00:01:33 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:35:43 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 00:35:52 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 00:40:04 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 00:43:19 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 00:55:42 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-94-195.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 01:19:35 ! LizardMen (Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?) 01:55:17 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 01:59:43 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...) 03:46:40 ! ash_ (Quit: Leaving...) 04:17:05 ! symm (Ping timeout: 240 seconds) 04:21:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 04:22:22 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 04:27:46 ! syo_ (Quit: Leaving...) 04:49:01 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:49:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 05:04:30 ! arca (Quit: Leaving...) 05:04:32 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 05:04:49 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o arca 05:59:53 ! symm (Ping timeout: 240 seconds) 06:19:48 ! aba[f] (Quit: ごきげんよう) 06:23:32 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104071182.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:26:53 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds) 06:30:21 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 06:30:22 + aba[f] (aba[f]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 06:30:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o aba[f] 06:41:03 ! symm (Ping timeout: 256 seconds) 07:16:49 Morris -> MorrisWork 07:40:49 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p378136-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:06:49 『Just Because!』設定と構成が渋すぎて毎話驚きが強すぎる……。ぶっちゃけ心臓に悪い( 08:10:27 ラノベとか漫画分野でこの設定生かすの無理なんじゃないかな? というくらい渋いほど地味な「今時の普通の高校生」たちのひと冬の物語。 08:12:07 あと3話まで「1話あたりで進む作中時間が1日」なのも驚きポイント。作中時間という意味で尺足りるんだろうか( 08:13:04 でも人間関係図は既に複雑な感じで多人数視点で進んでて、群像っぽさがよく出ていて個人的に大変に良い。とても良い。 08:14:25 演出として「LINE」がいろんな意味で上手く使われてるのはいいなと思いました。 08:15:17 #もし仮に、この演出を「良い」と評価する感性が「おじさん」だといわれるなら俺はもうおじさんで構わない(まて 08:33:06 asahiya_ -> asahiya 08:42:41 30超えたらおじさん 08:47:00 なるほどぬこしょくしゅ 08:47:22 30こえたらあさひやさんなのか 08:49:22 ひどいいいがかりだ?! 08:50:03 (hir_CF) >>08:15 (asahiya_) #もし仮に、この演出を「良い」と評価する感性が「おじさん」だといわれるなら俺はもうおじさんで構わない(まて 08:50:03 (hir_CF) >>08:42 (aokaze) 30超えたらおじさん 08:50:17 論理的に考えると30超えたらあさひやさんに(ぇ 08:50:47 論理のろの字も無いからよく読み直そうね?! 08:51:10 寝起きだから((( 08:51:52 (むくむく12時に返って殺気掟飯食って仕事行く準備だよ(通勤往復5時間+昼から勤務という鬼畜 08:52:12 さっき起きて飯食って( 08:55:56 殺意の掟が生まれてもおかしくなさそうな通勤時間の長さと帰宅時間には見える( 09:03:09 通勤時間も勤務時間に含めるべきだ 09:03:20 そしておちんぎんを 10:20:48 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-197-4.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 10:20:54 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 10:22:37 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds) 10:47:41 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 10:47:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:31:18 + imo___ (imo___!imo@123.230.49.242.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 12:32:23 ! imo (Ping timeout: 256 seconds) 13:04:03 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i223-217-172-85.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 13:05:40 Steamのとある"低品質ゲーム"に怒りを抱いたユーザー、わずか「15分」で自ら同じゲームを作り出し無料で配布する | AUTOMATON  http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171019-56328/ 13:05:49 (Toybox) FetchTitle: Steamのとある"低品質ゲーム"に怒りを抱いたユーザー、わずか「15分」で自ら同じゲームを作り出し無料で配布する | AUTOMATON 13:06:12 「君にも15分で作れるFPSゲーム」とタイトルを付けると 13:06:36 ゲームの教科書のように思えてくるからふしぎ! 13:08:24 ……というか元ゲー、これ詐欺に近いよな?(;´Д`) 13:09:44 ある意味小説家になろうのテンプレ作品をそのまま書籍化したのと同じようなアトモスフィアは……、感じないか(強引にもの書きの話題にしてみた 13:12:15 あれか、日本で言うとツクールゲーでテンプレとか素材とかそのまま使ってわざとエタったものを商業で売っているという感じか(;´Д`) 13:16:01 記事を読むとクソゲーだったり不謹慎ゲーを作っていたりする人らしいので、これ2ch系のアングラゲームクリエイターって感じか>元ゲーの人 13:19:15 元のゲームエンジンのGameGuruってWikipediaにも載っていないほどのマイナーエンジンという(;´Д`) 13:22:52 まあクソゲー好きな人は元ゲーを買うのではなく無料ゲーの方をダウンロードして遊ぶがよいよいよい……(残響音 13:31:34 新人賞選考のポイント~編集Tの場合~ – GA文庫ブログ  http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/t/20171018/ 13:31:37 (Toybox) FetchTitle: 新人賞選考のポイント~編集Tの場合~ – GA文庫ブログ 13:32:06 一番目って、結構あるんじゃないかと(;´Д`) 13:32:23 面白い鉄板のシナリオを考えたほうがいいと思うがねえ 13:32:42 得意分野ってやつやな 13:33:40 特に主人公(ヒロイン)が相手のことを嫌いから好きになるときとかに理由が書いてないとかよくあると思うし 13:33:47 「行動が矛盾して見える≠行動原理の矛盾」かとは思いますが、べからず集としてはベタですね。 13:34:14 (asahiya) >では次に私が「どういう投稿作を読みたいか?(=通したいか?)」ということになりますと、「上記1~4の完成度が多少低くても、その作品独自の魅力が感じられるもの」ということになります。 13:34:45 2は1の延長として考えるとして 13:34:56 後これは引用した方がいいかと思ったので挙げておきます。 13:35:04 3って実は枚数問題もあるんじゃないかとは思う 13:35:18 (asahiya) >その1●キャラに魅力があるか? キャラの行動原理に矛盾はないか? 13:35:27 (ページ数問題) 13:35:30 (asahiya) >その2●物語に矛盾はないか? 13:35:42 (asahiya) >その3●必要以上に物語を複雑にしていないか? 13:35:57 (asahiya) >その4●ちゃんと推敲されているか? 13:36:16 ?? 13:36:34 枚数問題と言いますと、具体的には? 13:37:09 いや、ページ数多ければ書くことは多くすることができるんよ、複雑さも含めて 13:37:35 設定語りとかそういうのも含めてな 13:37:52 行動原理、 人助け 矛盾 美女ばかり助けて、ブサイクは斬る 13:38:09 って思う人が多いから、枚数上限があるのでは? 13:38:15 ただ、ほとんどの新人賞では枚数の上限があるがゆえ 13:38:21 修正 行動原理 人助け ブサイクも助ける 13:38:36 さて、これで感情移入できるかな・・・・ 13:38:53 そんなに多くの要素は書けないというジレンマ的なものがあるというかできる 13:39:08 一面としては理解しますけど、「容量の許す限り複雑なほうが物語が面白い、というわけではない」ので。 13:39:36 どうせ複雑にするなら 13:39:41 完成案 行動原理 人助け ブサイクは助けない 主人公の美醜判定はかなり高め たいていの美少女がブスにみえるため、助けない 13:40:00 どれだけ他の設定が凡庸といわれようと、一点集中で複雑にした方がよかろうと思ったりしますね 13:40:01 「唇がタラコすぎるな。失格」 13:40:02 そこでプロットや設定を見直したり、必要ない話を削ったりとかというそういう意味での「推敲」を行う必要がある 13:40:13 まー 13:40:23 まあ、130DP程度ではそんなに多くの要素は書けないよ 13:40:34 考えられるべき順番で、このべからず集が並んでるというのはよくわかりました。 13:40:38 実感として 13:41:05 私もその点は同意しております<そんなに多くの要素は書けない 13:42:25 主人公の行動原理が魅力的な、鉄板のシナリオを考案すればいいだけだよな? 13:42:36 矛盾はすくないほうがいい 13:43:46 4の推敲(表記ゆれ)は、エディタとかを使っていれば、検索や置換機能などを使って、よく読み直せば、割りと楽に解決できるとは思うので、そんなに重視してない(まあ注意すべきことだけど) 13:44:34 そんな感じ。 13:45:54 まあこういうのって、他人に読んでもらえればいいんだけどねえ 13:46:57 ちと離席。 14:02:56 表記ゆれや誤字だけの話なのかな……?? 14:04:40 鉄板のシナリオ考えれば、キャラが病弱でもなんでもいいとおもうがね 14:08:16 そういうの考えるのが難しいなら、逸話や歴史の史実を利用して、組み立てるしかないよな 14:08:17 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 14:08:59 織田信長の話をそのまま、女にして、ストーリーを改変したライトノベルがあるが 14:09:09 鉄板なシナリオなんだろうな 14:10:47 いや、全体的な話だよ>こういうの 14:11:12 こういうの>記事に出てた項目 14:20:33 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@220.87.177.24) to #もの書き@cre 15:51:35 人間の心理としては 15:52:06 むしろ心境や好悪の変化に理由なんてないほうが自然だったりするんだけど 15:52:41 こと創作となると、そうした部分が気になるというか鼻についてしまうのは面白いところだよなぁ 15:54:45 まあ創作に限らず、他人の心理に関しても一緒か 15:55:20 割と「なんとなく」で心理の変化が起きることって多いんだけど 15:55:40 他人のそれには理由を求めるなんてよくあることだよね 16:00:06 まあこれもリアル先輩とリアリティ先輩案件の一つか、言ってみれば 16:00:58 「主人公を嫌いなヒロインが特に理由もなく好きになっている」のはリアルではあってもリアリティはない 16:01:05 そういうことだなぁ 16:03:50 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 16:20:10 主人公を嫌いなヒロインが、段々と認識が更新され、好きになっていく可能性こそが物語なので 16:20:39 創作物においてはそこの過程をしっかりと加計という事ですな 16:21:15 それこそエノさんの言う いろいろあって~ が重要なのかと 16:25:14 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 16:25:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 16:25:55 んで、Web小説はページ数の制限とかがないので、いろいろあって~ を細かく書き込めるから強いのだけど 16:26:58 書籍化のときはページ数増を認めることは多々あれど、漫画家とかアニメ化のときには、不要と思われるところはガッツリと削られてるのが面白い 16:27:22 最近の良い例はナイツ&マジックかな? 16:28:11 あれは本当に元作品からアニメ化して映える部分だけを抽出した良アニメ化作品だと思う 17:24:17 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:35:29 人間はホルモンのサージに突き動かされて行動するが 17:35:45 そんな字面を見ても僕らのホルモンはサージを起こさないからなあ 17:38:24 ホルモンのサージ? 17:38:42 ってなんですか? 17:39:17 例えば自分の子供を見て「幸せだなあ」と思う時にはオキシトシンというホルモンが出ている 17:39:45 ふむ 17:40:07 人間の行動、特に衝動的な行動はそういうホルモンの分泌によって促されるので 17:40:11 #焼肉のホルモンとは別なのだろうかという糞くだらない疑問 17:40:18 別。 17:40:32 なる 17:42:23 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 17:47:01 人間の情動はすべて脳内の化学反応と電気信号の変化の結果であるってのが 17:47:09 今の脳科学の知見だからなー 17:47:29 「心」は一種の錯覚なのだ 17:47:38 #と言いつつおでかけ 18:11:54 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:14:45 そういえば今朝方話題にさせてもらった『Just Because!』、タイトルの訳のひとつが「なんとなくね。」とからしいことを 18:14:54 ログを確認して思い出した。 18:16:01 そして作中の登場人物各々は「懸想の相手が居たりいなかったりするけど、概ね『一番強い流れ』にはなんとなく逆らえないんだよね。なんとなく」みたいな動きをしているので 18:16:45 「特に理由があるわけではないけどこの結果には納得している」みたいなオチに各々収斂していくのかもしれない と予想してみたんですが 18:17:26 物語に矛盾せず、キャラの行動原理にも筋が通ってるけど、明確な理由らしい理由がないなりに見てても納得できる とかの結末だった場合 18:17:37 これ無茶苦茶レベル高い作劇ってことになりそうだなあ( 18:18:53 #因みに「具体的に作品推しレビュー? キッチリできる人は多分普通に日常系小説でプロになれるんじゃないかな」という個人的結論に至ったため諦めの境地。 18:38:07 にゅるーん。 18:38:26 『推し』という字を見ると 18:38:34 呼ばれたような気がして 18:39:15 これ、ペンネーム失敗してるんじゃねえか?って 18:39:21 いまさら思ったりもする。 18:44:51 なるほど(←似ていることに今初めて気づいた 18:46:35 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:56:45 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:11:22 koi-chan[away] -> koi-chan 19:11:24 + ponzz (ponzz!ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 19:11:54 鳥山先生からまた教えを受けたのでその報告 19:11:56 https://togetter.com/li/1162847 19:11:57 (Toybox) FetchTitle: ポルノ小説における男性主人公の書き方から始まるハードボイルド講座 - Togetterまとめ 19:16:06 今回は冒頭は冒頭でいろいろと示唆に富んだ講義なんですが、後半も後半でかなりすごい内容だと思うので 19:16:09 ぜひ 19:22:39 ちなみに、自分は鳥山先生のいうことに気を付けながら小説を書いていると、少しずつうまくなっていく実感があります 19:23:11 あさひやさんが先にさらしてたらアレだけどwww 19:25:19 大丈夫まだです^^ 19:25:22 ありがとうございます 19:26:01 今回は俺の手癖についての講義ではあるんだけど 19:26:35 実のところかなりディープな部分に突っ込んで講義してくれたので、多分みなさんの参考にもなるかと思います 19:29:49 内容は、すごく基本的な話ではあるんですけどね 19:33:11 つまりどういうことかというと 19:33:25 引用します 19:33:44 (ponzz) >書き方に特徴があるんですよ。 19:33:44 (ponzz) >例えば「俺は行きつけのバーの前に立っていた」のような書き方が、ハードボイルド調になります。これが「行きつけのバーの前に俺は立っていた」となると、小説執筆の基礎技術をちゃんと理解しているな、ということになります。つまり、日本語ハードボイルドは…… 19:34:02 >……日本語で小説を書こうと思った時に使う「ちゃんとした書き方」をしない文藝なんです。これは携帯小説も一緒で、「あたしウニャララ」となります 19:34:25 つまりこれはどういうことかというと 19:34:42 こうすればハードボイルドっぽい小説の文体を書くことができる、ということです。 19:35:44 そういう文章を避けたいなら、講義にあるような書き方をすれば問題ないわけです。 19:37:12 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:37:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:37:39 なので、そういう見方でこの講座を読めば、ほかにも色々と示唆が含まれていると思います 19:37:57 ! Prof_M_ (Ping timeout: 256 seconds) 19:41:46 ! Prof_M (Quit: Leaving...) 19:44:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:44:50 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:47:07 んー…… 19:47:46 隔靴掻痒、という感じだなあ。 19:48:36 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:49:07 全部ばらすと鳥山さんのメシのタネをただで公開するってことになりますしね 19:49:18 あ、いやね 19:50:09 ハードボイルド云々、ってのと、実際に交わされている会話に、引っかかりを感じただけで 19:50:21 ふむ 19:51:12 小説に関して言うなら、書き方を逐一説明しちゃっても、それでもなお、商品価値、商業的価値は 19:51:27 ちーっとも、減りゃせんと思いますよ。 19:51:34 ああ、いや 19:51:46 『その人でなければ書けない領域』なので。 19:51:52 鳥山さん、小説の書き方についての本を書いてるんですわ 19:52:21 そういうの、あまり参考にしないからなあ、おいら…… 19:52:35 僕も参考にしたことないw 19:52:36 ああ、うん。俺もあまり気にしてないほうです 19:52:48 いや、でしたかな 19:53:24 こう言ったら、怒ると思うけど、がっつり前のめりに参考にしてるようにお見受けする。 19:53:36 うん 19:53:45 今はすごく前のめりに参考にさせてもらってるww 19:54:13 昔は、言われたとおりにやってればいいんだろみたいな感じで参考にさせてもらってたけど 19:54:29 今はほうほう、どんどんお願いしますよぉって感じです 19:54:43 で、やっぱり怒ると思うけど、おいらはそういうの、あまり自分の内に入れたいとは思ってないので 19:54:46 全然おこんないです 19:55:25 まとめを読ませてもらっても『うん、まあ、そう思うんだろうな』ってぐらいにしか感じなくって。 19:56:39 人それぞれだからね 19:56:50 『ハードボイルド的な文体』と、 19:56:53 別にそんなことで怒るとかないですよ 19:57:05 『内容がハードボイルド(調)』ってのは 19:57:38 全然違う話だろうけれども、このまとめでは(ぱっと見だけど)区別が曖昧で 19:58:29 語順や語彙で、それでハードボイルドになるってこたあ、ないだろうなって 19:58:32 そこが 19:58:35 『隔靴掻痒』 19:58:39 なのです。 19:58:56 なるほどなぁ 20:00:20 それなりに会話を重ねてきた二人のしてる話だから、そこいら辺明言しなくても、区別が(頭ん中では)ついてると思うんだけど 20:00:46 他人がこのまとめを読んだときに、それが伝わるかどうかってのは、また別の話なんで 20:01:26 ハードボイルド的なストーリー構成というのもあるし、そのあたりのツッコミも含めるともっと話が長くなると思いますし 20:02:02 色々椎出先生のいう部分もフォローしだすと色々長くなると思うので、そのあたりに関しては 20:02:39 参考にしたい人は個々人が頭の中で咀嚼していただくほかはないかと 20:02:55 せやね。 20:03:00 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:03:35 さすがにそこまで、鳥山先生に骨を折ってもらうのも無茶なお願いですしねぇ 20:03:43 でも、伝わりにくいと思うよ。話してる次元が、高度で、ややこしくて、面倒くさい領域だから。 20:04:07 なんですよねぇ 20:04:26 これで『ああそうか』って膝を打つような人は 20:04:49 多分、もうその領域に踏み込んで、一定の水準に達してる。 20:04:55 自分の中では単純というか、俺に対して説明してくてるのでああそうか、なんですけど 20:05:13 そうじゃない人にはそうなんですよなぁ……そのあたりは反省です 20:05:14 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:05:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:06:02 ただ、実践者が言うことには、何かしら自分が出来ることもあるんで 20:06:43 こういうやりとりが、良いお話を書くことに資するのは、違いないと思う。 20:06:43 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:07:02 #逆に言うと、できない事も多々ある。 20:07:23 #で、出来なくても、それはそれで、いいのだと、思う。 20:07:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:07:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:07:45 この手の方法論は、どうしても個人それぞれにあわせたチューニングが必要ですからね。できない部分が多くても当たり前だし 20:07:55 できないからだめだってわけじゃない 20:08:36 出来たらガチャでSSR引いたひゃっはーぐらいの感覚で。 20:08:42 しかし 20:09:00 ゆで卵は、半熟か固ゆでかで、戦争起きるよなあ…… 20:09:22 半熟でしょう食べるなら 20:09:27 食べるほうなら 20:09:51 固ゆでに醤油 20:10:07 固ゆでに塩。 20:10:11 …… 20:10:14 半熟そのままでしょ 20:10:17 ほら、もう戦争だ>< 20:10:21 大戦争だよ 20:10:30 さながらスペインのように 20:10:39 ガチの戦争になるので 20:10:42 やめよう 20:10:47 そうだね。 20:11:02 ならお菓子の話をしよう。ボクはたけのこの里ってのが好きなんだけど 20:11:22 さっきのしいで先生の、怒るかもしれないけど、では全く怒らなかった俺が 20:11:35 わりと固ゆで派の文字みて 20:11:39 ピキってなりましたからね 20:12:10 平野耕太か野上武志か、ッつーぐらいのぐるぐる目状態。 20:12:21 話がすすんだら、あ゛? 20:12:27 とかなってた絶対 20:12:36 #『ドリフターズ』と『リボンの武者』で検索。 20:13:25 ヤイカって 20:13:31 ゆで卵って意味だけど 20:13:42 ここで生卵派の参戦がなかったことを、我々は喜ぶべき。 20:13:46 睾丸って隠語でもあるらしい 20:13:48 ここで温泉卵という第三者が加入 20:13:54 あ゛ 20:14:03 表出ろ。<温泉卵 20:14:31 そもそもわざわざ食おうという気にならない派 20:14:33 ほんと、食べ物戦争はガチで泥沼なんで 20:14:34 #あえていうなら、ここが『もの書き』の表である(笑) 20:14:58 まあ 20:15:06 ニンニクとオリーブオイルでカリカリに焼いた目玉焼きも美味しいよ 20:15:15 書けるようになっちゃった人は他人の話とか聞いてもあんまり意味ないからねえ 20:15:27 そうなんですよねぇ 20:15:39 すでに自分の流儀持ってるなら参考程度ですねえ 20:15:51 俺はまだまだな人間なんでいろいろ参考になるんですよ 20:16:05 自分が書けてなかった時どうだったか思い出せないんだよな 20:16:23 さっきのTogetterで思い出したことと言えば 20:16:45 表現が重ならないように、俺が俺はが続かないようにってのはほぼ無意識にやっていた 20:17:13 読み返した時明らかに引っかかるので 20:17:57 ぶっちゃけて言うと、俺は俺はって同じ主語が続いちゃうようなら、二つ目以降は全部削っていいよね←このとき、椎出の目ン玉はぐるぐるであった。 20:18:16 ケースバイケースとは思うが基本賛成 20:18:29 あとはリズムの問題かなあ 20:18:34 ふむふむ 20:18:38 参考になります 20:18:38 リズム重要。 20:18:50 音読して引っかかるなら直す 20:19:00 まとめでもあるけど、以前徹底されたっていうのと 20:19:12 五七五とか七七とか、なんかいいリズムになるようなら、そのまんま残しちゃうのもアリ。 20:19:23 大昔の平井和正の影響もあって、俺が俺はとかつながりそうになるのでいつもいろいろとねぇ 20:19:25 最近だと棒読みちゃんにさくっとテキスト流し込んで読ませてみると 20:19:28 はい、つたないんです 20:19:32 あれって思うかもしんない 20:20:08 なんというのかな 20:20:17 むろん「この方がカッコイイ」と思うならその限りではナイ 20:20:20 『やるのなら、ワザとやる』 20:20:24 それそれ 20:20:24 そう思って、たまに棒読みちゃんにお願いするんですけど、わりと引っかからないので、多分俺の感性がズレてるんだなぁ、と 20:20:37 『無意識にそうなっていたのなら、直す価値がある』 20:22:16 そこはわかります 20:22:22 下手でもわかります 20:23:09 #じゃあどう直すんだよ、ってのは、この場合、置いておく。それこそケースバイケースなので。 20:23:36 そのシーン(状況)、何を見せたいか伝えたいか 20:23:56 その他もろもろ、いろいろな情報が重なりますからね 20:24:02 おっぱい見せたいのかおしり見せたいのか、って事だよ! 20:24:10 おっぱいだな 20:24:23 おしりちゃうの? 20:24:25 …… 20:24:30 いや、股監督がかかわってたら 20:24:35 そりゃお尻ですよ 20:24:38 めg 20:24:52 ビビッドレッドのあのお尻はすばらしい 20:25:00 最高ですよ、女の子もかわいいし 20:25:06 ぽんずさんとは美味い酒が飲めそうだ(医者に止められてるけどな 20:25:22 #こうして、第3次世界大戦は回避されたのである。 20:25:27 飲めそうだ(飲んだら救急車だけど 20:25:37 最近僕の観測範囲で酒飲めなくなった人多いなw 20:25:49 大体、スト魔女で、お尻で返答するってすごい表現ですよな 20:25:57 医者に止められても飲む! 20:26:13 一期、二期、ブレイブでも 20:26:17 お尻で返事してた 20:26:22 あれはすごいwww 20:26:33 上官への反感を、おけつの『キュッ』で表現するミーナさん。 20:26:40 ふつうやらねえよ! 20:27:10 ラル隊長もキュッてしてくれるかなって思ったらしてくれたから 20:27:12 幸せですよ 20:27:19 あれだけでブレイブ大成功ですよ 20:27:27 ここはおけつのすきないんたーねっつですね 20:28:13 ブレイブではラル隊長と姉淵さん推しなんで 20:29:25 MorrisWork -> Morris 20:30:07 しいで先生はロスマンかニパとみた 20:30:37 ブレイブはノーチェックやねん……すまんかった…… 20:31:05 そういえば 20:31:09 最近よく思うのが 20:31:18 オタク同士でも話を合わせるのが本当に難しくなった 20:31:40 だいたい僕が読んでる本は仲間内で誰も読んでないし 20:31:42 まじかー 20:31:46 ノーチェックかー 20:31:47 仲間内で読まれてる本は僕読んでない 20:32:03 それはよくありますよ 20:32:11 だから 20:32:42 コミュニティを維持するためには、「意識して同じ本を読む(同じアニメを見る)」ことをしないと一体感が生まれない 20:33:00 実際には僕の仲間内では誰もそんな一体感を求めない人間しかいない訳だが 20:33:28 こういう視点でオタク界隈を俯瞰すると 20:33:44 明らかに「誰かと繋がるために流行りのアニメを追いかけてる」人がいる 20:34:00 これをニワカと言ってしまうのは早計で 20:34:34 このタイプの人は誰かと繋がるためにオタク活動をしているのであって、媒体は何でも良いのだ 20:35:03 コミュニケーションツールとしてまま重要ではありますからね 20:35:32 誰かと……繋がる…… 20:35:43 つながる……(もやもや 20:35:48 つながる物語 20:35:58 なんだっけ…… 20:36:14 世界ガン掘りトレインとかそういうのか 20:36:45 ここのログもトゥギャッターにまとめたくなるな 20:37:21 ザンヤルマの剣士…… 20:39:55 繋がる物語(Roman) 20:46:29 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:48:30 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:48:43 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:49:43 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 20:52:11 「趣味が似てると思ってた人が、私の知らない作品を面白いという。私にとっても面白いかもしれない」 20:52:33 私が「意識して同じ本を読む」で連想するのはまずこっちなんですけど 20:52:49 そもそも趣味が似てる人が回りにいないんだよなあ 20:52:57 こういうのは前からあると思ってるんですよね。 20:53:22 オタクも年季が入ってくると 20:53:37 趣味が同じだからといって付き合いを続けることがまず無理 20:53:50 「面白いって言い合える作品は似通っているが、お互いのいう面白いポイントは全然違う」というのも多いですね 20:53:57 お、おう…… 20:54:32 同じおっぱい星人でもこっちは美乳好きあっちは魔乳好きで決して相容れないとかそういうこじれ方をするので 20:55:13 互いの深い部分には立ち入らないという暗黙の了解が…… 20:55:17 尖った部分で妥協できなくなるのは、年取ったからかねぇ。 20:56:28 だろうなあ 20:56:42 魔乳派の中でも細分化が起きて 20:57:03 最終的に「俺流」になるみたいなのもあるあるなんでしょうなあ 20:59:40 尖った部分…… 20:59:47 おっぱいの……とがった…… 20:59:55 ごくり(それ以上はいけない) 21:00:00 うっ……頭が……(ばたり 21:00:07 度しがたい 21:00:20 うなあー 21:00:35 うなあー 21:00:56 (OTE_) みんな、もうSNSでいがみ合うのはやめよう。 21:00:56 (OTE_) 平和に食べ物の話でもしようよ。 21:00:56 (OTE_) 所で、カレーに合う肉って何だと思う? 21:01:01 みたいな。 21:01:17 肉はいらぬ。野菜で十分。 21:01:36 マトンかなあ 21:01:57 『なぜ人は争わねばならないの!?』 21:02:04 『もうやめて!こんなことは!』 21:02:06 人間だからさ 21:02:12 ジャパンのルーなら、ミーはポークがファーストだと思うぜ。 21:02:28 『昔のように!みんなで!ブルマの色の話をしましょう!?』 21:02:34 ! 21:02:46 紺だよな。分かる。 21:02:49 「ブルマの時代は終わったんだ。ロック」 21:02:50 赤だろう 21:03:36 まあ待て、緑とかも素敵なんだぞ。 21:04:07 皆話を長引かせたいってことかな?まぁ久々の長話になりそうな話題だ。分かるよ。でも結論は紺だよね。ちょっとカクテルでも取ってくるよ。 21:04:27 https://i.ytimg.com/vi/LN5hfZbtncs/maxresdefault.jpg 皇帝陛下も赤をお召しである 21:04:27 (Toybox) FetchTitle: (image/jpeg; 106 KB) 21:04:55 ブルマ好きといえば https://ncode.syosetu.com/n7505bx/ 21:04:56 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 21:05:03 その皇帝陛下、パーソナルカラーが赤じゃねえか! 21:05:18 お前らの愛した王様を思い出すんだ!青いだろ! 21:05:21 『ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける』が実にブルマな話だった 21:05:29 #緑どうなった 21:05:42 奴は青いジャージか黄色いカッパだが 21:05:49 ジャージは別キャラになったからなぁ 21:06:12 ジョージは相変わらず麻婆食ってた 21:06:39 泰山の店主の後ろ姿は非常にロリっ娘だったぞ…… 21:10:53 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 21:22:37 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:23:02 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:23:17 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:28:47 例のまとめ、トゥギャッター運営からとっびっくに使うって連絡きたけど 21:29:17 そんな報告くるんだ 21:29:20 初めて知った 21:29:29 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 21:30:53 お気に入りの通知連打がはじまりそう 21:30:53 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:31:26 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:31:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:33:20 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:36:43 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 21:36:43 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 21:37:49 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:37:55 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 21:38:11 ! arca (Quit: Leaving...) 21:38:14 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 21:38:24 Mode by koi-chan: #もの書き@cre +o arca 21:40:15 はじまった 21:48:18 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 21:49:54 ash_ -> _17_Maria 21:51:01 _17_Maria -> A17_Maria 22:35:41 koi-chan -> koi-chan[away] 22:39:50 http://www.kobunsha.com/special/arslan/ 22:39:51 (Toybox) FetchTitle: 田中芳樹 アルスラーン戦記 最終巻発売記念ページ | カッパ・ノベルス | 光文社 22:40:06 あの田中芳樹が完結させただと 22:40:43 仮面兵団以降おぼえてあいんだが、ヒルメスは生きてる? 22:44:07 読んでないからわからない 22:44:17 そうかー 22:44:45 最終巻発売したらまとめて読もうかなー 22:46:27 もしも、銀河英雄伝説が8巻で止まって、25年くらい経過していたとしたら、ヤン生きてるっけ? 22:46:36 と同じような問いです>ヒルメス 22:51:12 まあ、たくさん死んでるよw 22:52:00 アルスラーン戦記どこまで読んだかすら覚えてない 22:52:24 最終巻では十六翼将が何人残るのかあやしいレベル 22:53:05 さすが皆殺しの・・・ 22:53:47 アルスラーンを読んでいると 22:54:01 「なぜキャラを殺すのか?」がよく分かる 22:54:22 あれは「そのキャラのラストをちゃんとストーリーに絡めるのがめんどいから殺す」んだ 22:54:47 まあ、ご当人が、当初16人も増やす予定なかった。まあ増えた分は減らせば良いです、とあとがき 22:54:58 で宣言されてましたしー 22:55:26 うむ 22:57:25 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/29/news116.html 22:57:28 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 22:57:32 ちなみに、これ脱稿時の記事 23:01:56 まあ、タイタニアのラストがいかに平和だったか…… 23:09:34 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:11:16 + Morris0 (Morris0!Morris@p1545238-ipngn8601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:11:30 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o Morris0 23:12:17 ! Morris (Ping timeout: 248 seconds) 23:47:47 ままれさんもう戻ってこないのかな……