00:27:47 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:35:10 ! OX (Quit: Leaving...) 01:11:50 ! ash_ (Quit: 無問題) 01:14:34 Morris -> MorrisZZZ 01:20:31 ! KannnaOUT (Quit: Leaving...) 01:48:23 ! syo (Quit: Leaving...) 03:44:16 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 03:47:37 ! chita (Quit: Leaving...) 03:51:42 ! LizardMen (Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。) 04:10:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 04:34:52 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:35:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 05:18:55 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 05:23:28 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 05:51:10 ! symm (Quit: Leaving...) 06:01:12 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう) 06:11:18 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 06:11:36 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o aba[hp] 06:12:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o aba[hp] 06:29:46 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...) 06:34:22 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 06:45:00 ! yamano (Ping timeout: 265 seconds) 07:11:36 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 08:15:55 MorrisZZZ -> Morris 08:34:58 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251198082.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 08:36:00 「会社を潰さないためには社員のやる気に頼るしかなかった」という例があることは知ってるんですが 08:36:46 さてこれ素直に潰すのと、連鎖倒産回避に維持するのはどっちが被害でかいのか…… 09:11:06 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 09:18:07 どんだけ経済損失があろうとも、人材の流動性確保という点で倒産させた方がいいね 09:20:47 成長しない分野に人を留め置くのはよくない。 09:21:38 失業者へのセーフティネットは別にあるのだから、業績の悪い企業は人を放出するべきだ。 09:21:46 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 09:22:34 労働者自身も時代の流れに合わせて求められる技能を磨くとか対応していかなければならない。 09:23:06 ミクロな問題はともかく、全体としてはそういう流れでなければならない。 09:23:37 ! i-Sam (Quit: Leaving...) 09:23:44 ただし、例えば災害とか戦争とか、今を凌ぎさえすれば状況が変わることが明白なら話は別。 09:24:41 円高とかマクロな経済の問題で業績が悪いならやっぱり人は放出した方がいい。マクロ経済の風向きが変わることに賭けちゃいかん。 09:41:41 にょふ 09:42:12 カクヨムに上げてた小説が「これジェノサイド・エンジェルのパクりじゃねーか!?」というレビューついていた件 09:42:24 あとがきに 09:42:48 参考作品一覧の一番上に「ジェノサイド・エンジェル」ってちゃんと書いてるやろ!! 09:42:51 と言いたい((( 09:43:25 パンピーは参考文献など参考にせんとおもう 09:43:29 分かる 09:43:48 けど参考作品見てから「パクりだ!」つーてほしい 09:43:59 あと共通してるのが 09:44:57 「オープニングにおいて、黒と銀の姉妹神が殺し合っている」つーところだけなんだよな。殺し合いの過程とかは相当に頭捻った。元作品に敬意を払ってるがゆえに 09:45:45 このパクり呼ばわりレビューって消しておくべきかねえ?それとも残しておくべきか 09:45:53 後運営に質問しといたほうがいいんだろーかこれ 09:49:54 ! symm (Quit: Leaving...) 09:50:47 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 10:05:56 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう) 10:12:54 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 10:12:57 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o aba[hp] 10:18:21 ! Take-D (Quit: Leaving...) 10:35:44 とりあえず件のレビューについては運営に「迷惑行為では?」と質問投げた 10:36:01 削除するにせよその辺返答来てからだなあ 10:59:05 Morris -> MorrisHome 11:24:51 ! symm (Ping timeout: 265 seconds) 11:37:58 ! imo (Quit: Leaving...) 11:42:13 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 11:57:39 cos_afk -> cos0 12:11:32 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 12:45:44 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:45:54 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:49:22 H_Aoi -> H_AoiAFK 12:53:02 ! kairi (Quit: See you...) 13:52:05 ! ao_MBP (Quit: Leaving...) 13:57:41 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 14:04:42 + chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 14:07:23 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 14:07:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 14:25:52 H_AoiAFK -> H_Aoi 14:50:22 + imo (imo!imo@218.231.147.70.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 16:14:58 ! ao_MBP (Quit: Leaving...) 16:59:00 Prof_M_ -> Prof_M 17:05:59 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 17:07:09 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 17:26:21 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:22:55 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:23:00 #こんばんはぁ 18:30:47 ばぬ。 18:30:57 どもぉノノ 18:31:11 ふと。どうでも良い話を見つけてぼんやり考えてたのだけど。 18:31:34 映画E.T.の冒頭でD&Dやってるというシーン 18:32:11 字幕はどうだったか忘れたが小説版ではDMは牢名主と訳されて妙な気分であったという話 18:33:06 で、E.T.は1982年公開。 18:33:07 ふみゅん 18:33:45 新和から出た日本語訳D&Dが1985。 18:34:17 ダンジョン=地下牢だからねぇ 18:37:20 うん。そうすっと、ダンジョンで地下迷宮と認識しろというのは結構な無理スジかなあとか。元のダンジョンの含む範囲が古い城を含むわりとおおざっぱな単語であったりするし。 18:38:25 そう考えるとダンジョンマスターに牢名主は、地下牢を舞台としたゲームの進行役を牢名主というのはアリ? というあたりまで考えた。 18:39:21 カタカナでええやんという向きには元が字幕だとしたらんな長い単語字幕につかえんし。 18:39:25 まあ、そこら辺の微妙な邦訳は、ゲームブックのごく初期にも見られたよねw 18:40:21 まだ固まってないというか、ふわっとした単語に含まれる一部の意味が膨らんでるというのが文化的には面白い話かなと思った。 18:42:11 牢名主って日本語は、時代劇ぽい連想があるかなぁ@カンケーない脇筋かも 18:42:42 むしろ時代劇的にありふれてる単語だから解りやすいという向きもありますね。 18:43:26 「地下牢の看守」だと、どんなゲームだか、想像しにくいですね(笑 18:43:30 ただ、今みる時になんで? と違和感を覚える理由も時代劇のイメージに引っ張られているからと考えられます。 18:43:35 (牢名主でも想像しづらいケド 18:43:52 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 18:43:59 ゲームの内容を知っていればまた変わるんでしょうけど 18:44:11 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 18:44:12 割と昔の模索期のファンタジーは、その辺の和洋折衷的なセンスが結構好きなのよね 18:45:02 グインサーガの初期でも、騎士たちが「だんびら」振り回したり、イシュトが思わず「南無三!」って言っちゃったり 18:45:08 あー。 18:45:40 だんびら。 18:46:17 あの辺の用語のチョイスは個人的には好みなのよね 18:47:25 しかし、だんびらってドスだったり刀だったり剣だったり結構謎ですな……。 18:49:23 俗語だからねー 18:49:46 明治の文豪あたりがつくっちゃった俗語とか多そうですしなー 18:50:06 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-223-24-77-232.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 18:50:35 サワッディーカップ 18:54:46 ! Seiryuu (Remote host closed the connection) 19:08:36 ! imo (Quit: Leaving...) 19:11:48 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 19:17:13 しかし、適切な訳語ってなんじゃろというのは難しいな。DMと頭文字表記とかカタカナでそのまま以外とかすげえ難しい。 19:19:42 ETの映画のそのシーンにどれだけ関係してるかってことですので 19:20:11 E.T.では、まぁ、牢名主でもいいって気はします@1票 19:20:46 E.T.だと兄貴が友達とあつまってゲームしてるってだけで深い意味ねえですからなあ…… 19:21:05 (さっき、出てた字幕特有の文字数制約もありますし 19:21:07 うん。 19:21:26 もっと別の、ジュマンジ(もちょっと違うけど……)みたいな映画だったら、ゲームマスターとか、審判とか、ジャッジとか、 19:21:55 迷宮主とかもぼんやり考えたんですが、どう考えてもわかりにくいw 19:22:01 まぁ、でもそういうお話しの映画だったら、それなりに説明成分も含んだやりとりmあるんじゃぁないかな 19:22:54 導入で説明補強がある場合のキーワードであるなら、ぱっと見で意味がわからなくてもいいですしね。 19:23:06 むしろ違和感のある単語の方がキーワードとしてわかりやすい。 19:23:15 ふむふむ 19:23:56 まぁ、過信は禁物とも思いますけれど。基本の手ですよね<違和感のある単語の方がキーワード 19:33:33 漫画のアオリとかわざと間違えたのか素かわからない時は意図的かどうか聞くようにしています。 19:33:43 意図的であればそれが目立つように。 19:33:57 あぁ、はい。思い当たりますです。 19:37:42 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:48:46 漫画のアオリetcといえば 19:50:30 最近、曲線にそって弧状とか、波形に文字が並んでるのが、表紙だけでなく雑誌の中のアオリにもあって 19:51:10 最近パターン増えたなと思いましたね…… 19:51:13 ゆるい雰囲気とか出すのに便利での。 19:51:30 + imo (imo!imo@218.231.147.70.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 19:51:37 DTPの恩恵だとおもう。 19:51:53 おどろおどろしい雰囲気出てる使い方もありましたね 19:52:56 漫画誌の表紙だと昔からあった気もするんですが 19:52:59 + ocha (ocha!ocha@ocha3.info) to #もの書き@cre 19:53:35 - ocha from #もの書き@cre (Leaving...) 19:53:44 管轄やツールが違ってたのか、工数の問題なのか 19:54:01 そもそも私の勘違いなのかと気になってみたり 19:54:06 + ocha (ocha!ocha@ocha3.info) to #もの書き@cre 19:54:15 - ocha from #もの書き@cre (Leaving...) 19:54:59 写植で指定はしたことねえしなあ。 19:55:35 DTPでツール的に使えるのでデザイナーサイドでコントロールが容易になったというのはある。 19:56:09 手で切り貼りはめんどいみたいなことは昔聞いたが具体的になにがどーいうのはしらんしなあ。 19:56:36 ほほう。時期的にどれくらいからのことになるんでしょう?<DTPでコントロールが容易に 19:57:54 パス上に文字配置自体は結構前というかver8にはあった気がする。 19:57:56 切った貼ったは、面倒だったよぅん 19:58:24 紙ブースに向かって、スプレー糊吹いてだもん 19:58:44 #ペジェ曲線に合わせて文字を自動的に流し込むツール。傾きを一々調整しなくても曲線にあわせてくれるので大変楽。 19:59:07 ぁ♪ 19:59:17 ほほう 19:59:27 (アタシ、ペジエ曲線の設定、画面上でするの好き(笑 19:59:38 そういや、スプレー糊、昔は必須みたいにいわれたけどつかわんなーと 19:59:55 (本式のDTPでなくて、チャート作成のソフトいじってただけだけど 20:00:11 https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/223862.html 20:00:14 (Toybox) FetchTitle: パスに沿った文字の入力と位置の調整(Illustrator) 20:00:24 アタシ、喫煙者だからさぁ、スプレー糊は……(笑 20:00:34 危険ですなぁ… 20:00:40 #ううむ。写植とDTPそれぞれについてちゃんと詳しい本職さんがいらっしゃるのは、稀有な雑談場だなあw 20:02:22 http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/airsol/spray/ 20:02:23 (Toybox) FetchTitle: 3M|3M™ スプレーのり|エアゾール関連|接着剤製品|テープ・接着剤製品|製品とサービス 20:03:03 スプレー糊はこれの55あたりとか弱いものを使う感じです。 20:04:15 修正可能性あるもんねぇ。位置とか、確度とか<弱いもの 20:05:03 カラー原画に対する指定だとトレーシングペーパーを上に貼ってその上にとか保護しますしね… 20:06:38 はい 20:06:46 厚手だよねトレペは 20:07:02 なんか懐かしい 20:07:30 ロールにするかA3の固定か。ロールは保存悪いと劣化しちゃう 20:07:54 アタシはロールは使わなかったなぁ 20:08:09 カラー原画とかコワイのでトレーシングペーパーで包んで印刷所におくっとりました。 20:08:35 見開きとかだとA3よりでかかったりするので。ロールの方がてっとりばやく。 20:08:45 グラフィックデザイナーの方は、絵本とか、パンフとか色々あって、原画サイズもいろいろなので、ロールみたいでしたねぇ 20:08:54 うん、うん 20:10:01 まあ、最近だと表側につけてその後は大きめのクリアフォルダで挟んでいることが多いです。段ボール挟まなくていいし 20:10:16 なるほどぉ 20:10:41 #空けやすいというすごく良いめりっと。 20:36:01 .k DTP 20:36:01 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=DTP をどうぞ♪ 20:36:23 .k 写植 20:36:23 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%86%99%E6%A4%8D をどうぞ♪ 20:36:54 .k D&D 20:36:54 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=D%26D をどうぞ♪ 20:37:42 #……このへん? 20:58:18 たぶん。だいたいその辺はなしたと思うし。 20:58:49 あざす 21:00:28 あー!! 21:00:54 「『シン・ゴジラ』はテアトル鎌田で観よう」かぁ、なるほど!!(笑 21:01:07 (↑ツイッターで流れてきたネタ 21:01:53 アタシ、ガメラ対邪神イリスを渋谷まで観に行ったことあるから。なるほどだぁ(笑 21:02:25 観た後は、多摩川のとこまで行ってみよう、だネ。 21:02:28 ……。 21:02:54 進行ルート上の映画館でしたっけ 21:03:11 だいたいそんな感じ 21:04:50 ロケ場所わかるように撮影したりって 21:05:44 実写全体であまりないイメージですけど、シン・ゴジラなんかは狙って見せてる感 21:06:26 んっと 21:06:53 ロケ場所わかる、と、劇中の場所が実在のどこかわかる、はちょっと違ってて 21:07:32 アフガニスタンだよ、を、テキサスで録画してたりはあるんですが(笑 21:08:01 昔の特撮映画は、ミニチュアワークも見せ場要素だったので 21:08:12 場所がわかる例は多かったですぅ。 21:08:31 (今度の映画では、大阪城が壊される、とかネ 21:08:49 やっぱ、スペクタクルだったんだよねぇ。 21:11:22 あー。失礼、怪獣モノだからミニチュアワークだというのをすっかり失念してました 21:11:56 んにゃ 21:12:25 ニチアサの平成ライダーや、スーパー戦隊だと「東京」って都市名すら出さなくなって久しいよね。 21:12:35 あれは、地方の人フレンドリーではあるんだ。 21:12:50 (地方の視聴者ネ 21:12:52 そーいえば聞きませんな 21:13:10 昔は出てたんですよ。 21:13:39 響鬼とかは、首都圏の実在地名バンバン出てくる。 21:16:28 北海道とか長野とかも、出てるシリーズあったよーなw 21:16:47 あー、スポット的にはね、出てくることはある 21:17:46 それはむしろ、「元の舞台を遠く離れた」って物語的記号と考えて 21:18:15 「東京とは出てこない」と別レイヤーで見た方がいいでしょうか 21:18:35 や、色んなケースがありますので。 21:18:59 ただ、近年は架空地名増えてる、って傾向はあると思います。 21:19:06 異世界ファンタジーとかではなくてね。 21:19:06 一概にまとめられませんか。ふむー 21:19:23 風都とか。 21:19:28 風都(W)とかですね 21:19:44 (近年言っても、10年以上だけど 21:20:00 多分、色んなゲームで当たり前になってるから、やりやすいてのはあるかなぁ 21:20:23 ありそうですねえ 21:20:45 asahiyaさん、漫画のパトレイバー愛読してたと記憶してるので 21:21:17 「地方の読者さん向け、地理解説」みたいの入った回、思い出せると思うんだ。 21:21:31 こう、 21:22:27 お台場、レインボーブリッジ、とか、ワイドショーによく出るような場所は、解説いらないけど 21:23:17 細かな位置関係は、要らないかもしれない。お話によっては 21:23:38 ははあ 21:23:39 だったら、架空都市にした方が楽かもしれない、とかなんとか。その辺は考えるんでしょうね。 21:23:48 + imo______ (imo______!imo@218.231.147.70.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 21:24:50 なるほど 21:25:09 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 21:25:25 シンケンジャーとか、電王だと 21:25:42 ! imo (Ping timeout: 265 seconds) 21:26:03 駅の駅舎を写しても、駅舎名は映らないように、カメラでよけてるんですよ。 21:26:17 (よけてるんですよ 21:26:50 ほええ……そんな細かい気配りが…… 21:26:59 この辺の話題だと、良く出すんだけど 21:27:10 シンケンジャーに数回出てきた「黒磯海岸」 21:27:16 とこだ、それ??(笑 21:27:33 HAHAHA 21:27:55 (ちなみに、シンケンジャーでは、本編内劇中で一度だけ「東京」って言葉が出たことはあります。 21:28:09 アタシ、ちゃんとチェックしたんだ(笑 21:29:05 イエローのことはが「東京の遊園地に行ってみたい」ってセリフで、1度だけ出た 21:33:00 ……。ふと思ったんですが 21:35:16 そんな状態で、おそらくTVをベースにスーパー戦隊把握してただろうゴーカイの伊狩鎧は確か 21:36:06 過去世界でシンケンの本家を実際に訪れてるわけですよね 21:36:36 野暮は野暮、とはおもうんですが、どんなファン熱で調べあげたの鎧…… 21:36:51 あー、ちょっと覚えてないにゃぁ。過去世界でしたっけ?? 21:37:09 あ、思い出した、思い出した(笑 21:37:27 ありましてネ 21:37:46 過去世界に飛ばされたことを伝えるために、現代まで血が続いてることが確定してるシバ家を頼って伝言するエピが…… 21:37:50 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:37:54 確か、あれは春劇? 21:37:56 はい 21:40:22 シバ家も大概ではありますかね。江戸時代くらいの「住所」の概念も今と違うだろうに 21:41:29 なんだっけ、カラクリ作ってる地方の山が出てきましたよね<シンケン 21:41:46 「東京都○○区△△12-3」みたいな書き置きで「ここに行ってくれ」って信じたのかなとか。 21:41:50 (牛車のカラクリ出てくるあたりの連続エピで 21:41:56 そういうのもありましたっけ 21:42:17 うん、確かあれも架空地名だったと思ったな@記憶アイマイ 21:42:51 わざと、曖昧化して映してるんですよ。シンケンの場合は。 21:45:55 配慮とかお聞きするに、敢えての選択ですよね 21:47:24 うん。 21:48:09 平成ライダーだと、「クウガ」と、「響鬼」が場所的リアリズムきちんとする方向で 21:48:44 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:49:14 ドラマでも、「グロンギ怪人の進行ルートを地図でみて先回り」とか、「マカモウ妖怪の情報聞いて、この山越えた現場に応援」とか、そーゆーおがあるんだけど 21:49:51 若干重いのと、地方の視聴者は、いくら地図が画面で出てきても、今一ピンとこないんだよね。 21:49:58 それよりは、 21:50:18 北に行くと山で、南に行くと海、くらいでも話は成り立っちゃうんだ。 21:50:40 そうですねえ 21:50:40 シンケンジャーがそれで、ライダーだと、剣(ブレイド)とか。 21:51:24 (ほんとの東京だと、新宿から北に向かって山中に入るには、結構移動しないとダメなんだけど(笑 21:51:30 画面外知識を引っ張ってっていうのは、慣れないとリアルタイムの楽しみが減りそうな話でもありますし 21:52:07 #直感で繋がっちゃう業深い人は別としてー 21:54:49 後、電王だと、お姉さんがやってる喫茶店 21:54:59 あれ、坂道の上に商店街あるでしょう。 21:55:11 多分、麻生あたりのイメージだと思うんだけど 21:55:38 海岸沿いの道路からも近くて、イメージと、実在地図があわないんだよね。 21:55:53 だったら、架空で行っちゃえになるのはわかる気がする。 21:56:39 ! symm (Quit: Leaving...) 21:57:15 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 22:06:04 タローとハヤテの絡み方は、タローとハナコの絡み方とはまた違う。 22:06:19 デグーにも個性があるのだなぁ。関係性がそこにもあるのだ。 22:07:14 ハナコが亡くなって、ハヤテが来る前は、寝ている事が増えていたタローがまた元気になった。 22:07:30 それがまた何ともうれしい。 22:08:37 タローとハヤテが部屋ん歩をするときは、タローがハヤテをリードするようなことが多い。 22:08:54 んで、ある程度慣れると、ハヤテが色んな所を探検する。 22:09:23 タローよりハヤテが身が軽いらしく、タローが探検できてなかった場所にもひょひょいと飛び乗っていくのが面白い。 22:10:36 タローはもう長く住んでいる部屋なのでそれほど探検もせず、行く場所も決まってて、直ぐ戻ってくるけど、ハヤテはまー色んな所を走り回っている。 22:10:51 + syo_ (syo_!syo@softbank126001254111.bbtec.net) to #もの書き@cre 22:11:01 もうすぐ5歳のタローと4ヶ月のハヤテでは行動が違うのは当たり前なのだが。 22:12:16 でもなんか、タローの行動も若返った感じがするのが面白いし、ついニマニマしてしまう。 22:12:23 ハヤテをお迎えして良かった。 22:18:14 + yamano (yamano!yamano@pl435.nas815-3.otsu.nttpc.ne.jp) to #もの書き@cre 22:26:43 ! yamano (Read error: Connection reset by peer) 22:27:02 + yamano (yamano!yamano@pl435.nas815-3.otsu.nttpc.ne.jp) to #もの書き@cre 22:46:21 ! symm (Quit: Leaving...) 22:46:44 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 22:51:09 ! Marcy_ (Quit: Leaving...) 22:53:51 ! imo______ (Quit: Leaving...) 22:57:22 + Marcy (Marcy!marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:03:55 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:07:49 + imo (imo!imo@218.231.147.70.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 23:14:02 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-110-168-230-23.revip5.asianet.co.th) to #もの書き@cre 23:14:45 サワッディーカップ 23:17:45 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 23:23:36 ! Seiryuu (Ping timeout: 245 seconds) 23:27:55 ! symm (Ping timeout: 265 seconds) 23:33:22 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:37:38 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 23:49:56 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-110-168-229-183.revip5.asianet.co.th) to #もの書き@cre 23:52:41 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:54:26 ! Seiryuu (Remote host closed the connection) 23:57:07 ! yamano (Quit: Leaving...)