00:02:08 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:34:57 ! ash_ (Quit: 無問題) 00:38:53 ! LizardMen (Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!) 00:58:29 ! Seiryuu (Remote host closed the connection) 01:06:45 Morris -> MorrisZZZ 01:16:46 ! Pikoyan (Quit: See you...) 01:30:53 cos0 -> cos_afk 01:53:11 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds) 02:34:22 ! syo (Quit: Leaving...) 02:37:28 + kairi_ (kairi_!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 02:37:46 ! kairi (Ping timeout: 258 seconds) 03:15:04 ! noir (Remote host closed the connection) 03:48:04 ! chita (Quit: Leaving...) 04:11:37 + symm (symm!symm@5-12-100-86.residential.rdsnet.ro) to #もの書き@cre 05:33:18 + KITEis_ (KITEis_!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 05:33:46 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITEis_ 05:35:22 ! KITE (Ping timeout: 265 seconds) 05:36:03 KITEis_ -> KITE 05:36:41 Mode by ChanServ: #もの書き@cre -o KITE 05:37:02 ! imo (Quit: Leaving...) 06:09:47 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 06:10:03 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 06:10:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 06:24:11 ! KITE (Ping timeout: 265 seconds) 06:24:51 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 07:27:01 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 07:30:19 MorrisZZZ -> Morris 07:43:03 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p97176-ipngn200501sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:01:36 Morris -> MorrisWork 08:43:46 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 08:43:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 09:08:02 ! symm (Ping timeout: 265 seconds) 09:40:28 ! Kannna (Quit: Leaving...) 10:07:43 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-108-227-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 10:07:52 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 10:09:43 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds) 10:13:17 ! Take-D (Quit: Leaving...) 12:22:46 koi-chan[away] -> koi-chan 13:00:19 koi-chan -> koi-chan[away] 13:18:05 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 13:18:42 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITE 13:21:58 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 13:22:11 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 14:10:07 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i60-43-14-113.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 14:28:05 ! ELCYANT (Quit: Leaving...) 14:32:41 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2003-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 14:55:56 + chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 15:33:41 皆とプレイするためにもCoCTRPGを買いたいけど金がないのがなあ。それだったらTRPGならARA2E改訂版あたりを買うほうがいい気がするけど。 15:33:55 まあ今はノートパソコンを買うほうが優先だけど。 15:34:50 #実際は買う金はあるけど7000円近く飛ぶから……(さらに2015を買うと1万ぐらいになる) 15:36:54 まあARA2E改訂版も「地球人」というPC1候補ネタが入ったのがあまり気に入らないけど……。 15:38:39 TRPG(もの)に「主人公」という概念を入れるのはどうなんだろうね。MMORPGものでもそうなんだけど。リプレイとかだと便宜上つけなきゃいけないというのはあるけど。 15:39:18 PBM(的なもの)でも同様だけど 15:40:55 なんかTRPGとかMMORPGもの、的な感じのゲームとかって、小説とかアニメとかとは食合せが悪いようにも思えるんだよなあ 15:42:09 まあ異世界転生ものとかそういうのをすりあわせた結果なんだろうとは思う 15:42:20 まあなろうの異世界転生ものとか 15:42:47 まああれはどちらかと言うとコンピュータRPG的な気もする 15:43:22 TRPGとかMMORPGって、プレイヤー一人ひとりが主人公なゲームなわけで 15:43:41 (特にMMORPG 15:44:21 「主人公」を設けるコンテンツとは食い合わせがあまり良くない気がするんだけど、どうなんだろうと言う気はする 15:44:53 と言いつつD&Dとかは小説とかいろいろ出ているわけですが……。 15:45:26 TRPGの場合は一人一人が主人公なので逆に「そのセッションにおいて軸になるPC」は居た方が楽じゃないかと。 キャンペなら「キャンペのメインストーリーで軸になるPC」が居た方が楽だし 15:45:27 まあ小説とかアニメとかにするなら群像劇方面に行くのがやりやすいよなあ、とは思います 15:46:23 MMOはプレイヤーの分母がでかすぎるので視点を絞らないとぶれ過ぎるでしょうし 15:47:01 自分は個人的にはある特定のプレイヤーを特別にしたくはないかなあ、って言う気分があるので……。 15:47:18 まあキャンペーンとかだと 15:47:29 PC1をシナリオで変えるという方市域で 15:47:32 方式で 15:47:46 平等に扱うということはできると思いますが……。 15:49:23 これ、ソードアートオンラインが踏み絵になるんだよねえ。わかり易い例で言うと。 15:51:04 「MMORPGやTRPG、それらを舞台した作品などで、ある特定のプレイヤーを優遇するのは是か非か?」 15:51:20 これは 15:51:42 小説寄りにするならありなんだけど 15:52:25 MMORPGとか寄りにするなら意見が別れるところだと思う 15:52:35 小説やアニメ寄りにするなら 15:53:35 あるいは読者などの欲望を優先させるならあり、になるんだろうけどね 15:53:38 ああ、あくまで話の対象は「それらを舞台とした作品」の方が主体ですか 15:53:52 はい 15:54:25 #まあTRPGでもARA2E改訂版の地球人は微妙なところなんだけど……。 15:54:40 ! kairi_ (Quit: See you...) 15:54:46 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 15:54:48 #あるいはアルシャードシリーズの「ガイア」持ちとか 15:56:43 それなら「そのゲームの物語」を書きたいのか、「それらを舞台にしたキャラクターたちの物語」を書きたいのか の差じゃないですかね 15:57:18 #まあ「ガイア」持ちの方が良くない気がするかなあ、という気はする。TRPGでシナリオを解決に必須な事が多い力を持つ能力があるキャラはありなのかなしなのか? という問題。 15:57:21 ふむ 15:58:48 んでその辺の「PC1御用達設定・クラス」ってぶっちゃけGMにとって楽なんで……ハンドアウトの類もそうだけど「コイツにはこういうプレイを期待しています」ってのが視覚かできるんで。 15:59:10 ふむむ 15:59:37 まあそれだったらありかもしれないなあ 15:59:45 初心者にとっても楽だろうし 16:01:31 。・x・) エアプ乙 16:01:36 (´・ω・`) 16:02:27 面白いぐらい杞憂だらけですの 16:02:35 (´・ω・`) 16:02:42 更にぶっちゃけるとその辺のコンセンサス取れてなくて「キャラ皆が主人公なんだから」って理屈で好き勝手に行動されるとあっという間に痛いプレイヤー化するって言う 16:02:46 (´;ω;`) 16:03:40 アルシャードだと、セイヴァーなら兎も角 16:03:55 ガイアのなんて 16:04:43 サポート役なら優秀だけどメインアタッカーなんて不安定過ぎて任せられなかったし。 16:05:32 いや、ロールじゃなくて 16:05:54 「シナリオ上の特別な力」ね 16:06:01 加護の方 16:07:03 特殊な使用法をGMが毎回設定とかでもしない限り、ガイアは万能加護ってだけよ 16:07:21 ガイアでそれやらなきゃシナリオをグッドエンドで終わらせられない、とかってどうんなんだろうと思うわけで……。 16:07:25 ふむ(´・ω・`) 16:07:36 そんなシナリオ自体滅多にない。 16:07:39 MMOとかの「チート」ならともかく、加護は「ゲームシステム内で規定された力」なのでシナリオ上で特殊な使い方を規定しない限りはシステムの範疇内だから、むしろそれはGMの匙加減っすなー 16:07:47 ふむ(´・ω・`) 16:08:28 そんなシナリオばっかり続いたというなら、それはむしろGMに対して何か言うべきであって、システムそのものの問題じゃないというか 16:08:38 うん(´・ω・`) 16:08:56 AR2Eに至っては、そういう能力すらない。 16:10:07 (´・ω・`) 16:12:43 ……CoCTRPGとかのほうが痛いプレイヤー化しやすいんだろうか?(´・ω・`) 16:13:23 PC制がないシステムの方が 16:16:44 システム側からの規定が無い場合「わからなくて」なのか「わざと」なのかは別として「ルールに無いから」状況にそぐわないプレイしだしたり、(その場の状況として正しいかどうかを別として)世界観的に「お約束」な行動をとろうとしたり……ってのは見た事ありますね 16:16:53 まあプレイヤー側の問題か(´・ω・`) 16:16:56 ふむ(´・ω・`) 16:17:52 まぁGMに反発してとか活躍できなかったからとかで意図的に暴走しだす例もあるんで規定があったからって無くなる訳じゃないですけど 16:18:25 うん(´・ω・`) 16:21:32 まぁHO制とかPC1とかってシステム自体がその辺のすったもんだがあったが為に生じてきた物なんじゃないかとは思ってます(システム的規定はないまでもGM・PL間でコンセンサスをとってきてた物をシステム化した) 16:22:55 まあそうなんでしょうね 16:23:06 あとシーン制とかも 16:34:34 まあ最近のシステムになるほどそういうマナーとかトラブルとかに対応するシステムとかルールとか記述になっているんだよね(´・ω・`) 16:35:34 一時間打ち込み続けたので休んできます。寒い……(´・ω・`) 16:36:22 というかプロットとかにこの打ち込みを回していれば……orz 16:45:12 ゲームやろう……(´・ω・`) 16:45:32 実プレイやろう……(´・ω・`) 16:47:32 実プレイするかどうかが問題なのではない 16:48:34 実プレイにおいてどうなのかが重要な話をするのが問題なのだ。 16:50:10 はい(´・ω・`) 16:58:24 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-07p3-77.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 17:06:16 まあ、「創作は書けるかどうか、作業1回からして水物」みたいな話もこの間しましたし 17:07:21 執筆に時間回せばいいというものではないので落ち込むのは無駄に疲れるだけなんじゃねーかなあ 17:09:53 MorrisWork -> Morris 17:17:47 Morris -> MorrisAFK 17:24:58 主人公の能力とか立場とかその世界とかでは誰かに選ばれたりとかせず、そう特別なものではなく(一般的な強さとかではなくレアリティ的な感じで)、主人公なのは運が良かったとか選択が良かったからとかそういう感じの話が最近好き。 17:25:16 所詮自分もそうだし、皆もそうだし。 17:25:54 まあ、どうして自分が自分という視点を持って生まれたのか、ということを考えだすと死ぬのでアレなんですが(ばたり 17:26:39 群像劇とか好きなのはそういうところがあるんだろうなあ 17:27:06 所詮自分なんてコモナーにすぎんのですよ 17:27:17 勇者ではないのですよ 17:27:33 (ばたり 17:28:13 (むくり まあ勇者が特別でない世界とかも大好きですが(ばたり 17:28:15 あいざわくんはケモナーだったのか。 17:28:30 コモナーです(きっぱりと訂正 17:30:45 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:39:14 まあ人はだれでも特別な能力をひとつは持っている、という考え方もありだとは思うのですが。 17:39:52 (高さ低さ強さ弱さなどはべつとして 17:44:50 ヒーローアカデミアはおもしろいですね 17:50:30 ! TK-Leana (Quit: Leaving...) 17:51:03 面白いのか 17:51:30 そういえばもうそろそろ最終回だったような 17:51:34 >アニメ 17:52:21 + TK-Leana (TK-Leana!TK-Leana@121-85-120-191f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 17:52:22 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-Leana 17:52:32 ! TK-Leana (Client Quit) 17:55:12 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@121-85-120-191f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 17:55:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o TK-Leana 18:05:12 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:11:21 所詮誰も違わないのかもしれない 18:11:35 そんな気分です 18:11:57 + 11AAAAT99 (11AAAAT99!imo@218.33.147.89.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 18:12:16 ! asahiya_and (Ping timeout: 265 seconds) 18:24:31 面白いもの… 18:24:47 私は、幼少の頃から、「主人公Tuee!」が大好きでした。 18:25:02 今でも好きです。 18:25:08 鬱展開は苦手です。 18:25:26 後で必ず逆転すると分かっててもイヤ。 18:25:49 なので、最近のなろう系の作品は幾らでも読めてイイ感じ。 18:26:22 というわけで、サンプル数1で恐縮ですが。 18:26:33 是非俺Tuee!で。 18:27:01 ヒロインは、眼鏡で魔女で、手足に銃を仕込んでるSな人でお願いします。 18:27:27 ハーレムでも良いですが、是非眼鏡王国にしてください。 18:30:36 なにとぞよろしくお願いいたします。 19:08:30 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:08:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 19:13:54 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:16:31 + yamano (yamano!yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:24:19 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097158.bbtec.net) to #もの書き@cre 19:24:25 #こんばんはぁ 19:56:02 cos_afk -> cos0 20:03:18 MorrisAFK -> Morris 20:05:02 とぅえー 20:09:23 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251182102.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:16:12 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 20:18:25 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-108-227-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:18:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:23:08 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:31:01 ! OTE (Quit: Leaving..) 20:35:30 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 20:35:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 21:02:49 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 21:07:59 こどもの相手は疲れる…… 21:09:59 疲れた頭で、「結婚した兄弟が預けにきた甥姪が魔王の転生体だったので、勇者の転生体な俺が平和を守る」というコンセプトで 21:10:52 こどもの世話をする叔父叔母のドタバタコメディはどうかと思ったが 21:11:07 多分魔王と勇者は逆がよさそう 21:12:39 (こてん) 21:13:49 そうか実家が魔王の城か() 21:14:19 ……リアル駄々漏れプロット過ぎる(死 21:15:36 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:20:28 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106155129013.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:30:44 cos0 -> cos_GM 21:38:52 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:47:32 ! aspha (Quit: See you...) 21:55:28 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...) 21:58:52 そろそろ量子論を使わないSFネタを思い浮かべたい(周囲に10冊弱ホーキングとか量子論の本とかあるマン 22:00:17 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2003-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:08:04 量子論使わないSFネタ、なら 22:08:20 ついこないだ設定アイデアだけ思いついた艦これネタがあるよ>http://cre.jp/akiraani/2016/05/31/183/ 22:08:20 (Toybox) FetchTitle: 汎用彬兄 » 俺艦これの設定 22:10:46 深海棲艦の正体とは、人間の少女をケイ素生命体としてよみがえらせようとしたあるマッドサイエンティストが作り出したものだった 22:11:21 艦娘は、そんな深海棲艦をiPS細胞の技術を応用して作り出した対深海棲艦兵器だった 22:11:31 SFSF 22:14:19 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 22:16:39 生命工学ネタもこないだやったんだよなあ 22:16:55 というか1次創作ネタを((( 22:18:03 ぇー 22:19:20 生命工学が畸形的に進化した惑星の話を先日((( 22:20:57 うーむ 22:21:03 今まで書いたSFネタ 22:21:08 ・時間もの 22:21:18 ・金属生命体 22:21:23 ・恒星間戦争 22:21:30 ・量子論 22:21:31 じゃあ、将来テロリストになってしまうダメ少年を更生させるために未来の世界からメイドロボが送り込まれてくる話とかどうよ 22:21:35 ・不確定性原理 22:21:43 あら? 22:21:50 HIRさんお小説どこかで似たような話が 22:21:58 それドラえもんやw>将来~ 22:22:03 うむw>似たような 22:22:37 後は 22:22:50 ・戦闘用珪素生命 22:22:58 ・世界間戦争 22:23:06 ・ブラックホール兵器 22:23:14 うーむ、色々ネタ使ってるな…こうしてみると 22:23:25 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:23:53 https://twitter.com/akiraani1/status/341111883488694272 22:23:55 (Toybox) FetchTitle: 彬兄さんのツイート: "のび太って、今だったらFPSのプロゲーマーになってものすごい賞金を稼いでそう" 22:23:58 元ネタはこれだ 22:24:06 www 22:24:52 あれだな、ネタ被り恐れてたらアカンか…… 22:25:14 のび太そのままであれなのでってことでちょっと考えたのが 22:26:03 超古代から来た35mの金属生命体が10歳児の元にやってくる話は既に書いた 22:26:17 転生の射撃の技量で、未来に開発される施策中を手にして世界中の要人を暗殺しまくった重犯罪人、現在ニート一直線のダメ男子高校生 22:26:37 試作銃>試作中 22:27:12 しかも転生者か 22:27:31 それも誤字だがまあいいやw 22:27:57 うーむ 22:28:00 要素を分解して 22:28:20 ・時間SF・転生者・少年・生命工学 22:28:22 で、未来から少年を更生させようといろんな教育のエキスパートが送り込まれるのだけどいずれも失敗 22:28:22 閃いた 22:28:59 最後の最後に、メイドロボが送られてきて、なんやかんやでプロゲーマーとして活躍する道を切り開く、みたいなすとーりー 22:29:53 地球に直径30kmの隕石が落ちて滅亡しかけた後の世界。その数百年後。忘れ去られた施設内で繰り広げられるシミュレーター内の世界 22:30:40 そこで外の世界のことなど何も知らないで生きている、実験用の人工生命。そこに外部から侵入者が 22:30:58 「あなたたちのデータを過去に送ります、地球を救ってください!」 22:31:02 こんなん 22:31:05 <閃いた内容 22:31:17 なんでこうなった感あるが(((( 22:32:05 そして、送られたデータが元で戦争になってしまい、やけになったどっかの大国がアクシズ作戦みたいなのを実行してしまうのだった、という落ちですね(まて 22:32:10 (((( 22:33:34 ドラえもんでもたまにそういう話あるよね 22:33:45 あるな 22:34:03 とりあえず今の構想だとそもそもなんでそこのシミュレーション使うかとか色々あるわけだが 22:34:06 劇場版ののび太と竜の騎士とかだっけ 22:34:18 いろいろやばげである 22:37:26 半分ファンタジー名感じだけど、 22:37:50 ARアバターが見えるという能力を持った子供の話とか 22:38:10 さっきの奴にトラック転生を入れると 22:38:12 ってのもちょっと考えたことあったっけ 22:38:56 「人類滅亡を察知した政府が、手段を択ばず人類生存の可能性を模索した結果、人体を丸ごと量子データ化してシミュレーターにぶっこむ事に」 22:38:56 QRコードが妖精さん的なアバターに見えて会話できる能力 22:39:02 という鬼畜ネタが思い浮かんだ 22:39:23 施設から脱出しようとしたとこでトラックに轢かれる子供>そのままデータ化の人体実験 22:40:26 もうちょっと夢のある話は……w 22:40:46 宇宙人が地球人美少女に擬態してホームステイするとかどーですかね 22:41:38 美少女だけど、宇宙人だから18歳以上ということして(まて 22:42:57 うーむ 22:43:03 それは別の奴に使おうw 22:43:17 宇宙人かー 22:43:42 1万2千歳の宇宙人が美少年とキャッキャウフフするネタ( 22:44:00 実は既に2本ほど書いている(((( 22:44:58 竹取物語の原形とどめないリメイクとか 22:45:35 つまり姫を取り戻しに来た宇宙艦隊相手に5つの至宝の力で光の巨人となって戦うのか 22:46:13 もしくは、姫が美人だけどとんでもない悪女で、騙されて死にかけた男が命をかけて復讐する話(ぉぃ 22:46:36 いや、それなら最初に竹に寄生している姫がたけのこ獲りに来た少年に寄生するとか 22:47:08 ついでにきのこ陣営と戦争させようぜ(時事ネタ 22:47:09 ああそうか、熊に襲われた少年に姫が語り掛けるんだ。「生きたいか……?」 22:47:13 (時事ネタ 22:47:38 寄生される事で生きながらえているので姫を奪われると少年は死んでしまう! 22:47:48 敵はきのこ宇宙人か…… 22:47:55 というか時事ネタ???>きのお 22:47:57 きのこ 22:48:59 目指せ明治との公式コラボ 22:49:15 明治神宮を出せば 22:50:56 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93%E6%88%A6%E4%BA%89 22:51:09 (Toybox) FetchTitle: !! タイムアウト 22:51:37 すでにストーリー仕立てになっていた>きのこたけのこ戦争 23:02:23 オーフェンの話で、オーフェンの若い頃の人造人間がでてくるはなしは 23:02:37 ライトノベル的に最高にノった 23:03:07 サクセサー・レザーオブエッジというややこしい名称を一度で憶えたものだ 23:03:16 そういう展開があれば設定はなんでもいい 23:03:51 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:04:38 ! chita (Quit: Leaving...) 23:04:57 ひどいはなしだ( 23:05:01 <きのたけ 23:15:31 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 23:15:50 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 23:16:46 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-108-227-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 23:17:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 23:39:45 Morris -> MorrisZZZ 23:55:47 ! yamano (Quit: Leaving...)