) 『2016年冬 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2016年1月19日@星海社会議室 | 最前線 http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa016/01/01.html 09:46:15 (aizawayu) 今回受賞した作品のようなこういう話でいいならこういうのにチャレンジしてみようかなあ……。 09:47:16 星海社だけでなくどこでも>先ツイート 09:47:30 先発言だったすまぬ 09:49:33 うーん……、ちょと応援したい気持が躊躇われる路線かなぁ。 09:54:37 なんかラノベでこういう系統の作品とか新しいんじゃないかとか、自分の路線を見つけるための模索とか 09:55:13 「わるいひとたち。」の方も含めて 09:56:32 まあ、止める気はないよぅん。場の性質上、止めるような事言っても仕方ない気がして。 10:03:53 まあ止めても仕方ないのはそうですね 10:04:20 というか書けるものを広げたいというのはある 10:04:43 こういうのでいい、と考える情けなさはあるけれども。 10:04:54 と考えてしまう 10:05:46 愛澤さんの場合、追い込むくらいならその方が精神衛生上良かろうとは思います。 10:11:44 + symm (symm!symm@188.26.131.81) to #もの書き@cre 10:11:52 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 10:28:06 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 10:31:35 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 10:31:43 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 10:40:40 + V-zEn_ (V-zEn_!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 10:44:24 ! V-zEn (Ping timeout: 252 seconds) 10:57:32 ! symm (Quit: Leaving...) 11:16:21 MorrisZZZ -> Morris 11:17:54 ! V-zEn_ (Quit: ノシ) 11:21:48 ! SiIdeKei (Ping timeout: 252 seconds) 11:23:30 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 11:23:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 11:28:06 ! SiIdeKei (Ping timeout: 258 seconds) 11:28:23 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 11:28:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 11:45:18 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 11:47:15 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 11:47:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 11:47:57 えーと 11:48:17 やっぱ気にはなって、どう言ったらいいか、考えてたんだけど。 11:48:55 これまで見せてもらってる処で、aizawayuさんは、器用な書き手ではないと思う。 11:49:26 「書けるものを広げたい」そうなのだけど。 11:50:02 「今書けるもの」の質をあげてく路線の方が、お勧めだわ。アタシとしては。 11:50:39 (さっき、書いたように、aizawaさんが決める事、止める気はないけれど。 12:15:04 ! SiIdeKei (Ping timeout: 265 seconds) 12:23:13 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 12:24:57 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 12:25:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 12:26:34 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 12:27:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 12:27:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 12:56:42 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 13:01:41 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 13:01:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 13:27:36 http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/4 13:27:37 (Toybox) FetchTitle: 【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話 | 電ファミニコゲーマー企画記事 13:27:41 これっすね 13:27:48 >作家には「描きたいもの」と「描けるもの」があるんだよ。そして、作家が「描きたいもの」は大体コピーなの。既製品の何かで、その人がそれまでの人生で憧れてきたものでしかない。 13:27:59 >結局、ヒット作はその人の「描けるもの」からしか出てこないんです。それは作家の中にある価値観であり、その人間そのものと言ってもいい。こ 13:40:45 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 13:42:59 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 13:43:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 13:43:21 文芸誌の方の賞の話で、ひと昔前の話なんだけど 13:43:45 大江健三郎さんなり、村上春樹さんやら、村上龍さんやら 13:44:19 若手ホープみたいな感じで注目されたり賞(もちろん新人賞ではない)を採ったりすると 13:44:45 新人賞の方で、似たような感じの作例が出るって言うんだよね。 13:45:30 実際に、佳作とかで入賞する作品にも入るって話だから、落ちた分まで含めると、たくさん書かれるんだと思う。 13:46:45 えーと 13:47:09 まだまだこれからって時に死んだ作家さんに、中上健次さんっているんだけど。 13:47:32 この人の初期の短編など読むと、大江健三郎さんの影響がかなり感じられる。 13:47:57 そこから脱するのに苦労した感じかなぁ、とも思う。私見だけど。 13:48:24 もう、そういう例すら小数例だろうと思うな。 13:49:14 周りくどいけど「ヒット作はその人の『描けるもの』からしか出てこない」の傍証例、みたいな。 13:49:41 .k 中上健次 13:49:41 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%B8%AD%E4%B8%8A%E5%81%A5%E6%AC%A1 をどうぞ♪ 14:24:30 親友と一緒に起業し、切磋琢磨して、成長していく若者。しかし、親友は若者を裏切り、別会社へスカウトされ、残った会社を倒産させるのであった。恋人も親友に奪われ、若者は大型のグレートソードと黒マント姿で、ビジネス街という魔界へ旅立つのだ・・・・ 14:29:51 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 14:29:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 14:32:41 警察に装備を奪われ、胸に七ツの傷をつけられた若者は、親友へとたどりつく 14:33:27 親友は悲壮感をただよわせ、若者と殴り合い、力尽きた・・・恋人は・・・死んだと・・・ 14:36:53 若者はGペンをにぎりしめ、漫画で身をたてることにした。 15:21:26 「書けるものの質を上げる」って、「書けるものを広げる」のと何が違うんだろうか 15:22:00 と悩みつつ、漠然として説明は出来そうにない 15:22:44 #ただこう、「質を上げ」た先に「広げる」があるイメージではあります 15:25:28 ニチアサ観ててもさ、話はありネタなんだけど、面白いってあるじゃん。プリキュアでもなんでも 15:25:34 (最近だとジュウオウジャー 15:26:01 ありネタでも面白い物語って、それだけ届く人が多いって期待していいと思うんだ。 15:26:20 アタシがさっき書いた「書けるものの質を上げる」はそういう方向。 15:26:49 書いた、近いセンスの人に通じる、でよしとしない方がいいんじゃないかな。 15:30:12 結果論的ですけど、「伝えられるものをより伝わるよう、伝える」って表現のが平易ですかね?<質を上げる 15:32:15 えと……、aizawaさんの発言きっかけな話題だと、アタシ的にはそこまで抽象度あげたくない感じはあるですぅ。 15:32:28 きたく 15:32:41 おかぁノシ 15:35:45 抽象度上げたくないのも何となくわかりますかねえ。 15:53:20 ! kairi (Quit: See you...) 15:54:52 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 15:55:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 15:55:52 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 16:01:34 ! aspha (Quit: See you...) 16:24:07 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 16:26:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 16:26:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 16:34:09 ! Take-D (Quit: Leaving...) 17:07:31 ふむ 17:07:40 ふむ 17:07:52 なんか昔 17:08:01 「逃げたところに楽園はない」と言われた気がしますね 17:08:44 新しい挑戦というのは常に無駄足の危険があるとも思います 17:08:54 ただまあ、真に変化を求めるしかないのなら 17:09:14 それは仕方ない犠牲かと思います 17:10:37 中世は山賊でもしないと、生きていけないしな 17:11:45 アタシの知ってる例だと、石田衣良さんが、デビュー前、いろんな新人賞に応募してて、 17:12:31 そういや 17:12:51 やっぱり、雑誌ごとにあれこれ考えて書いてたようです。デビュー後に、かつての応募作を改稿して発表された例もあって。 17:12:59 けどね、 17:13:26 トレースシミュレートすると、執筆量ペースどちらもかなりの量になるはずなんだ。 17:13:53 新人賞か 17:13:56 高橋源一郎が 17:13:57 そういう人も中にはいる、ってだけで、普通は参考になんない例だと思う。 17:14:09 先月は2本応募したが今月は厳しそうやなあ 17:14:14 あと九日で1本かけるかどうか 17:14:25 超「小説」教室 17:14:26 で 17:14:37 こういう事を言ってますね 17:14:51 #うん、うん。書ける題材でもそうなるのがふつうですよね<あと九日で1本かけるかどうか 17:15:02 というか 17:15:05 2本書いたせいで 17:15:05 はい>CHOBOJAさん 17:15:08 題材が尽きた((( 17:15:17 「賞の一般的な傾向に逆らった方が実は注目されやすい」 17:15:20 必死に色々外部供給しているが((( 17:15:34 「作家が選考する場合、そっちの方が勝負しやすい」 17:15:36 とりあえず2本とも超面白い核心はある(くて 17:15:37 ははぁ 17:15:46 「むしろそんな新しい小説を書いてくれ」 17:15:47 と 17:15:53 1本は超マイナージャンルだからなあ私が送った奴 17:15:54 最近の電撃の傾向を見ると 17:15:59 捨てた話でもないような気がしますね 17:16:02 (神像型超兵器で極限バトルする奴 17:16:13 ふむふむ 17:16:34 でも 17:16:42 最近の藍沢さんは 17:16:53 自分の作品をクォリティーアップするより 17:17:10 素材を探しているような気がするのです 17:17:30 素材の調理の仕方が昔より効率悪い感じ 17:18:23 ちなみに私は学校で 17:18:40 「賞をもらいたいのなら文章をシェイプアップした方が早い」 17:19:01 「なぜかというと初印象が大体を決める世界だからだ」 17:19:40 あぁ、それは大きいですよね<初印象が大体を決める 17:19:43 「大体の選考者は最後まで読まないし、読んだらどうてい処理できる量ではない」 17:19:49 特に、新人賞ならそう。 17:20:00 初印象は重要です 17:20:09 そしてそれは 17:20:09 はい。 17:20:12 文章の構成と 17:20:25 最初の3行と1ページ目の内容で 17:20:26 文章の書き方によるところが大きいです 17:20:38 8割ぐらい決まるとは言われてますな 17:21:06 なので 17:21:14 藍沢さんのやり方は効率が悪いとしか 17:21:17 言いようがないのです 17:21:40 昔よりとっさりとした存在感はありますが 17:21:57 それはフットワークが重いということにも繋がってるかと 17:22:17 最初の文章が決まったら実は 17:22:23 その次の文章と次の文章は 17:22:40 まあ 17:22:42 物凄く選択肢に制限がかかるはずなのです 17:22:50 1行目で読む気が失せるのは論外だなあ 17:22:53 とは思う( 17:23:52 選択と集中が必要です! 17:24:16 余計なものなどないのかもしれませんが 17:24:30 後回しにすべきことはいーっぱいありますので 17:24:32 極端な話 17:24:43 盛り込みたいネタが多すぎたら他の作品にぶち込めばよい 17:25:06 後は文章力 17:25:30 情報過多だとそれだけで死ね!って気分になるし、そうでなくても下手な文章は読みづらい。トミノ語満載のガンダム小説とか 17:25:42 まあ 17:25:54 個人的には 17:26:03 「一人に保持できる文体は一つのみ」 17:26:05 と思っております 17:26:24 まぁ、今言われたことは、アタシもうなづけるです。 17:26:25 二つ以上あるケースは大分珍しいと 17:26:38 文体は結構ばらついてる気はする。自分は 17:26:43 ずうっとさっき書いたけど、aizawaさんは器用な書き手と思えない。 17:26:46 ならば、 17:26:50 まあもふもふ書いた時は「こりゃきつい」ってなたけど 17:26:57 不器用にやってくだけだと思うんだなぁ。 17:27:10 今ツノガーを一人称で書き直せって言われたら辛いだろうなあ 17:27:24 HIRさんの小説は 17:27:35 「幸せなシーンが伝わりづらい」 17:27:35 なるほど<ツノガーを一人称で書き直せって言われたら辛い 17:27:40 感じがしましたね 17:27:42 ふむ 17:27:50 樹海は見てもらいましたっけ?>ちょぼじゃさん 17:27:56 樹海? 17:27:59 あれは割と日常シーンは気を配った気はするんですが 17:28:05 ツノガー系列のしか読んでないですね 17:28:06 電撃小説大賞に応募した奴ですな 17:28:13 なんか 17:28:15 それは 17:28:27 幸せなシーンが伝わりづらい 17:28:31 と感じが作品でもあります 17:28:35 感じた 17:28:38 なるほど…… 17:28:47 なんていうか 17:28:50 あの作品からは 17:28:54 あいざー氏の小説は勇者がヒロイン二人とピヨピヨする内容であったか 17:28:54 80年代あたりの 17:29:00 暗い感じがしますので 17:29:13 幸せがちょっと 17:29:23 十分描写されてはいますけど 17:29:26 それが伝わらない 17:29:31 そういう印象があるのです 17:29:48 昔の雰囲気のある小説でしたね 17:29:56 あー 17:30:10 なるほど…… 17:30:22 なんか 17:30:23 実のところ 17:30:25 部類として 17:30:33 「きくちひでゆき」 17:30:43 (この名前であってたかな?) 17:30:44 の 17:30:53 書きそうな素材と雰囲気化と 17:30:57 思いましたです 17:31:42 菊地秀行ですな 17:32:06 作品そのものの素材は 17:32:10 多分あの人に近い 17:32:14 似たようなもんのはず>しゃもどん 17:32:51 金属の糸で悪人をバラバラにするHERO小説ですね! 17:33:25 金属の糸で敵を倒す技のほぼ元祖である(正解は山田風太郎 17:33:28 もふ 17:35:12 抽象的な話をするが、おいらが小説や物語に求めるのは因果応報でな 17:35:30 この因果応報をおもしろく表現してあればたいていはおもしろいとおもっている 17:36:27 意味はよう分かる 17:36:58 働く魔王さまというライトノベルは勇者にボロ負けして、心機一転して、マクドナルドのバイトで下積みから始めるのが笑えて 17:37:03 読ませる内容だ 17:37:14 魔王だから当然、悪いこともしたわけだ。 17:37:35 で、そういう因果で最初かtらやり直し 17:38:17 一理ある 17:38:26 応報の部分は、物語の経過であtるのでくわしくはいわんが、たいへんな最中だ 17:39:32 難しい話だが、この因果応報の応報の部分を背負ったヒロインあるいは、友人を救済するのは 17:39:38 けっこういいテーマだと思うぜ 17:40:11 分かる 17:41:17 話の組み立ての基本みたいなもんだ 17:41:49 悪徳の栄えも主人公が悪いことしまくって、金持ちになるんだが 17:42:06 ちょっと弾みで善行を行うと、無一文で追い出されるという・・・ 17:42:25 後半は人でなし世界一周になるんだがね 17:45:16 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds) 17:46:44 ちょいhirさんの作品読んでみようかなと思ったり 17:46:51 ほい 17:47:02 何処で受け取れば? 17:47:11 んじゃとーくで 17:49:16 あと、読ませる小説はメッセージ性が強いな 17:49:16 自作を思い返していたら 17:49:39 おれ妹はまちがいなく、近親相姦願望だしな 17:50:03 そう言ったリビドーを文章に叩きつけるのが 17:50:03 最後はこうなるとは思っていたが、アニメでやられたら引くw 17:50:07 小説だと思います 17:50:25 美少女が失禁するシーンを書きたくて話一本書いてる私としては同意する((( 17:51:53 抽象的だが、物語のテーマにきちんとしたシナリオ、まあ整合性だな 17:52:07 これがまずないと、最後まで読めない 17:52:24 うむ。 17:52:28 俺妹もこいつjは結局妹がすきなんだな!と思わせないと 17:52:29 分かる 17:52:36 まず読まない 17:54:02 うむ 17:54:57 "逃げ出した先に楽園は無い"の出典はおそらく『ベルセルク』の16巻。"逃げ出した先に楽園なんてありゃしねえのさ"であると思われる 17:55:57 引くが、まぁ 17:56:47 たいていの警句には反語があるもので、例えば"生きるための逃げはありです。ありありです"というコミックス内の発言もある。確か『銀の匙』 17:56:56 兄妹なら遺伝子としてはいとこ同士と同程度に悪影響は出づらいんでまぁなんとか。 17:59:31 また、抽象的な話であるが 17:59:46 物語を展開する上で隠した部分とか重要だよな 18:00:00 赤いザクにのった少佐は何者だーとかさw 18:00:22 じつはジオンズムダイクンの息子だったんだよw 18:00:47 そういう謎めいた部分を随所にいれないとな 18:01:01 分かる 18:01:54 因果応報を描いた筋書きでもなく、メッセージ性も薄く、謎もいまいちな場合は 18:02:00 展開が読めてしょうがない 18:02:15 なのでなにもトキめかん 18:02:47 主人公がヒロインとピヨピヨするか、ちょっと邪魔がはいるのーんじゃ 18:02:51 売り物にならんぜ 18:03:07 本当に意味が分からないw>ピヨピヨ 18:03:19 よくおぼえてないんだw 18:03:28 三文芝居と言い直そうか 18:04:01 なるほど 18:04:16 イチャコラしているヒロインは実は主人公に復讐を誓っており、その機会を狙って、演技してるとかなら 18:04:24 ! asahiya_and (Ping timeout: 252 seconds) 18:04:24 少しは謎があっていいとおもうが 18:04:28 そりゃ好みの押しつけじゃろ 18:04:36 (いっぱい、ありそう! 18:04:55 いや、例えとしてはよう分かるのだ 18:05:05 言い方が極端ではあると思うが 18:05:27 こうしろといわないが 18:05:45 そのままじゃ、おれは読む気も観る気もしない 18:05:53 ハーレクインのほうがまだマシ 18:06:16 好きな本を好きに読んでも良いのでそこは問題ないのじゃがな 18:08:22 まあ要するに 18:08:42 「文章にメリハリを出せ」つーてるだけだと解釈したのですが 18:08:49 (しゃも語で 18:08:55 なので至極まっとうだと思う 18:09:42 物を届けに 18:09:46 外出します! 18:09:52 遠すぎる…… 18:10:02 いてらです 18:10:06 なんだブラジルにでもいくのか 18:10:17 板門店では 18:11:13 軽く見積もって行き来3時間…… 18:11:31 私にはあまりに遠い距離です 18:22:59 あとまえにもいったが 18:23:18 小説という嘘話で稼ぎたいなんて、まっとうな職業じゃないから 18:23:36 よほど、世の中にはじきだされたんだろう 18:24:03 つまり社会に対して、主張、恨みなどがあるわけだ 18:24:07 つまり怨念だな 18:32:45 怨念がおんねん 18:34:35 世の中、こう職業にならなきゃいけないという人のほうが少ないんだぜ 18:34:51 念が強くないとな 18:37:06 まっとうといか 18:37:18 無職だから他にやることねえな((( 18:39:02 その概念はナニイッテンダコイツとしか思えんな 18:42:09 語り部は文化としての土台中の土台故に。 18:45:46 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104147196.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:48:59 ! akiraani_ (Ping timeout: 265 seconds) 18:51:03 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106129133252.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:52:57 というか、その手の仕事している人間が顔を出すチャンネルで言うこっちゃないな 18:59:23 わたしも顔出してるチャンネルであたまおかしいといわれたことあるぞ(やづかのひとがぶ 19:01:31 syamoさんの、物語作家としての自負はものすごく強いなーって感心するばかりでした 19:08:29 "因果応報を描いた筋書きでもなく、メッセージ性も薄く、謎もいまいちな場合は"展開が読めてしょうがない"の発言から、一般論を語るつもりがなさそうに見えたから、真に受けない覚悟はできてた。因果応報っていうと主題の意味合いが出るから、この単語を使った時点で論じられる小説は限ぎられる 19:11:15 "つまり社会に対して、主張、恨みなどがあるわけだ"という結論に決着しても変じゃないと思う。結論が変だという感想は置いといても 19:17:56 "小説という嘘話で稼ぎたいなんて、まっとうな職業じゃないから"という発言には腹を立てるのが普通の反応なのだろう。私のほうは彼の傲慢さに失笑するしかなかった 20:06:52 ふと『虚構推理』のなかの、「本当に真実かどうかは関係なく、真実らしいと信じられる内容で実際に信じている人が多ければ、それは真実と変わらない(意訳)」という話があったなと 20:07:27 思い出すなど。これ、小説がやってることそのままなのかなとか。 20:10:36 実際、司馬遼太郎や塩野七生の小説の内容を真実だと思ってる人は少なくないしね 20:11:46 日本の戦車の底が岩で穴が開くと思ってる人に遭遇した事あるよ! 20:12:03 その辺は有名な話ですなあ。あとは「ゴルゴ13」で扱われた時事問題なんかも 20:12:27 創竜伝ネタかっ!w 20:12:27 作中の説明が真実と思っている人がいたりしますな。 20:12:48 『お美味んぼ』もそうか 20:13:57 放射能と鼻血の関係とかね。 20:14:54 まあ、「根拠なく信じられてる風聞を作品に取り込む」みたいな作品もちらほらありますかのう 20:14:55 創竜伝のあれって 20:15:18 異能で川底が超凄い岩になってたとかじゃなくて普通の岩で穴が空いたのか… 20:15:24 うむ 20:15:35 劇中の描写ではそうだった 20:15:39 ちはたんでも空かないやろ((( 20:16:26 おかげで当時は本気で90式戦車の底に意志で穴が開くと思ってる人は多かったのだ(遠い目 20:16:34 石で 20:16:49 意思さえあれば空けられる 20:16:57 強い意志であけるのだ 20:17:06 #ちなみに『虚構推理』本編中の例は「かまいたち」。妖怪の仕業と言われてたものが今は真空波説が有力になってるけど、科学的にはそれも変だよねと。 20:17:38 90式なんて今でも十分にMBTの性能満たしてるのにね 20:18:41 第三世代MBTでも最強の一角ですからのう 20:19:03 まあ本当にそうかどうかは実戦経験しないとわかりゃしないが 20:19:14 それにしたって底に穴はあかん( 20:19:42 創竜伝のは確か 20:19:48 作中で穴空いてないはず 20:19:58 + KURIO (KURIO!KURIO@113x41x78x170.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き@cre 20:20:00 こんばんわ 20:20:15 こんばんわ 20:20:18 作中人物がディスるために言ったセリフ、でしかない 20:20:40 実際に穴開いてたわけじゃなかったか 20:20:46 悪口か 20:20:50 。・x・) とはいえ読んだの自体天野絵の頃だし記憶は定かではない 20:20:51 それなら普通にありだし 20:21:01 記憶便りだと曖昧だなぁ 20:21:03 作者が無知とは言えないな 20:21:04 なかなか風聞というのは 20:21:09 というかそれを言うなら 20:21:12 我々全員ではないか 20:21:17 >風聞や記憶頼り 20:21:35 人のことだけいってはいけない(がぶ 20:21:47 いや、自分もそういう場面があったって記憶の方が強くて 20:21:53 今てもとで原作本開いてるなら別だが 20:21:54 元を辿ると根っこから違ってたりと、記憶や伝達のなかで捻れるもんですねえ 20:22:11 それが作中人物の発言なのか、実際にあった場面なのかが胡乱 20:22:41 記憶は嘘をつくから証言は当てになるかというと怪しいってのは 20:22:59 確か科学的エビデンスありましたな 20:27:09 記憶は真実を転写した物じゃ有りませんからな。 20:37:00 + imo (imo!imo@218.33.145.162.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 20:41:47 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 20:45:18 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:45:33 ! Yaduka_ (Ping timeout: 252 seconds) 20:47:08 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:48:58 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:49:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:00:03 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:01:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:01:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:02:50 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:03:39 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:03:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:20:05 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 21:38:08 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:44:39 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:45:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 21:47:30 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:47:59 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:48:05 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:19:44 戻り 22:20:41 ! imo (Ping timeout: 245 seconds) 22:22:55 + imo (imo!imo@218.33.145.162.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 22:40:23 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:42:41 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:42:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:53:27 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 23:08:28 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:31:26 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2253-ipngn201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:42:58 (ころころ) 23:46:32 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 23:51:12 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p2-85.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre