00:04:03 Morris -> MorrisZZZ 00:37:44 koi-chan[away] -> koi-chan 00:58:29 ! syo (Quit: Leaving...) 01:22:08 koi-chan -> koi-chan[away] 01:24:42 ! LizardMen (Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!) 01:33:27 幼女戦記9話視聴 01:33:52 ついにと言うかなんと言うかV-1登場 01:34:18 原作の字面だけ見ても頭おかしいシロモノなんだが 01:34:42 映像で見るともう最高にマッドで頭イカれてる 01:36:28 魔道師とは言え生身の人間を超音速で投射するのはやめてさしあげろ 01:43:31 ! ash (Quit: Leaving...) 01:51:13 ! symm (Ping timeout: 248 seconds) 02:35:48 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 02:56:17 ! SuiSouYa (Ping timeout: 265 seconds) 04:09:53 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 04:46:17 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:46:30 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 05:24:31 ! imo (Quit: Leaving...) 05:44:49 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 06:29:31 + symm (symm!symm@86.127.153.31) to #もの書き@cre 06:33:53 ! symm (Ping timeout: 248 seconds) 06:57:43 ! Take-D (Quit: Leaving...) 07:18:59 + Marcy_ (Marcy_!Marcy@48.73.236.133.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 07:21:09 ! Marcy (Ping timeout: 256 seconds) 07:40:24 MorrisZZZ -> Morris 07:53:02 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p377249-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:17:14 3.11か。テレビもラジオも悲惨な話ばかりだから見たくないんだよな。 08:18:13 時間も経ってるし、今年あたりは復興上手く行ってますよ的な話も増えてるんだろうか。 08:20:19 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-164-98-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:20:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 08:21:06 直接被害に遭ってない俺が↑みたいなこというのは、被害に遭った人を傷つけるのかなあ。良く分からん。 08:22:09 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds) 08:22:25 Morris -> MorrisGameMarketKobeB05 09:26:10 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き@cre 09:34:24 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 09:38:43 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-165-208-149f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 09:48:27 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 09:48:27 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 09:48:36 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 09:48:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 09:53:03 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 09:53:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 09:54:57 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 09:58:09 https://discoverychannel.jp/show-single/?show=000003 09:58:10 (Toybox) FetchTitle: 福島復興:希望を担うテクノロジー | ディスカバリーチャンネル 09:58:37 ああ、ディスカバリーchでこんなのあるわーって感心してたけど、そうか。今日が当日か(忘れるな 09:59:13 ちなみに去年もやってたらしくて纏めて見たいなと思ってたり 11:14:51 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 11:17:37 ! aizawayu (Ping timeout: 248 seconds) 11:23:01 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:35:06 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 11:35:06 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 11:35:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 11:43:16 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 11:55:34 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 12:08:06 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 12:54:05 ! kairi (Quit: See you...) 13:12:37 ! impulse (Quit: See you...) 13:14:43 + impulse (impulse!UserID@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き@cre 13:18:15 koi-chan[away] -> koi-chan 13:43:16 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-w99.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 14:18:13 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 14:18:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 14:43:43 koi-chan -> koi-chan[away] 14:55:23 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 15:04:11 ! nezumi (Ping timeout: 265 seconds) 15:56:35 https://matome.naver.jp/odai/2142620836240516201 15:56:36 (Toybox) FetchTitle: 世界的プロゲーマー梅原大吾 ~ウメハラ伝説〜 - NAVER まとめ 15:58:01 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 16:04:50 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-w99.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 16:08:17 ! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds) 16:53:01 koi-chan[away] -> koi-chan 17:02:07 + koi-chan[work] (koi-chan[work]!koi-chan@p1013237-ipngn12301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:02:10 Mode by koi-chan: #もの書き@cre +o koi-chan[work] 17:02:35 + aba[AWAY0 (aba[AWAY0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 17:02:35 + TK-Leana_ (TK-Leana_!tk-leana@101-142-118-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 17:02:35 + i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FL1-125-197-215-169.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 17:02:51 Mode by aba[hp]: #もの書き@cre +o aba[AWAY0 17:03:10 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +oo aba[AWAY0 TK-Leana_ 17:03:24 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o TK-Leana_ 17:03:34 + hir_CF__ (hir_CF__!hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:03:46 + pg_ (pg_!pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:04:56 ! koi-chan (irc.cre.jp irc.kazagakure.net) 17:04:56 ! TK-Leana (irc.cre.jp irc.kazagakure.net) 17:04:56 ! aba[AWAY] (irc.cre.jp irc.kazagakure.net) 17:04:56 ! pg (irc.cre.jp irc.kazagakure.net) 17:04:56 ! hir_CF_ (irc.cre.jp irc.kazagakure.net) 17:04:56 ! i-Sam (irc.cre.jp irc.kazagakure.net) 17:07:29 https://twitter.com/stylet_love/status/840472680209948673 とうとうカクヨムランキング四位に食い込んだ((( 17:07:30 (Toybox) FetchTitle: クファンジャル好きさんのツイート: "ふぁー!?くっころが四位ー!?とうとうトップ画面にー!? https://t.co/PEt3LUndVZ" 17:07:52 おめー 17:08:09 書籍化する可能性も出てきました感じですか? 17:17:36 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 17:17:42 Mode by aba[AWAY0: #もの書き@cre +o syo 17:18:35 ( ・`ω・´)ナン…ダト!? 17:20:53 わかりませんのうw>書籍化 17:20:58 知人に言わせると 17:21:09 「R-18G的意味で映像化不可」 17:21:11 やからなあw 17:21:25 おお、よかったやん 17:21:31 フランス書院でデビューだ 17:22:39 食べるだけでレベルアップ!~駄女神といっしょに異世界無双~ 17:22:55 書籍化らしいですね 17:23:02 フランス書院かよw 17:23:07 ほむ 17:23:21 くっころはどーなんだろうなあ 17:23:33 全裸シーン多いし 17:23:44 いやあ 17:23:50 主人公首の断面がいつも晒されてるし( 17:24:06 最近のアニメの規制回避は芸術的だからな(おい 17:24:21 捕らえた敵を解体して魔法の道具にするシーンあるし(((敵はちゃんと死んでます 17:24:38 その横で赤ん坊を骸骨があやしている((( 17:25:31 エロ小説と思ったら残念な気持ちになるな 17:25:32 まあオーバーロードがアニメ化される時代だし……。 17:25:48 今日なんて銀髪で肌が黒い老人(外見は若々しいダークエルフの長老)の全裸戦闘シーンを書いたぞ(((( 17:25:57 しゃもさんの言う通りかもしれんがw 17:26:38 後ヒロインが全裸で敵を虐殺するシーン(15mのドラゴンに変身 17:26:49 服が破れるからな 17:26:59 破れても治る魔法の布です 17:27:49 第三部のヒロインはソードワールドでいうところのドラゴン・ロアーを習得しているのでいわゆる「野蛮人」の域すらも突き抜けつつある 17:28:03 (リボーン・ドラゴンを行えるレベル 17:29:08 ! seiryuu_ (Read error: Connection reset by peer) 17:29:38 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-w99.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 17:31:20 しかし 17:31:38 ネタで始めた小説が、渾身の一撃で書いた作品よりウケまくっておるのう( 17:32:40 あるある 17:33:05 これは面白いって思ったものよか 適当なものの方が他人に受けるこおって 17:33:09 ことって 17:34:04 うm 17:34:17 まさか旧版ソードワールドを小学生の時分から読み込んでたのと 17:34:29 アドリブTRPGセッションしまくってたことが役立つとは((( 17:34:37 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p1013237-ipngn12301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:34:57 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o koi-chan 17:35:26 Mode by ChanServ: #もの書き@cre -o koi-chan 17:36:49 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...) 17:36:52 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p1013237-ipngn12301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:37:08 Mode by koi-chan[work]: #もの書き@cre +o koi-chanSRV 17:38:27 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o koi-chan 17:39:51 ! koi-chan[work] (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。) 17:46:31 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 17:49:42 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 17:49:42 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 17:49:49 Mode by aba[AWAY0: #もの書き@cre +o SiIdeKei 18:06:06 あれ、本好き完結してた。 18:06:36 まあ、色々物足りないところもあるけど、これだけの分量を完結まで持っていったのは素晴らしいと思う 18:07:33 TRPG 18:07:34 tte 18:07:50 って創作に役に立ちますよねえ 18:08:16 キャラメイク キャラのロールプレイ  18:08:28 GMなんて 創作そのものですし 18:09:12 ゴブリンスレイヤー ログホライズンとか作者TRPGやってますし 18:18:27 + imo (imo!imo@218.33.171.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 18:29:11 そういえば 18:29:26 うちの作品もゴブリンはやたら出る( 18:29:49 流行りモノのオークにしよう 18:32:37 フルメタルパニックって原作小説全部アニメ化してないということをさいきんしった 18:32:43 今年、四度目のアニメ化らしい 18:32:48 原作さいごまでやるのかな 18:33:02 個人的にオーフェン原作まってるぞ 18:34:48 オークは 18:35:14 現時点でソードワールドのオークに相当するパペット・ゴーレムを出しちまってるので 18:35:22 難しい 18:35:31 # オークは多く出る、のかと思ったぜ。 18:35:36 えー 18:37:03 オークで料理人で、態度は海原雄山ってのはまだないか 18:37:19 オークのくせに、料理が旨い! 18:37:34 居酒屋や料理屋でやたらケンカを売る! 18:38:10 敵役の勇者は「三日間まってください。最高の肉料理を用意してきますよ」という美味しんぼオークファンタジー 18:41:20 題名だけだが、落語家が異世界に転生するのもあるらしいから 18:41:24 きっとあるかもしれないな 18:41:40 テンプレオーク版美味しんぼファンタジー 18:43:24 スレイヤーズ 2部のアニメ化希望 18:43:43 二部かー 18:44:35 神坂一ってさいきん仕事してるんかなー 18:46:03 新たなる敵 はじめました<新たなる敵 はじめました>2015/6/20 18:46:11 これが最新っぽいですね 18:47:13 2015年 小説家は2年くらい新刊出してなくても 活動休止とは言わないですよねえ 18:47:18 これが最新作か 18:47:55 一生懸命書いて 3年以上かかる人がたくさんいるのが小説家の世界だし 18:48:34 スレイヤーズのリナのつっこみはスキであった 18:50:38 MAGIUSスレイヤーズでTRPG知った人はオレの他にもかなりの数なのかしら? 18:50:54 あったねえ>やったことはないが 18:51:15 オレもやってはいないけどw 18:53:34 魔法の老女プリンシア―スレイヤーズすぺしゃる〈29〉 18:53:44 短編集だけで29冊はすごいなあ 18:54:00 題名だけでネタぎれ感が半端ない 18:54:10 むしろ本編 終わってからかなり続いてますよねえ 18:54:26 本編 3部 書いてほしいわー 18:54:59 スーファミ版が3部 の 予定話だったらしい 18:55:54 スレイヤーズ ゲームはサターン版1が面白かった 18:56:07 aba[AWAY0 -> aba[AWAY] 18:56:38 それはやったことがある 18:56:42 じつはクリアした 18:57:04 育てる必要がないので、詰め将棋みたいなゲーム 18:57:45 サターンは スレイヤーズ1 レイアース ナデシコBLANK3YEARS と面白いキャラゲーあったなあ 18:57:52 なつかしいね 18:58:00 おっさん指数が・・・ 18:58:11 スカウターが煙吹いてきたぜ 18:58:31 ナデシコ1はダメゲー過ぎて 面白い2が埋もれてしまった気がするw 19:01:10 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-99-244-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:01:21 ! aizawanote (Quit: それではノシ) 19:01:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 19:02:41 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds) 19:15:39 サターン版 レイアース は最高クラスですねえ 19:16:03 後にサクラ大戦を作るスタッフ 19:31:57 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 19:32:18 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-w99.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 19:48:39 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 19:50:03 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-w99.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 19:59:56 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 20:06:37 ! seiryuu (Read error: Connection timed out) 20:08:23 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-w99.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 20:39:48 ! aizawayu (Read error: Connection reset by peer) 20:40:04 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:52:32 + nezumi (nezumi!teruterubo@24.86.138.19) to #もの書き@cre 20:56:04 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き@cre 21:05:40 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD036012044187.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:09:06 ! akiraani (Ping timeout: 265 seconds) 21:37:51 + kairi (kairi!kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:41:50 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 21:53:48 http://ncode.syosetu.com/n4830bu/ 21:53:48 (Toybox) FetchTitle: 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 21:53:54 完結やて 22:07:08 + aspha (aspha!UserID@p394002-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:11:38 + yamano (yamano!yamano@p76ed1cf8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:25:19 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:25:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:25:27 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:26:57 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 22:36:59 TRPGが創作に役立つと言うのは 22:37:16 榎本秋さんがそのものずばりな本を出していたはずだ 22:39:06 役に立つというか 22:39:19 役立てる事は可能、ってカンジかのぅ 22:40:25 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E5%BA%83%E3%81%92%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%A6%8E%E6%9C%AC-%E7%A7%8B/dp/4775310100 22:40:26 (Toybox) FetchTitle: ゲームで広げるキャラ&ストーリー (ライトノベル作家になるシリーズ) | 榎本 秋, 藤田 香, 今野 隼史 |本 | 通販 | Amazon 22:40:28 あった 22:41:16 まあリアルタイムでの会話ではあるけれど 22:42:21 GMならストーリーの大枠を作ってプレイヤーの行動を受けつつ話を回さにゃならんので 22:42:35 創作の役に立たない訳がないんだよな 22:43:02 Marcy_ -> Marcy 22:44:04 プレイヤーであっても、キャラクターの設定や性格付けを行って、状況に応じてそれに合わせたプレイングをする訳だから 22:44:12 これまた役に立たない訳がない 22:48:10 まあTRPGやってるからって面白い本が書けるとは限らないが 22:48:29 イコールではないですね 22:48:30 役に立つ立たないで言えば間違いなく役に立つってとこだろね 22:49:21 + Yaduka_ (Yaduka_!yaduka@KD106154114086.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:51:29 ! Yaduka (Ping timeout: 248 seconds) 22:54:39 TRPGが創作に役に立つと思うポイントは、物語の構造を分解して考えるようになるからだと思うね 22:55:24 うん 22:56:04 もちろんエチュード的なことも役に立つと思うけど、シナリオを作ったりバランスを考えたりとか 22:56:36 後はTRPGのシナリオと小説のプロットはどちらも話の大まかな構造って点では共通していて 22:56:42 必然的に物語の構造を考える仕組みになるように作られている 22:56:52 違うのは肉付けの方法ってとこだね 22:59:01 こういうことって、国語の授業ではあんまり教わらないよねー 22:59:48 小学校の授業で「物語を作ってみよう」みたいなカリキュラムはあったと思ったけど 23:00:00 そこまでは突っ込まないだろうからねぇ 23:03:17 役に立ちますけど 23:03:17 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 23:03:20 人によっては 23:03:27 TRPGのやりすぎで書く時間がなくなる場合があるという 23:03:37 うひひひw 23:03:43 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 23:04:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 23:04:03 しかもTRPGであるレベル以上ができるようになる(=経験が役に立つようになる)と 23:04:10 すでにかなりずぶりとハマっているという 23:04:14 そういう問題が 23:04:39 ではTRPGレポート を書けばOK? 23:04:59 そこはまあセルフ管理メント重点な部分だね 23:07:25 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 23:07:25 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 23:07:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 23:07:41 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 23:07:52 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 23:07:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 23:08:11 TRPGのルールブックを読みこなせる人は 23:08:23 持ち回りGMでセッションとか、レクリエーションとして面白いかもね 23:08:33 きっと卒論を書くときに指導教授に迷惑をかけずに済むであろう…… 23:09:22 どうですかね 23:09:28 持ち回りGMでキャンペーンは確かに面白い 23:09:33 まあ 23:09:49 ルールブック読み込むにも読解力が必要だからなぁ 23:10:00 長く同じメンツでゲーム続けると自然と持ち回りGMになる 23:10:02 かなり大変ではあります 23:10:08 あら? 23:10:14 というか他の方法で長く続けるのは無理だ 23:10:19 私の場合はそういうグループになると 23:10:21 うむり 23:10:29 大体マスターやる人が決まります 23:10:49 8割以上を担当する人がなければ 23:10:51 個人差はあるけど 23:10:55 GM持ち回りキャンペーンは辛い 23:10:56 逆にそういう集まりができないことも 23:11:09 あるのですよ! 23:11:16 <-国が違う人 23:11:18 大体特定の1人しかGMをやらない環境だと 23:11:22 まあ、それを強制的に組んだグループでやって上手くいくか、と言われると難易度高いだろうな 23:11:30 うちは「集まり」が先にあるので 23:11:40 そのうちGMの心が折れる(経験上 23:12:01 なので、学校教育で導入するのは大変そうではある 23:12:12 私の場合は「出来るマスター」がまずいて 23:12:15 時間制限がある環境下でGMしてるとな 23:12:22 その人を中心にプールが成立することが多いです 23:12:29 なるほど 23:12:33 話の時間管理が確実に旨くなる 23:12:41 ……食ってしまった 23:12:51 私が一口噛んでいるところだけで4つくらい 23:12:54 確実に上手くなる、だ 23:12:59 もぐもぐ 23:13:00 韓国だと私はかなり古株に入るのですが(TRPGで) 23:13:17 昔ながらの韓国のRPGグループは大体そんな感じです 23:13:24 なるほど 23:13:29 まず週5つくらい回せる人がいて 23:13:37 そこについていける人が集まるのが 23:13:51 昔から私が見てきた「長続きするグループ」のなり立ちです 23:14:01 ちょっとここ数年、業界がらみの技能講習の講師をしているのだが 23:14:30 昔タイプの韓国のRPGやる人間というのは 23:14:37 まずマスターありきでしたからね 23:14:45 今はちょっと違いますけど 23:14:57 どのセクションでも、制限時間内で必要な内容を講義できるように。 23:15:01 基本的に個別のチームでは持ち回り制の方が珍しいです 23:15:06 韓国と日本のRPGって どう違うんですか? 23:15:10 激しいな……>週に5つ回せる 23:15:56 韓国の方が 23:16:00 要求されることが多いですね 23:16:04 韓国のグループは 23:16:05 うちの場合は毎週同じメンツが集まって「じゃあ次何やる?」「新作出たからやってみようか」で始まり、「面白かったから次俺がGMするわ」で繋がっていく 23:16:08 98%異常が 23:16:10 以上が 23:16:12 「週1」 23:16:15 を要求しますので 23:16:27 ですなあ。そのうち、得意ジャンルが決まってくる>GM 23:16:27 面白くないとそこで終わる 23:16:34 まず週2~3ができないとハマることすらできない 23:16:48 近年は専らオンラインセッションが中心なんで 23:17:04 やはり仲間内では大体持ち回りになるなぁ 23:17:16 あとマスターの権限がもっとでかく 23:17:19 うむうむ 23:17:35 メンバーの流動性とかも関係ありそうだ 23:17:38 眠い 落ちる ノシ 23:17:46 かなりみんな真剣でどつきあう傾向がありますね 23:18:06 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 23:18:09 (昔は大体のグループでセッションを終了したら反省会が行われました) 23:18:27 韓国の人間は基本的に長期を好んで、しかもそれを週一でやるのが 23:18:30 普通になっているのです 23:18:43 日本のRPG事情を見て 23:18:45 驚きましたよ 23:19:02 「え?月1が基本なの?それって前回忘れない?」 23:19:08 準備に全然時間かけられないなぁ 23:19:28 ほとんどフルアドリブの世界にならない? 23:19:32 。・x・) 細部とかまぁ忘れるね 23:19:45 韓国が異常に激しいだと思うのですが 23:19:47 いや 23:19:54 私たちは20年まえ以上から 23:19:58 週一ですので 23:20:18 「週一基本、やりたい人は掛け持ち」なのです 23:20:20 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 23:20:33 日本だと「学生の頃はそれくらいでやってたわ」ってカンジに。 23:21:06 韓国の場合も学生と無職の時期だけそんな感じ……だと思いますけど 23:21:25 やはりだれでもグループで週一を要求されるのは同じです 23:21:28 学生時代は週一どころか毎日だったからなぁ 23:21:47 3週止まったら5割以上の確率でそのキャンペーンが飛びます 23:21:59 畢竟持ち回りでないとGMがネタ出し出来ないw 23:22:09 韓国で「最近あまりやってないな」とか 23:22:16 「ご無沙汰な感じ」というと 23:22:25 週一か月2くらいのことだと思います 23:22:34 私の周りがひどいだけかもしれませんけど 23:22:51 韓国のセッションは基本週一というのは事実 23:24:31 なので 23:24:43 週一ができないので日本の方ではそこまでやっていないというのが 23:24:48 私の個人的な事情なのです 23:30:03 koi-chan -> koi-chan[away] 23:30:31 なるほど 23:32:34 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 23:34:25 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 23:34:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M