00:06:27 魚には白 00:07:12 洋酒には合わないと思ってたからねー 00:30:41 色々試してみると良いですネ 00:39:01 ! LizardMen (Quit: カジートが背後を守るよ) 00:43:41 GMsh -> ash 00:44:22 Libra_13 -> cos_afk 00:47:02 ! syo (Quit: Leaving...) 00:50:20 ! ash (Quit: 無問題) 00:58:35 ! aba[AWAY] (Read error: Connection reset by peer) 01:01:48 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 01:01:57 Mode by aba[hp]: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 02:47:39 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 03:00:57 ! Marcy (Quit: Leaving...) 03:04:57 + Marcy (Marcy!marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 03:30:16 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds) 05:10:22 ! asahiya_and2 (Ping timeout: 265 seconds) 05:16:10 MorrisZZZ -> Morris 05:35:32 ! symm (Quit: Leaving...) 06:01:38 Morris -> MorrisWork 06:05:22 ! imo (Quit: Leaving...) 06:41:16 ! chita (Quit: Leaving...) 07:09:20 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 07:40:52 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p634098-ipngn200507sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:00:53 ! Kannna (Quit: Leaving...) 08:08:50 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:58:05 koi-chan[away] -> koi-chan 09:09:20 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:21:56 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 10:01:51 koi-chan -> koi-chan[away] 10:39:58 + imo (imo!imo@218.231.101.231.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 13:05:04 ! symm (Ping timeout: 265 seconds) 13:18:53 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 13:19:17 現在千葉は台風が上陸しております(;´Д`) 13:19:51 時折叩きつける暴風雨で少しビクビクしております(;´Д`) 13:30:45 ところで例の電撃落選作を改稿していたけどある程度改稿してこれでいいのかなと思うようになってきた(;´Д`) 13:32:01 その上でキャラ減らしたバージョンと第三話改稿バージョンを書こうかな、と思ってる 13:32:37 これでいいのかなというか、どこまで改稿すれば良いのかよくわからなくなってきたというか 13:36:48 個人的にはキャラをどうにかしないと行けないのでは、と思っているんだけどね(;´Д`) 13:37:31 もっと尖らせるべきかもしれないし、名台詞とか生み出さないと行けないような気もするんだよな……。 13:48:25 それともこの題材とは別の作品を書くべきなのかなあ 13:49:08 異世界ファンタジーとか異能バトルとかそういうのじゃないのを 13:49:56 #まあだから前回はSFにしたんだけど(;´Д`) 13:50:46 #そしてこの話題のためにあるツイートをコピペしようと思ったらブロックされていたなど(´・ω・`) 13:54:49 がb 13:55:10 とりあえず最初から最後まで読んだ上で 13:55:18 「誰が何をどうやってどうした」かがようわからん((( 13:57:02 ふむ(´・ω・`) 13:57:25 そこのところか(´・ω・`) 13:58:08 それをはっきりさせるためにはどうしたらいいだろうか? 14:01:14 5W1Hがはっきりしないってことでしょ?(´・ω・`) 14:02:17 状況を整理する 14:02:54 全体で? そのシーンシーンごとで? 14:09:21 まあまず 14:10:01 プロットとかで全体の状況を整理してから、シーン毎の状況を整理するってやり方でやればいいんだろうな(´・ω・`) 14:12:59 まあ「主人公がヒロイン(達)を助ける話」fで一貫させるべきなんだろうなこの場合だと(´・ω・`) 14:14:22 主人公がヒロイン(達)を悪党の手から助ける話 14:19:12 まあもう一度読みなおして考えよう(´・ω・`) 14:20:13 む、パソコンの表示がおかしくなったのでちょっと休ませて再起動しよう。では。 14:20:19 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 14:38:21 ! SuiSouYa (Ping timeout: 265 seconds) 15:21:10 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 15:54:56 ! kairi (Quit: See you...) 16:00:50 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 16:02:18 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 16:02:30 ふぅ(;´Д`) 16:03:40 ちと改稿していて自分でどうすれば良いのかよくわからなくなってきたので改稿したのと電撃に送ったのとを晒すか(;´Д`) 16:10:03 http://www1.axfc.net/u/3708510.txt 16:10:03 (Toybox) FetchTitle: Axfc UpLoader -3708510.txt- 16:10:11 こっちが応募バージョンで 16:10:25 http://www1.axfc.net/u/3708511.txt 16:10:25 (Toybox) FetchTitle: Axfc UpLoader -3708511.txt- 16:10:31 こっちが改稿バージョン 16:10:36 キーワードはneko 16:11:27 というわけで感想というか指摘とかそういうのがあったらよろしくお願い致します(´・ω・`)ノシ 16:11:42 さてひとやすみる(;´Д`) 16:12:57 おお 16:22:12 なんだーここの窓はあまり動かないのかなーと思ってたら過去ログ表示モードで固定されてて一人だけ過去に取り残されてましたはじめましてこんにちわ。 16:25:43 ( ノ゚Д゚)こんにちわ 16:25:56 (^o^)ノこんちわ 16:26:09 こんにちは 16:26:20 まあ、そんなに動かなくなってはいますね 16:26:28 と言いつつおつかれちゃーんなので休んでます(;´Д`)ノシ 16:26:41 おおう。お疲れ様です(´・ω・`)ノ 16:27:00 そうなのですねぇ。最近書き始めたばかりなので色々とお勉強させて頂こうかと参加しました。よろしくお願い致します。 16:27:09 おお。 16:27:15 どんなの書きます? 16:27:38 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 16:31:06 ただの携帯小説です。なろうの住人ですが。 16:32:21 ジャンルはまだ特に固定してませんが、今の所ファンタジー系です。そのうちもうちょっとカチっとした感じのも書いてみたいですが(;´Д`) 16:33:45 なるほど 16:33:47 なろうかー 16:34:17 タイトルはなんです? 16:34:39 魔装稀人 16:34:46 ネーミングセンスが皆無なのはお分かりいただけるかと(;´Д`) 16:36:42 烈風ー疾風な名前ですね(?) 16:37:04 てへぺろ 16:37:21 いやまじ悩んでも思い浮かばなかった。なんでみんなほいほい浮かぶのセンスいい名前。不思議。 16:38:09 ! symm (Ping timeout: 265 seconds) 16:38:34 タイトルでネタバレしたくないけどそれとなくわかる感じにしたいけど、直接的な単語とか英単語だとなんか嫌だしなぁ、漢字にしよ(安易) 以上ぼくの脳内会議の敬意でした(;´Д`) 16:46:47 さてせっかく絡めましたが退勤時間なのでこれにて失礼致します。お疲れ様でした。またー。 16:46:52 ! anthem (Quit: anthem) 16:47:23 + anthem (anthem!Thunderbir@p10036-ipngn4101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 16:47:49 ! anthem (Client Quit) 16:47:57 + anthem (anthem!Thunderbir@p10036-ipngn4101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 16:48:18 ! anthem (Client Quit) 16:55:46 もh 16:56:12 読み終え掛けてるけど 16:56:19 本人はいない 17:00:53 読み終わったー 17:01:53 もh 17:01:59 一応inしてるので(ぐったり 17:02:10 まあログ後で見ます(ヽ´ω`)ノシ 17:03:43 + impulse (impulse!UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 17:03:52 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o impulse 17:07:07 ㅁ, 17:07:21 ! impulse_ (Ping timeout: 245 seconds) 17:07:22 あ、さすがに藍沢さんのはこの時間で読み終えるのは無理ですね 17:10:15 http://blog.livedoor.jp/hirhirhirhir/archives/48281638.html 試作品の短編(くて 17:10:15 (Toybox) FetchTitle: メカシャークvsメカ : hir_CFのblog 17:15:13 アンセムさんの作品だったか(ぐったり 17:20:37 ほえ 17:20:52 メカシャークはアンセムさんではなくわたし(がぶ 17:22:45 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:23:48 初歩者さんの発言に対してである(ごろごろ 17:25:33 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161132104.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 17:27:04 サメはメカか 17:27:29 宇宙で生物のサメが泳いでいるのかと思った(ごろごろごろごろ 17:28:06 サメは自力で大気圏突破するらしいけどな((( 17:28:26 うむ)))) 17:28:29 ! akiraani_ (Ping timeout: 265 seconds) 17:29:39 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 17:29:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 17:48:16 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 17:59:15 (むくり 17:59:57 というか作品的に(ネタが)古すぎて商品として通用しないのが落選の原因なんじゃないかと思うこともある(;´Д`)>自作 18:00:09 西やんとかそんな感想言いそうだけどなあ 18:01:07 もう少しシン・ゴジラ的なパロディ要素とか入れまくったほうが「現在」風になるだろうか?(;´Д`) 18:02:31 そんなことを思いながら横になっているんじゃ(ばたり 18:09:59 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161122067.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:10:32 それを言うなら私のはウケない要素入れ過ぎたせいになってしまう( 18:11:21 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 18:11:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 18:12:56 ざっと冒頭目を通してみたけど 18:13:26 ! akiraani (Ping timeout: 265 seconds) 18:14:31 感想としてはまず「一人称小説の方が合ってるんじゃないかな」ってとこかな 18:18:32 地の文の情景描写や説明がやや冗長に感じられて、全体的にテンポ感が悪くなってる気がする 18:19:00 倒置法を多用してるってのもあるのかもだけど 18:20:17 どれに対してだw 18:20:26 この辺、主人公視点からの語りですっきりまとめた方が、リズム感が出るんじゃなかろうかな、と思った 18:20:29 どっちもよ 18:20:33 ふみ 18:21:41 ああ、あいざーさんの改稿前後のどっちも、ね 18:22:00 こっちもかとおもったw 18:22:07 hir=サンの分はまだ目を通してない 18:22:12 もh 18:36:54 うん、鮫やな 18:37:44 サメらしい 18:38:23 最後のでかい奴の登場はもう少しインパクトあってもよかったかもしれない 18:39:28 なんつーかこう、ジョーズ映画ではジョーズの出てくるシーンがキモみたいな感じ? 18:39:43 ふむむ 19:02:20 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き@cre 19:02:25 #こんばんはぁ 19:06:09 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:09:37 この話を一人称にすると語り手の切り替えが頻繁に起こるので、逆に読みづらくなると思う気がする 19:09:41 (ごろごろ 19:09:56 語り手が切り替わるシーンをばっさり切る 19:10:01 うむ 19:10:01 いじょ。 19:10:09 Σ(´∀`;) 19:11:51 というかこの地の文自身が独立した意志を持った語り手という設定で、初稿を上げた当初は地の文でのツッコミとかいろいろしてたんだけど 19:12:25 んー 19:12:39 初稿をTwitterの友人に見せたところ、「これ、くどくない?(大意)」という感想をもらったので地の文ツッコミを今程度に減らした(ぐてん 19:14:08 物語のギミックとしてどうしても必要であれば 19:14:27 地の文は初稿というか2010年に書いた書きかけもこんな語り口だった 19:14:57 (ツッコミはそれほどなかったけど) 19:15:21 もう少し「語り手」の人格を強調した上で、描写や説明を簡潔に、突っ込みを増量するくらいだろうか 19:15:32 ふむ(´・ω・`) 19:15:40 ギミックとして必要ないなら切ってしまって良い気がする 19:17:23 ちょっと差別化に女性的な「ですます調」で書いてみたんですけど、少し違和感もあるなあって思うこともある 19:17:43 うーん、テンポかあ……。 19:17:49 うん 19:18:26 ラノベだと特に文章のテンポ感って大事だと思うよ 19:18:30 ふむ(´・ω・`) 19:19:39 若い子とかは特にそうなんだけど 19:20:27 例えば掲示板とかで長文を嫌う人って多いじゃない? 19:21:02 あれは長文そのものがダメな訳じゃないんだ、傾向見てると 19:21:28 ふむ(´・ω・`) 19:21:36 というと 19:21:48 だらっと長くて読み辛い文章を嫌ってる 19:21:56 なるほど 19:23:48 だらっと長くて読みづらい文章か……。 19:24:09 読み辛い、あるいは要点の読み取り難い長文だと「長い三行」とか言われちゃう訳だな 19:25:32 私の文章はだらっとしてるんだろーかとふt 19:27:50 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 19:30:01 うーむ、一度一人称verで書いてみるか……。 19:30:16 というか 19:30:21 そろそろ次を書いてはどうか 19:30:42 次なあ 19:30:59 いくつか候補はあるけど 19:31:50 電撃用だと何かしら尖ったものにしないといかんよなあ、って思ってて考え中 19:32:54 相変わらず、読者の疑問にまったく答えない文章だなあ 19:33:09 (´・ω・`) 19:33:34 そして相変わらず設定詰め込み過ぎ 19:33:45 (´・ω・`) 19:34:12 うん 19:34:31 3倍に分量増やして 19:34:32 その辺が説明が冗長になってる原因の一つだと思う 19:34:43 <詰め込みすぎ 19:35:09 スクロールボタンをぐるぐる回しても話の筋が追えるくらいにした方が良いと思うなあ 19:35:41 ふむ(´・ω・`) 19:35:56 つまり 19:36:08 要素数を1/3以下に落とさなければ規定の枚数に納まらない 19:36:13 と言うわけだ 19:36:18 Σ(´∀`;) 19:36:58 1/3でも多いか。1/5~1/10くらいで。 19:37:27 なろうに回すか……(´・ω・`) 19:37:36 そういや前の時のなんでもかんでもナノマシンにするのはやめた方がいいと言ったのは治ったんだろーか( 19:37:46 治ってない(きっぱり 19:37:47 私はSF畑だから気になるってのもあったわけだが 19:37:49 駄目だtt 19:39:13 でもちょっと一人称verで書いてみてどうなるのか確かめたいというのはあるかなあ……。 19:40:18 一人称を勧めたのは、リズム感を出すともう一つ 19:40:39 「主人公視点からわからない部分」をバッサリ削れるからだ 19:40:55 ふむ(´・ω・`) 19:41:23 つまり主人公から見える範囲内できちんと話を作らなければならない 19:41:29 うん 19:41:55 余分な説明を削りやすい 19:42:29 ふむ(´・ω・`) 19:43:22 三人称って、完全な俯瞰視点じゃ逆にダメなんだよねぇ。読者視点で、何を見せるか何を見せないかの取捨選択をしないと情報であふれかえる 19:43:47 舞台裏の動きでどうしても入れたいものがあるならば、インターミッションとしてまとめればいい 19:43:52 三人称の練習で役にたったと思うのは、漫画のノベライズ 19:44:59 好きな漫画を一話でもいいから、一コマ一コマのがさすがにコマに描かれてる情報を読み込んで、必要な情報を取捨選択しながら書くこと 19:45:30 漫画って、絵として何かを見せ続けなければならないから、一人称というのは基本的にありえない 19:46:12 二人称、もしくは三人称で描かれるけど、たいていは三人称なので 19:47:04 ノベライズというのは役に立った。ただし、情報の取捨選択ができないとすべてを書いてしまうことになるけどね 19:48:46 まぁ、結局三人称にしろなんにしろ、自分の好きな小説をコピーして書いたほうが早いと思うけど。考える力が必要だと思うなら、漫画のノベライズかな 19:50:13 人それぞれだよね 19:54:13 でも、この話題 19:54:43 何年か前にも同じような内容で同じことを話したような気がする 19:55:25 その時は俺もMarcyさんみたいに一人称勧めたけど、今も変わってないところをみると 19:55:32 スルーされたんだよなwww 19:55:53 まあ三人称でもいいのよ 19:56:00 焦点がぼやけてなければ 19:57:02 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133176085.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:59:39 ごめんなさいめっちゃ序盤で落ちた。>藍澤さん 20:00:13 (´・ω・`) 20:00:25 どこを心に留めて読んだら話が分かるのかわかんない。キャラ多い 20:00:52 ふむ(´・ω・`) 20:01:40 やはり一人称のほうがいいか……(´・ω・`) 20:02:16 ちなみに、プリシアの名前が初めて出た辺り<脱落ポイント 20:02:18 いやそういう問題じゃなくて 20:02:33 詰め込み病をなんとかしろ 20:02:37 はい(´・ω・`) 20:02:47 一人称でも三人称でもいいから 20:03:06 キャラ2人だけで回せる話をつくって最初から最後まで2人だけで回せ 20:03:16 焦点を明確にする、その上で要らない部分はバッサリ切る 20:03:34 これだけで劇的に読みやすくなるよ 20:03:39 はい(´・ω・`) 20:03:46 とりあえず脱落理由ははっきりしてて、「トレアリィの描写終わってないうちから別キャラの説明で過去回想飛ぶな」 20:04:07 なるほど(´・ω・`) 20:04:11 ちなみに僕このあらすじだけ見て切る 20:04:53 ふむ(´・ω・`) 20:05:10 一人称を勧めたのは、さっきも言ったけど不要な部分を切りやすいからだね 20:05:39 そして視点が主人公なので、焦点もぶれにくい 20:05:56 あ。過去回想じゃなければいいってことではなく、他キャラ入るのが有り得ない上に時間軸変えてる、というニュアンスでお願い 20:06:09 はい(´・ω・`) 20:07:08 上で出てたけど、ネタの新旧は料理の仕方次第でどうにでもなる 20:07:47 手垢の付きまくったネタで面白いものを書く作家さんはごろごろいるしね 20:07:53 はい(´・ω・`) 20:07:57 あと、R指定でやれよ感ある喰うだのはスルーしても、好みが絡んでもなお言いたい。風呂スタートに拘る理由は何なのでしょう 20:09:16 風呂スタートも好みの問題だからスルー出来るならスルーしたいんだがこれスルー無理でした 20:09:39 これが何かの伏線なのかもしれないが、興味が持続しないんだよなあ 20:09:42 インパクト重視です。最初部屋に転移してくるとか考えた記憶もあるけど、始まり方にインパクトが欲しくて風呂スタートにしました 20:09:43 (´・ω・`) 20:10:07 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:10:15 いや 20:10:42 インパクトはいいけど伏線になってなきゃならない 20:11:08 これは何かの伏線だろうと読者に分かる形で 20:11:10 ふむ(´・ω・`) 20:11:24 かつ、その興味が持続している間にああやっぱり伏線だった、と分かるようでなければならない 20:11:25 場が風呂場でさえなければ問題にならない主人公&ヒロインへの余計な印象を読者が持つ 20:11:41 って可能性は認識してますかね? 20:11:50 ……という話は前にもした気がするのだが。 20:12:42 最初と最後は同じ話にするべしという話をNMさんから聞いて、最初と最後を風呂場での話にしたというのもあるので……。 20:13:17 銀河さんが喰うだのいわなくても、主人公は無神経で羞恥心がなく、ヒロインはビッチって私は判断するんですが…… 20:13:22 それ、同じ話=同じシーンじゃないんじゃ…… 20:13:47 <読んだとこまでの風呂シーン 20:17:03 ヒロインビッチっていうのはそう取られてもしかたがないというか、後のシーンでエロが絡んだシーンがある(あった)のでそれの伏線という感じで書いたというのはあります 20:17:34 読者の興味が持続している間にちゃんと答えを書きなさい 20:17:40 はい(´・ω・`) 20:17:43 具体的に言うと2見開き以内 20:17:56 ふむ(´・ω・`) 20:18:21 やっぱり文章の距離的な限度はそんなもんか 20:18:23 何かが起こる→答えを書くの繰り返しだけで話が進むようにイベントを組みなさい 20:18:33 うむ、ビッチならビッチで多分明言した方がよい 20:18:34 はい(´・ω・`) 20:19:34 基本的に「実際どうかはさておき、登場は清楚に書いておくのが無難」だと思うんですが 20:19:56 いやビッチならビッチとして登場させた方がいい 20:19:57 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:20:20 もっと無難なのはビッチ設定をやめることだが。 20:20:46 そこかけらも残らず粉砕する登場なんで、説明した方が読者がどう見たらいいかはっきりして読みやすい 20:20:51 ですのう 20:21:21 読者をどこへ誘導したいのかさっぱり分からないし答えてくれない 20:22:28 (´・ω・`) 20:22:39 例えば 20:23:00 風呂場のシーンからどうしても始めたいのであれば、一定量の水があるところでないと転移できないからだ、という説明をすればよい 20:23:21 いやそういう説明がどこかにあるのかもしれないが、その説明は風呂場から出るまでにしなければならない 20:23:42 スマホが鳴るのはそれより後。 20:23:54 #てかこのスマホが鳴るシーン自体いらんとおもうけど 20:24:27 というか 20:24:37 そもそもの「風呂場に登場する」シーンで 20:24:45 呼びかけがまずあるのが違和感 20:25:08 インパクト重視なら風呂そのものの描写とかそっち系から初めて 20:25:23 のんびりしてるところにいきなり出現させればいいのではないかとも思うわけだが 20:25:26 西上先生、これらの今教授していただいてる内容って、きちんとやると難しい部分なんでしょうか 20:25:38 いや 20:25:42 説明が死ぬほど多いから、それだけで勢いがそがれる 20:25:43 普通できる 20:25:51 本能的に? 20:26:09 経験的に、でもいいけど 20:26:21 できない人はプロになれないからね 20:26:31 そういう意味でですか。了解しました 20:26:56 ありがとうございます 20:27:10 僕も気がついたらできるようになってた口だからいつどのようにして獲得したのかわからん 20:27:39 ある意味 20:27:56 学校の授業に似ている>読者の誘導 20:28:49 この手の技術って、いわゆるSSという分野でも同じこと言えるわけですよね 20:28:57 というか私は小説を書く時「授業」として書いてる 20:28:58 同じことが 20:29:02 うん 20:29:12 自分で書いたSS見て研究してみようw 20:29:42 ありがとうございます 20:29:52 って、コピペじゃないからね! 20:29:56 真面目に疑問に思うのは 20:30:26 藍澤くん自身が、この話を読んで脳内にどんなストーリーを構築しているのだろうかということで 20:31:06 普段いったいどういう本の読み方してるんだ 20:31:23 #二次創作って、今はここに張り付けていいんでしたっけ。規約に代わりないんでしたっけ 20:31:51 はて 20:32:15 不明なら張らないほうがいいか 20:32:48 話の腰おりまくってすんません 20:33:44 #と言うか今話題に出てるのは、物語に限らず、須らく文章を書く上では大事なことである 20:34:05 まぁ、SSという分野でも小説でも同じことが言えると思うけど、大雑把にいってセリフ一言が次のセリフへの伏線なんだよなぁ 20:34:11 クリエイターズネットワークのポータルから規約に飛べないのはどうなってんだ 20:34:46 最近は、全部最初から最後まで読む体力がないので適当に開いたところから数ページ読んで閉じるとかそういう風な読み方をしてます(´・ω・`) 20:35:04 それ 20:35:06 体力というか時間というか 20:35:30 読んで何か疑問が湧いても、それが解決されないまま本を閉じてるのが常態だから 20:35:41 読者の疑問に答えなくても問題ないと思ってるってことか 20:36:01 (´・ω・`) 20:36:27 ええと 20:36:40 自分の文章すら最初から最後まで読み通すことが難しいってことか 20:37:10 ……その読み方だとむしろ、読む時間自体を無駄にして見えますね(個人的印象です) 20:37:38 適当に開いて数ページ読むのは僕もよくやるけど 20:37:40 >>違法、あるいは、違法となるおそれのある行為 20:37:51 私自分で読んで「何てこれは面白いんだろう」ってなるまで、それこそ読み飽きないレベルになるまでは書くんだが…… 20:37:51 とあるから、たぶん二次創作もダメなんだろうな 20:38:10 二次創作ガイドライン出してるところの二次創作ならいいんじゃないかと思うが、というか昔そうだった記憶があるのだが。 20:38:18 うん 20:38:28 カクヨムは合法的な二次創作掲載可にしてた 20:38:33 つまりカクヨムなら行けるはずだ 20:39:16 なるほどね 20:39:19 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:39:19 ガイドラインに則った上でならOKってのは、昔聞いた記憶がある 20:42:48 #ええと、転送の転送座標が脳波通信などの通信相手が指定座標だと、対象のすぐ近くに転送されるとかじゃダメでしょうか?>風呂場スタート 20:43:03 風呂場である理由にならない 20:43:16 ふむ(´・ω・`) 20:43:32 たとえば 20:43:52 「対象と自分の質量を入れ替える」方式なら 20:44:01 移動先に物体がある必要があるが 20:44:07 固体だと「壁の中にいる」になってしまう 20:44:15 最も近くにある人体が通れるほどの大きさのある水の張った場所とか。(話の流れを全く分かっていない) 20:44:17 ならば必然的に液体の中が望ましい 20:44:21 すいません、ちょっと吐いたので寝てます。指摘とかはログで読みます。 20:44:23 おつ 20:44:30 おつかれー 20:44:45 #風呂場じゃなくてもいいけどインパクトの有る始まり方にしたい(´・ω・`) では(´・ω・`)ノシ 20:45:13 インパクトのあるはじまりなあ 20:45:22 かんなのひととかにいわれて直した奴ならあるが 20:45:22 美少女が突然現れるだけでインパクトがあるというか 20:45:31 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881451519 これだが 20:45:31 (Toybox) FetchTitle: 神々の樹海―――叛逆の女神たち―――(クファンジャル_CF) - カクヨム 20:45:34 テレパシーで交信するだけでインパクトは本来充分なのだ 20:45:48 序盤は徹底的にインパクト重視に書き直した結果こうなった 20:45:58 肌色成分は個人的に嫌いじゃないんだけど 20:46:19 本編中の箸休めで充分なんだよなー 20:46:31 うm 20:46:46 ラノベならそんなもんですね 20:46:54 まあ「なぜ風呂場なのかが問題になる」時点で興味を引けてないんだよね 20:48:19 これが「助けた人魚姫が窒息しそうだから風呂場に放り込む」とかだとまあ分かるんだがな>風呂場搭乗 20:48:24 登場 20:48:33 物事には理由がないといけない。物語では 20:48:48 ……。「主人公が無神経で羞恥心がなく、ヒロインがビッチ」だと判断した理由について説明しなかったが(聞かれなかったし) 20:49:11 察して頂けてるのだろうか 20:50:39 謎である((( 20:50:53 んですなー。正直 20:51:01 というか 20:51:08 冒頭で既に主人公に魅力がない 20:51:58 私はその辺方向修正する尺が勿体ないのでインパクトだけを理由には絶対やらないのですがー 20:52:18 ……折角言わなかったのに( 20:52:44 極論すれば 20:53:02 主人公の経歴や立場なんておまけに過ぎない 20:53:25 重要なとこ以外は小出しにすりゃいいのにそれもしていない 20:53:36 ってのもテンポ遅れる原因ではなかろうか。 20:54:47 hirさんのは視点の誘導はよどみがなくて好感の持てる文章なのだが 20:55:01 いかんせん「疑問に答えないから興味が持続できない」のはあいざわくんと同レベル 20:55:05 キャラメルBOXのガイドラインは見つけたけど、カドカワのがわからんのでやめとこう 20:55:18 順番的には読んだとこまでの話だと、「高校二年」と……おまけで「爽やかで端正な容姿」以外は後でいいかな 20:55:42 <主人公の説明 20:55:46 地の文を削れば良いというものでもないのだ 20:55:59 必要な説明はしなければならない 20:56:32 うん 20:56:34 説明が過剰になるのであれば、それはシーンの組み立てに失敗しているのだ 20:56:58 カメラワークやコマ割りに問題があるよーなもので 20:57:11 小説に限らずだが、内容を膨らませるより削る方が難しい 20:57:47 削りすぎる人たちは一度全部イチから説明する話をちゃんと書いてみるといい 20:58:08 何度も言うけど「焦点は明確にする、要点は簡潔にまとめる、その上で要らない部分はバッサリ切る」 20:58:14 これよね 20:58:15 うん 20:58:56 「インパクトを出したい」と言って、インパクトの強いシーンばかりを並べてもダメだしね 20:59:03 最低限の説明だけで始められるシーンで、かつインパクトがなければならない 20:59:39 「そのシーンだけ」インパクトが強いから、意識が集中する 20:59:52 うん>意識が集中する 21:00:29 「動」と「静」をしっかり押さえるからこそ、それぞれが引き立つんだよねー 21:01:03 メリハリやね 21:01:21 藍沢さんの主人公。 21:01:25 意識を集中させておいてはぐらかしたらだめなんだ 21:01:30 片方ばかりだと、慣れちゃって、何もないのと同じになっちゃう 21:01:32 どっか麻痺しているところが面白いと思っているのですが 21:01:58 3人称での話口もどっか麻痺しているのが 21:02:03 アレだなとは思います 21:02:11 多分1人称にした方が 21:02:37 麻痺してない人物をちゃんと描いた上での麻痺でなければならない 21:02:43 良いというのはそういう面もあるのではないかと 21:02:56 そういうことですね 21:03:13 一人称の人間は麻痺しててもいいけど 21:03:26 話のカメラその物が麻痺していると 21:03:34 ちょっとバランスを取りづらい 21:03:36 うん 21:04:29 「主人公が麻痺している」のは重要な要素だと思うのですよ 21:04:36 うむ 21:04:59 で、その重要な要素に対して 21:05:09 「こいつ麻痺してんのかな?」という違和感を残す状態で 21:05:22 「そういうことは後にしてください、主人公さんは勇者なのです」 21:05:33 という感じに一貫しているのが 21:05:38 問題ではないかと 21:06:01 ここの扱い方一つでかなり違ってくるのではないかと思うのですが 21:06:53 「ストーリと主人公は決まっているけど」 21:07:14 「過程で読者への配慮をなくした」 21:07:26 ような書き方かな?と思ってます 21:07:41 ストーリも主人公もちゃんと決めてるけど 21:07:53 書く優先順位がぶれている 21:09:42 書き方って話だと、「映像作品を文章で書いた」感じもありますかね 21:10:23 「物語を読み進める上での情報量」が全くない 21:10:42 で、この主人公ですが…… 21:10:47 性格は面白いと思うのですが 21:10:51 私は基本的に脳内映像を文章にしてくなあ 21:10:58 あいざーさんのは視覚化しづらい 21:10:59 「シーンを映像再生するための情報」に偏ってる印象 21:11:06 私的にはちょっと非好感な子ですね 21:11:19 嫌な方向でリア充 21:12:08 まあこの主人公で好感もつのは難しいというか、好感持たせる気がないレベルですかねえ 21:12:13 「この主人公、読者にアピールできるのかな?」というのもあります 21:12:26 うむ 21:12:28 面白い構造ではあると思うのですよ 21:12:34 でもこの書き方だと 21:12:41 どうも好感が持てない 21:12:55 王道をはずすならば 21:12:57 もうちょっと描き方があると思いますね 21:13:06 はずれたことで支持を得られる書き方でなければならない 21:13:42 主人公の性格がこうであればあるほど 21:13:57 読者から見て主人公の所作が支持を得られる書き方をしなきゃならん 21:14:20 『ランス』シリーズのランスがなぜ主人公でいられるのか、とかね。 21:14:25 好印象な一面が、最初の見開きにほしいとこですね 21:14:47 鬼畜なら鬼畜でもいいのだ 21:15:04 それが読者の期待に応える形でありさえすれば。 21:15:06 最近はちょっと鬼畜レベル下がってますけどね 21:15:07 はい 21:15:35 この主人公は…… 21:15:53 ラノベ主人公だと難しい気がするのですがー<読者の期待に応える鬼畜 21:16:23 『はぐれ勇者の鬼畜美学』とか前例はあるのだ 21:16:36 僕あのノリにはついていけんかったがw 21:16:50 そんでも3巻くらいは読んだような。 21:16:52 あるんですな……(驚 21:16:57 ちょっと「自分がモテることを理由もわからず鼻にかけている」 21:16:58 1巻の前半で力尽きた 21:16:59 感じが 21:17:07 嫌な感覚が少し 21:17:57 同感だ>嫌な感覚 21:18:13 もう一票 21:19:55 主人公がモテるのはいいけど 21:19:57 正味 21:20:12 どうみても「体と顔が良いからモテている」 21:20:16 ように見えちゃうのは 21:20:24 悲しいですよね 21:20:36 多くの読者が「自分はモテない」と思っているだろうところで 21:20:46 こういう主人公をぶつけたらどうなるかは明らかだと思うのだが。 21:21:00 「そんなモテかたでどうする?」と言ったら 21:21:08 「大丈夫。僕も体目当てだから」 21:21:11 と言いそうな 21:21:13 感じが 21:21:24 商売としてとてつもなく危険な気がします 21:21:33 それはそうですな。あと、日本的価値観では「外見だけが目当て」とかだと、ヒロインの価値も落ちます 21:21:47 まあしかし 21:22:00 そーゆーのも実はちゃんと話が作れていれば気にならないはずなのだ 21:22:14 そうですよ 21:22:21 18禁ゲームの話だが『顔のない月』というのが 21:22:38 でも主人公がその状況を飲み込みきれてないので 21:22:40 主人公は相貌失認で女性の顔がわからないから身体目当てで付き合う、という話だった 21:22:43 話として完全にはならない 21:22:59 顔のない月…… 21:23:06 ものすごい昔のゲームですね! 21:23:10 ぐさっ 21:23:24 ぐさっ 21:23:50 Prof_M_ -> Dead_M_ 21:23:53 ネット上では「nice boat,」だけが一人歩きしてるScool Daysだけど 21:24:05 あれって 21:24:09 そのゲーム俺は知らないからきっと俺が生まれてない時代のゲームなんだろう 21:24:13 若いっていいなぁ 21:24:15 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p4-243.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 21:24:25 あれはあれでちゃんと「最低主人公系」ってジャンルを確立させたからなぁ 21:24:27 カネリアン女史の初期参加作じゃないですか 21:24:44 昔もこんな昔はないはず 21:26:11 いくらなんでも昔過ぎる例であった 21:27:41 鬼畜系とはちがうけどいやなヤツが主人公だったら、俺ガイルがあるけど 21:27:55 八幡むっちゃいいやつじゃないかw 21:28:17 アニメしか見てないけど、あれ、客観的にみたらめっちゃヤなやつですよww 21:28:45 まわりがもっとアレなやつがいたりするおかげでそんなに気にならないけどw 21:28:55 そこは三人称のアニメと一人称の小説との違いかもなあ 21:29:09 八幡の熱い風評被害w 21:29:28 アレは、ラノベ版のダークヒーローというかそんな感じに描いてるのよね 21:29:33 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-115-87-78-188.revip4.asianet.co.th) to #もの書き@cre 21:30:01 ひでぇヤツだけど、事態を好転させるためにイヤなやり方なりに行動して結果を残してるっていう 21:30:01 サワッディーカップ 21:30:15 がぶてぃーら 21:30:46 そういう、状況を結果的に好転させる主人公なら、鬼畜だろうが許されるとは思うのだけど 21:31:22 。・x・) シロエも傍から見たら嫌な奴だしっ 21:31:25 なかなか難しいのよねぇ、ああいう話って 21:31:40 機動刑事ジバン 抹殺することも許される! 21:32:04 少なくとも八幡もシロエも原作では「読者が感情移入できない」存在ではない 21:32:06 「このすば」のカズマさんも大概鬼畜だしなぁw 21:32:23 まあそこは重要よね<感情移入 21:32:34 オーバーロードも鬼畜 21:32:35 「変態王子と笑わない猫」の横道くんとか 21:32:44 彼らは言動は変態だけど 21:33:10 行動原理は筋道が通っていて読者が支持できるようになっている 21:33:30 いや一部ダメなのもあるけどw 21:34:25 「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」もその口よね 21:34:31 うむ 21:35:46 GS御神の横山とかもありますね。 21:35:50 共感できる変態か共感できない変態か、愛される鬼畜か愛されない鬼畜か 21:36:17 漫画の方ではケースが心の他多い気が 21:36:38 キャラ付けまで計算してストーリーを作るのとそうでないのとでは、読者の反応も変わってくるのだ 21:36:45 その行動が後ろを向いてても前へ全力疾走していれば好感は持てるんだよね 21:38:34 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:44:17 ! imo (Quit: Leaving...) 21:44:57 ……私が読んだ範囲の、感性がぶっ飛んでるキャラっていうと 21:46:10 隠し撮りが趣味でストーカー(本人にバレないようやってた)気質のヒロインが主人公に告白するところから始まる話とか 21:47:08 まあ、おかゆまさきさんの作品のように、感性がぶっ飛んだキャラしか登場しない話もあるにはあるw 21:47:31 。・x・) 栗原さんあたまおかしいしよね 21:48:05 状況を頭おかしくして、鬼畜主人公が正当化されるようにするとかな 21:48:11 とはいえ 21:48:23 作家に対する信頼感があっての話だったりするから 21:48:38 参考にするのはともかく真似をするのは危険 21:48:50 うむり 21:49:28 アクロバットは誰でも出来る訳じゃないからアクロバットなのだ 21:49:46 #流石に主人公くんの使用済みストロー集めてるとか、こういう説明から栗原山河魅力的な女の子だって伝えにくい話が多すぎるw 21:49:56 安易に真似すると怪我の元 21:51:57 爆発物の扱いは、危険物取扱者資格取ってからにしましょう感 21:54:55 問題は「ぶっ飛びキャラ取扱者資格」なんてものは存在しないので自己判断、という辺りですかねえ 21:55:43 自己判断するまでもなく、第三者が判断を下してくれるのでだいじょーぶ 21:55:56 (編集とか読者とか 21:56:22 ひとまず自分で書いてて違和感がなければ問題ないんじゃないかなぁ 21:57:25 とりあえず 21:57:26 その手のぶっ飛んだネタ書く時って、大抵テンション上がってるじゃろ? 21:57:38 あいざーさんの奴は自分で違和感覚えるかどうかが問題だな 21:57:58 テンション上がってる時って、人間って的もな判断力失ってるのよね、特に自己診断 21:58:06 まとも 21:58:50 書きあがってからしばらく放置して見てみるとかね 21:59:26 まぁ、書いてるときは、冷静にバーサークしてる状態が一番いいんだけど 21:59:29 それはともかく 21:59:48 「これは絶対に受ける!見てやがれフゥハハハァーッ!!」って感じにぶつけた渾身のネタが、ずっこけて大事故になるのは大体そういう時 22:02:09 MorrisWork -> Morris 22:04:22 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p1584013-ipngn14401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:06:34 ! Seiryuu (Remote host closed the connection) 22:12:14 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-115-87-78-188.revip4.asianet.co.th) to #もの書き@cre 22:13:10 - hir_CF_ from #もの書き@cre (Leaving...) 22:21:23 ! asahiya_and (Ping timeout: 265 seconds) 22:23:51 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 22:29:15 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:33:10 蜘蛛ですが何か? 22:33:30 が面白かった 22:36:27 もh 22:42:53 https://twitter.com/kireina_mochi/status/767558798588260356 22:42:55 (Toybox) FetchTitle: もさんのツイート: "魔法使いの印刷所 | も #pixiv https://t.co/yap9P3N5kt まとめました" 22:43:00 この発想は楽しい 22:43:07 探せば既に出てそうだけど 22:44:43 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133167141.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:49:16 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:53:29 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 22:56:35 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 22:56:42 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 22:59:48 ! Seiryuu (Remote host closed the connection) 23:00:20 現実には魔法使いにノウハウを提供させるのにすごい軋轢とか謀略とかあったんだろうなあ 23:02:41 ! yamano (Quit: Leaving...) 23:03:46 親族人質に取ったりとかしたんでしょうねぇ 23:04:42 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161122067.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 23:06:49 ! akiraani_ (Ping timeout: 265 seconds) 23:29:04 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:30:13 頼まれたら断れない系の、うっかり「こうしたら良いのに」とか言ってではやってもらおうか的なドタバタも良いな。 23:36:59 だいぶ前に、かみちゅ!の神様コンベンションをコミケにしてみたら、みたいなネタが盛り上がった記憶があるが、ログが見つけられなかった 23:41:00 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)