00:09:39 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ) 00:22:41 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 00:22:59 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITE 00:24:57 ! cos0 (Quit: Leaving...) 00:41:30 ! LizardMen (Quit: TENNOのエントリーだ!) 00:45:43 ! syo (Quit: Leaving...) 01:13:06 ! ash (Quit: Leaving...) 01:14:00 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-tsy.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 01:16:36 + cos0 (cos0!cos0@p52188-ipngn200201okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 01:51:17 ! CHOBOJA_ (Quit: Leaving...) 01:58:48 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 01:59:09 ! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds) 02:53:27 ! kairi_ (Quit: See you...) 03:04:11 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 03:12:25 + kairi_ (kairi_!UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 03:15:35 ! kairi (Ping timeout: 256 seconds) 03:21:08 ! kira (Quit: Leaving..) 03:22:42 ! Marcy (Quit: Leaving...) 03:23:12 + kira (kira!kira@ntsitm390218.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 03:28:06 + Marcy (Marcy!Marcy@205.19.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 03:51:40 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 03:51:49 ! imo (Quit: Leaving...) 04:15:13 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 04:55:17 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:55:25 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 05:02:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 05:09:16 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 05:40:05 ! symm (Ping timeout: 256 seconds) 05:56:41 ! arca (Quit: Leaving...) 06:09:06 ! imo (Quit: Leaving...) 06:10:57 ! cos0 (Ping timeout: 248 seconds) 06:44:16 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 06:52:15 そーいや。ファンタジー的な魔法で。 06:52:32 魔法のライブラリやオブジェクト指向的な考えって記憶に無い。 06:52:53 過去の偉人が作った解析不能のライブラリ。その一部だけをりようしてる、とか。 07:03:38 ライブラリの改良とか燃えるよね。多分。 07:07:54 よし、オリジン・オルタナティブだ>異界戦記カオスフレア 07:13:35 MorrisZZZ -> Morris 07:14:57 ! wrong (Ping timeout: 248 seconds) 07:27:23 「魔法の根源(アカシック・レコード)から魔力が……とだえた……」 07:27:36 「……サーバーメンテだな」 07:27:40 「メンテ」 07:27:51 「19時終了予定だ」 07:27:57 「よてい」 07:28:14 「長引くようであれば詫び石来るぞ」 07:28:18 「わびいし」 07:29:29 オブジェクト指向とか関係なく、殺伐としたソシャゲ魔法になってしまった…… 07:46:30 そして翌日になっても復活せずに騒ぎが始まるところからスタート 07:46:53 「世界終了のお知らせ」 07:50:18 + aokaze (aokaze!aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 07:50:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o aokaze 07:54:33 テロ等準備罪成立しましたな― 07:55:16 Morris -> MorrisWork 08:02:00 なるほどぬこしょくしゅ 08:02:01 くくく、国会議員に毎日宅配されてている牛乳を珈琲牛乳にかえてやったぞ! 08:02:11 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p868100-ipngn200510sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:02:14 糖尿病になるがいい!  08:04:08 予算があまり過ぎて特保つき珈琲牛乳を配給してしまった! より健康になってしまうっ。 08:07:20 日本でテロ事件ってぜんぜnおこってないけどなあ・・・ 08:07:35 警戒するとしたらアーレフや赤軍派などの中核派か・・・ 08:09:45 抗争は絶えないけど、思想的な行動でのテロってのは滅多にないね。方法ならば日本でもいくらでもあるのに。 08:10:10 地下鉄サリン事件以降で、死者の出たテロ事件に限れば確かにないな 08:16:21 秋葉原にトラック突っ込んだのとか障害者施設に入って虐殺したのはテロじゃない??? 08:16:45 政治的思想じゃないからねぇ 08:16:51 やったの個人だし 08:17:13 なるほど 08:17:24 ぬこしょくしゅ 08:17:33 70年代にはのう……企業を狙った爆弾テロとかがいっぱいあったんじゃよ……(突然のおばあちゃん 08:18:02 しまこーさくでみた 08:18:18 ほれ、この間捕まった日本赤軍の……あれも、渋谷暴動で警察官を焼き殺したんじゃ……(おばあちゃんキャラ気に入った 08:19:11 日本に思想テロが『なかった』かと言えば、それは違うのじゃよ…… 08:19:25 ……ところで朝ご飯はまだかのう?(もう食べた 08:19:42 むしろ無差別テロを海外に輸出した張本人 08:19:52 ?「生まれる前の話なんて知りません」 08:22:03 abaさんの元ネタがわかんねえ 08:22:49 あなたが元ネタと思ったものが元ネタです 08:23:09 ただし発言者にも元ネタがわかりません。 08:23:12 いまの日本は良くも悪くもいろんな意味で緩いから、テロリズムを生み出すほどの強い思想が出てきにくい社会ではあるかな。 08:24:35 それに、報道では悲惨さにクローズアップされるけれど、テロ活動はそれを行うことで主張をするだけじゃなく、賛同する人がいてこそ継続的に実行できるけど、日本ではその賛同が得られにくいというのがありそう。 08:24:37 秋葉原通り魔とか、附属池田小事件とかは、極めて個人的な思想に基づいた、八つ当たり的なテロ、と捉えられんこともない。 08:25:53 個人が思想的に行動したならテロと言えなくもないけれど、少なくとも前者は社会に訴えかけるというより、本当に大規模な通り魔だったからね。 08:26:24 考え方の違いで判断も違うだろうから、完全否定はしないけれど。 08:38:09 まぁ、その二件は 08:38:37 永遠に地獄の業火で焼かれ続けるべき許されざる邪悪なわけですが。 08:38:53 。・x・) ひとのたんじょうびにけちつけやがってくそが 08:44:17 #しかし反対の討論に立ってた民進党と共産党の弁論がテロリスト目線で頭が痛かった(故人的な感想です) 08:44:47 まぁ 08:44:57 思想は持っていても 08:45:20 実行に移すところまでいかない間は、ただの一国民ですからのぅ 08:45:22 共産党は仕方がない 08:45:45 #実行したら犯罪者の一国民 08:46:37 実行の準備をしたら、かなあ? 08:46:50 日本のヒーロー 復讐はなにも生まない! 08:47:43 ?「私のカタルシスが生まれるのよ!!!」 08:48:02 (CVははらみー) 08:49:01 想定されるキャラがいる場合は伏せ字禁止で。 08:50:19 ! symm (Quit: Leaving...) 08:50:34 装丁されるキャラはいないです 08:56:19 #文庫化美少女キャラではありません 08:59:22 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i121-119-78-149.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 09:00:23 (ΦωΦ)フフフ…。電気量販店のほぼすべてのパソコンのメモ帳を起動して「にゃーん」と打ち込んでやったぜ! 09:00:28 (ほぼ実話 09:00:48 24しました 09:00:50 あばちゃん誕生日おめでとうございましたー。(´・ω・`)つ(´・ω・`) 09:03:57 (ΦωΦ)フフフ… 自分のリコーダーとあの子のリコーダーをこっそりすり替えておいたぜ! 09:04:02 (これはネタ 09:23:50 いつものことだがもう政治はAIに任せるほうがいいんじゃないかと思える 09:25:07 AIも鬱になるらしい 09:25:39 https://robotnaut.net/archives/2760 09:25:40 (Toybox) FetchTitle: 「希望が持てない…」うつ病ロボットが人間に教えてくれたこと | ロボットノート 09:27:07 >政治家とは、それほどえらいものかね。私たちは社会の生産に何ら寄与しているわけではない。市民が納める税金を、公正にかつ効率よく再配分するという任務を託されて、給料をもらってそれに従事しているだけの存在だ 09:27:25 程度のことなら、それこそAIにさえできそうじゃないか 09:27:29 銀英伝の引用っすな 09:27:41 うん(´・ω・`) 09:28:10 AIっつーと 09:28:21 アイボの供養がありましたが。 09:28:56 あれは純粋に生産終了して部品がなくなっただけ疑惑? 09:29:13 んや 09:30:01 「夢あるロボットでも生産終了して尚動き続けることは難しい」ということを意味していて、つまりン万年単位で動くAIとかはファンタジーだから、現実的にはメンテを考えなきゃいけない。 09:30:13 という話をされていた方がいらっしゃったとですよー 09:31:09 メンテする機械をメンテする機械をメンテする機械をメンテする機械(以下エンドレス 09:31:20 つまり惑星サイズになるんじゃね、ですとか( 09:32:12 「メンテのシークエンスまで含めて人の手に依らない」っつーと現実の技術持ち出すならそこまで考えなきゃいけないとしたら、どこかで人の手が入るという意味で 09:32:20 人は人から逃れられないのではないだろうか( 09:32:55 メンテをする機械のメンテを、メンテをする機械に任せれば工数減らないかな? 09:36:01 減った工数分サイズがふえるのでは?^^; 09:36:45 んあ~ 09:36:55 真面目に考えると面倒ですね 09:37:14 だからあり得ない、という話をするのは野暮だとおもってますがー 09:37:22 メンテする機械を使い捨てにするとか? 09:37:45 んー 09:37:45 使い物にならなくなったら回収して再生産 09:38:08 自分と同じ機械をメンテできる機械を作る 09:38:37 その機械が壊れるまでの期間が、機械の生産に必要な時間を超えていれば 09:38:44 無限にメンテし続けることができる 09:38:50 双子姉妹マシン百合! 09:39:08 その発想はなかった!<双子姉妹マシン百合 09:40:45 あー。メンテの空き時間で「メンテマシンの再生産と設置」が出来るメンテマシンか 09:41:31 別に双子兄弟マシンBLでもいいですのよ? 09:41:54 NLはないんですな( 09:42:00 数十年で機能停止して原料に分解されていく有機マシンなら身近に。 09:42:10 NLもありですね 09:42:25 まあ雌雄の区別のあるメンテマシンであっても問題はない 09:42:45 若干複雑になるが。 09:43:06 つまり地球はAIだったのだ 09:43:10 (ばばーん 09:43:12 #それって人間とどう違うのか、という問題はさておく。 09:43:22 需要的には雌型のほうが多いと思いますけどね 09:43:36 というか性も今面倒くさい問題が多いような 09:43:47 ジェンダーとか痴漢とか(それ? 09:43:57 過渡期でしょう カトキハジメです 09:44:03 人間を無性にできたらいいのにと思う 09:44:12 面倒くさくないことなんて世の中無いんや……「面倒くさいと思わずにいれること」があるだけやで( 09:44:20 ジェンダー問題verKATOKI 09:44:22 そういえば 09:44:36 カトキメカはVガンダムとザクF2が至高です 09:44:58 ダニエル・カーネマンらの研究では、人間は喪失の痛みを獲得の喜びより約2.5倍過剰に感じる、という話がある。 09:45:15 以前どこかのチャンネルで出ていた話だが。 09:45:19 てことは 09:45:27 主人公がパートナーを喪失する痛みは 09:45:34 面倒なメンタルモデルっすな 09:45:40 主人公がパートナーを得る喜びに対して2.5倍過剰である 09:45:43 つまり 09:45:52 ヒロインを一人殺すたびに3人増やさないとならんわけだ 09:45:59 PC購入時の喜びより 09:46:00 ひどいwww 09:46:14 壊れた時の痛み 09:46:29 (実費) 09:46:31 。・x・) 2.5倍じゃ効かないような 09:46:44 (データが!データが! 09:46:45 うん(´・ω・`) 09:46:48 つまり「ヒロインを失った悲しみを抱えて異世界転生する(主人公になる)」ことで 09:46:55 まあ、実際には人間は「最も強い喜びと痛み」しか覚えていられないので 09:47:02 3人ヒロインハーレムに出会える可能性があるということか!(まて 09:47:16 パートナーを得る喜びでパートナーを失った痛みを埋め合わせることは不可能である 09:47:29 まあ無理っぽいですな 09:48:14 ここで「主人公が」と書いたが 09:48:26 実際には読者の痛みであることを考えると 09:49:02 エンターテインメント性の高い作品において、パートナーの喪失を描くことの危険性というのは充分に理解できる 09:49:26 レムりん復活させろおおおおおおおおおおお(re:ゼロ読者の叫び) 09:50:29 恋愛要素強めで複数ヒロイン出して 09:51:25 メインヒロインとくっついてしまった(物語が終わった)ことで、サブヒロインたちの今後に涙する人が結構出たりしますのう…… 09:51:41 #とりあえず『ニセコイ』を思い出した。 09:52:05 ちなみに今書いているアラビア風ファンタジーはメインヒロインが死にます() 10:08:04 https://t.co/qAKjublYDC 10:08:05 (Toybox) FetchTitle: 第6話 復讐の黒い剣(後編) - 誓いの丘の英雄譚(碧風樹(あおかぜいつき)) - カクヨム 10:08:12 はい、それです 10:12:29 DQ4でヒロインらしき少女が死んだときの衝撃へいまだに忘れられず 10:12:59 ああ 10:13:29 ヒロインじゃなくても「重要キャラの死」が強く心に残るゲームっていうのは、あるなあ 10:14:02 あとFF7のエアリスとか 10:14:29 DQ5だとパパスかなあ 10:14:43 マミさん 10:14:50 マミマミ 10:15:21 虚淵作品は大体ひどい(褒めてる 10:15:37 男塾も重要キャラが(ry 10:16:31 あとで生き返ってたりしてるような? 10:17:05 機動戦士ガンダム序盤のヒロインはがルマです 10:17:11 ガルマ 10:17:15 なぜしんだ! 10:17:23 ぼーやだからさ! 10:17:39 後半のヒロインはキシリアです 10:18:01 ララァは!?!? 10:18:16 あれは幽霊に近い 10:18:48 富野節でいうならキシリア 10:19:41 ジオン残党も半数はキシリア派 10:22:47 夢枕獏原作サイコダイバーのメインヒロインは文成仙吉で異論はないはずだ 10:26:34 サイコダイバー世界の空海は、鋼鉄の筋肉をもち、体内に宇宙生物を飼い、サルのような身のこなしを体得し、人の言葉を理解する犬を連れているという・・・ 10:27:01 キジはいないのか 10:27:29 キジも可能かもしれないが、原作では描写はないな 10:30:17 金剛拳 飛狗 蝦蟇  外法炉が高野山の秘宝四殺 10:30:41 一つ一つが究極の殺人技や道具 10:32:10 サイコダイバーシリーズのテーマは永遠の命らしいが 10:32:22 それを求める人間の争いといえる 10:34:19 構図はサイコダイバーと愉快な仲間達vs  永遠の命を求める宗教団体  vs 同じものを追い求め、研究する財閥&ヤクザ 10:35:33 宗教団体は魔獣狩りで壊滅するが 10:35:53 その残党はたったの二人で 二人ともめちゃくちゃつよいので 10:35:59 はらはらしたものだ 10:37:13 蓬莱島の黄金 四殺  卑弥呼の鬼道をおさめれば、日本を征服できるというのが話しの大筋 10:38:23 一切、説明はないが蓬莱島の黄金は空海が発見し、次に秀吉が発見し・・・という筋道だったんだが 10:38:33 最後グダグダだったなあ 11:38:42 うう もくようび 11:38:47 もくようびつらい 11:38:51 びょういんおやすみ 11:38:54 つらい 11:40:46 (´・ω・`)つ(´・ω・`) 11:41:18 もぐもぐ 11:42:12 ぎゃー 11:42:20 (爆発 11:55:20 はらへ(じゅるり 12:39:59 ! V-zEn (Ping timeout: 256 seconds) 13:18:36 ! aizawayu (Remote host closed the connection) 13:42:19 ! impulse (Quit: See you...) 13:42:45 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 13:45:06 + impulse (impulse!UserID@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き@cre 13:56:58 koi-chan[away] -> koi-chan 14:02:47 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 14:02:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 14:14:07 ! symm (Quit: Leaving...) 14:14:58 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 14:24:10 トーンポリシング、というものがあるらしい? 14:25:32 感情が論理的思考に影響を及ぼすこと、感情が過熱すると議論が成立しづらくなることを考えると完全に避けるのは難しいんだけど 14:26:00 武器だと知った人は多分使ってくるよね……という懸念が尽きない 14:26:47 言葉にどんな感情を乗せるかだけでも、議論内容そのものの印象が変わりうることは考慮されるべきではないのか 14:29:29 定義された疑念自体は理解できるつもりなんだけどなあ 14:35:29 なんかスッキリストンとおちない 14:47:30 + ponzz (ponzz!ponzz@p647016-ipngn6401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 15:21:47 + wrong (wrong!proxyznc@183.181.28.169) to #もの書き@cre 15:24:38 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@220.87.177.192) to #もの書き@cre 15:50:57 ! kairi_ (Quit: See you...) 15:56:38 + CDK-PORTA (CDK-PORTA!CDK-PORTA@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 16:01:22 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 16:07:49 https://note.mu/erinadinfinitum/n/nbe3646e6835b 16:07:49 (Toybox) FetchTitle: 「冷静に」なんてなりません! | Erin | note 16:08:27 あ。なんかちょっとわかったかもしれない 16:08:50 「表面上冷静な言動を求めるけど、貴方の感情を否定しているわけではない」みたいな想定がないのか。 16:09:51 今まさに感情で動いている人に、そこを汲み取ってもらうことを求めるのは割と無茶だろうとも思うけど。 16:14:02 koi-chan -> koi-chan[away] 16:15:47 「我々には耳を傾けない自由がある」ということを認めない時点で 16:15:59 この主張に耳を傾ける理由は無い 16:16:05 ! CDK-PORTA (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 16:17:01 ! symm (Ping timeout: 256 seconds) 16:17:04 議論の問題点として内在してることを、定義してわかりやすくした という点では無意味ではない気はします 16:17:20 原則論としては、all or nothingではないはずで 16:17:46 が、まあ、一応感情殺さず冷静な議論を目指してる身としては、この主張に与するのはちょっと無理すなあ。 16:17:49 そこなんですよねえ 16:18:25 過剰な攻撃的感情を遠ざけたいという自由は僕らの側にある 16:19:00 ゴールポストを動かすために「感情的になるな」という主張そのものは尊重する。 16:19:17 「それでも我々の感情は本物だ」というのもその通りだが 16:19:35 僕はそんな感情からは自由でありたいのだ。あなたが自分の感情が本物だというのと同じくらいに。 16:20:16 それを否定するのはトーンポリシングと同じように 16:20:49 マイクロアグレッションにおける「弱者である」という特権的立場を利用したトーンポリシングだ 16:21:19 「感情的になれない状況は感情が否定されたのと変わらない」みたいなロジックが見える気がするんですけど 16:21:26 明らかに何段か間が飛んでて 16:21:29 トーンポリシングという言葉を、相手の主張を封殺するために使うのであれば、それはアンフェアだよね 16:21:48 条件分けが無い気がするなあ。 16:21:51 うん 16:21:55 んですのう<アンフェア 16:22:04 もちろん実際にはグラデーションな訳で 16:22:14 明らかにアンフェアなトーンポリシングというのもあるだろう 16:22:32 そういう気づきを与えてくれたことには感謝する 16:23:17 名前が付いたことで概念がはっきりする、というのはありがたいことです。 16:56:27 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 17:07:03 MorrisWork -> Morris 17:10:00 ログ読み 17:10:07 「テロリズム」ってさ 17:10:14 語源はTerror、恐怖で 17:10:43 酷いことをやった後、「俺達に従え、さもなくば続けるぞ」と迫ること 17:10:57 または「俺達に従わないと酷いことするぞ」と迫ること 17:11:05 ……で合ってるよね? 17:11:13 うん 17:11:46 酷いこと、というより、恐ろしいこと、かな。語源に従えば・ 17:12:29 #決して黒マナ1+不特定マナ1でインスタントタイミングで対象を埋葬^H^H破壊(再生不能)するやつではない 17:13:06 #そして、アーティファクト恐怖感じない 17:17:27 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 17:17:38 Mode by aokaze: #もの書き@cre +o syo 17:26:44 何を言いたかったんだっけ 17:26:46 ああそうだ 17:27:06 だから、個人が行うものはテロにならない場合が多い、だったっけ 17:27:48 まあ、テロ「等」準備罪の「等」に含まれるんでしょうけ……ど…… 17:27:52 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 17:27:59 いや、個人の場合は非該当かw 17:28:36 相互認識してる多重人格の場合はどうなんだろう(ぉ 17:30:22 一人にして全、全にして一人? 17:30:25 ボスっぽい( 17:31:24 アザトースときいて 17:32:35 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:34:37 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 17:34:42 Mode by aokaze: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 17:38:15 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 18:06:13 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD106154011050.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:16:26 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-tsy.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 18:22:15 humu 18:22:49 ヒロイン一人を失った悲しみが2.5倍のストレスをもたらすなら 18:23:14 新たなヒロイン三人を出すのはちと過剰に過ぎる気がする 18:23:36 ヒロイン二人とロリ一人辺りが妥当ではないだろうか(ぐるぐる 18:23:54 いや、 18:23:58 まってほしい。 18:24:16 ロリヒロイン3人ならばいけるのではないか?(いけない 18:24:33 ロリヒロイン! 18:25:48 なるほど、ロリとをヒロイン化することで0.8人強とカウントすれば大体帳尻は合う 18:25:57 すばらしい 18:26:04 ヒロインは1人だと増えない:2人だとちょっと増えることもある:3人だとどんどん増えてく:4人以上だと逆に消えたりもする 18:26:05 ……ライフゲームかな? 18:26:23 #ライフゲームだと1人だけの場合は消滅します 18:34:45 そしてトーンポリシングなぁ… 18:36:16 主張に伴う感情が本物で重要なものだってのは別に否定しないし 18:36:31 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 18:36:59 原動力になってる部分もあるだろうから、そこを重視したい人は別にすりゃいいんだけど 18:38:43 自分たちが主張したいことを声高に叫ぶだけならそれで結構だけど、立場を異にする人に主張を届けようと思えば、そうしたものを一旦納めるのは必要なことだよね 18:39:59 要するに「主張に伴う感情は大事」って事と「感情を抑えて冷静に議論する」ってのはそれぞれ独立した問題なんだ 18:40:37 相反する要素では決してない 18:41:36 うん 18:42:38 「我々の感情は本物だ。だから大人しく話を聞け」ではそもそも議論にならん 18:43:39 少し譲って話を聞いたとしても「確かにご意見は拝聴しました。それで?」にしか大体の場合はならんものなんだよな 18:44:27 まあそれはともかくとして 18:45:44 話し手は感情的に話す自由もあるし、感情を抑えて冷静に話す自由もある 18:45:55 同様に聞き手には耳を傾ける自由と傾けない自由がある 18:46:35 「これは話にならん」と思えば話を聞かないのは自由なので 18:47:14 リンク先のサイトの主張はこの当たり前の自由を無視してることになるんだよな 18:48:06 ! symm (Quit: Leaving...) 18:48:50 少なくとも私は面と向かってこんな主張をされたら「知るかボケェ!」とブチ切れて帰る自信がある(ダメ人間 18:48:59 こういうのをヴィクティムフッド・カルチャーという。 18:50:06 (弱者の)話を聞いてくれないようなやつは道義にもとる、という考え方。 18:50:40 うむー 18:51:16 確率の問題でさ 18:51:52 感情的になってる人と冷静に話してる人でどっちが「客観的に正しいこと」を言ってる可能性が高いの? って 18:53:38 後者の方が高いって経験を大多数の人が持ってる 18:53:57 この事実から目をそらしちゃいかんよね 18:54:17 ちゅうかこの手の論理の持ち主(左右問わず)と近現代史関連でバッチバチにやりあった過去があるんで 18:54:30 もう割とうんざりな感はある 18:55:19 頼むから史料に基づいて客観的かつ冷静に議論しようぜ…… 18:56:56 個人的な経験則で言うと、JASRACのことをカスラックって言い方するやつは9割著作権法を全く知らない、とかw 18:57:06 うひひひひw 19:08:55 今日の話題でいうとあれですか 19:09:16 テロ等準備罪を共謀罪というやつは9割テロ等準備罪の詳細を知らない?( 19:09:26 ……。 19:09:36 ……ネタでも何でもなくそんな気配があるなあ( 19:11:15 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:11:40 むしろ成立すると自分が対象になる可能性が高いので 19:11:57 全力で成立否定してる勢力もいそうな感じ 19:12:03 それは基本的に 19:12:34 「実行した」段階でテロ等準備罪の成立如何にかかわらず現行法でお縄なんですが( 19:12:51 びっくりするほどこー 19:13:50 「なんでわざわざテロ等準備罪の時だけその話するの?」というくらい「その危険はテロ等準備罪だけじゃないし、だけだと思ってると逆に危険」な話か 19:14:35 「テロ等準備罪如何に関わらずそれやっちゃいけないことだよね?」な話のどっちかに分類できるのばっかりで 19:14:44 目にするだけで疲れた時期があったなあ…… 19:15:12 ふと 19:15:29 鷹見せんせーや銅せんせーとお城見に行って 19:15:39 この城を攻め落とすなら……とか 19:15:43 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 19:15:55 防御するときに、ここで待ち構えれば弓と鉄砲で……とか 19:16:16 まあお城見に行くと考えるよね… 19:16:17 おおっぴらに話したら、これはアウトなのかセーフなのか、と、いらんことを考えたりもしたが 19:16:19 TRPGコンベンションの打ち上げ会場一斉県境 19:17:23 ああ 19:17:51 ダブルクロスみたいな現代ファンタジーのボス戦対応を振り返って感想会 みたいなことをやってると 19:18:07 事情が分からなければ割と真面目に疑われそうな内容にはなりうるかw 19:18:23 ボードゲームコンベの後、フンタ!の話題で盛り上がった時も傍目に見ればやばい集団だったに違いない 19:18:47 ボードゲームとかカードゲームって、結構えぐいコンセプトのがありますよね 19:19:31 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239046195.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:20:39 人狼 とか 19:21:09 頃した 処刑した とかだし 19:22:53 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 19:23:17 まあ、コンベンションとかみたいに『明らかにゲームの会場』ってところで話してれば、 19:23:28 どう考えてもそれはセーフだ。 19:23:56 でも打ち上げだからキット近所のファミレス 19:24:11 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 19:24:18 そも、今回のテロ等準備罪は、話しただけで犯罪を構成するわけでもないしな。 19:26:38 しかしまあ、今回も国会はぐだぐだであった。 19:27:08 #まだ終わってない 19:27:14 牛歩戦術のあげく無効票…… 19:27:36 というキーワードがTwitterで流れてたのを見たけどどういうことなのか…… 19:28:36 http://www.asahi.com/articles/ASK6H2QTKK6HUTIL004.html 19:28:37 (Toybox) FetchTitle: 牛歩戦術、福島瑞穂氏ら投票間に合わず 「共謀罪」法:朝日新聞デジタル 19:28:50 朝日新聞の記事であるが 19:29:33 時間制限の定められた採決で牛歩やって、あげく3人が間に合わなかったらしい。 19:29:53 まあ、投票してても結果一緒だったろうし 19:30:21 アホの子認定されて終了の案件っぽいですな 19:31:35 日本の国会においては 19:31:51 そもそも今の国会で牛歩戦術の戦術目標はいったい何なのか…… 19:32:17 デモンストレーション 19:32:22 (時間制限がなければ)採決中に日付が変われば、その採決が無効になるという規定があるらしい。 19:32:30 それ以外の意味は見出せない 19:32:36 だから、全く無駄というわけでもないのだが 19:32:46 うん 19:32:47 この投票、午前7時台である。 19:33:12 過去に行われた牛歩戦術の場合は、それを狙って遅滞戦術に出た例もあるけど 19:33:16 2時前に内閣不信任案の採決やってたと思うので 19:33:36 そういう細工をする前にやれ、という気もするが、まあ置いとこう。 19:33:53 今回のは時間制限もあったし、明らかに抗議のデモンストレーション以上の意味はないよね 19:34:54 まあ、今更抗議してもなぁ 19:35:03 >「日本がますます悪い方向にいく。『共謀罪』法案の審議は何から何まで横暴だった。数のおごりだ」 19:35:16 ならば数を取れって話 19:35:29 議会制民主主義ってのは元々そういうものだ 19:35:33 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E6%AD%A9%E6%88%A6%E8%A1%93 19:35:35 (Toybox) FetchTitle: 牛歩戦術 - Wikipedia 19:35:46 歴代の牛歩戦術がのっとるw 19:35:51 残念ながら国会での醜態が酷いせいか民進党の支持率は…… 19:36:27 数の論理でしてやられて悔しいなら数を取って政策を通せばいいのであって 19:37:03 数が取れなかったって事は、何かが有権者の求めることとずれてたって事で 19:37:03 そして燦然と輝く、我らが長野県議会(1948年) 19:37:28 そこを自己総括できない限りは何やっても無駄よ 19:37:35 長野県分権案阻止の牛歩。これは結果として成功。こんなこともある。 19:38:38 分県、の間違い。 19:38:50 「数は力」という当たり前の政治力学から目を背けても現実はそれに合わせてはくれないのだ 19:39:32 小沢と他の旧民主党首脳陣の差はここにある 19:39:34 まあ、どっちにしても採決を引き延ばしただけではやっぱり時間稼ぎ以外の役には立たないなぁ 19:40:34 仮に成功しても、審議でひっくり返すアテがないならいっしょだよね 19:41:41 まあ、「我々は必死に反対しました」アピール以外の意味はないよね 19:42:21 数的には少数なのは選挙の結果から明らかなのだから 19:42:39 せいぜい頑張って『骨抜き法案』にする努力をすべきであった。 19:42:48 うむー 19:42:51 それで次の選挙の票が稼げるならまだいいんだけど、それが期待薄なのが致命的ですな 19:43:12 オール・オア・ナッシングしか出来ないのでは、票は取れん。 19:43:27 適用条件を厳しく要求することで、事実上機能しない法にすることは可能だからなぁ 19:45:44 でも、多分それじゃ成果としてアピールできないって考えてるんだろうな。多分正しいけどw 19:45:44 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:46:49 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-111.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:46:55 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:09:24 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 20:13:28 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 20:13:40 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 20:20:22 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@FL1-60-236-236-214.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 20:25:04 季節の変わり目で体調も気分も低空飛空気味ですのう 20:25:55 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882518766 20:25:55 (Toybox) FetchTitle: 討竜機ギガスギア(美山吹) - カクヨム 20:26:00 なんとか更新続いてます 20:28:13 ファンタジーのロボットってことで、ロボットに乗ってる時は派手に魔法を使うイメージで書いてます。 20:40:54 魔装機神っぽい? 20:41:31 + aspha (aspha!UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:45:34 魔装機神あんまり存じ上げてないんですよね。企画作った時想定してたのは主に「覇王体系リューナイト」です。 20:47:43 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 20:48:05 魔装機神はあまり魔法って感じがしないんですよね 20:48:09 ワースプロジェクトとか。 20:48:14 精霊の力を借りてるだけで 20:48:49 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-1nu.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 20:49:24 源流をたどればワースですねー。 20:49:36 聖刻だと操兵は超絶に劣化した神のコピーのコピーとかだった気がす。(なので時偶意志あるやつがいる) 20:50:00 ロボット+魔法で真っ先に思い浮かぶのはレイアースだけど 20:50:10 あれはロボットものなのかどうか。 20:50:30 グランゾートが思い浮かんでしまった 20:50:48 ロボット物に区別することはできるけどロボットが主眼ではないので難しい… 20:50:57 ! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds) 20:51:30 グランゾートやリューナイトやワタルが僕が小さいころやっていたロボットアニメなので 20:51:39 影響が大きい。 20:51:51 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 20:51:58 Mode by aokaze: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 20:52:23 ワースはリブートプロジェクトで資料が公開されとるので貼っておこう。 http://www.shindosha.com/wares 20:52:23 (Toybox) FetchTitle: shindosha 20:52:51 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:53:18 ひゃー、参考になるー! ありがとうございます 20:54:22 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:59:17 世界設定のムック(聖刻大全)がまるっとPDFで公開されてるので 20:59:40 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 21:03:21 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 21:03:31 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 21:06:20 勇者ロボシリーズとか 21:07:43 ! seiryuu_ (Quit: Leaving...) 21:08:31 ash -> _05_Sennosuke 21:15:35 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD106154011050.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:17:23 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm153134.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 21:22:07 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 21:22:44 ! NM (Quit: Leaving...) 21:27:48 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 21:34:30 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 21:34:48 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 21:38:07 + cos0 (cos0!cos0@p405195-ipngn200103okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:43:34 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 21:43:41 Mode by aokaze: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 21:44:36 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 21:51:29 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 21:51:42 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:54:08 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 21:54:20 Mode by aokaze: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 22:06:16 ! symm (Ping timeout: 258 seconds) 22:51:43 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:51:45 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 23:01:30 _05_Sennosuke -> _10_Sennosuke_1R 23:06:08 ! syamo (Quit: Leaving...) 23:12:08 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 23:41:04 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 23:41:31 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 23:41:42 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi