00:03:36 ! yamano (Quit: Leaving...) 00:05:27 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:08:31 ! Pikoyan (Quit: See you...) 00:11:56 ! ao_MBP (Ping timeout: 245 seconds) 00:24:47 ! ash (Quit: 無問題) 00:26:22 + ao_MBP_ (ao_MBP_!ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 00:33:40 Morris -> MorrisZZZ 00:51:01 ! LizardMen (Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」) 01:12:36 ! ponzz (Quit: Leaving...) 02:10:50 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 02:46:56 すこし余裕ができた(つくった)ので『銀河マニアックス!』を読んでいる 02:47:02 朱入れてぇ…… 02:54:22 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161191004.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 02:55:50 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 02:56:09 ! Kannna (Quit: Leaving...) 02:57:20 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 02:58:04 入れたくなりますよね( 02:59:15 こー 02:59:27 読者をいらだたせることに関して天才的な文章だと思う。 03:01:00 あー……。序盤こそ細かいツッコミドコロ多いですしね 03:01:08 句読点の使い方がまずなってないのと 03:01:45 言葉の順番が尽く引っかかる。 03:02:34 あと独白と情景描写でまったく同じことを繰り返すのでものすごく怠い 03:03:18 地の文と台詞の情報被りは結構すごかったですね 03:03:50 ! Prof_M (Quit: Leaving...) 03:05:43 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 03:06:36 朱入れのためにWORDに流し込んだら「エラーが多すぎます」とWORDに怒られた 03:07:36 ごめんなさい大草原不可避( 03:16:36 ああそうか 03:16:48 ! cos0 (Quit: ドロッセルマイヤー『お話の好きな子ども、よっといで……』) 03:16:50 翻訳機を通しているという態なのに 03:16:53 + cos0 (cos0!cos0@p503021-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 03:17:19 メイドロボットが「日本語に翻訳された後の言葉を把握しているかのように話している」ので違和感があるんだ。 03:17:47 翻訳後の単語を把握しているのでない限り、「ナノマシン」を「微細機械」と言い直したりはしない。 03:21:50 ああ、初めて出会う言語に機械翻訳かけてるだけなのに「カタカナ語を漢字表記で置き換えられる」って知ってるのは 03:22:06 日本語知らない人ではあり得ないってことですね 03:23:59 うん 03:24:59 しかしそうすると「スードロイド」とか造語に変換される仕組みも謎だな 03:26:07 もうぶっちゃけ、ヒロイン側の世界観では未接触ではあっても未知の星ではないので 03:27:41 「地球の科学力では認識不能の観測・言語収集用ドローンで収集済みなので翻訳辞書そろってます」まで行っていいような 03:40:59 フェデニアに住んでるからフェデニアン、というのも翻訳されない理由がわからんな。 03:41:25 「フェデニア人」とか「フェデニア族」に翻訳されちゃうんじゃないか。普通は。 03:46:17 そして唐突に『ジョン・ドゥ』が出てきてしまう。 03:46:32 翻訳機を通しているなら「名無しの権兵衛」とかになっちゃうはずだよね 03:49:10 ひとやすみ。 03:49:20 1/5くらい進んだ 03:50:03 早いですな。 03:51:21 2時間くらいで終わるかと思ったら5時間かかるペース 03:53:24 私は実時間で6時間以上掛かったかな?? 日課的に目を通してるもの以外全部藍澤さんの読むつもりで 03:53:59 2回くらい日付跨いだ覚えが( 03:57:00 まあ読んだ実時間自体は読みやすさの参考値程度の話ですが 04:05:58 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 04:06:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 04:12:46 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 04:12:46 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 04:15:08 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 04:15:15 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 04:38:15 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:38:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 05:06:47 (ころん) 05:06:47 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 05:07:29 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 05:07:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 05:08:20 こう、藍澤さんの「藍澤さんなりにシェイプアップした作品」を読み終わって、藍澤さんの「話作り」について思ったんだけど。 05:10:52 流行やらウリやら気にしててこーなるのは何でだろう(爆弾 05:10:52 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 05:11:21 「書きたいもの書くんじゃあ!」ってこれになるなら分かるんだけど。 05:11:50 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 05:11:51 流行やら売りやら気にしても 05:12:02 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 05:12:04 人間、書けるものしか書けない訳で 05:12:13 書けるものを書いて通らないのだから 05:12:23 流行やら売りやらが気になるのは至極当然 05:12:25 + cryptzz (cryptzz!cryptzz@183156.108123.kansai-bb.jp) to #もの書き@cre 05:12:35 cryptzz -> crypt 05:12:37 ははあ、そーいう。 05:12:56 この場合「どうして流行のものを書けないのか」というよりは 05:12:56 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 05:13:06 割り切って気にしない方が最終的な精神コスト安そうですけどね 05:13:10 「どうして俺の書けるものが流行らないのか」という風に解釈するべき 05:14:06 最後に実がある方向としてはそっちですかねえ 05:14:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 05:14:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 05:14:52 身にならないのはどっちも変わらない…… 05:15:23 まあ 05:15:23 あ、あははは 05:15:39 序盤だけ見ても分かるのだが 05:16:20 本人ほとんどまともな朱入れをされたことがないのだな 05:16:29 「「」」が残っちゃってるし。 05:17:00 「」内の「」は『』にしろって学校で習ったはずなんだけど。 05:17:18 朱入れってされたこと無い人の方が、多そうですけど。 05:18:18 まあねえ。 05:25:16 まともなルートでプロに朱入れ頼んだら「タダじゃ嫌だ」って話になるだろうしなあ。 05:28:16 というか、そこまで思い至ってNMさんが今「朱入れにwordに流し込んだ」って言ってたことが 05:28:34 どれだけレアケースなのかと驚愕しております 05:31:18 実は昔っからこのチャンネルでは結構朱入れやってる 05:31:56 顔出さなかった期間が長かったので忘れられていると思うが 05:32:41 全員に同じようにできる訳でもないし気が向いた時に適当にやるだけだけど。 05:37:25 そうだったんですね。なにも知らずに言ってしまいました 05:37:46 まあレアケースなのはその通りだねえ 05:39:28 やはり。 05:39:28 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 05:39:50 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き@cre 05:40:06 (@@)7{キョロキョロ 05:40:19 変な時間に目が覚めて、おはようございます 05:40:32 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 05:40:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 05:40:40 >05:16:29 「「」」が残っちゃってるし。 05:41:33 アタシの偏見だと、「「「なんだって!?」」」みたいのがアリなら、カッコ2つくらいアリだろ、みたいに、軽く考えてる人が多そうな気がする。 05:41:34 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 05:42:07 「」内の「」は『』にしろ、はリーダビリティの理由があってのことなんだけど。 05:42:52 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 05:42:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 05:43:07 まぁ……表記がルーズになってるのは、メールやNETで例が多すぎるんだけど。 05:43:30 だったらいいや、で済むケースと済ませない方がいいケースはあるよネ。 05:44:06 その辺の決まり事がどこで決まってるのか、というと明文化されたものはなかなかないので 05:44:27 酷っちゃあ酷なんだけど 05:44:45 そうですね 05:45:45 NMさんはご存知のはずの事だけど。出版社ごと、編集部ごとには、明文化したルールはある、はずなんだ。ないと、仕事の無駄が多くなりすぎる。 05:45:49 けど、同時に 05:46:13 一般読者には意識させない部分、させてもしょうがない部分なんで、 05:46:34 そういう表記ルール集がある、って発想は、一般読者にはマレですよね。 05:47:22 新人賞の規定とかでこーしろとはほとんど書いてないから 05:47:35 でしょうねぇ 05:47:37 気づかないまま書いちゃう人は多いんだろうなあ 05:48:14 うん 05:48:36 3点リーダーとかもそういう「明文化された細かなルール」のうちなんですかね 05:49:04 #明文化されたものがあるはずの、細かなルール?? 05:49:36 そだよ。活字系とNETでまた違うけど。活字系では、さっき言ったような、出版社事、編集部ごとのルールはあります。 05:49:46 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 05:50:32 どれくらい細かいかって言うと、例えば、年月日の表記ルールってのは、あるわけ。 05:50:47 新書本編集部なんかだと、細かく決めてある。 05:51:33 縦組み前提だから、1980年はバツで、一九八〇年がマル、とかね。 05:52:13 このルールは、0が洋数字の0ではなく、漢数字の〇てとことか、ポイントなのね。縦組み前提だから。 05:57:48 まぁ……トーンダウンに聞こえるかもしれないけど。創作を書く人が、最初から、細かなルール全部を把握しようとはしない方がいい。少しずつ、詳しくなっていけばいいと思う。 05:58:08 そのために編集者はいる。そういう面はあるのだから。 05:58:12 ただ、 05:58:24 読者にとってのリーダビリティは意識しないと。 05:59:27 ひとまとまりの文章の内に、「一九八〇年」の表記と「千九百八十年」の表記が混在してたら、読者は混乱する。 06:00:15 何か意味があるのか?? とか惑う読者も内には出る。例えば、後者の表記が何か作中の古文書挿入とかネ。 06:00:19 んですねえ 06:02:14 で、 06:02:14 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 06:02:26 NMさんが言ってたヤツ 06:02:43 >05:16:29 「「」」が残っちゃってるし。 06:02:56 は、結構リーダビリティ損ねるんだよね。 06:03:12 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 06:03:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 06:03:26 書き手の人も、そういう、リーダビリティのセンスは持つべきだと思う。 06:08:45 もふ 06:09:05 その辺の数字は統一してるな 06:09:11 職業柄( 06:09:55 書き手の人が統一してくれてると、編集者も整理しやすいんですよね。 06:10:41 例えば、hirさんがのお話ではなくて。誰かが職業柄で、年月日は半角英数で書いてるとか、そういう統一があれば、 06:11:04 縦組で活字本にするんで、整理します、とかもやり易い。 06:11:41 そういうのは、編集さんにまかせちゃって構わない。 06:12:00 (むしろ、任せて(笑 06:14:32 念の為に書いとくけど、編集さんに任せるにしても、入稿原稿で、筆者なりの統一がされてた方が親切。 06:14:56 親切だし、そういう意識を持つことが、リーダビリティのセンスを養ってく前提でもある。 06:19:25 もふい 06:22:29 表記規則にもマイルール意識は適度にあったほうが、リーダビリティにプラスになるんですね 06:23:04 うん、そういう事です。 06:23:54 マイルールと思うよりも、統一と、リーダビリティ目標の統一と、意識した方がいいかもしれません。 06:24:25 理由が大事、て事ネ。 06:25:45 「マイルールでは『1980年』です」と言われても、「縦組みで出すんで(同人誌でもなんでも)今回は『一九八〇年』で」、 06:26:13 「なるほど」と、すぐに思えるには。つまり、理由が大事って事よ。 06:29:49 β(。。 06:45:07 様と達を開くだけの作業…… 06:50:11 ぁりゃりゃ 06:51:36 『ご主人さま』というのが重要キーワードなので 06:51:54 ははぁ 06:52:30 他の「様」も開かなければならない。様を開くと「達」を開かずには居られない 06:52:55 ふむふむ 06:53:54 一人称でしたっけ。その辺、タイとになりますよね。(三人称だと、地の文とセリフで違う、とかもアリだとは思うんです 06:54:06 「わたくしのご主人さま、銀河様です」にはぜひとも違和感を感じていただきたい。 06:54:06 (漫画脳な発想かもしれないですけど 06:54:32 あぁ、それは妙だわ。 06:56:14 たち/達は混在してるので、どっちに合わせるかとなると、様を開くなら達も開くべき、となる。 06:57:36 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds) 07:00:37 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 07:05:16 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 07:25:05 前半終わったところで集中力が尽きた 07:25:09 ごはん 07:28:02 おつかれぇ 07:33:32 ! imo (Quit: Leaving...) 07:38:13 ! symm (Ping timeout: 265 seconds) 07:49:31 お疲れ様です 07:51:39 こうしてみると、物語プロットにはほぼ触れなかったけど、 07:52:43 色々設定ある割に脆いとゆーか、いや、人気作でも設定に大穴空いてるのは色々あるが。 07:53:04 今第二話の冒頭を読み始めて頭痛がしている 07:53:37 前半でトレアリィ視点になったあたりから嫌な予感はしていた 07:54:51 ほむ 07:55:01 NMのひとてきにはどーなん>前と比較して 07:57:02 なぜ唐突にトレアリィ視点になったのか?→おそらく銀河視点のままでは書けない何かがあるからだ 07:57:19 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p274218-ipngn200405sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:58:46 銀河が最初にアキトに乗っ取られた時に、自分の精神病を疑わなかったのはなぜか?→元々彼自身が解離性人格障害だったか、疑いを抱けないくらいに人格を乗っ取られているか、どちらか 07:59:03 まあ、うん、そうだね 07:59:50 予想は当たったけど嬉しくない…… 08:00:45 おはおは。何読んでるの? 08:00:55 あいざーさんの? 08:02:16 うん 08:08:32 #ヌケまする。ではまた。 08:08:37 ! Kannna (Quit: Leaving...) 08:21:35 おつ 08:21:46 スニーカー文庫に出すために色々現行修正してる 08:21:49 原稿 08:21:51 (くて 08:28:22 なんだろう 08:28:30 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 08:28:38 支離滅裂なのに大まかには辻褄があっているのがとても痛々しい 08:29:58 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 08:50:13 むごい 09:03:19 ! syamo (Quit: Leaving...) 09:05:17 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 09:20:47 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 09:27:48 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 09:45:37 ! asahiya_and (Ping timeout: 258 seconds) 09:45:55 https://www.axfc.net/u/3735754 とりあえずスニーカー大賞応募用に改稿した奴の第一弾でけた(くて 09:45:57 パスは 09:45:57 (Toybox) FetchTitle: Axfc UpLoader -3735754.dat- 09:46:00 cat 09:46:01 ((( 09:48:36 やあ、お仕事なれたかい 09:49:47 まあなんとなくは 09:50:00 ひたすらパレットを上げ下げするだけのおしごと 09:51:22 それはよかた 09:51:26 配達じゃなさそうだな 09:51:45 配達じゃないな 09:52:18 まあ給料の関係で生活が厳しいので、早く教職を探したいが来年度まで無理だろうなという。 09:53:05 ほぼ最低賃金だからな。 09:53:13 うんだ 09:54:09 最低賃金を定める奴らは 09:54:21 それで生活する人間のことを考えたことがないんだろうな 09:54:50 憲法に定める生活するには時給1500円は最低必要らしいが((( 09:55:20 ぼくも1500円ほしい! 09:55:35 最低賃金は憲法違反!! 09:56:14 人手不足という話だったが最低賃金じゃそりゃなあと想った 09:56:42 介護、運送は儲からない職業だからな 09:56:49 少なくとも最低賃金定めてる人間からは我々は人間扱いされてるというのは理解した。 09:56:54 で、一番経費を惜しむ職場だ 09:57:14 最低賃金が改訂されりゃ業界自体が値上げするようになるやろう。 09:57:31 まあ介護は法的に不可能というアレなところがあるが 09:59:08 ちとでかける 09:59:13 いてら 10:01:16 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 10:02:00 ちょぼじゃさんちはたん 10:05:41 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds) 10:16:49 ! Prof_M (Quit: Leaving...) 10:35:47 + ponzz (ponzz!ponzz@p928225-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:41:51 MorrisZZZ -> Morris 11:46:36 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 11:51:32 にょ 11:59:23 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 11:59:32 (´・ω・`) 12:02:31 ここに上げたとは別バージョンだけど(電撃に出したのを改稿したもの)、銀河マニアックス、オーバーラップ大賞に出して一次落ちしました(´・ω・`) 12:02:53 地の文が最大の問題だったようで……(´・ω・`) 12:03:16 あと主人公の主体性も言われてた(´・ω・`) 12:05:59 ただヒロインやストーリーのテンポの良さとか構成の良さは評価されていたけど(´・ω・`) 12:07:51 #個人的には売れているものっていうか(ジャンルとか)他人と同じことをやっても受賞できないでしょう、とは考えてる。三人称丁寧文だった電撃とOVLバージョンの地の文とかそういう意識で選択したし。 12:16:11 もふ 12:16:15 あいざーさんがぶ 12:16:40 テンポのよさ……もふ 12:17:02 同じ事をやっても極限までとがらせれば 12:17:09 行けるんじゃねーの感 12:18:26 とりあえず複雑な話はあいざーさんには扱い切れてない感がある>講評見るに 12:26:47 ふむ(´・ω・`) 12:27:21 自分も書いてて思うが 12:27:27 キャラが3人を超えると途端にめんどうくさくなる 12:30:21 今 12:30:34 銀河マニアックスと同じ世界の話で 12:31:14 主人公の脳の中に女の子(?)が住み着くと言う話を考えているが 12:31:29 とりあえず 12:31:29 二人だけで話を回すべきか 12:31:36 一度全然違うジャンルの話書いた方がよさげである 12:31:41 ふむ(´・ω・`) 12:31:44 1シーンに二人までしか出ないとかな 12:32:00 一例をあげるなら、剣豪同士で切り合う話 12:32:34 峠の茶屋で給仕の娘さんと話す時は主人公の剣豪と給仕の娘しかシーン内にいない。ほかのあらゆるキャラクターは背景 12:32:35 とか 12:32:58 対決シーンでは敵の剣豪と主人公しかいない 12:33:54 ふむ(´・ω・`) 12:34:31 あとキャラの背景や能力も極限まで単純化させるとかな 12:34:37 それこそテンプレをかく 12:36:23 練習としてならそれでもいいかもしれないけど、新人賞に応募するのならそういうのは受賞するとは思えないな(ぐてん 12:37:03 というかテンプレってなんだろう(ごろごろ>今更? 12:37:28 テンプレート( 12:37:31 いや 12:37:37 結局 12:37:48 何を書いたって極限まで突き詰めたらシェイクスピアが全部やってるんだ 12:38:01 つまり 12:38:12 あと聖書と新和、もとい神話な 12:38:15 求められてるのは目新しさじゃなくて面白さであってな。 12:38:16 うみ 12:38:34 「新鮮なアイデア」と「面白いアイデア」は違う 12:40:06 あいざーさんの言説を見ていると「今までにないもん」を求めるあまり「面白さ」と「読みやすさ」をないがしろにしている気がする。 12:40:57 新鮮さとか意外性とかが面白さにつながるような気もするが(ごろごろ 12:41:38 そうでもないのか(´・ω・`) 12:42:03 例えばだ 12:42:13 あいざーさんの著作を読むのが 12:42:26 10歳の小学4年生と仮定しよう(4年だっけ 12:42:36 ラノベを読むのが初めてだと仮定する 12:42:46 すると「ありふれた題材」かそうでないかなんて判別つかんわけだ 12:43:04 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251130018.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:43:14 新鮮さとか意外性なんか狙って入れなくても勝手に新鮮さや意外性を覚えるはずである 12:43:32 ラノベ10000冊読んでるような人間の事は考えんでいい 12:44:03 あさひやさんもふ(挨拶 12:44:45 ふむむ(´・ω・`) 12:46:19 「ラノベ」を書くなら「ラノベを初めて読む10歳児」を常に視界に入れることだ 12:46:49 #ノノ 12:47:07 まあ世の中には「Zガンダムはガンダムシードディスティニーのパクリ!」なんて言う本当かどうかわからない話もあるしな(ごろり 12:47:19 ふむ(´・ω・`) 12:47:23 パクりはなー 12:47:45 ううむ。とりあえず 12:47:58 「これはジェノサイド・エンジェルの影響を強く受けてます」って明記していたら「元ネタ作品があるなんかパクりだ!!」 12:48:13 藍澤さんはおそらく、まだ多重人格者は止めた方がよい 12:48:29 っと言われるご時世だから意図してパクりする気がなければパクりではないくらいの気でいないといかん((( 12:48:58 脳に住むとか。 12:48:59 いや、今度は脳の中で声が聴こえるだけという予定。決して多重人格ではない(はず 12:49:02 (´・ω・`) 12:49:16 それもややこしそう( 12:49:21 いや、定義はどうでもよくてな 12:49:53 まあローマの休日やりたいだけだが(ごろごろ 12:50:28 (´・ω・`) 12:50:42 要は「1場面、カメラ(視点)一つ、キャラ2人」でさえ読者のイメージ喚起が上手く行ってるか怪しいのに 12:51:16 外見上一人のキャラに、2人突っ込む図を 12:51:46 映像なしで読者にイメージさせるハードルの高さは認識してくれ 12:51:54 はい(´・ω・`) 12:52:01 そこは同意見やなあ 12:52:19 ! kairi (Quit: See you...) 12:52:21 アキトにしてもなんつーかさ 12:52:32 わたしも前に多重人格者のキャラ思いついたが結局人格1個として描写したことがある 12:52:35 めんどーくさい((( 12:53:08 辛口で申し訳ないけれども、あれ、1つの肉体に同居してなきゃ絶対出来なかったシーンあったか? 12:54:54 漫画(アニメ)だと視覚の説得力というでっかい武器でいくらでもどうにでもなる要素だけど、文章だとハードル上がるモノですなぁ 12:55:09 ピンチの時に体から何か出てきて人になって倒すとかの方が良かった? 12:55:18 #そのうえで表現できちゃうプロもいる 12:55:32 基本的にアキト起きてるとき主人公気絶してるし、「こっそり物理的に気絶させてそっくり双子さんが入れ替わった」でも出来るシーンばっかりでもあるし 12:55:49 いやだから、体から出てくる必然性がどこにもない。 12:56:02 首筋に、腕時計から射出された針が刺さるのか…… 12:57:40 この、「必然性」って単語出すと藍澤さんの物語だいたい空中分解するから、大きな話するところでは使わなかったが。 12:58:42 アキト周りの設定、昔の稿を書いている時に、イズーに銀河が倒された時に、どうやってピンチを脱させようか、これからどう話をつなげようかと思った時に思いついて、それから話を展開させたり前の部分を書き直したりしたからなあ 12:58:55 むしろ「その喧嘩ちょっとまったー!(扉パーン!)」では何故だめなのか 12:59:17 ん、誰が?>扉バーン 12:59:30 この場合アキトか? 12:59:39 ふむ 12:59:50 完全に別人でいいよね。別人だし。 13:00:57 「同一の肉体で別のキャラ」やるなら 13:01:07 かなり説得力と物語上での必然は欲しいわな 13:01:20 なくても何とかなる作家もおるけど。菊地秀行とか 13:01:38 「僕」と「私」とか別にある必然性ないけど無駄に格好よい 13:02:06 ちなみに「他人と同じことしても受賞できない」っていうけど、同じことしかしてないよね? 13:02:14 その場合どこに潜んでやがったとかという理由付けがいるよなあ 13:02:17 (´・ω・`) 13:02:31 転送技術があるのに潜んでるもなにもないだろ 13:02:35 少なくとも2重人格よりは楽だろう 13:02:45 あのテクノロジーレベルなら 13:02:57 「潜む場所が体内だから潜む理由ガ要らない」ってのもどうなの。 13:03:22 前のバージョンしか読んでないからそっち前提で言うが 13:03:49 同一人物で肉体乗っ取られてる、なら最後まで主人公が乗っ取られてる事に気付かないコメディの方が 13:04:03 「同一人物である」必然性はアップする 13:04:42 電撃(OVL)版だとセカンドヒロインと一緒に地球で潜伏生活するからって言う理由はあった>アキト 13:05:04 ならヒロインも誰かの肉体に宿ってる方が自然ではなかろうか 13:05:04 ラストの風呂まで? 13:05:33 「全キャラクターが地球上では人間の体を借りないと行動できない」タイプの話の方がよさそうだな>潜伏するためなら 13:05:48 ウルトラシリーズか 13:05:55 うむ 13:06:00 藍澤さんにはもしかして、「現在過去未来、トーストに牛乳という朝食を食べてる人は数え切れないほど居るが、今この瞬間自宅でトースト牛乳食べてる自分は俺だけだ」みたいな感覚を覚える瞬間が必要なのでは 13:06:19 #セブンとレオと80とメビウスとオーブは違うが 13:06:22 ふむ(´・ω・`) 13:06:27 自己認識がかなり乖離してるよな 13:06:51 「肉体を乗っ取るキャラクター」の話なら私も書いたが、ぶっちゃけ物語の根幹に絡む理由にしてたぞ 13:07:23 テクノロジーから世界の成り立ちから主人公たちが戦ってる理由からなにから全部 13:08:02 というかそういうキャラクターを出すために世界自体をデザインした 13:08:14 #「主人公の中に誰かいる!」という謎で引っ張って章の区切りとしたところで一度書くのを中断したんだよな(´・ω・`) 13:09:06 ふむ(´・ω・`) 13:09:06 これは「読者が見てるのは登場キャラが食べてる朝食のトースト牛乳であって、どこの誰か知らないよくあるトースト牛乳ではない」というかさ 13:09:14 あまりにも唐突すぎる 13:09:41 よし、「世界観的に」肉体を乗っ取るキャラの成り立ちを要約してみるんだあいざーさん 13:09:42 だいたいなぜ、「頭の中に何か居る」の時点で主人公は病院にいかなかったのだ 13:09:59 「登場人物の行動」って段階で十分特別なんだと思わないと。 13:10:21 「わざわざ文章化されている登場人物の行動」は特別だな。 13:10:28 特別じゃない行動ははしょられるはずだ。 13:10:28 #「その行動に物語的意味がある」ということでもあるが 13:10:36 紙面は有限である 13:11:51 私は藍澤さんが昔からこの設定群で書いてるの知ってるから割り引いたけど、いい意味で目新しい設定も展開もどこにもないし 13:14:08 一度病院に行って異常がなかったとか書こうとしたけど紙面の都合上削ったような覚えがある。あるいは裏設定でアキト(や深層意識に潜む「何か」)に心理を操作されてたから行かなかったとか、精神病判定されるのが怖かったから行かなかったとか考えてた 13:14:35 それ 13:14:48 「どのパターンでも」明記しておくべき事例 13:14:52 うんそれ「何が読者に伝えるべき情報か」の選別が出来てない。 13:15:01 それは絶対に伝えるべき情報だ 13:15:37 なんでそんな重要な情報削るねんw 13:15:49 あとこれは電撃版に書いた覚えがあるけど、乗っ取ったりすることもあったけど、勉強とか教えてくれていいやつだったのでそのままにしておいた、っては書いた 13:16:07 というか 13:16:52 西上さんも私も文章量制限かけて無かったと思うんだけど、なんで削ったのw 13:17:26 なんで削ったというか、なんで制限してたの、か。 13:17:39 最低限の改稿とかしてそのままGA大賞とかに出そうかと考えていたから。 13:17:58 指摘があった上で>最低限の改稿 13:18:07 違う奴にしたほうがいいと思うぞ作品は 13:18:17 なるほど。 13:18:20 ぶっちゃけhがなしの構造に欠陥があるので 13:18:27 違う奴を作り直した方がいい 13:18:57 (´・ω・`) 13:19:32 うんまあ、どちらかと言われれば「名称から何から捨てるのをお勧め」するが。 13:19:55 というか 13:20:04 「あの話はもう止めて違うの書く」って言ってなかったかw 13:20:31 えそうだったっけ 13:20:47 ……主人公が王子本人じゃないから別の話と思ってる可能性? 13:21:00 まあ電撃には違う話を書こうとは思っていたけど。 13:21:26 よし 13:21:37 せっかくだ、好きな属性やジャンルを述べてみるのだ 13:21:41 #いい加減電撃用の話考えないと……。 13:21:44 それでなんかプロット練ってみる 13:22:45 女子相撲すきだけど、女子相撲もの一回書いて挫折したし……(´・ω・`) それで書くことを一度辞めたし(´・ω・`) 13:23:04 お姫様スキーとかはあったか 13:23:07 よし女史相撲はおいておいて次! 13:24:14 お姫様も銀河マニアックスに出て来た!つぎ! 13:24:33 ブラックなファンタジーものとか構想はあるけど、これ話が単巻で終わらないだろ、というのはあるし……(´・ω・`) 13:24:50 山田さん、増える長編版 13:25:31 むしろなんかランダム生成で出来た設定で作ってはどうか 13:25:46 まだやってないやつ!やってないやつ!! 13:25:58 ブラックなファンタジー…(くてん 13:26:11 普通に1冊分で書き上げたからやり方次第だと思うけどなー 13:26:28 とりあえずどんなんだろう 13:26:35 (スニーカーに出す奴がダークファンタジーの私 13:27:40 国を奪われ、両親を殺されて娼館に身をやつしたお姫様が正体不明の男と協力して敵達を暗殺して国を奪い返す話 13:28:00 娼館つうか売春宿だな 13:28:10 言ってはなんだが娼館を書けそうな気がしない… 13:28:20 ふむ(´・ω・`) 13:28:32 それなんてEROGE 13:28:39 エロゲだ 13:28:47 暗いエロゲだ 13:28:51 しゃもげ 13:28:53 ねー 13:28:55 しゃもさんしゃもしゃも 13:29:40 あといくつか書きかけの作品があるんだけど 13:29:48 後でそれアップしようか(´・ω・`) 13:29:50 テンプレ嫌いって言う割に、エロゲとかそういう型にはめる評価肯定してるのはなんでだ…… 13:30:20 いやテンプレは嫌いじゃないぞ 13:30:51 皆と同じようなジャンルとかを新人賞に応募しても 13:31:14 目立たずに不利だと思うって言っているだけで(´・ω・`) 13:31:26 んなこたあない 13:31:31 というかしゃものノリに付き合っただけとも言う 13:32:21 ううむ。嫌いだとしか見えなかったんでそれはすんません。 13:33:43 ちょっと寝てないんで少し寝てくる。真夜中に起きた時に何故かメールソフトの設定とかしていたんで……(;´Д`) 13:34:01 あいおやすみなさい 13:34:21 #Thunderbirdに移行しようとしたりWin10のメールアプリとかいじっていたりした 13:34:27 では(ばたり 13:36:22 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 13:39:55 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-jr2.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 13:41:26 終盤にさしかかっているが 13:41:56 地球低軌道にいるのに月軌道から見て常に地球が背後にあるとか訳分からんこと言ってる 13:42:23 90分でぐるぐる回るって言ってるのに地球が背後にあるわけないだろ 13:42:53 (((( 13:43:19 終盤までたどり着いたのに突っ込む気力が残ってるとは…(そこか 13:44:13 ゆで理論w 13:44:38 SF的なガジェットをちりばめているわりに 13:44:41 重いものは先に落ちる 13:44:49 手についてない感がすごい 13:45:00 古いバージョン読んだ時の私と同じ感想だw 13:45:01 二刀流で二倍 13:45:28 SFで嘘つくならつくべきところとついちゃいけない部分とは気を付けんとなあ 13:45:45 ロープを利用してジャンプで二倍 13:45:56 そんな印象あったんですけど、SF読み慣れてなかったから触れずにいたらやっぱり感 13:46:30 いつもの三倍の回転で1200万パワーだーー 13:48:02 (´・ω・`) 13:48:28 あとトレアリィの台詞が逐一病気っぽい 13:48:30 その辺細かくみるとストーカーさんのいう「強さ」ってなんだろう? までいくので触れなかったのもある 13:48:53 アキト艦の背後に地球があるという意味で書いたはずなのだが(´・ω・`) 13:49:06 おしとやかかじゃじゃ馬かどっちだとはずっと思ってたトレアリィ 13:49:28 #あるいは「下」に 13:49:52 「あんたのせいでご主人さまが死にかけたのよ」→死にかけたのはトレアリィのせい(イズーのせい) 13:50:01 いや、そういう細部が気になるって事は 13:50:11 シチュエーション全体がアカンのではないか 13:50:23 とは思うわけだ 13:50:23 「交渉せずに戦闘するなんて!」→先に撃ってきたのはどっちだ 13:50:33 没入してたら1か所やそこらへんでも気にならんぞ 13:50:40 (´・ω・`) 13:50:51 まあ宇宙戦闘書くなら細心の注意は払うべきだが 13:51:34 あ、あそこか 13:51:40 出てくる存在が基本的にリアリティレベルを侵略する物体なんだから 13:51:48 背景には気を使うべきだ 13:52:00 夜空なのに太陽出てるとかだとかしいやろという 13:52:08 その辺が見えないキャラなら見えないキャラとしてちゃんと演出するべきですね 13:52:34 交渉を拒否して地球低軌道にいるシャルンゼナウを砲撃したのはグライス艦隊なので 13:52:43 トレアリィのツッコミは最初からオカシイ 13:53:26 そこ、電撃(OVL)バージョンだとセカンド(登場順だどサード)ヒロインが裏切るシーンで、そのヒロイン達がいなくなったんでトレアリィが突っ込むというシーンに変えたんだよなあ(´・ω・`) 13:53:40 話を聞いてーーーっ!(極太ピンクビーム照射) 13:53:44 突っ込むというか非難する 13:53:59 いや、「元がどうか」の話はしてないなw 13:54:25 http://ncode.syosetu.com/n4102do/ リアリティのある宇宙戦闘というとこれは結構緻密に書いてあった。 13:54:26 (Toybox) FetchTitle: 軌道砲兵ガンフリント 13:54:28 ところどころ話者を変更した弊害が残っているね。美也子残ってるし 13:54:36 はい(´・ω・`) 13:54:58 作者が「慣性航行中には無重力でよかったっけ…よかったよな…不安だから調べよう」になったって言ってた 13:56:32 話を書くならそれくらい緻密ではあるべき。もちろん題材によるが 13:56:52 「宇宙で大規模な艦隊戦が発生し得るシーン」なら情景描写はしっかりせんといかんとオモフ 13:57:57 さてまた寝ていよう(´・ω・`)ノシ 14:04:58 藍澤さんの話そのものとは区切って、大規模戦闘ってなんだろう 14:05:34 ヴィジュアル的に浮かぶものはあるけど「じゃあこれを小説で」となったら 14:06:04 何を押さえることで「大規模戦闘っぽさ」が出るんだろう 14:06:19 うーん 14:06:28 大規模戦闘なら幾つか書いたけど 14:06:32 戦闘空域的な意味での大規模とか、特に難しいのではないかと 14:07:10 まあ舞台自体は、陸でも宇宙でも、海でもどれでもいいんだけど。 14:07:29 「巨大怪獣軍団×33vs神々の軍勢×19」の怪獣大決戦とか 14:08:09 最初小さな視点から一気に巨大な視点に移して 14:08:16 そこから破滅的被害に切り替えて 14:08:34 そして大将同士の激突に視点を移して 14:08:37 って感じでやった 14:10:02 うんうん、カメラの使い方でロングを混ぜてるわけですね 14:10:05 そうか 14:10:41 #……救世主になるはずだったのに姫巫女を守る騎士になっちゃダメだろう 14:11:45 #こういうアレな脚本の映画たまにあるけどさあ…… 14:12:57 「1対1の戦闘空間の広さ」は、戦闘規模の大きさを先に読者にイメージしてもらって、「その戦闘規模のうち、例えば流れ弾がどれくらいの範囲に被弾してるか(それを回避する行動が必要になるか)」みたいなので演出できるか 14:13:40 #さらにいうと守る騎士が姫巫女に守られてるようにしか(げふんごほん 14:14:20 カタログスペック的な数字の無意味さがよく分かるな。 14:16:12 #(´・ω・`) 14:16:37 「敵が七分に、黒が三分だ」とかの台詞に圧縮された説明量がすごいということですね 14:29:19 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 14:29:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 14:34:28 #というかペリー妾妃側からの見方としては銀河を救世主、トレアリィを姫巫女としては認めておらず、まずはその前の段階の姫と(守護)騎士という関係から始めさせようとしたという解釈でもいいのでは、とふと思った。姫巫女救世主認識をしているのはグレイス側はトレアリィ(とディディ)だけという解釈で 14:41:06 #というか救世主姫巫女制度がある(盛んな)のはファンタジー的な世界と社会のザウエニア(とリブリティア(電撃バージョンだと))などで、王室や一夫多妻制があるけど科学が強いグレイスでは、救世主姫巫女制は王室でも一般的ではないという設定。つまりトレアリィは時代遅れの制度を信じているロマンティスト 14:41:06 だった……? 14:41:06 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 14:41:40 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 14:41:42 #ってこういうのここで語っちゃだめなんだよな……('A`) 14:42:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 14:43:56 #あでも銀河の部屋の修羅場の時になんかペリー妾妃言ってたよな……?('A`) 14:46:06 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds) 14:49:06 いやだから 14:49:18 「物語」としては主客を逆転させてはいかんのだ 14:49:32 ふむ(´・ω・`) 14:49:49 たしかに(´・ω・`) 14:50:07 銀河を「ご主人さま」とする物語なのだから、その立場を入れ替えちゃいかん。たとえ一時の方便であっても。 14:50:17 はい(´・ω・`) 14:50:28 入れ替わるのは本当に一場面だけにしなきゃならん。 14:50:45 じゃああのシーンは救世主認定にしておいたほうがいいのか 14:50:51 うん 14:51:02 というかどうして救世主認定じゃないのだ 14:52:00 勢いで書いてたのでそこのところ考えてなかった部分があったと思う……(´・ω・`)(第三章はほぼ勢いで書いてた) 14:52:58 細かいミス多いしそうだろうなとは思った 14:54:24 そのシーンで儀式とかさせなきゃか思って騎士の叙勲とか調べたのが原因かもしれない 14:54:31 させなきゃとか 14:56:47 #三章って一章二章と比べると明らかに雑、急いで書いてたって自分でも思ってたんだよな……(´・ω・`) 15:04:24 こう 15:05:33 「狙って書いてなかった」とか「勢いで書いた結果ミス」とか 15:06:00 キャラ減らして尚「手に余ってる」感残るところは多いですな 15:06:56 全部敢えてやってるなら、あるいみピッタリ合う相手探せばいいだけではあるんですが 15:07:42 現状「偶然の産物」ということになりそうな。まあ物語と読者の出会いはいつも偶然ですけど 15:16:51 そもそも根本的な話として「トレアリィの主人公への気持ち『一目惚れ』の範疇に入れて良いのか?」は実はまだ悩んでる 15:18:22 愛しい人の名を呼んだ→呼んでない 15:19:07 そこに疑問持ってると物語全体の構造、ひいては評価全部に関わるから棚上げしっぱなしだけど。 15:24:31 H_Aoi -> H_AoiAFK 15:24:35 主人公がゲームオタっぽいのにミリ系用語はてんでダメなんだなあ 15:24:47 (´・ω・`) 15:25:30 ちょっとパソコンの動作が鈍いので休ませて再起動してきます(´・ω・`)ノシ 15:25:39 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 15:33:49 いとしいしとぉぉぉっ! 15:41:39 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-jr2.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 16:02:42 とりま最後まで目を通した 16:04:26 ! noir (Ping timeout: 245 seconds) 16:13:31 褒美としてオプーナを買う権利をやろう 16:13:40 あばぁ 16:14:48 NMさんおつかれさんでした(もふ 16:14:51 たいへんやったやろう( 16:23:50 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 16:24:07 ただいま_(:3」∠)_ 16:25:52 おかがぶり 16:26:23 あいざーさん、今度なんか書く時は作中で論理的矛盾がないか探してみてはどか 16:26:25 どうか 16:27:17 ふむ(´・ω・`) 16:27:51 私は書き終えたら何十回でも通しで読むぞ。 16:28:02 あいざーさんは読み返して論理的欠陥とか潰さないん? 16:28:52 なんか客観的に見られないというか(´・ω・`) 16:29:10 何度でも通して読んでみるか(´・ω・`) 16:29:28 わたしは作中に論理的矛盾はないのが自慢(くてん 16:29:58 というか何十回でも読める。自分で面白く書くから 16:30:04 ゆでたまご が論理的矛盾をつぶしたりしているとでも? 16:33:17 論理的矛盾は潰してないけど筋は通ってるw 16:41:44 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 16:56:45 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:01:04 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 17:04:36 買い物にいかねばならんのでこの辺でやめとこう。 17:04:51 朱入れしたファイルどうしようか 17:10:54 とりあえず渡したので見たい人はあいざわくんに頼むがよかろう 17:12:20 何はともあれ全編書き直して、細かいミスはあるにせよちゃんと終わらせたことは称賛に値する。お疲れさまでした 17:12:45 というか最初から真っ赤(´・ω・`) 17:13:14 ありがとうございました 17:13:16 突っ込みきれなかったところは、トレアリィの口調がですます調とだわ調と入れ替わりまくる 17:13:36 たぶん複数のキャラの台詞がまじってるんだろうけど 17:13:59 そのせいか、母親の呼び方が妾妃だったり王妃だったり母上だったりしっちゃかめっちゃか 17:14:19 こういうのは真っ赤に直されるので注意してね 17:15:00 はい(´・ω・`) 17:16:17 ちょっと間をおいてゆっくり読もう 17:16:24 それがよい 17:21:17 おお 17:21:22 書ききりましたか 17:21:35 ちょぼじゃさんちはたん(もふ 17:21:42 はい(´・ω・`) 17:24:03 おめでとうございあmす! 17:24:10 今回はどの賞狙いですか? 17:30:12 GA大賞ですね 17:31:21 うちはスニーカー大賞狙い 17:31:57 NMさんの朱入れと皆に頂いた意見や感想と電撃やオーバーラップ大賞からの評価シートを参考に直そうと思ってます 17:32:15 電撃の評価シートはまだですが(´・ω・`) 17:32:22 おおお 17:32:26 上手くくといいですね 17:32:29 いくとp 17:36:37 はい 17:36:49 頑張ります 17:40:10 忘れてた。最初の見開きだけは文章そのものを直しているので朱が多い 17:40:28 他は文章(表現)自体には手を入れてない。参考までに。 17:40:33 はい 17:42:33 ちなみにどんな朱を入れたかというとこんな感じ。 http://pub.idisk-just.com/fview/r6liEs4fRgxcMWCJEQRH5G3VM4d0oS9l4rJYSXGIvAJRf82B7HAB3jLek3HaV1lNEtgE2iTo7IU.jpg 17:42:33 (Toybox) FetchTitle: (image/jpeg; 199 KB) 17:44:34 ちょっとこれはワードを購入した方がいいのだろうか 17:44:50 win10付属のポケットワードならあるんだけど 17:45:41 97互換にしたからOpenOfficeとかでも開くはずだが 17:45:55 ワードモバイルだった 17:45:55 校正機能が欲しいならまあそうな 17:46:24 安いのがよければ一太郎とかでも校正機能はある 17:46:43 ちょっとノートパソコンの方にOffice互換ソフトがあるからそれで開いてみてみよう 17:47:56 コメントが見れない場合、「校閲」タブがあれば「変更履歴とコメントの表示」あたりで 17:48:25 ちょいと出かけてくる 17:48:44 いてらー。 17:49:11 コメント見られるからモバイルでも大丈夫かな 17:49:29 あとでゆっくり見よう 17:57:24 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 18:41:05 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:41:36 H_AoiAFK -> H_Aoi 18:49:23 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 18:49:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 18:50:32 ! crypt (Quit: Leaving...) 19:14:10 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 19:14:18 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 19:22:23 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161191004.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:49:30 ! asahiya_and (Ping timeout: 265 seconds) 19:51:28 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 19:58:58 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き@cre 19:59:06 #こんばんはぁ 20:12:35 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251131016.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:14:29 にょ 20:15:16 サワッディーカップ 20:15:31 がぶでぃーら 20:16:38 ノ 20:19:56 ゆくぜ キョウリュウジャー 20:29:31 + noir (noir!noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き@cre 20:38:57 こんばんわー 20:39:52 こんばんはぁノノ 21:08:37 ! impulse (Quit: See you...) 21:11:10 + impulse (impulse!UserID@61-24-170-3.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:11:25 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o impulse 21:12:44 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 21:23:14 ! impulse (Quit: See you...) 21:25:24 + impulse (impulse!UserID@61-24-170-3.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:25:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o impulse 21:37:36 + kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:40:10 ash -> GMsh 21:40:55 ! symm (Ping timeout: 258 seconds) 21:52:23 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 22:00:05 ! asahiya_and (Ping timeout: 258 seconds) 22:03:10 cos0 -> cos_GM 22:06:40 ログを読む 22:07:13 以前に言ったように、一人称改稿版は文章は非常に読みやすくなってるんだよな 22:07:22 <あいざーさんお 22:08:03 文章が読みやすくなってる分、以前は気にならなかった(マイルドな表現)粗が目立つようになってる 22:08:52 内容について一切触れなかったのは 22:09:13 どこから指摘したものか悩んだのもあるんだよなぁ 22:10:49 まあ、ログを見て思ったことは 22:11:25 SF警察は多分数あるジャンル別警察の中でも一番厄介な可能性が高いので 22:11:52 SFガジェットを使うときには気をつけようね、って事かなぁ 22:15:40 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 22:16:26 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 22:23:32 未来警察。 22:24:44 ウラシマン 22:26:14 SFに偽装した魔法世界物とかだったらSF警察はやってくるだろうかしらん 22:26:20 ザ・フューチャーポリス(デデデンッ 22:27:44 ポール・アンダースンの「大魔王作戦」とかあるからなぁ 22:30:44 SF作家が書く、魔法世界と言うかファンタジーと言うかは結構多いので 22:31:20 SF警察の管掌下にある可能性はあります 22:31:29 半端ないな、SF警察 22:32:25 サスペンスや推理もの、恋愛ドラマだってSF的ガジェットが使われていたら 22:32:27 パーンの竜騎士 22:32:40 SF警察の管掌下にある可能性が高いのです 22:32:54 恐るべしSF警察 22:39:24 ! symm (Ping timeout: 256 seconds) 22:41:23 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251131016.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:41:23 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:42:00 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:42:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:49:04 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:50:21 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:50:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:53:05 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:53:10 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:55:03 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:55:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 23:04:14 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 23:08:04 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:46:20 ! V-zEn (Ping timeout: 265 seconds) 23:54:13 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre