00:05:47 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 00:06:16 モーさん拗ねてるな 00:10:31 Civi無双プレイしてて見逃してた 00:16:37 シェイクスピアwwwww 00:18:31 でもまあ、シェイクスピアの態度は正しいw 00:22:11 アストルフォはかわいい(かわいい 00:26:18 ! ash_ (Quit: Leaving...) 00:27:57 しかし、コンプティークのCM、判る人しか判らんのでは <わしじゃ 00:30:21 確かにw 00:31:10 そして知人から回ってきたネロちゃま動画の「余だよ♪」が可愛すぎてつらい 00:31:33 あの宝具演出は凝り過ぎだw 00:31:55 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 00:35:38 まあ、最近実装された鯖の宝具演出はどれもこれも凝ってる。 00:37:00 うむー 00:47:34 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@host209-95-static.8-79-b.business.telecomitalia.it) to #もの書き@cre 00:53:05 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 00:53:05 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 00:53:31 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 00:53:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 01:00:51 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@175.223.21.23) to #もの書き@cre 01:00:52 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 01:01:13 + CHOBOJA__ (CHOBOJA__!choboja@175.223.21.23) to #もの書き@cre 01:01:52 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 01:01:53 ! CHOBOJA (Ping timeout: 240 seconds) 01:02:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 01:05:05 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 240 seconds) 01:15:01 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 01:15:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 01:24:11 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@175.223.21.23) to #もの書き@cre 01:27:45 ! CHOBOJA__ (Ping timeout: 248 seconds) 01:31:59 ! syo (Quit: Leaving...) 01:59:05 ! LizardMen (Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。) 02:20:33 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds) 03:23:40 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 03:29:29 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 03:58:09 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 03:58:09 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 04:00:33 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 04:00:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 04:37:08 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 04:39:13 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 04:39:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 05:17:33 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:13:39 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き@cre 06:14:35 #おはようございます。 06:30:26 ! imo_ (Quit: Leaving...) 06:50:51 ! NO_XX (Quit: Leaving...) 07:18:29 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 07:18:39 おはよう 07:18:50 妹が子供と帰ってきて寝ているので 07:18:57 テレビが付けられない (こて) 07:21:19 はよんごじゃます 07:21:32 テレビの件は、ごしゅーしょうさま 07:22:25 仕方ないですな、音は響く 07:27:46 イヤホンを使う。 07:57:21 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 07:59:54 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:00:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 08:00:39 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 08:02:35 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:02:43 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 08:03:01 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 08:03:22 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:03:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 08:04:38 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 08:05:43 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:05:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 08:06:02 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 08:06:22 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:06:40 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 08:06:44 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 08:07:07 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:07:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 08:08:09 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 08:09:27 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:09:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 08:10:49 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 08:11:49 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:12:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 08:13:03 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 08:14:10 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:14:21 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 08:14:57 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 08:16:49 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:17:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 08:18:36 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 08:19:14 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:19:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 08:36:51 やっと起きた 08:36:54 しかし、時間だ 09:13:47 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 09:15:47 ! asahiya (Quit: Leaving...) 09:15:57 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 09:16:05 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 09:39:45 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 09:40:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 09:40:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 10:22:27 ! i-Sam (Quit: Leaving...) 10:54:16 ! Kannna (Quit: Leaving...) 10:58:15 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239032190.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 11:01:09 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 11:09:41 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:09:55 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 11:12:37 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 12:27:07 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 12:29:00 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 12:29:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 13:11:27 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 13:11:27 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 13:11:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 13:13:40 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 13:13:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 13:16:57 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 13:18:00 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 13:18:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 13:30:43 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 13:32:41 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 13:32:52 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 13:34:25 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 13:35:02 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 13:35:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 15:38:54 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 15:39:23 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 15:39:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 16:18:38 ! kairi (Quit: See you...) 16:18:38 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 16:19:46 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 16:19:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 16:25:26 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 16:25:26 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 16:26:07 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 16:26:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 16:26:58 ゲームにおける「自由度」って、「ルールにそれがあるからそれができる」って言う意味に自分は思っていて、一部の人が言う「自由度」とは違うのではないかと思うようになってきた 16:26:58 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 16:28:49 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 16:28:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 16:29:38 あるいは、システムに~ 16:32:39 まあルール(やデータなど)は多ければ多いほどいい、って言う時代はとっくに過ぎ去っているからなあ 16:39:13 なんのゲームだろう 16:40:49 自分の方? 16:41:32 他に誰かゲームの話してたっけ 16:41:47 + aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 16:42:37 ちとクトゥルフは自由度が高いって言う話をチラッてみてなあ 16:43:23 まあ自分の想定していたのはD&D3.xe(ガープスも?9なんだけど 16:43:27 ?) 16:43:56 あと+d20)>D&Dの方 16:44:46 ああ 16:44:49 クトゥルフってそこまで自由度高いか? まあBRPっていうのはあるけど 16:45:02 そういう意味ではクトゥルフも自由度高いですよ 16:45:30 総ての技能はかなり厳密に使用可能な範囲がかなり狭いので 16:46:06 ルール違反さえしなければ「それがあるからできる技能」が豊富。 16:46:35 ふむ(´・ω・`) 16:46:46 しかも代用判定とか無い。 16:47:16 厳密すぐる……。 16:48:15 まぁ、割り振ってなくても最低値0とかいう技能はほとんどないので 16:48:25 成功する可能性はある。 16:49:47 ふむむ。 16:55:40 なんか「自由度」ってなんだろう、という気分になっている 16:56:37 人によって言ってる内容が変わるもの 16:57:32 ふむ(´・ω・`) 16:57:33 ゲーム上の自由って難しいな 16:58:04 スカイリムじゃ、犯罪行為はできるが、衛兵がおっかけてきて、牢屋にぶち込んでくれるしな 16:58:48 電源ゲームだと、modによる自由度の向上、っていう話もあるしなあ。TRPGでいうところのサプリメントの追加 16:59:20 modをサプリ扱いはないわー 16:59:44 (´・ω・`) 16:59:44 同人データ(バランス保証ゼロ) 16:59:47 うむ。なんか違う。 17:00:02 じゃああれだ、DLC 17:00:12 とか追加パックとか 17:00:22 ドラクエ3は他人の家を漁れるけど、これは自由といえるのか? 17:00:58 ゲームにおける自由度ね。なんかそういうの定義ないんかな。 17:01:15 道路上しか走れず駐車場でしか止まれない父親から譲ってもらった車がオフロードも走れるようになりました(ドヤァ 17:01:20 ゲームにおける自由度なんて幻想 17:01:25 これは自由度向上と言ってもいい。 17:01:45 GTAもかなり自由度高いが、容量の都合ですべての建物には入れないw 17:01:49 入れたら最高なんだがw 17:02:00 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き@cre 17:02:04 路上で乱射できるしw 17:02:42 コンピュータゲームなら、選択肢が多くある事、的な話がメインだろうけども。 17:03:09 ゲーム上だと、ここまで行動できるのは自由度が高いと評価されるのう 17:04:06 まぁ、そういうのは、いきなり定義を考えるのではなく。良くある用法をいくつかあげて、検討して、定義を考えると、整理にはいいと思いますよぅん。 17:04:48 思い出したが、wiz5はダンジョンで有益な情報を与えてくれるNPCに戦いをいどむこことができるあw 17:04:54 すげーつよいけど 17:05:02 TRPGだと、あれだ、プレイヤーの行動申告が、「それはルール上できません」とかGMに言わる事が少ないと「自由度がある」とか言われてたかな。 17:05:11 (昔の話かもしれないけれど 17:05:29 正直、それだと 17:05:39 ファイティングファンタジー最強 17:05:50 みたいな話に。 17:06:25 キャラメイクで、「こーゆキャラがやりたい」が満たされる度合いも、バリエーションかな。 17:07:07 データリッチゲーはその方向ですな<こーゆーキャラがやりたい、が満たされる 17:07:12 (ただ、こっちは、昔の話だねぇ。ガープス的なキャラメで、メイクの自由度はあってもルールが重い、とかになって 17:07:28 昔ではないかなー 17:07:34 はい。 17:07:45 今もかなり形を変えて生きてる。 17:07:54 ふむ 17:08:53 (いきなり定義を考えようとしない方がいいの一因は、環境の変化に応じて、用法にも変化が生じてるって事はあるから、なのです 17:12:19 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds) 17:12:36 クトゥルフが売れているのはニコ動画が大ヒットしたからであって、システム上の自由度がとかデータリッチがとかそういう話ではないんだよなあ 17:14:06 それを考えると、って言う話にもなる 17:15:05 >自由度とはなにかとか、自由度があるのは良いことなのか、とか 17:15:09 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 17:15:58 シミュレーションRPG  『人生』 でどうぞ 17:16:10 リセットはきかないし、理不尽なことばかり、続くよ! 17:16:49 ナニカを欲してる人にとっては、良い事に思えるわけじゃん。<良いことなのか 17:17:02 そっから先は、色々だよね。 17:17:26 さっきのガープス的キャラメみたいに、自由なんだけど重い、とかさ。 17:18:04 重いルールに精通するが負担な人にとっては、「良い事」とは思えない。 17:18:55 単に、メンドクサイ(笑 17:23:48 ! symm (Quit: Leaving...) 17:24:07 なんか疑問を呈するだけ無駄な話だったかな 17:24:32 答えが人それぞれで出ないような話だったら 17:25:01 そうではないと思います。大きな話題だから、幾つかのケースを細かく整理した方が、 17:25:22 「人それぞれ」の人たちにも参考になるはず、ってだけでは?? 17:25:52 疑問を呈すのが無駄なわけではない。 17:26:33 現実問題、なんでもできたら、警察がやってくるので 17:26:41 仮想空間でためすしかないよねという話をしている 17:27:24 まぁ、実のところ 17:27:29 (短兵急に万能解を求めると、まぁ、無駄になる公算高いって話 17:28:03 「クトゥルフは自由度が高い」と言ってる人の、どこが自由度高いと言ってるのか、ってのは 17:28:27 ただのルール違反なのが多い印象はある。 17:28:35 ふむむ(´・ω・`) 17:28:36 ふむ 17:30:33 一例:目星の適用範囲がルールから逸脱。一般名詞である技能名の印象からOK出しちゃってる感じ。 17:33:01 ふむ 17:34:11 ルール違反か……。 17:34:30 ゲームのrimwouldは、人肉加工できるから 17:34:45 もちろん、奴隷として売り飛ばすこともできる 17:35:17 俺的には、最強に自由度が高いシミュレーションゲームでおすすめ 17:35:42 撃ち合いすれば、腕や足もすっとぶので、義足もつく 17:35:53 ここまでリアルだとこわいw 17:36:59 http://dic.nicovideo.jp/a/rimworld 17:37:00 (Toybox) FetchTitle: RimWorldとは (リムワールドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 17:37:13 マゾ向けゲームなので、難易度は激高い 17:38:06 CoCが自由度高い、と言う話ならD&D初版も自由度高い、とう事になる 17:39:04 基本、小規模な村づくりゲームなんだが・・・ 17:40:40 荒野に居住して、農作業したり、狩猟したり、蛮族やロボットと戦うゲームかな・・・ 17:41:08 自由度が高いという意味で、かなりイイ内容でアル 17:41:59 衣服を常に更新しないと、幸福度が減るからな・・・ 17:42:26 薬物、酒などを与え、幸福度をあげていくのである 17:42:54 幸福度を下げ続けると、放火したり、仲間割れするからな・・・ 17:43:35 steamで販売してるので、興味あるならやってみるといい 17:46:42 D&D初版のそれって、ルールがないorルールが雑なのでDMorPLがその場の対応を考えなきゃいけないって言う意味でのそれだと思うけど……。 17:46:56 Aマホとかと一緒でしょ、それ 17:47:34 #あるいはSystemとか(おい 17:49:08 それはつまり 17:49:21 その3つとも全く知らないと言ってるようなものなんだけども。 17:49:29 (´・ω・`) 17:50:08 ああ、いや……3つめはほんとうにどうしようもないからしかたないな 17:51:29 ああ、その状況に対応するルールが無い場合、と言った方がいいか(´・ω・`)>D&D初版 17:53:44 なんかややこしいことになってるな。 17:54:45 ゲームにおける自由度ってのを、制作者の『掌の上』での『自由度』と考えると、 17:54:57 『その行動が、想定されているか否か』 17:55:04 なのかな、と思う。 17:55:10 はい。 17:55:55 ぶっちゃけ、プレイヤーの方が“不自由”を感じるから「自由度」って言葉を利用することは目立つ。 17:56:19 FF15の自由度とは・・・・車でホストが走って、飯くってるだけじゃねーか(怒) 17:56:28 それは、ゲーム開発のセオリーで考えられる自由度と、かならずしも一致しないでしょうねぇ。 17:57:16 電源なしゲームでいえば、『そのセッションにおける自由度』は 17:57:36 (1)ルールで定められた範囲での自由度 17:57:48 (2)ゲームマスター(あるいはそれに類する存在)の裁量による自由度 17:57:50 あとはー 17:58:30 (3)セッションを成立させるべく、参加者全員の不利益にならないように求められる自由度 17:58:34 かなあ。 17:58:52 (3)はね、卓が破綻しかねないんで 17:58:55 重要。 18:00:07 CoCは根本的に「コズミックホラーとの対峙(直接・間接問わず)」なので 18:00:07 冒険者の店で依頼人に頼まれたお仕事を拒否するのもPCの『自由』だが 18:00:13 姫を助けに魔王城までのシナリオを達成するために、あるていど、縛りはいるよな 18:00:29 これではセッションが進まないんで(笑) 18:00:56 冒険者達が、いきなりTOKIOみたいに農業はじめたり、無人島に渡ったり、好き勝手されちゃかなわんのう 18:01:01 高校生グループが海に遊びに行って肝試しして怖かった(コズミックホラーとは一切無縁)とかだと 18:01:42 これはルールを流用しただけのまったく別の遊び、なので「CoCの自由度」ではない。 18:02:01 せやな<コズミックホラーとは一切無縁 18:02:16 #FGO2016水着イベント……。 18:03:05 #サッカーボール使用してバスケ遊んでもいいけどそれはボール流用したバスケであって「サッカー」ではないのだ 18:03:06 #かわいいフランとたどたどしくお話をするイベントではなかったのか?<それは2017や 18:06:13 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:06:18 #なんかレースしたら早いという設定なのになぜか実際には最下位というあれか>2017 18:06:23 冒険者の店で依頼人の少女に頼まれたお仕事を拒否しつつ「たまたま」これから立ち寄る村を襲っている山賊を退治して 18:06:53 「依頼は受けてないから料金などいらぬ」というのはアリだが 18:07:34 その辺はPL会話でぶっちゃけておいてもよい。 18:08:36 みたいなのは、アレだ 18:09:07 TESとかFOとかの(メインストーリーの)「自由度」 18:09:19 なのだなー 18:13:22 TRPGのGMはいきなり、冒険者が無人島にこぎ出さないように、シナリオを考える必要があるな・・・・ 18:14:17 ガレオン船を買わなきゃ、遠洋までいけないとかね・・・ 18:14:35 なんか「自由度」の意味がそれぞれ違ってるのでそれを明確にしないと話がこんがらがってしょーがない、って話か 18:14:55 だね。 18:15:13 対して、プレイヤーは「筏で、常にスキルチェックしながらでもいいから、無人島にいく」と言い出す 18:15:21 まあ、言葉の定義の話だから 18:15:33 順番に定義づけた上で論じないと 18:15:36 わけわからん。 18:15:56 GM「もうええわ・・・筏でこぎ出した冒険者達は嵐に巻き込まれ・・・」 18:16:08 まさに『(議論する際の)自由度とは好き勝手に俺ルールで話していいものではない』 18:16:11 ってことだ。 18:16:54 おっと、雨強くなってきた。 18:17:02 窓閉めないとー 18:17:08 そんな、syamoどんの存在意義を否定するような事を…… 18:17:21 日常会話だと、「言葉の意味や、用いる範囲を限定する」だけでも「定義(する)」って言うんだ。手じかな国語辞書をひくといい 18:18:08 この類は、ナントカ論(ゲーム論でも、プレイ論でもなんでも)でいう「定義」には、まだ柔らかいんだけど 18:18:54 こう、ファン同士で「あのゲーム自由度低いな」とか「自由度アッテいいネ」とか言ってる場合は、ふつうは前者だよね。 18:19:20 とりあえず議論するなら土台となっている部分についてはぶれないほうがいいなじゃないかな 18:19:31 で、前者と後者のすり合わせっていうか、どこがはみ出してるのか、とか、そういうのは注意した方がいいよ。 18:19:55 そこがぶれると議論がそもそもなりたたない。 18:19:57 学会なら、土台がはっきりしてるはずなんですけど。 18:20:12 普通はそうではないのでぇ(笑 18:20:52 今さっきの話題だと、SiIdeKeiさんが「電源なしゲーム」と範囲を限定し 18:21:13 さらに、「自由度」を3種のレイヤーに整理してくれたわけですよね。 18:21:25 しかも、その整理は応用力がある。 18:21:51 自由度なぁ 18:22:12 CoCの場合を、色んなケースに拡大してあてはめてく論旨より、土台になって助かった、とそういう流れと思います。 18:22:55 最初にいったが、リアル人生ゲームでもプレイすればいいんじゃないのとさいしょのほうでいった。(自由度があると、感じているけど、人によってはちがうんだなあとかいう話) 18:23:26 かつては「システム上取れる選択肢が多い」「GMの裁量やPLの発想でルールの応用が利く」辺りのニュアンスで使われることが多かった印象だが 18:23:38 今はどうなんじゃろね 18:24:16 ビデオゲームで自由度が高いゲームは昔とくらべれば、ずいぶん増えたな 18:24:33 さっき、私は雪山を自由に歩けるゲームをしてました 18:24:58 自由に歩くと飢えと寒さでゲームオーバーです 18:26:00 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 18:26:11 外国製ゲームだけかもしれんが、勝手に動いて、勝手に死ねという内容が 18:26:13 けっこうあるよね 18:26:43 侍道はおもしろかったですね 18:27:06 それはやったことない 18:27:10 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 18:27:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 18:28:07 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 18:28:17 勝手に動いて勝手に死ぬゲームです 18:28:47 日本製なのはしってる 18:28:52 まぁ、餓死とか凍死とかはない。 18:29:50 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 18:30:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 18:31:41 システムではなくセッションやマスタリング上で「自由度」って単語が出る場合は 18:32:36 大体の場合口プロレス万能論の前振りだったりするんで、そっち方面ではあまり良い印象はない(※個人の感想です 18:33:16 ふむ(´・ω・`) 18:34:21 TRPGのGMはたいへんそうだな・・・ 18:34:43 たいてい、変なこと考えているPCばっかだろうから、対策を考えないと・・・ 18:34:57 そんなPL滅多にいないよ 18:35:16 うん、稀にしかいない 18:35:20 ごく稀な奴らが強烈なだけで…… 18:35:41 初対面でやる人はあんまり見たことないなぁ 18:35:51 稀に出会う変なPLがトラウマ級に酷いことが多々あるだけだ 18:36:02 (GMも含む 18:36:29 。・x・) 口プロレスを正当化する詭弁部は絶対に許さない 18:38:01 古いリプレイしか読んでないので、そういうもんかと思うだけであります 18:38:27 具体的な作品名をあげよ 18:39:00 ルナルサーガとか、黒ちゃんのRPG千夜一夜かな 18:39:12 それはリプレイじゃねぇw 18:39:18 まて、後者はリプレイじゃねーだろ 18:39:18 <黒ちゃんの 18:40:05 黒ちゃんのは 18:40:07 古いだろw 18:40:35 プロ野球の珍プレー好プレーを見て「野球ってこんなのばっかりか」と言っちゃうようなもんだゾ 18:41:11 そういうもんかという話はそういう意味 18:41:40 麻雀って自由度高いよね!(咲を見つつ 18:41:57 そうだね!(ムダヅモ見つつ 18:42:16 数あるプレイの中の、アレだった出来事をさらに面白おかしく強調してネタにしたモノだからなっ 19:20:37 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 19:43:37 ! symm (Ping timeout: 256 seconds) 20:18:51 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:43:52 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:52:50 わたしは(コミケから)かえってきた!!くてん 20:56:12 おかえりー 20:57:05 ! ash_ (Quit: Leaving...) 20:57:05 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:57:15 さて寝よう(ばたり 20:57:24 おやすみ 20:57:29 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 20:58:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:58:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:59:53 + imo (imo!imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 20:59:53 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:00:04 + imo_ (imo_!imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 21:00:32 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:00:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:03:50 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:11:07 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:13:13 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:13:21 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:13:29 ocha-away -> ocha-furo 21:14:12 ocha-furo -> ocha 21:16:38 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:17:35 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:17:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:37:34 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:44:54 + impulse (impulse!UserID@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き@cre 21:48:17 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 21:50:03 https://twitter.com/sougetuOte/status/896715178670149632 21:50:03 (Toybox) FetchTitle: OTEさんのツイート: "24話。サウルが対決するのは名も無き雑草。果たして勝算は? 新しく公開しました 023 村人になる4 名も無き草 - 神様にスカウトされました - #カクヨム https://t.co/hRNICmEhaO" 21:50:19 新しい話のこうかいでありんす。 21:52:40 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-69-200.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 21:52:56 こんばんは 21:57:22 ばんはノ 22:02:53 ocha -> ocha-furo 22:05:47 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 22:32:22 ocha-furo -> ocha 22:49:18 + asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-114.ttn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:49:23 Mode by aokaze: #もの書き@cre +o asahiya 22:59:06 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 23:02:37 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:24:10 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p3-221.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 23:25:45 ! aspha (Quit: See you...) 23:33:49 ! Kannna (Quit: Leaving...) 23:53:14 行かんなぁ、コミケ以降、昼夜がほぼ逆転してる 23:53:41 15時に寝て21時に起きるせいかつはさすがによろしくなさそうだ