00:04:44 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds) 00:33:24 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 00:37:09 ! syo (Quit: Leaving...) 00:47:58 ! Kannna (Quit: Leaving...) 01:09:20 ! LizardMen (Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪) 01:18:06 ! Pikoyan (Quit: See you...) 01:21:10 思考実験。 01:21:50 ヒロインが主人公に対して何か疑惑を抱いたとする。実際には主人公は潔白である。 01:22:12 主人公からヒロインに対してかける言葉として 01:22:25 「信じて欲しい。僕は君に嘘をついたことはない」 01:22:37 というのは定型発達者に多いパターン。 01:23:19 「信じてくれとは言わない。君が判断してくれ」というのは一見誠実に見える、自閉症指数の高い人のパターン。 01:24:27 コミュニケーションとして見た場合、「信じて欲しい」というのは主人公からヒロインへの要求が含まれていて 01:25:35 ヒロインから見ると、その要求を飲んだ時に自分が「以前より幸せになれる(かもしれない)」という期待を含んでいる 01:25:52 つまり、前者は「取引」になっていて、後者は取引になっていない。 01:26:34 一方で、前者には共依存関係が見て取れる。悪い男に騙されるパターンと同じ。 01:27:21 後者はヒロイン側が自立した女性である場合に有効かなあとおも思う。 01:27:27 さて 01:27:34 もう一段階視点を変えて 01:27:46 このやりとりが「作者と読者の間のコミュニケーション」であると考えた場合に 01:27:55 より正しいのはどちらだろうか? 01:29:10 定型発達者の読者を想定するならば、前者を見せることは「主人公とヒロインの間に親密なコミュニケーションが成立している」という期待を読者に持たせる。 01:29:48 しかし自閉症指数の高い読者の場合、ご都合主義とか違和感を感じるリスクは高い。 01:30:29 後者の場合、自閉症指数の高い読者は満足するかも知れないが、定型発達者は主人公に不満を抱くかも知れない。 01:31:07 #ここで定型発達者とそれ以外に分けているのは思考実験のための条件分けであって、あまり深い意味は無い。 01:31:22 #念のため。 01:34:56 ! ash_ (Quit: 無問題) 01:35:06 おお? 01:35:41 面白い話題ですね 01:40:13 「言い訳はしない。罰してくれ」とかはどうなるんですかね 01:41:25 自分が潔白であることよりも、相手のマイナス感情の解消を優先する場合は、あると思うのですが 01:53:55 相手が受け取る利益が何かによるよね。 01:54:21 本当に一時的な感情なのであればその場しのぎとしては悪くない 01:54:22 ただ 01:55:01 ヒロインはその取引から長期的な利益を引き出す訳ではない(おそらく同じようなことがまた起こるという不安を抱かせる) 01:57:31 「君が判断してくれ」という態度には、「勝手に俺を信じて勝手に幸せになるのはやめろ」というある種の拒絶が含まれている。 01:58:33 自分にも厳しいが相手にも厳しい態度なんだよな 02:05:14 そういう拒絶の言動に対して寛容であるヒロイン、は母性や包容力の強いキャラとなり得ますかねえ 02:07:11 強いてどちらかというと僕は母性よりも強い依存性を感じるが 02:07:39 主人公の方が子供っぽくてヒロインの方が大人っぽい場合は母性の表れであると見て良いかもしれない 02:09:14 依存、それもありますね 02:34:18 ! SuiSouYa (Ping timeout: 256 seconds) 03:33:11 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 03:46:21 + symm (symm!symm@86.127.152.32) to #もの書き@cre 04:14:01 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 04:38:07 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:38:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 05:03:07 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@121-86-69-106f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 05:03:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o TK-Leana 05:05:05 ! TK-Leana_ (Ping timeout: 265 seconds) 05:26:08 ! imo_ (Quit: Leaving...) 05:54:20 ! NO_XX (Ping timeout: 258 seconds) 06:30:37 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 06:37:24 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds) 06:56:39 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 07:00:51 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 07:21:18 MorrisDEAD -> Morris 07:25:34 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds) 07:31:14 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 07:31:39 + TK-Leana_ (TK-Leana_!tk-leana@119-230-226-204f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 07:31:41 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-Leana_ 07:32:56 ! TK-Leana (Ping timeout: 256 seconds) 07:41:33 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 07:42:03 ! symm (Ping timeout: 258 seconds) 07:44:49 + symm (symm!symm@86.127.152.32) to #もの書き@cre 07:46:20 ! symm (Client Quit) 07:46:49 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p220210-ipngn200403sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:57:14 Morris -> MorrisWork 08:04:01 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 08:22:40 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:26:56 一昨日、昨日と、ショックなことが連続で起こり。理性と感情が分離しているような状態が続いている。 08:27:17 希死念慮と理性的な分析が同時に動いているような感覚だ。 08:27:34 ネタとして面白いので記録しておきたいが、あまり詳細に感情に寄り添うとヤバイのでうまく行かない。 08:28:03 と。仕事に出かけて来ます。 08:47:13 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds) 10:00:24 クロムクロ25話見終わり 10:00:29 とりあえずひとこと 10:00:35 国連ひでえなお前ら((( 10:05:17 koi-chan[away] -> koi-chan 10:05:27 こいちゃんさんまぬだ 10:08:27 ! Marcy (Quit: Leaving...) 10:10:14 ! cos0 (Quit: ドロッセルマイヤー『お話の好きな子ども、よっといで……』) 10:10:51 ども 10:14:14 + cos0 (cos0!cos0@p4175-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:20:39 ! noir (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit) 11:20:42 ! asahiya_and (Read error: Connection reset by peer) 11:23:03 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251132018.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 11:43:07 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 11:47:56 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds) 11:49:29 koi-chan -> koi-chan[away] 12:10:42 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 12:15:39 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 12:16:34 アレの書き直し、二話(二章)まで終わったので三話(3章)に取り掛かろうと思ったが 12:17:28 その3章を全部書き直すか話の流れはそのままで修正するべきところは修正するだけにするか考えてる 12:19:19 キャラとかシーンを削った結果3章は今のところ50DP(GAP)は確保できたので別の展開にしても大丈夫なのだが 12:20:16 とりあえずそのままで書いたほうが早いという脳内意見もありまだ決定していない 12:21:41 どうしようかと思ったが11月末のGA大賞の締め切りまでまだあるので今まで書いた分の推敲とか書き直しとかしていよう(ごろん 12:21:45 ところで 12:22:10 ハヤカワSF新人賞(だったかな)の結果が発表されたのだが 12:23:23 第4回ハヤカワSFコンテスト最終選考結果の発表  http://www.hayakawa-online.co.jp/new/2016-09-20-175142.html 12:23:23 (Toybox) FetchTitle: 第4回ハヤカワSFコンテスト最終選考結果の発表 12:23:33 ハヤカワSFコンテストだった 12:24:00 >特別賞  草野原々『最後にして最初のアイドル』 12:24:22 この作品が実はラブライブ! の二次創作だということを知り 12:24:46 「……いいんか!? 二次創作でやっちゃってもいいんか!?」 12:25:08 と笑福亭鶴光の顔で戦慄(?)している 12:25:36 ……ちなみににこにーネタだそうな。 12:26:10 藍澤さんは顔がいっぱいあるな……() 12:26:38 とある人のネタですので(ヽ´ω`)>顔ネタ 12:26:51 元はとある人の持ちネタですので 12:27:19 えーとたしかD&Dでおなじみのいしかわさん(だっけ?) 12:27:51 あの界隈の誰かだったと思うけど 12:27:54 それはともかく 12:28:46 二次創作で受賞しちゃうなら色々とありってことになるので考えてしまいたくなる(ゴロゴロ 12:29:32 でも個人的には「山田さん、増える」みたいなのを大真面目に長編SFとしてやりたいんだよなあ 12:29:59 えーと 12:30:15 http://togetter.com/li/1027709 12:30:16 (Toybox) FetchTitle: ラブライブ!の二次創作を原案とした作品がハヤカワSFコンテストで特別賞を受賞 - Togetterまとめ 12:30:32 情報源としてはこれか。 12:30:37 バカをやりきるっていうのは個人的に成し遂げたいネタなので 12:30:54 それかな。ちと見てみる 12:32:31 ……『AKB0048』も『AKB49』も明らかにAKBが原案協力だとわかるが、あれをリアルそのままのAKBだと思う人は居ないはずなので 12:33:10 そういう意味では投稿用改稿前が二次創作だとしても何も不思議はないかな 12:33:50 というか優秀賞二作が元は小説家になろう投稿作という方が個人的には大きいかなあ 12:34:10 コメントもいくつか「元二次創作」っていうのもあるしなあ 12:34:47 え? ハヤカワSFもついに、とか例えばそういう意味ならわからなくもないですけど 12:35:27 SAOからこっちの流れをみると時間の問題って印象があるんですが、また違うんですかね 12:35:47 そういえば受賞作ではないけどエヴァの二次創作を改稿して商業出版した作品ってのもあったね 12:35:50 なろう? 12:35:54 <なろう作品が受賞 12:35:57 あい 12:36:15 あ、あさひやさんの意味ですね 12:37:25 はい、私の印象だと「来ると思ってた波がこのタイミングできたか」とかなので 12:38:04 ただなろうじゃなくて同人誌出版が先の作品が受賞してデビューっていうのは多分あるので>ハヤカワで 12:38:05 二次創作が、というよりも驚くほどの話とはピンとこなくてですね 12:38:24 ふむふむ。 12:38:48 時代的なもんなのかな、とは思ってる 12:39:22 ははあ 12:39:24 あと多分ランキングでは決して上位ではないはずなんだよな 12:40:15 ただたまたまと言うべきかなろうに投稿していた作品をハヤカワに送っただけ、ということもあるだろうし 12:40:58 「なろう投稿作」って受賞の宣伝文句かキャッチコピー的なものと考えたほうがいいような気もする 12:41:54 #投稿した結果読者からの指摘を元に修正したというのもあるだろうけどね 12:42:18 ああ、作品読む敷居が高くなさそうと言うのはあるかもしれませんね。ふむ。 12:42:30 #そういう方法で完成度を高めるっていうやり方もあるとは思う 12:42:51 まあなろう投稿作っていうと 12:43:23 一般で「君の膵臓を食べたい」という大ヒット作があるんだけど 12:44:08 あれはランク低位だったけど編集がたまたま見かけて拾い上げたという話らしいし 12:45:22 なろうでランキングが絶対というわけでもないっていうのは、今回のハヤカワの件でも証明されたのかなー、とは思う 12:45:28 それはともかく 12:46:06 あー、そういうのもありなんだー、っては思わされた今回のハヤカワSFコンテストだった 12:46:22 それは確かにw 12:46:36 ただ中身はすげえSFしているんだろうなとは思うけどな!(ヽ´ω`) 12:46:59 だと思いますけどねえ。はてさて。 12:48:17 #ともかく(兎も角)の対義語はなんだろうかと考えて、出てきたのが「獅子丸」だった件について 12:48:29 #なんか違うw 12:51:32 ただにこにーネタが受賞したことで次回からいろいろな作品の二次創作ネタSFものが増えそうな(゚∀゚)ヨカーンがするので今から辟易している(おい 12:52:16 辟易するのは下読みさんではあるまいか 12:52:30 #ただ特別賞なんで出版されるっていうのは……。 12:52:52 うん(´・ω・`) 12:53:10 実際にpixivで読んできた。疾走感あるなあ。 12:53:21 だとすれば、仮に受賞作品があったとしてもそれは上澄みなので、我々が辟易するには早すぎる気はする 12:54:23 文章への感想としてはなかなか珍しいようなw<疾走感ある 12:54:32 ピクシブにあるのか。あとでちょっと読んでみよう 12:55:01 冒頭だけだけどさっきはられたまとめから読めたよ。 12:57:11 というか今読んだ 12:57:28 スルスル読めるというか 12:57:33 もう本文(?)一行目から大爆笑したんですがw 12:58:44 これ「矢澤さん、増える」案件じゃないかという疑惑ががが 12:59:10 やられた……orz 12:59:51 #どうやら自然分裂ではなく人工的に増える方向性らしいが 13:03:45 というか他もちらっと読んだけどどれもSFだなあ、と 13:05:11 こういう方向性がありなら色々と考えたくなるのもむべなるかな、と 13:05:30 むしろ、ラブライブ!合同本でよくやるわ(驚愕) 13:06:27 明らかに二次創作成分がおまけというか 13:06:53 SFじゃないもの(素材)をSFでやるというのがポイントじゃないかしら 13:07:24 本質的にSFな作品を矢澤にこという舞台衣装を着せて舞台に上げた感 13:07:40 とりあえず受賞は納得した。せざるを得ない 13:08:48 うむ、アイドル部分は化粧だと思うけど、化粧無かったら受賞したかはわからない感じもありますね 13:11:00 まあ流石に応募に際しては改稿したらしいのでそのまんまではないみたいですけど 13:12:08 にしてもこの方向性がありだとすると色々やれることはあるんだよなー 13:12:18 例えばクロスオーバーネタとか 13:14:37 パロディではない、二次創作(を元にした)作品っていう可能性というのはなかなか大きいな 13:15:25 なんか電撃やガガガでもできないようなことをやっちゃったのは流石SFって言うような気もする 13:15:54 まあ元は同人だからできたというのはあるだろうけどなあ 13:18:14 だとしてもラブライブ!でって言うのは、なかなか出来ないようにも思うんですがね 13:19:08 だろうなあ 13:19:21 あとまあ 13:19:59 この導入で、にこにー本と言われるのも、なかなかすごいと思います 13:20:44 #そーいやあラブライブ!って電撃が大本なんでハヤカワでこれ出すには色々ハードルがありますね。まあ名前変わっているぽいですが 13:21:07 まあキャラの名前とか色々 13:21:11 轢かれてから全く動いてない死体にもかかわらず、主役を真姫に譲らず 13:22:08 にこにーへの愛がすごいな……。 13:22:19 真姫にことか、にこ真姫とかも言われないって、すごいと思うんですよね 13:23:08 うみゅ 13:23:28 まあそこらへんは全部読んでみたいなわからないところもありますが……。 13:25:49 そういえばTVアニメでそういう二次創作SFを堂々とやったアイドルマスターゼノグラシアという作品がありましてね……(やめろ 13:25:50 うむ、解らんわけですが、多分「定命の運命を超えた存在」というあたり、この真姫の病みが見えるほどの狂愛すらおまけなわけで。 13:27:59 ……藍澤さんは観たんですかね<ゼノグラ 13:28:07 ちらっとは 13:30:01 隕石落下を防ぐロボとかロボのヒロインへのちょっと病んだ愛とか色々SFしてるんだけど、一部で言われてる「アイマスじゃなくてもいい」というのはまあ、理解できる 13:30:30 ふむー。 13:30:49 だからこそ気になってるんですけど観れてないんですよねえ 13:31:23 #スタッフが舞ーHiMEの人が多いんで、スターシステム制を取っていた同作品のアイマス版、と言えば話は早いのだが……。 13:33:18 #(よりによって)これがアイマスの初アニメ化かよ! と突っ込む人も多い。まあGガンが一番最初にアニメ化されたガンダム、だとするとすげーわかりやすい 13:35:00 ただアイマス側スタッフからするとこれだから許した、みたいな話はあるらしい 13:35:08 こういう話だから 13:35:46 メタ的に言うとアイマスキャラが出演したSFドラマ作品、という見方ができるし、 13:36:47 こういうのをやっておくとアイマス側で後で色々とやれることが広がっていく、という考え方もあったらしい 13:36:56 はほん。 13:37:56 ……そういえば話が戻りますけど、pixivのサンプル 13:38:29 なので今のデレマス、モバマス、SideMと言った展開から考えてもこれをやって良かったのだという考えがアイマスサイドにはあるみたい 13:38:35 地の文多いし、説明要素多いのにすごく読みやすいですよね。 13:39:09 読みやすいし説明っぽくない。 13:39:29 口語主体っていうのが大きいのだと思います 13:41:22 あと時折キャラの心情とか心理とかが入っているのも大きいと思う 13:41:49 こういうのは二次創作だとやりやすいんかなー、と 13:42:00 元のキャラがいて 13:42:36 元になる発言や性格や行動などがあるから、それをイメージしながら書けるので 13:42:43 口語、なんですかね? 一応三人称地の文みたいですけど 13:43:03 本文は一人称のそれに近い印象 13:43:33 三人称なんだけど一人称に近いというのが口語的っていうか、柔らかい文体というか 13:43:54 二次創作はそこがメリットではありますが、言うほどそのポイントが役立ってるかというと微妙かなあ 13:44:03 そういう書き方になっているんだと思います 13:44:20 ああうむ、わかると思います 13:44:40 キャラの心情の配置の仕方とか絶妙なんじゃないでしょうかねこれ 13:46:09 柔らかい文体になっているというのが大きいんだと思うんだよねこれ 13:46:16 擬音の使い方とか 13:46:18 心情そのものより、「心情からの行動」でキャラ出してる感じですかねえ 13:46:40 擬音は使い方が上手いですよね。リズムになってる 13:47:29 ふむ 13:47:37 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4992326 13:47:37 (Toybox) FetchTitle: [R-18]「【SF合同サンプル】最後にして最初の矢澤」/「節足原々(セッソクハラハラ)」の小説 [pixiv] 13:48:06 Rー18表示なんだけど小説なので(゚ε゚)キニシナイ!! 13:48:36 ちと風呂洗ってくる 13:49:20 あ! ごめんなさい。読んでもらえたらと思ったのですが気づいてなかった。問題あれば削除して下さい。 13:49:22 というかなろうだと多分これR-15扱いのはず 13:49:33 エロないので 13:49:59 あー。残酷描写タグで警告はいるラインですね 13:50:31 残酷表現だけなのでこれはセーフ! 13:51:30 というか文章だけなら、R-18表現とかというのはないんだけどなー(゚ε゚) 13:51:46 てなわけでちと離脱 13:54:25 ここはどうでしたかね。解らないので聞いておこう…… 13:55:49 うわ。なんで見逃したのか解らないところにちゃんとR18Gってある…… 14:06:13 ただいま。 14:06:20 まあイキロ……。 14:06:37 さてちょっとひとやすみる。 14:09:59 #つうかラブライブ!(というか二次創作キャラクター)の土台に従来のSFのネタというかストーリーを流し込むというやり方がこうも有効だとすると、ってのはあるかなあ 14:11:11 #思い切りの良さと筆力があってのこと、という気はする 14:24:01 ! asahiya_and (Ping timeout: 245 seconds) 14:25:12 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133162110.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 15:19:53 http://togetter.com/li/875521 15:19:54 (Toybox) FetchTitle: キス研究だけじゃない!2015年イグ・ノーベル賞が一つ残らず面白くて偉大「実はノーベル賞モノなのでは」との声も - Togetterまとめ 15:20:45 今年も決まりましたイグ・ノーベル賞。日本の10年連続受賞おめでとうございます 15:22:35 あ。これ去年か。今年の探そう 15:26:24 http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ9P5K1CJ9PULBJ011.html 15:26:25 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 15:26:48 今年のはこれかな? 不思議なテーマが色々ある 15:27:28 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 15:57:46 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 16:04:21 ログ読み 16:04:22 ハヤカワは 16:04:33 ピアピア動画の前科があってだな((((((((((((((( 16:28:15 koi-chan[away] -> koi-chan 16:51:21 生きて帰ってきた。 16:52:06 おかえりなさー 16:56:01 koi-chan -> koi-chan[away] 16:57:03 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 16:57:11 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 16:59:07 MorrisWork -> MorrisDEAD 17:16:32 ! OTE (Quit: Leaving..) 17:29:43 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 17:29:50 Mode by aba[hp]: #もの書き@cre +o OTE 17:33:16 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 17:45:42 墓場から招待状が届きやがった。 17:46:11 「霊園見学会のお知らせ」 17:49:07 ときたま来るなあ 17:55:42 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き@cre 17:55:48 #こんばんはぁ 17:56:30 霊園見学会が霊界見学会見えてぎょっとするなど。 17:57:58 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds) 17:59:05 鬼太郎のねずみ男がセールスにくるとか 18:02:07 墓場の鬼太郎かー。 18:02:18 鬼太郎のねずみ男…… 18:02:29 鬼太郎×ねずみ男 18:02:33 鬼太郎×ねずみ男 18:02:42 くっ。発想が同じだった。 18:06:54 むぅ 18:07:04 下品な連想ががが 18:07:08 けど書かない 18:11:16 霊界と聞いてなぜか喪黒福造を連想 18:13:24 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds) 18:16:05 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:17:16 ! hir_CF (Ping timeout: 265 seconds) 18:18:30 dainさんの戯曲の感想>どこかに出す予定があるとかで、ログにもURLの直貼りはないんで、簡単に。 18:18:45 dainさんの戯曲の感想>アタシの趣味だと、第一場とエンディングでの女4の独白、わずらわしいなぁって思いました。 18:18:53 dainさんの戯曲の感想>第二場での女3が絡むやりとりに、面白みを感じるとこがあって。同じような面白みは、女1と女2のやりとりにも散見される。 18:19:05 dainさんの戯曲の感想>雑な言い方ですまないけど、食い違ったままのやりとりみたいな面白み。女2がかかわるやりとりにも同じようなとこあるけど。もっと目立つといいかなぁ、と。これもアタシの趣味的な感想です。 18:19:21 dainさんの戯曲の感想>昔読ませてもらったdainさんの小説より読みやすかった。地の文がなかったりなんで、当然かもしれないけど。 18:19:36 dainさんの戯曲の感想>その分、ストレートなメッセージみたいに思える独白は……えー、直截に言っちゃうと、アタシ的にはシラケる(ゴメン)。難しいものですね。 18:20:41 ! pg_ (Ping timeout: 245 seconds) 18:21:04 ! hir_CF_ (Ping timeout: 258 seconds) 18:21:11 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:21:50 dainさんの戯曲の感想>多分、この戯曲はエンタメを目指してるものではないと思います。だから、やりとりの面白みがほしい的なアタシの感想は筋違いと思われるかもしれない。 18:21:51 dainさんの戯曲の感想>けど、「チグハグ感のあるやりとり」をうまく構成してって、女4の独白のメッセージ感を消していけるようにもってけたら……、うまくそういう風にできたらいいかもしれない、て思います。 18:22:08 dainさんの戯曲の感想は、以上です。 18:22:30 + pg (pg!pg@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:22:40 .k 戯曲 18:22:40 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%88%AF%E6%9B%B2 をどうぞ♪ 18:25:13 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 18:25:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 18:28:09 + aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:37:43 + symm (symm!symm@86.127.152.32) to #もの書き@cre 18:37:56 ! MELTDOWN (Read error: Connection reset by peer) 18:41:16 dainさんの戯曲の感想・追加>エンディングの女4の独白、ト書きは“舞台が暗くなり、下手より女4登場”とだけあるけど。例えば、ここで、女1が、浅い眠りな感じで、うなされたり暴れたりしてる、セリフなしの演技があると、だいぶ表現内容が変わるだろうと思う。 18:41:18 dainさんの戯曲の感想・追加>メッセージ感が軽い方がいい、とアタシが思うのは、そういう方向性。(追加感想、以上) 19:23:26 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:38:16 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 19:38:26 ノ 19:48:53 ノノ 19:49:00 かんなちわがぶ 19:49:05 めるとだうんさんどろどr 20:04:33 + dain_ (dain_!dain@p2258211-ipngn200708osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:05:10 こんばんは 20:05:33 かんなさん感想ありがとうございました。できればいろいろもっと聞きたいのでまた気づいたら反応ください 20:05:58 またほかのご感想もおまちしてますので、興味ある方おられたら自分まで声掛けおねがいしますのです 20:06:33 ぁ、どもー 20:06:54 好き勝手書いたけど、感想だから勘弁ネ 20:07:18 (戯曲の習慣も良く知らないし 20:07:36 いやもうもちろん感想なんで、そこは。ありがたいことです 20:08:10 ぁい 20:08:39 ちょっと伺っときたいのが 20:08:45 ぁ、はい 20:09:18 食い違ったままのやり取り、というのがどういうことを指しているのかな、というとこかな 20:10:09 3は位置づけ的にそういうものだとおもうのだけど。1と2のやりとりも同様にちぐはぐでしたやろか 20:10:40 えーっと 20:11:36 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:11:48 確かに、3絡みほどではないですけど 20:12:35 「全部カウンセリングじゃなくない?」「自分探しは真理か生んでリングでよう」「それ違うもん~」とか、 20:12:43 おかし味を感じました。 20:13:27 かみ合っていない感じ、ですかね 20:13:49 スラスラ、TVでの解説者とキャスターの会話みたいに進んじゃうより、こーゆーのが、いいなぁ、と。 20:14:56 その感じをいいたくて、「食い違い」って言ってみたので 20:15:13 3の役割とは違う、ってのは、そうでしょうと思いますです。 20:20:18 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:27:18 戯曲で、ト書きをあんまり書かないのは、演出家にゆだねるって事でいいのかな?? 20:28:03 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 20:29:29 む、ちと仕事してた、ごめんなさい 20:29:47 ダイジョブです 20:29:50 鞭と仕事してた 20:29:52 に見えた 20:29:56 ぺちぺち 20:30:12 まあそこは考えの違いというか。ト書きはびしーっと書く人もいればゆだねるひともいる 20:30:24 ふむふむ 20:30:25 割と僕はきちんとかくほうではないかと思うのだけども、どうだろう 20:30:50 なるほど。いや、知らない事なので、教えてもらったのです 20:30:52 えーと 20:31:17 もし、アタシが、この戯曲の演出をするとしたら、と想像してみて 20:31:32 (実際はやりきる力量ないと思うけど、想像で) 20:32:39 女4は、ずっと、客席に顔をみせない、とかやりたい。後ろ向きとか、笑い男(攻殻機動隊)でもないけど、画用紙に顔文字描いたお面被ってるとか 20:33:08 それとか、寄生獣のマンガにあるみたく、どの人物も、あさっての方向いたままで会話はしてる、とか、 20:33:12 お。DAINさんだ 20:33:18 そんな演出考えちゃうのだけど。 20:33:20 お。ちょぼじゃさんだ 20:33:30 なんか私のない間に 20:33:39 リンクしてます? 20:33:51 もし、そういう演出をつけられたとして、そーゆーのは戯曲作家の許容範囲内なんだろうか、どうなんだろうか、てふと、疑問を。 20:33:59 それはもうかんなさんの作品であり演出だから、自由だとおもう。一つのアイデアよね 20:34:00 リンクの冒険とな 20:34:08 なるほど。わかりました。 20:34:28 作品かいたのでもしよければプライべでリンクおくらせてくださいな 20:34:40 おくんなされ 20:35:19 この、公開はできないけど作品かいたので感想ほしいっていうのは、なかなかめんどっちいというか。戯曲賞とかでも、未公開というのはネットの扱いどうするかとか微妙だったりする 20:36:03 その点戯曲なんかより小説はもっと大変だろうと思うのだけど、こんごどうしていくんだろね 20:37:22 もとはネットで公開してても、出版するから公開中止とか。なかなかしんどいなと思ったり。と、おくりましたのでよろしくです 20:43:44 出だしからDAINさんテイストだ! 20:44:11 がb 20:44:13 がぶだいん 20:44:53 がぶられた 20:46:08 初めのところがここまで長くていいのだろうか 20:46:19 DAIN/どのような視点からのコメントが要ります? 20:46:31 もう、なんでも。 20:48:08 まあ割と長いのでゆっくりでどうぞですよ 20:49:11 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:49:27 実にDAINさんらしい 20:49:42 えへへ、でいいのだろうか 20:52:02 縦書き面倒くさい…… 20:52:08 と思ったらダウンロードしたら横になった 20:52:16 だうんろーどがぶ 20:52:58 クオリアってなんだろう 20:53:24 DAINさんから言われた今までのことすべてが 20:53:41 入っているような作品ですね 20:53:58 哲学用語で言うと「内的な純粋感覚」<クオリア 20:54:06 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A2 20:54:07 (Toybox) FetchTitle: クオリア - Wikipedia 20:54:40 流氷の天使」あるいは「氷の妖精」と呼ばれるハゲタカカメガイ科の一種とかいおうとしたのに・・ 20:54:41 aa 20:54:43 ああなるほど 20:55:20 まあところどころわからんやつはぐぐるとすぐ出る便利な時代なのでおねがいしますのです 20:55:49 そこは、ただ、さっきは言わなかったけど、アタシは良くない気がしてます。 20:55:54 「DAINさんにしては理屈っぽくない」 20:55:56 感じです! 20:55:58 観客席ではきっとググれない 20:56:16 「DAINさんにしては独り言が分かりやすい」 20:56:51 それはーさんにも言われたのだが 20:57:22 戯曲は戯曲で一つの読み物なので、まあ上演がほぼ前提のメディアではあるけど 20:57:52 あまりにDAINさんぽすぎて面白い部分もちらほら 20:58:20 うん、うん<DAINさんぽすぎて面白い部分も 20:58:27 私なら絶対に小説で書かなさそうな書き方も結構ありますね 20:58:28 そうなのかぁ 20:58:50 内容のコピーは困りそうなんで 20:59:45 でも 20:59:47 全体的に 20:59:56 今までのDAINさんのテイストを残しつつ 21:00:06 読みやすさは格段に上がってる感じですね 21:02:19 女1「いやだって、なんかすごいうざい夢みてさ。ありきたりで、おおげさで、そのくせ自分にとっては切実で、典型的なアダルトチルドレン。んなもん見てるこっちはうんざりするだけでしょっていう」 21:02:21 ここの 21:02:31 切実でからのつなげ方 21:02:36 実にDAINさんじゃないですか? 21:03:04 そうなんやろうか・・自分ではわからないけども。うーむ 21:03:22 普通なら 21:03:28 切実な 21:03:40 とかにすると思いますけど 21:03:51 ははぁ 21:03:57 この途切れた感じがすごくDAINさんらしい 21:04:03 クオリアのところも 21:04:12 「ちゃんと要約はできているけど」 21:04:20 「これについてこれるのかな?」 21:04:29 って感じですよね 21:04:48 「その結果として、いつの間にか、私は生きることをやめていったのです。クオリア置いてけぼりで、表情も動作も口調も、望まれた通りに振る舞える。けれども、まだどこかで、それは本当の私の意思ではないと、心が軋んでいるみたいで。まるで不完全な哲学的ゾンビ。だから私は」 21:04:58 ここが 21:05:06 自分とかの表現ではなく 21:05:09 クオリアが来るのが 21:05:19 気になりつつ 21:05:22 面白くもある 21:06:11 でも女1はいいですね 21:06:11 クオリアの、哲学的ゾンビも、dainさんの関心が強い題材って、アタシはここで知ってるけど 21:06:19 生き生きしている 21:06:31 うん、うん、アタシも女1、いいと思う♪ 21:07:11 ash -> _15_Elza 21:07:40 (第一場はいいと思うんだ。エンディングの方は、なんか観客の取り分みたいのがほしいなぁ 21:07:48 でも 21:07:51 女3さん 21:07:56 女3「それでもどうにか自分も所属してきたサイレントマジョリティからは外れたくないですから 21:08:00 うーむ 21:08:05 この言葉遣いはなんだろう 21:08:13 似合ってはいるけど 21:08:21 そこはアタシ、ちょっとウケました。 21:08:23 この選択はちょっとアレなんじゃないかな 21:08:35 これが「似合っている」から 21:08:39 面白いんですよね 21:08:56 私なら絶対投げたくないボールですが 21:09:00 そうですねぇ 21:09:21 後まぁ、普通言わないよね、実生活で似た局面があったとしても。 21:09:21 koi-chan[away] -> koi-chan 21:09:34 絶対言わないですね 21:09:51 でも 21:09:52 そこのクスグリかな、女1も2も気にかけてないし(そこがイイ 21:09:56 先に 21:10:16 色々と出ているから 21:10:23 koi-chan -> koi-chan[away] 21:11:03 この表現もなんとか通る感じが 21:11:16 ふむふむ 21:12:28 でも女1は良い 21:14:16 うん 21:14:34 好評なようでよかった 21:14:51 女2も、もっと自分勝手なとこがあると、アタシ好み(笑 21:15:49 そうなんだ、けっこうひどいこといってるのだが 21:15:59 おお 21:16:04 この事件へのつなぎ方は 21:16:07 なかなか 21:16:15 ぁ、どこだか想像できる 21:16:26 うん、あそこの展開、いいですよね 21:16:44 女2「別に褒めてないです、ていうかそれってかえって質悪いんです。能力って人格の欠陥覆い隠しちゃうんで」 21:16:51 うーむ 21:16:55 実に的確な発言だ 21:18:30 そうそう。そういうとこ、いいですよネ<女2 21:18:34 同感♪ 21:19:22 うーむ 21:19:27 この「おかしい表現」が 21:19:29 このこの 21:19:35 問題というか中二病を 21:19:42 的確に表しているように見えてしまうのが 21:19:44 面白いですね 21:21:03 女4「今度は自分が些事にかかずらわってませんか?大人って都合いいんですね、昔は自分がそれを憎んでたくせに 21:21:07 ここはちょっと私には 21:21:19 表現がこんがらっているように見えるかな 21:22:04 半分くらい読んだ 21:25:55 おおおお 21:27:56 18p目 21:28:18 がb 21:28:40 中々しり上がりな作品だ 21:29:08 おしりがぶり虫。なんかきいたことある 21:29:41 おしりかじり虫だ 21:30:53 おおお~ 21:31:04 こんなことを熱く書けるのは 21:31:08 さすがはDAINさん 21:31:17 えへへ、なのかしら 21:31:35 屁理屈と中二病に関してはさすがに強いですね!(逃走) 21:31:41 いま20pめですけど 21:31:47 良いですよ!これ! 21:33:08 どもども。しかしこう、やはり小説よりわかりやすいといわれるのはよいのかどうなのか 21:33:17 向き不向きなのかしらねえ 21:33:56 うーむ 21:33:57 多分 21:34:02 んー、第一場とか、小説だと無いと思うんだけど 21:34:05 DAINさん式の表現が 21:34:11 舞台だとありだよねぇ。 21:34:11 キャラクタの内部だと 21:34:13 かなり 21:34:23 悪い方向で目につくわけですが 21:34:29 なるほど 21:34:34 キャラクタが外で話す分だと 21:34:40 それで「あり」な気がするんですよ 21:34:54 舞台式言葉遣いに慣れているのアラ 21:34:55 なら 21:35:02 「なるほど、そんなもんか」 21:35:05 という感じになりますけど 21:35:12 日常的な認識。 21:35:47 地の文とか 21:35:52 内面描写とかに使われたら 21:35:59 物凄く目につくわけです 21:36:31 ふむう 21:36:53 読み終わった 21:37:08 小説の時と比べて言うと 21:37:30 DAINさんの特有の表現って 21:37:35 実際のところ 21:37:41 小説の観点で見ると 21:37:48 物凄く芝居掛かっているわけなのです 21:38:01 で、芝居の世界に上げたら 21:38:17 こんどは「自然の人間のいうかもしれないセリフ」になるわけですね 21:38:26 芝居っぽさが軽減される。 21:38:56 見ている方の取り分が増えるからかもしれないですね。 21:39:30 今までのものの中で一番面白かったです 21:39:34 なにより 21:39:52 「確かな目的を持つ作品」 21:39:54 で 21:40:02 「何かを教えようとする作品ではない」 21:40:05 というのが 21:40:11 良かったのではないかと 21:40:56 ありがとうございまして 21:41:01 + cryptzz (cryptzz!cryptzz@183156.108123.kansai-bb.jp) to #もの書き@cre 21:41:10 うむ 21:41:17 今回、面白かったですよ 21:41:30 流れが良い。 21:41:47 特に最後のところの盛り上がらせ方が 21:41:50 気に入りました 21:42:08 いい結果があるといいですね 21:42:09 にゅ、そうですか、ありがとうございます 21:42:28 これ、昔のDAINさんの書き方だと 21:42:44 すごく鼻についてたと思うのです 21:42:52 とりあえず提出するのはだいぶ先なので、もうすこし手直ししてきます。ありがとうございます 21:42:57 なんやろか 21:43:08 私が驚いたのは 21:43:18 「DAINさんのずっと思っていた、言っていたことなのに」 21:43:28 「こんな自然体な話になるんだな」 21:43:41 というところにもありますね 21:43:51 ふむふむ 21:44:43 DAINさんて 21:44:45 私の記憶だと 21:44:46 それは、ちょっとわかるかも 21:44:55 「何かを人に教えるために小説書いているような」 21:44:58 人だったのです 21:45:35 なのにこんなに 21:45:53 こころの動きににこなれた展開を見せてくれるとは 21:45:53 小説は一人称ばっかりだけど、戯曲だとそのへんやっぱり軽減されてよかったかもですの 21:46:30 夢のシーンは、小説でも扱えるけど 21:47:10 木の枠の扱いは、小説だと、別のテクニックっていうか、読者に“みえない”ように、やるよね。普通 21:47:44 DAINさんの成長が著しく目に見える作品でした 21:47:44 きっと、舞台演劇では、そんなに驚くような演出でもないんだろうなって、これは想像だけど、思う 21:48:00 そういやあれ 21:48:07 そういう、舞台への馴染みが、dainさんにはあるんだと思います。 21:48:19 脚本はもう一本これとちがうのも前だしたとおもうのですが 21:48:27 それと比較してどうですやろか 21:48:46 途中が2段に分かれてた書式のですよね?? 21:49:14 ああ、そういうとこもあったかも>2段 21:49:22 同窓会するお話。 21:49:41 あー、ゴメン、ちょっと思い出せない。 21:50:05 あれは 21:50:09 コンセプトから 21:50:23 「よくわからないことを喋らすために特化されたアレ」 21:50:29 ではなかったでしょうか 21:50:33 とおい記憶ですが 21:51:06 ふむん。 21:51:30 どちらかというと今回のはやり放題、前回のが考えて作った感があったので 21:51:50 <自分としては まあでも見る側としてはちがうんだなぁとおもったり 21:52:06 ありゃコンセプトに 21:52:13 問題があったのではないかと 21:53:18 一応リンク送らせてもらうので、もしよければもっぺんみてもらえたりすると感謝の極み 21:54:19 あぁ、はい。読ませてもらった。出だしで思い出しました<「この天秤を~」 21:56:00 + aba[hp]0 (aba[hp]0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 21:56:05 競技カルタが題材ですよね 21:56:20 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o aba[hp]0 21:56:25 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o aba[hp]0 21:56:27 これ、と、今回のと比べると 21:56:37 ちょっとだけですが>かるた 21:57:02 競技カルタの方が、通用性とか、観客にとっての喚起力が弱いだろうと思えます。 21:57:14 そうなのかぁ 21:57:19 映画やアニメだったら、過去の回想とか画像で入れれるけど。 21:57:25 そこで弱い。 21:57:58 ! aba[hp] (Ping timeout: 252 seconds) 21:58:05 確かこれは別にかるたじゃなくてもよくてむしろ最初決めてなくて嫁がたまたまよこでちはやふる読んでたんだと思う。うんまあ、本当は同窓会したけどすごい悲しかったという思い出でかいたやつでした、たしか。 21:58:29 今回のは、 21:58:41 だから当然勢いはよわいのかもですね 21:58:56 うん、それもわかるつもりだけど<同窓会したけどすごい悲しかった 21:59:40 今回のは「引き不明の少女」って焦点が絞れてて、 21:59:54 それも舞台上演中でわかるじゃぁん。そこが強いです。 22:01:49 ふむ 22:02:25 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 22:02:32 + aba[AWAY0 (aba[AWAY0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 22:02:40 セリフだけでなくて、複数キャラの言動が、不在さを浮き彫りにするって作りがいいネ 22:02:42 Mode by Toybox: #もの書き@cre +oo aba[hp] aba[AWAY0 22:03:09 (「この天秤を~」でもトロフィーって小道具はあるのだけど 22:04:34 ! aba[hp]0 (Ping timeout: 252 seconds) 22:04:55 ! aba[AWAY] (Ping timeout: 265 seconds) 22:10:10 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-lw0.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 22:10:37 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 22:14:40 ! seiryuu (Ping timeout: 256 seconds) 22:18:53 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-lw0.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 22:20:04 _15_Elza -> _17_Elza 22:21:19 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 22:25:42 ! seiryuu (Ping timeout: 265 seconds) 23:00:42 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:06:05 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:28:25 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 23:35:24 _17_Elza -> ash 23:37:43 ! yamano (Ping timeout: 265 seconds) 23:49:15 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p1-79.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre