00:00:17 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 00:00:28 抜本的に制度を見直すにしても、官民併せて一番抵抗が予想されるだけに手の付けようがないというね 00:00:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 00:00:35 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-72-107.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 00:01:13 とりあえず今改革するのは無理じゃないですかねえ( 00:01:53 無理だろうねぇ 00:03:01 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 00:03:43 かと言ってこのままだと、世代交代の波が落ち着くまでは段階的に受給年齢の引き上げや金額の見直しでずるずるごまかすしかないんで 00:04:02 誰も幸せにはならない精度ではあるんだよな 00:04:06 制度 00:04:52 ! ash (Quit: Leaving...) 00:10:46 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 00:11:53 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds) 00:15:38 koi-chan -> koi-chan[away] 00:36:52 + kira_ (kira_!kira@ntsitm339060.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 00:39:29 ! kira (Ping timeout: 240 seconds) 00:52:16 ! LizardMe_ (Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。) 00:56:17 ! syo (Ping timeout: 248 seconds) 00:56:44 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 00:56:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 01:15:22 まあ、子世代が楽になるなら私はいいや(諦観 01:17:31 団塊ジュニア世代当たりが減ってくると 01:17:55 年齢ピラミッドが綺麗になるとかで、そこからまた変わるって話もありますた 01:37:55 ! TK-Leana (Ping timeout: 256 seconds) 02:06:50 ! syo (Quit: Leaving...) 02:24:23 ! gombeLOG (Ping timeout: 256 seconds) 03:58:07 ! symm (Quit: Leaving...) 04:51:53 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 05:57:23 ! imo (Quit: Leaving...) 06:00:11 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239040226.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:02:33 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds) 06:31:47 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:34:38 迷走台風な5号さん、本州直撃中……なのかな。 06:34:46 とりあえず今日は引きこもり決定( 06:34:49 https://news.yahoo.co.jp/byline/nyomurayo/20170731-00073927/ 06:34:50 (Toybox) FetchTitle: 台風5号がゆっくり北上 寿命は過去の「超級怪台」の記録(19日6時間)に迫る(饒村曜) - 個人 - Yahoo!ニュース 06:35:08 現時点で既に4位キープだそうで 06:36:03 甲子園第1日目、昨日のうちに順延決定したのなんでかなと思ったが。そりゃあこのルートと日程で直撃予想なら順延にもなるわ…… 06:55:55 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@121-86-90-247f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 06:55:57 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o TK-Leana 07:01:53 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 07:15:46 Morris -> MorrisWork 07:15:46 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:16:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:16:55 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 07:17:20 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き@cre 07:17:54 #はにょんごじゃます 07:18:39 台風5号は、「自転車くらいの速さ」に移動速度、少しあがったそうです(ソースはウェザーニュース 07:20:17 ただ、今朝の6時頃の時点で、中心部は四国の足摺岬のあたりとか 07:20:49 まだ、かなりの部分が洋上なんで、勢いは強そう@想像 07:22:54 暴風域も広いみたい。 07:27:13 台風情報@気象庁HP>http://www.jma.go.jp/jp/typh/1705.html 07:27:14 (Toybox) FetchTitle: 気象庁 | 台風情報 07:35:18 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-197-122.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:35:25 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 07:36:41 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds) 08:32:56 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:36:33 「今は『オリジナルではなく、ゴブリンとかドラゴンとか”誰もが知ってるモンスター”を出して』と編集さんから言われる」(「アウトブレイク・カンパニー」の榊一郎氏) - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1137693 08:36:33 (Toybox) FetchTitle: 「今は『オリジナルではなく、ゴブリンとかドラゴンとか”誰もが知ってるモンスター”を出して』と編集さんから言われる」(「アウトブレイク・カンパニー」の榊一郎氏) - Togetterまとめ 08:36:50 榊先生の主張はわかるんだけど 08:37:48 コメントしたとおり、大体のモンスターは合衆国ならダンジョンズアンドドラゴンズとかルーンクエストとか、日本で言うならソードワールドとかアリアンロッドRPGとかでやり尽くされているので……。 08:39:00 あとモンスターとかに注力するなら、主人公などのキャラクターや物語(ストーリー)などに注力しろという編集の方が個人的にも正しいかなあ、と思います 08:40:13 読者の注目する点はやはり人間キャラクターやストーリーだとは思うので 08:59:06 ガンダム生みの親が今のアニメに感じる疑問 | ブックス・レビュー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準  http://toyokeizai.net/articles/-/182421 08:59:08 (Toybox) FetchTitle: ガンダム生みの親が今のアニメに感じる疑問 | ブックス・レビュー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 08:59:33 (aizawayu) >ガンダム生みの親が今のアニメに感じる疑問 08:59:33 (aizawayu) > 08:59:33 (aizawayu) >人はどこまで行っても人だ。広い世界で小さな人間がどう生きているかというリアルな物語だったのに、いつのまにか飛び抜けた人間、特別な人間の物語に変わっていたのだ。選民思想の物語、何とも危うい。 08:59:33 (aizawayu) >──最近のアニメシリーズにもその“危うさ”を感じるときがありますか。 08:59:34 (aizawayu) >最近のアニメはますますゲームに支配されていっている。ストーリーのゲーム化、という言い方を僕はしている。ゲームの場合、プレーヤーは絶対者だ。世界はプレーヤー中心に回っている。死んでしまってもやり直せる。 08:59:41 (aizawayu) >プレーヤーはどんどんレベルが上がり、より高いステージに登って、最後は神に近づく。美女も宝も全部ゲットだ、と。それは僕の理解する「ガンダム世界」とは正反対だ。 08:59:44 (aizawayu) >残念ながら最近のガンダムもゲーム化しているように思う。ガンダムと銘打って、ゲーム化した別のガンダムが普及している。たかが小僧っ子が、俺が世界の中心だと言わんばかりに戦争を語り、世界を変えると言い張る。変えられるものか、世界は魔物なんだよ。 09:01:24 お前さん、世界のすべてを知っているっていう顔をしているな? ハン、人間ごときに世界のすべてが分かるわけねえだろ! このインテリ老害! 09:01:31 まあそれはともかくとして 09:02:14 あれか、ビルドファイターズか? オルフェンズか? SEEDか? 00か? AGEか? それ? っては言いたい 09:02:46 あとディスられるSAOとか禁書とかお兄様とかなろう勢 09:04:34 まあ俺ガンダムジ・オリジン嫌いなんよね 09:05:14 スタッフやキャストみんなが作り上げた「ガンダム」を、安彦さんが私物化しているような気がして 09:06:18 安彦さんだけじゃなく、そういう考え方するアニメ系統の人嫌いなんよね 09:07:29 あとこれは話がずれるんだけど、作家と編集なら作家のほうが上だろうという気分はあるので 09:07:54 最近の編集のほうが前に出るという一部の編集があまり好きではないんよね 09:08:30 だから筒井康隆は好き(おい 09:09:04 あと佐藤大輔もそういう作家だったって聞いているね 09:09:19 だから嫌われていたというのはあるらしいけど。 09:10:26 平気で編集を首にしたり(担当編集を変えさせた)というのもしばしばだったらしいし>佐藤大輔 09:11:59 まあ、本当の「創り手」が誰なのかを考えると、そういう態度をとっても当たり前だという気はするけどねえ。 09:12:37 ……気がついたけど、もしかして主義主張の方向性が正反対になってる?(;´Д`) 09:12:45 にゃーん。 09:36:50 ……純粋な疑問なんですけど 09:37:23 「仕方ないなー」って見ないふり出来ないのって、疲れません? 09:37:29 #自分が出来るとは言わない 09:38:02 疲れるけど仕方ないだろ。見ちゃうんだし。 09:38:07 にゃーん。 09:38:28 ああ、そっちに「仕方ない」が出てくるんですねなるほど。 09:44:33 うーんとえーと 09:44:42 これもあくまで「疑問」なんですが 09:46:02 やり尽くされてることを知っている人より、ライトノベル対象読者層の方が母数多いのでは?<ダンジョンズアンドドラゴンズとかルーンクエストとか、日本で言うならソードワールドとかアリアンロッドRPGとかでやり尽くされている 09:46:54 あさひやさんがぶ 09:47:02 あー、だから、 09:47:08 あいざーさんがぶ 09:47:19 なんだどうした 09:47:28 「やり尽くされた問題」か 09:47:38 モンスターのネタなんて、そのあたりから取ってアレンジとかすればいいだけの話じゃないの? という意味です 09:47:39 そんなもん基本パターンは千年前にやり尽くされてるんだから 09:47:50 後は現代風にしていかにデコるかやろ 09:48:16 そこから持ってくることがまず「オリジナル相当の説明が要る」んじゃないかなって思うんですよ 09:48:49 前例があるかどうかではなく、「読者に説明しやすい・説明不要な」というところなので 09:49:13 ああ、「初めて読む読者問題」ね 09:49:20 なんか前になろう系の人と話してて 09:49:27 どっちも含まれてる感じですかねー 09:49:50 それでも一から考える・説明するよりかは楽だろうとは思うけど 09:50:01 「この話、テンプレ知らない読者に読ませてもわけわからんのでは?」って疑問を呈したら、「そんな奴はいない」と断言された 09:50:30 えーと。元話題の主題そこでしたっけ<一から考えるより 09:50:34 はっきり言ってあらゆる話は「それをまったく知らない人」は想定するべきやな 09:50:54 「想定した上で切り捨てる」も選択肢ではありますがねー 09:51:16 「想定しない」は、個人的にはちょっとないかな( 09:51:58 「そんな奴がいるはずないやろ」やからな 09:52:20 「貴方の小説が初めての小学生とかいたらどうするの?」って聞いたらなんかキレ始めた>そいつ 09:53:12 まあそれはそれで、その方本人は幸せなんじゃないですかね。実りがなさそうなので会話はご遠慮させていただきたいですが 09:55:23 うm 09:56:01 本っていうのは読み手にもある程度蓄積を要求するもんですしなあ 09:56:31 + gombeLOG (gombeLOG!username@ntkyto159126.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 09:57:06 ぶっちゃけ「前提の蓄積」ってどうしてもなくせないし、「前提の蓄積持ってない人」は申し訳ないけど対象読者ではない、が基本になっちゃうんですよねえ 09:57:28 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 09:57:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 09:58:14 (SF含め)ファンタジー素養がない方にレーゼルドーン1巻を渡してみたが、100p読む前にダウンしたしなあ。 09:58:36 テンプレに対する認識は商業的に見れば丁寧に丁寧に書いたほうがいいというのはわかる 09:59:23 #「カタカナの独自用語が覚えてられない」とかいう割と致命的な理由だった記憶<ダウン 10:00:21 ただ書き手からすると教科書を書いてるわけじゃないんだよぼかぁ!トールキンとかローリング 10:00:26 よめよお! 10:00:46 っていいたくなることもあるでしょう 10:00:52 ^^; 10:01:06 どっちもわかる 10:02:15 ! gombeLOG (Ping timeout: 256 seconds) 10:03:03 まあ、そうですねえ。読者としても、作者としても 10:03:18 各々がバランス取っていくしかない気はします 10:14:17 食品販売で、味が分かる人や、新規の味に積極的な人向けの商品を販売しようとしたら「それじゃ全員に売れない」「新しい味は要らない。食えれば良い」と言われたようなもんか。 10:15:06 カレー納豆美味しいのに。くそう。ゲテモノ扱いにしやがって。 10:18:29 ほしのおうじさまカレーのだんかいで納豆カレーだったらびっくりするだろうな 10:19:51 いや。幼児期からすり込めば。……くくく。 10:20:38 英才教育過ぎる 10:26:40 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 10:26:55 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 10:36:55 メイドインアビスみたいなモンスターも含め、独自に作り込んだ世界観がどこまで受け入れられるかというと、っていうのはあるかなあ 10:53:01 基本的には「受け入れられる人だけ受け入れて」で、「受け入れられた人だけで採算が取れるか」という話でしかない気はする。特定作品に限らず 10:55:35 カレールーを最大多数に併せてバーモントの甘口になったりしたらわしにとっては地獄だな(辛口好き) 10:57:34 カレールーを混ぜた結果何かの味になったって何処かで聞いたような気もするけど思い込みな気もする(ぐてん 11:00:33 ! Kannna (Ping timeout: 248 seconds) 11:53:12 + aizawayuand (aizawayuand!aizawayuan@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 11:57:26 ! aizawayuand (Client Quit) 11:59:14 基本、ファンタジーやSFが一般文芸と分けられてる理由を考えてみるといい 11:59:34 素養がないと訳がわかんないからだよ(身も蓋もない 12:00:08 つまりファンタジーやSFの要素を含んでる時点で「読み手に素養が必要」なんだ 12:01:16 つまり最初からある程度「それをまったく知らない人」を切り捨てる必要はある 12:01:37 程度の差はもちろんあれどね 12:02:35 ゲーム的な要素や説明なんかも一緒で 12:03:58 ラノベにせよ一般レーベルにせよ、そういった要素を含む作品を書く時点で、素養のまるでない読者は切り捨ててるって事は覚えておいたほうがいい 12:04:54 その辺を考えますと 12:06:20 話がだいぶズレるのはそうですけど、「取り合えず映像化すれば『必要な素養』が減って『楽しめる人』の母数がとても大きくなる」っていうのは強いですなあ 12:06:30 うん 12:06:36 視覚は強いからね 12:07:04 五感の中でも視覚的刺激ってのは強烈なんで 12:07:05 そう考えると、原作物映像化がかまびすしいのも納得できてしまう面はありますなあ 12:07:47 映像にすることである程度説明を省略できちゃう部分はある 12:08:05 聴覚刺激が伴うとなおさらだね 12:08:08 なので 12:08:33 小説よりも漫画、漫画よりもアニメ、アニメよりも実写映像の方が 12:08:50 内包できる情報の量は格段に高いんだ 12:08:57 そうなりますなあ。 12:09:09 つまり小説の場合は 12:09:35 作家の脳内に可視化されてるイメージを如何に伝えるかってのがキモになる 12:09:57 ここがダメな作家はダメだ(酷 12:10:41 むしろ、それが一定ラインでクリアできた作者だけが作家になる的なイメージ( 12:10:48 んだねぇ 12:11:19 後まあログを見たが、安彦さんたちの世代は 12:12:01 自分たちの力で世界を変えられると信じて運動した結果、現実世界の壁の前に押しつぶされた人たちなんで 12:12:22 >たかが小僧っ子が、俺が世界の中心だと言わんばかりに戦争を語り、世界を変えると言い張る。変えられるものか、世界は魔物なんだよ。 12:12:26 えーと、つまり……団塊? 12:12:52 これは安保闘争や学生運動を体験した世代のストレートな実感だと思うよ 12:13:32 ベルリンの壁が壊れた後に、輝かしい理想世界はできなかったしなぁ。 12:13:46 実際に彼らはたかが小僧っこの時代にその挫折を経験したわけでね 12:14:13 自分たちの世代の経験をそのまま語ってるに過ぎない 12:14:22 だろうとおもいますねー。私は身近には全く関係ないが、『ぼくらの七日間戦争』とか読んでたのを思い返すと、そういう匂いがする 12:15:17 <ストレートな実感 12:15:41 「システムの打倒」がまず難しいし、じゃあ「打倒出来たらゴール」かというとむしろスタートだよねっていう 12:16:11 革命はそもそもスタート地点にたどり着くための戦いだからね 12:16:36 革命が終わってからが本当の戦いの始まりなんだ 12:17:16 運動をやってる人にも、この辺は理解されてないことが多い 12:17:25 「スタート地点に立つだけでも資格が必要なんだぜ。戦いに勝ったという資格がな」とかいうセリフを思い浮かべると、重厚感ばつぐん( 12:18:06 「その後のヴィジョン」がない革命なんてただの遊びなんだよ 12:19:01 運動の一環として国相手取って裁判、というのも色々ありますが 12:19:51 「裁判中の例」をみると、「最高裁判決勝ち取ること自体はゴールじゃないはずだけどそのあとどーすんだろ」と思うことはありますかねえ 12:20:01 まあねー 12:20:24 社会の教科書を思い返すと 12:20:43 創作と違って現実は「勝った!第三部完!」では終わらんからね 12:20:59 「公害訴訟が相次いだ後は、実際に国が動いて改善したよ」みたいな記述は覚えがあるのですが 12:21:06 うん 12:21:37 実際に水俣病訴訟等の公害病訴訟が相次いだ後に 12:21:45 「国が動くまでに、訴訟起こした人たちは訴訟以外で何やってたのか」とかいうのは書かれてなかったなー…… 12:22:09 国の定める廃棄物処理の基準は格段に厳しくなったからね 12:23:19 んでまあ、そういった方面の話は、ジャーナリズムの仕事なんで<「国が動くまでに、訴訟起こした人たちは訴訟以外で何やってたのか」 12:23:44 知りたければ関連する本やルポルタージュを読むしかない 12:23:50 これもまあ勉強だ 12:24:20 やー 12:24:56 あるにせよないにせよ、ああいう「教科書の記述」が逆に、「勝訴したら国が変わる幻想」支えてたりしないかな、みたいなことを考えたんですけど 12:25:17 どうなんだろう( 12:25:26 どうなんかねぇ 12:26:37 まあ、教育指導要領もカツカツだしなあ( 12:31:34 + gombeLOG (gombeLOG!username@ntkyto159126.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 12:32:15 安彦氏はマスコミが政局に与えた影響の大きさの現状を見てどう思っていることだろうなぁ……。 12:33:00 あとベネズエラは大変なことになっているよね(他人事 12:34:11 まあでもあの「自分の正しいと思っていることをやる」という感情はある意味羨ましいかなー、とも思ってしまう 12:35:31 日本ではどうしても……、という感があるので。 12:36:26 まあ日本政治に関してそういう感じを受けるのは 12:36:50 民主主義が健全に働いてる証左なので、安心していい部分なんだがね 12:37:21 むしろ首相の強権でガンガン改革が進むほうが危うい 12:38:18 小泉改革とは結局何だったのか 12:38:30 ってぐらい庶民には恩恵ありませんでしたな 12:39:08 吉宗の享保の改革は効果あったそうだが 12:39:19 それ以後の改革はいまいちという話があったな 12:39:28 日本の政治は成長してないな・・・ 12:41:52 ものすごく変わったのは、明治維新なんだが・・・ 12:42:00 あれはクーデターにちかいしなあ・・・ 12:42:14 急に牛肉くいはじめたし・・・ 12:42:32 ちょんまげと刀とられたし 12:44:57 力士はちょんまげ残っているよ(違う、そうじゃない 12:45:46 日本銀行は金融引き締めの名人です 12:45:59 戦争負けても、キレイに破産できました 12:46:53 日本政府は昔から解釈呪文作るのは得意 12:49:05 世界の半分はイスラム国家で 12:49:24 その何分かの1はコーラン守って、国家運営しろとか革命運動しているな・・・ 12:49:44 コーランに携帯電話もパソコンもインターネットもないのに・・・ 12:50:26 コーラン以外にも、規範が書いてあるやつがあるらしいが 13:13:56 政治の恩恵なんて、普通そうそう実感できるものではないと思ってたんですがちがうのか( 13:17:23 koi-chan[away] -> koi-chan 13:58:21 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 14:42:11 今ライトノベル新人賞向けの新しい作品を書いているけど、早くも次をどうしようかなあとぼんやり考えてる。まあ“他と圧倒的に違うキャラクターもしくは要素”なんだろうな、とは思っているが。 14:42:53 さて起きて出かける準備をしよう 14:58:47 + aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 15:02:20 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 15:06:09 >たかが小僧っ子が、俺が世界の中心だと言わんばかりに戦争を語り、世界を変えると言い張る。 15:06:12 逆シャアですね 15:06:55 >人はどこまで行っても人だ。広い世界で小さな人間がどう生きているかというリアルな物語だったのに、いつのまにか飛び抜けた人間、特別な人間の物語に変わっていたのだ。 15:07:12 これはファーストのアムロにバッチリ当てはまるw 16:03:51 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:28:39 http://natalie.mu/comic/news/243813 17:28:40 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 17:28:46 仮面ライダーW」続編がスピリッツで開幕、“二人で一人の探偵”がマンガに 17:29:09 思わずAmazonKindleで買ったわ。今DL中。 17:38:08 読み終わった。 17:38:29 まごう事なき仮面ライダーWの後日譚だ。 17:38:45 ふー。ゾクゾクするねぇ。 17:40:53 しばらくはスピリッツ買うわ。 17:41:03 良い乗りだわー。 17:46:41 思わずサントラ再生中だわ。 17:57:37 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:00:29 #こんばんはぁ 18:11:42 ! NO_XX (Quit: Leaving...) 18:18:04 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 19:18:14 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p6136-ipngn1201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:19:41 MorrisWork -> Morris 19:34:21 + imo (imo!imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 19:35:33 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-41-187.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 19:37:33 こん 19:57:00 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 19:58:33 仮面ライダーwの続編があるとしても 19:59:07 フィリップ役は違う人になりそうだ 20:00:01 佐藤健 菅田将暉は 人気出過ぎて 20:00:16 呼べない 20:00:29 あと オダギリジョーか 20:06:03 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 20:11:10 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 20:24:02 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:32:14 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD106154012016.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:33:11 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-41-187.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 20:44:52 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 20:51:37 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 20:52:39 ! Marcy (Quit: Leaving...) 20:56:02 + Marcy (Marcy!Marcy@205.19.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 21:02:32 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-41-187.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 21:02:48 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 21:22:10 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:58:30 ! OTE (Quit: さいきどう) 22:06:12 + OTE (OTE!metral@FL1-221-170-177-229.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 22:06:14 ! aspha (Quit: See you...) 22:06:26 Mode by aba[f]: #もの書き@cre +o OTE 22:06:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 22:25:29 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-41-187.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 22:27:19 ! Kannna (Quit: Leaving...) 22:33:51 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 22:33:57 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-41-187.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 22:39:06 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:40:44 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 23:41:54 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-41-187.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 23:45:02 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 23:46:47 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-41-187.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 23:51:13 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 23:54:13 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:55:05 ! yamano (Quit: Leaving...)