00:13:26 ! syo (Quit: Leaving...) 00:19:12 ! OTE (Read error: Connection reset by peer) 00:19:52 + OTE (OTE!metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 00:19:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 00:19:59 Mode by aba[hp]: #もの書き@cre +o OTE 00:34:00 ! ash (Quit: 無問題) 00:34:50 koi-chan -> koi-chan[away] 00:34:59 Morris -> MorrisZZZ 00:39:10 ! Kannna (Quit: Leaving...) 00:40:15 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6211550 00:40:15 (Toybox) FetchTitle: 吹奏楽部 なぜ大会諦め甲子園(2016年8月18日(木)掲載) - Yahoo!ニュース 00:40:25 吹奏楽部問題続報。 00:41:52 ! LizardMen (Quit: それが 私 の存在意義ですから。) 00:42:18 ……モヤモヤが解消してないけど、『響け!ユーフォニアム』を思い出した私がいる 00:55:32 生徒が自分で決めたなら、外野から言う事はないんだが 00:56:10 少なくとも美談扱いしたくはないし、気持ち悪いと言う感想もかわらない 00:56:20 ここで問題にすべきは、甲子園大会の神聖化だよね 00:56:33 美談はおかしいと思いますね 00:56:35 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer) 00:56:55 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 00:57:09 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@node-qwf.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 00:57:26 サワッディーカップ 00:57:45 そこだよねぇ<神聖化 00:58:43 テレビから離れるようになってみると、漏れ聞こえる夏の甲子園のニュースでいろいろ異常なところが目につくようになって 00:58:55 ! Seiryuu (Remote host closed the connection) 00:59:09 この記事を信じるなら「どうせ全国には行けないんだから最初から諦めて他部の応援しよう」というなんともしょぼくれた判断を下したことになる。 01:00:50 そもそも、学生のスポーツ大会で外野が応援して競技を盛り上げようってのがおかしいと思わないと 01:01:35 興行試合の考え方だそれは 01:02:18 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 01:03:55 個人的な違和感の根っこは学生に興行試合をやらせている、点につきる 01:04:57 興行試合ならちゃんと報酬払わないとね 01:05:16 え?逆に金をとってる?HAHAHA ナイスジョーク 01:06:21 3年連続全国出場掛かった予選だったはずですな 01:06:27 球児はまあ、試合に全力を傾けてるわけで 01:07:08 戦車道みたいなものだな 01:07:13 問題と言うか、歪んでるなぁと思うのは運営や周囲の体質なんよね 01:08:14 ガルパンもこう、生徒に責任はないはずなのに、なぜか生徒ががんばることになっている 01:09:01 メディアの展開含めて、プロモーションの手法が完全にプロスポーツのそれなんだよなぁ 01:10:12 ! symm (Quit: Leaving...) 01:12:46 。・x・) μ'sはちゃんと生徒会と別に責任者いたよ! 01:17:05 ……現実の話なのに、非常にこう話の流れが物語くさいのが 01:17:29 個人的に結構気持ち悪いですね 01:22:24 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 01:24:05 しょぼくれた判断というのには賛同できないな 01:29:20 #ただのジョークの枕じゃないかって 01:34:57 ! symm (Quit: Leaving...) 01:35:47 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 01:37:27 ! symm (Quit: Leaving...) 01:57:17 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 02:03:45 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 02:08:40 バドミントン女子ダブルスがまた熱い展開 02:09:31 いかんな見入っちゃうな 02:09:51 うむー 02:10:19 吉田沙保里も無事決勝進出したなぁ 02:10:45 まったく危なげない試合運びで鳥肌立った 02:10:48 吉田は格が違った 02:11:22 本当、貫禄勝ちよね 02:13:10 おー、並んだ 02:20:01 すげえ追いついた 02:21:01 これは熱い展開 02:21:45 これはすごい 02:21:54 勝ったーっ 02:22:09 最後のプレーもっかいみして 02:23:11 昨日から逆転劇多いなあ 02:23:33 ほんとねー 02:23:37 最後はデンマークのミスショット? 02:23:49 ミスショットっぽかった 02:24:37 いやー熱い試合だった 02:25:28 いい試合だったなぁ 02:26:22 いいものをみた 02:28:32 いい試合でした 02:32:36 ううん、ちょっと眠れる気がしない。珈琲淹れてこよう 03:32:58 ! chita (Quit: Leaving...) 04:12:24 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 05:07:55 ! asahiya_and (Ping timeout: 265 seconds) 05:29:42 ! NM (Quit: Leaving...) 05:31:53 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 05:32:34 ! SuiSouYa (Ping timeout: 265 seconds) 05:33:51 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 05:37:26 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133174194.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 05:38:25 吉田選手負けてしまったが、すごかった 05:59:06 ! imo (Quit: Leaving...) 06:43:56 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-222.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 06:44:07 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 06:45:41 ! Prof_M_ (Ping timeout: 245 seconds) 08:02:32 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p515225-ipngn200505sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:16:41 ! Take-D (Quit: Leaving...) 09:03:37 ! Marcy (Read error: Connection reset by peer) 09:07:06 + Marcy (Marcy!marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:09:49 ! Marcy (Client Quit) 09:11:54 + Marcy (Marcy!marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:31:56 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 09:36:01 MorrisZZZ -> Morris 10:11:46 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 10:11:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 11:15:49 にょろ 11:15:51 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/19/news064.html 11:15:51 (Toybox) FetchTitle: 庵野ゴジラの次は“虚淵ゴジラ”だ! アニメ映画「GODZILLA」2017年公開決定 - ねとらぼ 11:16:11 どんなのになるのか楽しみ。 12:22:12 ゴジラが死ぬと、命を失う美少女たちとかやりそう 12:34:33 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 13:37:16 しゃもら( 15:58:15 ルドルフとイッパイアッテナを見た 15:58:23 なんというかあれは一種の異世界転生だよな 15:58:30 その猫バージョン 15:58:57 トラブルで岐阜から東京という異世界へ飛ばされ第二の人生を送る 15:59:15 イッパイアッテナによって読み書きというチートを手に入れる 16:04:38 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 16:45:16 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 17:03:35 + impulse_ (impulse_!UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 17:03:42 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o impulse_ 17:07:07 ! impulse (Ping timeout: 265 seconds) 17:26:05 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:31:32 + chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 17:33:17 + 21AAABRGH (21AAABRGH!imo@218.231.101.231.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 17:44:54 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 17:51:28 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 17:51:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 18:02:39 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-223-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 18:02:50 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 18:04:38 ! Prof_M (Ping timeout: 265 seconds) 18:10:31 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161125068.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:13:53 ! akiraani (Ping timeout: 265 seconds) 18:15:18 ! asahiya_and (Read error: Connection reset by peer) 18:25:38 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:45:51 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-09p1-221.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 19:00:34 ! ponzz (Quit: Leaving...) 19:01:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-170.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:01:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:02:38 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き@cre 19:02:44 #こんばんはぁ 19:03:11 ! Prof_M_ (Ping timeout: 265 seconds) 19:29:54 ! kairi (Quit: See you...) 19:38:18 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133174194.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:41:46 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 19:48:46 異世界転生の原型を考えると 19:48:57 神話の時代にたどり着く気がする。 19:49:38 俺Tueeしたいのは、多分、本能的だよね。 19:56:29 アタシに思い出せる、古い類例は、多分『火星のジョン・カーター』かなぁ…… 19:57:56 転生なのか、被召喚なのか、曖昧だったかもしれないけど 19:58:12 あれも、俺ツエーでいいんだろうと思う。 19:59:01 火星のプリンセスはまぁ異世界転移……かなぁ 19:59:04 (「俺ツエー」については、ここでみんなが話してるの聞いて想像してるだけだけど 19:59:14 うんうん 19:59:40 なんか、火星に呼ばれた気がして、ハッと気づくと火星にいるんだよね、主人公が<転移 20:00:03 転生と言うからには、死なないとダメ?? 20:00:10 半神半人の神話なんかは元型的な気がする。 20:00:32 ……元のhirさんの話からすると 20:01:08 ジブリも半分くらい異世界転生ということになりそうな 20:01:22 OTEさんが何を考えようとしてるかを手探りしたくて、ソナービーコン打ってる感じなんだけど 20:01:29 一応「作者に地球にいた当時の姿のまま会って話をして、その口述筆記が元」的な設定だったはずなので、別人になっちゃってるわけじゃないし 20:01:39 TUEEEではないかもしれないが 20:01:56 半神半人の神話…… 20:01:56 バロウズやハワード辺りは今で言うところの中二病だからなぁw 20:02:04 異世界転生のポイントは、「現代という上位知識や経験」を持って「無双」するだと思うんだけど 20:02:18 ははぁ 20:03:11 確かに、今でいうところの異世界転生ジャンルだとその手の「現代に生きた人間」であることが何らかのアドバンテージになってますねぇ 20:03:17 これは、与えられるソースが現代というのが「Nowな若者にJust fit」なわけでしょ。 20:04:05 インド神話なんかで、苦行した行者が神々をブチ倒すってのもある意味庶民の夢。 20:04:35 そういう意味では昔の異世界転移物の場合、本人が「現在の生活に適合していない」描写が結構見受けられるような気はしますね 20:04:56 「反地球シリーズ」のタール・キャボットとか 20:05:27 はい。ジョン・カーターだってそうですよね<本人が「現在の生活に適合していない」 20:05:31 異世界転移ものの売りの一つが「異世界の描写」だったからね、古典だと 20:05:32 南軍だった。 20:06:22 抑圧された個人や民族が、持っていた物で、新しいシチュエーションで大活躍する。ここまで汎化すると色々面白い物が見えてきそうな。 20:06:26 んで、現代人から見た異質性やそこに適応するまでの過程は、物語の重要なファクターだった 20:06:32 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:07:28 んでもう一つ、割と「一度強制的に戻される」展開が多かったような気も 20:07:45 厳密には転移じゃないけど、スウィフトの「ガリバー旅行記」もこうした手法よね 20:09:09 「現代人」の視点を中心に据える事で、異世界の異質性を読者にわかりやすく説明できる 20:09:34 うんうん 20:09:45 丁度書こうと思ってたw 20:10:03 ふむ 20:10:22 ですねぇ<そこでは普通の事が現代人の目を通すと「異常」として扱われる 20:10:59 例えば、異界にさらわれてそこで何かしらの特異な体験をする的な物も、萌芽として扱えるかも知れない。 20:11:29 (そっちのルーツは、アレクサンダーの伝奇とか、マルコポーロとかの類になるかなぁ<異世界の異質性を読者にわかりやすく説明 20:11:51 神仙伝でなんかあったような。 20:14:38 「転生」てのがキーアイデアの1つになるのは、 20:14:39 確かに古代の旅行記とかはそういう要素はあるね 20:14:54 まぁあまり断片を追うと良くない気もするけど。そういう萌芽を探すのも楽しそう。 20:15:09 おそらく、シンドバッドの冒険みたいなタイプの物語に必要な移動経過をショートカットできるから 20:15:18 そういう事情が大きいんじゃぁないかなぁ。 20:15:28 うんうん。 20:15:46 多分この辺の「現代人」が異世界に行って云々だと 20:16:44 「主人公に『特殊な力』を持たせるにあたって細かい説明が不要」ってのもありますかね 20:17:03 ふむふむ 20:17:16 神話云々を抜きにすれば、2世紀に書かれたルッキアノスの「ほんとうの話」とか「イカロメニッポス」が嚆矢な気はするなぁ 20:18:01 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:18:06 ヴィシュヌ神の転生だからすごい!なクリシュナとか(まぁあれはクリシュナをヴィシュヌ派に取り込むためって意味合いが大きいんでしょうけど) 20:20:08 航海中竜巻にまかれて月に漂着して、月と太陽の間の宇宙戦争に巻き込まれたり 20:20:47 おお 20:22:11 月の賢人に千里眼の能力を教わって、地上を眺めながら「地球ってちっちぇーなぁ」と感想を洩らしたり 20:22:30 時代を考えればとんでもないSFマインド 20:22:53 2世紀のコスモロジーだと、東洋的に言えば天人なイメージですよねぇ 20:22:56 確かに 20:23:16 太陽も惑星の仲間なんでしょうか。その例だと 20:23:40 惑星の仲間で住民がいますね 20:23:59 天動説か 20:24:12 2世紀だものな 20:24:12 んで、月と太陽とで金星の領土を巡って戦争が起きてる 20:24:27 グノーシスのベースになるようなあれよ。おそらく 20:24:45 何層にも重なった天球があって、てイメージ 20:24:47 実にSF的…… 20:26:36 うんうん。 20:26:47 何何天ってのがたくさんあるころ。 20:27:43 海老天 20:27:51 まあ、異世界転移ものは古くからあるフォーマットなのは間違いない 20:28:38 古典も焼きなおしてみればラノベ風に料理できるかもしれない 20:30:17 「火星のプリンセス」なら「俺南軍大尉。死にかけてたと思ったらいつの間にか火星に行っててモテモテな件」とか 20:30:50 あはは。その要約は確かに 20:31:35 ww 20:31:40 「アーサー王宮廷のヤンキー」なら「冴えない工場長の俺が6世紀でチートで成り上がってモテモテなんだが」とか 20:32:04 そんな感じで翻訳してみるのもたのしいかも知れない 20:32:17 闇よ落ちるなかれを翻案するとか。 20:33:41 闇よ落ちるなかれだとどんな感じかな 20:36:03 宇宙のスカイラークは超効率のエネルギー媒体発明した主人公がつくった宇宙船をヒロインごと悪役に浚われて追っかけるお話か。 20:39:17 要素を抽出すればそんな感じよね 20:40:41 闇よ落ちるなかれだと「ある日いきなり古代に飛ばされる」「現代知識でローマ世界をサバイバル」「三枚目主人公はモテない」「世界を救うべくがんばってるけどやっぱりモテない」 20:40:52 こんなとこかな(酷い 20:41:40 ww 20:42:06 ローマが足りなかったのでは 20:46:16 まあ、闇よ落ちるなかれのような歴史改変ものも最近あまり見ないし 20:46:35 ラノベ風にやってみるのはおもしろいかもしれない 20:48:44 まあ、異世界召喚とか異世界転移のテンプレと言うか、フォーマットというかは 20:49:06 大体火星シリーズやエレコーゼで完成してるんだよなぁ 20:55:09 簡易化かな。例えば、『イシュタルの舟』とかに比べると、ジョン・カーターの転移は、唐突とすら思えるんだけど。いいじゃん、その辺はって感じ 20:55:50 (公刊はどれくらい離れてたっけな@ちょとググってみよう 20:57:27 ふむ 20:57:39 火星のプリンセスの方が早いのか 20:57:48 みたいですね 20:58:20 火プリが1917年、イシュタルの船がその7年後の1924年 20:58:29 はい。 20:58:54 と言う事は、簡略化というより転移の過程を掘り下げた感じかな 20:59:48 発表媒体の違いかなって気がします 21:00:08 火星のプリンセスは「オールストーリー」 21:00:33 イシュタルは、今、調べてるけど、多分アーゴシーとかその辺かな?? 21:02:23 ははぁ、同じ雑誌だった!! 21:02:50 (アーゴシーが、オールストーリーに改題したんだそうで、知らなかった。 21:02:58 なるほど 21:05:29 む、もうちょっとややこしいかったです 21:05:39 最初は別の雑誌だったんだけど 21:06:03 会社が合併って経緯。 21:06:12 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%BC 21:06:14 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 21:06:19 ははぁ 21:08:34 ゆれ 21:08:44 む、感じなかった 21:08:49 なるほど、合併してアーゴシー・オールストーリーになったのか 21:08:54 >オールストーリーはエドガー・ライス・バローズの作品を掲載した最初の雑誌であり、まず短編小説「火星の月の下で」を掲載して、それが連載に発展し、長編『火星のプリンセス』および『火星の女神イサス』としてまとめられた[4]。 21:08:56 この、 21:09:14 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:09:16 >まず短編小説「火星の月の下で」を掲載 21:09:21 てのも大きそうですね。 21:09:21 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 21:16:08 ああ、メリットもデビューはオールストーリー誌だったのか 21:18:40 編集者が本業で、小説執筆は副業で、作品数は多くないらしい 21:19:05 <メリット 21:19:15 これは、バローズとは作風違っても驚かないですネ 21:20:30 確かに 21:50:54 #1917年てどういう年じゃろとぼんやり見てたが第一次世界大戦中なんだなあ……。 21:53:07 #あとロシア革命か。わりと世界的には価値感が激変している頃か。 21:55:17 1次大戦中だと、アメリカも、今のようなステータスではなかったですネ 22:01:21 ロックフェラー財団が1913年に設立とかあるので、その辺は色々な話に影響してそうですね。 22:02:36 はい。 22:08:05 #そういや、宇宙のスカイラークの敵方のワールドスチールってモルガンが設立したUSスチールにかぶせているのか。 22:10:32 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 22:12:38 ふむぅ 22:12:51 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA 22:12:52 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 22:13:18 ターザンてのは、作者生前の30年代には流行してたんだけど 22:13:32 作者の死後、しばらく忘れられてたのか 22:13:50 60年代からリバイバルらしい。知らなかった。 22:14:14 (バローズの没年は1950年 22:14:14 ! Yaduka (Quit: Leaving...) 22:15:54 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 22:17:31 ジャングル・ブックとターザンの設定が時偶ごっちゃに(なんで映画同時にリバイバルするのか) 22:18:10 そうですねぇ 22:18:44 今のとこはタマタマって思ってるんだけど。なんかあるのかなぁ?? 22:19:23 特にないとは思いますけどねえ。ただ仕事先の子はターザンの若い頃の話がジャングル・ブックと思い込んでました。 22:19:32 ははぁ 22:19:44 気持ちはわからんでもない。 22:20:02 JBはインドの話で、ターザンはアフリカの話だよ、て教えてあげるのはどーでしょ?? 22:26:28 その話の時はどっちもうすらぼんやりした粗筋をごっちゃにしてたので教えるにもあやふやでしてな… 22:27:00 なるる 22:27:26 ターザンは、派生作品もあるしねぇ 22:27:35 あ、 22:28:04 ターザンは類人猿に育てられたけど、モーグリは狼に育てられた、これだネ♪ 22:29:52 そういえば、ちゃんとターザン読んでないな 22:30:18 絵本的なのでさっくりとした流れは見た気がするんだけど。 22:45:21 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 23:03:03 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:08:41 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:45:07 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)