00:04:23 ! Kannna (Quit: Leaving...) 00:23:28 cos_GM -> cos0 01:00:12 ! OTE (Ping timeout: 265 seconds) 01:00:16 + OTE (OTE!metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 01:00:31 Mode by aba[hp]: #もの書き@cre +o OTE 01:00:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 01:14:09 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@node-z43.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 01:14:57 サワッディーカップ 01:15:09 がぶでぃーら 01:16:03 ! Seiryuu (Remote host closed the connection) 01:16:12 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@node-z43.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 01:20:25 ! LizardMen (Quit: では血で清算してもらおうか!) 01:21:51 賭けグルイってマンガが面白かったんだ 01:23:17 ギャンブルものか 01:23:34 我が家は家訓でギャンブル禁止なのだった(ガチで 01:24:19 駆け引きが面白い物は良いと思う 01:25:30 そんな家訓 やぶっちゃいたYO 01:26:10 カイジとかも面白さ云々より先に嫌悪感が来るなぁ 01:26:29 ゲームとして面白そうなのはダブルインディアンポーカー 01:27:29 あたまのおかしい連中の素っ頓狂な言動部分はまぁ笑えるけど。 01:29:04 賭けグルイになった人はメンタルへ 01:29:37 賭けグルイ世界にマンガで分かる心療内科キャラが行ったら 01:30:22 せいりゅうさんめ((( 01:30:33 とりあえず「家訓を破れ」はやめとけ(がぶ 01:39:05 そういえば 01:39:18 マイトガインがスパロボ参戦っぽい 01:44:11 コトブキヤのDスタイルでマイトガイン出るから買うんだ!(ダイマ 01:44:18 .a マイトガイン 01:44:18 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%B3 をどうぞ♪ 01:45:44 ! Seiryuu (Quit: Seiryuu) 01:46:11 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@node-z43.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 01:47:11 とりあえず ブラックガインと内藤るんな 胡蝶は仲間化して欲しい 01:52:51 ガードダイバーのライフが尽きたときには「倒れるときには前のめりに」を言わないと許さないんだから……! 01:54:39 ラストは主人公達はゲーム世界の住人であると判明で 01:58:53 ! Seiryuu (Quit: Seiryuu) 01:59:51 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@node-z43.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 02:01:06 吉永サリーのバイトにスパロボのテストプレイして欲しい 02:04:16 ! Seiryuu (Client Quit) 02:05:16 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds) 02:05:41 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@node-z43.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 02:09:00 ! Seiryuu (Client Quit) 02:09:22 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@node-z43.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 02:09:24 ! OTE (Quit: Leaving..) 02:13:51 ! Seiryuu (Client Quit) 02:20:09 + OTE (OTE!metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 02:20:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 02:24:05 ! ash_ (Quit: 無問題) 03:46:52 ! syo (Quit: Leaving...) 04:21:05 + symm (symm!symm@5-12-100-86.residential.rdsnet.ro) to #もの書き@cre 05:08:38 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 06:27:24 ! 11AAAAT99 (Quit: Leaving...) 06:50:44 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106155129013.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:53:06 ! akiraani (Ping timeout: 265 seconds) 08:15:00 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:18:57 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p822248-ipngn200608sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:31:31 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 09:53:23 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 09:53:31 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 10:15:02 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pdf84d5ce.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 10:30:52 電撃に出した自作、ヒロインのうち二人のキャラが被っているような気がしてならないなぁ(;´Д`) 一方の性格を変えるとかするか? 10:33:23 きくたけ>ログを読んで 10:37:22 そんなもん話が面白ければ瑕疵にならん 10:37:38 きくたけと連想した>きのたけ>ログを読んで 10:37:43 (´・ω・`) 10:38:49 や、やっぱりハーレム物ならヒロイン達のキャラは被ってないほうが良いように思えたので(´・ω・`) 10:39:21 きにすんな 10:39:41 続きのプロットとかキャラ設定を書いていたら気になって……(´・ω・`) 10:39:44 はい(´・ω・`) 10:50:54 ! asahiya_and (Ping timeout: 265 seconds) 10:55:25 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 10:55:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 11:09:56 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251182102.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:06:26 なんとなく思うに 12:06:38 「小説家になろう」の「面白さ」はアテにならない 12:07:46 なぜかというと、基本的に「なろう」系書籍の部数は1万部以下で印税率も低いので、「なろう」系から書籍を出してもその印税で食べていくことはほぼ不可能である 12:08:16 昨日のおてちんといい、西上先生といい、ぶっぱなしすぎでもう 12:08:39 3000kmの巨大ビーム砲なみであるな 12:11:02 印税でくうなら、集英社組に所属して、毎週16p漫画を書く、餓鬼道にはいらないとな 12:11:12 うむ 12:11:21 同意された! 12:11:37 いや今マジでそんなんだからなあ。 12:12:03 でまあ 12:12:25 「印税で食べていきたい」という願望に対して何かアドバイスするなら 12:12:31 「死ぬ気で勉強しろ」 12:12:38 いわんとするところはわかるけど、ことごとく、あいざわ氏を言葉で抹殺するような言葉をほいほいとw 12:12:44 というしかあるまい。 12:13:03 確かにそうですけどね 12:14:25 とりあえず 12:14:29 面白さで殺す気でいくしかない。 12:14:48 貧乏でも仕事がなくならないようにしたいならユニークスキルを身につけるしかない 12:15:17 ヒラコーのアドバイスに従えば、絵ばっか描いてる、アイス銜えている女の子の絵を描いてるやつをひっかければ 12:15:22 漫画家デビュー間違いない 12:16:02 デビューまでは速そうだ 12:18:17 勉強というかあいざーさんはまず 12:18:20 「人に説明する練習」 12:18:23 すべきではないか 12:18:27 後情報の取捨選択 12:18:32 無駄に情報が多い 12:19:15 ああ、勉強するなら必要なもの 12:19:28 ニュートンとかあの辺の学術雑誌とか読むべきだな。 12:19:31 SF書くなら 12:19:46 教える人は教わる人の3倍理解してないといけないって法則をどこかで聞いた覚えがある 12:20:06 3倍で効くかなあというのが教えるのを仕事にしてるマンとしての考えであるが 12:20:18 ぶっちゃけ著者は読者に「教える」わけだからな 12:20:33 あいざーさん、自分でもよくわかってない言葉を羅列して文章にしてる印象があるねん。 12:20:38 無駄に情報が多いなんてありえません! 12:20:44 無駄な情報が多いのです! 12:21:09 いっしょや! 12:21:16 情報は伝わるのならどのくらいあっても構わないんです! 12:21:21 うむ 12:21:23 それは同意だ 12:21:42 わたしは小説書いてチェックする段かいで 12:21:58 「これを授業で説明したとして伝わるか?」を考える 12:22:16 むしろ 12:22:21 文章練習とは 12:22:24 いかにして 12:22:35 少ない文章で多い情報を与えるかの訓練のはず 12:22:41 うm 12:25:54 そういえば 12:26:04 あいざーさんって普段どんなもんを読んでるんだろうか 12:26:14 実際のところ 12:26:31 「思いつくすべてを書こうとしたら」 12:26:36 それはノイズにしかならないのあ 12:26:37 のが 12:26:44 小説書きの一番の問題だったり 12:27:02 いや、だから、他人に教えるにはそれだけ知識や技術が必要って話ですよ 12:27:20 別に無駄な情報云々って話じゃなくて 12:27:50 なんか私の発現だけスルーされてる気がするw 12:27:53 発言 12:29:51 まずは「この書き方で理解してもらえたかどうか」をフィードバックしてもらうシステムを構築しなければならん 12:29:54 HIR/授 12:29:58 <知識や技術云々練習すべきという点( 12:30:09 この点で小説投稿サイトは確かに役に立つ 12:30:23 授業を受ける学生は「学ぶ義務」があるからもうちょっと楽かもしれないです 12:30:44 にゅう 12:30:49 ご飯食べてた 12:31:20 学ぶ義務ってのは通じない学生には通じないからなあ 12:31:49 ですねー 12:32:28 小説とか漫画とかを除くと、読むより最近はTwitterとかで回ってきたwebサイトを見るほうが多いな 12:33:12 (´・ω・`) 12:33:57 とりあえず一日一冊読みなさい 12:34:06 マンガはカウントしない。 12:34:14 最近 12:34:23 間違えた 12:34:46 積読の本とかあるからそれも読まなきゃ……。 12:35:17 キャラ学ぶのに漫画とか良くないですか? 12:35:40 キャラクターの勉強に 12:35:42 文章の書き方をマンガでどうやって学ぶのだ 12:35:57 セリフ回しは参考にしても良いが。 12:36:24 まあそこら辺です>セリフ回しとかキャラ同士の関係とか 12:39:49 文章を書くのが上手ければキャラクターはついてくるものだ。 12:39:55 まずは文章を磨くのだ。 12:40:41 はい(´・ω・`) 12:41:30 あと 12:41:34 学術雑誌とか読むのだ 12:41:54 あいざーさんの書くSFモドキはSFとしての説得力が皆無だ 12:42:26 学者や科学関連の記者の書く文章を覚えておくのも役立つぞ。 12:42:38 うちはニュートンとかハヤカワの科学系の文庫 12:42:56 読んでるけども。 12:42:59 現実っぽく見せるなら確かに必要だけど 12:43:13 こじつけのトンデモ世界にするならそこまで必要でもないんだよねぇ 12:43:35 それはそれでいいんだけど 12:43:39 SFもどきで悪かったな 12:43:47 こじつけに説得力ないとそれはそれでアカン。 12:43:50 ま、いいけど 12:44:01 説得力は確かに重要 12:44:04 竹本泉がどんだけSF読んでるかってえとなあ。 12:44:35 別にSFを書こうと思って書いてないし 12:44:45 おとぎ話でもいいんだけど 12:44:57 こじつけのトンデモ世界にするためには「どこを引っこ抜いても大丈夫か」の見極めが必要で 12:44:58 「おとぎ話時空だ」と読者が理解できんと。 12:45:23 そういう能力を後から獲得しようと思うと膨大な読書がいる 12:45:39 元々出来るならそれはそれでよい。 12:46:06 理由の理由ぐらいまでは 12:46:12 掘り下げてもボロでない設定にはしたいですな 12:46:52 前にここで冥界の設定みんなと話し合って決めたけども 12:47:08 設定作る時に人の目にさらすというのもありだな。 12:48:03 あのやり取りのおかげで設定に深みが出たと思っている 13:01:39 漫画の台詞回しとかって、あれ、キャラクターの顔が見えてるから成立してる部分も少なからずあるのでなぁ 13:03:15 http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0017039/ 13:03:16 (Toybox) FetchTitle: 20の年、20の教訓 その3|マジック:ザ・ギャザリング 13:03:29 > 多くのゲームデザイナーが、新しいゲームの要素をこの豆のように扱っていると思う。充分だと確信できることはないので、さらに増やしてしまう。そして、最終的には増やしすぎ、問題を起こしてしまうことになる。プレイヤーに過剰な複雑さをもたらし、ゲームのメッセージを濁し、後で使えるはずのリソースを無駄に使っ 13:03:29 てしまうのだ。 13:03:52 > そこで、私は少し違う視点からゲームデザインに向き合い始めている。「どれだけ多く追加する必要があるか」ではなく、「どれだけ少なく追加する必要があるか」を考えるのだ。この視点の変更が重要なのは、ゲームデザイナーにとって(芸術家にとってでも良い)の目標は、ゲームから取り除けるものがなくなるまで可能な 13:03:52 限りあらゆるものを取り除くことだからである。そうすれば、そのゲームに残るのは必要な要素だけになる。つまり、豆は必要なだけあればいいのだ。 13:04:26 まあ小説も同じ。 13:50:56 豆といわれて、料理を連想したのですが 13:51:30 コース料理をデザートまで食べて「おいしかった」と言うには、 13:51:55 食べすぎず足りなすぎずの適切な分量で出てこそでもあるなと 13:53:04 文章を長くすれば伝わるわけではないですしな……。 13:54:14 親のゲラチェック手伝いながら「できるだけ誤解なく伝わる文章表現」の難しさを痛感するなど 13:59:42 普通に経験談語るだけでも手間がかかるとなると、いわんや創作文をや…… 14:20:47 今さらだけど「モドキ」なのが悪いんじゃなくて、モドキとしても要素が上手く読者に伝わってないから邪魔な要素になってしまってる、ということでは…… 14:35:36 まあいいや 14:36:01 書きたいものを書きたいように書いているのに、叩かれてはしかたがないね 14:36:35 詩文が悪いんだ 14:36:37 自分 14:38:53 出かけてくるか 15:00:15 + chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 15:06:27 うん? ……うーむ 15:12:57 ん? 15:13:14 書きたいものを書きたいように書いてるなら、人に聞かんこった。 15:13:36 少なくとも、ここには超一流でうはうはの人って居ないからね。 15:19:06 Twitterで見てる限り売れてる人も、色々叩かれてるみたいだね。 15:19:44 売れてる=正義 だから感情を傷つける事を言われないと言うわけでは無さそうだ。 15:20:41 ここは自殺するまで止まらないDisなんてないし。 15:20:47 平和だと思うが。 15:21:00 正義だけど面白いかと言われると若干違うんだよなぁ 15:21:16 ハンバーガーとコーラは世界一売れてるから世界一美味い訳でもないし 15:24:09 まーそーね。 15:25:18 自分のやりたい事やって、それが評価されて、生活できて。老後も安泰。そんな人どれだけいるんだろうね。 15:25:39 まあ 15:26:25 なろうなんて「作品と感想掲示板がセットの公開環境」をそれなり以上にみてて 15:27:37 「どんな作品も何か叩かれる」ことに気づくのは難しくないんじゃないかとおもうんですけどね 15:28:51 そうだよねー。ちびまる子ちゃんもサザエさんもドラえもんもアンパンマンだって、苦情が来る世の中だものね。 15:29:18 んですなう 15:32:32 ともあれ、ここの人達も、そんな理想の人生じゃ無いし、理想の人格もしてないから、それなりに色々人生で辛い事もあるよねー。 15:32:52 そうですねえ 15:35:10 ここでの友誼も。俺ら石油王じゃ無いし、無限の慈悲があるわけでもないから。精々、才能の限界のある中で口を出すのが精一杯だわな。 15:37:01 そこは了解して付き合って貰いたいものですな。 15:39:42 ! OTE (Read error: Connection reset by peer) 15:40:01 + OTE (OTE!metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 15:40:17 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 15:44:47 もふ? 15:45:37 書きたいように書いてるのを叩いてるのではなくて書きたいことを書いてるように見えないのを突っ込んでる的な 15:51:25 自分の書きたいこと、面白いことがわからないなら、やっぱり読むことしかないような 15:52:16 人に聞いても自分の面白いはわからない。ますます迷子になる 15:53:26 ! kairi (Quit: See you...) 15:54:21 羽田圭介の「スクラップ・アンド・ビルド」を読んだけど、実際介護をしているからか、もやもやするし、読んでてしんどくなってしまった。 15:58:43 萩尾望都の小説本を読んだら、小説としてはやはり説明が不親切だと思ったが、言葉のリズムが、やっぱり好きだなあと思った 15:58:55 ふむー 15:58:58 原画展行きたかったなあ 15:59:28 スターレッドを読みなおそうと思ったら、姉に捨てられていた 16:03:45 今ムアコックのルーンの杖秘録を病院の待合時間に読んでるけど、 16:04:41 もふーん 16:04:47 もうほんと年取ったからか、なんかムアコックの若さを感じてしまうのよね。昔読んでた時は全然感じなかった。 16:04:54 ふも 16:06:19 改めて読み直すと感想が変わる作品ってのはありますな 16:06:48 いや、ルーンの杖は初めて読むんだよ 16:06:59 フーンの杖 16:07:00 ((( 16:07:23 ムアコックはストームブリンガーと永遠のチャンピオンしか読んでないんだよね 16:09:04 途中まで読んで脱落した…>ストームブリンガー 16:09:11 それで読もうと思って買ったけど、なんか読めずにずっとおいたままだったの 16:09:17 あるある 16:10:38 ストームブリンガーシリーズのビジュアルの良さとか語り口の良さとかがすごく出来上がってるから、ほかがなかなか読み進められなかったんだよね 16:11:09 あと、井辻朱美さん以外の翻訳だと全然乗らなかった感じがある 16:12:47 翻訳との相性ってすごいあるなあ 16:13:28 ラブクラフトも翻訳違うと全然乗らなかったなああ 16:15:30 まあ、とにかく私は今、あんまり楽しめない精神状態なので、嵐で気持ちをあげつつ、図書館の本をちょっとずつ読んで自分の面白いとか楽しいとか再発見しよう 16:19:13 なんか久しぶりに語ったな 16:21:17 人としゃべるリハビリができそうかな 16:21:34 うむうむ 16:22:17 わしはタロー君(デグー)可愛い、で気分を上げられるぜ。 16:22:25 夜は一緒の布団で寝るんだよ。 16:23:23 タロー君は、眠くなるとベッドの上からこっちを見つめたり、上掛けから顔だけ出してこっちを伺ったりして「早く一緒に寝よう」と誘ってくるんだ。もうたまらんです。 16:23:58 かわいいね 16:24:36 うむ。 16:25:04 んでベッドに入ると、しばらくはしゃぎ回って、布団の中に入ったり、布団の上を駆け回ったりする。 16:26:02 たまに、こっちが忙しくて、遅くまで眠れないと、ケージに戻ってふて寝してたりするよw 16:26:34 それ押しつぶしそうで怖いw 16:28:12 もう一年以上になるけど、今ん所大丈夫。熊本の地震があったときも一緒に寝てたけど大丈夫だったよw 16:29:35 頑丈だなあデグー 16:29:45 そこは俺を褒めてよww 16:29:59 軽いなあおてちん 16:30:14 一緒に寝てるときは、寝返り打たないのよ。姿勢を変えるときは、一回目を冷ましてから行う。 16:30:46 器用な 16:31:18 愛ですよ、愛。 16:31:58 ぬむ 16:32:00 愛だな 16:32:09 我が家にデグーがいたら行方不明になりそうだ 16:32:14 <かたづいてない 16:32:31 わしも強硬な片付けない派だったのだが。 16:32:35 片付けるようになった。 16:32:51 愛は人を変えるのだ、ラオウ。 16:33:54 つまり 16:34:01 ラオウにデグーを与えれば平和になる 16:34:04 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 16:34:55 うむ。 16:35:05 ラオウ親衛隊がもふもふになる。 16:36:18 世紀末もふもふ伝説 16:39:00 気分を上げr方法か 16:39:12 今までで自分で書いた中で最高傑作を引っ張り出してきて読み返す(( 16:40:20 最近のわしの場合だと。タロー君と触れ合うのと。 16:40:51 中央の柱の行法をして、脳内のあれとかあれを強制的に分泌させる。 16:41:30 つまり 16:41:39 タローくんとはTARRO(ぉぃ 16:42:25 タローとは、Tarotの訳し方の一つ。 16:42:44 つまり、タロー君は、リアル使い魔! 16:43:20 そういやあ確立してなかったな……<気分を上げる方法 16:43:46 おてちんは魔術師つまりA 16:43:52 A-TARRO 16:43:55 こうか((( 16:44:08 魔術師のタローくん 16:44:40 わははは。マジシャン13レベルになると意思疏通出来るようになるんですな(SW2.0) 16:44:56 エイタローと呼ぼう>レベル13 16:45:11 ガルパン劇場版を見る! 16:45:14 うむ。わしらは既に一緒の寝床で寝る仲ですよ。 16:45:21 上がりすぎて困る 16:45:32 いいすなあ 16:45:38 いてらぽんずどん 16:45:38 ふむーっ 16:45:47 まだやってるんだ 16:45:59 落ち着かせるために細部を確認しながら見る 16:46:09 落ち着いたので普通に見る 16:46:20 気づいたら6回見てるとかあるある 16:46:29 すげー 16:48:45 休みの日は気づいたらそんなローテがここんとこ続いてるわ 16:48:56 まぁこっちは10分も瞑想すれば上げ上げなので、パフォーマンスが良い。 16:51:48 ただまぁ。この技法を身につけるまでが長かったがw 何年がかりだ? 16:54:37 わたしは小説10年以上書いててようやく最近まともに文章書ける気はしてきた 16:54:41 ものになるの長い 16:55:26 まぁ教育法が色々発達してきた今は分からないけど。良く一人前になるのは10年がかりって言うよね。 16:55:53 とりあえず膨大な知識が土台にないとまともに文章書けないのはある 17:02:47 MorrisZZZ -> Morris 17:04:38 + OX (OX!ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 17:08:29 「プロになるためには1万時間の訓練を」という言葉がありますが 17:09:22 毎日欠かさず2時間半ちょっと頑張って大体10年なので 17:09:22 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2003-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:09:52 表現は違っても根は同じ話なんでしょうな 17:10:23 書道の先生だったかの話で 17:10:40 2秒で書いて数十万円ってすごい儲けですねと言われて 17:10:53 違います、50年と2秒です、って返した話好き 17:11:48 ああ、そういう話はありますのう 17:13:06 買う側は積み上がった技術に対してお金を払うわけで 17:13:26 上辺だけ真似ても積み上がってるものがないから価値はがくんと落ちる 17:13:47 「ブランド」ってのもそうですね 17:14:06 ブランドをブランドとして築き上げてきたから価値がある 17:14:40 ゲーム作っててもそうだし、プログラミングしててもそうだし 17:14:53 長くやってる人とそうでない人との差は 17:15:06 細かいところがたくさんあるんだよね 17:15:18 細かい部分へのケアが全然違う 17:15:51 もの書きでも一緒の話で 17:15:58 最初から最後まで通した時に 17:16:09 引っかかる部分の数が断然違うんよ 17:24:33 そういうことですなあ 17:27:26 そーよなー 17:28:15 わしも昔に比べたら授業の進め方とか随分ミスをしなくなった。ミスをしてもリカバリーできるようになった。より良い説明と実習を組み立てる事が出来るようになった。 17:28:17 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:28:44 教科書も、たくさん当たり外れと買いあさり、最近は外れ引かなくなったな。 17:30:05 一応わしも成長してるのだなぁ。へっぽこなりに。 17:34:01 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds) 17:38:54 なんにもないね・・・ 17:39:16 後は衰えるばっかりだよ 17:39:27 なんにもない上に 17:43:18 そうじゃのう 17:43:48 冷静な目で見れば、確かに後は死ぬだけ。 17:47:17 タロー君も所詮は小動物。後何年も生きられまい。その時のペットロスを考えれば、コストはペイしたのだろうか。 17:48:08 そもそも、生きて何かを為す事ができる命はいかほどか。 17:48:44 ほとんどの命は、ただ無為に生まれ死んでいく。 17:49:19 おむつ替えてお勤めして夕食作るっす 17:49:25 ほーい 17:49:25 kaya-n -> kayaAway 18:13:17 ! asahiya_and (Ping timeout: 258 seconds) 18:15:49 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251192011.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:30:03 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097158.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:30:10 #こんばんはぁ 18:30:51 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:46:43 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104155218.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:47:27 #のしゃ 18:47:59 #ノノ 18:48:06 ぁ 18:48:23 む? 18:48:41 asahiyaさん、今privするよゆーある?? 別に急ぎの話ではないので、別の時でもへーきですけど 18:49:51 ! akiraani_ (Ping timeout: 245 seconds) 18:53:13 ふむー。大丈夫でする 18:53:29 ぁ、じゃ、ちょとつきあってやってネ 18:53:38 はいな 19:18:34 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:19:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 19:48:16 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:00:17 + asahiya_and2 (asahiya_and2!yaaic@KD182251192011.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:01:32 ! asahiya_and (Read error: Connection reset by peer) 20:35:42 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:45:10 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:03:30 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104155218.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:06:40 ! akiraani (Ping timeout: 265 seconds) 21:18:42 ! chita (Quit: Leaving...) 21:24:26 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 21:38:26 ログを読む 21:38:39 竹本泉の話が出てたけど 21:39:27 あの人の読んでるSF作品の数って膨大な量なんだよね 21:39:52 細かい引用や翻案、小ネタを見てると 21:39:56 うん 21:40:01 相当読み込んでるのがよくわかる 21:40:18 小説だけでなく映画もたくさん見てる 21:40:35 ですなー 21:40:59 ジャンルは異なるけど 21:41:33 中山星香の作品読むと、古今のファンタジーを読み込んでるのがよくわかるし 21:42:33 諸星大二郎も、伝奇系ばかりに思われがちだけど 21:43:01 SFから民俗学や考古学なんかの、幅拾いジャンルの知識がすごい 21:43:35 こういった蓄積って、やっぱ書くものに出てくるのよね 21:44:23 なので「売れたければ勉強しろ」ってのは至言だと思うなぁ 21:45:36 売れるプランを今持っていないなら、猛勉強するしかチャンスを買う方法はない 21:45:43 ですなぁ 21:45:45 無論、勉強したからと言って売れる訳ではないけれど 21:45:58 まず好奇心もたねぇとダメずら 21:46:01 売れている人間は多分須らく勉強している 21:46:21 もちろんデビューしてから猛勉強した人だっているだろうけど。 21:46:36 そこはまあ、順番が前後するだけですやね 21:46:43 長く続けていられる人はやっぱり勉強してる 21:46:50 うん 21:52:51 好奇心は大事だよね。好奇心薄くてトリビアだけあれこれ積んでも、あまり役に立たないと思うな。 21:53:23 以前にENOさんが言ってたけど 21:54:00 猫を殺しまくって好奇心身につけるしか 21:54:15 作品の中には、今自分の中に蓄積してるものしか出て来ないと 21:54:50 知らない事は書けないしなんか書こうとしていちいちそのたびに調べるのもものすごく疲れる 21:55:05 だからあらゆる事を勉強するのだ、って言うような事を言ってたんですな 21:56:23 ENOさんは、あっちの知識とこっちの知識のリンクて事も言ってて、勉強ってそういうことなんだけど。 21:56:33 うんうん 21:56:42 そこんとこわかんない人もいるんです。 21:57:07 蓄積するってのは、単に知識を溜め込むんじゃなくて 21:57:20 聞けば、答えが出ると思ってるとかね。それは門前なわけで。だから好奇心は大事、 21:57:41 噛み砕いて理解しなきゃ使い物にならない 21:58:10 理解していれば、互いに関連しそうな知識の間にはチャンネルが出来る訳で 21:58:45 言ってみれば脳みその検索性が上がる 21:58:59 ふむ 22:00:03 トマス・ハリスは記憶の宮殿って言ってたけど 22:01:52 理解して体系付けた知識は、何かきっかけがあった時に取り出し易い 22:06:26 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 22:08:03 kayaAway -> kaya-n 22:10:34 母を寝かしつけた後、妹にお風呂に入ったらダメと言われたので、しばらく仕事しよう 22:13:49 ash -> GMsh 22:19:08 あー、泣きそう 22:20:39 ここは落とそう。寝るのはだいぶ後だけどおやすみー 22:20:50 ! kaya-n (Quit: Leaving...) 22:31:00 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-10p3-240.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 22:36:12 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:39:04 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:48:57 Kannna -> KannnaOUT 22:52:31 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:08:35 + yamano (yamano!yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 23:11:01 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:15:27 KannnaOUT -> Kannna 23:33:14 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2003-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:39:55 ! Kannna (Quit: Leaving...) 23:41:10 ログ読み。 23:42:16 私が職場で講義するときに使っている教本があるのだけど 23:43:57 「教本に書いてあること」の他に、自分で色々書き込んだり、周辺資料を紙に印字して貼ったり、資料そのものを綴じ込んだり 23:44:11 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 23:44:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 23:44:22 元の厚さからだいぶ増えているのだけど 23:45:00 その「追加したこと」はほとんど講義に出さなかったり。 23:45:43 説明するときの話の「背骨」にはなっているのだけどね。 23:47:21 表には出さないけど、説明するに受け手の状況に合わせて切り口を変えてみたり、砕くレベルを調整したりするには 23:47:44 どうしても必要なのだな。 23:48:04 間違ったことを教えるわけにはいかないからね。 23:49:37 教本の他の記述との関連とか、「つながり」を意識するだけで、学習効果は変わるし。 23:54:30 + symm (symm!symm@5-12-100-86.residential.rdsnet.ro) to #もの書き@cre