00:07:50 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:29:13 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 00:29:34 ! LizardMen (Ping timeout: 256 seconds) 00:40:08 ! syo (Quit: Leaving...) 00:49:54 ! LizardMe_ (Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。) 00:57:59 _5_Xiao-ye_1 -> ash_ 00:59:27 ! ash_ (Quit: Leaving...) 01:48:06 ! Totliezer (Quit: Leaving...) 01:56:03 ! Pikoyan (Quit: See you...) 02:12:40 + symm (symm!symm@188.25.203.95) to #もの書き@cre 02:30:14 ! noir (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit) 03:40:14 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@180.183.139.139) to #もの書き@cre 04:16:04 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 04:40:02 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 05:36:32 ! Kannna (Quit: Leaving...) 06:40:41 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 06:46:29 + symm (symm!symm@188.25.203.95) to #もの書き@cre 07:07:45 ! Marcy (Quit: Leaving...) 07:09:04 + Marcy (Marcy!Marcy@139.184.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 07:09:07 ! Marcy (Read error: Connection reset by peer) 07:10:50 + Marcy (Marcy!Marcy@139.184.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 07:22:29 MorrisZZZ -> Morris 07:22:35 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 07:45:22 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p317005-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:57:09 Morris -> MorrisWork 08:21:16 ! Take-D (Quit: Leaving...) 09:00:16 koi-chan[away] -> koi-chan 09:15:36 ! imo (Quit: Leaving...) 09:42:58 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 09:43:03 ! imo (Client Quit) 10:51:31 ! NM_ (Ping timeout: 245 seconds) 11:41:17 バラク・オバマが伊藤穰一に語った未来への希望と懸念すべきいくつかのこと « WIRED.jp http://wired.jp/special/2016/barack-obama/ 11:41:18 (Toybox) FetchTitle: バラク・オバマが伊藤穰一に語った未来への希望と懸念すべきいくつかのこと « WIRED.jp 11:42:09 ものすごく知性的(インテリジェンス)な人だけど、それ故の国内外政治での苦悩もあったんだろうな>オバマ大統領>RT 11:42:33 余計なものがついたけどまあいいや(ぐてん 11:46:30 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 11:57:59 話してる内容(Ai関連)に関しては色々なところでいろいろな人が話してたことのまとめ的なものだとは思うけど。 12:17:57 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 12:30:48 koi-chan -> koi-chan[away] 12:42:29 koi-chan[away] -> koi-chan 12:43:58 ! KITE (Ping timeout: 256 seconds) 12:44:45 ! imo (Quit: Leaving...) 12:47:56 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 12:48:08 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITE 12:51:30 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 12:51:42 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 13:27:49 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 13:43:57 至極どうでもいい話。「宇宙」と書いて「そら」と読むのは1stガンダムの再放送に引っかかってないと30代前半はややムリ目。 13:46:56 認めたくないモノだな・・・若さ故のあやまちというものは・・・ 13:48:19 水樹奈々ファンならワンチャン?<歌詞にいくつかある 14:10:10 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 14:49:04 koi-chan -> koi-chan[away] 15:42:21 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 15:51:57 ! kairi (Quit: See you...) 16:19:33 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161212-00010020-footballc-socc きのどくとしか…… 16:19:34 (Toybox) FetchTitle: 墜落生存者のDFネトが昏睡から覚醒。「決勝はどうなった?」と質問 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース 16:20:42 飛行機事故の事を覚えておらず、自分が入院しているのは試合中に何か起きた生だと思っているという 16:20:58 前後の記憶なきゃそう解釈してもおかしくないとはいえ 16:27:06 左手がサイコガンに置き換わっていた・・・ 16:28:30 右足にはジェット推進シューズが装備可能になっており、ライフル弾並のシュートを蹴り出せるのだ 17:06:14 MorrisWork -> Morris 17:18:27 ! imo (Quit: Leaving...) 17:28:42 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:34:52 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 17:35:28 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 17:35:42 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 18:04:30 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@s176240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 18:20:02 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 18:20:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 18:24:22 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:40:08 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:41:31 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008210070.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:41:39 #こんばんはぁ 18:42:37 koi-chan[away] -> koi-chan 18:44:26 ! NM (Ping timeout: 245 seconds) 18:45:49 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 18:53:23 ♯ノシ 18:58:21 ノノ 19:15:28 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p18168-ipngn2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:39:19 koi-chan -> koi-chan[away] 19:41:45 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161189041.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:48:58 koi-chan[away] -> koi-chan 19:51:55 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-22-189f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:58:02 ! symm (Ping timeout: 256 seconds) 20:18:04 + yamano (yamano!yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:18:04 + yamano_ (yamano_!yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:18:21 ! yamano_ (Client Quit) 20:36:10 koi-chan -> koi-chan[away] 20:47:17 + symm (symm!symm@188.25.203.95) to #もの書き@cre 20:47:23 koi-chan[away] -> koi-chan 20:47:37 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 21:06:35 + ponzz (ponzz!ponzz@p1062113-ipngn3003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:16:05 + asahiya_and2 (asahiya_and2!yaaic@KD182251130158.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:18:11 ! asahiya_and (Ping timeout: 245 seconds) 21:19:08 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:27:20 + aspha (aspha!UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:38:00 + kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:42:18 ! symm (Ping timeout: 256 seconds) 22:01:21 + dain (dain!dain@p581099-ipngn200510osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:04:55 こんばんは 22:05:11 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-09p3-166.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 22:19:50 ! Kannna (Quit: Leaving...) 22:57:57 + symm (symm!symm@188.25.203.95) to #もの書き@cre 22:58:13 そういえば今月のロール&ロール買ってきてたんだ 22:58:48 西やんがガンドッグとシャドウランの記事書いてたから楽しみに読ませてもらおう 23:05:08 ご笑覧下さい 23:05:23 ……といってもシャドウランはQ&A記事1ページだけど。 23:11:14 http://www.ennach.sakura.ne.jp/index.html 23:11:14 (Toybox) FetchTitle: 小説形態素解析CGI(β) - E.N.Nach 23:13:40 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:13:55 1ページのQ&Aで毎回オチを付けるのはなかなか難しくて 23:14:29 鮮血精霊の回ではオチ部分がはみ出してカットせざるを得なかった 23:15:03 軍拡競争は辛いよなぁ…(メンタルにもリソースにも 23:17:04 うむ 23:17:20 固着術は確かに便利ではあるんだけど 23:17:32 濫用すると… 23:18:51 まあシャドウランに限らないが 23:19:21 シャドウランは古い設計のゲームなので 23:19:27 強力なスキルや便利なスキルは濫用してるとGM側もメタ対応やむなしになるので 23:19:40 自重は重要 23:20:05 不可逆的な選択が多くてもダメだった時のサポートはない 23:20:15 確かに 23:21:39 基本的には、プレーヤーがハイリスクな選択をした時には報われて欲しいと思うが 23:21:46 記事にもあるけどそれこそ「柔軟な」対応が期待されるとこやね 23:21:57 うん 23:22:49 まああのままならなさと言うか無慈悲さと言うか 23:23:00 最近はゲームバランスがよくなって、ハイリスク・ハイリターンな投資自体ができなくなってきてるから 23:23:13 どうにもならないことはどうにもならないとこがシャドウランのいいとこなんだけど 23:23:18 ヒリつくようなギャンブルがしたい人にはシャドウランは特にお勧め 23:23:45 最近は→最近の設計のTRPGは 23:24:57 まあ、昔のTRPGシステムは 23:25:24 「保険」がかけられないから、どこでリスクをとるかに頭を悩ませたもんだしね 23:27:22 最近のTRPGシステムで昔ながらの保険(保身的行動)をしていると 23:27:56 何悠長なことしているの、という態度を周りからとられる事が多くてちょっと 23:28:07 ギャップを感じますw 23:28:17 あるあるだなぁw 23:28:47 + NO_XX_ (NO_XX_!anyone-in-@s176240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 23:29:22 SRS系だとそういう行動にほぼ意味がないからなぁ 23:29:24 ! NO_XX (Ping timeout: 256 seconds) 23:29:28 所属組織が信用できたり 23:30:00 所属組織に悪人が混ざってても、総体としては信用できたり 23:30:42 そもそも信用できる組織にPCが所属できてる、ってのが「昔のTRPG」からするとすごく革命的な() 23:31:27 まあシャドウランでも忠実値を高くすれば信用はできるのだが 23:31:44 普通、そんなに忠実なコネを持ったりしないので 23:31:51 結局信用できないという。 23:31:56 ハンドアウト見たら信用出来ないことがわかるけど、信用してもしてなくてもシナリオは同じように進む 23:32:03 ってこともw 23:32:13 設定上家族がいるときとか 23:32:38 親友がいるときとかそのくらいだよなぁ<忠実値の高いコネ 23:33:24 嫁さんに逃げられたり、恋人を寝取られたりすることが現実に起こりえるゲーム、という言い方もできる。 23:33:36 あるある 23:34:14 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@s176240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 23:34:39 ハンドアウトに信用できないって書いてある、という逆説的な信頼w 23:34:54 クライアントは元より信用できないしなぁ 23:35:08 まあ 23:35:12 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:35:15 依頼の裏は取るだけ取れ、がランナーの鉄則 23:35:16 ! NO_XX_ (Ping timeout: 245 seconds) 23:35:28 シャドウランナー(犯罪者)に依頼をする時点で「何かマズイことを抱えている」ので 23:35:32 取れるだけ、だ 23:35:46 そりゃなんか隠してるよね 23:36:08 まあ企業所属のランナーもいますしおすし(震え声 23:36:12 ! dain (Ping timeout: 256 seconds) 23:36:17 犯罪者に事情を全部ぶちまける依頼人はどこかおかしい 23:36:49 実際のセッションではそこら辺の裏取りはフィクサーがやってるから安心、としても良いし 23:37:11 いっそのこと「じゃあ裏取りに1時間かかりました。裏はなかったよ」で済ませてもいい。 23:37:20 フェイスに丸投げしてくるGM(と仲間)もいるので注意は必要だ 23:37:33 <裏取り 23:37:34 どうせプロのハッカーが調べたら隠せる情報なんてほとんどない 23:38:21 裏取りがメインなら長々と調べてもいいんだけど 23:38:47 シャドウラン第四版は特にハッカーが強いゲームで 23:38:54 昔は裏取りが終わってから本来の仕事に取り掛かるという「無駄」が多かった印象 23:39:17 「依頼を受けたのが失敗でしたね」パターンでどれほど煮え湯を飲まされたことかうごごごご 23:39:27 多数のGMが泣かされたのか第五版ではなんでんかんでん調べられるゲームではなくなりました 23:39:35 ごろり。 23:40:17 (それはそれで楽しい思い出ではあるけど、またやりたいとは思わないし若い人に経験させたいとも思えないw 23:40:47 そしてガンドッグの記事読んだけど 23:41:27 これガンドッグの記事と言うよりも「わかりやすい現代難民事情入門」な気がするなぁw 23:41:34 うひw 23:43:25 ガンドッグへの適用に漂うものすごい付け足し感 23:44:48 ガンドッグ自体が現実とかなり地続きのゲームなので 23:45:07 現実世界の説明をした方が飲み込みが早いのよね 23:45:08 まあ実際、難民キャンプとかかなりシナリオで使いやすいシチュエーションだよね 23:45:18 確かに確かに 23:45:20 うむ 23:45:39 #ちょいと風呂ってきま 23:46:43 現実社会っぽい背景世界でハリウッド映画っぽいガンアクションを楽しむゲームだから 23:46:54 なに? 難民キャンプでテロリストたちが婚活する話をするの?( 23:47:17 持ってくる方法の記事はいいよね 23:47:32 婚活(物理) 23:48:19 コンカツ! 23:49:08 (組織と組織の)婚活! 23:50:28 koi-chan -> koi-chan[away] 23:55:09 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-110-168-229-113.revip5.asianet.co.th) to #もの書き@cre 23:55:29 サワッディーカップ 23:58:13 ! aspha (Quit: See you...) 23:59:03 koi-chan[away] -> koi-chan