00:22:59 ! symm (Ping timeout: 248 seconds) 00:23:28 ! Kannna (Quit: Leaving...) 00:31:26 _15_Ichito -> ash 00:35:17 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds) 00:39:28 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@220.87.177.97) to #もの書き@cre 00:43:51 Morris -> MorrisZZZ 00:52:14 + Yaduka (Yaduka!yaduka@KD036012072063.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 00:54:09 ! Yaduka_ (Ping timeout: 248 seconds) 01:03:58 ! syo (Quit: Leaving...) 01:04:01 ! Pikoyan (Quit: See you...) 01:08:07 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@220.87.177.97) to #もの書き@cre 01:08:34 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 01:08:46 ! CHOBOJA (Read error: Connection reset by peer) 01:18:14 ! LizardMen (Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!) 01:28:37 SuiSouYa -> SSY_away 01:29:04 SSY_away -> SuiSouYa 02:26:00 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-82-188.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 02:26:07 ! seiryuu (Client Quit) 02:35:41 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 02:35:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 02:37:23 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 02:41:35 ! ash (Quit: Leaving...) 03:37:58 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 04:13:24 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 04:52:20 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-220-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 04:52:30 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 04:53:55 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds) 05:25:51 ! symm (Ping timeout: 258 seconds) 05:37:30 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 05:51:09 ! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds) 05:57:13 ! imo (Quit: Leaving...) 07:42:41 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p724162-ipngn200605sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:52:00 クローラさんは可愛い(ぐるぐる目 07:56:02 ! V-zEn (Quit: ノシ) 07:56:02 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 07:56:40 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:56:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:59:26 ! MELTDOWN (Ping timeout: 260 seconds) 08:35:21 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-55-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:35:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 08:37:05 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds) 09:03:16 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 09:03:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 09:19:10 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 09:22:27 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239044154.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 09:25:23 ! akiraani (Ping timeout: 248 seconds) 09:27:31 + yamano (yamano!yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 09:29:07 ! symm (Ping timeout: 248 seconds) 09:42:39 光のお父さんは、ネットで見たんだったな。どれ、kindleで見て見るか。 09:42:49 クローラさん、可愛いよねぇ。 09:43:06 ある意味。けなげというか 09:56:06 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds) 10:01:18 + aspha (aspha!UserID@p181003-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:01:33 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-21f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 10:02:36 MorrisZZZ -> Morris 10:04:03 ! aspha (Quit: See you...) 10:21:53 + yamano (yamano!yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 10:24:14 ! Take-D (Quit: Leaving...) 10:27:42 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 10:36:27 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 10:36:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 10:41:56 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:46:09 ! SuiSouYa (Ping timeout: 248 seconds) 10:47:04 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:48:24 http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20170512/TriviaNews_6050583.html 10:48:24 (Toybox) FetchTitle: 【警告】経験者は語る! 絶対に「孤独のグルメ」ごっこはするな! 痛い目に遭うぞ - エキサイトニュース 10:48:50 ! yamano (Read error: Connection reset by peer) 10:48:51 ゴローちゃん、基本的に空腹時に店に飛び込むから何でも美味いんじゃ無いの? 10:49:10 + yamano (yamano!yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 10:54:05 自分の感性よりネット情報を信じるってのは。こう。なんかつまらんねぇ。 10:54:31 まぁ美味い店はそうそうないってのは同意だけど。 10:55:18 初めて行った街で、歓楽街を練り歩き、ふと気になった店に入る。みたいことするのが俺は好きだけど。 10:55:51 あれは外れでも楽しめる余裕があるからだとは思う。 10:56:31 「あの店は合わんかったなぁ」とか言って笑い飛ばせるくらいでないとねぇ 10:57:55 「まずは原作を読め」と言いたくなる記事だ 10:58:40 原作だと「味はまぁまぁだけど他の面でダメ」とか含め、大満足はできてないエピソードだらけ 11:00:02 アームロック回とかね 11:00:29 (まぁ記事にも書いてあるけど最後の方にこっそりと、じゃなくてだね……と 11:04:09 こどくのぐるめって 11:19:34 孤独のグルメって、普通の食事を楽しむシチュエーション漫画だと思ってた 11:20:30 孤独のグルメは別にグルメ漫画じゃないからなぁ 11:20:53 元々は、ゴローちゃんの昼飯事情を観察する漫画ですよね 11:21:01 だよねぇ 11:21:45 ゴローちゃんのコメントだって不満の方が多いじゃないかっていう 11:24:19 まあそこら辺漫画とドラマの違いはあるけど 11:25:34 ドラマにしたってゴローちゃん役の松重さんはどんなものが出ても美味しく食べられるように、収録前に一日絶食してるんやで、とか 11:25:49 そういうの無視しちゃダメよね 11:30:08 ドラマ版は 11:30:43 ED流れた後のハゲが酒飲み始める辺りが本編 11:31:00 わははははw 11:31:42 確かにあれが本編と言えば本編だw 11:38:53 まあ食べログだってあてにはならんから、最終的には自分の感性だよね 11:39:18 口コミや食べログなんかの事前情報に依存するのもよろしくない 11:39:39 参考程度に上手に活用するのだ 11:39:53 われわれはかしこいので 11:39:55 かしこいので 11:40:34 料理をよこすのです 11:40:47 口コミや食べログを何のために使うかというと 11:41:07 まったくこだわりがない分野で何か判断するコストを節約するためであって 11:41:30 こだわりたいなら自分で調べにゃならん 11:41:35 んむ 11:41:42 こだわりがあるのなら、そりゃ自分の物差しで測った方がいいわなあ。 11:42:17 安定した味が欲しけりゃそれこそチェーン店にでも行けば良いわけで。 11:42:22 #ただし田舎除く 11:42:30 #ぎくり 11:42:31 あと、うまいものを食うなら、体もそれなりに準備した方がいい。 11:42:39 腹を空かせるんだ。 11:42:43 うむ 11:42:49 かれー…… 11:42:57 かれー…… 11:43:11 極論2、3日絶食すれば何食べても美味しいよ 11:43:14 #「地元の味しか無いのが真の田舎」とか言う発言をツイッターで見たが、真の田舎は食堂すらねぇよ… 11:44:18 やたらと自分の家の味に自信を持ってるのは田舎 11:44:47 最近ダイエットしてるのに 11:45:00 なぜかやたらと食事描写に力入れた小説を引くことが多く 11:45:04 とても困っている 11:45:30 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 11:45:51 それは 11:46:01 ダイエットしているから、ではなかろうか 11:46:14 修行してエア食事が出来るようになれば問題ない 11:46:20 ソースはバキ 11:46:33 思うのだが 11:46:57 冬の町中で、売り物のマッチを擦れば出てくるよ… >エア食事 11:47:02 ダイエットやら食事制限やらで自由に食事ができない人のために 11:47:15 作りたいものを料理をすると、調理段階で(満足度で)おなかいっぱいになって、別につくったものを食べたいとはおもわなくなる。 11:47:19 「この小説は食事描写に力を入れています」という表示を義務づける法律をだね 11:48:06 CEROの暴力表現みたいなアイコンをっ 11:48:27 天ぷら、唐揚げ作ってると、油で気分悪くなってご飯入らなくなる人いる。なので、油を鍋に掛けて匂いを嗅ぐと良いと思う。 11:48:31 「軽度の性的表現」 11:48:31 深夜の飯テロ画像も規制されるべき 11:48:49 軽度の食事表現とかそういうアレか 11:49:20 R-100(kg) 11:49:30 ファミレスだと、カレーは軽食に入る。 11:50:46 まあ 11:51:00 そして「モノを食べる表現はね 誰にも邪魔されず自由で なんというか 救われてなきゃあダメなんだ」って派閥と戦争に 11:51:05 実際には、そういう表示が先にあるとそれはそれで興ざめということもあるので 11:51:16 AIしか認識できないタグをつけておいて 11:51:32 AIに「今の気分にオススメの小説は?」と聞くと出てくるようにしたい 11:51:56 わかる。 11:52:13 そこまでファジーな指定だと、AI側に相当なスペックが要求されるなぁw 11:53:19 AI「『完全自殺マニュアル』などいかがでしょう」 12:01:02 あばぁ 12:03:26 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-21f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 12:29:05 H_Aoi -> H_AoiMesi 13:15:07 Morris -> Morris_GameMarket-N17 13:16:02 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 13:16:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 13:17:55 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 13:23:43 ! kairi (Quit: See you...) 13:38:57 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-fjl.pool-1-10.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 13:42:10 H_AoiMesi -> H_Aoi 13:45:02 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 14:14:52 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239044067.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 14:18:01 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds) 14:32:57 ! syamo (Quit: Leaving...) 14:33:53 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 14:35:40 http://news.livedoor.com/article/detail/13056725/ 14:35:40 (Toybox) FetchTitle: TOKIOの城島茂と山口達也 超貴重生物の幻のサメ「ラブカ」発見 - ライブドアニュース 14:35:57 TOKIOは設定盛りすぎで編集者に却下されると思う。 14:36:24 (知ったかぶりの顔) 14:36:34 ! syamo (Quit: Leaving...) 14:36:47 もう何回目の貴重生物発見かっていうね 14:37:11 恐竜の化石発掘して博物館に寄付なんてのもありましたね 14:37:28 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 14:40:44 そろそろ二代目TOKIOとか育てて置いた方が良いんじゃ…… 14:41:21 高齢化が進んでるからね 14:41:58 体力的に無理効かなくなるから、若手による活性化が…… 14:42:02 ちょっと寂しいけどね。 14:43:39 まあそこは仕方ないからね 14:44:27 無理が利かなくなったらのんびり農業とDIYに励んで欲しい 14:44:32 ……… 14:44:50 …アイドルに対するコメントじゃないなこれ 14:45:17 ジャニーズ史上、最も再就職に困らないメンバーではある 14:45:28 全国の農家さんから引く手あまたに 14:45:42 自然学校の先生とかもいいかもしれない 14:46:40 最初期の深夜番組だった頃は、ちょっと面白いお馬鹿番組だった記憶。 14:46:58 初期は色々体張ってやってたね 14:47:15 やっぱゴールデンに移ってDASH村はじめたのが大きいんだろうなぁ。 14:47:26 全身に金粉塗って冷凍庫に入ったりとか 14:47:44 電車と100mダッシュとか。 14:48:01 リレーシリーズは面白かったよね 14:49:20 最初にDASH村の企画を見たときには「どんなチープなネタで誤魔化すんだろう」 14:49:25 と思ってたが。 14:49:54 結局、「地図に載せる」という目標は成らなかったが、ほんと凄かったね。 14:50:44 普通にためになる農業番組だったからね、DASH村シリーズ 14:52:40 若い女性の支持率はどーか知らんが、幅広い年齢層から高い好感度得手そうだなぁ>TOKIO 14:53:08 観測範囲内では積極的に嫌いって人は見ないねー 14:54:31 俺もー 14:54:41 うちのおとんやオカン、ジャニーズはまったく知らんが、ダッシュは毎回見てるからなあ 14:54:51 彼らがアイドルバンドだとは知らんのだろうなあ 14:55:20 こういう発見とかしてると、「ヤラセじゃねぇの?」的な話も出てきそうだが、表だっては聞かない。 14:55:22 アンチがおそらくほぼ居ないグループでしょうな 14:55:43 いや、流石に学者が驚く生物をヤラセで発見はできんでしょう、、 14:56:01 歌番組でパフォーマンスしてると「TOKIOがアイドルっぽいことやってる!?」とか言われるくらいだからなぁw 14:56:33 ニコニコニュースのコメント欄ではもう飛び交ってるね<やらせ 14:56:41 へー 14:56:51 本文読めばやらせで出来ることかどうかわかりそうなもんだし 14:57:39 仮にやらせでも、そこに至る段取り考えれば普通に「スタッフすげー!」ってなる案件なんだけど 14:58:35 んだねー 14:58:45 とりあえずこのニュースでネガティブな感想があるとすれば 14:58:58 放送前にネタバレやめれ!!っていうね 14:59:41 ww 14:59:45 それは有るw 15:00:01 何故一日待てなかったし 15:00:19 ……ええと、ほら、CM的な? 15:00:27 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 15:00:36 しかしアレだ 15:00:41 TOKIO 15:00:53 ゲームの実績トロフィーだと、殿堂入りクラスだなw 15:02:00 明日のDASHの視聴率はすげーんだろうな。 15:02:33 テレビ番組の良いところは、どんだけ視聴率上がってもテレビ局が落ちないところ。 15:03:11 確かに 15:10:29 駄洒落好きとしては、昔からリーダーにはシンパシーを感じている。 15:13:49 ocha-away -> ocha 15:45:53 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-o4k.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 16:30:41 ! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds) 16:34:41 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-9-105.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 16:35:02 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 16:36:19 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds) 16:42:21 + noir (noir!noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き@cre 17:02:06 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 18:02:46 NHKの紅白歌合戦は 18:03:03 TOKIOがアイドルグループだということを確認するための 18:03:08 大切な時間…… 18:04:46 TLの研究者のみなさんがTOKIOのラックの高さに 18:05:19 「もしなにかの弾みでTOKIOがオレのジャンルの生物に興味を持ったら突然新発見されるんだろうなと思ったら空しくなった」 18:05:26 みたいなモードに入っている……。 18:05:51 マイナージャンルでも資金と人員を投入したらこうなるという話ではある 18:06:12 あの番組いくらくらい使ってるんだろう。 18:06:52 TOKIOそのもののLuckじゃなくて、撮影チーム全体で捜索ロール振ってイベント表引きまくった結果であるはずだよな 18:07:58 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 18:08:19 Mode by aokaze: #もの書き@cre +o syo 18:08:23 競合する研究者に発見されるより、TOKIOが発見したものに食いついていって新発見を歓迎して新たな研究に役立てればいいんでないかと思うんだが。 18:08:44 TOKIOアドバイザーになれば、幸運のお裾分けが! 18:08:51 まぁ、でも、新発見ってのは研究してる人にとっては大きな功績だから、疎む気持ちも出るか。 18:09:13 うーん 18:09:21 私のTLでも、「うちもDASHくらい予算があれば!」と嘆いてる人居たな。 18:09:24 「新発見」自体は稀に良くあるイベントなんで 18:10:09 そりゃ羨ましいだろうけど、生物屋としてはそんなでもないんじゃないかなあ 18:10:25 まあ、このジョークいってたのは「日本で専門の研究者はオレだけ」みたいな人なんで 18:10:46 本音としては「予算あって羨ましいなあー」 18:10:51 DASHくらいの安定した視聴率が稼げるコンテンツであることを証明できれば可能なんでないかと。出演者もあるけど。 18:10:52 の方だとは思います(笑) 18:10:54 そりゃそうだろうなあw 18:11:39 エンターテイメントとしての価値が出たら、テレビ局がお金出してくれるんだろうけどなあ 18:11:50 (ブラタモリなんかもそういう感じがする) 18:12:06 でもフジツボじゃなあ……みたいな。 18:12:36 タモリとか所ジョージの番組とか、深夜枠でやってることたいしたことないけど、それなりに視聴率も話題性もあるよなぁ。見てると楽しいのは確かだし。 18:13:44 解像度そんなに高くなくて良いからデジカメを24時間365日回し続けさせて 18:13:55 何か発見があったら高値で買い取る方式にするとか 18:14:32 現代だと、割と出来そうなんだよなあ<24時間365日回し続ける 18:14:33 撮影スタッフを長期間拘束させなくてもなんとかなる方法はありそうな気はする 18:15:40 いずこも立ちはだかるは予算の壁、ですか 18:15:49 そのうちやるところあるんじゃないかな? 全周カメラを耐深度アクリル球に入れて沈めて、撮影するとことか。 18:16:26 http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/051200180/ 18:16:26 (Toybox) FetchTitle: 【動画】バケツカメラが話題、動物たちの水飲み映像 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 18:16:35 こんな動画とかある。 18:16:37 1週間に1回回収してデータ収集っていうのはできそうだけども、問題は収集したデータの解析の方だからな。 18:16:57 まず 18:17:05 解析用AI育てるところからなのでは感( 18:17:32 これは、GoProつかって2日で5時間ほどの撮影で、かつ映像作品としての作成なので 18:17:40 ちょいと話がずれてしまうが。 18:17:50 AIまではたぶん、初期段階では不要かと。映像に変化があった場合にそこの部分だけピックアップして、切り出して表示させる自動処理ができれば、まずはとりあえず。 18:19:09 そこから先、見つかった変化がどのようなものか、重要性がどれくらいなのか、という判断を学習させてラベルを貼るとかになると、AIがあると便利になりそう。 18:23:28 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 18:49:24 映像に変化があると見つける のはAIでなくてもできるんだろうか。 18:50:09 ……やはり基礎知識がないと、漠然とファンタジーなイメージしか持てないな<AI 18:51:03 監視カメラの動体認識録画は相当古くからありますからねぇ。 18:51:49 一番低機能なAIってどんなものになるんだろう、というのが、確かによくわからない。 18:52:42 『判断』するだけであれば、AIである必然性はないように思うなあ。 18:54:25 実際のところ、「こういうAIをつくりましたから使ってください」というわけではなく、専用の処理AIなんて現場あわせで研究と開発を並行していくしかないので、予算の厳しい研究分野だの厳しそう。 18:55:08 汎用性のある処理エンジンつくって、いろんな分野の処理ソフトに組み込む、って形だと広く使えそうだけども。 18:56:50 カメラなんかにある、動体追従AFなんてのは、要は『動いているもの』を『認識』して、それにピントを合わせ続けるという機能だけど 18:57:02 これは、人工知能なんてものではない。 18:57:42 それも実は謳ってないだけでAIなんです、と言われたら「そうなんだ」と思ってしまうものだけども、どうなんだろう? 18:57:50 既に気象変化による路面状態の変化なんかは、自動で判別・予測して配信処理するシステムがあるけど 18:58:03 人工知能ってなんだ、って話になるなあ。 18:58:07 別にAI使ってるわけでもないからなぁ 18:59:11 なんていうか、AIと 18:59:33 つけておけば注目度が上がるから、確かにAIと呼べるものだから昔はそう言ってなかったけどつけるようになった、ってものも多そう。 19:00:37 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 19:01:49 もうけっこう沈静化してきてるけど、クラウドってのも、ラベルとしての言葉は新しいけれど、概念は相当古いけど、その言葉が注目されてきたからつけるようになった、っての多いからな。 19:02:08 古いのに、だな。 19:06:57 異物検知して撥ねるセンサーなんてのも、一般にAIとは言われないだろうけど 19:07:27 動作だけみると「AIって言われたら信じてしまいそう」なやつですかねえ 19:07:34 んー 19:07:49 単なるアルゴリズムに基づく動作を「AI」と呼ぶ場合もあるのでなんとも。 19:08:14 AIと呼ぶ呼ばないの閾値が判然としないので、なんとも。 19:08:17 例えば「障害物を避けてNPCを移動させるプログラム」をAIと呼ぶこともある 19:08:36 昨今人工知能って言葉が独り歩きしてる感はあるからね 19:08:40 案外定義自体が漠然としてますのう 19:09:58 https://www.ai-gakkai.or.jp/whatsai/AIwhats.html 19:09:59 (Toybox) FetchTitle: 人工知能って何? 19:10:03 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 19:10:08 Mode by aba[f]: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 19:10:13 一応初心者向けの説明としてはこんなとこだけど 19:10:29 これだって色々議論があるうちのひとつに過ぎない 19:10:36 AIではメイドロボをつくるのは当分無理そうだから、作品では別アプローチのもので個性のあるロボットをつくってるな。 19:11:22 条件文書きまくってもAIににた動作をさせることが出来る 19:11:36 .k 人工知能 19:11:36 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD をどうぞ♪ 19:12:10 スマート炊飯器はAIと言えるのかとか 19:12:38 定義に関してはまだ確たる共通解はないからね 19:12:59 + imo___ (imo___!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 19:14:37 ! imo (Ping timeout: 258 seconds) 19:27:37 まあ、だからこそこう 19:28:01 SFとかで「夢を感じさせるギミックとしてのAI」みたいなものをちょくちょく見るのかなと思うと 19:28:16 もうちょっと形が定まるまで、何十年かかかるのかもと思ってみたり 19:32:31 + aspha (aspha!UserID@p181003-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:32:56 生きてる間にメイドロボは発売されるだろうか? 19:33:05 されるかも? 19:33:21 されるといいなぁ。 19:33:21 されるんじゃないかな 19:33:30 死ぬまでに一目 ということであれば何とかなりそう? 19:33:32 マルチのような形態ではないと思うが 19:33:33 それよりフレームアームズ・ガールやぶそうしんきほしい((( 19:34:34 武装の召喚とかはなしで考えれば、リモコンロボットに無線通信でAIに制御させることは無理ではないかも。 19:35:07 15cmという小さすぎるサイズが 19:35:14 逆にネックになりそうな木はするなあ 19:36:25 関節の駆動方式によるかな? サイズは。どうしてもフィギュアに比べると身体が太ましくなると思う。 19:37:49 ( ・ω・)っhttp://www.robo-one.com/ 19:37:50 (Toybox) FetchTitle: 二足歩行ロボットエンターテインメント - ROBO-ONE - 19:38:35 その手の試みは既にされているんでは無いかしら <リモートによるドローンのAI制御 19:38:36 連載中のわたしの作品は、フレームアームズガールとはちょっと違うけど、身長20cmのロボットが出てくる話。ファンタジー入ってるからかなり違うけれども。 19:39:39 koi-chan[away] -> koi-chan 19:40:17 核ダイアモンド電池なんかも夢を感じさせるギミックですよね 19:40:51 hむむ 19:42:42 20cmサイズを基本にしたのはリカちゃんがそれくらいだったからだったような。SDくらいのサイズでもよかったかもなぁ。 19:44:25 フレームアームズガールサイズで、機敏でなくても動き回るようなロボットができるといいなぁ。たぶん買っちゃう。 19:46:40 外骨格モーター駆動じゃなくて、内骨格人工筋駆動で肌色のソフト外装でできるといいな。 19:47:44 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 19:48:15 自立駆動しなくても良いから、シームレスソフト外装の稼動フィギュアがあればそれだけで多分買うw 19:48:29 可動 19:49:22 むしろ 19:49:29 キューポッシュみたいなデザインになるかもしれんな 19:49:35 <実働するフレームアームズガール 19:49:54 それなら太めにできる 19:50:15 重心も低くできる 19:50:19 まあ現行の技術だとサイズに関わらず、デフォルメした方が作りやすかろうね 19:50:49 ねんどろいどまで行くとトップヘヴィすぎるんでバランスの問題があるけど 19:51:04 頭部にセンサー詰めて、通信や動作制御基盤とか詰めると、頭はでかくなりそうだなぁ。 19:53:33 いまのところドローンは飛行するものばかりだけれど、そのうち人型も出てくるんでないかな。 19:54:56 4脚の運搬用ドローンとかだったら軍事用で使われつつある 19:56:00 「人型のメリットは?」「ロマンは充分に人を動かす理由になるんだよ」 19:56:15 ぶっちゃけ 19:56:20 FAGサイズだと人型は 19:56:26 屋内で活動するのに有利ではありそうだ 19:56:51 床とか机の上にあるもんを踏み越えたりサイズにしては高い視野を確保できる 19:57:22 こいつを素体として色々オプションを用意するという選択肢は十分ある。 19:57:42 何に対して有利なのか、という問題が。 19:57:59 まあのう 19:58:12 自分の脚で歩くスマホとしてみるべきだろうな。 19:58:16 登場した当初は 19:58:43 ボストンダイナミクスのBigDogシリーズとかね<軍用4脚ドローン 19:58:44 そう思えばそれ系のネタもなんか考えてたな。練ってないけど。<歩くスマホ 19:59:08 大抵は足のついてるやつは軍事用”ロボット”と呼ばれるけど 19:59:10 うちが前に考えてたネタは 19:59:21 まあたいした違いはない 19:59:55 3Dプリンタで作れる実際に機能する人工臓器(1/10)のフリー配布データ組み合わせて 20:00:05 人工知能で外部から遠隔操作させて動かすつーネタやった 20:00:20 脚、というか、多関節アームがあるとロボットと呼ばれる場合が多いのかな? 20:00:39 ロボットの定義も曖昧だからねー 20:00:52 何しろルンバだってロボットだ 20:01:13 確かに。 20:01:23 AI並に定義が曖昧。 20:02:58 フレームアームズガールで謎なのは、あのお掃除ロボット、持ち出すところまではともかく、一度出したのをどうやって家に入れてるのだろう、という。 20:03:38 彼女たちでは持ち上がらないだろうし、玄関の段差乗り越えられないよね。 20:04:39 自宅にある武装を遠隔で呼び出せるシステムある時点で、あまり細かいこと気にしてはいけないんだろうけど。 20:08:08 何はともあれ、AIやロボットは、ここのところとくに活発化していて、「わくわくする未来」のひとつだな。 20:08:26 個人的には 20:08:44 早いとこホイホイさんを実現して欲しい(待て 20:09:02 レーザー買っちゃいます? 20:09:10 コンバットさんでも可 20:09:51 あれもいいよなぁ。 20:10:17 ってか書いてるロボットもの、アイディアの発想点のひとつはホイホイさんですよ。 20:10:49 なるほどw 20:11:04 単行本は買ったけれど、あの作品はなんでしょうね。 20:11:22 ドラマ部分は恐ろしく粗雑で適当なのに、なんか楽しいという。 20:12:45 タイトルの通り、人格すらないのにホイホイさんが主役で、人間はホイホイさんのための添え物だからだろうなぁ。 20:18:56 まあ、話を戻すと軍用無人機は陸海空各軍で研究・配備が進みつつあるけど 20:19:19 名称に関してはある程度の基準はあるとは言え適当だなぁ 20:20:14 空軍のグローバルホークは完全自律行動可能で、長期に渡る偵察巡航が可能な無人機だけど 20:20:35 これもロボットとは言われないし、サイズの問題でドローンとも呼ばれない 20:23:08 海兵隊で運用試験中のBigDogはまあわかりやすいロボットだけど 20:23:15 グローバルホーク(RQ-4)は、あくまで『無人航空機』ですよなあ。 20:23:30 んだねー<無人航空機 20:26:33 無人航空機(UAV)は英語では(広義の)droneだけど 20:27:00 droneという言葉自体が、もっと小型のモノに対して使うようになってるって感じだろうか。 20:27:19 現行の用法見てるとそんなとこだよね 20:28:31 #RQ-4は日本も導入計画があったはず。でも実際運用開始してもあまりおおっぴらに情報は出ないんだろうなあ。 20:32:17 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:34:19 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 20:38:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-105.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:39:13 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 21:03:33 ocha -> ocha-gohan 21:07:05 ash_ -> _10_Rin 21:30:26 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-109-249.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 21:37:02 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:55:38 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 21:55:54 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 21:57:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:14:20 http://www.funwarijump.jp/manga/ryuseira/hyi0g0lq1op0 22:14:20 (Toybox) FetchTitle: 教えて 劉老師! 2カ国語声優の日常 | 第1話 22:14:28 これ面白かった 22:19:18 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013064049.bbtec.net) to #もの書き@cre 22:19:26 #こんばんはぁ 22:20:09 ! symm (Ping timeout: 258 seconds) 22:21:10 こん 22:21:45 ども 22:41:53 _10_Rin -> GMsh 22:42:57 ! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds) 22:46:21 koi-chan -> koi-chan[away] 23:11:39 ! NM (Quit: Leaving...) 23:12:30 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:20:11 マジックユーザーを読み終わったので、レベル99と異世界のんびり農家を平行して読んでいる 23:21:58 農家の方は順調に石器文明から鉄器文明にステップアップしたり、嫁が増える…と言うか種馬扱いになったりと色々あるけど面白い 23:24:04 http://ncode.syosetu.com/n3289ds/ 23:24:06 (Toybox) FetchTitle: 異世界のんびり農家 23:24:13 これですかね。 23:24:24 .k 異世界のんびり農家 23:24:24 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%95%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%82%93%E3%81%B3%E3%82%8A%E8%BE%B2%E5%AE%B6 をどうぞ♪ 23:25:12 それそれ 23:26:20 まだ序盤だけど、ほぼ完全に主人公視点なんで、話が進むとともに情報が開示されていく親切仕様 23:27:20 何しろ言葉が喋れる同居人が登場するのが結構遅い上に、ほぼほぼ励むか生活に忙しいんで、世界設定に関する情報が出てこないと言うね 23:27:46 何に励むかって?察してください 23:30:55 畑の世話は休めないからね! 23:30:59 ということでよろしいか( 23:32:30 ヒロインと言うか嫁一号の呼び方が「旦那様」に落ち着く前の変遷が 23:32:57 「淫獣」「ケダモノ」「貴様」「村長」だった辺りで察してください(駄目だ 23:39:08 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:45:37 スタートが酷いっ?! 23:46:19 しかしまーなんというか、そーかそーか、そういうの最近になって増えた感じがしますな( 23:46:29 健康な男子だからね。仕方ないね(達観 23:47:50 異世界ものでも色々とバリエーションは増えたよね 23:48:41 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 23:48:44 異世界転生って 23:48:51 真の意味ではバリエーションほぼないよな 23:49:07 そうでもない 23:49:10 けもフレもある意味異世界転生 23:49:39 異世界転生とか転移って要はメタジャンルだから 23:50:03 その枠内であれば、何をやっても構わないんだね 23:50:16 つーか 23:50:26 「枠」の形状がバリエーションあんまないという話やな 23:50:30 中の話じゃなく 23:50:50 枠の形状はまあ仕方ないんじゃないかな 23:51:10 異世界に転移しない異世界転移ものってのはまあ難しかろう 23:51:35 逆に異世界に転移するって一点を押さえれば 23:51:57 中で何やっても自由なんだから、バリエーションとしては豊かだと言える 23:52:12 需要のあるなしは置いておいてね 23:59:41 そもそも 23:59:59 異世界転生という枠を使って中で遊ぼう(枠の説明を省こう)というムーヴメントなのに