00:03:27 最近 ボードゲーム子育てなるものがあるのか 00:09:23 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 00:09:54 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@49.229.105.161) to #もの書き@cre 00:26:17 ! seiryuu (Ping timeout: 240 seconds) 00:36:02 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-101-254.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 00:43:23 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 00:45:04 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@49.229.105.161) to #もの書き@cre 00:47:58 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 01:06:15 ! ash_ (Quit: Leaving...) 01:22:53 ! LizardMen (Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。) 01:25:05 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 01:25:23 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 01:25:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 01:32:33 ! SuiSouYa (Ping timeout: 248 seconds) 01:39:39 ! syo (Quit: Leaving...) 02:16:22 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 04:17:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 04:56:05 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:56:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 05:10:03 ! CHOBOJA__ (Quit: Leaving...) 05:56:34 ! imo (Quit: Leaving...) 07:09:29 Morris -> MorrisWork 07:38:41 ! symm (Ping timeout: 240 seconds) 07:53:58 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@220.87.177.130) to #もの書き@cre 08:48:38 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@softbank126129218089.bbtec.net) to #もの書き@cre 08:49:14 + CHOBOJA__ (CHOBOJA__!choboja@220.87.177.130) to #もの書き@cre 08:50:47 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds) 08:53:37 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 256 seconds) 09:05:01 ! ponzz (Quit: Leaving...) 10:28:40 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 10:28:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 10:59:02 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104076051.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 11:02:15 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 14:12:18 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 14:15:53 ! syamo (Client Quit) 14:16:42 ! syo (Quit: Leaving...) 14:24:46 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 14:43:11 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 14:43:15 ! syamo (Ping timeout: 256 seconds) 14:44:55 ! syamo_ (Quit: Leaving...) 14:46:54 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 15:52:55 ! kairi (Quit: See you...) 16:20:23 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 16:20:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 16:48:49 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 17:36:39 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 18:01:54 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:03:03 #ばんはぁ 18:07:20 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:15:43 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:31:54  http://wivern.exblog.jp/27092610/ 18:31:57 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 18:32:11 >「模型で作った模型の模型」、バンダイのミレニアムファルコンが持つ"パーフェクト"の意味【前編】 18:34:04 なんでわかるのかがわからないよこれ…… 18:34:37 >ガルパンのファンなら、マチルダ戦車の車体後部(のプラモデルのパーツ)が埋まっていることにも気づくはずです。 18:34:43 ってまじかそれ 18:35:41 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:42:39 http://news.livedoor.com/article/detail/13568337/ 18:42:39 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 18:42:40 (Toybox) FetchTitle: 胎児期にダウン症が改善 学習能力が向上する化合物を京都大学が発見 - ライブドアニュース 18:43:14 効果もさることながら、化合物の名前に全TLが騒然(大げさ) 18:44:18 こー、名前だけ聞くと、ジョーク記事に聞こえる 18:44:22 ターンAでのザクの別名でしたっけ(すっとぼけ 18:44:29 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 18:44:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 18:45:12 うん。私も最初は虚構新聞かとw 18:45:56 しかし、それだと効果は一時的でむしろ悪化するんじゃないかという話が…… 18:46:10 みんなそう思うよね(笑) 18:47:14 素晴らしいなあ。40年位前のHJ誌のライターは、これをやろうとして苦労してたんだ 18:48:07 とりあえず「窓くりぬき」は定番でなあ 18:48:15 改善ではあるだろうけど根本的な解決にはならないのだよなぁ… 18:54:52 元々ハリウッドの宇宙船モデルって 18:55:07 色んなプラモのパーツの寄せ厚めだったからなぁ 18:55:27 そして40年ほど前のHJだと 18:56:02 確かMe262をベースに色んなプラモのパーツを貼り合わせた 18:56:02 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 18:56:45 航空宇宙軍史のゾディアック級フリゲート艦アクエリアスの作例もあったはず 18:56:50 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 18:56:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:06:37 MorrisWork -> Morris 19:12:30 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:13:13 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:13:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:13:34 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:41:39 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:46:58 + kira (kira!kira@ntsitm243236.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 19:47:29 ! kira_ (Ping timeout: 248 seconds) 19:54:47 + aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:06:22 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:09:01 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:09:35 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:09:42 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:22:26 + kira_ (kira_!kira@ntsitm243236.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 20:25:31 ! kira (Ping timeout: 256 seconds) 20:40:03 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 20:57:15 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:57:58 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:58:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:03:43 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:04:23 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:04:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:04:54 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@112.249.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 21:12:09 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-2h4.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 21:26:42 ! aspha (Quit: See you...) 21:37:22 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:39:04 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-223-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:39:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 21:40:53 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds) 21:44:00 + Morris0 (Morris0!Morris@p1320023-ipngn5002funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:44:47 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o Morris0 21:44:48 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o Morris0 21:45:59 + matutake (matutake!matutake@M014010086064.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 21:46:05 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:47:25 こんばんは~新規です 21:47:41 ! Morris (Ping timeout: 256 seconds) 21:50:34 konnbannha 21:50:48 こんばんは~ 21:52:00 ノ 21:52:35 ! Kannna (Quit: Leaving...) 21:53:37 サワッディーカップ 21:53:59 こんばんは 21:54:18 http://kataribe.jp/irc/log/kataribe_today 21:54:18 (Toybox) FetchTitle: IRC公開ログ #kataribe 今日のログ | 創作とTRPG“語り部”総本部Blog 21:54:24 語り部の方で話していたらこのチャンネルの存在を知り来ました~ 21:54:24 #kataribeからご案内 21:54:37 探偵と銃の話をしてみたいそうで 21:54:41 Morris0 -> Morris 21:54:46 ほうほう 21:55:01 今は世界観的に拳銃はバンバン出てくるんですが 21:55:08 今考えている小説は 21:55:44 ベレッタとかトカレフとかコンバットマグナムとかって文字で表すと知らない人には難しいじゃないですか 21:55:49 TRPGの世界観を説明する時によく「漫画で見るくらいには拳銃はありふれていますが、一般常識としては違法です」みたいな説明することがある 21:56:19 なるほど。裏社会ではこんなの当たり前だぜ!的な感じですか? 21:56:28 ベレッタやトカレフレベルだと説明しない作品も多いですやな 21:56:36 そんな感じです 21:56:54 フルメタルパニックでは 軍事用語が特に説明無く 使われてる 21:56:56 固有名詞だけ言っといて詳しいことは自分で調べといてねレベルで大丈夫かな…… 21:57:15 銃は興味のない人にとっては 21:57:34 リボルバーとオートマチックの違いもわからないから 21:57:42 + imo (imo!imo@123.230.73.147.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 21:58:00 ベレッタとデザートイーグルの違いなんてわかりません!全部ハンドガンです!(今思い浮かんだもの 21:58:01 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き@cre 21:58:02 西部劇に出てくる銃と何か現代的な銃と言っとけばいいかな……<リボルバーとオートマチック 21:58:05 まあ、元祖コナン・ドイルも拳銃には詳しくなかったという伝統があるし。 21:58:44 #ども、リブートしてきました 21:59:00 コナン・ドイルさんは推理小説作家だけれどもイラストで描いた妖精で作った妖精は実在する!的な写真を真に受ける人だからなあ…… 21:59:10 てにもてる うてばしぬ これくらい。 21:59:13 (てきとう 21:59:15 ゴルゴ13の作者も 銃に詳しくなかったので 21:59:29 ああ……狙撃銃じゃないM16を使ったんですよね 21:59:32 重要なことは 21:59:40 作品が必要とするリアリティのレベルを見極めて 21:59:50 そのレベルに忠実な描写をすることです 21:59:55 とりあえず拳銃は意外と当たらないレベルですね 21:59:56 スナイパーライフルではない銃でスナイプしてることに後から気づいた 22:00:03 そこが大事よね 22:00:14 <必要なリアリティ 22:00:14 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 22:00:29 主人公が銃器のマニアである(ガンスミス・キャッツとか)なら、ディテールにこだわるべきだ 22:00:32 後付けで こんな訳があるんだ 話があるけど 22:00:41 #ベレッタと並べるならトカレフだたか 22:00:50 銃に興味のない人とガンドッグをやったときに 22:00:59 #さすがにガバメントとの違いは……やっぱりわかんないや 22:01:34 むしろ天才さ加減をニューナンブで狙撃とかやってみせることで表現(ぉぃ 22:01:42 「とにかく強い銃がいい!」「じゃあこのバレット持っとけばいいよ。当たれば大体死ぬから」で済ませた記憶 22:01:51 www 22:02:24 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:02:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:03:30 ちなみに今、考えている小説のきっかけは 走行する乗り物の屋根で戦闘したい→書けば?→書くなら現代モノになるな……ラノベ的には若年層が主人公はやり尽くされているな。おっさんが主人公にしよう→現代異能モノにしよう 22:03:35 的な流れです 22:04:39 構想では依頼が来る→主人公がなんやかんやする→終わる的な短編集みたいな感じにしようと思っています。 22:04:42 異能が焦点であるなら、あんまり細かいディテールはいらないと思うなあ 22:04:54 いや、異能はあんまり強くない感じにしようかと 22:05:05 拳銃に負けるやつもいる感じ 22:05:06 むしろ異能のディテールに力を入れるべき 22:05:10 それこそ自動拳銃にベレッタとルビを振るくらいで良いような 22:05:42 ふむふむ 22:05:43 異能あるなら架空の銃で良い気がする 22:06:16 銃は割とふんわりでもイメージできるけど 22:06:20 いやコンセプトがリアリティある地に足の着いた世界観で現代異能モノをやってみようと言う感じなんで 22:06:53 異能のほうはきっちり説明しないとそれこそ読者が混乱するからね 22:07:22 何が出来て何が出来ないのか、とか 22:07:26 あ~なるほど……なら最初に異能者が暴れて拳銃で撃ち殺される描写は必要だなあ…… 22:10:22 とりあえず頭の中のイメージでは 22:11:10 戦闘系異能→軍事的観点では現代兵器のほうが優れているので無意味 治安維持的な観点からはありふれていて隠しやすく拳銃レベルの危険性はあるので厄介 22:11:20 という感じですかね 22:12:19 ! seiryuu (Read error: No route to host) 22:13:05 ならやはり異能の説明と描写に重点を置くべきだなぁ 22:13:35 なるほど 22:13:41 ちょっとしたテクニックとしては、拳銃の描写はなるべくリアルに沿うようにして、嘘はつかない 22:13:54 やたら詳しい人いますしね…… 22:14:18 そうすると異能の特異性が引き立つし 22:15:01 拳銃と比較のモノサシとして使えることが読者に分かる 22:15:05 拳銃を 22:15:16 まあ 22:15:39 「多くの読者が真実だと信じているであろうこと」と「本当のリアル」とは乖離しているものなので 22:15:43 その辺は注意だ…… 22:15:46 どうせならオートマチックの拳銃のマガジンの手入れ怠ったせいでバネが馬鹿になって使えなくなった異能者がやっぱり異能が一番的な感じで異能使う場面入れようかな 22:15:50 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-2h4.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 22:16:19 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:16:52 異能の手軽さが表現できるだろうし 22:17:05 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds) 22:17:24 シャドウランのアデプトが結局最後は己のパワーをあてにするようなものか 22:18:12 なんというかファッションで拳銃持ってみたけれども素人だから思うようにいかなくて異能のほうが手軽でいいやーみたいな感じです 22:18:45 シャドウランのアデプトは最終的に銃を撃ち、サムライは最後にカタナで斬りかかるという…… 22:20:18 老師は言いました。戦闘のはじめからアデプトパワーを使うのは三流のアデプトだと(待て 22:20:55 まあ 22:20:55 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:21:07 口うるさいリアル警察の人は頭から追い出すとして 22:21:45 リアル先輩にもリアリティない人とか現象とかいるんだけれどなあ…… 22:21:56 + ponzz (ponzz!ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 22:22:50 リアル先輩はリアリティ先輩より懐が深いからね。仕方ないね 22:23:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:23:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:23:19 コツとしては自分の知識の及ぶ範囲内で誠実に書くこと 22:24:08 第一次世界大戦とかきっかけは皇太子暗殺とか20年後には第二次世界大戦だ!とかも冷静に考えればリアリティない 22:24:13 そうすると「この作者はある程度知っててやってんだな」というふいんきを醸し出せる 22:24:19 相手の拳銃の信管をピンポイントに加熱する異能者 22:24:24 まあ、ネット検索は基本ですね 22:24:27 超強い 22:24:45 銃火器の知識がないと出来ない芸当 22:24:56 強そう 22:25:18 後は読み手の立場から言うと、異能もので気をつけたほうがいいのは 22:25:28 ふむふむ 22:26:02 異能でピンチを打開はいいけどデウスエキスマキナにならないように、かなぁ 22:26:20 ぶっちゃけ異能でどんでん返しはできる気がしない…… 22:26:23 これがあると一気に興が醒める 22:26:43 やるのはかまわないんだけど、そのためにちゃんと事前準備してほしいかな 22:27:14 <デウスエクスマキナ 22:27:53 事柄は違うように思えるかもしれないけど、Zガンダムという作品にハンブラビという可変MSがでてくるのね 22:27:56 読み合いとかはかける気がするけれどもどんでん返しは多分無理ですね……私 22:28:20 で、このMS、欠点らしい欠点がなくてくっそ強くて手をやいてたの 22:28:28 嫌な予感が 22:28:46 そんなところに、いきなりこのMS、足元が弱点だよって情報がはいってきて 22:28:52 よしやってみようたおせたー 22:29:12 まさか盾がないから?<足元弱点 22:29:30 全天周モニターなんだけど、足元がうつらなかった 22:29:54 背後が映るくせしてなぜ足元だけ…… 22:29:55 Marcyさんの想定する「ピンチ」はバトルに限る? 限らない? 22:30:13 事前にこういう欠点がありますって視聴者に説明してくれてたら、唐突感はなかった 22:30:25 かぎらなーい 22:30:30 よねー。 22:30:45 ハンブラビは前後と肩の5ヶ所にモノアイがあるから 22:30:47 それと同じで、こいつはこういう能力持っててデウスエクスマキナになる可能性ありますよって提示を読者に与えてくれたら 22:30:59 いやだな、とは思うけど納得はさせられる 22:31:10 月光の目が見えない なんて 伏線何も無く その後は見えてた 22:32:07 どうせならモニター画面何度も映して実は背後だけ見切れている→足元が実は視界ないとかだったら素直に賞賛します<ハンブラビ 22:32:22 間違えた足元だ。背後じゃねえ 22:32:25 読者は物語の傍観者なので、そのことを忘れずに情報を事前にだしておく 22:32:52 まあ、説明だけはしとくべきということですね 22:32:57 ということを意識して書けば、おおよその読者のもつストーリー上の違和感は軽減されるはずです 22:33:06 なるほど…… 22:33:09 そういうことですね 22:33:17 あくまで俺の持論ですけど 22:33:30 というわけで初めまして。高嶋ぽんずといいます 22:33:40 あ、ご丁寧にどうも。まつたけと申します 22:33:52 怪しいTRPG業界人の西上です。 22:34:05 まあ、ロボットなんて、どこにカメラがあってもいいから、何の説明にもなってないけどw 22:34:09 趣味で捜索しているまつたけです 22:34:13 創作 22:34:21 何を探しているんだ……<捜索 22:34:35 松茸を捜索されていると 22:34:48 しがない史学ゴロのNo-Marcyです 22:34:58 タイ王国のバンコク在住 せいりゅうです 22:35:32 歴史は私も好きです。最近歴史本読めていませんけれども……orz 22:35:42 改めて見ると 22:35:48 混沌としたチャンネルだなあ…… 22:35:58 こわい 22:36:12 ストライクウィッチーズとガルパンが大好きでクトゥルーちょっとかじってます 22:36:14 カオスは何かを生み出す土壌。大抵の創世神話はそうである 22:36:36 最近の宇宙論でもそうだから困る…… 22:37:16 神話は死体から何か生まれるパターンが多い気がする…… 22:38:23 すごく話がややこしくなる話題をwwww 22:40:18 したいとしたいといってしまうぞ 22:40:48 こんばんわ、ただのダジャレ好きです 22:40:55 ちなみに好きなドラマは仮面ライダークウガです。あのリアリティと王道と特撮のミックスが好きです 22:40:59 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 22:41:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 22:41:46 あれぐらいのリアリティとハッタリの融合を目指したい…… 22:42:09 クウガは名作だねぇ 22:42:29 ただ、子供にはストーリー分からんだろうと今では思いますw 22:42:40 原点にして頂点(異論は認める 22:42:50 あの手の話は、重要なのは子供が後で気づくことなんですよ 22:43:00 確かに 22:43:04 思い返した時に、あの話はこういうことだったのかと 22:43:12 後になって気づかせること 22:43:31 難しくても、なんとなくかっこよければ子供は見るものです 22:43:33 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 22:43:49 特撮技術がまだ低いから映像という観点から今見直すと微妙な面もありますけれどもとても大好きです 22:44:25 というかアクションが生々しい……血が出るしラスボスとは殴り合いで血まみれだし…… 22:44:55 まあ、暴力がテーマだから仕方ないでしょうけれども 22:46:28 クウガ ベクトルでクウガは超えられないと思う 22:46:51 だから後の作品ではクウガとは違うベクトルなんでしょうね 22:47:23 もうクウガは一つの到達点だから同じベクトルではクウガの劣化になってしまうんでしょうね 22:49:50 しかし最近はVFXになっていますけれども生物系の描写はアナログのほうがリアルだなあと思うのは私だけでしょうか 22:52:09 アナログでも、CGでも、リアルさは作り次第だと思いますぅ 22:52:43 あのあたりのCG技術、手間がかかりすぎるのと、日本は技術的な構築化をやってこなかったせいで…… 22:52:44 いや、金がかかっているハリウッドレベルでもベトベトした体液とかそういう描写はアナログのほうが強いなあと 22:53:13 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 22:54:14 イメージはわかるんですけど、金かけたハイクオリティだと、最近はかなりイケてると思いますよぅん<ベトベトした体液とか 22:54:53 (ガーディアン・オブ・ギャラクシーのvol2とか) 22:54:56 そうなのか……私ももう古い人間か…… 22:55:31 ザ・マミーは……あれは毛色違うし、アナログ使ってる部分もあるしにゃぁ 22:55:58 多分、1本の内で、上手にハイブリッド使えるのが強いはずなんですけど 22:56:30 逆に、最初に、どこをCGでやるか予算配分することになるのが、辛そうですネ 22:56:41 でも確かアイアンマン2のメイキングで実写とCGなら実写の方が安いとか言ってましたよ。 22:57:19 今はまだそうでしょうね 22:57:29 ! symm (Ping timeout: 240 seconds) 22:57:35 実写でできないことをCGでやってるだけですからね 22:57:40 けれど、巨大昆虫とかとなると、また違ってきますでしょう 22:57:50 確かに…… 22:58:00 体液ドロドロの巨大昆虫とか観たいじゃぁん♪ 22:58:33 キシャーっと、口吻ぐわぁ、でトロリとか♪ 22:58:34 でも昆虫系は人選ぶから中々難しいんでしょうね…… 22:59:13 モンハンも昆虫系は生理的嫌悪感を催すという理由で採用されていなかった時期があったり 23:02:25 ash_ -> GMsh 23:02:58 邦画で行くと、今年公開された実写『東京喰種』 23:03:03 しかし思ったんですけれども新約聖書ってssで言う、いわゆる最低系の要素入ってますよね 23:03:37 ヴィジュアル的に再現できるんですか……?>実写 23:04:32 ヴィジュアルは、頑張ってましたよぅん 23:04:45 他の要素は? 23:04:51 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:05:01 ドラマ構成に、ちょっと無理あったかもですが、役者さんの良かったですし…… 23:05:13 なら当たりですね! 23:05:31 興業的にハードルクリアしてきちんと続編が作られればオッケー 23:05:51 あの1作だけで終わると、不足感も残る、とゆーあたりでしょうか 23:06:00 最近は実写化も当たりが多くなっている気がする 23:06:16 映画としての出来は意見もわかれると思うんですけど 23:07:20 喰種の方の赫子や、対策局のクインケはCGだったんです。 23:07:28 これは、手間もお金もかかってて、 23:07:30 ふむふむ 23:07:47 生体感が気色悪くて良かったですぅ♪ 23:07:59 まあ、牙狼やALWAY三丁目の夕日のCGとかはリアルですしね 23:08:20 (確か記憶が正しければどちらも同じ会社がCG手がけけている 23:08:39 映画『東京喰種』公式サイト>http://tokyoghoul.jp/ 23:08:39 (Toybox) FetchTitle: 映画『東京喰種トーキョーグール』 公式サイト 23:09:15 (ぁ、そうだ、ここ最初重めのサイトだった(苦笑 23:09:30 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 23:09:50 日本の会社でも良い所は良いですからねえ 23:09:57 CGでも 23:10:11 っと私はそろそろ落ちます。ありがとうございました 23:10:20 おつん 23:10:24 ! matutake (Quit: Leaving...) 23:10:28 おつかれでっすノノ 23:10:53 要は、使う方の工夫と、予算総額と配分なんだよねぇ 23:12:00 喰種で言ったら、赫眼なんかはCGの方がいいんだけど、不気味には仕上げて欲しいし 23:21:53 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 23:28:59 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 23:42:02 ぁ、そうか、CGの生体表現だと、猿の惑星の新シリーズ挙げれば良かったか。アトヂエアトヂエ(苦笑