00:00:12 Kurara_10 -> cos0 00:00:43 ! Marcy (Quit: Leaving...) 00:03:50 + Marcy (Marcy!marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 00:11:32 ! LizardMen (Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。) 00:18:05 ! syo (Quit: Leaving...) 00:37:19 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@node-l2h.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 00:37:38 サワッディーカップ 00:42:32 ! mikeyama (Quit: しじみじる!) 00:52:10 ! ash_ (Quit: 無問題) 01:03:20 + symm (symm!symm@188.25.239.28) to #もの書き@cre 01:17:14 ! Seiryuu (Remote host closed the connection) 02:36:56 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 02:56:56 ! NO_XX (Ping timeout: 245 seconds) 03:27:00 ! Kannna (Quit: Leaving...) 04:12:57 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 04:18:45 ! SuiSouYa (Ping timeout: 265 seconds) 05:23:24 ! chita (Quit: Leaving...) 05:23:37 + momonga (momonga!momonga@59-171-174-169.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 05:23:38 + momonga_ (momonga_!momonga@59-171-174-169.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 05:24:12 ! momonga_ (Quit: Leaving...) 05:24:18 ! momonga (Client Quit) 05:26:21 + TK-Leana_ (TK-Leana_!tk-leana@112-69-171-163f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 05:26:30 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o TK-Leana_ 05:30:42 ! TK-Leana (Ping timeout: 265 seconds) 05:38:42 ! TK-Leana_ (Read error: Connection reset by peer) 05:39:03 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-69-171-163f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 05:39:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o TK-Leana 06:09:22 ! imo (Ping timeout: 265 seconds) 06:09:47 + imo (imo!imo@123.230.108.177.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 06:59:29 ! imo (Quit: Leaving...) 07:57:10 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p636146-ipngn200507sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:13:18 + symm (symm!symm@188.25.208.90) to #もの書き@cre 08:21:24 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:26:25 https://twitter.com/toriyamazine/status/768485950804463616 08:26:26 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 08:27:03 >>これは前にも書いたが技術力が低い作家は一文に三人以上の登場人物を出しただけで破綻する。「同じ言葉をできるだけ使わない」という小説文章のルールを守るために省略形を多用すると「AがBがCが……」という文章を回避しようとするので、誰が何をしたのかが書いている本人にも不明になるからだ。 08:27:12 https://twitter.com/toriyamazine/status/768484725644111873 08:27:13 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 08:27:35 >>↓その通り。文章力が低いから情報量を削らざるを得ない。これは1シーンに登場人物を複数登場する状況を文章で書かせれば一発で解る。絵描きならキャラの描き分けが該当する。技術のない作家は描き分けができないから、情報量を下げるしかない。 08:30:42 MorrisZZZ -> Morris 08:34:29 ふんふん。まぁそういうのはあるだろうな。 08:42:16 手習いとして、キャラに鍋を食わせよってのはありますね 08:50:24 うちは鍋2回を含めて5~6回は大人数食事シーン書いてるな 08:50:59 書いて思ったが、会話だけでキャラの区別つくようにするのって難しいようで意外と楽。敬語キャラ二人入れてても差別化できたし 09:02:39 Morris -> MorrisWork 09:06:11 ! symm (Quit: Leaving...) 09:10:41 ! NM (Ping timeout: 245 seconds) 09:14:01 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 09:21:32 敬語も皆が皆同じように使うわけではないか 09:51:21 + symm (symm!symm@188.25.208.90) to #もの書き@cre 09:52:16 http://mainichi.jp/articles/20160825/k00/00m/040/024000c 09:52:16 (Toybox) FetchTitle: 麻疹:大規模コンサートに感染者 2次感染可能性を警告 - 毎日新聞 09:52:18 うぬ。 09:52:37 関東のコンサートに行った人の話だったから油断してたが、兵庫の男性か。 09:52:50 これ、関東・関西ダブルで怖い話じゃねぇか。 09:53:07 めっちゃうろうろしてるし。 09:53:22 東京だけじゃないのね。神奈川もか。 09:53:42 んで、移動は飛行機らしいし。大阪もあれだな。 09:55:21 関東・関西近辺の方々ご注意を。 10:17:26 まず 10:17:38 職場で病欠を普通に認めないと 10:17:47 コンサートなんて行くに決まっている 10:18:08 苦しい時に行くこと強制されるんだから、自分が行きたいものならそりゃ行くだろう 10:20:59 hirさんの考えを、普遍的な事実のように言われても困る。 10:21:38 まあ普遍的ではないか 10:31:32 まあ、他でも聞いた話ではありますが 11:16:04 ログ読み 11:16:12 ここにいる連中が本当に優しいなら 11:16:17 袋叩きにしない 11:17:10 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 11:17:18 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 11:20:41 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 11:41:49 ^^; 11:49:33 ! MorrisWork (Read error: Connection timed out) 11:50:45 + Morris (Morris!Morris@p308228-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:51:14 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o Morris 11:51:27 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o Morris 12:02:09 まあここで話してる自分が優しいとは思ってないがー 12:02:17 難しい 12:19:49 無理だと思ったから無理とは言ったがその程度だな 14:45:28 ! asahiya_and2 (Read error: Connection reset by peer) 14:45:28 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133175038.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 15:45:37 + symm (symm!symm@188.25.208.90) to #もの書き@cre 15:51:23 ! kairi (Quit: See you...) 16:32:07 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 16:58:10 + chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 17:03:57 + impulse_ (impulse_!UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 17:04:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o impulse_ 17:05:41 ! impulse (Ping timeout: 245 seconds) 17:27:10 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:44:07 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 17:44:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 18:10:37 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161132006.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:13:57 ! akiraani_ (Ping timeout: 265 seconds) 18:21:37 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:31:04 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:31:10 #こんばんはぁ 18:34:05 ういっす 18:34:06 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-781.html 18:34:07 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 18:34:26 「海外「この技術は世界を変える」 富士通の最新技術が未来的過ぎる」 18:34:35 この技術おもしろーい 18:39:54 http://journal.jp.fujitsu.com/2015/07/31/01/ 18:39:54 (Toybox) FetchTitle: 壁や机がタッチパネルに、手書きメモがデジタル付箋に。空間をデジタル化するUI技術でコラボレーションも新しいスタイルへ! : FUJITSU JOURNAL(富士通ジャーナル) 18:40:04 これかしらん。 18:45:21 それだね 18:45:26 ここのクラスタ的には、自炊電子書籍に福音だったりするのかしら 18:45:53 んーー。受付とか役場とかで役立ちそう。 18:46:16 活躍するのはその辺でしょうなあ 18:46:21 CADデータを触れるってのも面白そうだけど。 18:46:38 http://journal.jp.fujitsu.com/2016/06/24/02/ 18:46:38 (Toybox) FetchTitle: 日本が目指す次世代ものづくり~最新動向と社内実践~ : FUJITSU JOURNAL(富士通ジャーナル) 18:46:46 これで、紙と電子データが共存できるかな 18:47:13 とりあえず、こちらの方で最新のがあるね。 18:47:49 空間UIとして技術化を進めているみたい。 18:48:03 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:48:37 にゃるほど 18:49:17 VR、ARと結びつけたりすると、まるっきりSFになるね。 18:49:32 テーブルがそのままタッチパネルで、そこから壁のモニタに指で弾いて画面を飛ばして表示、ってのは 18:49:33 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:50:10 アメリカドラマの「ハワイファイブオー」で使われてたな、あれはちょっと絵的に新しかった 18:53:24 NCIS-LAでも使ってるですね 18:53:34 クールだよネ♪ 18:53:43 かっこいいですよなぁ 18:54:01 (タブレットでは片手の指で操作する拡大縮小を、両手の指でやったりする 18:54:07 一方ネイビーシールズは未だにブラウン管だった 18:54:15 この格差っ 18:54:30 (会議室でみんなが見えるサイズのファイル表示だからなのネ<両手 18:55:02 ハワイ5oは、知事直属の包括的法執行集団なので、 18:55:08 予算が潤沢 18:55:44 NCIS-LAは、多分、支部長級の監督官が、イロイロ有能(笑 18:56:15 (有能というか古だぬきで各所に顔が効く 18:56:20 5oは知事個人のオブザーバー的な立場ですからなぁ 18:57:33 あれは、旧作のリバイズなんだけど、旧作、新作ともども、ハワイ州ならではってとこが巧いですよね♪ 18:57:42 予算もいろいろ融通が利くんだけど、思いっきりコネクション主義でたまに「オイオイ」って言いたくなるw 18:57:48 こう、土地が限られてるので。 18:58:03 これなら成り立つかもしれない、公然組織。 18:58:14 公然組織なのに、ワイルド7みたいなノリ(笑 18:59:59 ノリがもう本当に70年代の旧作のままなんだよねw 19:00:19 オープニングも同じという 19:00:25 ノリはそうなんですけど 19:00:37 メンバーの描写はさすがに今風だと思いますぅ 19:01:01 うん、キャラの造形とかガジェットは今風 19:01:09 現地人のキャラとか、現地人とハワイ地付きの白人、北米から来た白人との関係とか 19:01:13 あと 19:01:31 でもノリは70年代、そのギャップがまたいいんだw 19:01:32 ジャパニーズヤクザの描写に、首をかしげる面が、比較的少ない(笑 19:02:08 確かにw 19:02:50 北朝鮮と関係がある、裏の組長とか、まぁ、ギリギリかなくらいで(笑 19:03:32 (関係があるって、取引してるとかではないんだ。北鮮領内に手兵集団のアジト構えてる 19:06:34 ジャパニーズヤクザといえば、アダムなんかはかなり劇中でもいい役貰ってるしね 19:07:00 あぁ、お坊ちゃんでしたっけ?<アダム 19:07:13 そうそう、2代目のボンボン 19:07:15 彼は日系アメリカ人ぽいですよね。 19:08:22 親父さんの方は昔気質のヤクザって感じなんだけど 19:08:41 はい。 19:08:42 アダムは凄く垢抜けてるw 19:08:55 うんうん 19:09:06 .k ハワイ5-0 19:09:07 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A45-0 をどうぞ♪ 19:10:05 ウォーファットの手勢は、多分、インドとかチベットとかに越境したマオ派テロリストがイメージソースなのかな、って思うんだけど。 19:10:25 多分、北朝鮮には、マオ派いなさそうな気がする(笑 19:10:35 旧作だと時代的にはそんな感じですよな 19:11:40 旧作も長いんで、最後の頃がぎりぎりでしょうか。 19:11:54 作中だとヤクザやイタリア系にも影響力あって、えらい黒幕っぷりになってるけど 19:12:10 うんうん(笑 19:12:15 案外抜けてるとこもあると言うねw 19:13:24 「ブラックファイル」ってシリーズがすごく面白いんですけど。これは5oなんかと違って。ルパン3世に出てくる旧の国際犯罪者をリアリティもたせて出してくるって路線なんですが。 19:13:34 これに出てきたヤクザがすごいんです。 19:14:01 そっちは見た事ないなぁ<ブラックファイル 19:14:22 ウズベキスタン経由で、アフガンからの麻薬を北米に運ぶってルートで。現地の生産者にも、仲介者にも直で顔が効く 19:14:35 ワールドワイドだ 19:15:12 いや、一匹狼ならともかく。ヤクザ組織の構成員には、かなり荷が重いだろと(笑 19:16:20 (ぁ、間違えた「ブラックリスト」でした。「ファイル」が間違い 19:16:31 ちなみに登場はシリーズのどの辺でしょ? 19:16:44 ちょっと待ってくださいね 19:16:46 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:17:05 後半なら悪役も無駄にエスカレートするのがアメリカドラマのお約束なので納得できるw 19:18:50 + imo (imo!imo@123.230.108.177.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 19:19:29 シーズン1の16話ですネ(全22話 19:20:13 なるほど、シーズン1でそれだけ大風呂敷なのか 19:20:25 いちおー、エピソード紹介@日本語公式です>http://www.superdramatv.com/line/blacklist/episode/detail1-16.html 19:20:25 (Toybox) FetchTitle: スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:ブラックリスト 19:20:57 いや、この番組、物理的、政治的なリアリティは追及してるんだけど。設定は荒唐無稽でそこがイイなんですよ。 19:21:26 無痛症なのをいいことに、USBを自分の皮膚の下に入れて国境を越える運び屋、とか。 19:21:48 なんか、毎回そういう異常な犯罪者が出てくるの。 19:23:49 なるなる 19:24:52 日本語オフィシャルの作品概要です>http://www.superdramatv.com/line/blacklist/ 19:24:52 (Toybox) FetchTitle: スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:ブラックリスト 19:25:05 たぶん、ゲラゲラってくる荒唐無稽さ(笑 20:05:07 ! asahiya_and (Read error: Connection reset by peer) 20:09:17 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133175038.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:19:56 + KITEis_ (KITEis_!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 20:20:06 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITEis_ 20:21:29 ! KITE (Ping timeout: 265 seconds) 20:22:53 KITEis_ -> KITE 20:30:16 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2185-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:51:56 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 20:54:11 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:56:31 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:56:45 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o shinkurou 21:12:31 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 21:12:35 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p2-86.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 21:12:43 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 21:29:25 ! symm (Quit: Leaving...) 21:38:33 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:46:51 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 22:11:22 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 22:24:12 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:24:51 ! asahiya_and (Ping timeout: 245 seconds) 22:25:35 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133179028.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 23:01:42 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p7241-ipngn701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:20:25 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:26:42 ash -> Izabella 23:48:04 ここで共有するのが適切かどうか分からないが。 23:49:06 多分、創作のネタになると思って共有する。さっきTwitterで流れてきて知ったのだが。中高生用のSNSアプリにゴルスタというのがあって、その状態がなかなかのディストピアの模様。 23:49:11 http://togetter.com/li/1016394 23:49:11 (Toybox) FetchTitle: 中高生専用SNS「ゴルスタ」運営批判は威力業務妨害でBAN、復帰には協力姿勢と反省文という驚異の体制を見て震える人々 - Togetterまとめ 23:49:52 中高生を囲って洗脳とはなぁ。 23:50:13 それを塾経営などをやっている会社が運営というのがまた怖い。 23:58:17 っ[利用しない自由] 23:58:51 「クラスの人がみんなやってる」場合 23:59:12 その自由はいじめ被害者に立候補するのと同義という地獄