00:01:54 ! syo (Quit: Leaving...) 00:04:57 ! aspha (Quit: See you...) 00:10:07 GMsh -> ash 00:19:13 cos_afk -> cos0 00:30:41 ! ash (Quit: Leaving...) 00:30:58 ! Pikoyan (Quit: See you...) 00:40:17 ! LizardMen (Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。) 00:52:31 HIR/いまになって登場 01:12:46 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 01:20:06 ! Kannna (Quit: Leaving...) 01:20:41 ! SuiSouYa (Ping timeout: 256 seconds) 01:28:31 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 01:55:41 ! cryptzz (Ping timeout: 245 seconds) 02:17:00 + symm (symm!symm@188.25.238.96) to #もの書き@cre 02:51:21 + symm- (symm-!symm@188.24.160.180) to #もの書き@cre 02:51:31 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 04:50:14 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161190125.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 04:53:11 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 04:55:20 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161190125.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 04:57:43 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds) 05:10:19 ! symm- (Quit: Leaving...) 06:06:21 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 06:10:23 ちょぼじゃさんがぶり 06:12:35 がぶり 06:12:49 昨日はどういう用だったんです? 06:12:51 (じばく 06:13:08 いや 06:13:27 まえにちゅうだんしてたやつがかきあがったんでいちおう 06:13:35 おお 06:13:41 えーとどこだ(さがし 06:14:10 ぶらうざがおもい 06:17:03 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882004717 06:17:03 (Toybox) FetchTitle: 【禍の角】超絶隣人ツノガーZ(カッコガチ)(クファンジャル_CF) - カクヨム 06:17:06 でけた 06:17:10 これ( 06:18:04 あ。これ完結しましたか 06:18:17 しt 06:18:34 そういや完結にチェック入れとらんな。 06:22:28 こっちは面白い 06:26:06 + cryptzz (cryptzz!cryptzz@029153.108123.kansai-bb.jp) to #もの書き@cre 07:20:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 07:24:42 + symm (symm!symm@188.24.160.180) to #もの書き@cre 07:24:55 MorrisZZZ -> Morris 07:44:06 ! mjolnir2k (Ping timeout: 260 seconds) 07:53:41 Morris -> MorrisWork 08:18:06 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:26:15 ! symm (Ping timeout: 256 seconds) 08:38:06 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@ngn2-ppp559.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き@cre 08:39:09 + symm (symm!symm@188.24.160.180) to #もの書き@cre 09:15:11 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 09:32:00 koi-chan[away] -> koi-chan 09:42:24 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 09:43:59 ROはキャラビルドが自由にできるので、FFのオンライン系統と比べると遥かに自由度があってうらやますぃ 09:45:10 まあ魔法を習得するしないという選択肢はあるみたいだけど>FFO 09:45:29 パーティプレイで需要のあるビルドに限るならまあ自由度といってもお察し 09:46:20 最適解以外は地雷扱いされるのはROでも変わんない 09:46:39 (´;ω;`) 09:49:31 VRMMOものとかでも最適解以外は産廃というネタはよくあるよね(´・ω・`) 09:52:30 うむ 09:53:19 色々なビルドがあるTRPGみたいなのは稀有なんだなあと(;´Д`) 09:54:23 TRPGでも同じシナリオをどれだけ短い時間でクリアできるかを競うようになったら同じことになる 09:55:46 たしかに(´・ω・`) 09:58:31 単発シナリオとかそうなりやすいか 09:58:59 逆に大河キャンペーンとかだと色々やりやすい感じ 10:04:36 まあD&D3.xeスレとかだと、とある条件下でのビルドの最適解というかルールの解釈合戦とかやっててそこまでは……、って思うこともあるなあ(;´Д`) 10:05:28 まあd20とかまで含めるとクラスとかビルドとかルールとかデータとかどんだけあるんだという感じですが(;´Д`) 10:06:56 ! cryptzz (Ping timeout: 245 seconds) 10:10:26 つうてもまあ、一度データベース化してしまえばあとは力押しで最適化できる範囲 10:12:13 ふむ(´・ω・`) 10:13:07 「webで載ってた」というのも?(´・ω・`) 10:13:30 ? 10:14:40 初出がどこであろうがデータはデータなのだから評価しちゃえば一緒 10:14:56 ふむ。 10:15:04 3.5e All Classes - D&D Wiki  http://www.dandwiki.com/wiki/3.5e_All_Classes 10:15:04 (Toybox) aizawayu -> = 3.5e 10:15:07 (Toybox) FetchTitle: 3.5e All Classes - D&D Wiki 10:15:15 標準的な戦闘やセッションのモデリングには巧拙があるだろうが 10:15:15 これだけあってもか……。 10:15:53 TRPGの戦闘はそれほど複雑じゃないからねえ 10:16:03 #まあ「ぼくの考えた最強のD&Dクラス」ってのもありますがっ 10:16:07 ふむ(´・ω・`) 10:16:47 たしかにコンピューターゲームと比べると……(´・ω・`) 10:16:53 強いていや、3.5e系だと魅了や召喚系のスキルの評価はめんどくさい 10:17:19 操作が難しくなるから? 10:17:27 #扱いとも言う 10:17:52 #ここまで言ってメタガのヴァレットを思い出した 10:18:40 + cryptzz (cryptzz!cryptzz@029153.108123.kansai-bb.jp) to #もの書き@cre 10:18:52 というか「重くなる」からか 10:25:11 いや、全部のモンスターデータを評価しなきゃならなくなるので 10:25:42 あ、なるほど……(;´Д`) 10:25:44 データベースとしては設計がめんどくさい 10:26:25 レーティング決めるとかだと面倒くさいなあ 10:26:36 (重み) 10:26:48 真・女神転生Xがデータ量の割りに複雑なのは、すべての悪魔データをPCも利用できるからだ 10:26:56 なるほど 10:28:30 たしかにD&D3.xeって、PCもNPC(モンスター)も同じデータフォーマットで記載するからなあ。 10:29:45 女神転生系統は悪魔を仲間にできるのが売りだから、それを実現しないといけないしなあ 10:30:49 だからARAの召喚・ペット系統はあそこまで単純なのか……。ちいおぼえた! 10:32:07 その点TCGの評価ってかなり面倒くさいんだな……(;´Д`) 10:32:54 さすがにブルートフォースアタックでMtGの最強デッキを発見したという噂は聞いたことが無いな 10:33:16 マナバランスの最適化には使われているが。 10:39:20 デッキ総当り評価(;´Д`) スタンダードならなんとか……、ならないか(;´Д`) 10:43:50 TRPGデータのデータベース化というか評価の仕方って結局総当りになるの?(´・ω・`) 10:44:34 ちとデータベース組んでみたくなった。昔専門学校でデータベースを卒業研究にしてたのもあったんで。 10:45:11 ただ大体忘れてるんで勉強し直しだが(;´Д`) 10:46:43 というか数字はいいけどテキストの評価が大分面倒くさい感じも(;´Д`) 10:48:30 コンピューターRPGで効果などの「テキスト」をどのようにデータとして組み込んでいるのか気になる。まあフラグとか変数とかそれ用のがあるんだろうな(;´Д`) 10:50:50 #PostgresSQLとPHPでやったけど流石に古いような気もする。今もあるけど(;´Д`) 10:54:56 koi-chan -> koi-chan[away] 11:08:45 それはともかく、使いやすいとか様々な場面に対応しやすいとかで考えると 11:09:07 TRPGのビルドとかも限られてくるよなあ、と(;´Д`) 11:10:08 #D&D3.xeだとサプリとかでビルド指南とかキャラテンプレートとか載ってるし(;´Д`) 11:22:30 そんなこんなで昼飯作ってこよう(´・ω・`)ノシ 12:15:54 ! aba[hp] (Read error: Connection reset by peer) 12:16:29 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 12:16:45 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o aba[hp] 12:16:56 ! aba[hp] (Read error: Connection reset by peer) 12:16:59 ! aba[AWAY] (Read error: Connection reset by peer) 12:17:16 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 12:17:20 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 12:17:20 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +oo aba[hp] aba[AWAY] 12:25:07 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.108.54) to #もの書き@cre 12:35:31 さわっでぃーかっぷ 12:46:47 ふむ。データベース化か。 12:47:01 TRPG程度のデータ量ならAccessでお釣りが来ると思う。 12:48:50 戦闘中の行動の評価関数をどう書くかというのは専門知識がないと難しいが 12:49:08 モデルを簡略化して総当たりで計算するならそんなに深い知識はいらない 12:49:25 という意味で総当たりの方が楽だよね、といっている。 12:54:04 ふむむ(´・ω・`) 13:02:21 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 13:15:46 殴りアコがネタの中では許されたのは 13:16:37 素手モーションがやたら早いから意外とガチ構成にできる、とかだっけか。 13:28:36 + dain (dain!dain@p581099-ipngn200510osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 13:28:43 年末こんにち 13:31:34 今日ダイン君 13:32:18 やあやあ元気ですか 13:32:36 元気です 13:32:44 しかし眠いです 13:33:32 そうか・・ 13:34:01 そういえば 13:34:24 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@125.24.99.206) to #もの書き@cre 13:34:49 このパソコン、メモリを4GBにしてグラボGT7502GBをつけたんですがこれでできるゲーム何か無いですかね? 13:34:56 GT750の 13:35:36 それよりお前は早く小説を書けというセルフツッコミが脳内で飛んでおりますが_(:3」∠)_ 13:36:00 スチームでさがしてはどうか 13:36:07 やはりそうなるか 13:36:12 今キャンペーンとかやってそうだし。 13:36:13 ! seiryuu (Ping timeout: 256 seconds) 13:36:43 それだけ寄り道と休憩と手が止まる理由があるなら 13:36:52 まあ艦これでさえも毎日やれないんだよなあ……。 13:37:19 小説書くのやめる方が遥かに簡単にストレス減りそうにはみえますが 13:37:36 (#・∀・)ムカッ!! 13:38:08 わかったよ、書けばいいんだろ、書けば。 13:38:10 なんだこのなつかしいながれ 13:38:20 (´・ω・`) 13:38:49 なんぞプロットでもあるんかい 13:39:02 幾つかあるが 13:39:32 今はしばらく修正を繰り返してる作品というのがあって 13:39:39 それに手を付けてる 13:40:07 現在GA大賞に出してるが、それが落ちたら次は電撃大賞に出す予定 13:40:41 「これじゃジェイムスン教授じゃないか!」(手足をつけてみた) 13:42:38 すまん、そのギャグがどの文章にかかっているのか本気でわからん(´・ω・`) 13:43:31 しゃもいないみたいだし 13:44:00 かくといえば、年賀状かけたのでだしてこなくては 13:44:05 まだまにあうかね 13:44:11 間に合うはず 13:44:51 まだ三が日にはいけるはず? 13:45:10 ジェイムスン教授というとヽ|・∀・|ノ(ようかんマン)とか思い出すな(´・ω・`) 13:45:17 この風習もいろいろ言われてるがとりあえずこなしとかんとなぁ 13:45:30 まあ2日の配達はなくなったので 13:45:50 ゆっくり出すがよいよいよい……(アナカリス風に 13:45:55 かくといえばもうひとつ、1本かけたんだ。もし読んでもらえたらうれしいんだ(公開できないのでリンクおくるのだが) 13:46:04 また戯曲? 13:46:15 芝居の脚本? 13:46:28 うん。多分もう小説はないんじゃないだろうか 13:46:42 ふむ。 13:46:45 割とスマッシュかいたくらいで自分の中の満足感がある 13:47:05 芝居の良し悪しってよくわからんからな……(´・ω・`) 13:47:11 脚本の良し悪し 13:48:29 というか芝居の脚本に関しては自分の中で判断基準がない。そんなに見てないし(´・ω・`) 13:48:47 でも見てみるかなあ 13:48:58 お願いします 13:49:21 感想うまく言えるかわからないが 13:50:10 高校演劇だよね? 13:50:38 別に高校演劇意識してかいてない気がする 13:50:52 ので高校生には受けがよろしくない 13:51:16 まあ長いのでぼちぼちよんでください、他にもおられましたらお願いします 13:51:29 年賀状と昼飯にでもいってきますです 13:51:49 ダウンロードした 13:52:12 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 13:52:16 読ませてもらいますノシ 13:52:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 13:56:59 ざっと読んだ。 13:57:15 ……たしかにこれは高校生受けは悪いな(;´Д`) 13:58:21 いっその事本編の登場人物の誰かの台詞を長台詞化して押井守ぽくしてみてもいいかもしれないなとは思った 13:59:24 あと途中で演技のト書きがあまりないというのは気になったな 14:01:10 というか例えば脚本家で言うと誰が好きな人に向けて書いているのかとかわからない(´・ω・`) 14:01:50 大雑把に言うとそんな印象を受けた(´・ω・`) 14:02:11 #まあ自分が最近の演劇の脚本家とか知らないのですが(´・ω・`) 14:03:09 演劇の脚本は キャラが説明セリフ多様 してる印象かな 14:03:49 伝える手段が限られてる 14:03:56 そんなわけでちょっと離席します(´・ω・`)ノシ 14:04:37 オレも大して知らないけど 14:22:20 オレも読みたい 14:30:59 ! seiryuu_ (Quit: Leaving...) 14:52:52 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@ngn2-ppp559.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き@cre 15:33:41 ! mjolnir2k (Ping timeout: 260 seconds) 16:34:43 ただいま 17:04:11 ! dain (Quit: Leaving...) 17:06:11 MorrisWork -> Morris 17:17:47 http://ncode.syosetu.com/n9073ca/ 17:17:47 (Toybox) FetchTitle: 幻想再帰のアリュージョニスト 17:18:04 書籍化はされてないが、良い感じの小説。 17:18:23 + yamano (yamano!yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 17:18:46 ライトなブラックロッド。 17:18:54 西洋ファンタジー風味。 17:19:25 なかなかに文体が重い。 17:42:02 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 17:44:02 + sharuru (sharuru!sharuru@61-27-16-146.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 17:48:15 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 17:48:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 18:05:51 + aspha (aspha!UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:14:56 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 18:24:03 ! aspha (Quit: See you...) 18:48:28 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 18:48:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 18:49:56 おひさー 18:58:34 ノノ 19:19:38 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@120.134.151.153.ap.dti.ne.jp) to #もの書き@cre 19:57:43 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161192092.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:00:59 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 20:07:28 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ldi.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 20:22:59 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 20:48:05 ちはだいん 20:54:25 sawaddeli-kappu 20:54:32 さわっでぃーかっぷ 20:59:51 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p2-183.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 21:23:09 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds) 21:37:08 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:38:59 + yamano (yamano!yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:40:59 揺れ 21:41:32 茨城震源だそうで 21:43:13 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-jpq.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 21:46:05 + asahiya_and2 (asahiya_and2!yaaic@KD182251136109.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:46:06 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds) 21:48:39 ! asahiya_and (Ping timeout: 256 seconds) 21:52:22 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ldi.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 21:55:41 ! seiryuu_ (Ping timeout: 245 seconds) 22:06:05 大掃除したから大丈夫だと思ってたのに 22:06:12 押し入れの中でプチ書籍流が 22:07:56 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 22:46:56 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 22:47:14 + symm (symm!symm@86.123.32.232) to #もの書き@cre 23:11:49 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 23:45:24 + meltdown_ (meltdown_!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 23:45:33 ! meltdown_ (Read error: Connection reset by peer) 23:46:43 + meltdown_ (meltdown_!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 23:49:12 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@ngn2-ppp559.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き@cre 23:49:26 ! meltdown (Ping timeout: 245 seconds)