00:03:00 2月まであと24時間…… 00:14:20 ! Pikoyan (Quit: See you...) 00:15:47 koi-chan -> koi-chan[away] 00:26:26 Morris -> MorrisZZZ 00:37:11 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 00:37:11 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 00:37:17 Mode by aokaze: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 01:19:36 ! LizardMen (Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!) 01:32:46 ! ash (Quit: Leaving...) 01:35:40 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds) 01:41:38 ! Totliezer (Quit: Leaving...) 02:32:51 鬼平はほんといもつこう、どうしてまぁ…… 02:44:20 やっぱここまで出来がいいと、OPはドラマ版のOPにしてほしかったし、EDはやっぱりジプシーキングスのインスピレーションにしてほしかった 02:44:29 贅沢なお願いなのはわかるけど 02:53:10 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 02:53:21 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 03:03:40 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 03:09:53 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.7.146.188) to #もの書き@cre 03:30:25 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 04:13:30 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 04:38:10 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:38:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 04:47:35 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 04:47:35 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 04:47:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 04:56:57 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 04:56:58 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 04:57:08 Mode by aokaze: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 05:09:38 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 05:09:38 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 05:09:49 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 05:16:44 ! imo (Quit: Leaving...) 06:34:13 + symm- (symm-!symm@188.25.56.78) to #もの書き@cre 06:35:10 ! symm (Ping timeout: 256 seconds) 07:21:50 MorrisZZZ -> Morris 07:47:46 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 07:56:44 Morris -> MorrisWork 07:59:41 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p941240-ipngn200702sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:12:35 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 08:12:35 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 08:12:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 08:36:48 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 08:36:48 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 08:37:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 08:40:50 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 08:40:50 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 08:41:01 Mode by aokaze: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 10:08:57 https://twitter.com/jump_mangasho/status/824910931519901696 10:08:57 (Toybox) FetchTitle: 少年ジャンプ漫画賞さんのツイート: "学歴は関係ありませんが、知識欲や向上心が無い人は漫画家に向いていないと思います。 面白い漫画の「面白い」の裏には膨大な知識と努力があります。 どんなジャンルでも何も資料にあたらずなんとなくのイメージだけで描いたり…という人の実力は伸びません。 ... 10:08:57 (Toybox) ... https://t.co/In0PE8P9TX" 10:24:17 真理だねぇ(がぷ 10:25:43 なるほどかぷしょくしゅ 10:25:46 がぶ 10:26:19 ところでカクヨムで「ノベルス系専門学校在学」という人の作品を読んだのだが 10:26:35 どうも描写がスカスカなので気になって本人に聞いてみたら 10:27:04 「基本的には学校では生徒の作品を講師が見てくれない」という恐るべき事実を聞いた 10:28:00 そりゃ大量の素人の原稿を見るのは地獄じゃないかと。多分見ることに対する対価もないんだろうし。 10:28:25 まあのう 10:28:38 でもノベルス系専門学校の意義あるんか…?というあれ 10:28:53 ない 10:28:57 ないな 10:29:39 企画書の書き方とかだけ習っても中身のある作品書けないんじゃなあ 10:29:53 完結している作品を書かせているなら効果はあるかも? 10:30:36 20~50ページぐらいのやつを量産させるとか 10:31:51 その辺が無難やろうのう 10:32:45 そういう学校があるのか 10:32:51 世間は金があまってるのう 10:32:56 でもそれならトミーウォーカーのマスターやっていたほうが訓練にもなるしお金ももらえていいと思うんだ 10:33:14 うむ 10:33:24 それは全く同感である。 10:35:36 トミーウォーカーのライター教育体制凄いから 11:03:36 オタク系の専門学校は役に立たないことが多い 11:03:38 (おい 11:04:23 実力のある人はだいたいプロからスカウトされて中退してプロになっちゃうから……。 11:07:14 それって役に立ってるって事なんじゃぁ。 11:09:00 まあ 11:09:50 そもそも本当に実力のある人は専門学校には行かない気もする(おい 11:11:56 10台のうちに才能が溢れ出してて勝手にデビューしちゃってるタイプか。 11:15:33 うむ(;´Д`) 11:19:02 技術職でも 11:19:17 専門学校行く人もいれば 11:19:51 中卒で工場に入ってすごくなる人もいたりするわけで 11:20:14 それで専門学校が役に立たないとかいっちゃうのは(ry 11:23:01 (´・ω・`) 11:23:26 オタク系のと言った(´・ω・`) 11:23:32 まあ 11:23:37 声優系だと 11:23:51 専門学校卒の人も多いので 11:23:58 撤回します(´・ω・`) 11:44:31 + symm (symm!symm@188.25.56.78) to #もの書き@cre 11:45:08 ! symm- (Ping timeout: 256 seconds) 11:50:43 まぁ、ノベルス系って結局のところ芸術の類なんで 11:51:38 どの専門学校に通ったかでその後の立場も固まっちゃう美術よりまだ自由、という見方もできる。 11:54:16 ふむ(´・ω・`) 11:57:02 でも生徒の作品をみないのは論外だと思うなあ 講師に金払って、作品を見て評価・改善していかない専門学校は役に立たない 11:57:58 基本的には、ってのがどのレベルなのかという 11:58:35 作品はいわば期末試験とか論文に相当するものだと思うのでつ 11:59:53 「見てくれないも何もお前、読んでくれと渡したりしないじゃん」て感じかも。 12:00:38 あー 12:00:53 技術論とか物事の観察の仕方の授業とかだと、生徒の作品読むなんてしないだろうし。 12:02:12 数コマやった後、まとめ的に「では今までの授業を元にこのお題で書いて提出」ってのを 12:02:51 それじゃ全然足りないよ、という「基本的には見てくれない」なのかもしれない。 12:05:05 とは言えPDCAサイクル的なものがないと生徒は育たないと思うんだ 12:05:24 つかみは大事、って教えたのにつかみが全くダメ(センスがないとかいうレベルじゃなく「ダメ」)な生徒とかだと、仕事の範囲を超えてまで読んであげたくはならないだろうし 12:06:49 。・x・) まぁ、本当に「読んでくれないただのダメな学校」である可能性も勿論ある……ッ! 12:07:21 可能性は無限大…… 12:09:18 芸能・芸術系の学校とか養成所は、2%の著名な実績を出すために残り98%はただの資金源とかいう論を何処かでみた記憶もあるし、商売としては間違っていないのかもしれない(?) 12:09:55 というか積極的に授業に出席して課題とかを提出した生徒はほぼ必ず作家になったというラノベ作家の講師の指摘をどこかで見たことがある 12:10:24 自作を見せに来たとかもそういうのに含まれるんじゃないかな 12:10:42 かも 12:15:23 あいざーさんがぶ 12:15:28 なるほどぬこしょくしゅ 12:17:05 (トカゲの尻尾切り 12:17:39 あいざーさんの場合「積極性」はあるけど 12:17:53 違う意味で作品に問題ある気がする 12:18:36 #まあ、伝聞の伝聞で「間違いなく最悪の選択肢しかありえない」みたいに決めつけるのは筋が悪そう 12:19:27 もh 12:20:24 ……究極的に言うとおそらく「問題(弱点)のない作品」作品は存在しないはずなので、問題がいくつ見つかろうとそのこと自体は問題ない気がする。(解決不要ってことではない 12:34:59 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-x34.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 12:50:43 専門学校の実態は 12:51:27 「専門学校に入れておけばとりあえず何か努力している形になる」という理由で入ったり入れたりするケースが多くて 12:51:37 そういう生徒は入っても努力をしないので 12:51:59 努力をしない生徒に未来は無い 12:52:23 「行っても意味ない」という風評の多くの部分はこういうケースを見ている 13:01:42 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 13:01:45 なるほど 13:04:37 ! symm (Quit: Leaving...) 13:05:19 ぬこしょくしゅ 13:30:02 件の真面目(と思われる)学生の場合はどうなんだろう? 13:30:52 作品を書いて、先生に見せに行って(見てもらえてない)、カクヨムに上げてて、でも上達していない(っぽい?) 13:33:30 戦争でいうと上層部からの指示がなくて現場の判断と工夫でやってるけどジリ貧って感じがする 13:35:29 んーむ 13:35:47 やる気のない講師に当たってしまったという可能性もあるし 13:36:09 本人に何らかの事情(病気とか学習障害とか)があって指導が難しいケースもある 13:36:11 運が悪いケースですか 13:36:34 個別のケースについては事情がわからんとなんともいえんなあ 13:37:21 ふみい 13:37:30 「見せに行っても見て貰えない」の実態がどうだか外からではわからんからね 13:38:36 なるほど。本人が真面目だけど、指導を反映した学習ができないケースも有るのですね 13:38:59 見せに行ってるかどうかすら不明なのです 13:40:09 あー 13:41:46 朱鷺田先生の手伝いで専門学校に行って授業のサポートしたことあるけど 13:42:08 一部の要注意生徒の話を聞いて「僕には講師は無理だ」とか思ったなあ…… 13:43:17 そんな酷いんだ…… 13:44:57 なのでまあ、捜せば講師が悪いケースもあるだろうけど、講師にだって言い分のあるケースはもっと多いだろうから 13:45:13 この手の話は話半分に聞くがよろし 13:45:32 そうですね 13:47:15 ありがとうございます 13:49:14 「事実を詳らかに」となると、両当事者の話を聞けるポジションが最適ですが 13:49:30 往々にしてそういう立場は希少ですからな。 13:50:07 そういう立場に近い人はほぼ当事者でもあろうしなあ 13:50:17 学校によっても違いますでしょうし 13:50:57 専門学校の良い使い方は、ドラマCDの脚本の仕事とか、何かの付録につける短編の仕事とか、そういう他業種との繋がりがないと拾えない仕事を紹介してもらうことだ 13:51:49 こういうのは専門学校に行くのが圧倒的に有利。 13:52:59 それはいいなあ 13:54:03 それってつまり「本人の能力に依らない『学校システム』の利点」ですよね<目的を同じうする、垣根を越えた人間関係 13:54:11 うん 13:54:14 対人能力だけは本人次第だがっ! 13:54:33 専門学校に限らんわけですよなあ 13:59:24 一般に「学力」に分類される能力が最低値叩いてようと、享受が見込めるメリットよなあ。 14:01:11 コネが何もない人がコネを得る一番手っ取り早い方法は 14:01:22 「お金を払わないと入れないところに行く」である 14:02:14 その意味では、会員制クラブなんかも同じ分類になりますか 14:02:17 受講料100万円みたいなセミナーにどうして人が行くのかというと、そこには100万円払える人しか来ないからだ 14:02:41 あー……。あー、あー……。 14:02:50 よくわかりました 14:06:24 19世紀のイギリスのクラブとかもそういう感じだったんでしょうねえ…… 14:07:06 だろうねえ 14:42:29 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882515059 一発ネタ 14:42:30 (Toybox) FetchTitle: くっ殺から始まるデュラハン生活(クファンジャル_CF) - カクヨム 15:05:51 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 15:21:07 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 15:41:03 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 15:55:41 ! kairi (Quit: See you...) 16:13:51 専門学校か……(遠い目) 17:01:04 今村陽子『夜鳴きのシィレエヌ』を読んだ 17:02:12 シィレエヌと呼ばれる魔力を持った歌が歌える少女たちが 17:02:28 外貨を稼ぐために傭兵として育てられて各地に派遣されていく話 17:03:01 どっちかっていうと『ガンスリンガー・ガール』に砂糖とミルクを入れてファンタジーにしたような話 17:04:14 傭兵といっても猫捜したり貴族の暇つぶしに付き合わされたり 17:04:17 MorrisWork -> Morris 17:04:27 要するにトラブルバスターとして便利に使われる訳だ 17:04:58 女バードの少女達が活躍する話か(;´Д`) 17:05:34 『ガンスリ』よりも進歩している点としては、シィレエヌたちが所属する組織が軍事組織としてまともである点 17:06:18 シィレエヌを止めたらシィレエヌの教官(マスター)として軍に残るキャリアパスが存在するところ。 17:07:32 アフターケアも万全だな(;´Д`) 17:07:44 退役軍人用の老人ホームまであるくらいだ 17:07:51 ( ・`ω・´)ナン…ダト!? 17:09:35 正規軍だtt 17:10:04 そういえばweb連載中のまりんこゆみ、メインキャラ組から寿退社が出たのが意外だった(;´Д`) 17:10:58 たしかにカップルだったがそのタイミングでやる!? って感想を抱きました 17:11:55 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds) 17:12:02 でも元アメリゴ海兵隊という肩書はどうなんだろう 17:12:20 退役兵問題というのが結構問題になっていたはずだけどなあ 17:12:39 (アメリカ) 17:13:35 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:18:37 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 17:24:48 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 17:24:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 17:32:08 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008210070.bbtec.net) to #もの書き@cre 17:32:16 #こんばんちはぁ 17:40:15 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 17:41:41 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 17:41:41 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 17:41:54 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 17:54:54 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 17:57:59 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 17:59:43 ちょぼじゃさんだ 17:59:54 かんなちわぁ(がぶ 18:00:07 どもぉノノ 18:00:08 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882515059 新作を投げる((( 18:00:08 (Toybox) FetchTitle: くっ殺から始まるデュラハン生活(クファンジャル_CF) - カクヨム 18:00:16 一発ネタ 18:04:57 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:09:43 あら、この世界でゴブリンが小さいのは 18:09:56 幼いころから戦場に出されるからか…… 18:10:18 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-13z.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 18:11:53 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:12:52 本当に 18:12:56 それしかなかった! 18:13:38 読み終わった! 18:13:44 はやい! 18:14:11 #1話、読んでますぅ 18:14:29 元は会話中に生まれたネタである( 18:14:39 くっころから繋がりを感じない! 18:14:52 死んでいるのなら別にだれでもよかった気がします! 18:15:59 本気で一発ネタやからな!! 18:16:33 ネタとしては首チョンパの瞬間終わった! 18:19:30 しかも殺してからやってますし!血も涙もないんやで! 18:20:45 そういうの好きなんや!(作者が 18:22:57 読みましたぁ。文は読み易いと思います。1話の方で、構成関係かな?? ちょとたるいかな、と感じたとこはありました。 18:23:12 けど、2話の最後までスーっと読めました。 18:23:14 にゃるにゃる 18:23:22 ありがたや 18:25:24 明らかに最初のところがテンポを悪くしています! 18:25:26 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 18:25:39 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 18:25:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 18:28:42 すまんのう! 18:30:29 中身はかなり古風のファンタジーじゃないですか! 18:30:39 笑いのWの字もありませんよ! 18:31:13 ネタはわかるけど笑えるオチがない! 18:32:06 ガチガチのファンタジーしかないと思ったんや!! 18:32:43 冷静に考えるとくっころって相当シリアスなシーンや! 18:32:45 ギャグにしてくださいよ! 18:32:52 そんな!? 18:33:02 最近はシリアス系で売ってるのに!! 18:33:51 マジでドン引きしますかr! 18:34:45 ぇーw 18:35:10 生首のアンデッドにされた美人の女騎士(自我あり)って萌えませんか! 18:36:05 (割と真剣にこのシチュで興奮するマン 18:36:46 んー、作品からは、萌える感じは(アタシは)覚えませんでしたぁ 18:37:36 まあガチガチのダークファンタジーやからのう 18:37:44 えーと、即物的?? 巧く言えないけど、死体の描写とか、むしろ淡々と書いてある感じで読んだです。 18:38:33 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 18:38:34 外道勇者 か!w 18:38:47 生首アンデッド萌え 18:39:19 ! OTE (Ping timeout: 265 seconds) 18:39:29 せいりゅうどんだ 18:39:33 せいりゅうどんもどーぞ 18:39:39 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882515059  18:39:39 (Toybox) FetchTitle: くっ殺から始まるデュラハン生活(クファンジャル_CF) - カクヨム 18:41:13 にゃるほどのう 18:41:20 色々な感想である 18:43:28 スプラッタでもないのよね。ダークってのはわかると思いますです。 18:47:57 ふむむ 18:48:48 読み終わった 18:48:57 読みやすくて 良いですね 18:49:16 ありがたやありがたや 18:50:08 あと カクヨムは 感想がなぜか太字で書いてあって 作者の作品説明より目立ってるんだ 18:50:26 あれ謎ですのう 18:50:48 見にくい から辞めてほしいと思うんだw 18:51:54 ああいう感想をメジャーにしたのは アマゾンだと思うけど アマゾンだって商品説明の方を目立たせてるし 18:52:48 うむ 18:53:40 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD106161147102.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:56:48 アマゾンより後出しなのに劣化させてどうするんだと 18:58:43 コノザマである 19:02:14 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 19:02:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 19:04:51 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106181093254.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:19:17 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 19:25:51 クリエイター系の専門学校って 19:25:58 ! aizawanote (Quit: それではノシ) 19:26:09 カリキュラムも大事ではあるけど 19:26:30 コネと卒業後の就職先を作りに行くところなんじゃないかなぁ 19:27:31 まあ自分の観測範囲の話だから、色んなケースはあるだろうが 19:51:32 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-35-251f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:53:06 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p4068-ipngn601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:57:34 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 20:06:03 + aspha (aspha!UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:25:58 漫画の方だと専門学校の課題で賞に応募とかしてたりするねえ。 20:34:25 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds) 20:35:21 まあ話の発端になったツイートの 20:35:28 >知識欲や向上心が無い人は漫画家に向いていないと思います。 面白い漫画の「面白い」の裏には膨大な知識と努力があります。 20:35:45 これは漫画に限らず真である事だよなぁ 20:36:06 好奇心、ってのは大切だよなあ 20:36:28 だからといって、車の運転中にきょろきょろしないで下さい親父殿。 20:36:41 好奇心猫を殺す 20:36:50 にゃー。 20:38:23 艦これ民ねこが殺す 20:38:35 にゃーん。 20:38:47 猫じゃないにゃ。 20:39:05 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-3ky.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 20:39:10 猫出しまくったけどな!『とある鎮守府の一日』で! 20:39:22 まさに猫(AA略) 20:39:37 猫は許しまへんえ(提督並感 20:45:36 いつかデグーが天下を取る日が!(きません 20:47:20 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds) 20:49:01 ! H_Aoi (Ping timeout: 260 seconds) 20:49:17 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-3ky.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 20:51:38 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-32-122f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:55:40 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds) 21:04:03 + yamano (yamano!yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:21:16 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 21:33:18 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:37:46 + kairi (kairi!kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:37:47 + imo_ (imo_!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 22:04:37 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882515059/episodes/1177354054882517048 3話 22:04:37 (Toybox) FetchTitle: 首だけなのに生きてる女騎士ってなんというかその、興奮しません?(きわめてとくしゅなせいへき) - くっ殺から始まるデュラハン生活(クファンジャル_CF) - カクヨム 22:08:17 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 22:08:18 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 22:08:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 22:14:34 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 22:14:45 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 22:14:49 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 22:16:35 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:19:22 昔の スーファミくらいのアクションゲームで 22:19:38 自分の首を投げて敵を倒すってゲームがあった 22:19:57 あれ名前なんだったか忘れちったけど 22:20:01 ジョイメカファイト 22:20:30 ファミコン 22:20:48 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-08p3-133.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 22:21:07 コンナンイラヘンとトンゲケーは頭飛ばすぞ! 22:21:41 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:54:17 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 22:54:17 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 22:54:24 Mode by aokaze: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 22:57:22 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-13z.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 23:00:02 ! seiryuu (Ping timeout: 256 seconds) 23:03:05 ! Kannna (Quit: Leaving...) 23:03:53 ! aspha (Quit: See you...) 23:30:43 + Laura (Laura!laura@KD106161176134.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 23:34:52 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 23:35:57 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106181093254.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 23:41:47 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/30/news053.html 23:41:47 (Toybox) FetchTitle: 「無料モデル」は難しい 少なくとも「物語」においては (1/5) - ITmedia NEWS 23:41:56 これの話題、もう出てたっけ? 23:46:01 ! Pikoyan (Quit: See you...) 23:46:14 無料コンテンツで知名度を上げて広告やらで稼ごうってスタイルが漫画ではなかなか成立しないって話なんですが 23:47:25 エンタメ業界におけるフリーミアムって、作品告知以外の手段で知名度を稼ぐことができる一部の持てる者だけが実行に移せるやり方でしょうと 23:48:12 問題のきっかけになってる絵本も、炎上気質の芸人だからこそ爆発的に注目を浴びることに成功したわけでですが 23:48:46 そのやり方が何度も通じるかというと、多分無理。二匹目のドジョウは多分いない 23:49:14 あくまでも僕の観測範囲で多い、という話であることを前置きするが 23:50:07 主婦(主夫)が漫画を描いて補助的な収入としている場合 23:50:32 最初は儲からなくても何の問題もないので、軌道に乗るまで粘りやすく 23:51:13 無料コンテンツモデルと相性がいい 23:51:44 ある程度数がそろうまで耐えることができればまだなんとかなる可能性が高い、と 23:52:21 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 23:52:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 23:52:27 会社員との兼業だとどうしても途中で折れやすい 23:52:41 つまり 23:52:49 ベーシックインカムあれば多分行ける、とw 23:52:53 うんw 23:52:56 というか 23:53:16 もう出版業界が作家の社会保障を賄える時代じゃないので 23:53:33 社会保障をどこかにただ乗りするしかない 23:55:49 。・x・) それじゃ、あいざわくんの夢は始まる前に終わっちゃってる事になるじゃないか……っ! 23:56:33 こう 23:56:33 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 23:56:37 新連載を始めるとして 23:56:47 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 23:56:51 その準備に掛かるコストってものすごく多い訳だけど 23:56:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 23:57:16 最初の一話を載せる時の原稿料って、初期コストに比べてひどく安い訳だ 23:57:31 短期打ち切りが続くと作家はこの初期コストを延々支払い続けるので 23:57:47 見えない負債としてのしかかる 23:58:30 出版社の側も実際には初期プロットを見てあれこれやる訳だから人的コストも掛かる 23:59:08 半年ぐらいかけてるのとか聞くねえ。 23:59:56 ! seiryuu_ (Quit: Leaving...)