00:09:20 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 00:09:20 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 00:10:00 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 00:10:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 00:10:16 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-105-32.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 00:18:29 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 00:18:29 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 00:20:41 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 00:21:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 00:22:58 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-105-32.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 00:25:10 ! LizardMen (Quit: では血で清算してもらおうか!) 00:27:35 ! ash_ (Quit: Leaving...) 00:38:15 + Morris (Morris!Morris@p1757131-ipngn9701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 00:38:16 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o Morris 00:39:05 ! seiryuu (Ping timeout: 240 seconds) 00:39:13 ! Morris0 (Ping timeout: 248 seconds) 00:48:33 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-210-23.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 00:48:43 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 01:02:59 第19回MMD杯本選、投票終わり>http://www.nicovideo.jp/mylist/41829467 01:03:00 (Toybox) FetchTitle: 第19回MMD杯投票用 by 彬兄 - ニコニコ動画 01:03:59 最近参加作品数がガクンと落ちてるのでチェックダイブ楽になった 01:06:23 ! Pikoyan (Quit: See you...) 01:13:34 あら。減ってますですか 01:20:21 数回前からちょっとしゃれにならない荒らしが氾濫しててその影響でねー 01:22:20 あと、紙芝居ドラマ勢が尺の問題でほぼ全スルーなのも 01:25:06 けもフレの演奏動画のはしごがすごいオススメ 01:49:35 ! SuiSouYa (Ping timeout: 256 seconds) 02:10:43 電卓で演奏ってのもありましたなあ 02:25:45 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 03:08:56 ! syo (Quit: Leaving...) 03:26:43 藤田和日郎の話だが 03:27:30 あえて言えば、雷句誠や井上和郎は藤田和日郎のアシスタントでなければ見捨てられていただろうという気はする。その意味で運は持っていただろうし 03:27:53 あえて藤田和日郎の下についたというところでは自ら運命を切り開いたとも言える 04:18:03 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 04:43:38 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:43:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 07:14:51 Morris -> MorrisWork 07:35:55 ! ponzz (Quit: Leaving...) 07:46:37 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p929227-ipngn200701sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:56:47 ! i-Sam (Quit: Leaving...) 08:29:05 ! symm (Ping timeout: 256 seconds) 09:24:35 ! imo (Quit: Leaving...) 09:39:32 koi-chan[away] -> koi-chan 09:55:20 koi-chan -> koi-chan[away] 09:56:35 koi-chan[away] -> koi-chan 10:18:20 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 10:18:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 10:24:17 koi-chan -> koi-chan[away] 10:36:17 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 10:58:34 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104078253.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 11:01:31 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 11:30:59 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 12:06:32 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-u6.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 12:21:13 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 12:23:02 小説家・漫画家になるための創作法【創作者がぶっちゃけ気になるコトを、編集者にぶつけてみた(2)】 | henshu_ckr | note https://note.mu/henshu_ckr/n/n9c8ef64b2411 12:23:03 (Toybox) FetchTitle: 小説家・漫画家になるための創作法【創作者がぶっちゃけ気になるコトを、編集者にぶつけてみた(2)】 | henshu_ckr | note 12:23:45 (aizawayu) >――新人賞をとりたい作家志望者は多いと思いますが、どのような作品が新人賞をとるのでしょうか。新人賞をとれる作品と、売れる作品は違うのですか? 12:23:45 (aizawayu) > 12:23:45 (aizawayu) > よく、新人賞の作品はおもしろくない、と言われることがあります。それがなぜ起こるかというと、新人賞を受賞する作品には、次に売れるだろう、売れて欲しいという、編集部側の気持ちが反映されているから。来年再来年の流行を読んだり狙ったりする場合と、押し出していきたいものの場合があります。新人 12:23:47 (aizawayu) 賞の作品は、出版されるのが応募した時点から早くても1年前後かかるので、目の前のトレンドを狙ってもしょうがない。だから、先を見越しているのです。 12:23:55 (aizawayu) > これに対して売れる作品は、まさしく今読者に欲しいと思われているもの。ある意味、時代、タイミングの切り取り方が違うのです。 12:24:28 なろうが売れているのはまさしく今読者にほしいと思われているものだからだろうなあ 12:28:43 というか新人賞にそれを求めるのはわかるけど要求が酷すぎやしねえか、って言う気分もあります 12:29:47 ? 12:30:00 何を今更なことを 12:30:07 突き抜けて面白ければ関係ないって書いてあるやろ 12:30:35  新人賞でよく見られる指標は、完成度とオリジナリティ。完成度が高ければ、大賞など冠を付けやすい賞をもらう場合が多いです 12:31:14 突き抜けた「妹もの」だったらぜひ欲しいわけです。新人賞だとしても、こういうタイプはすぐにでも売れる可能性が高いですよね。 12:31:38 他の応募者より はるかに面白ければ関係ない 12:31:42 それでも売れないんだからどうすれバインダーって話なんだよ。例外はあるけど 12:31:46 要求が酷っていうか、大賞受賞作って出版社と作者は「売れるか否か」については一蓮托生の運命共同体のはずなので 12:32:04 10人の新人に書かせてみて 12:32:14 #86とかお母さんとかな>売れてる大賞(最近だと 12:32:18 上位三位以下は打ち切りにするというジャンプ方式かな 12:32:38 ごはんくわないといけないしな 12:32:57 「作者が損するときは出版社も損しているが、それでも今は売れると信じて作者の船に乗る」とかに相当するような<新人賞 12:33:10 売れている作品は10巻くらいで30万部とか50万部というから 12:33:28 1巻くらいは5万部くらい叩かないとな 12:33:46 10巻までの合計が50万部だから一巻目は多めに売れないと 12:34:45 電撃だと「大賞よりも銀賞のほうが売れる」っていうジンクスもあるしなあ……。 12:34:49 最初に5万部も刷ってもらえるような御時世じゃねえからなあ。 12:35:07 売れればの話やしな 12:35:40 1巻目が多めに売れるんじゃなくて 12:35:42 初版に何部刷ってくれるやろ・・・3000部? 12:35:48 どんどん減ってくんだよ。 12:36:19 リスクヘッジ- 12:36:26 初版3000部やったら、小説書かんとバイトした方がええ。 12:37:06 じゃあ盛って1万部か 12:37:20 なろう上位の作品であれば 12:37:27 それなりに刷っても売れそうではある 12:37:32 まあジョブズの言葉を借りて言うなら 12:38:25 #2chまとめ系でみたやつだと、なろう作品でも「副業なしで生きて行けそうな条件で粘ったら二度と話が来なかった」という話もあったなー 12:38:26 「ユーザーが思っていないものがユーザーの欲しいものだ(おーざっぱ)」っていうことなので 12:38:30 1万部の印税を6%と仮定して、500円でなら30万円か 12:38:43 #反応は総じて「当たり前だ」の大合唱になっていたが( 12:38:54 そこを狙うべきなのだろうが 12:39:39 その「ユーザーの思ってもないもの」を狙うというのもギャンブルすぎてなあ 12:40:18 商業出版自体がギャンブルだからなあ( 12:40:22 #その点、iPhoneなどの(未来)ガジェットだとまだ当たりやすい部分はある 12:40:55 毎月10人デビューして10万部刷って、全部売れるわけじゃないだろうしなあ・・・ 12:41:04 ええっと。 12:43:51 10人にヤマ張って投資するようなもんだあ 12:44:10 だから、なろうから発掘するのが 12:44:21 出版する側としては楽 12:44:27 PV上位ならそれだけ見込み客が多いしね 12:44:39 そういうことですなー 12:44:42 一万部は適当な話であるが 12:44:59 なるうなら、見込み販売数データがあるんじゃないだろうか 12:45:03 なろう 12:45:08 なるうってなんだよ 12:45:31 毎日1万PVなら、二千部は堅いとかね 12:50:40 毎日一万あっても、お金だすのはちょっととかあるじゃん 13:00:23 オレの好きな小説家の深見真も初期は売れずに 消えかけてた 13:00:33 ! V-zEn (Ping timeout: 248 seconds) 13:00:51 買い支えてくれたファンなんですな 13:00:52 小説家 辞めて ライターになろうとしていたところ 13:01:04 ヤングガンカルナバルがHIT 13:01:36 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@112.249.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 13:01:43 売れっ子作家になる 13:01:53 ほう 13:10:30 っていうか 編集者が何をきにしてるか? とか 面白い作品書けば関係なくないかな? 13:19:25 まあ無茶というか大賞を狙う(デビューする)なら、向こうはそういうのを求めているんだな、とわかって安心したけど、それが売れて作家として生活できるかどうかは別だからな。 13:20:51 大賞を受賞する、と、その本が売れて作家として食っていける、を両立させるのが、無茶というか難しい、って話 13:21:35 大賞を受賞する≒新人賞でデビューする、 13:22:44 その作品ではなく次作以降でなんとかしよう、というのならまた別の方法論はあるけど。 13:23:46 大賞取ったけど それ一作品で消えた作家はたくさんいる 13:25:02 あっ、そ 13:29:04 KADOKAWAは自社グループで印刷も賄う方針で 13:29:29 少部数での増刷に対応できるようにするそうな 13:30:14 ああ、埼玉の方に工場を作るとか言ってましたね 13:30:23 川越でしたっけ? 13:30:27 つまり、印刷コスト、流通コストが下がって今よりも初刷りが下がる 13:30:45 印税でなく買い切りの契約も増えるかもなー 13:31:05 ふむ(´・ω・`) 13:31:36 買い切りってなんやろ 13:32:01 最初の金渡すからそれ以降の売上上がっても報酬なしよ 13:32:04 って奴 13:32:06 印税%じゃなく「30万円で一冊書いて下さい」みたいな契約 13:32:35 印税は歩合給だが、買い切りは固定報酬ってことかあ 13:33:35 複数の人間が同じ世界観で競作するとかいう場合には買い切りの契約の方がまとめやすい 13:33:56 歌とかだとよくある方式ですね 13:34:26 泳げたいやきくん が印税方式だったら大儲け出来たはずなのに という悲劇 13:34:45 あれは印税じゃなかったのか<たいやき 13:35:10 KADOKAWAみたいにメディアミックス前提にやる場合は 13:35:23 買い切りだった ため作者は大して儲からなかった 13:35:29 自社開発IPと買い切り契約の作家複数みたいなやり方の方が楽だろうな 13:35:47 今後「下請け作家」は増えると思われる 13:44:44 上手く商業形式として安定してくれるなら言うことなしなのですがーw 13:51:12 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 13:53:08 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-u6.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 13:57:30 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-215-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 13:57:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 13:59:05 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds) 14:01:18 スレイヤーズ 一巻のあとがきに 14:01:53 スレイヤーズみたいなの書いても よほどのクオリティーじゃないかぎり受からないよ みたいなこと書いてあった 14:07:20 当たる保証もうけ続ける保証も無い。ま、他の仕事だって大抵はそうだけども。 14:07:56 麻雀と同じ 14:09:17 ! syamo (Quit: Leaving...) 14:10:25 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 14:11:07 娯楽系はそういうの多いすな 14:12:05 国が補償してないもんはみんなそうですな 14:12:09 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 14:12:26 国の保証が無いと大企業ですらつぶれる時代ですが故 14:12:51 ? 14:14:37 確実に当たるメソッドがあったとして。その適用を受けられるか、また、そのメソッドを使いこなせるかってのはあるが。 14:15:04 J.K.ローリングみたいに、生活保護受けながら小説書いて一発逆転を狙うのがこれからのスタンダードになるでわ 14:15:42 ギャンブラーですな 14:15:48 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-u6.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 14:16:53 『裏KADOKAWAです。あなたの小説を確実に出版し、10万部保証します!腎臓1個担保にするだけで夢の印税生活!ご興味のある方は国際電話を!』 14:17:07 作家業としてはそういう傾向が徐々に、というのはありそうすなあ 14:17:41 とか。そういうサギする人いるんだろうな。 14:18:55 現時点でいますから 残念 14:19:29 無念。 14:19:35 「おれおれ、かあさん、おれだよ。作家になるのにどうしても、黒塗りの高級車にぶつけないといけないんだ!示談金で100万円おねがいできるかな?」 14:19:53 一時自費出版でそういうのあったよな。 14:19:58 ラノベでもでてるんか。 14:21:24 異世界に転生したら黒塗りの高級車だった 14:21:39 漫画家で増えてるけど 14:21:55 作家になりたいならまず働いてくれる配偶者を見つけるのが一番早い 14:22:09 売れなくても構わないなら仕事はたくさんあるので。 14:22:23 麻雀漫画で、嫁が美容師だから、私はマンション麻雀できるとか書いてあったな 14:22:39 河嶋陶一郎曰く「ゲームデザイナーになれなくてもヒモにはなれる」のである 14:23:01 ふむ。 14:23:23 異世界転移してチートでラノベ作家になれば……。 14:23:49 雀士 が異世界転生 14:24:35 まあ 14:24:51 自営業の旦那の家が美容師ってのは現実にけっこうあってな・・・ 14:25:28 なんか昔に戻った感じ。 14:25:32 江戸とか明治とか? 14:26:03 自営業がやばいときは、美容室の収入でごはんなんだろうなと想像できるわけだ 14:26:41 髪結いの亭主ですな 14:26:47 むしろ 赤字補填 常に じゃないかな? 14:27:04 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 14:27:07 人捜しのコツにも「女は棲み処や、旦那を変えても、行きつけの美容室は変えない」とか 14:27:11 参考になるのがあったな 14:27:53 後はダブルワークできる仕事とバイタリティを備えてる人も結構見るね。 14:28:23 わしにゃ真似できんけど。 14:34:29 syamo -> syamoWORK 14:52:47 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-u6.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 15:19:04 ! NM (Quit: Leaving...) 15:44:20 ! noir (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit) 15:47:14 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 15:56:38 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 15:59:06 フェイト アポクリファ アニメを見てる 15:59:37 アストルフォって男のコだよな (孤独のグルメ風感想 16:29:05 ぐあああああ!! ぐあああ!! オレはまるで人間スパルタカスだ 17:32:34 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:54:59 + imo__ (imo__!imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 17:57:45 アニメ 長時間 見れない体になってるな 18:16:26 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:16:26 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 18:18:12 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 18:18:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 18:20:36 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 18:20:45 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 18:57:53 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:57:53 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 18:58:33 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 18:58:43 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 18:58:56 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:00:33 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:00:33 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:00:55 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:01:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:02:37 ! LizardMen (Ping timeout: 256 seconds) 19:08:51 ! LizardMe_ (Ping timeout: 256 seconds) 19:08:51 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:09:19 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:09:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:12:14 + LizardMen (LizardMen!LZD@KD182251194035.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:16:33 ! LizardMen (Read error: Connection reset by peer) 19:16:45 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:18:54 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き@cre 19:19:24 #こんばんはぁ 19:31:31 こんばんは 19:32:43 ノノ 19:33:39 ホンマ 最近 アニメすら見れなくなってきてるわー 19:33:54 別にアニメ見んでも困らないが 19:34:01 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-223-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:34:17 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 19:35:20 実は、アタシも最新話題作って、おっかけてない。プリキュア以外は(笑 19:35:54 ただ、ケーブルでセット契約してる内に、アニメ専門局が数chあるんで 19:35:57 FGO ツイッター仲間がアポクリファの話題してるから 19:36:03 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds) 19:36:17 最新でなく、ちょい遅れくらいで、観たり観なかったり(笑 19:36:24 オレも追いついて出来るようにしよう と考えて 19:36:35 そこだよねぇ 19:36:58 見ようと思ったが 途中で 別にええわ となったw 19:37:17 「最新話題作に常に追いついていないと」てとこから、もう選択しだよねぇ 19:38:58 MorrisWork -> Morris 19:42:17 ファイアボール見とこう 19:44:13 過去作全話無料配信中だ。そして全部見てもそんなに長くない 19:44:35 うんうん、 19:44:46 ドロッセルお嬢様 19:44:48 今はそういうアクセス手法あるよね♪ 19:49:28 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 19:50:23 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:50:30 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:06:44 + aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:29:38 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@220.87.177.130) to #もの書き@cre 20:55:52 http://www.yomiuri.co.jp/world/20170901-OYT1T50100.html 20:55:52 (Toybox) FetchTitle: 国歌侮辱禁止、替え歌で拘留も…中国で法案成立 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 20:56:04 えらく罰則が重いもんだ 20:56:15 小学生の頃 替え歌流行ってたなあ 20:56:52 場合によっては抹殺することも許される ジバン 21:10:43 http://getnews.jp/archives/1887579 21:10:44 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 21:11:20 石川県かほく市ママ科「独身税」創設報道は飛ばしだった!? 市担当「大変困惑しています」 21:11:27 これはひどい(ひどい 21:14:22 飛ばしならなお酷いな 21:14:39 いやまあ、多分飛ばしなんだろうけど 21:14:59 飛ばしにしても意図が読めない分ちょっと気持ち悪い 21:16:11 独身税自体はブルガリアで施行された歴史もあるし、日本でも確か10年ちょっと前に議論があったと思ったけど 21:16:44 ブルガリアの前例がとんでもない結果に終わったんで、その辺も批判の材料になってたんだよなぁ 21:19:21 http://news.nicovideo.jp/watch/nw2951892 21:19:22 (Toybox) FetchTitle: 「独身税の提案はしていない」 かほく市ママ課が炎上、関係者は発言否定 | ニコニコニュース 21:19:40 かほく市かよ 21:19:43 ちなみにニコニコニュースの方の同様の内容の記事がこちらだが 21:20:01 北陸出身のおいらが、かほく市について簡単にご説明。 21:20:15 コメントがほぼほぼ記事の内容置いてけぼりでちょっと頭痛くなる 21:20:32 かほく市は、金沢市の北側、ちょっと離れたところにある。 21:20:47 #河北郡内灘町、津幡町を挟んでいる。 21:21:23 地方都市の例に漏れず、平成の大合併で3つの町が合併した市だ。 21:21:51 北国新聞がトバシやらかしたって感じかしら 21:22:24 金沢市へは、自家用車なら通勤圏内なので、ショッピングモールの近くなんかは、住宅地が造成されてたりする。 21:22:40 人口が増えるかどうか、ビミョーなポジションだ。 21:22:45 議事録でもありゃ話は早いんだけど 21:22:49 田舎なんで。 21:23:15 まあ、独身者から金取って首絞めるには良い環境ですな 21:23:18 新聞と当事者の両者の言い分が食い違っている(ほぼ180度)と言うことは 21:23:22 でまあ、北國新聞は、石川県の2大地方紙の一方。 21:23:48 ちなみに、もう1紙は北陸中日新聞(中日新聞系) 21:23:56 どちらかが嘘を付いていると考えるのが単純な結論だよなぁ(オッカムのかみそり的に 21:24:14 どちらも嘘をついてないと介錯するなら 21:24:31 ネタでその場で思いついたことをいっちゃったとか 21:24:36 そんなレベルになりそうだ 21:24:48 2大地方紙のシェア争いは熾烈なので、たまに変なことが起こる。 21:25:02 そこはわかる 21:25:03 これも、そんな変なことのひとつではなかろうか。 21:25:14 つまりはまあ、飛ばしじゃなかろうかと。 21:25:26 かつて愛媛でも有力地方紙が二つあったが 21:25:35 |・) でもまあ、かなり手厚い保護はされているっぽいけどね <子育て世帯 21:25:50 あの当時はたまにおかしな記事があった 21:27:08 http://www.city.kahoku.ishikawa.jp/content/mamaka/ 21:27:09 (Toybox) FetchTitle: !! HTTP 403 Forbidden 21:27:30 ここが『かほく市ママ課』のサイト、のはずなんだが 21:27:37 403だな…… 21:27:44 消したか…。 21:27:51 手の早いことだ 21:27:54 大炎上したからかねぇ… 21:31:15 かほく市にはPFU本社などもあって 21:31:30 独身世帯も、なくはないと思うんだ 21:32:20 だから、わざわざこんな話題で炎上するようなことを国の役人が言うとも思えんのだが 21:32:47 ……なんか怪しいわなあ。 21:32:59 だよねぇ 21:33:37 まあ議論自体は確かにあったし、立ち消えになってるから進んでないっちゃ進んでないのは確かなんだけど 21:34:03 そもそもその元発言自体が「なかった」って話だからきな臭い 21:36:05 本当にそんな話があったのなら、北陸中日新聞も記事にしてないだろうか、と思って 21:36:09 検索してみた。 21:36:18 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 21:36:35 『かほく市』では出てこないなあ…… 21:38:01 『独身税』『財務省』でも出てこない…… 21:38:08 でもまあ、「どうせブラブラしてる独り者から金取っても良いでしょ」とは言いそうと思う(偏見 21:38:21 http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/ 21:38:22 (Toybox) FetchTitle: 北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web) 21:38:25 ひどいへんけんだ 21:38:31 ちなみに、検索はここから行った。 21:38:45 http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2017083102100013.html 21:38:45 (Toybox) FetchTitle: 麺なしラーメンで糖質オフ ハチバン試験販売:北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web) 21:39:10 トップニュースで、8番らーめんが変なことやってる…… 21:39:18 ラーメン ? 21:39:34 麺がないのにらーめんとはこれ如何に(禅問答並感 21:39:44 哲学だ。 21:40:33 8番らーめんのレギュラーメニュー『野菜らーめん』は、いわゆるタンメンに近いので 21:40:39 まあ肉吸いは美味いし、具材次第では十分スープとしていけるとは思うけど 21:40:44 野菜が多い。 21:40:52 らーめんではない気がするなぁ… 21:41:04 炒めた野菜にスープかけて作ってるんじゃなかったかな。 21:41:17 タンメン系ならそうよね 21:41:20 代わりに餅入れたり豆腐入れたりブロッコリー入れたり 21:41:43 餅では、糖質がかえって増えてしまうではないか(笑) 21:42:06 統失なんか怖くない 21:42:06 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:42:28 (Marcy) >方法誤ると 健康に害 21:42:29 (Marcy) > 21:42:29 (Marcy) > 糖質制限に詳しい浦田クリニック(富山県魚津市)の浦田哲郎理事長(61)は「糖質の摂取を減らして運動することも合わせれば、内臓脂肪や皮下脂肪が減り、体重減につながる。肥満や高血圧など生活習慣病も防げる」とメリットを語る。一方で「間違ったやり方や持病のある人は、かえって健康を害する恐れがある。タ 21:42:29 (Marcy) ンパク質や脂質などもしっかり取ることが重要」と指摘する。 21:42:34 まあこれよね 21:42:46 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:42:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:43:10 ボディビルダーとかそれでなくなったりしますしね… 21:44:07 糖質制限ダイエットの提唱者も死んでますからのう 21:44:07 まあ、肉すいと同じですよな 21:44:18 <肉うどんのうどん抜き 21:44:19 糖質制限で炭水化物切るのは意味がないって話があったような 21:44:39 #オーバーカロリーかどうかの方が重要、とかのあたり 21:46:01 麺無しとご飯小とかでもいいご飯になりそうだ 21:49:17 医療としての糖質制限とダイエットのそれとではちょっと違うからね 21:51:03 健康体の人なら、きちんとカロリーコントロールしつつ、バランスよく色々食べたほうが健康に良いのは当たり前なのだ 21:51:39 そいや、ふかにゃがカリウム制限してて大変そうだったなぁ 21:51:55 心療内科の先生に『防風痛聖散飲んでろデブ!』って漢方薬処方されたでござる。 21:52:55 防風通聖散、の間違い。 21:52:57 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47984?page=3 21:52:57 (Toybox) FetchTitle: やっぱり危ない!?「糖質制限ダイエット」第一人者が急死した(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(3/5) 21:53:14 (Marcy) >「糖質は摂らないほうが良いと言う医者がいますが、これは大きな間違い。そもそも医学部には栄養学を学ぶ機会がないので、食生活に関する知識が不足している医者が多いんです。ラットの実験では糖質を摂らなくても問題ない事が証明されているので、多くの医者は人間の体にも当てはまると言うのですが、それは無理があ 21:53:14 (Marcy) る。ラットと人間では脳の大きさが全然違うんですから。 21:53:14 (Marcy) > 21:53:15 (Marcy) >言っておきたいのは、脳を動かすエネルギーは100%、『糖』だということです。炭水化物を食べずに、脳を正常に保つためには、一日に大量のたんぱく質や脂質を摂らなければなりません。数kgもの肉を食べ続けることは現実的じゃない」 21:53:20 (Marcy) > 21:53:22 (Marcy) >とはいえ、痩せれば血糖値も下がり、健康になるのではないか。 21:53:25 (Marcy) > 21:53:27 (Marcy) >「痩せたのは脂肪が落ちたからではなく、体内の水分が無くなっただけなんです。糖エネルギーが不足すると、それを補うために、筋肉を分解してアミノ酸に変えて脳に送ります。その時に水分を使用するので、体重が落ちるんです。でも脂肪は減っていない。 21:54:06 (Marcy) >糖質制限ダイエットをしている人は、慢性的な眠気を抱えており、すぐ眠ってしまうのが特徴です。これは脳が極力エネルギーを使わないように指示を出すためなんです。動かないのが一番エネルギーを使いませんからね。 21:54:06 (Marcy) > 21:54:06 (Marcy) >一方で筋肉量はどんどん落ちるので、骨がスカスカになり骨粗しょう症になる危険性もある」(森谷氏) 21:55:03 どこの食文化でも、主食が大体炭水化物で構成されてるのには 21:55:15 koi-chan[away] -> koi-chan 21:55:23 歴史上の理由のみならず意味はちゃんとあるんやで、っていう話 21:57:34 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:57:52 せやな。 22:00:24 痩せてきて適正体重になったら 22:00:40 糖質の量を少しずつ戻した方がええですね 22:15:19 + Morris0 (Morris0!Morris@p15231-ipngn3101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:16:10 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o Morris0 22:16:17 ! Morris (Ping timeout: 248 seconds) 22:19:02 ! aspha (Quit: See you...) 22:30:48 koi-chan -> koi-chan[away] 22:31:14 + ponzz (ponzz!ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 22:31:14 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:33:30 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:33:41 syamoWORK -> syamo 22:33:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:56:27 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:48:21 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 23:56:32 ! Kannna (Quit: Leaving...)