00:00:01 うん 00:00:19 ポーランドあたりなんかよく解放軍が・・・ 00:00:33 結局、キャラや領地にかけたコストが失われることになるから 00:00:48 喪失感が大きい、というのはあるかもねー 00:00:54 んだなぁ 00:01:45 初めから割り切って気にしない人は気にしないし、慣れる人は慣れるけれど 00:02:03 どうしても気にするし、慣れもしないというひとも一定数以上はいるからねえ 00:02:07 まよキンはその辺りをユーモアってオブラートに包んでるからまだいけるんだな 00:02:09 ←アイテムロストが大嫌い 00:02:44 ブラックユーモアを楽しむゲームであるというマインドセットを先にするからね 00:02:56 まあ人を選ぶ題材なのは間違いないか 00:03:03 (不思議なダンジョンとかがそれで嫌い 00:03:18 行動経済学の話で、人は同じものを得ることに対して、それを失うことは、およそ2.5の損失を感じる、というものがあるから 00:03:51 結局プラスマイナスのリスクが同じでも、心理的な損失を加味するとマイナスになるんでしょうね。 00:04:03 うむうむ 00:04:32 一旦「失われた」って事実はリセットされないからねぇ 00:07:45 となるとビジネスとしては難しいだろうから 00:08:16 自然、そういう要素が含まれる市販システムも少なくなるのが自明か 00:10:32 カードゲームやボードゲームのように1戦やってポイント集計して一区切り、というのは向いているけれど 00:11:10 長いスパンで行動やリソースを積み上げて遊んでいく方法では向いていない気はしますね。 00:11:35 うむー 00:11:45 自分でうっぱらう分には 00:11:53 私は平気なタイプですが 00:12:43 スマホゲーで間違ってレアカードうっぱらっておいて戻してもらおうとメールするような人もいるようですからのぅ 00:13:33 となるとやはり、問題になるのはマインドセットであるな 00:13:55 最初から「そういうゲームだ」と割り切ってもらわねば難しい 00:14:03 うむり 00:14:17 ダメなときはダメとあきらめる。これ大事。 00:14:23 うむ 00:17:25 ! Pikoyan (Quit: See you...) 00:20:13 まあうん、色々と整理できた気がする 00:20:53 やはり他人の見解を聞いてみるのは大事だね 00:21:46 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 00:21:47 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 00:21:56 Mode by aokaze: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 00:31:43 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 00:35:21 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 00:44:19 GMsh -> ash_ 00:58:06 ! NM (Ping timeout: 258 seconds) 00:58:28 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@183.88.57.124) to #もの書き@cre 01:02:59 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 01:03:15 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.7.118.89) to #もの書き@cre 01:04:14 ! yamano (Ping timeout: 258 seconds) 01:12:18 koi-chan -> koi-chan[away] 01:13:16 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 01:20:50 ! aspha (Quit: See you...) 01:22:21 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:銀の周知のさいきどー) 01:23:51 + Morris (Morris!Morris@p5204-ipngn1601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 01:23:53 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o Morris 01:34:46 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 01:38:02 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@171.7.118.89) to #もの書き@cre 01:38:03 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 01:43:25 ! seiryuu_ (Quit: Leaving...) 01:44:25 ! ash_ (Quit: Leaving...) 01:49:59 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-253.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 01:50:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 01:51:46 ! Prof_M_ (Ping timeout: 258 seconds) 02:11:26 ! kira (Quit: Leaving..) 02:11:33 Morris -> MorrisZZZ 02:12:48 + kira (kira!kira@ntsitm390218.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 02:15:38 ! syo (Quit: Leaving...) 03:30:59 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 03:36:15 ! LizardMen (Quit: みなさーん!もう朝ですよー!) 03:57:47 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239032148.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 04:00:35 ! akiraani_ (Ping timeout: 248 seconds) 04:09:17 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 04:39:18 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:39:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 04:54:27 ! SuiSouYa (Ping timeout: 248 seconds) 05:59:26 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き@cre 06:00:41 #おはようございます。 06:26:14 #ノノ 06:36:37 どもノシ 07:29:19 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 07:35:13 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 07:50:47 https://twitter.com/montii0000/status/871019814201868288 ひっでえ発言を見つけた 07:50:48 (Toybox) FetchTitle: もんち@小説家になろうで小説書いてますさんのツイート: "ラノベって結局設定とキャラさえよければ売れるんだよね。まず読者の大半が中高生なわけだから、こ難しく書く必要がない。逆に言えば簡単に書いた方がいい。だから語彙力のなさが逆に武器になるんじゃないかと思ふ" 07:50:54 https://twitter.com/montii0000/status/871020534896640001  07:50:54 (Toybox) FetchTitle: もんち@小説家になろうで小説書いてますさんのツイート: "ラノベに文章力を求めて買うやつなんてまずいないしな。もしそんな人がいるならただの馬鹿だよ。普通の小説買えよって言う。まあ戦闘系とかは文字稼がないと厚さ足らんししょうがないが" 07:51:05 馬鹿にされた((( 07:52:12 ラノベを商業で出してないのに「馬鹿にされた」と言われても。 07:52:12 へー。 07:52:14 で終わり。 07:52:46 いや、「求めて買ってる」つーほうな( 07:53:08 そう考えてる人がいる、というだけで、別に何とも思わない。 07:53:33 語彙力ある人の語彙力のない表現は語彙力がある 07:53:37 まあ僕も別に文章力は求めてないから 07:53:44 ってまとめも以前どっかにあったしなあ 07:54:20 「文章力」みたいな言葉は、意味がコンデンストだけど、 07:54:38 先のtwの文章は、乱暴な使い方だね。 07:54:57 ただ、よくみると思う「画力」とか、「演技力」とか。 07:55:13 (類例はよく見る 07:55:33 語彙力自体は定量的な指標で個人のレベルを計ることはできるが、小説という表現方法を使って計るものではないし、文章力なんてのは定義が曖昧すぎて、基礎的な部分以上は高い低いを考えるだけ無駄。 07:55:35 もっと丁寧にう言われるならともかく、気にする必要ないと思うな 07:55:39 いちいち反応せずにいられない時点で何かオカシイということに気づくべきだ 07:56:03 あれだ 07:56:24 まぁ文の巧さをを求めてラノベは買わん。SFもそれ目的にはせん。あ、特定の作家の「XX節」的な物を求めて買う人は居るか。 07:56:25 ヴィヴィッドな言葉を使わないと人を集められないタイプの言説の亜種。 07:57:01 派手だったりわかりやすく燃料だったりしないけど、乱暴さがその代わりになってる感じすな 07:58:01 しかし、Hirさんは、文章力を求めてラノベを買っているのか。 07:58:32 興味深い。 07:58:37 あかん? 07:58:41 そもそも小説全般、文章の上手さを求めて買った覚えがないな。誌なんかは別だけれども。 07:58:47 文章力も判断材料のひとつだ 07:58:49 詩 07:58:57 俺は着想とか展開の妙味で買うので。文の巧みさはかなり下だ。 07:59:07 もちろんそんなん関係なく面白い奴もあるし買うけども 07:59:16 いかんのじゃなくて、興味深い。 07:59:42 文章力って言い方には、巧い文章だけでなく、迫力のある文章とか、色々あるのよねぇ 07:59:42 もちろん最優先が面白さであるのは間違いないが 07:59:49 うむ>迫力のある文章 07:59:59 まあ、あれですよ 08:00:11 大江健三郎の小説なんか、絶対巧い文章では無い。これはアタシだけの意見では無い。 08:00:27 むしろ、一般の尺度では悪文。 08:00:32 迫力、描写力か。そっちは重要だなぁ。オークの騎士とか読み応え有る(個人の感想です) 08:00:40 しかし、妙な迫力はある、粘着系の。 08:00:43 上手いかどうかは横において、「この作家さんの文章が好き」と同じくらい、「この作家さんの文章は合わない(内容如何にかかわらず読めない)」ってのもあったりするわけで 08:00:48 それはそれで尺度かと 08:01:12 # そーいや、最近オークの騎士、更新してないな。寂しい。 08:01:19 全部ではないけれど、クセのある作家の文章って、けっこう悪文なことがあるよね。 08:01:29 単軸ではなくなるんですよ、「文章力」なんて濃縮した言い方しちゃうと 08:01:30 日本語的には、だけども。 08:01:53 それは必然なんだけど、そこを軽くみてるかもね、(さっきのtw 08:03:08 反応するだけ馬鹿馬鹿しい 08:03:18 言っておくが文章力という言い方してたのはさっきの奴なw 08:03:43 わざわざここで曝して話題にする必要がないでしょ 08:04:30 hirさんは、気にかかったんでしょう 08:04:46 昨日の議論でわたしに大して言われた発言を総合すると「必要ない」は個々で発言しない理由にならんようだが((( 08:05:40 僕はこれ以上この話題を続ける必要がない、ということを表明しているのだ 08:05:44 うみ>08:04 (Kannna) hirさんは、気にかかったんでしょう 08:06:51 その言葉に反応してしまった時点で、発言者と同一の考えかどうかはともかく、hir氏側の問題だからねぇ。 08:07:57 何かしら思うところあったんだな、というところで。 08:08:29 文章力なるもの的な話に移行してたし。私怨ズルズルって訳でも無いし。強引に禁止するには当たらないと思うけど。 08:09:32 #続けるなら続ければいいし僕は参加しない。「必要がない」という意見を表明したのであって強制はしない。 08:09:54 ちょいと話はズレるけれど、新人賞でもらえる評価シートの文章力って項目も、割と謎ですね。 08:10:02 まぁ「気にする必要はない」と思うっては、理由も伴って書いたんで 08:10:29 そっちに納得してもらえれば、アタシも続きはないでっす。 08:11:30 もふ 08:12:37 # と、タイミング良すぎる気もするが、田んぼの手伝いに行って来ます。 08:12:48 いてらー 08:12:52 行ってらっしゃい。暑いでしょうから気をつけて。 08:13:10 熱中症にお気をつけて- 08:14:53 いてr 08:21:13 Twitterでいちいち阿呆な発言に噛み付いてたらきりがないからなぁ 08:21:31 そういうのは静かに見なかったことにするのが吉だ 08:22:12 そもそも文章力ってなんだろう、と考えてみること自体はけっこう面白い。明確な定義づけはできないけれど。 08:22:17 無論個人の意見なんで押し付けはしない 08:23:24 定義づけできないからこそ排除したらあかんわけやとおもう吉宗であった 08:24:21 わたしは自覚ある悪文書きなのだけれど、評価シートでの文章力の項目は、高評価と低評価でけっこう真っ二つなところがちょっと面白い。 08:24:58 文章力と言えるかどうかわからんが 08:25:09 私は小説書くとき授業の心づもりで書く 08:25:31 まぁ、小説とか評論とか読んで、あれこれ基本ラインの考え整理してあると、細かな暴論に耐性できるですよ 08:26:00 (だからと言って、安心立命しちゃうと、それもそれでツマンナイかもだけど。それは別の話 08:28:32 文章力を明確に定義できれば、AIが素晴らしい文章で小説を書けるようになるのも遠くはなくなるな(笑)。 08:29:26 一般的な「文章力」のようには定義できないですね「小説の文章力」は。 08:30:05 私は北方謙三好きなんだけど 08:30:14 「新しい文体が、小説としての表現を刷新したり、失敗したりする」ようなものが「小説の文章力」なので。 08:30:15 あの人も大概悪文だからなぁw 08:30:26 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 08:30:28 定義できるとしても、かなりややこしい定義になる。 08:30:42 んなことは、学者にまかせとけばいいと思うな。 08:30:48 小説なんぞ読んで面白ければ大正義なんで 08:31:03 文章力なんて要素としてはかなり優先度低い 08:31:07 さいきんの読者は、設定と絵とWikipediaでネタバレしないと中身をしらないんだな 08:31:12 それはおれのことだあ! 08:31:32 それはよくわからん。 08:34:13 まあ「面白さが伝わるだけの文章能力」としての文章力は必要ですかねえ 08:34:19 #日本語能力、に近いでしょうか 08:34:33 なんだその即堕ち二コマw>しゃもさん 08:34:46 まあ読んで意味が伝わればそれで十分だね 08:38:49 意味が伝わるのは最低限として、バトルシーンだと臨場感とかテンポとかほしくなったり、恋愛ものだと心情表現とかの深みがほしくなったり、いろいろあるからなぁ。 08:39:52 「この書き方ならテンポがいい」「この書き方なら深みが出る」なんて 08:40:03 目的別に絶対の正解があるものではないですからなあ 08:50:09 まあこういうのは好みの問題なんで 08:50:25 「その人にとっての正解」しかないからね 08:51:16 発端のツイートもツイ主にとっての「正解」なんだろうから 08:51:19 結論は出ないけれど、考えるのは面白いですし、自分の書く文章を意識するきっかけになったりしますね。 08:51:36 「ぼくの正解とは違いますね」しか言えんわなぁ 08:52:49 反応してしまうこと自体もわからなくはない。自分の根っこの一部を逆なでされると、その人の言葉でしかなくても、腹が立ったりもする。 08:54:13 そこはまあ人間だから仕方ないね 08:54:29 理性では割り切れない部分はある 09:03:22 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 09:04:29 asahiya -> asahiyAFK 09:05:39 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 09:27:48 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i114-186-171-7.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 09:33:22 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@FL1-122-135-10-16.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 09:34:43 寝すぎた… 09:34:59 ノノ 09:35:34 今日は「LOGAN」見に行かねばッ。 09:35:52 LOGAN、良かったです 09:36:19 あー、いいなあ 09:36:21 X-Menシリーズからは逸脱だけど。まぁ、応援されるべき、ワガママではないかと。 09:36:44 20年近くも映画界に君臨したキャラクターですからねえ 09:36:56 うん。 09:37:24 ジャックマンのウルビーのけん引力って、丁度、埋没しつつあると思うんだけど 09:37:39 (埋没ってゆーか、前景からは退いてる 09:38:03 アポカリプスではむしろ付け足しでしたもんね 09:38:22 このタイミングで、不老性をうしなった“オールドマンローガン”てのは、むしろ挑発的よね 09:38:25 あぁ、はい。 09:38:53 不老不死はさすがに無理があるだろうって言われてるのを逆手に取ったんですな 09:39:06 shinkurouさんとはお話した事あるけど、アタシは、アポカリプスの評価、必ずしも高くないんで。 09:39:29 あれが好きな人には、今回のローガン気に食わない人も出る、かもしれない。 09:39:57 そういう事があったとしてもて、やってよかったと思うなぁ。 09:40:18 なるほどう 09:40:27 ところで 09:40:56 shinkurouさん『マンチェスター・バイ・ザ・シー』は、ザックリいかがでした? 09:41:07 今度、横浜のミニシアターでやってくれるそうなんで。 09:41:25 ダブルミントとどっちを優先させようか、迷い中です。 09:41:25 実はチケット完売しちゃって見れなかったんです… 09:41:39 あ、なるほど。それは残念な。 09:41:48 えーと 09:41:51 ああいう系が好きな人からの評判がめちゃくちゃよくて、毎回満席になってるみたいなんですよ 09:42:10 ふむふむ 09:43:13 しんくろさんだ 09:43:48 ジャック&ベティで 09:43:54 ギガスギアかいてたのはしんくろうさんだっけ 09:44:36 6月24日(土)~30日(金)、1日1回、11:35~14:00のようです<マンチェスター~ 09:44:49 http://jackandbetty.net/cinema/search/future_cinemas/ 09:44:49 (Toybox) FetchTitle: 近日上映予定の映画 | 横浜の映画館・ミニシアター「シネマ・ジャック&ベティ」 09:45:53 ぬあ、いまだに毎回完売してるのにもう上映回数2回になってる 今日もう一回見に行くかーーー 09:46:27 はい。ギガスギアは僕の作品です 09:50:44 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882518766 09:50:45 (Toybox) FetchTitle: 討竜機ギガスギア(美山吹) - カクヨム 09:50:58 これだーっ ちょうど第一章を終わらせたところです 09:52:02 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 09:52:05 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 09:58:20 マンチェスター見て、帰りにローガンっていうスケジュールか…? 09:58:31 ぅひぃ♪ 09:58:58 重たそーーーーー 09:59:01 .k LOGAN/ローガン 09:59:01 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=LOGAN%2F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3 をどうぞ♪ 09:59:44 .k マンチェスター・バイ・ザ・シー 09:59:44 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC をどうぞ♪ 10:02:42 あ、イクスピアリなら1館でどっちも見れそう。初めて行く映画館だけど地理的には一番近いし行ってみるか 10:03:16 ぉー♪ 10:04:04 ディズニーランドまで行って映画だけ見て帰ってくるというそういう人だゼ 10:04:43 にゃははっ 10:10:12 上映スケジュール見てるとみる気なかった作品まで気になってくるから気を付けないと… 10:11:18 あっ、ゴールド/金塊の行方ってマコノヒ―の主演なのか き、気になる 10:11:32 ふむふむ 10:12:08 アタシは、今、一番気になってるのは、武曲だと思います。 10:12:49 最初は、劇場でトレイラー観てひっかかったんだけど(多いんだ、そのパターン 10:12:52 あー、吉田大八監督の「美しい星」ももう公開してるんだった 気になるーーー 10:13:02 ふむふむ 10:13:53 オーバーロードアニメ最終話は「課金アイテムだ」で盛り下がった 10:14:14 いちおうみはじめたものは基本最後までみるtype 10:14:36 「花戦さ」もどうなんでしょうね。時代映画としては千利休ものは人気が高いイメージですが 10:14:49 ポスト千利休みたいな話なのかなー 10:15:12 ぅーん 10:15:26 それで野村萬斎っていうのはちょっと狙いが見え見えすぎる気も… 10:15:34 トレイラーは、コミカルなニュアンス、押し出してますよね 10:15:41 そうですねえ 10:16:01 後、フライヤーの見出しも「ケッタイな奴」とか、その手が目立ってると思います。 10:16:43 それ以上は、ちょっと、判断材料の手持ちが少なくって。 10:16:56 たぶん、コメディ超の歴史ヒューマンドラマ的な感じですかね。 10:17:11 そういうのって端々のクオリティがすごい問われそう。 10:17:23 ですよねぇ 10:17:57 とりあえず様子見かな…もっとお金と時間に余裕があれば見に行くんだけど 10:18:14 なるほど 10:18:29 マンチェスターもローガンも長い映画なので今日はこれ以上はやめよう、うん 10:18:44 あはは。頑張ってくださいノノ 10:18:59 へへへ。ありがとうございますー 10:24:54 11時過ぎには出かけよう。ふひー。 10:26:21 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.102.42) to #もの書き@cre 10:28:18 そういうわけで僕は出かける準備に入るので「ギガスギア」よろしくお願いします 10:28:28 ノノ 10:28:39 いてらー 10:34:53 うーむ 10:35:26 今のハリウッド映画の監督とか脚本とか、どこまで権限があるものなんだろう 10:36:59 はてさて 10:37:41 ハリウッドの大作って分業が進んでいるのでどこまで権限があるのかぱっと見ではわからないところがあって……(´・ω・`) 10:38:04 LOGANの例だと、最近のヒーロー映画の定石に反す事をいくつもやってるんだけど@netabare自粛 10:38:10 ものによるところが多いでしょうねー 10:38:25 ふむむ 10:38:35 パンフで読むと、主役と監督がタッグになって、プロデューサーなんかと闘ったらしーよー 10:38:41 #権限というか作家性というべきか 10:38:43 なるほど 10:38:44 「スーサイド・スクワッド」なんか一回完成したあと製作(プロデューサー)の指示で編集やり直してますからね 10:38:49 「戦った」てのは、敵役俳優のコメントだけど。 10:39:21 だから、権限はどこまであるとゆーより、いかに確保するか、じゃぁないかなぁ。 10:39:26 ふむむ 10:40:15 いかに確保するかか 10:41:40 編集やり直しか 10:44:21 (ぁ、思い出した 10:45:16 (今、気になってる映画は、邦画が『武曲-MUKOKU-』で、洋画は『パトリオット・デイ』だわ 10:54:45 んご。 10:54:47 http://sorae.jp/030201/2017_06_02_fal.html 10:54:47 (Toybox) FetchTitle: 再利用ドラゴン補給船搭載「ファルコン9」打ち上げ実施! ロケット第1段は着陸 | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト 10:55:16 スペースXも徐々に上手く行くようになってきた。 10:55:28 よしよし。励みたまえ(上から目線) 11:04:19 出かけまーす 11:04:33 もっかいURLはっとこ 11:04:33 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882518766 11:04:34 (Toybox) FetchTitle: 討竜機ギガスギア(美山吹) - カクヨム 11:04:45 名義は違うけど僕が書きました。それではー 11:04:49 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 11:18:05 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 12:25:27 MorrisZZZ -> Morris 12:30:31 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:30:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 13:05:32 + TK-Leana_ (TK-Leana_!tk-leana@112-69-240-82f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 13:05:44 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o TK-Leana_ 13:09:23 ! TK-Leana (Ping timeout: 248 seconds) 13:30:10 http://www.tohan.jp/news/upload_pdf/20170501asadokuranking.pdf 13:30:10 (Toybox) FetchTitle: (application/pdf; 139 KB) 13:30:16 これを見るに 13:30:53 ラノベの想定読者層は本当に「中高生」なのか? という問題ががが 13:31:28 まあ高校生の方っていわゆる「高二病」なのかもしれないが 13:32:12 #きっと今年の1位は「くっころ」こと「騎士団長殺し」だぜ。俺は詳しいんだ 13:32:50 #(ニンジャスレイヤーのサンシタニンジャの顔で 13:33:28 さてまたひとやすみる(ばたり 13:34:07 想定読者層じゃなかった 13:34:16 実際の読者層、だった 13:34:19 (ばたり 13:34:42 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 13:38:18 よんだか(くっころでにゅ 13:39:21 読んだかもしれない 13:39:25 呼んだ 13:39:44 小説の文章力とかにもちょっと関わることだからな 13:40:04 #色々見ていたらしい 13:40:39 本当に中高生狙いなら、ラノベじゃなく一般を書いたほうがいいんじゃねーの? 13:41:07 という富野監督的言葉遣い感の感想を抱きました(小並感 13:41:11 「カクヨム8位の俺がなろう52位の奴にお前の作品は文章重視しすぎて売れねえだろと言われた件」と書くとなろう小説っぽい 13:41:49 カクヨムとなろうでは人数が違うから……。 13:41:55 というと元も子もない? 13:42:16 まあ順位は立派だと思うよ 13:42:31 ((( 13:42:50 まあなろうもカクヨムもトップクラスはプロ作家という場合が多いからなあ……(遠い目 13:42:51 少なくとも「面白くない」「趣味に合わない」なら問題ないが 13:43:04 「お前のはラノベとしてクソ」と言われる筋合いはねえ 13:43:05 というあれな 13:43:54 ガンダムセンチネルで言う「うな丼問題」やな……。 13:44:11 #また一部の人にしかわからないネタを……。 13:45:14 というか前者2つは問題にならんか 13:45:49 それでいいのかという内心の突っ込みもあるが……。 13:46:05 #まあ「趣味に合わない」とかはな……。 13:46:25 #うな重問題だったかもしれない 13:46:49 まあ前年度の高校生部門でも 13:47:00 SAOとかが入っていたらしいんで 13:47:11 面白くないってのは個人の乾燥だし 13:47:17 趣味に合わないってのもそんなん当然やろ 13:47:21 問題視してどーすんだよ 13:47:41 28年度はどうしてこうなったのか、という研究も待たれるな 13:47:44 まあたしかに 13:47:46 (;´Д`) 13:47:49 朝の読書、って 13:47:56 教室で読むんだよね? 13:48:03 多分。 13:48:33 微エロ入ってる作品は、読んでてもこの中に入る可能性すごく低くなるよね? 13:48:41 うん(´・ω・`) 13:49:01 ラノベは家で読むか……(´・ω・`) 13:49:57 微エロ…… 13:50:03 うちの作品も微エロ入ってるなあ 13:50:12 全裸シーン多い 13:50:12 まあ声優の藤田茜みたいに朝の読書でエロ小説(ラノベ?)を堂々と読んでいる人もいたりしますが……(;´Д`) 13:50:37 (35メートルの金属生命体とか数千歳のダークエルフの長老の全裸とか首のない女の死体の全裸とか 13:51:10 それができるのは勇者であって 13:51:15 #エロマンガ先生の沙霧ちゃん役だよ! よろしくね!(突然のダイマ 13:51:15 ドワーフのおっさんの全裸シーンも出たな 13:51:31 後に続いて真似する人が増えるわけでもない。 13:51:39 うん(´・ω・`) 13:52:36 あとまぁ。誰が何読んだか、少なくともクラス内では公開情報になってしまうとなると 13:52:56 >ラノベの想定読者層は本当に「中高生」なのか? という問題 13:53:07 たしかに(´・ω・`) 13:53:18 の参考資料にはならないんじゃないかのぅ 13:53:27 うん(´・ω・`) 13:53:49 フェイクというか「表の顔」か……(´・ω・`) 14:11:35 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 14:12:25 ! symm (Quit: Leaving...) 14:17:51 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 15:01:07 「ライトノベルの想定読者層」に関しては、一例だが 15:01:09 http://www.forusoku.com/lightnovel/ranobe_zenpan/post-1272 15:01:11 (Toybox) FetchTitle: ラノベの平均読者層って?ちょっと気になったのでこのブログのデータを調べてみました。 15:01:20 こういう考察もある 15:02:21 ブログ中のBOOKWALKERの調査はあくまで「BOOK☆WALKERで10冊以上書籍を所持している」を条件としているので 15:02:52 ある程度お金を自由に出来る層が強くなると考えられる 15:03:48 で、中高生が実際どの程度お金を自由に出来るかというと 15:04:08 まあ社会人よりは額としては少なかろうね 15:04:32 で、いちブログのアクセス数準拠ではあるが 15:05:11 「タダ」のライトノベル関連記事になると、一気に若年化の傾向が見えてるわけだ 15:05:40 この辺面白いんで、定量的に数字を集めてみたいとこではあるが 15:06:53 「若年層の潜在需要は高いが、必ずしも購買に繋がるとは限らない」って傾向は想定できると思うよ 15:08:16 社会学なら後は各種の統計で定量的にデータを集めて、想定が真であるかどうかを調べるだけだ 15:08:47 ふむむ 15:10:45 ここでこれを言うのもなんなんだけど、違法ダウンロードとかで「読んだ」ことはあるって若年層も多いんだろうなあ……(´・ω・`) 15:11:00 >各作品 15:11:09 どうだろうねぇ 15:11:27 #最近の貧困化とか考えると 15:11:47 違法ダウンロードはともかく、回し読みとかのお金のかからない方法で読んでる人は少なくないんじゃないかな 15:12:15 #まあそれ言うと別の問題に踏み込むのでそこまで行くのはやめていく(;´Д`) 15:12:39 ふむ 15:15:33 例えばお小遣いで月一冊ラノベを買えない中高生でも 15:15:56 5人友達がいて回し読みすれば、月5冊は読めるわけだからね 15:16:26 5人のグループで、の方がいいな 15:17:37 学校と言うリアルに顔を合わせるコミュニティに属してるなら、効率的に数を読む方法だと思うよ 15:22:11 たしかにそうだよなぁ 15:22:30 シェアリングか 15:25:50 あくまで憶測だがね 15:25:50 中学高校のころは良く友達のマンガや小説借りたりしたな。 15:26:17 実際のとこどうなのかは、それこそ統計でも取ってみないことにはわからん 15:27:17 今は友達が居ないからそんな事してないよ! 15:27:46 (ほろり 15:29:39 え?あ! ち、ちがうんだ!ネットには沢山居るもん! ちょっと半径100km以内に一人しか居ないだけで! 15:30:45 ! Kannna (Quit: Leaving...) 15:31:15 (皆まで言うなわかってるよの顔 15:32:00 (いやまて。はたして、その友達。俺が思っているだけで実は……。いやいやいやいや。ないわー、ないない。。 15:35:05 それはさておき。 15:36:08 自作で能力値の説明に四大元素説を入れようとしたんだが、魔術的な物ではゲーム的処理にそぐわず。試行錯誤中。過去(高校生時代)作ったデータはあるんだが、今一納得いってない。 15:37:17 ガチ魔術の四大はゲーム的に処理すんのは難しいんじゃないかなぁ 15:39:02 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 15:39:15 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 15:39:18 うむー。インド的な物も混ぜたらどうかとやってみたら収集付かなくなった。 15:41:29 混ぜるな危険やね 15:43:45 まぁほら。タットワとかGDに行ってるわけだし。なんとかならんかと思ったけど、案外相互干渉ひどかった。 15:44:42 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 15:47:27 777とかありがたがるけど。まぁ雑多な話しだよなと思う。あれに筋道を見つけるのは難儀だ。まぁ俺の勉強が足りないだけの可能性も高いが。 15:50:11 ! kairi (Quit: See you...) 16:07:15 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 16:09:55 にゃーん 16:11:00 (普通の能力値でもええやん、そんな下手に凝っても誰もよませんのやで?いやまて誰も読まんから好きに書いても良いじゃん? 的な事で揺れる親父心を圧縮して鳴いてみた) 16:18:32 ! aizawayu (Quit: 出かける) 16:21:38 うちは 16:21:46 年齢~レベル 16:21:46 にしたな((( 16:21:58 年齢=レベル 16:23:28 (hir_CF) >>亜光速近接戦闘能力は経験によって飛躍的に高まる。 16:23:28 (hir_CF) >>だからこれは、当然の結末。 16:23:28 (hir_CF) >>旧式である鶫。複雑怪奇な自己改良の末に規格外と化した彼女の戦闘経験は共有されていない。この1000年ほどで生まれた若造どもに抗せようはずもなかった。 16:23:40 (なおこれをやったキャラは12000歳 16:24:22 年齢=レベル方式分かりやすいと思うんだけどどうなんやろうな 16:27:24 「性能の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる」式にしたいなと思っている。 16:30:23 技能レベルはあるが、総合レベルは無い感じで。 16:36:59 もふい 17:17:39 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き@cre 17:20:49 ! symm (Ping timeout: 248 seconds) 17:21:19 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 17:29:37 ! syo (Quit: Leaving...) 17:48:27 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i114-186-171-7.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 17:50:40 https://twitter.com/takamikazuyuki/status/871275258224955393 17:50:41 (Toybox) FetchTitle: 鷹見一幸さんのツイート: ... 17:50:41 (Toybox) ... "最近は出版契約書に「主人公や地名を変えても、タイトルを変更しても同一の世界観の物語を書いてはならない」みたいな縛りが盛り込まれていて、私のように、どこかで繋がっている世界観の物語を書きたい人間には、実に厳しい。契約書の文面変更を申し出たこともあるが、法務がいい顔をしないらしい。" 17:50:55 https://twitter.com/takamikazuyuki/status/871276071240388608 17:50:55 (Toybox) FetchTitle: 鷹見一幸さんのツイート: ... 17:50:55 (Toybox) ... "こうやってキャラクターだけではなく、物語の世界そのものに縛りを掛けられると、実質的に打ち切りを食らったら、その時点でその世界は終了してしまう。キャラクターの周囲だけで世界を構築できる才能のない私のような作家には、新作を書くたびに世界を造らねばならないわけで、いささか荷が重い【苦 ... 17:50:55 (Toybox) ... 笑" 17:51:07 こういう縛り本当に糞だな 17:51:43 他出版社で同一世界観の作品を出してはならないということなんだろうけど 17:52:10 銀河マニアックスでデビューしないほうがいいような気がしてきた 17:53:17 同一の世界観がどこまで射程が及ぶか、かなあ 17:56:20 例えば未来宇宙を舞台にしたSFを書いている人が、同様に未来宇宙を舞台に書いてはいけない、というのは規制のセンスが悪い。 17:56:21 自分の世界が自分にさえ自由にならないとしたら本当に糞だわ 18:01:43 まあ大甲子園みたいのは今じゃもう不可能なんだな、と。 18:03:51 でも芝村裕吏の作品群はどうなんだよお、と 18:04:50 どうなんだよもなにも 18:05:06 アレはもう、繋がってないと文句言われるレベルじゃない。 18:05:29 まあ契約に織り込み済みなんだろうなあ 18:05:48 例外中の例外((C)杉井光)なんだろうなあ、と。 18:12:02 まあ、それこそ契約(当事者間の合意)の範囲として、具体的に決めてしまえばいい。 18:13:46 やはり川原礫や佐島勤みたいにweb作家として人気を博して、こちらの有利な条件で出版しないといけないな 18:14:50 ……歯医者で治療を受けたせいか頭痛いんでちょっと寝ている_(:3」 ∠)_ 18:21:03 まあとりあえず新作を早く書いて出そう_(:3」 ∠)_ 18:23:34 法律で決まってるわけでは無いから、交渉の範囲だとおもう。企画プレゼンの仕方とか、何がマズいかの条件確認とか。鷹見さんとは違った結果になる可能性はある。全ての出版社全ての窓口で一律というわけでもあるまい。 18:25:38 銀河マニアックスはあきらめろ、ってカンジだけどなぁ 18:26:03 ブーム来てない、というか元々不人気なジャンルで 18:26:34 しかもよっぽど実力ないと難しい方向性。 18:27:14 どうしても書きたいなら、それはそれとして別に書いてもいいんだけど 18:28:19 ! symm (Ping timeout: 248 seconds) 18:28:26 賞に入選したいのなら、無茶。 18:29:25 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 18:29:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 18:31:49 (´・ω・`) 19:18:25 まあ拘りがあるなら納得行くまで書くのはいい 19:18:38 それだけで終わると面白くないけどね 19:51:40 なんかものづくりに関してはもっといい加減に取り組んだほうがいいかもしれないなあ 19:52:03 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 19:52:05 それこそ物を捨てるように作れるように。 19:52:46 自分の好きに作り込んでもそれが自分の好きにならないなら作っても仕方がないわ 19:53:21 踏ん切りみたいのは大事でしょうね。 19:53:47 思い入れなんてあまりない方がいいのかもなあ、この時代は 19:54:02 何もかも 19:54:07 それは、極端かなぁ。わかんないけど。 19:56:16 なぜそう1か0かの思考に走るのか 19:57:08 無駄な徒労に終わるなら適当でもいいんじゃないか? って思っただけです 19:57:21 100%好きにものを書きたければ、それこそ同人誌やWEB投稿でいいんだ 19:57:46 うん、うん。さんせー 19:57:53 プロでやって行くためには妥協は必要だし、だからといって思い入れが反映されないわけじゃない 19:58:28 世の作家さんたちがみんな不本意なものを書いているかと言えば多分否だろう 19:58:43 そんなんじゃモチベーションが続かないからね 19:58:46 だから銀河マニアックスはある意味、もうプロで(に)出さなくてもいいかな、と 19:58:56 今のところは。 19:58:59 まあそこはあいざーさんの判断だが 19:59:30 私は改稿して電撃に出した分はいい結果が出ると良いと思ってるし 20:00:01 評価されるものが書けたら商業で出すのだってありだと思う 20:00:32 誰だって拘るものの一つや二つはある 20:01:24 何度も言ってると思うが、どうしても書きたい題材なら書けばいいんだよ 20:02:13 たとえプロになってあれがこの世に商業として出せたとしても、もし打ち切られれば、大事な大事な自分の世界がそれで終わってしまうのには耐えられないからです。何度も何度も書き直してきたゆえ、それだけ思い入れのあるものですから。 20:02:14 何度も書いて改稿して評価受けてまた書いて~ってやって行くうちに得られるものはあるはずだ 20:02:39 そこはそれこそ編集との交渉次第だと思うよ 20:03:43 言い方は悪いがENOさんの例はあくまでENOさんの体験でしかない 20:05:06 そんなもん実際に交渉しないとどう転ぶかわかんないもんだろう 20:06:35 すいません、頭がクラクラしてきたので離席してます(´・ω・`) 20:06:59 まあちょっと頭休めて落ち着きなされ 20:07:09 でもデビューしたて(前)の作家がそんなこと言っても通るのだろうか……(´・ω・`) 20:07:12 はい(´・ω・`)ノシ 20:12:41 ! Yaduka_ (Quit: Leaving...) 20:13:02 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:14:12 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm230139.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 20:38:45 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 20:40:51 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 20:40:53 + 21AAABUE9 (21AAABUE9!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 20:41:34 ! 21AAABUE9 (Client Quit) 21:07:41 asahiyAFK -> asahiya 21:09:54 koi-chan[away] -> koi-chan 21:37:04 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:46:48 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 22:09:33 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@FL1-60-236-34-182.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 22:10:03 ash_ -> GMsh 22:11:10 老眼のローガンなんてシャレにもならない… 22:11:12 こんばんは 22:11:40 にゃっはっは。こんばんは 22:12:52 やー、よかったですね 22:13:05 特にアクションがぐわーのずばーのばきばきーみたいな感じじゃなくて 22:13:21 ふむふむ 22:13:24 マーベルだったら絶対やらないような「人が死んでる」感があるのが特によかった 22:13:33 あぁ、はい。 22:13:40 テーマ的にもまさにその話ですもんね 22:13:43 R15指定バンザイ、みたいな。 22:14:15 あの「けどあいつは悪い奴だった」「それは、関係ないんだ」てとこですね<テーマ的 22:14:32 そうですねー。あと劇中で僕の大好きな映画にオマージュ捧げてて 22:14:43 興奮のあまり声出そうになった 22:15:07 うん。わかります。 22:15:23 有名な古典映画ですね。 22:15:58 今回は撮り方もニューシネマ系ロードムービーみたいだったし 22:16:09 うん、うん 22:16:10 映画全体が一つの時代の終わりにオマージュを捧げてるのかもなーと思います 22:16:25 あの11歳サングラスが決まりすぎで♪ 22:17:45 パンフによると、主役も監督も『許されざる者』へのリスペクトが根っこにある、ようですよん。 22:18:23 あ、やっぱりそーなんですね 22:18:32 なるほど、なるほど 22:18:39 作品内の要素とかではないって話で。ジャンルへの、取り組み方みたいな事だそうなんですけど。 22:19:34 グラフィックノベルの『オールドマン・ローガン』は、そんなに意識していない。無視もしてないけど、と<ジャックマン 22:19:59 ふむふむー 22:20:42 『オールドマン・ローガン』も『許されざる者』をリスペクトしてるはずなんで、そこで響き合った、みたいな示唆だったと思います<パンフのジャックマン談話 22:20:52 なるほどなるほど 22:21:27 でも同じキャラクターである以上は同じところにたどり着くのは必然な気もしますね 22:21:46 そうですね 22:22:39 マーベルコミックの方では、ビッグネームなキャラが、きちんと死ぬのって大変なんですよ。数えるほどしか例がなくて。 22:22:49 ふんふん 22:23:34 『オールドマン・ローガン』のグラフィックノベルは、本来のウルヴァリンが、死んだ後に、出されて。ダメ押しみたいな効果もあるんですよね。 22:23:49 (本当に彼は、死にましたから、みたいな 22:23:54 あー。なるほどう。 22:24:31 そこら辺は、今回の映画の発想とは、順番逆みたいな感じはありそうです。 22:25:48 アポカリプスで出てきた若いキャラがあらかた退場しちゃってるけど映画ユニバースはここからさらに時計の針を前に進めるつもりなのかしら… 22:26:15 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD106154006246.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:27:37 うーん 22:27:37 お風呂沸いちゃったので入ってきまーす 22:27:43 行ってらっしゃい。 22:28:11 パトリック・スチュワートもX教授引退を公言したそうなので。 22:28:31 やるとしたら、リニューアルになる公算高まってるかなぁ@私見 22:29:15 http://eiga.com/news/20170426/12/ 22:29:15 (Toybox) FetchTitle: 2018年はX-MENイヤー!「デッドプール2」などスピンオフ3作品が全米公開 : 映画ニュース - 映画.com 22:29:35 ジーン・グレイ主役の映画やるみたいなんで、ローガンだけが唯一の未来じゃないよ、って感じかしらん… 22:29:40 今度こそ風呂へ 22:30:11 行ってらっしゃいノノ 22:37:52 ! aokaze (Quit: Leaving...) 22:39:32 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 22:39:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 23:08:52 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:10:25 ふー。 23:10:39 遅くまで映画見てたせいでこんな時間に 23:12:30 お疲れぇ 23:15:15 「マンチェスター・バイ・ザ・シー」は事実上エンターテイメント成分ゼロのすごいソフトストーリーでした 23:15:53 ソフトストーリー=明確な筋書きがない、内面性重視のストーリーぐらいの意味 23:16:03 ふむふむ、そっかぁ 23:16:13 悩んでます!! 23:16:51 演技と景色はかなり見どころで 23:17:02 はい。 23:17:17 ただいわゆる観客へのサービス的なアクションとか、家族が仲良くなってほっこりみたいなシーンもほとんどないので 23:17:33 見てる間けっこう落ち込む映画だと思う… 23:17:56 ローカルなシーンというか、サイトの切り出し再構成はどうです? 23:18:06 街の生活感みたいな。 23:20:19 地味目なシーンが多いですけど風景はきれいですよー 23:20:24 特に海がきれい 23:20:55 いいですねぇ 23:21:26 バイザシーだったら、そうでないと♪ 23:21:31 構成として、主人公の現在と過去がけっこうランダムなタイミングで交互に描かれるんですが 23:21:58 「いい思い出」だった過去が春か夏で、現在のシーンは冬なんで 23:22:08 ふむふむ 23:22:19 そこのところの対比もわかりやすいです 23:22:53 過去の事件で傷ついている主人公が、兄の死をきっかけに甥と一緒に暮らすようになって…って話なんですが 23:22:56 なるほどぉ。 23:23:06 ぁ、はい。 23:23:39 その過去の事件がそんな簡単に癒せるレベルじゃないし、甥も「純粋な子供」みたいなやつでは全然ないという。 23:23:57 ふむふむ 23:24:01 バスケとバンドやってる、ホラー映画だったらすぐ死ぬタイプ 23:24:14 あはは 23:25:05 なので、よくある家族の再生、みたいな話をもっとリアリスティックに描いた作品って感じです 23:25:29 なるほど。 23:28:33 オチに触れるとこなんでちょっと漠然とした感じで伝えますけど 23:29:01 これがいわゆる感動系ヒューマンドラマなら「その手があったか!」的な、みんな納得の解決が提示されものですが 23:29:30 マンチェスターは「そういうのはないから、ちゃんと落としどころを探そう」みたいな話、と思ってもらえればいいと思います。 23:30:50 あー 23:30:56 想像できると思います。 23:31:24 余裕がある時に観れるといいですよね。そういう映画は(ちょっと贅沢かな 23:31:46 いやー、追いつめられてる時に見るとけっこう立ち直れないかもしれない…(笑 23:31:54 うん 23:32:53 ただ、綺麗にまとめられると、かえって不満が生じる物語ってあるのも確かなんで。 23:37:33 うん、そう思います 23:38:08 途中であそこまで描いたのに、まとめやがった、みたいなね。 23:48:22 koi-chan -> koi-chan[away] 23:50:26 ! yamano (Quit: Leaving...)