00:00:01 というか、なのはさん自体がディープストライカーみたいなもんか…… 00:00:17 <高速でエンゲージしてでかい一撃ブッパする 00:03:11 「誘導ミサイルぶっぱして相手を撹乱して主砲を叩き込む隙をうかがう。敵の攻撃は撃ち落とす」みたいなのが設定上の本来のバトルスタイル。 00:03:20 高速移動で浸透、高防御力で継戦、高火力で殲滅だから 00:03:30 そのまんまディープストライカーやね 00:03:45 ワンオンワンだと単独で突撃して殲滅戦になる。 00:04:46 随伴機として、フェイトちゃんで、後方からタヌキが支援。 00:04:51 おそろしい。 00:05:18 しかも火力が半端ないから余計に恐ろしい 00:06:01 フェイトさんの特性、本来「だれよりも早く移動出来るオールレンジアタッカー」と言うヤツなんで、この辺りで活躍するシーンが映画であるといいなあー!(笑) 00:06:05 同じ高火力型のディエチに正面からノーモーションで撃ち勝つ火力だからなぁ 00:06:35 思わず「コイツ本当に人間か」と言い放ったディエチさん。 00:07:14 ! cos0 (Quit: Leaving...) 00:07:36 まあ、遺伝的にトンデモな人のDNAは受け継いでるのは間違いないけどな 00:07:36 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 00:08:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 00:08:20 ディエチはわりとすきで、StSの段階でもう「あのちっちゃい子のお母さんなんだよな……」と戦いを躊躇う人格に描写されてて、その後も戦場に出てる様子がなかったりするのよね。 00:08:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 00:09:10 ディエチは元々優しい子だからなぁ 00:09:44 まあ一部を除いてナンバーズはみんな良い子なんだが 00:10:03 ナカジマ家のおさんどん担当になってしまった。 00:10:18 + cos0 (cos0!cos0@p712053-ipngn200303okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 00:10:49 あの環境であれだけ良い子達に育つってのは 00:11:03 やっぱパパの教育がよかったんだろうなっ(ぇ 00:11:27 スカさん悪事にむいてない人ばっかりナンバーズにしちゃってない疑惑。 00:13:22 単純にスカ氏が悪事(というか企み事)に向いていない可能性。 00:13:22 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 00:13:25 僕はinnocentもやっているユーザなのでもうスカさんが愉快なパパにしか見えなくなってきた。 00:13:57 GMsh -> ash_ 00:14:32 innocentのスカさんとプレシアママは本当に幸せそうでいい 00:14:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 00:14:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 00:22:41 ! symm (Quit: Leaving...) 00:44:20 ! aspha (Quit: See you...) 01:49:05 ! SuiSouYa (Ping timeout: 248 seconds) 01:50:10 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 02:00:50 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 02:20:51 ! Pikoyan (Quit: See you...) 02:35:25 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 02:46:48 ! ash_ (Quit: Leaving...) 03:16:50 ! syo (Quit: Leaving...) 03:37:35 + aspha (aspha!UserID@p181016-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 05:19:34 はふー 05:29:29 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 05:29:49 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 05:31:29 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds) 05:35:47 都民ファウスト 05:36:01 ドッカーン 05:36:16 都民「ギャー」 05:48:26 MorrisZZZ -> Morris 05:48:26 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 05:50:09 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 05:50:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 05:54:49 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 05:54:49 ! symm (Quit: Leaving...) 06:09:44 ! imo (Quit: Leaving...) 06:09:44 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 06:10:31 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 06:10:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 06:11:05 東京都政は地方にも間接的だけど影響有ると思うの。素人考えだけど。宮崎県民が見ててもごまめの歯ぎしりどころかミツバチが嵐を起こそうとするようなもんだろうけど。 06:12:22 オリンピックとかどうなるんかのう。あれの経済効果は結構広いだろうし。上手く行くと良いが。 06:18:50 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00050090-yom-soci 06:18:50 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 06:18:51 (Toybox) FetchTitle: 中国海軍の情報収集艦が領海侵入、津軽海峡通過 (読売新聞) - Yahoo!ニュース 06:20:06 今朝発表の記事だけど。東京の選挙と、藤井四段の将棋でかき消えそうだな。続報も無さそうだし。 06:21:12 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 06:21:18 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 06:30:27 ! aspha (Quit: See you...) 06:30:35 Morris -> MorrisWork 06:31:00 侵入自体は残念ながらよくあることではあったはず?? 06:40:37 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 06:40:37 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 06:41:33 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 06:41:49 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 06:51:55 海警による排他的経済水域に関しては良くある事なんですが、軍艦の領海侵犯は余り無いのです。 07:05:04 ふむ 07:05:14 にょろーん。 07:05:22 経験不足っぽいなこりゃ 07:05:34 津軽海峡通過の時に、領海部を通ったのか。 07:05:38 うん 07:06:02 領海をかすめる形で通過してるから 07:06:14 #津軽海峡の通過そのものは、領海として設定されてない部分があるので、外国の軍艦がそこを通過する分には可である 07:06:16 航路の設定ミスじゃにゃーかな 07:06:59 いまさら津軽海峡の領海を通ってどうこうということもあるまいから 07:07:33 ミスか、現場レベルの暴走(オラオラオラァ)か 07:09:10 まあちゃんと無害通航のルールに従ってるんで 07:09:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:09:54 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:10:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:10:12 公海を通るつもりが~ってとこじゃにゃーかな 07:10:42 .k 無害通航 07:10:42 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%84%A1%E5%AE%B3%E9%80%9A%E8%88%AA をどうぞ♪ 07:11:29 あれ、502出てる 07:12:40 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:14:36 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:15:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:15:50 URL自体はちゃんと出てる感じですかね 07:16:14 ですのう 07:17:21 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:17:24 記事中の進路図を見ると、海峡進入時のみ領海を突っ切る形で、その後は普通に公海を通過してるんで 07:18:04 ミスの可能性が高いと思うにゃあ 07:19:15 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:19:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:21:58 にゃる 07:24:40 まあ 07:25:04 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:25:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:25:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:26:25 コメント欄で暴れてる国士様(笑)がたには憤慨する案件なんだろうが 07:26:49 あれはあれで極端でどーにも(^^; 07:27:10 国際法上、全ての国の船舶は沿岸国の領海の無害通行権を持つので 07:27:21 こーして徐々に日常にしていくのかなぁとは思ったとこでしたわい。 07:27:26 まあ、津軽海峡自体は通ってもいい海峡なんで、南の海とは事情が違う。 07:27:26 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:27:34 騒ぐこっちゃねぇ 07:27:59 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:28:05 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:28:12 コメント見てると漁船の拿捕と同列に語ってるが 07:28:32 あれは「操業してる」から拿捕されるんであって 07:28:40 ただまあ、これを機に、中国海軍とのコミュニケーションを取って(水面下でいい) 07:29:07 致命的なアクシデントが回避出来るような環境作りをしていくのもあり。 07:29:17 単に通航するだけなら別に国際法上は問題ないのだ 07:29:21 んだねぇ 07:29:42 どこまでが正常化バイアスなのかは 07:30:15 最低限という名の膨大な専門知識がないと判断つかないのがなんとも( 07:31:20 だから何度も言うけど「勉強は大事」なんだよね<どこまでが正常化バイアスなのか 07:32:47 それはもちろんなんですけど 07:32:47 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:33:01 際限ないなあっていうのと、 07:33:19 お仕事してたらそこまで余裕取れないことは多いだろうなっていうあたりが^^; 07:33:42 まあねー 07:34:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:34:41 まあ、領海の航行に関しては、沿岸国は国内法で各種の規則規制を設けることもできるんで 07:34:45 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:36:11 安全確保に必要な条件を担保することは出来る 07:36:11 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:36:58 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:37:09 が、それは無害ではない通航を行う外国船舶の通行権を侵害するものではないってことかな 07:37:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:38:16 無害ではないのを放置してどうするか 07:38:16 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:38:25 無害な、だ 07:39:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:39:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:39:58 今回のは中国海軍の情報収集艦、俗に言うスパイ船であるが 07:40:33 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:41:39 無害通航と看做されてるってことは、少なくとも領海においての情報収集は行われてない可能性が高い 07:41:40 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:41:48 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:41:56 ねじれた見方になるけど。私が周囲に良く言われるのは「田舎の庶民がそんなことに興味を持ってどうする。分をわきまえろ」(意訳)だけど。収集できる情報の精度やかけられる時間を考えれば、一面正しいのかも知れない。 07:42:40 一次情報にアクセスできるわけでもないしなぁ。 07:42:40 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:43:14 一面としては正しいね 07:43:28 収集できる情報の精度や掛けられる時間 という部分については 07:43:54 「田舎の庶民だから」というのは変じゃないかという気もするですけど。 07:44:20 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:44:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:45:28 物理的距離を障害と見る時期は過ぎてる気がする、とかの方向で<変じゃないか 07:45:53 一面としては正しいし、田舎都会を問わず庶民にとって日常生活においてはほぼほぼ必要のない分野ではある 07:46:23 が、だからと言ってそれは知らなくても良い理由にはならない、って事だな 07:46:28 入れ込みすぎればむしろ害に為るしね。 07:46:38 その辺はあれですね。 07:46:50 「2次関数なんて社会に出てからどこで使うのか」問題みたいな 07:46:50 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:46:59 安西先生の台詞を借りれば「諦めたらそこで試合終了ですよ」だ 07:47:27 「どこで使うかじゃねえんだよ。知ってることでもしもの瞬間の選択肢が変わるんだよ」ってことになるんでしょうけど。 07:48:57 個人的には、私があれこれ雑食的に色んな分野を摘んでるのは、これは完全に「趣味」であって、好きでやってることなんで 07:49:00 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:49:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:49:47 同じようなことを言われたら「こまけぇこたぁいいんだよ!」としか答えようがない 07:49:57 でぃすこみゅにけーしょん 07:50:15 私も好きでやってる範囲といえば、「雑多に聞く」のが主体だからなあ。(必要に応じてWebでわかる範囲は調べるけど 07:51:00 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p85239-ipngn200501sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:51:06 「当該専門知識のある、信頼できる人は何か言ってないかな。なんて言ってるかな」って確認するだけでも 07:51:18 大まかに詳しいところが分かるようになっただけでも 07:51:21 欲望に忠実に行動してるだけなんで、向上心とか向学心とかとは無縁なのだ 07:51:23 現代すごいとは思いますw 07:51:37 (ダメ人間 07:51:57 知識欲……ってやつですかね。ふむ。 07:51:57 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:52:07 欲鬼に居そう(だめ解釈 07:52:42 実際、可能ならこの世の全てを知りたいと思う欲はあるよ 07:52:56 その為に永遠の命が欲しいと思ったこともある 07:53:12 まあ無理ですが(諦観 07:53:39 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:53:53 所詮人間一人に把握できる世界には限界があるし、出来ることも知れている 07:53:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:54:07 視点も一個しか無いしね。 07:54:10 うん 07:54:27 「触ることで現在に至るまでの世界の全てを知ることが出来る」というアイテムは創作に使われることがありますが 07:55:08 「脳に負担が大きすぎて、常人は死ぬしかない」みたいな悪魔のような代物として描かれたりしますよね 07:55:40 アレだね、「隣の気になるあの娘が自分をどう思ってるか」も人は完全には知ることが出来ないんだから 07:55:54 ましてや世界の全てをや、だw 07:56:51 確かに。 07:57:40 Marcyさんみたいな考え方だと、異世界転生しても楽しそうだなあ とちょっと失礼かもしれないことを考えてしまった 07:57:40 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:58:06 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:58:20 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:58:21 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:58:48 「知らないことに溢れてる世界。それも別世界だから目の前のことさえ知らないかもしれない」っていうのは、結構魅力的なのではないかなと 07:59:02 もうウハウハだよね 07:59:16 即答っすか^^; 07:59:49 現代知識がどうとかチートがどうとか考えてる暇はないくらいに 08:00:00 情報収集と勉強に没頭すると思うなぁw 08:00:42 言語と文字が理解できるなら、多分その世界の図書館に籠もってしばらく出てこないと思うw 08:00:42 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 08:00:52 むしろ「俺の知識蒐集の時間を邪魔する奴はだれだ」って方向で初めて現代知識とかチートとか使いそうなイメージ( 08:01:02 #使えるシチュエーションであれば。 08:01:58 なるほどなるほど。ある意味「欲望に従うと、行動原理はシンプル」なんですねえ。魅力的なキャラに見えるかはさておきβ(。。 08:02:47 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:02:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 08:06:25 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 08:07:08 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:07:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 08:10:42 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 08:11:29 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:11:49 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 08:19:05 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:19:05 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 08:19:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:20:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 09:20:57 今のAIって、本当のAIといえるんだろうか、という気はする 09:24:11 いろんなものをとりあえずAIって言っちゃってる みたいな話は 09:24:22 割と最近どこかのログでしゃべってたような。 09:26:48 今実用化が進んでるのは「弱いAI」だね 09:27:10 「強いAI」はまだまだ実現には程遠い 09:27:43 単純に要求される性能に対してハードのスペックが足りない 09:28:17 https://log.irc.cre.jp/channels/write/2017/05/13#c1279611 09:28:20 (Toybox) FetchTitle: 2017-05-13 | #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ 09:28:25 この辺かな? 09:29:10 今までのCUIが全く使えなくなるようなタイプの基礎理論から別系統のCPU みたいな話は 09:29:16 何年か前に見た気がする。 09:30:57 人間と同レベルの自律思考と知性を有するAIは、今のところAIではなくAGI(Artificial General Intelligence、汎用人工知能)と呼ばれているが 09:31:59 こっちもまだまだ限定された研究しかされていない 09:32:36 AGIか……。銀河マニアックス(仮)のディディはこっちになるわけだな 09:32:46 あと武装神姫とかFA:Gとかも 09:33:11 厳密にどっちっていうより、「最新理論に沿った用語使った方がカッコいい」くらいで使うほうがいいかも? 09:33:58 アルペジオのメンタルモデルは……。どっちかというと人工生命体って言う気もするけどなあ 09:34:39 まあ 09:34:45 電子生命体とかいても面白いよね( 09:35:41 現状では制限下かつ一定時間の条件付でチューリングテストを「ごまかす」事の出来るAIは存在するが 09:36:38 厳密にチューリングテストをクリアできるAIとなると、未だ夢物語の段階だね 09:36:57 あいざわくんが目指すべきは 09:37:25 その強いAIを搭載したナニカに読者をキュンキュンさせて 09:37:54 開発者を目指させる落とし穴だっ 09:38:11 うん(`・ω・´) 09:38:55 今のロボット研究者の多くがアトムやガンダムにトゥンクしたようなもんだな 09:40:34 ロマン 09:55:58 バス 10:00:32 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 10:00:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 10:38:51 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.102.42) to #もの書き@cre 10:40:43 ! OTE (Ping timeout: 258 seconds) 10:47:14 koi-chan[away] -> koi-chan 11:21:10 山田エルフのようなかわいいアシスタントAIがほしい(´・ω・`) 11:21:40 本屋ちゃんでもいいけど(´・ω・`) 11:25:02 ああいうのって 11:25:08 維持費どれくらいなんでしょうな(野暮 11:27:50 え、山田エルフちゃんの維持費?(難聴 11:29:03 ……(何か考えてる 11:29:20 _(:3」 ∠)_ 11:31:05 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き@cre 11:31:45 #おはこにゃんちはぁ 11:31:53 #おはこん 11:32:02 どもノノ 11:32:13 小説のヒロインか 11:32:26 飼うというのは健全では亡いな 11:32:47 部屋にきてもらって、でていってもらえないと言い換えよう 11:33:17 世の中お金があれば大体の問題は解決するんじゃよ(よぼよぼ 11:34:35 維持費など考えるな 11:34:49 餌を提供してもらうと考えよう 11:37:11 部屋の中を、エルフちゃんのものに置き換えられ、自分のものを捨てられるという断捨離を味わえる 11:39:16 乗っ取られた!とはおもってはいけない! 12:24:41 koi-chan -> koi-chan[away] 12:38:09 ! Kannna (Ping timeout: 248 seconds) 12:47:20 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き@cre 13:01:23 (ころん) 13:02:04 http://www.asahi.com/koshien/other/taikaicm_dance/?=cid_marke_koshien_huffpost2017 13:02:05 (Toybox) FetchTitle: 第99回全国高校野球選手権 ダンスCM - 高校野球(甲子園)-第99回選手権大会:バーチャル高校野球 13:02:27 なんかこー、個人的に受け付けなかった( 13:03:16 コンセプト自体は良さそうなんだけど。 13:03:59 主に受け取ったのはなぜか「迷走感」だったんだけどなぜだろう 13:28:08 ! Kannna (Quit: Leaving...) 13:49:51 NHKに水樹奈々 14:31:56 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 14:41:25 koi-chan[away] -> koi-chan 15:04:07 + OTE (OTE!metral@FL1-221-170-177-229.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 15:04:15 Mode by aba[f]: #もの書き@cre +o OTE 15:15:00 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 15:25:15 でぐでぐー(デグーの遠吠え) 15:27:55 + Marcy_ (Marcy_!Marcy@205.19.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 15:31:35 ! Marcy (Ping timeout: 256 seconds) 15:53:31 ! kairi (Quit: See you...) 16:15:46 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 16:15:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 16:16:07 ! Balyoshi (Client Quit) 16:17:32 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 16:17:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 16:33:06 koi-chan -> koi-chan[away] 17:06:21 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:27:04 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:49:39 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-151-201.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 17:50:32 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 18:01:02 + aspha (aspha!UserID@p181016-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:52:41 カレーウナギ丼という言霊が降ってきた。 18:53:32 調べてみると、ウナギカレーはウナギ産地でボチボチと有る模様。 18:54:50 http://officeshin.com/modules/gnavi2/index.php?lid=48&cid=4 18:54:51 (Toybox) FetchTitle: 福岡柳川うなぎカレー-ご当地カレー開発 広島オフィスシン 18:55:08 しかし、これ。ウナギのエキスと粉だけとは……。 19:01:53 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:02:18 うなぎパイとか別にうなぎが入ってるわけじゃないし無問題 19:13:50 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 19:21:15 すき家あたりでカレーと鰻皿を頼んで錬成……? 19:27:59 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239039053.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:42:13 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-171-96-189-143.revip8.asianet.co.th) to #もの書き@cre 19:42:20 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 19:54:25 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:08:57 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:10:03 MorrisWork -> Morris 20:18:27 Marcy_ -> Marcy 20:19:18 そうか台風が来てるのか 20:19:23 明日明後日の雨予報はこれか 20:24:56 うんうん。 20:25:13 一応うちは台風対策に、吹き飛びそうなもんなおした。 20:25:37 盆地だから、影響ある事少ないけど。雨の中片付けるの大変だし。 20:27:57 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-09p2-231.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 20:45:37 ! i-Sam (Ping timeout: 248 seconds) 20:47:15 都民ファーストはいきなりきな臭いことになって居るなぁ…… 20:47:53 何もかも捨て駒ですよって感じがなんというかラスボス感半端ない 20:49:36 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-122-130-34-92.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 20:51:12 それにしても都民馬鹿にされすぎにもほどがあるなぁ 20:51:29 選挙期間専用党首ってのもまた思い切ったもんだよね。都民ファーストの候補を見て投票した人や、自民が嫌で入れた人とかはいいんだろうけど。小池さんに対する空気で投票した人はびっくりしただろうね。 20:54:09 まあ、オリンピックの問題が本格的に顕在化する頃にどう言い逃れするか 20:54:20 まあどうこう言ったところで、もう都民の選択の結果は出たわけで 20:54:31 築地騒動のせいで、もう間に合わないことはわかってるわけだけど 20:54:40 後はどう転ぶかじっくりと見極めさせてもらうとしよう 20:56:34 ポスト小泉期の自民党政権と同じような混乱にならないことを祈るのみだ 20:56:36 この調子で、本格的にはまる前に知事からも自分から降りる算段してる可能性があるねー 20:56:49 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 20:57:19 多分小池さんにとって都知事職は 20:57:19 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:57:43 中央政界に返り咲くための踏み台のひとつだろうからなぁ 20:58:18 動向を追って行くとその辺が透けて見える 20:58:22 後任でババヒカされる人が今からかわいそうだ 20:58:39 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:58:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:01:13 cos0 -> cos0_GM 21:01:57 それにしても自民都議連は 21:02:28 初手から後手に回らされたのがずっと祟った感が強いなぁ 21:02:28 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:02:53 結局「悪役」「抵抗勢力」のイメージを払拭できなかった 21:03:00 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:03:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:03:56 ドンとまでいわれた内田氏が引退したり、それなりに手は打ったんだけど 21:04:09 まあ、あかんかったね。 21:04:14 だねー 21:04:21 まあ、それで後々大変なことになったとして、責任は誰にあるかつったら、メディアだろうと思うわけで…… 21:04:21 #なお、後継の新人は落ちました>< 21:04:51 まあ「悪役」を倒した以上、小池知事と都民ファーストの会は後は結果を出す必要があるわけだけど 21:04:51 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:05:07 さてどうなることやら 21:05:21 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:05:30 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:05:34 素人軍団がぼろ出して足を引っ張り合う展開しか想像できませんが…… 21:06:27 結局落としどころを見失って拗れに拗れた市場問題と、時間制限があるにも拘らず遅々として進まない五輪対策と言う 21:07:04 誰がやっても厄ネタな問題が残されたわけで 21:07:57 政局に全力を注いだツケをどう払うのか楽しみに見て行きたいところ 21:07:57 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:10:04 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:10:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:21:21 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:22:26 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:22:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:30:03 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-152-3.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 21:30:03 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:30:47 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:30:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:35:19 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き@cre 21:35:44 議会と都の自民党辺りに責任押しつけるような気がしなくも無いです <小池 21:37:21 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:41:15 後は、過去の首長と幹部職員。 21:51:29 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 22:04:02 体制が整った以上、もう「誰かに責任を押し付ける」手は使えないので 22:04:21 粛々と結果を出すしかないフェーズに入ってるのだ 22:04:21 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:05:10 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:05:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:17:48 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 22:18:40 koi-chan[away] -> koi-chan 22:25:10 登場 22:35:21 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:37:28 ! aspha (Quit: See you...) 22:37:43 フリクリ続編か…… 22:37:54 電光超人グリッドマン、アニメ化か…… 22:38:26 懐かしいタイトルが… 22:38:45 グリッドマンはTRIGGERだそうです。 22:38:59 ウルトラマンと水戸黄門がアニメ化かあ いつの話だ 22:39:16 グリッドマンなつかしい 22:39:16 この勢いでレザリオンもリメイクを 22:39:29 パソコンの中にはいるやつやろ 22:39:56 モスピーダをリメイクして欲しい 22:40:10 OPソングはそのままで。 22:40:58 もしくはガルビオンを 22:41:59 ちなみに、地獄少女に幻想魔伝最遊記に魔法陣グルグルに無責任艦長タイラーの続編とかアニメ化しますよ 22:42:58 ああ、sれだ。 22:43:17 コレクターユイも現代ベースでリメイクして欲しい 22:43:50 アルスラーンも最後までやってくれそうな気配 22:43:57 完結したかしらないが 22:44:05 後、リメイクではないが 22:44:06 原作の最後が、多分6年後くらいに 22:44:14 >アルスラーン 22:44:27 クラッシャージョウを連続アニメで… 22:44:47 未来放浪ガルディーンをアニメ化しようぜっ 22:45:08 SOREDA 22:45:12 ドラマCDのキャストがだいぶ鬼籍に入ってるけどなっ 22:46:39 なあに、元ネタがリメイクされてる勢ならいけるいける 22:47:00 おっさんとしては古い作品のリメイクや続編も嬉しいが 22:47:17 そんだけ新作を売るのが難しい時代になってると考えると手放しでは喜べないなあ 22:47:56 まさにのう 22:48:06 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E6%94%BE%E6%B5%AA%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3#.E7.99.BB.E5.A0.B4.E4.BA.BA.E7.89.A9 22:48:08 (Toybox) FetchTitle: 未来放浪ガルディーン - Wikipedia 22:48:14 うむー 22:48:25 ライトノベルの企画はなぜ、「なんたら委員会」とかつくらにゃならんのだろう 22:48:44 物語の核となる学校や部室の名前をとった委員会 22:48:46 リスクヘッジのためよ 22:48:55 ほう 22:48:57 それは制作委員会方式と言って 22:49:25 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/18/news001.html 22:49:25 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 22:49:27 複数の企業がお金出し合ってアニメ作ってる形式の特徴 22:49:45 >「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた 22:50:20 製作委員会方式以前のやり方だと 22:50:36 >基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます。そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるかどうかという感じなのです。 22:50:57 作品が大コケした場合、その分の損失を一社が埋めねばならん 22:51:22 香辛料を運ぶ船みたいなもんか 22:51:27 まさに。 22:51:36 続いた場合は倒産するも已む無しになる 22:51:39 まあ、なもんで、基本テレビ局製作の作品になる>製作委員会以前 22:52:37 うむ 22:52:40 そうしたリスクを軽減するために考え出されたのが製作委員会方式 22:52:56 テレビ局製作の番組は、まあだいたい関東キー局が番組作るので、地方民がすげー割を食う 22:53:01 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 22:53:21 素人にはどのライトノベルがアニメでヒットするかはわからんしのう 22:53:46 ライトノベルのアニメ化が進み始めた頃は、すでに製作委員会方式が定着した後だねぇ 22:54:08 内情詳しく見ていけば、そりゃあ制作委員会の中で悪いことしてる人もいるだろうけれど、それは制作委員会制になる前から悪いことする人はいたからねぇ。 22:54:25 始めて製作委員会方式をとったアニメが、実は無責任艦長タイラーなんじゃなかったかな 22:55:07 ラノベのヒット作とらノベアニメのヒット作は概ね比例するけれど、正比例はしないね。小説受けがいい作品、アニメ映えがする作品がそれぞれあるし。 22:56:01 確かその辺かな<タイラー 22:56:25 注目され始めたのはエヴァからだったと思ったが 22:56:34 タイラーのアニメっていったいいつだったろう。 22:56:37 (タイラーの約一年後 22:56:37 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E6%96%B9%E5%BC%8F 22:56:38 (Toybox) FetchTitle: 製作委員会方式 - Wikipedia 22:56:50 最古のケースとしては風の谷のナウシカ、テレビアニメではタイラーが最初らしい 22:57:19 うん、劇場アニメだと割と歴史は古い 22:57:19 タイラーが四半世紀前……。 22:57:26 製作委員会方式が発明→クールごとの単期アニメが作れるようになって、深夜アニメが激増→原作足りなくなってギャルゲーアニメ増殖→ギャルゲーも弾撃ち尽くしてラノベアニメ大量発生 22:58:03 20年前はこれという作品はたくさんあったが 22:58:06 という流れを、体験的にはたどる 22:58:10 いまは無理矢理感があるああ 22:58:13 あるねえ 22:58:14 次がいまなろう原作のアニメだろうけれど、それもあっという間に弾を撃ち尽くすのは確実だし、その後はまたリバイバルかな? 22:58:48 DVD売れて、粗利三割か 22:59:07 タイラーは 22:59:12 こっちでも放映したことがありあmす 22:59:14 メイド喫茶で2000円のカレーくわせたほうが利益率よさそうだな 22:59:30 カレーは500円以内で作る 23:00:01 業界違うとこの利益率を換算しても仕方ないかと。 23:00:32 アニメ作るのに予算1500万円か 23:00:37 10人で割ったら 23:00:41 150万円か 23:00:47 10本に一つが大当たり、の世界で原価率計算してもシャー内w 23:00:49 でも10人でアニメ製作は無理だな・・・ 23:01:00 声優だけでも20人くらいいたぞ 23:01:09 1話で1500万だったら、ずいぶん安いかな? 23:01:39 100人で割ったら15万円か 23:01:46 けもフレはどれくらいかかってたんだろうねぇ。あれ多分だいぶ特殊な作り方してるから、他とは費用形態がだいぶ異なるよ 23:02:01 三分とかの超ミニ枠のアニメが出てきてるのはコスト費的な面もあったりする。 23:02:31 けもフレってエンコードをたつき監督の私物PCでやってたのでは 23:02:36 みんな、漫画家か小説家目指すほうが夢があるよな 23:02:46 1話1500万だったとしたら、1ヶ月で6000万と考えた方が計算しやすいのではないかと。 23:02:50 当たれば50万円以上もらえるしな 23:03:01 たしか新人賞は30万円くらいだっけ 23:03:05 イラストはしらね 23:03:10 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 23:03:29 いや、TVアニメって準備期間が年単位であるから月額いくらは計算方法としては危険w 23:03:43 それは確かに。<月額いくらは危険 23:03:54 業態が変われば利益率の計算方式も変わってくるから 23:04:04 異業種同士を比べても意味はないね 23:04:15 長編小説は、正確な統計はないけれど、書こうと思って書き始めた人の9割くらいが、書き上がらずに止まるという話がある。 23:04:55 + kairi_ (kairi_!UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 23:05:02 原稿用紙5枚の読書感想文に苦戦する人は、文庫1冊分の文章も話もつくるのは難しい。 23:05:58 3Dモデルのストックがあったりすると、CGアニメがものすごく少数のスタッフで作れたりする 23:06:03 ! kairi (Ping timeout: 256 seconds) 23:06:27 話の作り方次第ではそういう作品がスマッシュヒット飛ばすこともある 23:06:36 けものフレンズはどうなんだろう。ゲームの方の3Dモデルをある程度流用できてるなら、けっこう低予算だったりするかも知れないが、解像度が違うよなぁ。 23:06:52 ゲームは3Dモデルじゃあないと思う 23:07:11 デザインは流用できるだろうけれど。 23:07:54 ゲームとアニメじゃ契約違うから、デザイン料は包括契約を先に結んでない限り別途かかってると思うけれど。 23:08:33 ゲームで動かすのとアニメで動かすのでは多分モデルの構造が根本的に違うので、だいたい作り直しじゃないかな 23:09:03 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:09:35 記号表現の許容度とか、表情作り込みの違いとか 23:09:48 求められるものがだいぶ違う 23:10:50 ゲームじゃいいとこフルHDでキャラが動いているのがちゃんとわかる、って感じだけど、アニメだとゲームは充分なクオリティじゃ全然足りないですしね。 23:11:25 その代わり、特定のカット割だけ考えてれば良い>アニメ 23:11:34 それこそ、ゲームじゃ腕を上げたら肩と身体が分離しても「つくりが雑だ」で済むけど、アニメじゃそれはダメだしな。 23:11:37 ゲーム画面をアニメ映画にした シェンムー 23:12:45 絵がかくのが好き→漫画家になる?  アニメーターになる? それとも企画書書く? 23:14:22 いまのアニメ業界ってどうなってるんだろ。色塗るのなんてもうCGでやってて筆持って塗ってるとこも希だろうし。 23:15:04 会社に寄るんじゃないかな 23:17:35 Morris -> MorrisZZZ 23:18:02 今のアニメーターはセル画を見たことがないと聞くが。 23:18:44 ほぉ。 23:19:04 原画はまだ紙で書いてるとこと、最初からCGのとことありそうだけれど。 23:19:05 原画をどう描いているかはそれこそ人によると思うので 23:19:09 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E7%94%BB 23:19:11 (Toybox) FetchTitle: セル画 - Wikipedia 23:20:16 企画書書く人が儲けてそうじゃn 23:20:47 多分、一番も受けてるのは、こけたときに一番ダメージ受ける人 23:21:28 企画を書いて会議に出せる人は上の方の人だから、そりゃあ給料は一番いいよ。 23:21:30 しかし 23:21:35 金集めの段階で 23:21:52 でも、一番もうけてるのは制作会社の社長だったりとかね。 23:21:59 セルに物理的に描くのはなくても 23:21:59 金髪エルフにセクハラしながら魔王もセクハラしますといって 23:22:09 まあ、サラリーもらってる人になる確率が非常に高いので、どれだけ当たってもそこまでぼろ儲けしているわけではないと思うがねw 23:22:16 カネだしてくださいと説得してるのかな 23:22:49 カタチそのものはだいたいセル画のっぽい 23:22:59 古い情報だが 23:23:02 こち亀では 23:23:05 アニメの企画は成立形態がいろいろあると思うんで、けっこうその辺の実情書いた本も出てたと思うから、調べて見るといいんでないかな? 23:23:11 動画は手書きらしいぞ 23:23:31 ターゲットがどのへんで、何を売って収益を出して、どれだけのリターンをどのスポンサーに割り当てるのか、とか、こけた場合のリスクヘッジを考慮してリターンを調整するとか 23:23:43 そういうのを考える仕事をしていると思うよ 23:23:46 彩色までいけば、パソコンではやいという 23:23:51 もう こち亀アニメって何年前なんだろ? 23:24:35 ! Kannna (Quit: Leaving...) 23:24:49 アニメに関しては、物理作業が減って機材が大幅に簡略化されてるからなぁ。 23:25:03 いまもう、撮影室なんてあるとこ、ほとんどないだろうしね。 23:25:23 書籍出版側が企画する場合だと、アニメ本体の売上は別のスポンサーに譲って、原作増刷の利益見込んだりとか、いろいろ複雑な計算あるはず 23:25:40 たぶん動画はいまも手書きで下書きしてるとおもうで 23:25:53 ほかに方法あるならいいんだがね 23:26:09 製作委員会制だと、たいてい出版社も出資してるから、分配は出資金に応じてなんでないかな。 23:26:54 そろそろトレス台も知らない人が増えていると聞く 23:27:05 ライトボックス! 23:27:21 グッズ収益とかDVD/BD販売とか、コラボイベントのパテント料とか、収入はいろいろな経路があるから、単純に比率で分配してるわけじゃないと思う 23:27:50 アニメ自体の企画と、派生企画はまた成立が同一だったり別だったりで複雑でしょうからね。 23:28:26 著作権者になれば 23:28:40 億くらい入金するとおもうがねえ 23:28:52 テルマエ・ロマエ……いやなんでも 23:29:05 アニメ化の原作料って、そんなに高くないらしいけれどね。 23:29:39 作家には、それこそ原作小説の増刷って形でお金入ってくるから、アニメはノータッチなんてケースもあるんじゃないかな 23:29:42 売上部数でいえば 23:29:50 進撃の巨人はすごいらしい 23:30:53 直接アニメからの収入だと、数百万程度が多いとかなんとか。原作の増設、DVDやBD関係、グッズなどを含めると、数千万くらいまで膨らむこともそんなに珍しくはないみたいだけれど。 23:31:13 アニメ化だけで億に達する人はそんなにはいない。 23:31:48 アニメ化で脚本引き受けたりするとまた違うんだろうけどね 23:31:48 アニメ化する原作って時点で、ある程度売れてる作品だから、それ以前も含めれば億まで乗る人はそこそこいそうだけれど。 23:32:24 主題歌作詞して大ヒットしました、とかだとそっちでも印税あるし、ルートいろいろだよ 23:32:37 いやでも、億に乗る人も少ないか。 23:33:11 そもそも億単位で作者に金渡せるほど儲かるのかって話もあるよねーw 23:33:56 著作者って、結局のところ「権利者のひとり」でしかないわけで、 23:34:08 脱税で告発された橙乃ままれ氏は、2011~2013年の3年間の利益1.2億の申告を怠ったから、だったよね。 23:34:38 日本の税金高すぎるからなあ 23:35:06 まおゆう、ログ・ホライズンと2作アニメ化、原作もそこそこに好調でグッズとかもけっこう出てたと思うけれど、それでも収入としては3年で1.2億。 23:35:19 国税局と魔王、どっちが強いという話か! 23:35:26 おれは魔王をおすぞ! 23:35:35 イオナズンをとなえるからな! 23:35:42 アニメ化で収入が億に行く人って、たぶん滅多にいないね。 23:36:05 そういえば まれれさんってここに来てましたね 23:36:16 というか、言うほどヒットと呼べるほど伸びるラノベアニメがないからな。 23:36:20 ほほぉ。 23:36:21 バラモスさんつよいぞ! 23:37:09 死と魔王と税金からは逃れられない! 23:37:14 脱税についてはここでいま言及することではないと思うけれど、収入で考えると現実は厳しいんだろうね。 23:37:41 http://www.hatirobei.com/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/%E6%96%87%E5%AD%A6%E8%B3%9E%E3%81%8B%E3%82%89/%E9%AB%98%E9%A1%8D%E7%B4%8D%E7%A8%8E%E8%80%85 23:37:42 (Toybox) FetchTitle: 高額納税者(作家部門) 23:37:48 まあ、参考までに 23:37:53 JKローリング氏みたいになれれば世界が変わるんだろうけれど。 23:38:29 一発で終わるかもしれないことを考えると 一作が一億売れても全然安心できないし 23:38:38 だねぇ 23:38:55 ハリーポッターは実に売れまくったラノベだね 23:39:26 海外だと作家の収益システム自体が日本とはだいぶ違うんでまた話が変わってくるかもしれないね 23:39:29 ハリーポッターは児童文学とか言われたりしてる様子。どうなのかは原作読んでないのでわからないが。 23:39:39 なら、正業持てばいいじゃ無い <一億売り上げで不安 23:39:51 麻雀打ちですね 23:40:03 海外の小説執筆ソフトインストールすると、最初の設定項目に「エージェントの連絡先」って必ずあるからねぇ。 23:40:12 へえ 23:40:29 クリエイターの大半は博打打ちとかわらん 23:40:39 麻雀打ちでもいいじゃないか 23:40:56 生活するとナルト千点200円くらいは必要かな 23:41:00 株やった方がまだマシである 23:41:15 あんた背中がすすけてるぜ・・・ 23:41:25 麻雀は還元率から言うとマイナスだが 23:41:27 御無礼 23:41:48 株は還元率自体がプラスになり得るからな 23:42:00 プロ雀士の収益源は大会賞金とかじゃないかなw 23:42:08 ギャンブルと株は似て非なるものだからね 23:42:15 プロ雀士の収入源はコーチ料だよ 23:42:26 うむ 23:42:39 プロゴルファーと同じようなものか 23:42:41 食えない人は雀荘でバイト。 23:43:07 コーチ料と雀荘との契約料で食ってる人がほとんど 23:43:07 プロサルファー 23:43:28 後、麻雀本の印税が雀の涙程度 23:43:52 マンガみたく 高額レートで 23:44:01 麻雀雑誌のコラムによると 23:44:20 千点500円くらいが高レートらしいな 23:44:51 麻雀雑誌のコラムを真に受けるのはちょっと。 23:45:11 いったことないからほんまかはしらんよ 23:45:12 でも 23:45:21 雀荘は二度はいったことある 23:45:49 昔はフリーでちょいちょい入ってたが 23:45:58 最近はさっぱりだな<雀荘 23:46:23 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 23:46:39 二度しかいってないが 23:46:52 千点五十円でもけっこう動くよ 23:47:01 まあギャンブルは胴元以外は最終的に損をするように出来ているので 23:47:15 儲けようと思えば胴元になるしかない 23:47:29 そこが株との最大の違いだ 23:47:37 千円札百枚くらい、やりとりしてるから 23:47:53 うごくとこは動くんじゃないかな 23:48:00 犯罪の告白をするならよそでお願いします 23:48:18 そこまでは経験ないよ 23:48:22 賭け麻雀は違法だからね 23:48:47 千点五十円でもけっこう生活してるひといるんじゃないかな 23:49:33 基本的な問題として 23:49:45 賭けで生活してること自体が違法なんだよね…… 23:49:49 うむ 23:50:08 飯代以上稼いだら違法だからな 23:50:16 余暇でやってるものは許容範囲って事でお目こぼし、ということに建前上は鳴ってる 23:50:28 「賭博」と「見かけ上賭博」とでは雲泥の差があるのだ 23:50:33 なので、特殊景品は(ぉ 23:50:42 つまり、やっすいレートで勝ちまくれば(まて 23:51:29 「良いのかい、その役満を上がったらあんた手が後ろに回っちまうぜ」 23:51:39 浮いた 23:51:42 吹いた 23:51:45 斬新な殺し文句だなw 23:52:08 でも 23:52:21 小説家も漫画家も麻雀打ちも将棋打ちも 23:52:27 レベルはかわらんとおもってるよ 23:52:37 まあ分かる。 23:52:47 囲碁はどうなのかはしらん 23:52:49 違法か合法かの壁は限りなく高いけどね 23:52:49 つまり、三人の仕込みがみんなしてチョンボしまくって、そこに都合良く警察乱入 23:53:11 「「「はい、ビスケット」」」 23:53:19 ニュースでバカラ賭博で逮捕されたのがいたけど 23:53:25 通常、一人のカモを 23:53:28 まあ見かけ上というか構造的に博打と言う点ではわかる 23:53:33 三人以上で囲むのが常道らしい 23:53:38 まあ 23:53:47 勝たないと意味がないしな 23:53:55 そして、基本的に、賭博で一番問題になるのは 23:54:01 おいらはそういう話が好物だ 23:54:01 「イカサマ賭博で儲けよう」と持ちかけて詐欺る方が儲かるらしい。 23:54:09 イカサマは言い過ぎだ 23:54:11 賭けてる人ではなくて、賭け場を運営している人 23:54:13 囲むだけだ 23:54:21 攻城戦と同じだ 23:54:23 カンボジアなどで流行った手口の話。 23:54:29 儲けるためにクリエイターやるなら、まあ「勝たなきゃ」意味はないね 23:55:02 賭博ネタで最近一番のトホホネタは、一昨年くらいにあった野球賭博ネタだと思う 23:55:10 クリエイターのモチベーションがそこにしかないと考えるのは、まあ想像力が貧困だと思われても仕方ないと思うが 23:56:16 おいらはそういう話が好きなだけだ 23:56:46 「野球選手が賭博で……」「なに、イカサマか」「いえ、負けが込んで謝金取り立て人が球場に」 23:56:50 ただし、ロマンはない 23:58:37 そういえば一二三さんが「60数年将棋をやってきたが、お金のこと考えて将棋やってる人には遭ったことがない」とおっしゃっていましたな。 23:58:56 ロマンと聞いて 23:59:02 #「タイトル戦の賞金ってどれくらいになるんですか?」みたいな質問のお返事だったと聞く 23:59:31 ただ一二三さんが特殊すぎて参考にならない……(笑) 23:59:40 真剣で斬り合って、勝てるなら、一二三さんでいいんじゃないかな 23:59:46 モチベーションは人それぞれだろうけど 23:59:47 おいらは勝てる気しないから 23:59:51 囲むだけだ