00:03:58 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 00:56:03 SF用語的に引っかかるところは思いつくだけチェックしたが 00:56:19 あれを全部直したところで小説として良くなるということはなく 00:56:44 明らかにヒロイン邂逅後の説明部分が重すぎる 00:57:15 イズーと追いかけっこしている間にそれらの説明が順番通りにできるプロットが必要なのは確定的に明らか 00:58:21 んだねぇ 00:59:01 文章が軽くなった分、読むの自体は苦にならなかったけど 00:59:07 例えば銀河が街を歩いている間にヒロインが降ってくる 00:59:30 「一緒に逃げてください」「なんで」「あながたがわたしのご主人さまだからです」 00:59:33 内容について評価しろと言われると、どこから指摘すればいいのか悩んだ 00:59:45 「うわっ、身体が浮いた!」「重力制御です」 01:00:01 「なんで言葉通じるの」「自動翻訳です」 01:00:53 「どうして追いかけられてるの」「あいつがわたしを姫巫女にしようとしてるからです」「姫巫女って何?」「かくかくしかじか」 01:01:04 的な話をアクションしながらやる。 01:01:42 うーん 01:01:49 やってやれねぇことはねぇなあ…… 01:03:26 文章面で一番気になったのは 01:03:40 と言うか、やってる作品も実際あるからねぇ 01:03:48 全体的に「何かが起こる」→その説明という順番で説明していることで 01:03:57 これは創作者が陥りがちな罠なんだけど 01:04:17 「次に起こることの説明」→「何が起こったか」 01:04:28 の順番で描写できるようになると飛躍的に文章力上がる 01:04:57 例えばアクションシーンが分かりやすい。「攻撃が来る、右か、左か?」→「右だ!」 01:05:21 「相手はここで防御するはず!」→「突っ込んでくるだとぉ!?」 01:05:24 こういう感じ。 01:05:33 うんうん 01:05:47 例えば銀河の冒頭のシーンは 01:06:29 「と言うわけで絶賛寝落ち中の俺だった訳だが、次に何が起こると思う? 異世界転生? モニターから女の子が?」→「空から女の子でした!」 01:06:35 みたいな。 01:06:40 ああその方が「読者の期待を喚起しやすい」っすね<次に起こることは?→結果の説明 01:07:48 まあ前者が後者に比べてどうと言うことではなくて 01:08:10 前者のパターンばかりだと単調になりやすいって事なんよね 01:08:17 視点振り回されるから 01:08:29 前者一辺倒だと読者は辛い 01:09:00 ああ、併せて使ってリズムにすると。 01:09:02 全部のシーンで説明→描写の順にやるのもまた辛いので適度に 01:09:06 同様に創作者がよく陥るのが倒置法の罠だけど 01:09:13 うむ 01:09:38 ! LizardMen (Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」) 01:09:44 倒置法もあまりに濫用されると、読んでて辛くなる 01:09:54 体言止めもねー 01:10:17 体言止めも乱発されると辛いねー 01:12:22 主人公に主体性がないように感じられるというのも 01:12:37 読者に次のシーンを期待させずに話を動かしているからだと思われる 01:13:34 ああ、それもあるのは間違いないですね。 01:14:26 期待出来るようになったら主体性あるように見えるかというと、多分もう一声かなという気もしますが 01:14:43 全体通して見ると 01:14:49 主人公の特殊性がいまいちで 01:15:05 なぜメッシアなのかがさっぱり分からない 01:15:36 特殊能力のほとんどはトレアリィと騎士剣からもたらされてるので。 01:16:16 んですねえ。 01:16:18 こー 01:16:28 主人公のテレパシスト体質は 01:16:47 フェデニア人の本心をさらけ出させるもので 01:17:06 トレアリィは銀河と出会ったことで自分の本心に気づく→ギャップ萌え 01:17:13 の順番がいいんじゃないかなあ 01:17:51 イズーとの戦闘でも本当は女であることをさらけ出させる→銀河の勝ち 01:17:58 と話を転がせる 01:18:12 本編進行自体が、一目惚れもギャップもくそもないとゆーか 01:18:34 イズーに自分の性癖をぶつけて論破しようとしたのは悪くない発想だった 01:18:42 一目惚れだとトレアリィが言ったから一目惚れ、ギャップと主人公が言ったからギャップ萌え 01:18:49 ボーイミーツガールもののはずなんだけど 01:19:02 どうもその要素が薄いんだよね 01:19:04 うん 01:19:08 と、そーいう飲み込み方するしかなかったんですよね。 01:19:15 で 01:19:36 うん、好みじゃないけどそこはキャラ出ててよかった<性癖で論破 01:19:38 ペリー王妃ふくむフェデニア人側は地球なんかぶっとばす勢いで侵略しようとしてて 01:20:45 銀河のテレパシスト能力「狂奔(maniac)」が発動してフェデニア人を逆に扇動して勝つ 01:21:13 地球人にはそんな恐ろしい能力があったのか→「じゃあ、話し合おうか」 01:21:24 こんな話だったらなあ…… 01:23:43 序盤かー。情報の出る順おかしいってのもあったなあ。 01:24:34 ストーリーを駆動する力が足りない 01:24:40 「怪しい人に追われてるんです」で警察に駆け込んで聞き取りされてるのが「追われてる本人の生い立ち」みたいな 01:25:04 そうじゃない、危機対応の情報が先だろ。みたいな 01:25:08 まあ、ネタの着想自体は悪くないと思う 01:25:17 状況投げっぱなしGMの下で右往左往するPCの図を想像する。 01:25:28 軽快な文章も書けることは判明した 01:25:35 そうねえ。 01:25:39 後は足りないのは経験値だね 01:25:50 あと3年くらい揉み続ければ…… 01:26:05 特に読むほうの経験値が足りない気はする 01:26:09 うん 01:26:30 ! syo (Quit: Leaving...) 01:26:42 ネタ的にはまあ、新人賞レベルだったらあんなもんだよな 01:26:49 福音館のあのごつい装丁全部読破しようぜ、と藍澤さんに言いたくなったこちらのアカウント 01:27:43 文章も処置なしというレベルではない。ちゃんと辻褄は合っている。伏線を張って活かす力がある。 01:28:17 うん、起承転結自体は合ってました。 01:28:17 読書量が足りないから、他の作家の書いた文章を吸収して身にすることが出来ていない 01:28:45 そこだねえ 01:29:25 個人的には「ライトノベルって当たり外れが大きく出る文章を糧に出来る下地がないから名著を」と思うんですが 01:29:31 どうですかね 01:30:25 名訳や名著に触れるべきだと思うんですよね。 01:32:01 名著を読んでおくべきというのは賛成なんだけど 01:32:37 ライトノベルにはライトノベルなりのフォーマットと言うか、メソッドみたいなものがあって 01:33:08 この辺はライトノベルの入門書を読むと、大抵詳細に解説してあるんだよね 01:33:56 まあ、ライトノベルに限らず、時代小説やハーレクインなんかにも同じ事が言えるんだけど 01:34:25 ラノベ作家を目指すなら、とりあえずラノベは数読んでおいた方がいいと思うんだ 01:34:41 それも売れ線のものを 01:36:18 もちろんラノベだけ読んでりゃそれでいいって話でもなく 01:36:49 幅広いジャンルの本を読んだ方がいいのは間違いないんだけど 01:36:59 それはそれとして 01:37:13 このジャンルだけは日本で俺が一番読んでる 01:37:20 といえるものを何かひとつ。 01:39:25 なるほど…… 01:44:40 ライトノベルだけでも、名著だけでもバランス悪いんですね 01:46:37 名著・古典に触れるのは大事 01:46:48 うむ 01:47:50 一般論としては賛成だけど……Aizawaさん、じっくり読まないからぁ。 01:48:15 名著や古典こそ、じっくり読むが出来ないと、ダメだよ@断定 01:48:19 そこはじっくり読むようになってもらわないと 01:48:56 ループしちゃうんだよねぇ。aizawaさんと話してるとそこで。 01:49:05 本人がいくら作家として大成したいと思っていても、おそらくまず大成はしない 01:49:16 ループ。 01:49:26 #それもあって距離感できてるわぁ 01:49:49 現状の渾身で書き上げたものがダメ出しされるなら 01:50:06 どっかで自分のありようを変えるしかない 01:50:14 まあ、作家に限らないけど 01:51:47 現状の力では通じない、でもこれまでのやり方は変えずに次に手を出してみる 01:52:09 仕事でも何でもそうだけど、これでは進歩はない訳でね 01:52:24 まあ、何がどう通じてないのか分からないとやり方の変えようがないってのもあるから 01:52:35 今回きちんと朱入れしてみた 01:53:09 あれちょっと羨ましかったですね(苦笑) 01:53:35 一次通過の餞別だと思っていただきたいw 01:53:49 かなり奮発してますよね 01:54:16 このチャンネルのためにもなることだしねー 01:59:22 GMsh -> ash_ 02:06:47 ! ash_ (Quit: 無問題) 02:16:26 + MOTOI (MOTOI!MOTOI@p346038-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 02:18:11 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds) 02:31:52 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds) 02:42:52 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 02:53:50 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161176110.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 02:57:14 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 03:00:27 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 03:00:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 03:37:20 ! mikeyama (Quit: しじみじる!) 03:45:40 ! Kannna (Quit: Leaving...) 03:58:06 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 03:58:54 ! i-Sam (Quit: Leaving...) 04:10:31 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-122-135-56-113.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 04:10:43 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 04:12:33 + i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FL1-122-135-56-113.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 04:13:19 ! i-Sam_ (Quit: Leaving...) 04:38:21 ! symm (Quit: Leaving...) 04:39:10 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 05:02:04 ログ読み 05:02:16 あれが一次通過したということは 05:02:37 あれを読んでなおかつあれが他よりはいいと判断した審査員がいたという事なんだよな((( 05:29:41 cos_GM -> cos0 05:47:48 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 05:57:46 改訂稿がヤマあってオチもあったから、投稿作もヤマとオチは付いてたのでは( 06:02:07 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き@cre 06:02:14 #おはようございます。 06:11:11 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 06:12:17 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds) 06:13:00 ! hir_CF (Ping timeout: 265 seconds) 06:29:26 ! imo (Quit: Leaving...) 06:45:13 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 06:45:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 06:56:30 ! NM (Ping timeout: 265 seconds) 06:57:09 + symm- (symm-!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 06:57:31 ! symm (Ping timeout: 258 seconds) 06:58:25 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 07:02:39 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@p1667064-ipngn201201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:28:07 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 07:28:17 おはようございます 07:29:06 おはよーございます 07:35:16 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 07:35:16 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 08:37:49 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 08:43:07 ! shinkumob (Remote host closed the connection) 08:54:10 ! symm- (Quit: Leaving...) 09:02:21 ヘボット、思ったよりフリーダムじゃなかったというか面白くなかった 09:02:49 サイコフレームとかあしたのジョーとかときめきメモリアルとか笑いどころは色々あったけど 09:03:06 + cryptzz (cryptzz!cryptzz@103.198.161.251) to #もの書き@cre 09:03:09 こんなものかなー、って思ってしまった(´・ω・`) 09:03:15 ふむふむ 09:03:18 なるほどね 09:03:45 まぁ「こんなもん」だろーなーて気はしてました 09:03:46 というかボキャバトル(だっけ?)がシュール過ぎて逆に面白くなかったというか 09:04:04 パロディネタのほうが面白いという……。 09:04:08 そんな誉めない方がいいよぉ(笑)。シュールだなんて 09:04:23 ただのヤケクソな感じ?? 09:04:24 いや、褒めてません 09:04:36 悪い意味でシュール 09:04:41 誉めてるように聞こえる 09:05:01 ふむ(´・ω・`) 09:05:05 ! cryptzz (Quit: Leaving...) 09:05:17 なんか面白どころがわからなった。あのギャグ 09:05:35 Aizawaさんの言葉選びは通じづらいのヨ 09:06:15 まあ、今日初見なら 09:06:55 「先週のアクセルベタ踏み観てから判断して」と思うくらいには、今日ので判断されても困る気はするけど 09:07:14 ともかくパロディネタとかネジで宇宙が埋まるとかの方がこの話の目玉のはずであるボキャバトルよりも面白いというのは作品としてはどうよ、という気もする 09:07:16 多分総評変わらないんだろうな 09:07:18 ふむ(´・ω・`) 09:08:21 というかシュールにしても微妙 09:08:43 マーチャンの要素と、ギャグでやってる要素がうまく馴染んでない感はありますよね。 09:09:01 てゆーか、企画元の玩具も、かなり無理があるのかもしれません。 09:09:43 .k ヘボット! 09:09:43 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%21 をどうぞ♪ 09:10:04 まあそんな気もするなあ>玩具に無理がある 09:10:22 弄ってみないと、なんとも言えないですけどネ 09:16:05 まあ需要作りに行ってみた結果ではありましょう 09:16:42 そうですね、玩具先行企画なんだと思う。 09:17:33 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 09:17:33 でまー、カードゲームものなんかだと、色々アニメの方でも試行錯誤の累積があるけど、みたいな感じはしちゃうよねぇ 09:17:54 アニメ制作陣、ヤケクソ説<ヘボット 09:20:16 ボキャバトル部分はおそらく 09:20:25 玩具そのままなので 09:20:36 ふむふむ 09:21:05 #3つのネジでギャク言う、ってヤツね 09:21:29 そこから話広げるのはかなり無理。 09:22:58 カードゲームみたいに「意外な使い方」をする余地すらないので…… 09:24:27 だめだこりゃ(;´Д`) 09:26:24 だからボキャバトル以外のギャグとかパロディとかがあるのか、と思ってしまう 09:29:04 予想としては、多分、言える感じでしょう。 09:30:17 + cryptzz (cryptzz!cryptzz@103.198.161.251) to #もの書き@cre 09:31:13 アニメとしては 09:32:03 ストーリーを楽しむタイプではなく 09:33:20 瞬間瞬間のブッこまれ続けるギャグを、深読みとかせずに受け入れていく 09:34:07 そうなんだろうけど、1つには徹し切れてなくて、お話しの骨組みみたいのは残っちゃってるのと 09:34:08 。・x・) セサミストリートを見る時のような態勢で見るとイインジャナイカナ 09:34:37 ギャグも、メリハリが足りないんだよね。今日の回とか、メリハリある方で。 09:35:01 いい悪いを断じるわけではないけど、かなり視聴者を選ぶかな。ノリ選別みたいな感じ。 09:36:23 ふむむ 09:37:06 cryptzz -> crypt 09:37:33 ともかく次回以降見て判断かなあ 09:38:52 パロディネタは自分好みな部分もあるのでそれを目当てに見続けるとは思う 09:39:04 うんうん 09:39:24 そうなんでしょうね。そこ、アタシにはわかんない部分なんで 09:39:49 aizawaさんのディケイド高評価とかと通じてるんだろうとは思う(頭では思う) 09:40:09 ディケイドねー 09:40:15 (昔、何度かきいて観たこともあるんだけど、わかんなかった 09:40:50 個人的にはああいうタイプの作品なら今はゴーカイジャーのほうが上の評価になってる 09:41:30 ディケイドならウィザード特別編が本編より好み 09:42:07 あれは各平成ライダーの特色だったりキャラを生かしていたりしていたので 09:42:09 そうそう、それがわかんないんだぁ。批判してるわけでなくて、頭でだけでもわかりたいって営んだけど 09:42:16 (意図なんだけど 09:42:22 ふむ(´・ω・`) 09:42:33 a「ああいうタイプの作品なら今はゴーカイジャーのほうが上の評価」と、 09:42:46 b「ディケイドならウィザード特別編が本編より」 09:43:07 abは、別の話…… 09:43:17 です 09:43:25 話が別とゆーか、評価の物差しが別な気がする。 09:43:31 ふむ(´・ω・`) 09:43:35 あ、別でいいなら、それはそれなんだけど 09:44:09 もし、aizawaさんの内で、どっかでつながってるんなら……、話だけ聞いてると不思議、みたいな感じですぅ。 09:44:51 まあライダーと戦隊は別シリーズなんで、別評価になるとは思います 09:44:53 ただ 09:45:10 「クロスオーバー作品」という別の物差しもあって 09:45:40 はい。 09:45:48 それで言うならゴーカイジャーのほうがディケイドよりも上の評価になる、という意味です 09:46:06 うん。それはわかり易いです。 09:46:57 えーと、遠回しな言い方は辞めてみるけど、批判の意図ではないよ、オッケ?? 09:47:16 はい 09:47:26 aizawaさん的には、「ウィザード特別編」のどの辺が見どころなの? 09:50:30 見返してない(録画してある)けど記憶から言うと 09:53:06 各ライダーがそれぞれの本編(映画含む)らしい行動とか言動とか取ったりするのと、過去のライダーであるディケイド達と今のライダーであるウィザードと(その時は)未来のライダーである鎧武の共演と、クライマックスの「仮面ライダーとは」の台詞あたりだと思っています 09:53:26 ふむぅ 09:55:30 話的にクロスオーバーとして理想的な話なんですよね 09:55:40 むむむ 09:55:50 うん、きかせてくれてありがとうノノ 09:56:02 映画よりもライダー大戦らしい話とも思えます 09:56:03 けど、どうもむずかしい、正直言うと 09:56:26 #ライダー映画よりも映画的というか 09:57:28 #評価の低い時のムービー大戦映画よりも話としてよくできていたというか 09:58:22 #そういう意味でも個人的に評価が高いです>ウィザード特別編 09:58:42 ふむ(´・ω・`) 10:00:42 おはようございます(/・ω・)/皆さんよく見てらっしゃるんですね 10:00:59 いえいえ、自分はそれほどでもないです(´・ω・`) 10:01:18 おはようございましたー。 10:01:18 創作物の一環として楽しいです 10:01:33 こればっかりもう8年はやってますから(苦笑) 10:02:13 アタシは、もう定点観測になってて(笑 10:02:33 そうですか~、今度DVD借りてこようかな~。 10:02:46 一見変わらないようで、色々変わってきてるねぇ、的なとこで楽しんでます。 10:04:43 初期の作品とかから続けてみると楽しそうですな 10:06:14 #あ、そして今気づいたけど、私ニチアサ実況始めて大体丁度10年( 10:07:32 どのシリーズも長いんで、楽しいですけど 10:07:53 まるで自由研究のように鑑賞計画たてていかないと、息切れするです(笑 10:07:58 (↑経験談 10:10:16 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 10:54:17 銀河マニアックスのディディが語尾が特徴的などの理由で比較的好評、という感想を見て、うーん、と考えてしまうなど 11:00:58 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:01:25 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 11:01:31 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 11:02:15 しかし、シリーズ長いものの新バージョンを考えるって苦しいでしょうね~ 11:03:59 モチーフとかデザインとかがだぶらないようにするって大変ですしね 11:04:14 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:04:17 あとストーリーとかも 11:06:07 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 11:06:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 11:07:38 モチーフはもう限界じゃないですかね~(笑) 11:08:14 戦隊ものは動物モチーフ繰り返してますっけ? 11:08:57 何度か繰り返してます 11:08:57 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:09:09 恐竜を別とすると前の動物モチーフはゴーバスターズか 11:09:19 ガオレンジャーも 11:09:59 ゴーオンは乗り物+動物モチーフだったなあ 11:10:06 それからゲキレンジャーか 11:10:24 ただ、たまぁに斬新なのもくるよね。海賊戦隊とか 11:10:40 (あれはアニバーサリー作品だったけど 11:10:48 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 11:10:52 古いところではサンバルカンとかジェットマン(鳥)とかギンガマンとか 11:10:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 11:11:10 ギンガマンは星獣だから(笑 11:11:19 そうだった!w 11:11:25 あんまり突飛でも、そこから正義のヒーローにつなげるのに苦労しそうですね 11:11:46 ギンガマン数えるなら、ダイレンジャーとかもカウントすることに 11:11:54 ギンガマン初めて聞きました(笑) 11:12:01 あ、ジュウレンジャーもあった 11:12:09 ギンガマン、面白いですよ。ストレートで、 11:13:00 出てくる動物はだいたい似た感じ? 11:13:13 ある程度似た感じですね 11:13:33 やっぱり最初になるサンバルカンへのオマージュみたいのは感じるな 11:15:20 ジュウオウはキューブアニマル100体攻撃もやっちゃったし 11:15:52 最終回とどめ技はどうするんだろうなぁ 11:19:08 無限……? 11:20:26 地球攻撃(笑 11:23:33 もうキメラしかないんじゃ…(笑) 11:25:35 チェンジマン……>キメラ 11:25:35 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:25:57 #グリフォンってキメラの一種だよね?(;´Д`) 11:26:58 そうともいえるし違うともいえる 11:27:01 #ヌケまする。ではまた 11:27:06 ! Kannna (Quit: Leaving...) 11:27:30 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 11:27:45 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 11:29:13 キメラは特定の怪物を指す名称であり、また複数の生物の要素を併せ持つ怪物全般を表す言葉でもあるので。 11:29:13 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:29:46 。・x・) で、だ……合成獣としては、既にワサオが 11:29:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 11:29:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 11:30:54 そうだった……。 11:33:11 ワサオ? 11:33:11 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:33:57 ワニ、サイ、オオカミ。ジュウオウ・ザ・ワールドね。 11:34:13 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 11:34:25 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 11:34:59 長毛種の秋田犬の事ではありませぬ 11:35:38 http://www.toonippo.co.jp/blog/wasao/ 11:35:38 (Toybox) FetchTitle: わさお通信:今日のしっぽ 11:39:34 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 11:40:33 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 11:40:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 11:56:59 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:57:46 ! hir_CF_ (Ping timeout: 245 seconds) 11:58:51 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 12:01:15 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 12:01:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 12:07:53 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 12:09:54 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 12:10:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 12:13:28 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 12:14:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 12:14:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 12:52:15 電撃 - 堀口悠紀子さんや深崎暮人さんらが担当するデジタルアイドルの絵柄が判明。担当別コメントも掲載  http://dengekionline.com/elem/000/001/400/1400312/ 12:52:15 (Toybox) FetchTitle: 電撃 - 堀口悠紀子さんや深崎暮人さんらが担当するデジタルアイドルの絵柄が判明。担当別コメントも掲載 12:52:45 なんか「アイドル」としては面白みがないデザインばかりだなあ 12:53:24 やっぱりデレマスとかのキャラデザのほうが「アイドル感」はある気がする 12:54:22 田中さんは「君の名を。」よりかはとらドラ!とかの方に振ったキャラデザだな 12:54:42 アイカツやプリパラも 12:55:04 主役は主役っぽいデザインだしなぁ 12:55:23 アイドルが一個小隊で銃剣突撃して、アメ公にMGでなぎ倒されるアニメ 12:55:26 まあ「君の名は。」のキャラは元ジブリの安藤雅司さんの影響が大きいんだけど。 12:55:28 うみゅ。 12:55:48 。・x・) まぁ秋元康お得意のパターンならこれでいいのか? 12:56:17 いや、でも 12:56:31 センターすら不在だよな、これ。 12:56:35 うむ 12:57:24 主役感というかセンター感誰にも感じないよねえ 12:57:32 アイドルマンガといえば、金髪なライバルに罵倒されるというパターンしかしらん 12:57:59 いや、そうでもないか 12:58:14 カントクキャラ? 12:58:16 斉藤ニコル、立川絢香、藤間桜はギリギリセンターでも大丈夫 12:58:50 たしかに。 12:58:54 あと、アイドルが柔道の達人で・・・ 12:59:17 深崎さんは加藤恵っぽいよねこれ 12:59:22 なぜか男装して、男子校に通うアニメがあったな 12:59:26 なんて題名だったかな 12:59:37 アイドルマンガ、アイドルアニメは実は結構数多いよ 13:00:23 演歌歌手志望の少年がなぜか女性アイドルとしてデビューするとかいうわけのわからないものが 13:00:35 掲載誌:少年ジャンプ 13:00:39 みたいな例も。 13:01:14 角から、責めたような感じがいいね 13:02:02 #金と余裕があったらAKB48劇場に勉強のためにいつか行きたいなと思いながら果たせずにいる 13:03:02 同じ服じゃないというのもアイドル感が薄い原因の一つな気もするんだよなあ 13:03:43 まあリアル感出そうとして失敗したWUGなんて例もありますが……(遠い目 13:04:27 ううむ、これ並び立ってるからアイドル感損してるだけじゃ……? 13:04:31 那珂ちゃんにすら追いつくのは難しいんじゃないか、今のままだと。 13:05:35 AKBっぽいアイドルならこの辺なんだな、でいい気がする 13:06:48 というかAKB48(リアルアイドル)とは違う特徴をキャラデザに盛り込んでくださいというオファーが来てるんじゃないかしらこれ 13:07:19 目が髪で隠れているとか 13:07:43 #あるいは設定とかね 13:07:55 まあなんというか 13:07:56 ただこれらを実際に動かす時に 13:08:24 キャラデザを統一する人は絶対に必要なわけで 13:08:33 そうした時にどうなるかもあるな、これ 13:08:50 これ、新作の仮面ライダーをライダースーツ選考お披露目だけでどーのこーの言うのと同じ状態では 13:10:52 まあこれで何をするんだろうかというのはあるけどね 13:12:07 アイドルなんて十数人もいるからひくんだ 13:12:18 AVで集団企画ものするようなもんだ 13:18:19 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-lag.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 13:31:59 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-lag.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 13:34:26 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds) 13:44:26 + i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FLH1Alk192.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 13:47:14 ! i-Sam_ (Quit: Leaving...) 13:47:20 ! i-Sam (Ping timeout: 265 seconds) 13:51:48 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-133-209-119-235.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 14:11:00 ! V-zEn (Ping timeout: 256 seconds) 14:17:15 (むくり 14:17:41 あ、この企画のオーディション、名目上は素人に声を当てさせるのかね 14:17:48 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 256 seconds) 14:17:48 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds) 14:18:14 ならキャラも目立たないというか華がないというか素朴な感じにするっていうのは間違ってない感じもする 14:18:17 (ばたり 14:26:11 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 14:26:18 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 14:28:25 ! seiryuu_ (Ping timeout: 265 seconds) 14:48:37 ふーん。二次元アイドルの話。 14:48:55 これ、今後どんどん化けていく(?)様子で掴んでいくとかなんかねぇ? 14:50:46 その場合でも 14:50:46 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 14:51:44 この手のモノとして、目新しさはまったくないのですよね 14:52:40 自分も思いました、成長の様子で食いつかせるみたいな。 14:52:57 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 14:52:58 一般向けの企画みたいな感じdすかね 14:53:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 14:53:33 #マクロスFが8年前か 14:53:35 今までのはやっぱり特別好きな人向けって感じですし 14:56:41 一般向けってが新しいのかもね。 14:57:04 でも、アイマスとか、割と一般の人もはまっていってた気がするが。 14:57:22 秋本さんは、「もっと広く行ける」と踏んだのだろうかなぁ。 14:58:34 んで、こう。 14:58:34 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 14:58:48 最終的な進化の果てに、全員がゲッターエンペラー、もとい。 14:59:08 ラスボス、じゃなかった小林幸子的な衣装になったりすると面白い。 14:59:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 14:59:31 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 14:59:53 紅白で、全国の主なランドマークに一人一人プロジェクションマッピングでどばーんと。 15:00:52 生身だけ残ってアニメはほとんど語られないようになる過去の轍 15:02:20 伊達杏子…… 15:14:31 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 15:15:36 ! hir_CF (Ping timeout: 256 seconds) 15:22:35 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 15:23:39 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 15:23:45 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 15:25:21 秋元康氏の念頭にあるのはラブライブ!あたりな気もするけど 15:25:51 これのキャラデザの人たちの多くって男性向け作品なんだけど 15:26:12 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 15:26:14 ラブライブ!は女性ファンも多いからのぅ 15:26:15 ラブライブ!って実は女子にも受けているというか 15:26:41 むしろ女子に売れたって言う印象があるんだよなあ 15:27:20 だからあんなに大ヒットした、とも思える 15:27:39 あとマクロスFもね 15:28:45 なので、男性よりにターゲットをおいてるこのプロジェクトがヒットするかといえば、どうなんだろうという気もする 15:29:10 てかまぁ、コレ 15:29:32 2次側主体には見えぬ 15:29:38 たしかに。 15:29:48 三次寄りだろうね 15:31:05 #素人をオーディションにといっても、その実は各事務所の女優声優の卵が、っていうのも既知の事実だろうしな 15:31:10 #だろうしなあ 15:34:52 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-lag.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 15:36:58 #そう考えると課金で何もかもを作ったアイマスシリーズすげー 15:38:39 ! yamano (Quit: Leaving...) 15:38:48 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 15:42:20 + yamano_ (yamano_!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 15:43:48 ! yamano (Quit: Leaving...) 15:43:55 ! yamano_ (Quit: Leaving...) 15:48:41 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 15:51:34 ! kairi (Quit: See you...) 16:01:37 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き@cre 16:02:40 ! asahiya_and (Ping timeout: 265 seconds) 16:06:12 田中将賀さんのキャラ、デザインが君の名は。よりじゃないのは、発注のタイミングとかあったんだろうなー。 16:06:31 今なら三葉みたいなキャラデザにしていると思う 16:12:41 まあ繰り返すけど君の名は。の絵は安藤雅司さんが多くの原画を描いたからなあ 16:36:04 スニーカーに出す奴改稿なう 16:55:30 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 16:55:30 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 16:56:18 ! yamano (Quit: Leaving...) 16:56:32 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 17:12:54 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p5322098-ipngn802marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:16:04 ! CHOBOJA_ (Quit: Leaving...) 17:49:57 ! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds) 18:15:35 ! seiryuu (Ping timeout: 265 seconds) 18:30:59 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251127234.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:33:08 の 18:46:41 ! V-zEn (Ping timeout: 258 seconds) 18:48:52 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 18:52:47 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:04:11 ! LizardMen (Quit: TENNOのエントリーだ!) 19:04:51 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 19:13:32 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:17:56 ! ponzz (Ping timeout: 265 seconds) 19:24:09 鉄血最新話視聴中 19:24:22 地球組がとても不穏なんですが、これは。 19:37:55 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:43:12 見終わった 19:43:27 むちゃくちゃ不穏じゃないですかー <地球組 19:57:27 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:00:17 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds) 20:02:21 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:25:17 ! syamo (Quit: Leaving...) 20:25:43 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 20:25:55 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 20:30:15 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 20:31:24 ! V-zEn (Ping timeout: 265 seconds) 20:31:52 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 20:45:32 + imo_____ (imo_____!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 20:46:52 ! imo (Ping timeout: 265 seconds) 20:50:41 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 20:51:31 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 20:53:54 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:03:12 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 21:06:06 ! LizardMen (Ping timeout: 245 seconds) 21:06:57 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 21:07:01 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 21:10:03 ! asahiya_and (Ping timeout: 258 seconds) 21:27:41 ! LizardMen (Ping timeout: 258 seconds) 21:28:26 ! yamano (Ping timeout: 265 seconds) 21:28:53 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 21:38:59 + kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:42:25 ! LizardMen (Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!) 21:47:09 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 21:49:39 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 22:10:28 ash_ -> GMsh 22:12:12 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 22:23:22 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 22:23:22 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:24:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:24:25 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:34:03 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:34:36 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 22:34:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 22:46:55 スニーカーって何だろうって思ったら、そういう賞なのね 23:00:24 koi-chan[away] -> koi-chan 23:07:02 ! LizardMen (Ping timeout: 265 seconds) 23:10:32 ! noir (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit) 23:17:21 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 23:21:44 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 23:21:56 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:22:17 + chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 23:26:48 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p5322098-ipngn802marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:37:14 ! LizardMen (Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!) 23:48:29 koi-chan -> koi-chan[away] 23:50:39 ! yamano (Quit: Leaving...)