00:08:33 ! LizardMen (Quit: 失敗は 許 されないのよ!) 00:09:34 ! syo (Quit: Leaving...) 00:15:27 koi-chan -> koi-chan[away] 00:22:30 Morris -> MorrisZZZ 00:27:03 _5_Xiao-ye_1 -> ash_ 00:29:33 ! ash_ (Quit: 無問題) 01:08:41 ! yamano (Quit: Leaving...) 01:26:20 ! V-zEn (Ping timeout: 265 seconds) 03:29:18 + symm (symm!symm@188.27.110.92) to #もの書き@cre 03:34:19 ! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds) 04:51:16 ! symm (Ping timeout: 265 seconds) 04:59:03 + symm (symm!symm@188.27.110.92) to #もの書き@cre 06:09:34 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 06:17:14 おはおはー 06:17:15 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160910/k10010679901000.html?utm_int=detail_contents_news-related-auto_001 06:17:16 (Toybox) FetchTitle: 好き嫌いの感情 人工知能で変化させることに成功 | NHKニュース 06:17:23 お、なんか面白そうな。 06:41:30 ! Kannna (Quit: Leaving...) 06:57:21 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 06:58:11 ! symm (Quit: Leaving...) 07:16:29 MorrisZZZ -> Morris 07:17:26 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 07:24:24 ! Yaduka (Ping timeout: 256 seconds) 07:26:44 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160912-00000020-jij-n_ame 07:26:44 (Toybox) FetchTitle: クリントン氏、肺炎に=同時テロ式典で体調崩す―米 (時事通信) - Yahoo!ニュース 07:26:51 あーーー。これは。 07:26:55 トランプ勝利フラグ? 07:42:03 ! imo_ (Quit: Leaving...) 07:45:27 あーあw 07:45:42 なんというw 07:47:10 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p308169-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:54:34 Morris -> MorrisWork 08:04:07 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104076057.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 08:06:20 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds) 08:08:36 ! akiraani (Ping timeout: 245 seconds) 08:17:00 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:19:00 http://www.mbs.jp/news/national/20160912/00000001.shtml 08:19:01 (Toybox) FetchTitle: 米同時多発テロから15年、NYで追悼式典|MBS 全国のニュース 08:19:03 一応クリントン陣営は「熱中症」と発表してるようだね 08:20:21 熱中症と肺炎じゃ大きく違いますな。 08:20:39 だいぶ違うよねぇ 08:22:30 まあ、クリントン氏に関しては、ちょっと前から重病説が出てるんだけど 08:24:01 本当なのか、ネガティブキャンペーンの一種なのか? 08:24:09 しごといってきまーす 08:24:20 パーキンソン病だったり、てんかんだったり、脳静脈洞血栓だったりと諸説ありすぎる上に、ソースも憶測や怪しい「識者」の見解だったりするんで 08:24:43 まあネガティヴキャンペーンの一環かなぁ、って感じ 08:24:46 いてらー 08:39:42 + symm (symm!symm@188.27.110.92) to #もの書き@cre 09:13:00 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 09:13:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 10:11:12 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 10:46:02 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds) 10:54:01 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 10:54:50 執筆というか改稿していたけど腰というか背中が辛くてなかなか集中力が持続しない 10:55:23 かと言ってTwitterとか2chとか見ても今はつまらんし……。 10:56:04 あ、9月1日に話題の君の名は。見てきました 10:56:54 話としては泣ける系でした 10:58:37 映画見てなくてCM見てる人はちとびっくりするかもしれん 10:59:40 ちなみにTwitterで山本弘が話題にしてた彗星のアレは個人的にはさほど気にならなかった。円盤で修正すればいいだろうクラスの感じ 11:00:34 話しすぎてネタバレになるんでこれぐらいにしておくかなー。 11:01:27 まあ映画館の客層的には中高生とか大学生とかの層なんでおっさん層は見に行って血反吐を吐いてくるといいよ! いいよ! 11:01:33 そんな感じ。 11:04:53 あ、電撃大賞の最終選考が発表されたんだけど 11:05:00 第23回電撃大賞 通過作品  http://dengekitaisho.jp/announce_23_01.html 11:05:01 (Toybox) FetchTitle: 第23回電撃大賞 通過作品 11:05:49 コレ見て電撃に見切りをつけたというか投稿する作品変えることにしたわ 11:06:46 タイトル見ると分かる通り電撃はバトル系とかSF系とか求めてない様な感じだって言うのがわかった。まあ前々からそういう感じはあったけど 11:09:04 今や電撃はMW文庫のほうが勢力が強くなって、恋愛系とか青春モノとかお仕事ものとかそういう感じを取るんでしょ、って言うカンジがする。 11:09:29 #ただこれSF系なんじゃないの? という感じがするタイトルはいくつかあるけど 11:11:49 ただ「セカンドライフ」って仮想現実のアレじゃなくて転生ものてきニュアンスがするんだが(;´Д`) 11:14:05 なんか電撃はカテゴリーエラーがないと言われ続けたけど、賞狙いなら傾向を考えたほうが良いようになってきたなあ……。 11:24:10 最終選考作品については中身がわからん以上コメントしようがないけど 11:25:01 電撃の傾向自体は、例えば9~11月のラインアップ見てても、それほど従来とぶれはないんじゃないかなぁ、って気がする 11:25:18 いや賞の傾向 11:25:37 受賞する作品の傾向ってことです 11:25:54 賞の傾向はさっきも言ったが、タイトルだけでは判別しようがないんでなんとも言えん 11:26:38 ! kairi (Ping timeout: 265 seconds) 11:26:44 + kairi (kairi!kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 11:27:29 ただ前回とか前々回あたりからの流れと受賞作からのヒット作(売れた作品)と重ねて照らし合わせると、 11:28:24 大体どういう作品を求めているのかな、って感じは個人的には読めます 11:28:59 + kairi_ (kairi_!kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 11:29:33 なんか今直している作品とかを電撃で出したいなら 11:30:53 なろうで連載して別作品を電撃に送ってそれで拾い上げデビューしてなろうの作品を電撃で出してもらうっていうのがコスト少なめでいいのかもなー、って感じてる 11:31:11 ! kairi (Ping timeout: 258 seconds) 11:31:17 まあ、それならそれでいろいろ試してみるといいと思うけど 11:31:34 一見コストかかっているように見えるけど実際はそっちの方が早いのでは? 疑惑ががが 11:31:40 http://www.raitonoveru.jp/howto/h5/745a.html 11:31:40 (Toybox) FetchTitle: ラノベ新人賞各レーベルごとの内情と傾向 11:32:17 >「いまの(ライトノベル)読者は設定を読むのを嫌がるんですよ。『西暦三〇〇〇年、人類は地球を離れて』この時点でもう駄目。読者が読みたいのは、設定じゃなくてキャラクターなんです。ただ、設定の存在しない話は存在しない。だから読者が『いま、自分は設定を読まされているんだな』と意識しないように 11:32:17 設定を説明しなければならない。その点、『スレイヤーズ!』の先生(ボケとツッコミ漫才形式)はうまかった」 11:32:51 >「若い読者を集めて話を聞いたら『いまのライトノベルは地の文章が五行を超えてはいけない』なんて言ってましたよ。信じられないでしょ?」 11:33:12 電撃じゃないけど、こういうのは一応参考程度にゃなるんじゃにゃーかな 11:34:14 まあ地の文いらないよなあ、って感じはしますね 11:35:09 「まおゆう」みたいな特殊な形式でなければ、地の文はないと困るけどね 11:35:42 今一人称で書いていてリニアにキャラの心情を地の文で書き加えたりしてますけど、ここまで書いていいのかなあ、って疑問符が湧いてる 11:36:05 まあ程度の問題よ 11:36:11 くどくなったと思うならそれはやりすぎ 11:36:15 むしろ一人称にすると読者がつまらないと思うぞ! という気分で書いてます(富野監督の顔で 11:37:12 そんな感じで書くならやめちまえ 11:37:38 地の文は簡潔明瞭にまとめればいいのだ。ただし修辞表現がいらないと言う意味ではない 11:37:42 なら最後まで書こう 11:37:53 これから先、それを読むはずの読者バカにしてんの? 11:38:30 やめろやめろ、やめちまえそんなの 11:39:05 まあ 11:39:17 頭で思ったことを 11:39:33 リニアに出力できるという一人称というやり方は 11:39:37 書いてて楽しいよ 11:39:45 いいからやめろって。そんなのよまされる読者がどう思うか考えろよ 11:41:06 書いてて楽しいなら向いている可能性はある 11:41:09 つまんねぇの読ませるんだろ? 一人称はつまんねぇんだろ? 11:41:40 さすがにひでぇわ 11:41:42 取り敢えず書き上げてみることよ 11:42:18 そして短編で練習せず、懲りずにまた長編だろ? 11:42:20 議論はあるけど最近のラノベ読者って一人称の作品ばかり読んでてつまらないんじゃないかと思うことがあるから、さっきのあの発言になったんです。それに西やんに一人称で主人公とメインヒロインのやりとりをメインにして物語を成立させなきゃ読まねえぞと言われたから書いているんです。 11:42:27 最悪だわ 11:43:08 む 11:43:11 気持ちとしてはどうあれ、んで個人の嗜好やこれからどう言う文体を取るかによらず、そっから得られるものは何がしかあるはずだ 11:43:21 今回はバトル系とかSF系が通らなかっただけやろうな 11:43:30 とは思うが 11:43:34 なので取り敢えず最後まで書き上げてみるといい 11:43:39 まあ逆に一人称じゃなきゃ読んでくれないんじゃないかっていう怖さもあるけどなあ 11:44:42 転生ってSFなんかね? 11:44:52 傾向によるじゃろ 11:45:02 すごくふしぎやろ 11:45:05 つまりSF 11:45:33 転生ものったっていろいろ傾向はあるからひと括りにゃ出来ん 11:47:07 ケン・グリムウッドの「リプレイ」は過去の自分に転生して人生やり直すという、一応転生ものだが 11:47:15 カテゴリとしてはSFだしね 11:49:17 転生は一つのテンプレ上のギミックとして割り切った上で何を書くかだと思うよ 11:50:31 まあ今転生とかリプレイ物を書くと 11:51:20 「君の名は。」と同じことをやることになるので、同じことをしなくない自分としてはやりません 11:51:25 したくない 11:51:32 (ネタバレ 11:52:09 #ギミックとしてはちょっと特殊だけど、というかジャンルとしては別ジャンルなんだなあれは>君の名は。 11:53:17 私が前に書いた奴は 11:53:35 人間の脳に寄生する機械生命体の話を「転生ものだ」と言われた事あるな 11:53:51 (前の宿主の記憶を保持している 11:54:12 君の名は。は別になんも特殊な事はしてないだろう。むしろ定番である。 11:54:24 定番を組み合わせた上で上手に描写したことに意味がある 11:54:45 前に映画の「シェーン」を見に行ったことがあるが 11:55:48 「旅のガンマンが、開拓農家に雇われ、交流していくうちに心を開き、そして農家を蹂躙する悪漢と対決する」つーだけの話をよくあれだけ魅せたと思う 11:55:51 工夫次第だ 11:57:18 まああれよく出来たPVって話もあるしなあ。君の名は。 11:57:36 とりあえずPVに負けてるわけだ 11:57:49 (´・ω・`) 11:57:52 そのよくできたPVに挑むのを当面の目標にするんだ(がぶ 11:57:58 いでで 11:58:25 PV呼ばわりするならまずはそれと同じ土俵に立つことだな 11:58:40 アニメ映画を作れってことですか 11:58:58 >同じ土俵 11:59:01 「シェーン」は西部劇の伝統美の結晶の一つだからのう 12:00:46 ひとから評価される作品を作れってこと>同じ(ry 12:01:25 まあ何が当たるかは分からんがな(くて 12:03:21 うちもこないだもふもふの話のポイント何気なく確認したら 12:03:35 63ポイントもついててビビったからな。そんな高評価受ける話だったか!?と 12:03:44 なんかなあ、手癖を作ってそれで書いちゃったほうが良いんじゃないかと思った 12:03:54 1日何文字書いてるんだあいざーさん 12:05:14 あ、クソ負けてる>ポイント 12:05:54 銀河マニアックス書いていた頃だと 12:06:05 一日6DPを厳守していた 12:06:26 日によってはもうちょっと書いたこともあるけど 12:07:20 #川原礫先生がそれを厳守して毎日書いていたのに習って書いていた 12:07:54 手癖って、キャラクターのタイプとか物語の展開とかそういう奴も含みます 12:08:09 まあ得意なジャンルとかそういう感じ 12:09:42 今って手直しなんだけど書いているときは一日4DP以上は進んでる感じなのか? 12:09:56 腰と背中が辛くて集中力が持続しないからなあ 12:29:03 ! Marcy (Quit: Leaving...) 13:45:28 現状は「当たり」の文章をどうにかして掴むフェーズなんだから 13:45:35 1日1行ペースでもいいのだ 13:46:42 ふむ(´・ω・`) 13:47:09 何十回書き直してでも「読み捨てされない文章」をまずは掴むべきだ 13:47:39 ふむ(´・ω・`) 13:50:01 一行目が酷い文体だったら 13:50:11 それだけで先が想像できるからなあ 13:51:15 それを逆手に取ったのもこないだ見たけど 13:51:18 えーとなんだっけか 13:51:39 https://kakuyomu.jp/works/1177354054880317862 これだな 13:51:40 (Toybox) FetchTitle: 文才の無い勇者など召喚したくなかったっ!!(momoyama) - カクヨム 13:52:12 「主人公の一人称で話が進むがその主人公には文才がまったくなかった」という逆説的な話 14:12:09 読み捨てされない文章ってなんだろうか(´・ω・`) 14:12:14 どういうのだろうか(´・ω・`) 14:13:24 さんざん説明はしてきたはずだが 14:15:07 ・読みやすい、分かりやすい、平易な文章で、音読した時にリズム感がある 14:15:31 ・視点をあっちこっちにブレさせず、読者がその時興味を持つ対象についてきちんと書かれている 14:16:05 ・読者が持つ疑問に誠実に答える文章で 14:16:36 ・なおかつ、すべての設定や事象が最初から最後まで淀みなく説明されていて 14:16:55 ・その上登場人物が魅力的で面白い事件の起こる話 14:17:13 ここまで盛ってようやくスタート地点なんだぜ 14:17:26 ふむ(´・ω・`) 14:18:25 そもそもこの条件をどうやって君にクリアさせられるだろうか、と知恵を絞った結果が「一人称でいっぺん書いてみろ」な訳で 14:19:01 クリアできるなら別に三人称でも問題はない。 14:20:45 ふむ(´・ω・`) 14:57:50 小説化は英語でノベライズですよね。アニメ化に対応する英語または和製英語ってあるのかな 15:04:31 強いて言えばanimate 15:04:52 あんまり一般的には使わない 15:05:55 animise/animizeという単語もあるにはあるがどっちかってえと「魂実装済み」みたいな文脈で使うらしい 15:06:53 アニメ化で通じるのだからアニメ化のことはアニメ化でいいか 15:08:11 実写化なら、映画化とか映像化でニュアンスが通じるのに、アニメにする場合はどういえばいいかわからなかった 15:13:02 animate と聞くと。D&Dの呪文 animate dead を思い出す。アラフォー。(ちなみに9/14で45になるので、もうすぐアラフィフ) 15:16:05 大学の後輩が本を出した話は以前したかと思うけど。 15:16:17 その後輩が本を書いたときの記事が。 15:16:18 https://cakes.mu/posts/13915 15:16:19 (Toybox) FetchTitle: プログラマーが探偵小説を書いてみたら、傑作だった件【前篇】|ハッカー探偵誕生――柳井政和×海猫沢めろん対談|柳井政和/海猫沢めろん|cakes(ケイクス) 15:17:33 なんかの役に立てば。 15:23:15 ! kairi_ (Quit: See you...) 15:27:42 ! symm (Ping timeout: 258 seconds) 15:31:34 機械校正ソフトというのがあるのか 15:33:03 http://www.justsystems.com/jp/products/justright/price.html 15:33:03 (Toybox) FetchTitle: 価格/購入|文章校正支援ツール Just Right!6 Pro 15:33:07 ぬう。高い 15:34:18 うむ。たかいのう 15:37:22 見る所間違えてる気がしてならない。個人向けは無いのか 15:38:00 Amazonにもあるが33,280とな。 15:38:04 <最安値 15:40:11 一見して高いと言ってしまったけど、業務用ソフトとしちゃ4万なんてそんなものだよね 15:41:48 んだな 15:42:15 まぁ柳井君のソフトはフリーで公開されてるので使ってみるのも良いかもしれない。 15:43:47 noteかcakesでリンク張ってあるかな 15:44:22 + imo (imo!imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 15:44:58 http://crocro.com/tools/item/stroke_count_heatmap.html#tools 15:44:59 (Toybox) FetchTitle: 画数ヒートマップ 15:45:01 ほれ 15:46:30 >柳井 そういう意味では、若い人との共通感覚も難しいんですよね。ラノベにも応募したんですが、評価シートに「高校生はこんなことを考えません。いいお歳ですので一般文芸に行かれたらどうでしょう」と書かれました(笑)。 15:46:39 これ、なかなかきつい一言だよね(笑) 15:48:35 『書きあぐねている人のための小説入門』のなかに、作者は一作ごとに成長を実感できればいいっていう感じの一文があったような気がするんだ。柳井さんが投稿歴を振り返る様子が近い気がする 15:48:47 ラノベは年齢を理由に作品を排除するという説はある意味正しいなw 15:48:53 気がするを2回使いました。減点1です 15:49:04 気がする気がする( 15:50:58 プロにならんと目論む人達は大変だのう。 15:52:05 年を経て見聞を広め思考を研ぎ澄ませば、そうでない人を想像するのが難しくなる。 15:52:18 教師になればいい 15:52:22 容易に想像できる 15:52:23 そーかなー 15:52:24 芸事なんてどれも同じでしょ。成長や変化の手ごたえを感じたい 15:52:51 教師から見た学生は分かるけど、学生から見た教師の実感からは遠くなる。 15:53:45 うむ。 15:53:59 成長や変化の手応えを感じられなくなると、モチベーションの維持がね。 15:55:52 評価シートの意味がbot的に解らない。一般文芸には高校生を出さなくてもいいということなのか、それとも、一般文芸なら"こんなこと"を考える高校生を出しても良いということなのか 15:56:46 一般文芸で想定される読者層が思い入れできるキャラクターとして、高校生は遠いということだろう。 15:57:12 大人から見た高校生という類型的な描写で良しとされる感じ? 15:58:52 2つの文章の繋がりが理解できないんだよね。つまるところは、年齢が理由で高校生の考え方をシミュレートできないっていう実感だろうとは推測できるんだけど 16:00:07 うん 16:00:45 柳井君が高校生の描写として不適当なことをしたのだろう。 16:11:02 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 16:19:35 高校生として不適当な描写か。 16:19:53 財布の中が万札で埋まってるけど通学はママチャリ。 16:20:22 女子高生は良く分からないので 16:20:28 男子高校生として。 16:20:48 社会の構造を非常に的確に捉えている。 16:21:04 老後の生活について複数のプロファイリングができる。 16:21:32 都内を自家用車で移動するときの経路や時間が瞬時に計算できる。 16:21:55 婚活に疲れている。 16:22:36 複数の国会議員の直通電話番号を持っている。 16:24:10 好みの異性に対して非常にシビアに評価できるし、愛情も合わせて持つことができる。(?) 16:25:05 好きなおやつを買ってもらえないと、スーパーの床に転がってだだをこねる。 16:25:22 ひねり出そうとすると余り思いつかない物だな。 16:43:06 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 17:09:55 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:11:29 んー 17:11:46 例えば政治に興味を持っている。 17:12:16 自分の未来について明確なビジョンを持っている 17:12:30 AかBか的確な判断が下せる 17:12:43 最後のはケースバイケースだけど 17:13:06 まあ例えば社会問題について自分の意見を持っている、とかかな 17:13:31 そういうのは平均的な高校生のイメージとはほど遠い 17:13:57 実際には単に語彙が多いとか 17:14:10 高校生で学習しない知識を持っているとか 17:14:17 せいぜいその辺の指摘だと思うけど。 17:14:41 知識や語彙はわりとうっかりをやらかしやすくて 17:15:05 そのキャラクターが興味を持って研究している分野でもなければ「そんな本読んでるはずがない」というのがよくある 17:15:31 普通の高校生はRPG-7がなんだか知らない。 17:15:54 列島改造論も知らないと思う。 17:15:57 最低限「オタクだ」とかそういう属性をつけないと。 17:16:31 スーパー戦隊全OP&EDフルコーラスを歌詞見ずに歌える 17:16:41 後は、知識があっても実践が伴ってないとか、ありそうだわ。 17:16:43 あと「習ってない漢字を使う」は割と落とし穴。 17:16:55 この辺は校正ソフトで指摘してくれる。 17:17:30 おー。NMさん、校正ソフト持ってるのか。まぁプロだもんな。 17:17:58 持ってないよw 17:19:14 すまぬw 17:20:05 まあでも通常の(Wordとか)の校正支援をいろいろ活用すればなんとかなる、はず。 17:21:31 なるほどのう。 17:22:24 https://twitter.com/MuseeMagica/status/774487579248824320 魔女が化けた動物を見分ける方法があった 17:22:25 (Toybox) FetchTitle: 西洋魔術博物館さんのツイート: "17世紀初頭になると、有識者のあいだで魔女が動物に変身するとして体重は変化するのかという至極真っ当な議論が発生。結論はというと、見た目よりも重いネコは魔女が化けていて、見るからに重量級のネコは太っているだけだそうです。 https://t.co/CAM6w1hT1u" 17:22:50 あぁ。それなw 17:24:02 悪魔も質量保存則に勝てないとは((( 17:24:45 物質の密度を自在に操る魔女かっけー! 17:25:32 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:25:53 魔法は月の影響を受けるので、月の引力の影響が地球のそれを上回るので軽くなります 17:29:29 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 17:29:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 17:43:48 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 18:03:41 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:03:47 #こんばんはぁ 18:08:57 ういっすー 18:10:03 作ろうとしてる話、難しいこと考えずにTRPGの初級レベルシナリオなら、的に作ろうということで落ち着いた。 18:10:13 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:10:18 なんかカッケーのを考えようとしてたけど駄目だった(笑) 18:10:33 #どもぉノノ 18:11:08 ノ 18:16:19 にょろーん 18:19:50 がb 18:29:46 + Marcy (Marcy!Marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:40:06 どんな予定です? 18:54:11 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251121134.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:54:22 こんばんはー 18:54:22 koi-chan[away] -> koi-chan 18:55:42 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:57:40 なんというかこう、「課した条件の中でどう楽しんで書くか」って大事な気がする 19:49:37 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:55:45 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:24:40 ログを読みながら自分が中高生の頃はどうだっ考えてみたけどとかけ? 20:24:54 とかけってなんだ 20:25:58 一般的じゃなかったんでまるで参考にならんかった 20:27:32 まあ、「一般的な高校生のイメージ」に合うか合わないかだよなぁ 20:27:50 要はリアリティ先輩案件だ 20:28:41 実際は変な知識や技能を持った中高生は割りとごろごろいると思うんだけど 20:28:54 私も、数学担当教諭に時事問題話題振って「高校生の息子とすらそんな話はしないぞ」と言われたのがこちらのアカウント 20:29:25 リアリティを持たせるなら、それなりの設定は必要って事だなぁ 20:29:36 そうですねえ 20:31:45 自分の経験した高校時代が、高校生の日常として受け入れてもらえるかというのは 20:32:09 一呼吸置いて考えた方がよさそうですね 20:32:16 中高生の頃は史学論文読み漁ったり、親父の書斎の専門書やら軍事雑誌やらアニメ誌やら純文学やらSFやら、何でも濫読するヤンキーだった 20:32:33 そんな参考にならない青春時代 20:34:06 それはどちらかというと、物語に一人欲しい「知恵袋系変わり者」キャラ?w 20:34:24 いや、言動は普通に当時のヤンキーなんで 20:34:31 リアリティがないw 20:34:56 和母は 20:35:01 わははは 20:40:28 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:00:54 MorrisWork -> Morris 22:11:46 『君の名は。』は残念ながら観れてないけど、『君の名は。』と『シン・ゴジラ』について 22:12:15 + kairi (kairi!kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:13:13 >必要な要素をちゃんと揃えて余分なものを混ぜなければ特撮だろうと恋愛要素だろうと面白い作品にできる 22:13:37 という声があって、ストンと腑に落ちました 22:18:43 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-09p3-20.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 22:19:37 ! ponzz (Ping timeout: 265 seconds) 22:20:15 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 22:21:59 + ponzz (ponzz!ponzz@p928225-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:47:34 + Yaduka (Yaduka!yaduka@KD106161210079.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:56:39 ! yamano (Quit: Leaving...) 23:05:10 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:32:48 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 23:33:40 koi-chan -> koi-chan[away]