00:06:10 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 00:38:40 ! Kannna (Quit: Leaving...) 00:40:31 ! ash (Quit: 無問題) 01:06:15 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 01:06:31 + Yaduka (Yaduka!yaduka@103.120.239.49.rev.iijmobile.jp) to #もの書き@cre 01:10:08 ! Pikoyan (Quit: See you...) 01:18:00 Morris -> MorrisZZZ 01:31:19 ! LizardMen (Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!) 01:44:26 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds) 02:30:00 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 02:39:12 低俗霊狩り 完全版 5巻。「自動人形編」が終わり描かれる流香魔魅の日常編。彼女が見る日常は少し不思議だ。勧善懲悪でも無く、人が必ず救われる訳でも無く、運命を変えられないこともある。読み終えた後、何とも不思議な気持ちになる短編集だった。 02:39:24 .a 低俗霊狩り 02:39:24 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E4%BD%8E%E4%BF%97%E9%9C%8A%E7%8B%A9%E3%82%8A をどうぞ♪ 02:47:31 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 02:53:58 ! syo (Quit: Leaving...) 03:59:28 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds) 04:24:18 + symm (symm!symm@188.26.130.156) to #もの書き@cre 04:52:17 ! chita (Quit: Leaving...) 05:13:05 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 05:13:09 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 05:13:17 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 05:15:17 ! imo (Quit: Leaving...) 06:55:35 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 07:01:56 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds) 07:19:01 ! Yaduka (Ping timeout: 245 seconds) 07:31:37 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 07:32:26 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 07:32:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 07:41:27 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p824168-ipngn200608sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:15:15 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:21:59 ! symm (Ping timeout: 265 seconds) 08:51:13 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 08:51:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 09:02:10 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 09:46:23 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds) 11:53:53 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133120123.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:20:21 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 13:16:19 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2003-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 13:28:36 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 14:09:59 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 14:44:29 http://hobby.dengeki.com/aoz/illust/reboot06/ バーザムとは一体… 14:44:30 (Toybox) FetchTitle: A.O.Z Re-Boot06 | 電撃ホビーウェブ 14:49:12 センチネルの時に、既にガンダムMk-Ⅱの量産機的な設定がでっち上げられてたような記憶があるな<バーザム 14:49:55 おーい、このバーザム白く塗っちゃおうぜー? 14:50:05 がb 14:50:16 いでで 14:50:17 だからってガンダムになるばーざむってどうよ((( 14:50:37 もう建機やりたい放題だな 15:13:50 + symm (symm!symm@188.26.130.156) to #もの書き@cre 15:24:29 ! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds) 15:33:19 ! NO_XX (Quit: Leaving...) 15:51:04 ! kairi (Quit: See you...) 16:03:05 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2003-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 16:07:41 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 16:07:54 + chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 16:08:34 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds) 16:32:38 カノッサの屈辱って英国首相がブリュッセルでずーっと立ってる話だったっけ 16:35:16 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 17:18:13 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 17:27:11 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 17:31:04 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160630/k10010578361000.html 17:31:05 (Toybox) FetchTitle: 新しいナノカーボン材料発見 安く大量生産可能に | NHKニュース 17:31:16 NECが発見したのが大きい、かも? 17:31:30 電気もすごく通しやすいそうな。 17:31:35 ほう 17:32:07 http://jpn.nec.com/press/201606/20160630_01.html 17:32:08 (Toybox) FetchTitle: NEC、世界初、新規ナノ炭素材料の繊維状カーボンナノホーン集合体「カーボンナノブラシ」を発見 (2016年6月30日):プレスリリース | NEC 17:32:23 水にも溶けやすいので加工しやすい。 17:32:58 別の記事では、人工筋肉などでの利用も、というのが出てたな。 17:33:55 CPUの裏が黒くなったら面白いなぁ 17:34:57 「わしらの若いころは、CPUに金でできたピンが立っててなー」「はいはい。またおじいちゃんの法螺が始まった」みたいな。 17:35:27 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:40:23 そのうち例の「特殊なカーボン」も発明されるといいな。 17:40:49 しかしこー。世代間のあれというと。ラジカセのカセがガチで新人さんに通じなかったという恐ろしい話が。 17:43:19 パソコンの授業でワードエクセルの保存ボタンはガチ。 17:43:54 おそろしい。 17:44:52 ヨドバシカメラで有線マウスという販売コーナー表記を見たときにもかなり衝撃を覚えたが。 17:45:07 ぐえっ 17:46:15 オニヤンマ、リアルで見たことない、とかねぇ。 17:55:07 + cos0_ (cos0_!cos0@p347199-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:57:13 ! cos0 (Ping timeout: 265 seconds) 18:08:37 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 18:09:26 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:09:31 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 18:10:30 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:14:42 ! aizawanote (Quit: それではノシ) 18:27:42 + imo (imo!imo@218.33.147.89.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 18:34:26 ! asahiya_and (Read error: Connection reset by peer) 18:46:48 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:46:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 19:02:52 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p7241-ipngn701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:03:12 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097158.bbtec.net) to #もの書き@cre 19:03:20 #こんばんはぁ 19:10:40 こんばんは 19:15:42 どもぉノシ 19:16:20 CS局で『THE BLACKLIST/ブラックリスト』シーズン3のオンエアが終わりましたぁ。 19:16:49 「激動のシーズン3」てのが番宣クリップのキャッチだったんですが、 19:16:58 終わってみたらほんとだった♪ 19:17:29 ネタバレさぜずにどこがどう激動したか、手短に話せないんですが、面白いです☆ 19:17:57 (シーズン4への期待感も盛り上がった 19:19:01 .k THE BLACKLIST/ブラックリスト 19:19:01 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=THE+BLACKLIST%2F%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪ 19:21:03 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133120123.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:33:07 + yamano (yamano!yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:49:20 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104140068.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:29:33 MorrisZZZ -> Morris 20:43:48 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:44:59 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:45:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 20:45:31 cos0_ -> cos0 20:46:59 ! aspha (Quit: See you...) 20:53:15 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:02:22 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 21:02:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 21:18:06 ! akiraani (Read error: Connection reset by peer) 21:18:26 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104140068.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:37:44 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:46:34 + Yaduka (Yaduka!yaduka@253.176.49.163.rev.iijmobile.jp) to #もの書き@cre 21:55:41 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:29:18 ash -> Izabella 22:39:50 あ。かんなさんおる 22:40:08 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-09p4-182.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 22:44:44 http://togetter.com/li/993650 22:44:44 (Toybox) FetchTitle: 日本のコンテンツは「家の中」を表現することを絶対にやめるべきだ - Togetterまとめ 22:45:56 という26日の話題関連まとめをみかけまして 22:46:18 #http://cre.jp/blog/2016/06/26/write20160626.html#220000 このへん 22:46:18 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 22:47:55 こう「極端になると分かりやすいけど、拗らせると気遣いや自由な発想とはかけ離れてくなあ」みたいな 22:49:07 かんなさんが「考えすぎ」とおっしゃってたのが、これみてストンと腑におちた感 22:51:03 まあ、そのセルフまとめの人色々とアレ気名感じでとてもアレです 22:51:41 ぁ、こないだの話題の方と同じ方?? 22:52:07 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 22:55:58 26日の話題で、あとから思い出したのは、夢枕獏さんの長編『キマイラ』と、短編連作「闇狩り師」なんだよね 22:56:41 『キマイラ』の方は、長編過ぎて、作中人物の若い頃の物語が、途中数章挟まったりするんだけど、 22:58:05 主筋の、「物語上の今」が、日本で16ビットパソコンが出回った頃と思えて。仙道の達人な爺さんが、自分の庵でいじってるんで、 22:58:30 多分、数十万円で一般ユーザーも買えるようになった頃と思う。 22:58:51 80年代頭くらいで、誤差±数年て感じ。 22:59:55 「キマイラ」は今も書き継がれてるんで、この「物語上の今」の延長で書くのは、それなりに気を配ってるんだろうなぁ、て思います。 23:00:46 「バックスバニー」見て「画面のサイズが違うな」って思わずに見れる人いないだろうし 23:00:51 筆者にとっての「あの頃」準拠で、ただ書くだけなら楽かもしれないけど。 23:01:08 自分で線ひいといて「なんでそっち側にいるんだ!」って言われてる感触。 23:01:15 読者に届くように書くには、気を配ると思う。 23:01:36 ふむふむ 23:03:13 バックスバニーとかはそもそも続けてすらいないから 23:03:31 うーん… 23:03:33 このまとめ自論の都合のいいように 23:03:40 現実を捻じ曲げてるな 23:03:59 このまとめの人は、単にアメリカの時代時代の文化についての知識が無いから 23:04:26 古いアメリカ作品を観ても、それを「古くさい」と感じられないだけじゃないかな、って気がする 23:04:56 異世界として見てるだけですよねえ 23:05:05 バットマンとかも昔の時代のはフツウに古臭くて 23:05:17 細心のは新しいし 23:05:24 戦隊だって同じだよね 23:05:27 うん 23:05:31 この論法でいえばバートンのバットマンも古く見えちゃいけないってことになるのに、現代に作られたものを見て「現代だ!」って言ってるし。 23:05:57 あぁ、うん、うん 23:06:39 バートンのバットマンの背景世界、あれは現実のTL上にないよね、きちんとそういう風に作ってる 23:06:46 スーパーマンにしても、クリストファー・リーヴのシリーズとマン・オブ・スティールを見比べると明らかに前者が古くさいw 23:06:56 「らんま1/2」だって、いま作れば今のものになりますよ。あなた「境界のRINNE」見てないんですね? としか。 23:07:02 (雑に言うと、レトロフューチャー風のちょっと前 23:08:28 。・x・) って、コメの山本弘氏と被ってたーっ 23:09:45 そもそもまあ、「普遍性がある=世界で支持される」って発想がアレで 23:09:48 既に古くなりかけた物をあえて使うことで、物語が古くなることを防いだつもりだ、と後書きに書かれていた作者さんがいたな。 23:09:51 koi-chan[away] -> koi-chan 23:10:16 ! asahiya_and (Ping timeout: 245 seconds) 23:10:55 ハンガーゲームもトワイライトも見てないんですね、へえーへえー! って感じだわ… 23:10:56 この人の理屈 23:11:09 ドラえもんとクレヨンしんちゃんに勝てないじゃないですか。 23:11:10 日本の漫画やアニメのコンテンツが世界で支持されてるのは、それが明らかに「日本発のコンテンツ」だとわかるからなんだよね 23:11:24 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133127153.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 23:11:34 その段階で気にするような話ではないとしか言えない……。 23:11:39 刊行後30年くらい経っているけどあんまり悪い意味での「古い」とは感じなかったから、そう言う手法もあるのかと感心した。それらが流行ってた時代を知らないから「古い」と思わない可能性はあるけど。 23:13:01 いや、このまとめの人は上っ面だけでこの手のツイートしてまとめてますから…… 23:16:52 #まとめ冒頭で引用されてたツイートが、私が見かけて話題にしたやつですね(超遅レス)>かんなさん 23:17:35 普遍性があるものを作りたいというお話はいいんだけど、だからってターゲットが喜ぶ要素を入れ込むのを拒否されるいわれはありませんよまったく、ぐらいのことは言っておかねば。 23:19:14 ハリウッド映画に普遍性があるように思えるのは 23:20:17 時代時代に合わせたニーズや世相を取り込む、マーケティングの上手さにもあるんだよなぁ 23:20:32 古い作品は今みると古いし 23:21:02 「ダークナイト」なんて、テーマはともかくガジェット類は10年後みたら絶対古くなってますよまったく。 23:31:10 世界的に流行してる「ポケモン」は普遍的……ではなくて、無国籍なんだと思うなぁ(笑 23:31:43 英語やスペイン語の吹き替えでは、キャラ名とか変わってるんだし。 23:32:08 (あ、アニメのことです<ポケモン 23:32:57 無国籍ですわなぁ 23:33:11 まあ、ディズニー作品にしても 23:34:03 ストーリーと直に関わらないサブキャラクターなんかは、公開する国や地域にあわせてローカライズしてたりもするので 23:34:54 そこらもさっき言ったマーケティングの妙なんだよね 23:36:11 ほう。ローカライズされてたとは初耳でした 23:37:10 http://eiga.com/news/20160405/1/ 23:37:10 (Toybox) FetchTitle: 「ズートピア」日本限定キャラの声は芋洗坂係長!各国のご当地キャラも発表 : 映画ニュース - 映画.com 23:37:15 これだー 23:37:20 うむうむ 23:38:16 その記事探してたんだけど流石仕事が速いw 23:38:42 かつてはググりのシンと呼ばれた男よ(呼ばれてない) 23:40:48 まぁ、「漫画家の岡本倫が携帯電話を描かない理由」の方は……自作の方はご本人が納得できるように頑張ってください、だと思う 23:41:08 まあ 23:41:30 「日本のコンテンツは~~べきだ」とか言われても、そっちは知らにゃい(笑 23:41:54 日本の日常風景や家の中を描く「ドラえもん」が、今世界に通用するコンテンツになってる時点で 23:42:02 ある程度の結論は出てるのよね 23:44:36 確かに。話題に出るまで思い付かなかったのが不覚ってくらいですな 23:45:10 そしてローカライズのニュースURLありがとうございます。これは仕事が細かい…… 23:48:43 時代が変わって古臭いガジェットになっちゃうのが嫌だ、となると 23:49:34 寺沢武一の描くピチピチした服が一般的になったりしたら現代の服全部ダメだよね 23:49:48 にゃは 23:49:49 SFの機器と黒電話が同居していてもいいじゃない。それが自由というものだ。 23:50:06 って交渉人の人が言いそう。 23:51:16 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@180.183.97.197) to #もの書き@cre 23:51:49 それをいうと 23:51:53 今はスマート黒電話なんてものもありましてな… 23:52:17 http://www.softbank.jp/corp/special/personal-innovation-act/episode1/smart-dial-phone/ 23:52:17 (Toybox) FetchTitle: スマート黒電話 | Analog Innovation | Personal Innovation Act | 企業・IR | ソフトバンクグループ 23:52:22 koi-chan -> koi-chan[away] 23:52:28 まぁ、小説でも……そうだなぁ、例えば花村満月の渋谷ものとか読んでると、時代性を感じる作例はあるんだけど 23:52:29 最新機器の一つだっ! 23:52:35 スマホに繋げられる黒電話受話器なんてのもありましたな 23:52:49 それは小道具とかだけじゃないんだよね。 23:53:16 雑踏の雰囲気とか、街並みとかのイメージが、今と違う、今風ではない。 23:53:16 カラーギャング()とかっ 23:53:57 でも、そういうトータルがうまく行ってれば、それは味なんだ。普遍性とやらはないかもしれないけど 23:55:06 うむり 23:55:08 (石田衣良さんのI.W.G.P.は、近作は厳しくなってるかなぁって思います<カラーギャングとか 23:55:30 (それでも、相当数のシリーズファンは掴んでるようですが 23:56:10 ! Seiryuu (Quit: Seiryuu) 23:56:48 まあ、もっとわかりやすく例を出すと 23:57:47 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@180.183.97.197) to #もの書き@cre 23:57:51 TV版のエヴァンゲリオンでシンジくんの使ってる携帯もウォークマンも、もうそのまんま90年代のアイテムなんだけど 23:58:15 それを古いと見咎める人がどれほどいるか、って話だよね 23:58:47 たくさんいるんじゃ? 23:58:51 いることはいるんでしょうねぇ。 23:59:26 コンテンツを楽しんでるのべ人数の何%か、と言うと、アタシはそんなに多くないだろうと予想します。 23:59:38 うん