00:06:13 ! NM (Ping timeout: 265 seconds) 00:11:11 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 00:20:14 + meltdown_ (meltdown_!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 00:22:38 ! meltdown (Ping timeout: 258 seconds) 00:28:18 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/04/news117.html 00:28:18 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 00:28:19 (Toybox) FetchTitle: 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出 - ねとらぼ 00:28:25 日テレ…… 00:29:25 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-150.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 00:29:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 00:30:53 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 00:31:46 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-150.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 00:31:54 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 00:35:24 ! meltdown_ (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 00:35:40 たらいm 00:47:32 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:49:08 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161187004.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 00:52:32 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 00:52:49 _16_Show -> ash 00:53:18 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds) 00:56:23 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.7.97.146) to #もの書き@cre 01:01:17 ! aspha (Quit: See you...) 01:12:11 ! ash (Quit: 無問題) 02:07:50 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 02:07:51 + pg_ (pg_!pg@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 02:08:59 ! pg (Ping timeout: 265 seconds) 02:08:59 ! hir_CF (Ping timeout: 265 seconds) 02:24:20 ! SuiSouYa_ (Ping timeout: 256 seconds) 02:45:25 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 03:18:18 ! syo (Quit: Leaving...) 04:11:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 04:27:51 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161187004.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 04:30:42 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds) 04:49:30 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:49:42 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 05:35:18 ! Kannna (Quit: Leaving...) 05:35:34 + yamano (yamano!yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 05:48:56 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 05:52:07 ! i-Sam (Quit: Leaving...) 05:59:58 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds) 06:01:01 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-122-133-111-185.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 06:03:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 06:04:06 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-150.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 06:04:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 06:32:02 Log見て。日テレ……。 06:32:02 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 06:32:27 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-150.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 06:32:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:11:07 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-215-150.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:11:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 07:13:00 ! Prof_M (Ping timeout: 265 seconds) 07:14:26 ! imo__ (Quit: Leaving...) 07:14:49 ロケ中に「丁字路」と言う人を「T字路なのに」と笑う内容に批判飛び交う「“丁字路”が正しいのに」実際はまさかの… #ヒルナンデス - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1044627 07:14:49 (Toybox) FetchTitle: ロケ中に「丁字路」と言う人を「T字路なのに」と笑う内容に批判飛び交う「“丁字路”が正しいのに」実際はまさかの… #ヒルナンデス - Togetterまとめ 07:14:53 これか 07:50:37 あいざーさんがぶ 07:58:28 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p498070-ipngn200505sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:03:45 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 08:10:02 がぶぶ 08:10:28 この前ラノベの長すぎるタイトルに苦言を呈していたようだが 08:10:44 まあ割とわかる気もする 08:11:51 しかしそうしないと売れないって事実もあるんだよな(´・ω・`) 08:29:35 新書サイズの単行本の場合 08:29:43 平台に置かれている時間が極端に短いので 08:29:55 タイトルで内容が分かるようにしないと手に取ってすら貰えないのだ 08:32:33 背表紙だけでどんな本か分かるなら実は長い必要はない 08:42:17 あとはレーベルの力で平台に置いて貰えるなら表紙ぢからで押し切れることもある 08:47:45 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:47:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 08:49:40 ! Prof_M_ (Ping timeout: 265 seconds) 08:56:15 ラノベもなあ 08:56:37 漫画は結構長い間置いてもらえるけどなあ 08:56:56 がぶ 08:57:11 万年ストーブを清掃して使用可能な状態にした 08:57:16 後は灯油を調達しないといかんが 08:58:05 「極端に長いタイトル」だと逆に「長すぎてどんな話か分からない」つーのと 08:58:17 「短くまとめる力がない」つー認識になるなあ。 08:58:36 こないだ作家さんに「編集さんに長いタイトルにされた」って教えてもらったけど 08:58:45 えーと元ツイートどこいったっけ 09:00:06 + yamano (yamano!yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 09:00:45 https://twitter.com/eject3/status/794160569196552192 09:00:45 (Toybox) FetchTitle: 萬屋 直人さんのツイート: "@stylet_love 自分は編集さんにこうしろって言われた。こうすれば売れるって。 元は「少年と少女の日記」ってタイトルでしたわ。" 09:00:47 これかな 09:00:55 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 09:01:20 ふむ 09:01:41 しかし元タイトルってあまりにも平凡すぎやしないか 09:01:49 そこは同意するが 09:02:28 元のタイトルではあかんのは分かる 09:03:17 まあ元の「少年と少女の日記」より「旅に出よう。滅びゆく世界の果てまで。」の方が美しいのは間違いないw 09:03:20 あれやな 09:03:29 結局センスと語呂の問題やな。長いタイトル問題。 09:04:02 それぐらいだったら普通にありだろ 09:04:06 うむ 09:04:12 というかこの程度だと長くないw 09:04:37 私的長いタイトルだと「〇〇に転生したんだが~だろうか」とか疑問形だな 09:04:38 なろう系作品みたいなタイトルだと思ってぐぐったらそれだったので拍子抜けした(´・ω・`) 09:04:39 ああそうか 09:04:48 買う年齢層とかわかるのかのう 09:04:56 小学生が買うのかのう 09:04:57 問題にしてるのは長さじゃなくて疑問形かどうかなのか、私の場合 09:04:59 得心が言った 09:05:01 いった 09:05:06 クリスティだって「Why did't they ask Evans?」(なぜエヴァンズに頼まなかったのか?)というタイトルを付けているので 09:05:13 うむ 09:05:22 疑問形つーてもあれやな 09:05:27 短くしないのはその力がないからだと言われても困る 09:05:28 読者に話しかけてるっぽい疑問形か 09:05:51 うーん。どういうのが私的に「アウト」なんだろーな 09:06:00 なろうてきな長い題名となると 09:06:13 「なろうテンプレ的長い題名」のフォーマットを考えなければなるまい 09:06:40 あれ割と 09:06:58 2chのスレタイトルみたい題名だよね 09:07:02 うむ 09:07:15 ある種、五七五みたいな様式があるのは分かる 09:08:38 まあネット文化と言うか作者と読者が近い関係から生まれた作品やタイトルなんだろうな、と思う>なろう系作品 09:08:39 一番売りたい層になじみがあると思われるタイトルを付けるのは商売として正しい判断な気がする 09:09:25 記憶にある限りあの手のタイトルの走りを初めて見かけたのは電撃で「俺の妹が(ry」だった気がするが 09:10:04 逆に言えば 09:10:26 長文タイトルに馴染みがないとタイトル見ただけでげんなりすることも多かろうな 09:10:35 ハロー効果という。 09:11:37 自分以外の全員が犠牲になっ(ry 09:11:54 はろー? 09:12:48 最初の出会いが良ければそれ以外もきっと良いだろう、と信じてしまうのがハロー効果。逆に出会いが悪ければそれ以外の部分も全部ダメだろうと感じる。 09:13:14 ふむふm 09:13:48 人間が普遍的に持っている認知バイアスなので 09:14:14 「長文はダメだ」と感じるようならたぶんバイアスに填まっている 09:14:57 もふ 09:15:28 一応長文題名も結構読んだことはあるが地雷しか当たった事ないからなあ…… 09:16:24 。・x・)っ「自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述」 09:18:21 それも長いよな!! 09:18:25 というかそこまで長いと逆に 09:18:30 じゅげむじゅげむ(ryと同じだ 09:18:36 ネット小説投稿する人々が長分系の題名小説の購買層なのかのう 09:19:03 しかし 09:19:10 冷静に考えるとひでえネタバレだなw 09:19:21 >自分以外の以下略 09:24:53 逆に直木賞を受賞した綱淵謙錠には一字の題名の小説作品はたくさんあるみたいだし。 09:34:21 ふむ。 09:34:34 短くても訴求力のあるタイトルか。 09:34:52 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 09:35:01 すげーの思い浮かんだが、怒られそうなので辞めとこう。 09:35:54 タイトルよりあらすじで買うわー。そこを通り抜けたら、読み始めの3行で決める。 09:36:15 Kindleだと、ユーザのレビューも結構見る。でも、あれ、アンチが張り付いてると分かったら逆に買うw 09:36:36 そういうのは癖があるけど、はまるとおもろいから。 09:44:04 でも、タイトルのハロー効果は結構受けてるな。 09:44:44 タイトル3 あらすじ4 レビュー3位の割合かな。ここんところ買ったラノベだと。 09:45:21 ←イラストレーターで買う奴 09:45:34 イラストかー。ほぼ見ない。 09:45:49 あ、でもあらすじと合ってない表紙ならパスする 09:46:00 編集が仕事してないんだろうなって思うから。 09:46:05 そこは気にしないなあ 09:46:16 あらすじも同じような感じでみてる 09:46:21 アフタヌーンなんか絵柄とストーリーが全然合ってない漫画普通にあるからな 09:46:44 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 09:46:45 あー、最近の「なろう系ラノベ」限定かなその辺の選び方は。 09:47:54 ぶっちゃけ新人と合わせるイラストレーターなんてタイミングでしかないから 09:48:39 イラストを見ないならイラストと合ってないで落とすのは平仄が合わない気がする。 09:48:48 戦闘ばっちりの筈なのにほのぼの表紙とかだとちょっとなぁ、位の感じ。 09:49:27 扉絵がパンチラだけど中身はまどマギ並みに凄惨な話とか(ぉ>イラストと合ってない 09:49:29 合ってると加点される。 09:49:43 編集が仕事してないから落とす、のであれば 09:49:48 レーベル毎切るべき 09:50:04 うんうん。 09:50:35 まぁでも改善されたり担当変わる事もあるだろうから、定期的にチェックはする。 09:51:21 あとはあれですな、なんだかんだで一番大きいのって、ジャンル 09:52:36 あー。 09:53:25 転生でチートでハーレムってのは基本的に好きなんだけど。色んな味があるから、自分に合う味を見つけるのが大変。 09:53:28 ミステリは加点が高い 09:53:34 ……ほとんど見なくなったけどな 09:53:44 ハードSFは加点高い。 09:54:15 個人的にはデスゲームよりもジュンスに競技に熱くなるタイプの話が好きなんですが、インパクト重視だとそういう作品がなかなかないので 09:55:46 カイジよりアカギ、ソードアートオンラインよりログ・ホライズン、 09:55:50 というか 09:56:01 わしは、奴隷ハーレム系は幾つか読んで見たけど、合う作品見つからなかった。ほいほいモテるのは良いけどアイテム扱いなのがなぁ。 09:57:05 まぁチェックする周期を長くしてチェックはするけど。 09:57:09 エッチそうな雰囲気の内容にみえる<奴隷ハーレム 09:57:37 初見の人向けのインパクト重視だとどうしても弱いジャンルなので、世間の流行とあまり合わないことが多いです 09:57:43 作品に寄るけど、なろう出身だと、規約があるのでわしにとってはほぼエロくない。 09:59:48 カクヨムってそこら辺ゆるいんだっけ? 10:00:27 なろうは投稿しているのでそこら辺の制限知ってるけど 10:00:36 わからん。チェックしてない 10:01:45 ツイートでそこら辺ゆるいという話を読んだ覚えがあるけど、まあ今度投稿してみる時に確かめてみるかな 10:02:10 自分が本を買う時のポイントか 10:02:20 作家・ジャンル・あらすじかなあ 10:02:35 イラストはそんなに気にならないかも 10:02:57 ネットで本買うようになってからイラストに左右されることがほぼなくなったよねw 10:03:15 というか 10:03:22 電撃文庫が多いんで 10:03:40 まあ 10:03:55 電撃文庫マガジンとかメルマガで公開されている情報を見てから決めるとか多い 10:04:03 作家と仕事することはないだろうけど、イラストレーターとは仕事するかも知れないからね 10:05:40 んだねぇ 10:06:41 + aspha (aspha!UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:07:31 まあ2chのラノベ板の名無し表示がアレだしな(;´Д`) 10:08:24 まあ、音楽の世界にもジャケ買いなんて言葉があるくらいだし、パッケージデザインってやっぱ大事よ 10:08:30 そーねー 10:10:10 メタルCDの煽り文句 スレイヤーぽい  もしくはメガデスっぽい  またはメタリカっぽい 10:10:15 のどれかだよなw 10:11:31 そして、パッケージデザインに惑わされず作品を評価出来る俺かこいい、も正しいと思うんだ 10:12:23 出版社のパーティとかで作家に会った時にタイトル出して「読みました」って言うとポイント高いので 10:12:39 一通り読んでおくというのもひとつの手だ 10:13:08 ! aspha (Quit: See you...) 10:14:46 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 10:15:32 昔ホビージャパンのパーティに行った時に紹介された作家さんは全員一作は最低読んでて「読みました」って言えたんだけど 10:15:37 今はもうできないだろうなあ…… 10:15:41 そーねー。お仕事のことを考えると「XXX以外読みません」となると角が立つよねw 10:16:43 そいや、声優で児童向け小説も書いてる浅野真澄さんが話してたんだけど 10:16:50 まあ顔には出さないけど寂しいよね 10:17:13 「お料理魔女の話を書くに当たって、題材がかぶる作品の1巻は全て読んでから書いた」って言ってて 10:17:39 わははは 10:18:33 研究するってのはプロとして勝負するならやっぱ必要なんだなと 10:19:50 うむ 10:43:56 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 10:44:11 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 10:49:42 そーよねぇ。 10:50:03 研究しないと……。偶然のアタリを狙うのはちょっと。 10:50:23 たまたま書いたら売れたってのはほんとに珍しいから受ける訳でなぁ。 11:32:21 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 11:39:17 + yamano (yamano!yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 11:58:16 イラストは重要だと思います 11:58:38 たとえ本文が一字一句変わらなくても 11:59:25 表紙絵が天野喜孝なのかCLAMPなのかで、まったく別の印象になるはずです。 12:02:21 (特定作品狙い撃ち 12:08:47 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p5322098-ipngn802marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 12:17:54 ふむ。 12:18:32 確かに、竹本泉が描くか、永野護が描くか、漫・画太郎が描くかで全然印象が変わる物な。 12:21:19 刊行ペースも変わりますしね。鶴田謙二さんとかだと(ぉ 12:47:46 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 12:49:26 ! kairi (Quit: See you...) 12:56:02 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 13:02:28 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 13:05:29 MorrisZZZ -> Morris 13:37:38 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き@cre 13:37:44 #こんにちはぁ 13:41:06 + yamano (yamano!yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 13:42:34 >10:18:33 研究するってのはプロとして勝負するならやっぱ必要なんだなと 13:42:44 それは、きっと、そうだろうと思う。 13:43:24 研究的な読み方だと、目的意識が大事になるはずと思う。 13:44:19 10:15:32 昔ホビージャパンのパーティに行った時に紹介された作家さんは全員一作は最低読んでて「読みました」って言えたんだけど ←だって、目的意識はあるよね。研究と同じにしたら、大げさって言われるかもしれないけど。 13:44:54 研究的な読み方、あるいは、分析的な読み方と言っても、大差ないと思うんだけど、 13:46:18 研究なり、分析なりが自己目的化すると、先細りになるんだよね。つまんなくなるってゆーか……「それで、だからなに?」みたいに言われるような、マニアックな感じなってき易い。 13:46:55 自己目的化しないで、別種の目的意識が大事。 13:48:01 がぶ 13:48:35 ノノ 13:49:23 >10:17:13 「お料理魔女の話を書くに当たって、題材がかぶる作品の1巻は全て読んでから書いた」って言ってて 13:49:38 な作者さんの場合だと、 13:50:59 想像になるけど、多分、「お料理魔女」のキャラクターイメージなり、「お料理魔女の話」なりに、直観とか、インスピレーションって呼ばれる類のアイディアの核みたいのがあったんじゃぁないかなぁ。 13:51:31 「こういうの書いたら、面白く書けそう」みたいな。 13:51:49 (それは、目的意識ともちょっと違う感じだけど 13:52:03 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 13:52:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 13:54:15 うん、 13:55:32 もっと簡単に言えるかな。研究なり、分析なりは、創作にとっては、手段にすぎない。だから自己目的化したり、(研究や分析のステップ)で、自己完結してはダメ。 13:56:04 題材が被る話なあ 13:56:44 参考にしようにも主役的存在である「神像型超兵器」ものがジェノサイド・エンジェルと神々の砂漠しかなかったのを思い出した(( 13:57:05 昨日のログで紹介されてた[物語の基本パターンを守れば物語の方で勝手に動き出す – Togetterまとめ]( http://togetter.com/li/1044404 )を読んだ時にも思ったんだ。 13:57:05 (Toybox) FetchTitle: 物語の基本パターンを守れば物語の方で勝手に動き出す - Togetterまとめ 13:57:22 http://cre.jp/blog/2016/11/04/write20161104.html#200000 13:57:30 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 13:57:48 まとめられてるtwのそれぞれは、もっともな指摘。 13:58:10 例は突っ込みどころ多いw 13:58:13 たとえば、これとか、もっとも>【主人公】の友人は、【主人公】の性格を際立たせる必要があるので、夢見がちなホンワリした性格になる。「ちびまる子ちゃん」のたまちゃんがそうだ。このタイプを【メルヘン】ちゃんと呼ぶことにしよう。 13:58:17 けれど、 13:59:11 【主人公】と、【メルヘンちゃん】の性格が際立つやりとりなり、エピソードなりがおもいつかなきゃ、創作になんないわけじゃぁん。 13:59:45 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-164-98-140.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 13:59:51 「研究や分析のステップで、自己完結してはダメ」てのは、そんなような事。 13:59:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 14:00:17 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds) 14:11:19 研究・分析が中間である事を強く意識づけて、あまりのめり込まないよう広い視野を持つのが良さそうですね。 14:11:51 そうですね。 14:13:08 題材の被る話が余り無い場合には、「読者が被ると思うだろう」話まで範囲を広げて探索した方が良いでしょうな。 14:13:42 (実は、卒論の書き方、みたいな話でも「大きなテーマ(分野)を決めて、その後で、大テーマの内で、堅実に研究して整理できるテーマを絞る。そういう二段構えがいい」みたいな話もあります。ちょっと似てるかも(??)。 14:14:05 あー、言いたい事はわかりますわ。 14:14:13 と、デグーが呼んでるのでしつれーい 14:14:17 ノノ 14:15:45 その独自研究は 14:16:26 ほとんど、と言い切ってるのも高ポイント 14:16:46 ふむ 14:16:52 #当てはまらない方が圧倒的に多いよなぁ、と。 14:17:33 逆に考えると、もし、当人の創作に役立つなら、独自研究とか、突飛な分析とかでも、全然構わないだろうと思う(笑 14:17:58 きれいに全部当てはまる作品を探す方が難しいレベル。 14:19:33 (昔書いたことあるけど、井上雄彦さんが『バガボンド』の原作を、吉川英治さんの『宮本武蔵』だ、としてるのは、アタシには理解できない。理解できないからと言って、信じないわけではないけど(笑 14:20:15 (吉川武蔵を読んで、『バガボンド』のようなドラマを読み取るのは、えーっと……とても変わった読解力だとは思う(笑 14:20:47 (ブッチャケ、普通の読解力ではないと思うんだけど。さすが創作者♪ 14:21:16 着想を得たとか最も影響を受けているとか 14:21:43 実際にはそういうカンジでしょうね 14:21:48 シグルイー駿河城御前試合とか 14:23:20 どうなんでしょうねぇ。夢枕獏さんが書く、格闘技試合の観戦記なんか読むと、もしかしたら、井上さんには、吉川武蔵があんな感じで読める、とかもあるかもしれません@断定はせず 14:24:16 (つまり、余条件というか、色々な思い入れが強いので、あんな感じで読めちゃうってことは……まぁ、ないこともないかな、くらい 14:24:56 デビルマンの原作をデビルマンだとするのとどっちが理解できないですか? 14:25:31 ジャイアントロボ-地球が燃え尽きる日とかも、原作からどんな電波を受信したんだというあるさまだが 14:25:56 「理解できない」の意味が違う(笑<デビルマンの原作をデビルマン 14:25:57 問題は原作自体が毒電波ばりばりなので 14:26:15 あれが正しい理解なのかも知れない 14:26:43 物語のテーマは「遺言はきちんと書きましょう」でしたっけ 14:26:48 うむ 14:26:50 ジャイアントロボ-地球が燃え尽きる日は、横山漫画全体が原作ってゆーか、いM-自ソースなとこがあって(笑 14:27:11 ただのオマージュで片づけづらいレベルなんだよね(笑 14:27:28 全部ぶっこんだら確かにこうなるよねというのはそうなんだけどw 14:28:08 あれだ 14:28:14 「どうしてベストを尽くしたのか」 14:28:19 あっはっはっは 14:28:22 うん、うん 14:28:28 w 14:28:52 つオタクだから。ただのお宅ではなく、スゴイおたくだから 14:30:06 最近だと 14:30:24 手塚治虫の「マリンエクスプレス」のリメイク・コミックがそんな感じで 14:30:31 ははぁ 14:30:58 元々のマリンエクスプレスが手塚オールスターズなんだけど 14:31:12 そこからさらに登場キャラを増やしてきやがったので 14:31:22 「オラワクワクしてきたぞ!」という感じ。 14:31:47 なるほど 14:51:45 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 14:56:44 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-23-235f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 15:41:28 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds) 15:46:34 なんじゃこりゃ……>http://www.nicovideo.jp/watch/1478150764 15:46:35 (Toybox) FetchTitle: 【予告】トランプvsヒラリー名言集《CV:玄田哲章/野沢雅子》 政治/動画 - ニコニコ動画 16:09:58 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ljl.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 16:58:55 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:37:42 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 17:58:49 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 18:15:19 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ljl.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 18:19:47 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-ljl.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 18:22:00 ! seiryuu (Ping timeout: 256 seconds) 19:01:44 ! aizawayu (Quit: パソコン一休み(;´Д`)ノシ) 19:40:31 ! yamano (Quit: Leaving...) 19:40:49 + yamano (yamano!yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:47:17 ! yamano (Quit: Leaving...) 19:55:15 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds) 20:03:15 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@ngn2-ppp1427.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:04:38 日本だーーーーー(こんばんは) 20:09:16 ! symm (Quit: Leaving...) 20:09:59 ばんはぁ 20:17:03 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 20:19:40 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-23-235f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:19:48 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 20:30:18 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 21:04:24 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 21:09:45 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 21:23:49 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@ngn2-ppp1427.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き@cre 21:29:54 ! ao_MBP_ (Quit: Leaving...) 21:35:27 んごー 21:35:43 さっき記事書いてみた。 21:35:47 オカルトのだけど。 21:35:48 http://majututei.org/blog/sun_adoration 21:35:49 (Toybox) FetchTitle: 日拝について 21:37:30 + kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:37:30 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 21:38:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-140.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:38:17 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:12:21 にゃふー 22:12:42 新宿に寄ったついでに「超予測力」買ってきたー 22:13:08 帰りの電車の中で一通りパラ読みしたけど面白そう 22:18:52 + crypt_ (crypt_!cryptzz@103.198.161.146) to #もの書き@cre 22:20:16 ! crypt (Ping timeout: 245 seconds) 22:21:35 + crypt (crypt!cryptzz@103.198.161.146) to #もの書き@cre 22:23:04 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-l4l.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 22:23:24 ! crypt_ (Ping timeout: 256 seconds) 22:24:14 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 22:24:24 ノ 22:24:34 ! seiryuu_ (Ping timeout: 265 seconds) 22:34:43 そしてログ読み 22:35:23 今のラノベの長文タイトルって、要は超短い梗概だもんな 22:44:09 概要の割にオリジナリティが足りない 22:44:13 というのはある 22:44:24 長いのに画一的ってどーなんという 22:45:13 じゃあ、ひらがな4文字限定にしよう(ぉ 22:45:23 そらまあ、あの程度の長さなら似たような内容になるんじゃないかな 22:45:34 間に☆とかのマークを入れるのはありで 22:46:38 4文字タイトルも既に懐かしい感 22:47:11 なべしん! とかですね 22:48:02 のぶ☆ながっ、とかかな 22:48:27 パタリロ! 22:49:48 頭にガのつくカタカナ名称のロボットアニメ、とかも流行だったらしいと聞いたことが 22:50:12 ガラット?(古い 22:50:48 いで☆おん 22:55:41 まあ、タイトルで内容をある程度把握させて手にとらせる意図はあるんだろうが 22:56:27 書店の書架にずらっと長文タイトルが並んでると、逆に埋もれてしまってる気はする今日この頃 22:57:19 ラノベタイトルが50文字くらいのタイトルで連発しまくるもう一つの未来 22:58:08 まぁ、なんだ…… 22:58:13 嫌な未来だなぁ 22:58:57 旬の真逆の魚を喜んで食べるようなアホな行為を百数十年続けてるような国民ですよ 23:08:35 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:10:00 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds) 23:15:16 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds) 23:25:09 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:39:55 そういえば明日は神保町の古本祭の最終日か 23:40:04 ちょっと出てみるかなぁ