00:29:12 ! LizardMen (Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。) 00:51:42 ! ash (Quit: Leaving...) 01:08:58 ! kairi (Quit: See you...) 01:10:45 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 01:19:23 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 01:21:51 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 01:22:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 01:26:41 ! SuiSouYa (Ping timeout: 248 seconds) 01:43:28 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 03:08:52 + asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-132.ttn.ne.jp) to #もの書き@cre 03:09:32 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o asahiya 03:20:52 ! kira (Quit: Leaving..) 03:22:59 + kira (kira!kira@ntsitm350091.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 03:29:19 ! Marcy (Quit: Leaving...) 04:02:21 ! imo (Quit: Leaving...) 04:19:35 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 04:19:40 + Marcy (Marcy!Marcy@205.19.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 04:46:36 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:46:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 04:46:55 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ) 05:05:59 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 05:06:28 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITE 05:43:05 ! syo (Quit: Leaving...) 06:35:10 ! Pikoyan (Quit: See you...) 07:14:16 Morris0 -> MorrisWork 07:57:10 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p957040-ipngn200704sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:02:12 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 08:02:12 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 08:02:21 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 08:34:01 ! symm (Ping timeout: 256 seconds) 09:10:34 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 09:14:33 https://twitter.com/FRISK_P/status/907898659269832705/video/1 09:14:34 (Toybox) FetchTitle: フリスクPさんのツイート: "魔法陣を人工的に作り出す魔導装置。 魔法の使えない人でもこの装置を装着すれば簡易的に魔法が使える。 魔法防御シールド他、簡単な治癒魔法等、使用できる魔法陣は数種類。 ・・・的なのを試作してみた。魔法陣のデザインはもうちょっとどうにかします。 https://t.co/EASDZlDpxp" 09:14:45 魔法発現シークエンス(物理) 09:16:22 魔導を上げて物理で殴る( 09:16:34 とかの辺りを連想してしまう 09:27:58 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 09:28:15 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 09:28:17 Mode by aba[f]: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 11:46:34 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:46:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 14:28:40 ! V-zEn (Quit: ノシ) 14:51:41 https://anond.hatelabo.jp/20170913234644 14:51:42 (Toybox) FetchTitle: 物語におけるキャラクタ能力のパラメタ化への違和感 14:51:58 >スキルをファンタジーに持ち込んだ始祖ってなんだろ。 14:52:13 「スキル(技能)」であればおそらく 14:52:23 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 14:52:38 「ソーサリアン」が最初で、コミック版ソーサリアン「盗賊たちの塔」で 14:52:56 やくそうのちしきを得るために主人公が学院に通う描写がある。 14:53:08 出版年月がはっきりしないがおそらく1990年。 14:59:40 私の年齢で見るとかなり古い方になりますね 15:00:03 ソーサリアン自体は1987年の発売 15:02:19 ファンタジーにスキルを持ち込んだ最初はどこかというとたぶんルーンクエスト(1978年)だろうなあ 16:01:15 スキル=特殊能力になるのって日本ではHUNTER×HUNTER以降のどこかで、 16:02:18 それがファンタジーRPGの文脈で出てくるのはEQかROあたりの流行を待たねばならん、気がする 16:02:54 この辺りは僕の知識のエアポケット(仕事が忙しかったから)なんだよなあ 16:10:53 後で見ればの話ではあるが、ハロルドシェイの魔法はスキルっぽい描写ではある。チャーマーズ教授の類似の法則なる応用でポコッと習得する。 16:16:30 ぺくぺく。 16:26:04 絶対結界とかその辺の概念防御vsな話だと、インド神話のナラシンハの話が80年代あたりにオカルトブームのついでにインストールされてる感がある。 16:28:11 神にも人にも獣にも昼にも夜にも家の中と外でも殺されないヤツを夕方の玄関で獣人の姿でぶち殺すという話。 16:50:00 あと、ゲーム世界のパラメーターを物語世界にぶっこむのが流行ったのはファミコン必勝本の「隣り合わせの灰と青春」(1988。LV概念と転職が世界観にある小説)とかゲームブックの影響ってあるような気もする。 16:55:42 ぐるぐる。 16:56:45 しかし、『魍魎戦記MADARA』(1987)当初からパラメータぶっこんでる漫画として圧倒的に早いな。さがせばもちっとありそうだが。 17:13:36 #ゲームの攻略漫画というのがあったりする時期なので80年代後半だと唐突という訳でもなさそう。 17:17:13 隣り合わせ~の連載時期がいつだったかまだ不明で 17:17:23 場合によってはMADARAより早いかも 17:17:43 あれ掲載がすごくランダムだったからなあ… 17:17:52 載ってると当たり的な。 17:18:15 日本オリジナルでパラメータが作中の世界観に取り込まれているとなると1989年の「フォーチュン・クエスト」になる 17:18:41 #MADARAはパラメータはとってつけたよーなものだったし。 17:19:32 漫画だと「GUARDIAN~アルバイターの伝説」が1990年3月開始 17:19:50 #単行本は『遙かなる異郷ガーディアン』 17:22:46 まあ。MADARAはゲーム攻略漫画の系譜感あるね。そういう意味ではなろう系の印象に近いけど 17:25:06 #しかし。ファンタジー的な要素の流れみてくと何調べてもフォーチュン・クエストの前後で何あった感が。 17:25:53 絶対に避けて通れないマイルストーンみたいな 17:26:04 なんであそこまで当たり前の世界観に組み込まれてるのにその前がフワッとされてて 17:26:20 ロードス島戦記とかドラゴンランスとかがある訳だけど 17:26:55 どちらも小説としてはゲーム要素を排した作りになっているので 17:27:16 フォーチュン・クエストが余計に際立つ 17:27:28 まあ 17:28:07 「フォーチュン・クエストの成立の前に何があったか」というと「パソコン通信文化」の成立がある訳で 17:28:27 その黎明期の混沌はさすがにもう後から見通すのは難しい 17:30:18 パソ通やってないのが悔やまれる。 17:34:01 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:43:01 しかし。FQ。まだ連載中か。 17:43:53 オソロシイ 17:44:46 今年一月に『新フォーチュン・クエストII(8) 月の光とセオドーラ (電撃文庫)』が発売されている 18:07:18 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:22:50 + cos0_ (cos0_!cos0@p732114-ipngn200305okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:23:45 ! cos0 (Ping timeout: 248 seconds) 18:38:52 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:44:54 キャラクターの能力値の数値化というか、可視化については 18:45:19 ログに挙がった作品やゲームも勿論あると思うんだけど 18:45:39 大きく影響を与えたのは多分ドラゴンボールじゃないかなぁ 18:46:23 あれの「戦闘力」が登場するのが確か1988年だか89年だかなんで 18:46:43 時期としてもログに出てた作品群と近い 18:46:50 89年より前だと思うな 18:47:20 その頃、修学旅行でジャンプ読んでて、ナッパさん無双してた。 18:48:05 ラディッツが出てくる単行本の初版は1989年5月になってるんだけど 18:48:18 ラディッツが登場して銃を持った農夫を前に『戦闘力たったの5……ゴミめ!』って台詞は 18:48:28 めっちゃ説得力があった。 18:48:32 当時連載から単行本化までどのくらい期間があったか覚えてないんだよなぁ 18:48:37 さて、ご飯食べてきます。 18:48:41 ノシ 18:50:20 まあ、戦闘力にせよレベルや能力値にせよスキルにせよ 18:50:44 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104063152.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:50:50 「説明のコストを簡略化する」って点においては便利なツールだよね 18:52:20 何しろカズマさんが「お前を縛り上げて泣くまでスティールを使ってやる」と言えば 18:52:41 読者も作中のキャラクターも何をしようとしてるか一目瞭然だ 18:53:57 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 18:56:24 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 18:59:19 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:09:52 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 19:11:38 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:11:38 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:12:36 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:12:45 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:16:47 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:20:02 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:20:58 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:21:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:28:25 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 19:34:32 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:38:17 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:39:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:39:19 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ss5.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 19:39:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:50:35 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:58:13 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 20:10:46 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:21:09 MorrisWork -> Morris 20:22:46 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き@cre 20:23:47 #こんばんはぁ 20:46:39 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:47:43 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:47:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:51:26 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:52:03 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:52:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:53:07 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:54:24 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:54:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:55:59 + aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:56:54 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 20:57:54 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:58:45 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:58:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:59:37 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:00:16 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:01:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:01:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:14:45 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 21:14:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 21:17:21 ash_ -> _06_Sennosuke 21:25:05 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 21:39:29 ! syamo (Ping timeout: 248 seconds) 21:42:35 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 21:48:22 ! syamo (Quit: Leaving...) 21:50:19 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 22:25:19 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds) 22:30:10 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:46:26 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...) 22:52:37 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:06:01 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:10:53 ! aspha (Quit: See you...) 23:19:49 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:私だけの混沌のWindowsUpdate) 23:22:17 + Morris (Morris!Morris@p17180-ipngn3101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:22:22 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o Morris 23:22:37 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ss5.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 23:25:00 ! seiryuu (Client Quit) 23:30:57 _06_Sennosuke -> ash 23:37:40 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ss5.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 23:48:39 ! seiryuu (Quit: Leaving...)