00:21:01 ! yamano (Quit: Leaving...) 00:26:10 ! OX (Quit: Leaving...) 01:09:42 + symm (symm!symm@79.115.184.17) to #もの書き@cre 01:10:07 ! syo (Quit: Leaving...) 01:16:05 + i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FL1-125-197-5-151.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 01:16:56 ! i-Sam (Ping timeout: 245 seconds) 01:17:21 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 01:22:03 Morris -> MorrisZZZ 01:27:19 ! LizardMen (Quit: あの歌も…ガンダムか…!) 01:51:03 ! ash (Quit: 無問題) 02:28:38 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-27-55-144-15.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 02:29:13 サワッディーカップ 02:36:12 ! Seiryuu (Quit: Seiryuu) 03:40:41 + OTE_ (OTE_!metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 03:40:45 ! OTE (Ping timeout: 265 seconds) 03:40:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE_ 04:36:43 ! symm (Quit: Leaving...) 04:37:58 + symm (symm!symm@79.115.184.17) to #もの書き@cre 04:42:28 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 05:14:51 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds) 05:28:36 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 06:04:23 ! imo (Quit: Leaving...) 07:14:30 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-118-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:14:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:16:06 ! Prof_M_ (Ping timeout: 245 seconds) 07:23:53 MorrisZZZ -> Morris 07:56:22 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p821240-ipngn200608sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:00:37 Morris -> MorrisWork 08:16:46 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:52:01 ! symm (Ping timeout: 265 seconds) 09:01:08 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-48-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 09:01:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 09:03:01 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds) 10:20:38 + chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 10:30:58 ! syamo (Quit: Leaving...) 10:34:22 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 10:39:59 中国機の攻撃動作の件について中国ウォッチャーの福島女史が織田氏擁護の記事を書いている http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/218009/070400054/?P=1 10:40:00 (Toybox) FetchTitle: 東シナ海、中国戦闘機の「攻撃動作」はあったか:日経ビジネスオンライン 10:40:37 福島さんって僕が知る限りでは取材力のある、比較的公平な記事を書く人だと思っているのだが 10:40:59 最近は中国の軍事的な動きについて危機感を募らせていて 10:41:39 今回はちょっと筆がすべったのかなという印象を受ける記事になっている 10:46:11 僕個人の印象だが、「あの福島さんがここまで書くのか」と意外に思ったのと、それくらいヤバい状況なんだろうなと。 10:46:24 ふむー 10:51:11 確かに今、東シナ海での中国の活動の活発化は、国防上重大な懸念事項ではあるんだけど 10:51:59 個人的には、この記事はちょっとそっちの方面へ寄り過ぎてるかなぁ、って印象 10:52:11 うん 10:53:42 koi-chan[away] -> koi-chan 10:54:16 政府も、前回の海でのレーダー照射事件の件をみてもわかるように 10:54:38 危機意識が欠けてるかというとそんな事ぁない 10:54:54 とるべき対応はきちんととっているはずで 10:56:14 なので、あの記事を擁護するにせよ批判するにせよ 10:57:01 ポイントとしては「どこまでが事実だったのか」が筋になると思うんだよね 10:58:10 記事自体の信憑性と、中国の脅威の増大は別のレイヤーの話で 10:58:39 この記事だと、意図的にかどうかはわからないけど、それがごっちゃになってる感じ 10:58:45 日中双方の公式発表から蓋然性の高いシナリオは、「ロックオンは双方していない、自衛隊機はフレアを使った」だろうけど 10:58:58 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:59:17 ! hir_CF_ (Client Quit) 10:59:49 福島さんは今回ちょっと煽りすぎというか 11:00:06 福島さんがこんな色を失った記事を書いたことに驚いている。そんな人だったっけ? という。 11:00:55 + log (log!log@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:01:00 - hir_CF from #もの書き@cre (Leaving...) 11:02:06 それだけ現状への危機感が強いって事なんだろうけど 11:02:28 ちょっと筋の悪い文章かなぁ、とは思うなぁ 11:02:32 うん 11:03:31 緊迫した状況だからこそ、政府は発表に慎重にならざるを得ないし 11:03:47 情報漏洩があってはならん 11:04:09 そこをジャーナリストが批判すんのはジャーナリストの習性なのかもしれないけど、筋は悪いよね 11:04:18 そこよねー 11:05:15 むしろ、記事中での情報漏洩の問題についての扱いが軽すぎないか?と 11:05:24 個人的にはそこが気になった 11:05:27 うむー 11:07:35 今回の一件は仮に現場組からの情報が出所だとしても、「相手がOBの織田さんだから」って面はあると思うんだけど 11:08:33 それにしても、内部情報が公開前に外に出たって事だから 11:09:06 危機管理上、結構重大なリスクではあると思うんだよね 11:10:36 こういうところから崩れていくと中国国防部の思った通りになってしまう 11:10:42 うむー 11:13:26 内憂外患って言葉があるけど、今回の一連の騒動はまさにそんな感じ 11:15:03 外部(中国)からの脅威と、内部のリスク管理の問題がいっぺんに出て来てるから 11:15:20 論者によってポイントが錯綜してるんだと思う 11:17:18 二種類以上のリスクが絡むと極端に評価するのが難しくなるから 11:17:26 それはある意味しょうがない 11:17:35 ですなぁ 11:17:51 なので、論者のスタンスがどこにあるのか 11:18:11 文脈を見ながら読み取らないとあかんというまためんどくさい話に。 11:19:47 ツイスターゲームみたいなものかもね 11:20:16 書き手も読み手も、自分のスタンスに合った「色」を読み取ろうと無理をすると 11:20:24 ずっこけてしまう、と言う 11:21:35 自分の読みたい話を捜す方が楽だしなー 11:22:05 気になったら公式発表に立ち戻る、というのはいつでも有効な戦略である 11:22:24 ですのう 11:28:37 ゴジラはなぜ死んだか。そしてシン・ゴジラは復活できるか。 | 瞬きて、視覚  http://ocnis.petit.cc/lime/2592769 11:28:38 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 11:29:08 このエントリのゴジラ映画の興亡に関するデータはすばらしい物がある 11:29:30 が、気になることはコレとは別で 11:29:49 シン・ゴジラに関しての記述で 11:30:39 >予告動画にはたしかに人気俳優はたくさん映っているが、ほぼ全員が棒立ちの会話シーンばかり。俳優目当ての観客があの映像を観て、好きな俳優がカッコよく活躍している展開を想起できるだろうか? 11:31:16 ちとこれアニメ畑出身の庵野監督の悪い癖が出ちゃってるような気もするなあ 11:31:37 演技指導のせいもあるかもしれんが 11:32:28 アニメは少ない動きで物語を表現しようとするため、棒立ちの会話シーンでも絵が映えることもある 11:33:45 が、実写は演出にもよるけど、人間を動かさずに(棒立ちで)喋らせていると、演技してないように見えてしまうんだわ 11:33:54 ここらへんは、演劇と同じね 11:35:17 なるほど 11:35:51 なので、人間同士によるドラマシーンが棒立ちの会話が多いとすると、これは駄作という烙印を押されかねない可能性がある 11:36:17 映画全体で見れば印象違うのかもしんないけど 11:36:27 ちょっと見ただけで批判する人は増えそうな。 11:36:57 押井守監督の実写作品はあまり見たことがないけど、どうも同じような陥穽に陥っているような気もするんだよなあ……。 11:38:35 動き少ないにしても 11:39:15 各々好きな体勢で会話してたりはするよなぁ 11:39:48 同じ実写でも、特撮監督だと、とにかくキャラを動かす、演技させるっていう傾向はあると思う。 11:40:03 アニメでもガルパン映画だと棒立ちは少なかったはず 11:40:18 戦闘中に棒立ちでのんびり会話してるシーンが馬鹿にされたアニメとか記憶に新しい。 11:40:23 まあ戦車に乗っていることが多かったからだけど 11:40:55 乗っていても演技していたように思う 11:43:00 ゴジラもしっぽの印象が強くて、予告でもあまり動いていなかったような……。 11:43:12 >体は 11:43:57 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:44:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 11:44:50 現代の映像技術でリメイクされた「ゴジラ対ヘドラ」が見たいです(こなみかん 11:49:11 ! chita (Quit: Leaving...) 11:49:12 + chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 11:49:42 実写の映画とかドラマとか演劇とか見るとそこら辺わかりやすいかなあ>動きによって生きる 11:50:05 まあジャンルにもよるけどね 11:52:53 まあシン・ゴジラのドラマシーンで棒立ち会話が多いらしいのはちょっと気になるかなあ……。 11:53:07 以上、元演劇部員のたわごとでした。 11:53:45 まあ、実際に映画を見ないことにはなんとも言えないかな 11:54:02 ですね(´・ω・`) 11:54:17 全体の流れの中で見れば、案外気にならない部分かもしれないし 11:55:46 うん(´・ω・`) 11:55:53 「宣伝映像で流れる部分が映画の中の見せ場の総て」という前例もあるよッ 11:56:27 Σ(´∀`;) 12:34:55 koi-chan -> koi-chan[away] 12:48:38 koi-chan[away] -> koi-chan 13:11:11 言われて思い出した、同じ監督の『キューティーハニー』が、評論家の意見によると「予告編で作品の面白い場面を全部出してしまっていた」ということであった 13:18:41 ! OTE_ (Read error: Connection reset by peer) 13:19:21 + OTE (OTE!metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 13:19:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 13:33:40 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 13:33:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 13:54:49 http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/1008520.html にょふん 13:54:50 (Toybox) FetchTitle: 【鳥居一豊の「良作×良品」】「ガルパン劇場版」の極上の爆音を家庭で。ヤマハとソニー 6万円 AVアンプで体験 - AV Watch 14:03:57 サブウーファーって時点で贅沢な話に聞こえる。みんな使ってるもんなんかな 14:29:43 koi-chan -> koi-chan[away] 14:38:20 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pdf84d5ce.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 15:07:49 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 15:56:46 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 17:12:38 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p3763194-ipngn20801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:26:08 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:59:06 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:01:46 + imo (imo!imo@218.231.192.64.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 18:09:51 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:33:26 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:33:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o LizardMen 18:54:53 ひとりぼっち惑星の突然の流行と、急速な陳腐化の流れ。 18:55:02 ネット時代の消費速度怖い。 19:30:58 何かのゲームですか 19:31:11 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 19:31:25 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 19:34:15 ボトルメール的なメッセージをやり取りとかがあるゲームと聞いた。 19:34:46 匿名の誰かのひらがなメッセージ。 19:36:49 + yamano (yamano!yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:47:58 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tokoronyori.hitori 19:47:59 (Toybox) FetchTitle: ひとりぼっち惑星 - Google Play の Android アプリ 19:49:39 同じアプリをインストールしている他の端末をランダムに選んで、いくつかの文章を組み合わせたメッセージを送信する。送信の際にはミニゲームをクリアしないといけない 19:51:00 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104156080.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:51:46 ニッチなゲーム? みたいな印象ですな 19:52:01 携帯では動かないので私の知らない世界ですが 19:54:08 いつか、スマホも廃れる日が来るのだろうか 19:54:46 いくつかのメッセージについては、アプリの名前「ひとりぼっち惑星」で検索をすれば、例えばツイッターで紹介されているものを確かめられる 19:59:17 Twitterっぽいなぁ(読み込み) 20:08:36 ! kairi (Quit: See you...) 20:10:18 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:15:00 MorrisWork -> Morris 20:15:38 先週末くらいに爆発的に広まりましたね>ひとりぼっち惑星 20:15:42 僕はやってませんが 20:16:07 で、「こんなもんか」で離れてる人が増えてる。 20:16:14 ! Pikoyan (Quit: See you...) 20:16:31 当然ながら、「出す人」がいないとメッセージを受け取れないわけで 20:16:47 まあそらそうだろうな 20:16:55 まあ、コピーして配布ができるから、物を直接渡すよりは衰退は遅いんでしょうが 20:17:22 人気が一旦爆発すると、元のレベルに戻っても、衰退したって思われてしまう 20:20:04 爆発的なブームが過ぎてオワコン扱いされるコンテンツって 20:20:26 そういうの多いよね<元のレベルに戻っても 20:20:35 たまごっちが脳裏に浮かぶあたり僕も相当おっちゃんだなあ…… 20:21:42 たまごっちは世代を超えて受け継がれるコンテンツだから… 20:22:02 いずれ似たようなコンセプトのメッセンジャーソフトが出て、はまれるひとが多ければ生き残るだろう。たまごっちが体裁を変えてよみがえったみたいに 20:22:42 NMさんがじいちゃんになるころにはまたよみがえるんじゃないの、たまごっち 20:22:49 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:22:52 というか今年よみがえったからね 20:23:12 何かの賞の受賞者がつけてて人気再燃 20:23:40 流行なんてそんなもんだ 20:24:01 また滑ったらしい 20:24:20 残念ながら僕には僕より下の世代の近親者がいないし、おそらく平均寿命的にそこまで長生きできない 20:25:26 親父が死んだ年から独身男性ペナ(ー7年)引いて60代のどこかってとこだろうな 20:26:38 #ウス=異本界隈でも、10年20年単位で根強く人気のあるキャラクターと、一過性で消費されるキャラクターで明暗分かれるよなぁ 20:27:32 なんか秘跡っぽいのでキモイ<うすーい本界隈 20:51:06 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:57:40 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:02:54 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:22:44 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 21:50:49 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 21:53:01 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 21:53:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 22:07:10 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:24:40 ! aspha (Quit: See you...) 22:26:57 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-223-24-111-193.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 22:27:46 サワッディーカップ 22:32:24 ! Seiryuu (Remote host closed the connection) 22:34:16 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-10p2-88.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 22:44:34 ! yamano (Quit: Leaving...) 22:47:26 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 22:49:47 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:50:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 23:01:04 ! OTE (Read error: Connection reset by peer) 23:01:44 + OTE (OTE!metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 23:01:50 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 23:23:35 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:26:08 そういえば「異世界居酒屋のぶ」コミック版の2巻を読んだのであった 23:26:48 2巻でまだ小説版の1巻分の2/3ってとこで 23:27:32 多分次巻で一杯目完ってとこかな 23:35:43 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 23:36:08 エピソード的には「怪しい女」と「密偵とサラダ」を抜いて「ふしぎな国のエーファ」に飛んでるので 23:37:19 次の巻でその辺入れつつ、トリアエズナマ関係の山場かなぁ、って感じ 23:38:45 クオリティは1巻同様超高い、特に料理が美味そうで子の時間に読むのが辛いw 23:39:41 「不思議な国のエーファ」はまぁ、ポジション的には番外編みたいなとこありますし単品でどこ入れてもいい辺り便利な回ですよねw 23:43:05 本当ねw 23:44:02 後はまあ、尺的に丁度よかったのかなぁ、と 23:44:49 「怪しい女」の方だとちょっと短め、「密偵とサラダ」だとちょっと長めになるので 23:45:10 密偵とサラダは確かにちょい長めですよね 23:45:20 その辺も融通の利く「エーファ」の方が良かったのかなぁ、とね 23:55:10 宝島社版のコミカライズも良かったし、コミック版には恵まれてる作品だなぁ、と思った 23:58:13 ! ash (Quit: 無問題)