00:12:24 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 00:28:21 https://togetter.com/li/1112480 00:28:21 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 00:28:33 かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」 00:28:51 現代の日本人論(笑)ですねわかります 00:35:58 夢や希望が持てる社会じゃないというのが 00:36:00 一番の原因かもしれない 00:37:02 まあ元のツイートが何らかの数字を基にしたものでもない、単なる印象論なんで 00:37:25 じゃあ実際はどうなのさ?って辺りは気になるね 00:40:33 まあ確かに高度成長期と違って色々閉塞感のある時代なんで、働けば働いただけ豊かになる人が多かった時代の国民性と単純に比べるのはどうかと思うなぁ 00:41:09 世相が変われば国民性だって変わるんだから 00:55:06 Morris -> MorrisZZZ 01:16:56 ! syo (Quit: Leaving...) 01:42:49 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.6.161.83) to #もの書き@cre 02:07:26 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 02:27:43 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 02:28:11 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.6.161.83) to #もの書き@cre 02:58:33 ! symm (Ping timeout: 258 seconds) 03:08:14 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 03:12:21 ! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds) 03:16:11 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 03:18:27 ! symm (Ping timeout: 248 seconds) 03:25:10 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 03:25:19 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@14.207.108.4) to #もの書き@cre 03:37:50 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 03:38:01 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@14.207.108.4) to #もの書き@cre 03:38:23 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 03:47:39 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 04:00:12 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 04:01:56 ! symm (Quit: Leaving...) 05:55:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 05:55:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 05:57:11 ! Prof_M_ (Ping timeout: 258 seconds) 06:10:57 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239047095.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:15:31 ! akiraani (Ping timeout: 248 seconds) 06:24:18 ! kairi (Quit: See you...) 06:25:09 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:17:09 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 07:27:08 MorrisZZZ -> Morris 07:38:55 ! LizardMen (Quit: みなさーん!もう朝ですよー!) 07:58:14 Morris -> MorrisZZZ 07:58:17 MorrisZZZ -> MorrisWork 08:00:31 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.100.32) to #もの書き@cre 08:20:02 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:30:33 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@i114-186-170-199.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:31:34 エロマンガ先生は読者や視聴者のニーズを的確に汲み取った良作って判断は下してる 08:32:38 作家・編集側でも前作の俺妹で批判されたところをエロマンガ先生で修正しているしなあ 08:34:35 題材というかハーレム物とかそういうくくりで嫌う人はいると思うが、そういうのはハナから相手にしていないと思うよ。作り手側は 08:35:32 ターゲットを明確にしてものづくりをすれば、ヒット作は生まれるという好例だよね>エロマンガ先生 08:35:48 #まあ必ずヒットするというわけでもないですが 08:43:32 あとまあオタクコンテンツの実写化ってうまくいかないことが多いよなあ……。 08:43:49 それを覚悟できるなら見てもいいんじゃないですか 08:44:49 あいざーさんめ 08:45:20 ちはたん 08:45:40 昨日も言ったのだが 08:46:10 「教室は宇宙人でいっぱい」というタイトルの話を準備中なのだが 08:46:38 コンセプトは固まっているがプロットをどうしようか思案中 08:46:58 変態仮面を見るがよい 08:47:13 ちなみに言っておくが、この話ではハーレムにはならない(ぐてん 08:47:26 (パンツをかぶる 08:47:29 な、なんだって…… 08:50:07 いや、失礼しました。さておき。 08:50:24 「どうしようか」っていうのは、どういう方向でのことなんだろう( 08:50:32 あくまで予定だが、その方向で行く(ごろごろ 08:50:45 とりあえずの流れは書いた 08:51:34 だが、その話でコンセプトと会うののだろうかと悩んでいる 08:51:44 ちなみに今の稿は 08:51:58 ミステリ系の話なのだが 08:52:45 #そしてラストはバトル物になる 08:53:18 果たしてそれが「教室は宇宙人でいっぱい」というタイトルコンセプトに合うのかという 08:53:39 自己問題を抱えていてな 08:54:22 大まかな話:主人公のもとに宇宙人のヒロインがやってくる。 08:54:58 それと時を経ずに学校で宇宙人の生徒が次々と襲撃される事件が起きる 08:55:44 主人公orヒロインは嫌疑をかけられ、それを晴らすためにも「捜査」を開始するのだが……。 08:55:50 という話 08:57:31 あ。かなり真っ当にミステリ系の筋なんすねえ 08:58:13 ……魔法が実在する世界でミステリやってる漫画はあったなあ。何だったっけ 08:58:35 「折れた竜骨」とか。 08:58:53 だけどそうじゃなくて、ドタバタコメディものにしたほうが「教室は宇宙人がいっぱい」というコンセプトに合うんじゃないかと悩んでいてな……。 08:59:57 #ちょっとだけレクリエイターを意識した部分があるのは君と僕との秘密だ(世界観ごちゃごちゃ設定にしようかと言う意味で 09:00:18 魔法じゃなくて超能力だった<Wiz~ニセ魔法使いの事件簿~ / Usumy - ニコニコ静画 (マンガ) http://seiga.nicovideo.jp/comic/3952 09:00:18 (Toybox) FetchTitle: Wiz~ニセ魔法使いの事件簿~ / Usumy - ニコニコ静画 (マンガ) 09:00:44 ここであえて『イリーガルエイリアン』とか勧めてしまおう。 09:01:19 それは、うーん、藍澤さんが作品コンセプトをどう思ってるか 次第で変わるところですよね<コンセプトに合うんじゃないか 09:01:47 「宇宙人が殺人事件の容疑者として逮捕される。カリフォルニア州法に基づいてな! そして裁判が始る! おっと陪審員はSF大会経験者は抜きにしてもらうぜ」 09:02:16 と言うドタバタコメディ法廷ファーストコンタクトSFミステリだ(意味わかんねえな 09:03:19 なんか、まだ藍澤さんの中で言葉にしきれてないコンセプトが残ってるから悩んでるんじゃないか、という気がしているのですが。 09:04:03 まあ大体はっきりしているコンセプトは 09:04:26 「(モブでもいいので)宇宙人をたくさん出す」ということかな 09:04:42 それでもハーレム物じゃありません(きっぱり 09:05:07 (ころん) 09:06:19 あいざーさん 09:06:21 「たくさん出てきた宇宙人は何してるのか?」「なんかやってる宇宙人(たち)の何について『面白そうだ』と感じてるのか」 09:06:24 ああ、前提としてもう一つあるか 09:06:25 宇宙人出すなら 09:06:31 「個人」より集団にしてはどうか 09:06:33 学園モノで 09:06:38 だな 09:06:46 ぶっちゃけ個体見ても面白くないねん 09:06:56 それはただの「ユニークナキャラクター」だ 09:07:31 ふむ 09:07:41 それも一つの見方ではありますかねえ 09:08:04 学園ものなんかでやったら 09:08:27 それはただの「変なキャラがいっぱいいるだけの学校」でしかない 09:08:58 涼宮ハルヒの憂鬱 とかを思い出すと、彼彼女らが「人外な存在である」というのは、彼彼女らの要素の一つであって 09:09:30 それが「衛星軌道上の無重力環境に設置された学園」とかならまた条件は変わるが 09:09:41 「どうやら人外らしいと思える証拠」みたいなのって大体状況証拠レベルだった気がする 09:09:53 人工重力が出てきた(=地球と近似させるギミック)りするたびに 09:10:02 それは「ただの学園もの」に堕ちていく 09:10:29 んでも、ラノベ読者にはそういうのがいいんじゃないですか 09:10:29 変な舞台を設定するなら徹底的に変にするべきなのだ 09:10:44 そんなんしるかとしかいいようがない>ラノベ読者 09:10:46 要素が積み重なっていくと読みにくくなっていくし 09:10:54 とりあえず 09:11:10 あいざーさんが「オリジナリティ」というもんについての理解がないのだけは分かった(くてん 09:11:22 まあ、まあ。 09:11:26 いや「俺がやりたいからやるんだ」ならええんよ 09:11:33 「読者が~」と言い出すのどうなんと 09:11:37 うに>あさひやさん 09:11:49 なろうの方がオリジナリティないよ 09:12:24 まあそもそも宇宙人をたくさん出す理由が不明だ 09:12:27 読者のニーズに応えた読みやすさというか 09:12:39 「読者が~」ってのは思うところがなくはないですけど、段階飛ばしすぎに見えるんで<理解がない 09:12:59 ミステリ要素とドタバタコメディはべつに対立するものではないので 09:13:06 その辺のさじ加減は作者が好きに決めて良い 09:13:43 ん。「面白くなかった理由探し」になっちゃうとなんですのでなあ 09:14:12 読者のニーズに応えるという点で言うなら宇宙人の時点でもうアレだ。 09:14:26 まあ銀河マニアックスの世界観流用なんでな>宇宙人をたくさん出す 話は直接関係ないけど、地球が開国したあとの話でこういうのをやりたいというのはあったので 09:14:40 まあなあ>宇宙人 09:14:51 世界観流用とかやめなさい 09:15:27 「なぜなのか」という疑問に対して「流用だから」という説明は答えにならない。 09:15:52 というか 09:16:08 ならエロマンガ先生みたいな話をかけばいいんですか 09:16:12 >読者のニーズ 09:16:13 覚えてる限りあの世界観で開国後ってことはつまり「外国人」でしかないような<宇宙人 09:16:40 (ここはまあいい)大まかな話:主人公のもとに宇宙人のヒロインがやってくる。 09:16:40 (ここも悪くはない) それと時を経ずに学校で宇宙人の生徒が次々と襲撃される事件が起きる 09:16:40 (はあ?教師や警察機関はなにしてんの? 主人公サイドで捜査する必然性に疑問が連発) 09:16:40 主人公orヒロインは嫌疑をかけられ、それを晴らすためにも「捜査」を開始するのだが……。という話 09:17:09 実はそれには書いてないのだが 09:17:31 警察系のキャラというのも設定してある 09:18:35 主人公たちはその人に協力する形で「捜査」するってこと。まあ、第一容疑者なんで監視下に置かれてるっていう意味でもあるのだが 09:18:35 桃太郎で、ばあさんは川へ洗濯へ  じいさんは公安9課に出勤するくらい、無理矢理感を感じた 09:19:09 そこは宇宙人の法的地位がうんぬんとかやりようがあるだろう 09:19:11 桃太郎のじいさんはビートたけし 09:19:31 自力救済が基本の文化を持っているのかもしれない。 09:20:53 ガチのプロでも 09:21:08 後にタイトル改題したりするので 09:21:55 ああ、地球側と宇宙人側との間に幕末のように不平等条約が結ばれているので、地球側は宇宙人側の犯罪などには基本介入できない、っていうのは考えてた 09:22:00 ある程度作品を世に出してからでも、よりふさわしいタイトルが思いついたなら変えればいいのヨ 09:22:03 主人公がじつは主犯で、嫌疑をかけられたまま、捜査するほうが、読む方は期待できるぜ? 09:22:27 こいつはどうやって、犯罪をごまかすのか?それとも追い詰められるのか? 09:22:48 それはそれで一つの手法ではある>しゃもどん 09:23:16 「信頼できない語り手」ネタはやろうかと思ってる 09:23:31 やめれ 09:23:36 (´・ω・`) 09:23:44 ドタバタコメディにしたいなら古典ミステリの枠を越えちゃあかん 09:23:53 あの 09:23:55 あいざーさんは、話を作る練習したほうがいいよ 09:23:59 そのあらすじは 09:24:04 おもしろうにならない 09:24:09 おもしろそうにならない 09:24:31 ミステリかドタバタコメディ(あるいはそれ以外)にするか迷っているって言う段階なのであって 09:24:36 ミステリをやるなら読者に嘘をつくな 09:24:50 両方にするっては言っていないのですが 09:24:57 。・x・) ドタバタコメディミステリ、って涼宮ハルヒとかそんな印象 09:25:05 そのあらすじだけよめば、唐突に公安9課がでてくる印象しかうけない 09:25:15 それいいな(おい 09:25:24 。・x・) 古くはスレイヤーズ(本編以外)とかも。 09:25:27 >唐突に公安9課が出てくる 09:25:40 「ミステリ」も「コメディ」も対立するものではないので 09:25:59 むかし、むかしおじいさんとおばあさんがいました、ばあさんは川で資金洗浄へ じいさんは公安9課へ芝刈りにいきました 09:26:06 両方にするつもりがなくても両方になるから気にするな 09:26:17 #対立しない、に賛同というか実例というか、ね 09:26:19 #犯人捜しがプロットの主軸であるとして、だが 09:26:21 なるんですか 09:26:32 なぜならないと思っているのかさっぱりわからん 09:27:11 それプロットとかがかっちり決まっていない証拠では 09:27:21 あいざーさんは、話の作り方としても三流にみえる 09:27:28 ライブ派ならわからないこともないですが 09:27:31 もっと短編で起承転結の練習したほうがいい 09:27:43 ミステリの枠組みを完全に壊すドタバタコメディならそれは「メタミステリ」という枠になるのだ 09:28:05 ミステリもコメディもSFと同じレイヤーなので 09:28:38 「この物語は宇宙人が出るのでミステリとしては成立しない」と言っているようなものだぞ 09:30:45 桃太郎を改変して、短編の練習を「しなさい 09:32:18 (モモキュンソード爆誕 09:33:02 そうじゃなくて、プロットの方向性をこうしよう、と決めた時点でシリアスにするかコメディ(ギャグ)にするか大体決まるものじゃないんですかと。途中で筆が滑って変な方向へ行くとかありますけど 09:33:04 諸行無常、兵どもが夢の後、林平兵衛(じいさん)は、過去に荘園の管理人20人を惨殺した罪で逃亡中である 09:33:05 あと 09:33:10 という出だしをおもいついた 09:33:14 オチはない 09:33:14 そういうレイヤーとして 09:33:34 交じるのはありだとは認めますが 09:33:48 話としてはまったくおもしろうに思えないが、スキにすればいい 09:34:16 牛肉に蜂蜜かけて、フライパンで焼いても、食うのは自分だけならNP 09:34:43 シリアスであることもギャグであることも、「コメディ」と「ミステリ」とは相反しない。 09:34:47 交じるのか交わらないのか決めるのは、プロットであり作者であるでしょ、っては言いたかった 09:34:49 例え話するにしても、脈絡のない話はやめろ>syamo 09:35:00 今はそういう段階なんです 09:35:04 NMさんやaizawaさんに迷惑だ。 09:35:22 わかった、だまるわ 09:35:41 まあ 09:35:44 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 09:35:58 プロットの作り方はそれぞれ流儀があるだろうから 09:36:06 そこで対立点を捜してもしょうがないな 09:36:38 僕なら「ミステリとしての話の流れ」と「どこまでコメディによせるか」は完全に別のレイヤーで 09:36:48 プロット段階ではそこまでメリハリつけない 09:37:08 というか最初のイメージコンセプトに合っているのか、このプロットは? って模索している段階なんで……。 09:37:20 ミステリであるというのは悪くないんだ 09:37:26 #どっちにするか、は、シリアスかコメディか、みたいな部分よね 09:37:35 形がきっちり決まっている分、どこまで外すか腕の見せ所になる 09:37:50 んで 09:37:53 #これもどっち寄りなのかであって排他ではないけど。 09:38:00 イメージコンセプトにあってるかどうかという話でいうなら 09:38:10 もっと情報を出して貰わないとアドバイスのしようがないね 09:39:02 もうちょっとプロットとか設定を固めてからそれらを見せたほうがいいですかね 09:39:18 藍澤さんが言語化できてる部分しか受け取れませんからねえ。無理やり言語化急ぐのもよろしくないが 09:39:29 うーん。 09:39:34 そもそも 09:39:44 「何を書きたいのか」がまるっと見えてこないんだよ 09:40:31 1シーンないしは台詞の1つで「このキャラにこの台詞を言わせたい」くらいのがあるといいんだが。 09:40:54 これもまあ、そういうところから話を作る人とそうでない人がいるからなあ 09:41:28 台詞というか 09:41:36 最初の一文は 09:41:48 (aizawanote) > この教室には、異星人がいっぱいだ。 09:41:48 (aizawanote) > ため息を付きながら、俺、三之宮英明は新学期始業式あとの教室を見渡した。 09:41:56 こんな感じにするかなあ 09:42:13 悪くないな 09:42:15 ってちょっと書いてみましたけど 09:42:41 でラストが 09:42:58 > やっぱり、この教室には異星人がいっぱいだ。                 <完> 09:43:03 で終わる予定 09:43:07 ふむ 09:43:43 その途中を決める要素は何一つでてこないのが問題ではあるが。 09:44:36 最初の一文の次は 09:44:48 (aizawanote) > 09:44:48 (aizawanote) >(教室で様々な異星人が騒いでいる様子を描写する) 09:45:01 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.100.32) to #もの書き@cre 09:45:05 っていう大まかな感じですが 09:45:10 #これだけだと語り手が「異星人」を「変人」の意味で使ってるパターンにも見えるね 09:45:10 (今のところは 09:47:02 もぐもぐ 09:47:31 ちなみにこのクラスは国際科という名目の異星人クラスと言う設定 09:47:33 「宇宙人がたくさん」というコンセプトがまず既にかなり読者を選ぶ要素である、という点は指摘せざるを得ない 09:47:52 僕が本当にこの話を書くとしたら18禁にする。 09:48:02 エロで引っ張らねばどうにもならん。 09:48:27 なんでかっていうと 09:48:40 宇宙人ネタで話を書けるほど僕は古典SFに詳しくない 09:49:12 金星人とクリンゴン人の違いを笑うエスニックジョークとか無理だし 09:50:19 竹本泉だったらなんの問題もなくこのネタで話を転がすと思う。そしてたぶん面白い。 09:51:10 #ラノベレーベルと考えると、何故18禁マークついてないのか、ってカンジの作品もあるからまぁ。 09:52:02 身体的な差違のネタで笑いながら話を回すとなると下ネタの方が冗談で済むからね 09:52:44 身体的な差違の話にしないなら、宇宙人というネタを転がすのはかなり難易度高いよ 09:53:09 #バトルものとかもアリ<身体的な差違 09:53:26 バトルはアリだ 09:53:27 #ヒロアカ結構好き 09:56:13 今の段階のプロットの中にも真相究明のあとでバトルシーンを入れたので、そういうのは残すかなあ 09:57:48 捜査中でもバトっていい気はする 09:58:58 バトル要素有りなら、早めにそれも出しといた方が唐突感薄れるね 09:59:28 ふむ 09:59:33 まあ 09:59:56 あとエロは今回は入れない方向性で行こうかと思ってたけど、どうするかなあ 10:00:04 バトルにするならやっぱりどうして宇宙人で国際科なんだという根本的な問題はある 10:00:16 バトルするために地球に来たの? 10:00:57 バトル留学……(えー 10:01:06 #匂わすだけで実際に描写するのはラスト1回だけ、とかでも良し 10:01:46 占領地みたいなところに先乗りで入れてくる子女が現地住民とバトルってどんな蛮族だよ 10:02:15 「今、宇宙は熱狂的なSUMOUブームなのだ」 10:03:31 そこは例えば「実際にバトルにまで至るのはごく一部であり、バトルに至るような輩は全宇宙的に好意的にみられない=蛮族同然」とかしておけば 10:03:32 これはまぁギャグとして。戦うためであるなら地球である理由は欲しいね 10:03:42 両立しなくはない? 10:04:52 さすおにみたいなパターンもあるのぅ 10:04:59 まあ中央の監視の目が甘くて、法的にも曖昧なところがある占領地だから何やってもばっくれられる、と考えているのかもしれない 10:05:15 <学校自体が士官訓練校みたいな存在 10:05:24 となるとバトルそのものは例外的な要素であるはずだ 10:05:33 もふ 10:05:37 実際にはバトルしまくりだとしても。 10:05:37 宇宙人バトルか( 10:05:41 ただ 10:05:47 35mの宇宙人(ぇ 10:06:11 宇宙人がいっぱい、というのがやはり地味にめんどくなるなあ 10:06:38 いっぱいいるところを見せるだけで割と1巻分くらい簡単に消費しちゃうよね 10:07:13 一巻丸ごと宇宙人紹介。1行1人 10:07:21 (どこの魔界水滸伝だ 10:07:26 全宇宙人、入場!みたいな 10:08:27 デカァァァァァァイッ!説明不要ッ! 10:08:37 (一行で済ますな) 10:08:40 ゼントラーディ! 10:09:27 異星人がいっぱいとしても、実際に描写するのはメインとその周囲のごく一部ではあるだろうけども。 10:10:30 異星人がいっぱいいる学校で、その事が社会的に公となっている設定だとすると 10:10:57 出だしと締めをソレにするのはかなり難易度高そうだ。 10:11:15 真面目にやるなら 10:11:19 犯人は地球人で 10:11:37 退学になったから主人公以外の地球人がまた減った 10:11:48 やっぱり異星人がいっぱいだ 10:11:56 みたいな話になりそうだなあ 10:12:11 (ピキーン 10:12:56 。・x・)<巻頭カラーイラストに「異星人のおっぱいだ」が見開きで載る作品だこれ! 10:13:06 Σ(´∀`;) 10:13:26 やはりそういう方向なのか……。 10:14:06 なのか……。 10:14:21 (心のなかで何かが開き直った 10:14:22 エロ要素薄めと皆無の間の溝 10:16:43 #なお、単にちょっと嬉しい絵があるだけで、キャプションは感想スレ住人が勝手に言ってるだけパティーンもあり 11:04:32 ふーむ 11:05:01 「宇宙人」を「異能力者」に置き換えてみると 11:05:11 サクラダリセットは参考になるかもね 11:05:22 <宇宙人がいっぱい 11:06:13 (もちろんオマージュやエピゴーネンを書けと言ってる訳ではない 11:09:15 異能力者がいっぱいと言う、それこそ説明や描写がどっちゃり必要な部分を、どう処理して登場人物周りの話中心に回して行くかに関しては 11:09:19 きっと参考になる 11:10:31 ふむむ 11:44:50 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 11:45:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 13:05:34 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 13:05:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 14:03:53 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-w1m.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 14:32:50 結果としてギャグ(コメディ)になるとの最初からギャグ(コメディ)にしようと思って書くのは違うと思うんだ(何 14:33:03 (何を突然 14:33:19 しかし 14:33:33 ラノベ作家というのは下請けな故 14:34:37 ギャグ(あるいはエロとかでもいいが)要素を入れろと言われたら入れざるを得ないというのが現実である 14:35:55 まあ巻頭カラーイラストに「異星人のおっぱいだ」が見開きで載る作品というイメジならやはりそういう方向であるのが自然なのだろう(ごろごろ 14:36:38 ……何故か三嶋くろねの絵で想像してしまった(ごろん 14:37:33 決していとうのいぢやしずまよしのりではない(ごろごろ 14:38:41 そう言えばパタリロ!の人の表紙のミステリというのがあったような(ごろり 14:42:24 ところで話は戻るのだが 14:43:00 「教室は宇宙人でいっぱい」のプロットでは、宇宙人を色々考え中なのだが 14:43:55 ! imo (Quit: Leaving...) 14:45:11 女がロリ体型の異星人とか、ポリティカルコレクトネスが極まって全人類が無性化した宇宙人(クローンで育つ)とかもあるけどこれは流石にはずすべきかととか考えてる 14:45:24 #おそらくモブ宇宙人だと思うが 14:47:01 他には動物擬人化宇宙人とか獣頭宇宙人とか憑依・寄生型宇宙人とか 14:47:52 機械星人とか君の名は。みたいに吐瀉物で自己のバックアップを作る宇宙人とか 14:48:20 高重力惑星宇宙人とか 14:49:32 映像とか小説とか漫画とかゲームとかのコンテンツのいろいろなジャンルのキャラクターがもし宇宙人化したらとか 14:50:07 あと銀河マニアックスの元ネタである幕末~一次大戦状況の国家をイメージした宇宙人とか 14:50:22 色々考え中ではある(ごろん 14:50:34 どれを出すかはまだ決まってないが(ごろごろ 14:51:14 #正確には幾つかは確定している(犯人や「トリック」の必要性で 14:51:46 #犯人というか登場人物的には、だな 14:53:09 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 14:53:34 ウルトラシリーズとかの宇宙人は、逆に普段どんな暮らしをしているのかイメージしづらいものがある。まあ最近作でギャグ的に描写されているものはあるんだけど 14:55:57 そう言えば佐藤大輔の遺作、宇宙軍陸戦隊と帝国宇宙軍には、「地球人だけど地球人とは思えない」地球人が出てくるんだよな……。 14:57:25 まあどちらかと言えば帝国宇宙軍世界のそういう人たちのほうが「まし」ではあるんだけど……。 14:58:36 「ずっとマシ」 15:00:01 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 15:00:40 群体宇宙人は逆にお約束すぎるだろという感じがしている。案には入れているけど 15:02:15 まあ前にも言ったんだけど、生命体が知的化して宇宙に進出するためには、道具を使う、金属を精錬する、火を使うなどの理由から、人型を取っていることが望ましいのではないかと思っているので 15:03:20 出てくる宇宙人の多くは人型にするとは思う。例外もあるけど 15:05:06 まあ宇宙人のネタはバラエティに富んだものにしなきゃね。コンセプト的にも。 15:07:13 あとは社会構造が異なる異星人も出しておかなきゃなあ、ってのはある 15:09:35 先に言った何かのコンテンツを元ネタにした宇宙人で、そのネタが成立する社会構造(神の存在とか宗教はどうなのかとかも含めて)を簡単でいいから設定しておきたいというのはある 15:10:18 まー多分それを前面に出す余裕はないと思うけど(ごろん  15:10:32 キャラの台詞で出てくる感じかな。 15:12:00 例えば、ギャグアニメ(風世界)宇宙人が、「え、この宇宙人って蘇らないの?」というみたいな。 15:12:27 そんな感じで。 15:12:39 さてもうちょっとだけ思考するんじゃ(ぶくぶく 15:28:17 ! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds) 15:29:33 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-xkb.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 15:51:46 ! kairi (Quit: See you...) 16:22:08 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 16:30:25 なんか最近ツィッターで、「イキリ」とか言う言葉がよく使われているけど、その言葉自体がヘイトスピーチなので自分は好きじゃないという気分はあります 16:36:57 まあ所詮そういう自分もレイシストという気分はあります。 16:37:07 まあ所詮人間はそういう生き物なんです 16:37:29 ドラクエのエリミネーターがよく使ってきたような… 16:37:52 それは居合斬り? 16:38:17 ギガンテスも使ってくるらしい 16:38:48 ナツカシスギガンテス 16:39:00 正式名称はみなごろし、か 16:39:19 なお、これを使用した際は「いきりたって○○○○におそいかかった!」というメッセージが表示される。 16:39:21 これこれ 16:39:58 自分がどうであるかって言う自己分析は大事だね 16:40:07 だがそれでは面白くない 16:40:29 自己分析の結果自分を卑下しても誰のためにもならん 16:40:41 無論自分のためにもね 16:41:33 はい(´・ω・`) 16:41:52 自己分析で自分がどうなのかがわかるなら、ならばどうあるべきかを考えた方が良い 16:43:43 ふむ(´・ω・`) 16:46:06 孫子は敵を知り己を知れば百戦して危うからずと言ったが 16:46:24 己を知っているならば、後は敵をよく知るだけだ 16:46:47 敵を作って何かと戦えと言ってる訳じゃないので念のため 16:47:12 すまん、飯を作って何かと戦え、に幻視しました 16:47:34 (お腹が空いているらしい? 16:47:37 飯を作ったら空腹と戦って打ち負かすだけだろうJK 16:47:46 うん(´・ω・`) 16:50:11 ! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds) 16:50:11 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-xkb.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 16:51:08 まあ自分の欠点が見えているなら、後は自分次第だ。どうとでもなるってもんだ 16:54:39 はい 17:02:27 MorrisWork -> Morris 17:46:25 https://twitter.com/Ura_Tamaki/status/867637992650752005 17:46:25 (Toybox) FetchTitle: 浦 環さんのツイート: "斜めに突き刺さる大型潜水艦No.24。信じられない!この状態で70年もいたのだ。 https://t.co/UyUFbiCIre" 17:46:32 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k10010994701000.html 17:46:32 (Toybox) FetchTitle: 旧日本軍の潜水艦24隻 音波探知機で捉える | NHKニュース 17:46:48 間違って#ぱそに張ってたので 17:53:39 ! Prof_M (Quit: Leaving...) 18:02:37 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:22:56 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 18:23:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 18:26:22 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239051072.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:29:23 ! akiraani_ (Ping timeout: 248 seconds) 18:30:49 ! seiryuu_ (Ping timeout: 258 seconds) 18:31:54 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-wev.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 18:32:17 ! NM (Ping timeout: 248 seconds) 18:37:11 ! imo (Quit: Leaving...) 18:40:32 折見て自分誉める技術って大事だよな、と思ったりする。 18:41:25 まあ「開き直る技術」でもいいのかもしれないけど( 18:42:55 結局「もっといい結果が出せたのではないか」みたいな悩みにとらわれ始めると、自分で自分落ち込ませてるのと大差ないことになるから 18:43:24 開き直らないと止まらないと思ってるのだが、ほかに方法はあるだろうか 18:43:31 #表現が変わるだけという気もする 18:44:06 今を満足出来ない人間は 未来も満足出来ない 18:44:26 満足を 幸福 などに変更可 18:48:03 + 21AAABNOQ (21AAABNOQ!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 18:51:47 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 18:51:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:00:30 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 19:00:56 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:06:02 あと 自分を褒められない人は 他人も褒められない とかもありかあ 19:06:33 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:20:19 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:48:29 褒める 大事 古事記 にも かいてある 19:57:52 https://twitter.com/osaka_seventeen/status/867640489033564160 19:57:52 (Toybox) FetchTitle: 蝉川夏哉@のぶアニメ化企画進行中(療養中さんのツイート: ... 19:57:52 (Toybox) ... "「東日本でのカール不足を知った和歌山の木材問屋、紀伊国屋文左衛門は千石船にカールを満載して東京湾に入港、巨万の富を得る。その稼ぎで一夜千両と言われる歌舞伎町の夜を買い上げたことから、“カール大帝”としてその名が現在に伝わっている」民明書房『増補版紀州紳士録』" 19:57:57 カール大帝 19:58:32 誰が上手いこと言えt(ry 19:59:11 うまいよねーw 20:06:33 プロは目指してないのだが、ちと手慰みに小説のような物を書き始めた。一区切り2500文字くらいを目安にして、現在四つ目。 20:07:28 ちゃんと終わると良いんだが。 20:07:54 まあ プロ 目指してないなら 適当で良いですけどね 20:08:14 おお 20:08:24 みしてください 20:08:38 まぁ受けは悪いらしく、Viewは全然増えてないw 20:09:21 爆発的に受けてたら得意満面でURL張るつもりだったんだが。世の中上手くいかん(当たり前) 20:09:46 View は 増やせる人がスゴイんです 20:09:47 うーむ 20:09:55 でも、CHOBOJAさんが望むから、張ってあげる!(ツンデレ風) 20:10:36 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882901150 20:10:36 (Toybox) FetchTitle: 神様にスカウトされました(@OTE) - カクヨム 20:10:44 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:10:47 さて読もう 20:11:24 貼ってあげるけど HOBOJAさんのためじゃないんだからね! こうじゃないかなあ? 20:11:44 確かに。 20:12:09 不覚!かくなる上は、晩酌終わったにもかかわらず、カレー飯を食ってしまう所存! 20:13:22 普通のような 20:13:40 個人的には 20:13:56 もっと形がまとまっている方が好きかなと思いますが 20:14:23 プロローグ読了 20:15:40 早い。まぁ短いから当たり前か。 20:15:52 たるんでいるわけではないけとまとまってない 20:15:53 みたいな 20:16:28 まとまってないけどたるんでいるわけではない 20:16:37 と言った方がよいかもしれませんが 20:17:15 おお 20:17:20 ヤマシンさん出てきた 20:19:48 なるほど 20:20:25 あーなるほどな。確かに逆算とかしてないから。 20:20:37 これ、書いている内容の取り組み方にくらべて 20:20:50 直接書くときの取り組み方が 20:20:59 シンプルな気がしますね 20:21:20 内容の進み方によどみがある 20:21:33 うちのチームの全員が休出し、やっとすべてが終わったのが先ほど8時過ぎ 20:21:47 休出し って? 20:22:15 「重要なところが重要でなくなるところに入っている」 20:22:23 + aspha (aspha!UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:22:27 面があります 20:23:15 構成かー 20:23:27 読み終わった! 20:23:39 私の趣味的なものもありますけど 20:24:02 書き方の工夫が足りない気がするのです 20:24:10 これだと 20:24:20 読み終わった後「あ、こういう話なのか」 20:24:25 と思うことになります! 20:25:29 あと突っ込みたいところが一つ! 20:25:40 ほい 20:25:51 ハナアはどうなったんですか! 20:25:55 ハンナ 20:26:33 はいはいw 20:26:43 一にハンナがどうなったか確認するべきじゃないですか? 20:27:03 そこは一つ突っ込みたい 20:27:32 読んだ 20:27:43 アマチュア だったら十分 上手いです 20:28:56 OTE/読むときと理解するときにラグがちょっと長いのが 20:28:59 難点かと思います 20:29:14 文章が安定しているだけにやけに目立ちます! 20:29:19 ハンナの事を聞いた順番については、特に間違ったとは思ってません。そこは須田の思考の癖だと思ってください。 20:29:33 なるほど 20:29:47 そういう人か 20:29:57 まあ、間違っているというより 20:30:04 ただ突っ込みたかった! 20:30:06 多分、今後そういう話が出てくると思います。 20:30:20 seiryuuさん、ありがとう! 20:31:20 読む時と理解する時のラグか。多分、徐々に改善される、と思うんだけど。ちゃんと書けるかなぁ。 20:32:15 皆大体 20:32:24 書いているうちに良くなる事柄ではありますけど 20:32:28 最初のところが 20:32:41 そういうのが一番目立ち、その上に一番起こりやすいんですよね 20:32:52 確かにー 20:33:27 主題が行ったり来たりしやすいんで 20:34:26 まあ私の意見もSEIRYUUさんと似たようなものかな。 20:34:38 「アマチュアの悪さと良さが共存する作品」 20:34:46 だと思います 20:35:59 やったね! 書こうと思って書き始めたのでは二作目だから、その評価で十分だわ。 20:36:36 はい 20:37:31 物足りないことはあっても 20:37:41 目につくということは少なさそうです 20:37:54 うーむ 20:38:03 この後どうなっていくんだろう 20:38:08 売り物にするなら、最初のエピソードで掴まないといかんのだろうけどねぇ。 20:38:58 今回は、ともかくエンドマークを書くのが目標かな。 20:39:04 はい 20:39:19 かなり思い切らないとエンドマークの付きづらい作品かとも思いますけど 20:39:59 必殺 終わりを書いておく! 20:39:59 読んでいると 20:40:02 ダラダラやろうと思ったら、グインサーガ並みにできるからねw 20:40:08 そうなんですよ 20:40:11 いつでも 終わりに出来る 20:40:16 この書き方だと 20:40:21 多分いくらでもかける 20:40:48 読んでいるとなんか書きたい気持ちが湧いてきましたけど 20:40:55 最近あまりかいてないですからね 20:42:10 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 20:42:20 一応、区切りは決めているのですわー>seiryuuさん 20:43:10 途中でやる気を失わなければ20万文字くらい? 20:43:34 はい 20:43:36 応援します 20:43:47 書いてる間に気が変わるかもしれないけどw 20:45:02 ありがとう。がんばります。 20:46:26 うーむ 20:46:54 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-wev.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 20:47:25 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD106154006089.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:48:21 自分も応援しますわー 20:49:36 ありがとう! 20:50:11 ! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds) 20:51:17 ! seiryuu_ (Quit: Leaving...) 20:55:03 を、何か書いてらっしゃいますね。(・・)b 20:55:06 こんばんは。 20:55:45 こんばんわ 20:56:02 四十の手習いであります。 20:56:30 デバッガ系おじさんですか。ふぁいとです。 20:57:01 読んでて思うのは、話が短くてもアレでもいいので数日に一回更新がある方が読み続ける気になれます米 20:57:20 まあアプリで読んでるので更新されたら直ぐわかるんですが… 20:58:42 確かにですなー 20:58:55 頻繁な更新は大事。 21:09:57 質も大事なんでしょうけど… 21:10:21 ただで出せる世界では量出す人の方が、続けてくれそうな感じが出るのでいいです米 21:10:28 自分に刺さるんですけどネ! 21:12:28 私もカクヨムで探すときには、長い文字数続けている人を優先しますねー 21:12:54 途中で終わる作品も結構あるし。 21:14:12 さて、ねるっすー 21:14:28 おつー 21:25:45 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:42:50 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 21:46:47 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:01:28 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:12:30 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 22:31:42 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p3-118.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 23:05:10 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-wev.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 23:41:58 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...)