00:04:32 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:10:40 いやまぁ 00:10:55 議席がある程度取れてるからには 00:11:23 それなりには、多くの国民なんじゃないの 00:11:33 全ての国民とか言ってるわけじゃないんだし。 00:12:23 >自党を支持してる人以外は『国民』と見ていない 00:12:37 ってのはさすがに悪意的に読み取り過ぎかと。 00:13:30 。・x・) そういう読み取られ方されるような積み重ねをしてきたのも確かではあるが…… 00:31:21 Morris -> MorrisZZZ 00:36:13 民進党がの議員がそもそも日本国民なのか怪しいふるまいばっかりしてますからのう 00:37:38 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS31H30_R30C17A5PP8000/ 00:37:39 (Toybox) FetchTitle: Ф╟▒И─╡Ц─│Е┼═Х╗┬Е∙▐И║▄Е╥║Ц┌┼Г┴╧Е▄╨Е╩┐Ф╜╒ФЁ∙Ф║┬Ф▐░Е┤╨Ц│╦Ц──Ц──О╪ Ф≈╔Ф°╛Г╣▄Ф╦┬Ф√╟Х│· 00:38:32 この辺言い出した時点でもうダメだと思った。加計学園ネタ扱いだしてからもいい加減アレだと思っていたけど、まさかここまでとは 00:39:32 いつものことやr 00:41:18 ! aspha (Quit: See you...) 00:48:05 戦力差がありすぎるからなりふり構わず何でもやらないと勝ち目がないからなぁ 00:48:15 非対称戦って悲しいなぁ 00:49:53 これ勝ち目すら失ってませんか 00:54:39 政権獲るのを度外視して遅滞戦術とサボタージュに総力を挙げてるからなぁ 00:57:49 決め手が無いのに、弱い攻撃を命削って出してるだけなので 00:58:06 そのうちHP無くなるよ 00:58:50 弱者の取りうる戦術なんてのは概ねそんなもんだから仕方ない 01:04:31 逆転するとすれば、問題を大きくして瓢箪から駒で本物のスキャンダルを何とか焙りだして 01:05:14 与党の信用に徹底的に傷をつけて、相対的に自分の支持を上げるしかない 01:05:38 と言うか他の戦術では現状勝ち目が0なんで 01:05:55 自爆覚悟で打って出るしかないのよね 01:06:54 上手く回れば1%が10%、もっと上手くいけば30%くらいになるかもしれない 01:07:30 つかそんなスキャンダルでひっくり返されても 01:07:37 国民が困るだけなんだがな 01:07:48 うむ 01:08:02 結局政局しか見ようとしてない 01:08:11 だからダメなんだよね 01:08:26 |・) 政局を見てないとは言えない。見えてないだろうから。 01:11:35 まあ控え目にみて現状では、政権奪取を諦めてるようにしか見えないよね 01:12:28 政党としては末期状態と言って良い 01:17:08 地方議員のことガン無視してるからなぁ 01:17:16 気の毒になる。 01:17:36 うむー 01:21:47 ! syo (Quit: Leaving...) 01:29:22 ! LizardMen (Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!) 01:43:35 ! Pikoyan (Quit: See you...) 01:43:56 ! ash_ (Quit: Leaving...) 02:54:26 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-186.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 02:54:45 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 02:56:03 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 03:58:13 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239042206.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 04:01:07 ! akiraani (Ping timeout: 248 seconds) 04:16:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 04:43:11 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:43:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 06:17:57 ! imo (Quit: Leaving...) 07:45:06 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-99-244-33.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:45:18 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 07:46:56 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds) 07:49:30 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170602-00000032-nnn-bus_all 07:49:31 (Toybox) FetchTitle: 独自:LINE 政府と行政サービス連携へ(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース 07:49:42 ※ 動画音声でます 07:49:52 LINEかー。 07:50:22 過去の情報流出やら何やらあるので、どーも私はLINEには偏見が。 07:50:39 マイナンバー預けるのはためらわれる。多分利用しない。 07:51:09 もう、報道されないけど、やっぱりプリペイドカード詐欺はあるしなぁ。 07:52:01 でも、今の色々なプラットフォーム考えれば、LINEという選択肢はよさげ。 07:53:03 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p893084-ipngn200610sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:55:48 http://www.cao.go.jp/bangouseido/myna/index.html 07:55:48 (Toybox) FetchTitle: マイナポータルとは : 内閣府番号制度担当室 - 内閣府 07:56:09 あー、マイナンバーをそのままLINEに登録しますってのじゃないっぽいな。 07:56:47 マイナポータルのインターフェースの一つとしてのLINEっぽい? 08:15:31 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 08:17:19 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 08:17:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 08:21:55 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 08:44:12 ! hir_CF (Quit: Leaving...) 08:44:24 ! pg (Quit: Leaving...) 08:45:46 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:45:50 + pg (pg!pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:52:41 おお。情報感謝ー。 08:53:02 なるほど。これを見る感じ主軸部分ではなさそうな気配<LINE 09:00:27 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i114-186-171-7.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 09:35:28 ラノベの定義の一つにあげられると思うのが 09:36:00 対象読者である中高生の年齢の主人公・もしくはヒロインが出てくること 09:36:16 だと思うんだけど 09:37:36 それって現代・近未来戦争ものだと登場させるのが難しいんだけど 09:37:53 86はうまいこと処理しやがったな、と言うのはある 09:39:41 まあ 出てこなくてもラノベの近隣ジャンルとして成立する と思ってるところがあるから、MW文庫があるんじゃないかなと考えると 09:39:56 仮に出てなければ移籍して出しただけなのではと思ってみたり 09:40:03 ものすごく魔法の発達した世界のファンタジー?戦記物を書きたいというふわふわした感覚はある 09:40:24 D&D世界とかいいですよ! 09:40:49 MW文庫はどっちかというと女性向けに傾きつつあるからなあ……。 09:40:51 うむ。 09:40:53 >D&D 09:41:16 戦士大全とかファンタジー世界の戦争とかあれこれ書いてあるし 09:42:01 ミニチュアハンドブックとか未訳の戦争本とかに色々ネタ乗ってるしなー 09:42:38 まあエベロンあたりに落ち着くというか、そのあたりの類似世界がやりやすいとは思う。 09:42:51 いや 09:43:18 なんつーか、「ラノベとして出したくて少年少女を出した」みたいな作品でもなかろう、という話で<86 09:43:45 あの完成度ならMWに限らず、移籍先があったと思う という感想ですな 09:45:10 それはともかく 09:45:41 D&D5版の日本語版正式版がやっと発行できるようになったらしいですね 09:45:50 ああ、ですね 09:45:56 10月だっけ 09:46:01 スターターセット 09:47:02 現行版になったのが確か14年なので、3年かー 09:47:10 やっとって感じ。 09:47:31 ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ  http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/0524_2017.html 09:47:32 (Toybox) FetchTitle: ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ 09:47:39 日本公式のお知らせ 09:50:47 高校生の青春恋愛ものもちょっとプロットにしていた 09:51:19 ストレートに行くかひねるか考えてるけど 09:52:40 こう4thって 09:52:52 D&Dらしくなかったけど 09:53:09 5eはD&Dらしさが戻ってきたというのはあるかなと 10:39:18 + aspha (aspha!UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:47:18 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 10:47:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 11:16:13 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 11:33:24 MorrisZZZ -> Morris 11:35:58 H_Aoi -> H_AoiAFK 11:58:22 D&Dらしさ… 11:58:28 ……… 11:58:36 …… 11:58:39 (´・ω・`) 11:58:45 戦士でもダイス次第では初期HP!! 11:58:51 Σ(´∀`;) 11:58:53 初期HP1 11:59:27 ある意味リアルだ……。ダンジョントライしていきなり死ぬ人は多いんだろうな、と考えると。 12:00:42 (脳内でGMの「行くぞPLども、キャラシの貯蔵は十分か?」な光景 12:02:13 D&Dは低レベルだと命が軽いからね。仕方ないね 12:03:05 仕方ないね 12:03:28 RPGは昔買ったきりだが、クロちゃんのRPG千夜一夜はまた連載再開しないかな 12:03:35 キャラシーの束の底のキャラクター達。つまりはボトムズ 12:03:35 昔やったきり 12:03:43 赤箱付属ダンジョンのおにちくぶりは今でも古いゲーマーの語り草だ 12:03:58 キャリオンクローラー 12:04:26 ダンジョンに潜る前に事実上のデストラップがあるからなぁ 12:04:31 ってそれでいいっけ?(;´Д`) 12:04:35 うむ 12:04:50 さいきん、いろんな作品がひさしぶりの復活をしている 12:05:00 さすがの猿飛も連載再開とは・・・ 12:05:08 まあレベルが上がっても油断は出来ない 12:05:31 (アンバー家の館の鬼畜振りを思い出しつつ 12:06:35 昔売れた作品をリバイバルか・・・ 12:06:43 ニコニコかどこかでアンバー家の館の動画が上がっていたような……。 12:08:31 D&D(箱)をやっていると 12:09:49 事前の準備はあらゆる事態を想定して万全に行う、無駄な争いは極力避ける、目の前の上手い状況は疑ってかかる、という現実的な思考が身に付きます 12:10:16 GMたいへんね 12:10:33 まあ、そうしておけば大体安心できますからね 12:10:34 そうしないと死ぬからね! 12:10:44 Σ(´∀`;) 12:10:49 (そうすると死なないとは言ってない 12:11:07 死ぬときは死にますし。 12:11:45 さるRPGリプレイで dice運だけで、ダンジョンのショートカットを発見  事件が二時間早く解決 12:11:56 というGagみたいな展開があったそうな 12:13:03 「どこから現れた!」パーティ「どこって正面からじゃないの?」 12:14:05 最近はそうでもないが、一昔前の洋ゲーの命の軽さは異常 12:15:39 CoCですよな 12:16:38 CoC筆頭にRQもGURPSもトラベラーも命軽いよね 12:17:36 GURPSは比較して割と死ににくかった印象が。 12:17:53 トラベラーはキャラメイク段階でいなくなるから…… 12:17:57 今世紀に入ってからのものでも 12:18:20 「3回死んだらキャラロスト」とかいうチェック枠があるキャラシがどっかのシステムにあったりしたなあ( 12:19:07 ロマサガ2みたいなシステムですのう 12:19:23 ダブルクロスは死ぬんじゃ無くて、PLが任意にロストさせることが出来るだからちょっと違うか。 12:20:33 和製のシステムだと、戦闘不能の概念を導入したSWが画期になるのかなぁ 12:21:28 死亡判定に成功すればとりあえず死なずにすむ 12:21:49 むしろ「それまでなかったんですか!」という驚き 12:21:54 <戦闘不能の概念 12:22:42 HPなり生命力なりが0以下になると死亡してたね<それまで 12:22:44 ! Take-D (Quit: Leaving...) 12:23:28 GURPSはそうでもないか 12:24:13 Fローズは多段HP制でしたね 12:24:37 Fローズはかなり新しいゲームだから…(なお年代 12:25:56 D&D5版は買ってみるかなぁ 12:26:14 D&D5Eも良いけど、TORG新版が…… 12:26:28 4版は基本セットくらいで手を出してなかったんだが 12:26:48 はー……(感嘆 12:27:16 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 12:27:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 12:27:24 RQもどっかが新版出してくれないかしら 12:27:48 CoCどうするべか……。 12:28:39 7版を待つか……。 12:28:44 Morris -> MorrisAFK 12:30:33 ! TK-Leana (Read error: Connection reset by peer) 12:30:47 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-69-240-82f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 12:30:55 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o TK-Leana 12:32:20 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 12:33:08 ローズ・トゥ・ロード もF以降何度かブラッシュアップされてるけど 12:33:30 BやFの要素入れた決定版出ないかな、とか 12:34:17 色々こんなのあればいいなってのはある 12:37:29 + yamano_ (yamano_!yamano@p76ed208a.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:38:59 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 12:40:55 まあ、年代とか色々違うんで難しいんだろうけどねぇ 12:41:15 (結局使わなかった大旗戦争見つつ 12:43:58 時代の波には逆らえない… 12:46:08 + yamano (yamano!yamano@p76ed208a.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:46:35 1週間で4.5万しか書いてないよ……。早く仕上げて推敲入って投稿完了させて、次の作品取りかからねば。 12:47:31 TRPGはここのオンラインセッションでアリアンロッドをやっていたけれど、E2になる頃に離れてそれ以来ルールブックも買ってないな。 12:47:45 ! yamano_ (Ping timeout: 248 seconds) 12:48:19 秋葉原のイエローサブマリンに行く機会があったのだけれど、TCGの人気は多岐にわたっている上に、凄いね。 12:49:26 TCGは長らく離れてるからなぁ 12:50:00 とりとめがないですからねぇ、TCG。まずまともにデッキを組むカードを集めるのが大変。 12:50:38 だねー 12:51:19 その分、改心のデッキが出来たときの快楽物質の分泌半端ないけど 12:51:36 しかしながら勝負をしてみると……(笑)。 12:52:05 それねw 12:53:31 ! kairi (Quit: See you...) 12:53:47 要素を集めて組み立てて使う、というのはけっこう好きな分野だけれど、TCGは底なしの沼どころか海くらいのサイズがある上、その底なし海が無数にあるという恐怖から飛び込む勇気を出す気が起きない。 12:54:10 実は使う、の前の集めて組み立てるまでが一番好きだったりするけれど(笑)。 12:54:30 デッキ構築は楽しいからねぇw 12:54:36 これくてぃんぐかーどげーむ 12:54:58 げーむ #とは 12:55:21 TCGと呼ばれているけれど、いまトレーディング性は低くなっていますよね、日本の文化だと。 12:57:09 米国とかだとどうなっているかわからないけれど、MtGとかは、勝負して負けたら勝った人に何枚かカードを渡す、とかってのがあったような。それでトレーディングだったような。いまどうなんだろ。 12:58:11 今の状況はよくわからんなぁ 12:58:54 私もTCGはノータッチ 12:58:57 私がやってた当時は、完全に身内ならともかく、外の人とやるときはその辺ちゃんと処理してたけど 12:59:18 へぇ。 12:59:19 今どうかは離れて長いからわからん 13:00:34 TCGには触れていないというのに、マイナーなTCG原作の二次創作を書く準備を進めていたりもする。ゲーム以外のメディア展開があったりしてそれが好きで、原作の人を応援したいって意味もあるけれど。 13:02:48 早く没頭型(notダイブ)VRゲームが当たり前になってほしいと思いつつ、熱中しそうで怖い。 13:07:30 ダイブVRゲームはなぁ 13:08:24 視聴覚以外の感覚をどうするのかがまだ確立してないから、ダイブ型はまだ先かなー 13:08:25 ダイブにはいまの技術じゃ簡易な接続方法使っては無理なので、最低1回くらいブレイクスルーが必要なためあまり近い未来とは見てないな。 13:08:28 ログイン時間の制限と複アカの厳重管理をちゃんとしないと、現実に帰ってこれなくて死亡する案件が出てきそうだよなぁ 13:08:50 まあ、いまでも現実無視して死亡する案件もありますし…… 13:08:54 うむ 13:09:36 ネットゲームに没頭しすぎて、餓死じゃないけど、栄養失調による多臓器不全だか心不全で死ぬ人はたまーにいますね。 13:34:33 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-14jr.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 13:39:01 ! aspha (Quit: See you...) 13:45:47 ! syamo (Quit: Leaving...) 13:47:43 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 14:16:49 ! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds) 14:22:58 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 14:23:22 ! seiryuu (Client Quit) 14:37:21 + aspha (aspha!UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 14:59:47 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 15:26:02 ! yamano (Quit: Leaving...) 15:33:26 MorrisAFK -> Morris 16:03:25 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 16:09:44 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 16:16:35 ocha-away -> ocha 16:35:27 https://twitter.com/yamanosusume/status/870895436151767040 16:35:28 (Toybox) FetchTitle: 『ヤマノススメ』公式さんのツイート: "ファンの皆様お待たせいたしました! ついに #ヤマノススメ 新作製作決定です!今秋OVA『おもいでプレゼント』発売&イベント上映、そしてTVアニメ第3期は2018年放送開始です!詳しくは公式サイトをチェック https://t.co/Z84ZBUE4AQ https://t.co/4vrsLSRnAV" 16:35:33 ひゃっほい。たのしみである。 17:01:47 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:13:57 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 17:20:51 ! ocha (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit) 17:24:44 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 17:53:07 + yamano (yamano!yamano@p76ed208a.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:38:21 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:38:46 #こんばんはぁ 18:39:54 こん 18:40:33 #ノノ 18:40:37 どもぉノノ 18:45:01 電王10YEARSAFTER はたしてあるのかしら? 18:45:20 あるとしたら発表は8-10月くらいかしら? 18:45:34 ぅーん……あってほしーけど、どうなんでしょうねぇ 18:45:41 あると嬉しいことは嬉しい 18:46:12 今年も デカレンジャーVSギャバン パワーレンジャー初代映画 ET 18:46:23 と たくさん企画あり過ぎて 18:46:40 いかに電王と言えど埋もれかもしれないw 18:46:41 うん、まいるよねぇ(笑 18:46:52 エイリアン・コヴェナントとかさぁ 18:47:08 ETC 18:47:12 もう、どないせーっちゅうの@苦笑 18:47:43 仮面戦隊ゴライダー とかもはや同人みたいなノリだし 18:48:08 ぁー、もうそっちは手が周ってねいですぅ 18:48:21 ここまで企画回せてることが スゴイしなあ  18:48:32 まね 18:49:09 全部見るだけで 結構疲れるレベルを作れるというのは 現場だとどんだけ 18:49:42 仕事してるんだろ? と逆に心配になってくるレベルだしなあ 19:15:22 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 19:26:35 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 19:26:41 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 19:26:47 ! seiryuu (Client Quit) 19:28:57 ! seiryuu_ (Quit: Leaving...) 19:33:48 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds) 19:39:59 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:43:37 + yamano (yamano!yamano@p76ed208a.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:11:49 H_AoiAFK -> H_Aoi 20:24:48 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 20:54:30 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.102.42) to #もの書き@cre 21:23:00 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:25:38 ! cos0 (Quit: Leaving...) 21:29:56 ash -> GMsh 21:31:10 + cos0 (cos0!cos0@p52188-ipngn200201okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:38:32 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:40:46 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 21:46:03 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds) 21:50:25 + yamano (yamano!yamano@p76ed208a.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:01:02 ! Kannna (Quit: Leaving...) 22:06:56 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:10:29 koi-chan[away] -> koi-chan 23:05:11 + yamano_ (yamano_!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 23:06:57 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 23:09:39 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 23:10:01 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-07p4-15.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 23:13:50 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 23:15:29 ! yamano_ (Ping timeout: 248 seconds) 23:23:20 そういえば 23:23:29 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@pda29ec89.chibnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 23:23:36 内政ものがある程度流行ってる今なら 23:24:15 領地経営ものTRPGもある程度需要はあるのではないだろうか(反語表現 23:24:30 迷宮キングダム? 23:24:42 ソードワールド2.0の高レベルサプリメントにその手の経営ルール有りましたね 23:24:45 (あかん 23:24:48 今度アニメ化する グランクレスト? 23:24:56 ほほう。そんなの出てましたか 23:25:01 まよキンやグランクレストもいいんだけど 23:25:25 もうちょっと踏み込んだ感じのはどうかなぁと思ったんだよね 23:25:38 管理がめんどそうなんでアレだが 23:26:43 そこまで踏み込んだらボドゲやればいい という話になるような? 23:26:52 うん 23:27:22 TRPG やりたい人たちがほぼ ボドゲみたいなのやるのは違う気がする 23:28:08 グランクレストで 国管理いらん って意見出るくらいだしなあ 23:28:12 毎回「内政の危機だーっ! どうしたらいいと思うセバスチャン」って泣きついてくる旦那様に応える執事チーム という領地経営内政TRPG? 23:28:17 税収から土地開墾と技術開発を進めつつ、街道や城壁等のインフラを整備し、市場を開き、近隣との交易で力を蓄えつつ、周辺領主や国王との丁々発止の外交戦を乗り越え、場合によっては兵を起こして覇権を握る 23:28:24 迷宮キングダムは 見事に融合してるけど 23:28:28 …うん、だめだこれ 23:28:53 それデジタルゲームじゃないと再現出来ないレベルw 23:29:13 コーエーさんに任せるレベルだな 23:29:53 信長の野望TRPG 23:30:06 迷宮キングダムやれば良い でFA? 23:30:15 昔、三国志演技RPGってのがあったが 23:30:26 あれも内政はざっくりだったからなー 23:32:05 SW2.0のほうはどうなんだろね。高レベルサプリメントは遊ぶ機会がなくてあんまり買ってないからよくわからんのだが 23:33:13 領地運営と大規模戦闘のルールのあるTRPGってそういえばないなぁ、ってふと思ったんで話題に出してみた次第 23:33:27 内政というか、名誉点使って事業運営するって内容でした 23:33:34 あー、なるほど 23:33:39 <冒険者の店とか農家とか劇団とか 23:34:15 カイゼル・レギオンとか…… 23:34:31 あー 23:34:39 マルスとかその辺はあるか 23:35:45 題材的にはローズ・トゥ・ロードとかブルーフォレスト辺りはあってもおかしくないんだけど 23:35:57 結局実装されなかったからなぁ 23:38:00 ハウスオブカードシーズン5は最初はおもしろくなかったが 23:38:11 4話からおもしろくなった 23:38:45 勝つためにそこまでするか・・・ 23:38:51 まあ、カイゼルレギオンやマルスのように、最初から視野に入れてシステム構築してないと難しい部分はあるか 23:39:10 (D&D緑箱のgdgd思い出しつつ 23:39:48 TRPGで実装可能な丸め方という点では 23:40:00 まよキンがプレーヤーに扱える限界だろうと思う 23:40:05 んだねぇ 23:40:13 リアリティのデフォルメ具合としても。 23:40:32 まよキンはその辺絶妙にバランス取れてるからなぁ、実は 23:40:42 そうそう 23:40:47 あれはこー、民がごろごろ死んでもわりと笑い飛ばせるのよね 23:41:51 洋ゲーで確か傭兵部隊を経営するTRPGがあったんだが(タイトル忘れた 23:41:58 King Arthur Pendragonでもやろうと思えばできるが 23:42:01 なんつーか 23:42:13 あれは略奪とかの処理がかなりサツバツしてたからなぁ 23:42:39 ダイスのひところがりで嫁さんと赤ん坊が両方死ぬとかいろいろプレーヤーにダメージが来るので 23:42:49 実際に運用するのは難しい 23:42:59 うむー 23:43:21 そこら辺ドライに割り切れるプレイヤーばかりじゃないからね 23:43:32 ちなみに嫁さんと子作りすると1年に10%の確率で死ぬ 23:43:44 (嫁さんが 23:44:03 まあ、そりゃたくさん嫁いないとダメだよな貴族は、というゲームである 23:44:07 うむ 23:44:16 死亡率半端ないからねー 23:44:24 乳児死亡率だ 23:44:49 1年に10%の確率で死ぬチャートを15歳になるまで振らされるので 23:44:53 期待値死ぬ 23:45:09 そりゃ子供たくさんいないとダメだわ 23:45:13 死に過ぎる…… 23:45:20 7歳までいきれば一生いきるとかが 23:45:28 七五三っだっけな 23:46:39 #ちなみにこれは第四版での話で、第五版で変わったかどうかはまだ確認していない 23:47:09 あれも長いゲームですよね 23:47:22 少年の頃に話だけ聞いたことあるような 23:47:44 根強いファンが多いから息の長いゲームだねぇ 23:49:37 まあまよキン辺りが限界点と見たほうがいいのかもね 23:50:03 人が死んでもプレーヤーの精神的負担になりにくいという点でちょっと得がたい 23:50:35 これがウォーハンマー辺りで同じことをやると 23:50:48 かなり人を選ぶだろうからなぁ 23:51:38 ……… 23:52:01 …いやまあ、ウォーハンマーやる層ならそもそも大丈夫か(暴言 23:52:52 わははは 23:53:30 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 23:53:56 うん、モブとは言え人命の軽さってのはひとつのハードルになり得るか 23:54:12 そこはちょっと盲点だった 23:55:31 さくさく人や人材が死ぬとプレーヤーが続けられなくなるのだ 23:55:49 戦争やって負けて領地失ったからもうやめた、になるケース多いよ 23:56:24 あー 23:57:16 頑張って育てた領地が一朝にして消え去れば確かになぁ 23:57:34 ある程度の名家なら、自称解放軍が 23:58:01 ちょっと前のブラウザゲームで、仕事行ってる間に自分の領地がボッコボコにされてやる気なくすようなもんだな 23:58:39 パラドックスゲーなら、いくら占領しようが解放軍や庶子軍がくるぜ 23:59:20 ルール上200年は占領しないと、自領地にならない 23:59:27 それを嫌う人が結構いる、という話ですよ 23:59:35 まあそうか、普通のTRPGでもキャラロストは結構プレイヤーのストレスになるから 23:59:56 同様に領地や領民が失われるのもストレスになるか