00:10:27 しかし「人工ブラックホール」ってのは誤解を招きやすい命名だなぁw 00:11:12 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 00:19:00 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@node-r61.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 00:21:36 ! Seiryuu (Remote host closed the connection) 00:25:23 ! yamano (Ping timeout: 265 seconds) 00:43:41 ! syo (Quit: Leaving...) 00:53:12 ! ash (Quit: 無問題) 00:55:11 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 01:02:05 ! Kannna (Quit: Leaving...) 01:47:50 ! Pikoyan (Quit: See you...) 01:57:20 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 02:09:32 ! symm (Quit: Leaving...) 02:49:40 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 03:15:26 ! cos0_ (Quit: ドロッセルマイヤー『お話の好きな子ども、よっといで……』) 03:23:22 ! CHOBOJA_ (Quit: Leaving...) 03:27:11 + xi-banyu (xi-banyu!xi-banyu@pd8c5ea.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 03:27:19 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o xi-banyu 04:09:26 ! Balyoshi_ (Ping timeout: 245 seconds) 04:27:57 ! SuiSouYa (Ping timeout: 265 seconds) 04:58:15 ! chita (Quit: Leaving...) 04:58:56 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 05:17:10 ! symm (Quit: Leaving...) 05:29:51 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 05:35:01 ! symm (Quit: Leaving...) 05:42:16 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 05:50:29 ! symm (Quit: Leaving...) 06:05:25 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 06:09:40 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 06:17:50 ! symm (Quit: Leaving...) 06:19:53 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 07:35:11 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 07:48:26 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 07:49:02 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 07:49:04 Mode by aba[hp]: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 08:19:48 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:44:51 ! TK-Leana (Quit: Leaving...) 09:41:09 ! symm (Ping timeout: 265 seconds) 10:52:50 + anthem (anthem!Thunderbir@p10036-ipngn4101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:57:38 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 11:02:13 18人すべて県外出身 秀岳館・鍛治舎監督の“勝利への執念” | 日刊ゲンダイDIGITAL http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/187772/1 11:02:14 (Toybox) FetchTitle: 18人すべて県外出身 秀岳館・鍛治舎監督の“勝利への執念” | 日刊ゲンダイDIGITAL 11:02:25 スポーツってなんなんだろうな 11:03:57 はじめましてこんにちわ。 11:04:08 こんにちわ 11:13:07 おや。初めまして、こんにちわ。 11:16:43 anthemさん、ここは、IRCの常として話題が無いとずっと沈黙状態なので、何かあったらどんどん話してくださいね。 11:17:06 うぬ。前、注意事項とか書いたファイル作った筈なんだが、どこにやったかな。 11:52:51 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 11:53:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 12:16:57 + ponzz (ponzz!ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 12:32:03 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 13:40:16 ! aizawayu (Quit: 雷退避) 15:14:20 koi-chan[away] -> koi-chan 15:15:37 koi-chan -> koi-chan[away] 15:54:26 ! kairi (Quit: See you...) 16:13:47 オリンピックの魔物ですら伊調馨には敵わなかったというべきか 16:14:04 あの伊調をして残り5秒まで追い詰めた魔物はやはり恐ろしいというべきか。 16:39:00 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 16:45:16 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 17:04:30 + impulse (impulse!UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 17:04:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o impulse 17:04:50 MorrisHome -> Morris 17:15:29 ! Marcy (Quit: Leaving...) 17:29:56 + Marcy (Marcy!marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:49:20 + chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 17:51:12 見事な逆転劇だったねぇ<伊調 17:52:40 流石の伊調も魔物に食われるか、と思ってただけに 17:53:10 ラスト4秒でバック取った時はちょっと興奮した 17:53:38 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@101-143-124-232f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 17:53:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o TK-Leana 17:54:37 + imo (imo!imo@218.231.101.231.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 18:02:34 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 18:09:21 相手選手のインタビューも見てみたいんだがなかなか見つからない 18:15:57 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 18:16:11 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 18:19:24 対戦相手の名前は Valeriia Koblova Zholobova で合ってますか 18:20:27 Valeria Koblovaが正式な表記っぽい 18:20:49 zholobova表記もある 18:20:56 甘く見てたがなかなかインタビュー見つからないな 18:21:08 ロシア語の動画は見つけたんだけど 18:21:11 さすがにわからんw 18:26:54 + cos0 (cos0!cos0@p4175-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:38:56 ! OTE (Read error: Connection reset by peer) 18:39:33 うん、探してたけど全然出て来ない 18:39:36 + OTE (OTE!metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 18:39:42 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 18:40:40 と言うか、「コブロワジョロボワ」で検索すると、ブロワーの広告とかが出てくるのがなんともw 18:48:29 CNNとかでも伊調四連覇以外は扱いが小さくて 18:48:45 むしろアゼルバイジャンのニュースとかの方が引っかかる…… 18:49:18 うむー 18:50:09 まあ、確かに前人未到の快挙だから、扱いが大きいのは仕方ないんだけど 18:50:27 レスリングが中核競技から外れたのもむべなるかな 18:58:47 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:13:56 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き@cre 19:14:01 #こんばんはぁ 19:24:06 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251196039.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:32:39 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 19:42:00 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 19:46:53 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p3-195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 20:01:02 なんか解読困難なレビューを貰った((( 20:01:08 褒められてるのは分かるんだが((( 20:01:23 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881451519/reviews/1177354054881594506 20:01:23 (Toybox) FetchTitle: <●>ひとみ You,,,,,,「とっても、濃厚な神々、そしてダークヒーロー達、ファンにはたまらない。」(神々の樹海―――叛逆の女神たち―――) - カクヨム 20:02:17 多分これ機械翻訳では…… 20:03:37 あー 20:03:39 なるほど 20:03:49 それで全文読んだのかこの人…… 20:04:53 よくも文庫2冊弱ある、母語じゃない小説読んでくれたなあ……ありがたや 20:07:36 読むのは慣れてるのかもしれないけど。機械翻訳でも、レビューを出そうってのは、心意気ですね♪ 20:08:04 ステージマップ、は多分「舞台図」転じて「世界観」ってあたりでしょなあ 20:08:06 (アタシもアメコミなら原語で読めてる……多分(笑 20:08:35 それは……多分、かえって機械翻訳ではいかなそう<世界観 20:08:40 確かに 20:09:02 世界観は無闇に壮大というか取り扱ってる題材が世界間戦争だからやたら世界が広大なのもむべなるかな 20:09:32 世界観って概念自体は外国にもあるんだなあ、というかなんというか 20:09:32 すごい日本語ですね! 20:09:48 ちょぼさんだ 20:09:56 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 20:10:14 世界観って外国語だとステージマップ覚えておく((( 20:10:16 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 20:11:08 ……英語経由の二重翻訳の可能性はないだろうか() 20:11:13 ふむむ 20:11:34 「世界観」って言葉自体、元々はドイツ語の「Weltanschauung」の転用だからのう 20:12:15 文学や美術の世界にも敷衍しただけで、哲学用語である 20:12:17 そもそもあれは世界に対する観方だしなあ 20:12:45 世界設定の意味に世界観を使うのは、俗的な転用なので<機械翻訳 20:13:23 念の為言っとくけど、アタシは俗的転用、悪いとは思ってない。誤解が生じない範囲で。 20:13:41 うm 20:13:48 うん、と言うかもう定着してる言葉だしねー 20:14:56 試みに、ウィキペディアjaの[世界観]から、enへのボタンを押してみたら[World view]に飛んだ 20:15:30 ウィキペディア-wikipediaの、この辺の対応は、流動的と思った方がいい気がするけど@私見 20:15:45 哲学用語の「世界観」は「World view」ですな 20:16:02 <英語 20:16:07 今、アタシが気になってるのは「Stage map」が、世界設定の意味で通じるかなんだわ。 20:16:33 多分、書きようによっては、文脈で通じるって感じかなぁ?? 20:19:18 さっきからチョコチョコぐぐってみてるんだけど…… 20:21:53 んー 20:22:02 wiktionaryのenに“world-view”の項はあり、“Alternative spelling of worldview”とも記されているけど、 20:22:25 “stage map”の項目は立項されていなかった。 20:22:28 世界設定ってニュアンスでの用例は心当たりがないんだよなぁ<Stage map 20:24:36 設定だと、settingの方だと思うんですけど 20:25:25 “stage map”は、読者が作品を読んで一望できる、ってニュアンスを付加すると、通じるように書けるかもしれない、気はしないでもない。 20:25:44 settingだと、そのニュアンスは後退すると思う。 20:25:45 ふむー 20:26:43 ぬうむ 20:37:36 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:40:09 https://en.wiktionary.org/wiki/setting 20:40:11 (Toybox) FetchTitle: setting - Wiktionary 20:40:43 >[setting]@wiktionary(en) 20:41:18 >Noun:1.The time, place and circumstance in which something (such as a story or picture) is set; context; scenario. 20:41:30 1番に来てた(ちょっと意外だった 21:12:29 積載能力10トンの飛行機ってすごいのかな 21:17:43 世界最大の輸送機とされているアントノフAn-225が公証で250トンか 21:19:20 https://www.hybridairvehicles.com/aircraft/airlander-10 21:19:23 (Toybox) FetchTitle: Hybrid Air Vehicles - Airlander 10 21:24:52 飛行機の長所を大いに取り入れた飛行船が初飛行したのだそうだ 21:28:39 + aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:29:07 最大積載量10tだと、輸送機としてはまあそれなり 21:30:12 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161126249.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:31:18 可も無く不可もない感じ 21:36:18 Flying Bum、空飛ぶお尻とか言われてるらしいからどんな形かと思ったら、機体どおりだった 21:36:30 つまんないよねごめんね 21:37:33 + yamano_ (yamano_!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:39:28 双胴型飛行船か 21:40:21 ! yamano (Ping timeout: 265 seconds) 21:43:41 koi-chan[away] -> koi-chan 21:44:35 ! aspha (Quit: See you...) 21:49:39 http://www.fukuishimbun.co.jp/sp/localnews/society/101363.html 21:49:39 (Toybox) FetchTitle: 双子の兄が弟の身代わりに罰金刑 無免許運転、福井簡裁で再審へ 社会 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト 21:50:22 道交法違反みたいなものでも再審ってあるんだなと驚いた話 21:51:33 そして双子身代わりって大変にミステリチックというか、刑事ドラマ感 21:52:08 や、それはロマンかと思うにゃぁ 21:52:26 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:52:34 これが、双子入れ替わりで受験、だったら、そんな盛り上がらないかも?? 21:53:19 ふむ 21:53:26 わはは、地味ではありますかね<受験 21:53:39 「双子入れ替わりでデート」ならラブコメか 21:54:27 や、何が言いたいかというと、語り口次第だと思うよぅんてことでした。 21:55:04 ああうむ、それはモチロンですな<語り口次第 21:56:08 ミステリだと、ひねりがほしいと思う。割と賛成する意見は多そう 21:56:36 つまり「これは、双子入れ替えですね」が、ミスリードでって筋が。 22:00:12 うむ、最近の需要がそういう流れなのか「ミスリードフラグ」としての方が聞きますかね 22:00:47 と、思うにゃぁ 22:04:35 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 22:04:56 + aba[hp]0 (aba[hp]0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 22:05:25 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o aba[hp]0 22:05:27 + aba[AWAY0 (aba[AWAY0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 22:05:34 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o aba[AWAY0 22:07:04 ! aba[hp] (Ping timeout: 252 seconds) 22:07:25 aba[hp]0 -> aba[hp] 22:07:58 ! aba[AWAY] (Ping timeout: 265 seconds) 22:08:43 aba[AWAY0 -> aba[AWAY] 22:29:54 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 22:29:56 ……「努力描写」とはなんなのか(哲学) 22:31:36 例えば、特訓回が「お約束」である時、その特訓は努力描写といえるのか的な 22:33:24 #私は様式美だろうと努力は努力って認識ですがー 22:34:01 一期特訓回(ED&Cパート)→二期特訓回(おっさんが歌う)→三期特訓回(水着回) 22:34:29 たんじゅんなところから考えてみると、「努力の様子の描写」かなぁ?? 22:36:52 アタシが思うには、そのシーンに臨場感なりがあれば、描写でいいと思う<特訓回が「お約束」である時 22:38:45 うむ、その辺ですよなあ<臨場感があれば 22:40:35 映像媒体でないと難しい感じもしますが、直接努力してるシーンがなくてもいいですよね 22:41:24 そうですね。 22:41:36 ちょっと努力してる過程をチラ見せする事で「隠れて努力してるんだ」みたいなのとか 22:41:53 ビスケにトレーニング受けた直後のキルア@H×Hとか 22:42:12 (↑こっちは、がんばったんだなぁ、的な 22:42:28 モチロン、「何を伝えたくて努力描写するか」もキッチリ押さえる必要がありますが 22:48:16 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:48:17 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 22:48:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 23:15:47 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:19:49 ! yamano_ (Quit: Leaving...) 23:33:12 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)