00:04:43 ! ponzz (Ping timeout: 240 seconds) 00:04:57 + ponzz (ponzz!ponzz@210.227.19.67) to #もの書き@cre 01:16:18 なんか、間口広くするより、俺のこれだってのを書いた方が結果的にいいものできる気がしてきました最近。 01:16:51 オーキド博士「そりゃそうじゃ」 01:18:14 色々考えてるのがバカらしくなってきたというか(笑) 01:24:44 自分のできることなんて最初から限られてるのに、何をなんでもできると勘違いしていたんだ俺、というお話でもあります。 01:26:40 ! LizardMen (Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」) 01:38:48 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 01:50:04 ! ponzz (Quit: ponzz) 01:51:52 ティターニア様は美しい…(魔法使いの嫁見つつ 01:53:38 録画してて視聴はしてないや。 01:53:48 うつくしひ 01:55:34 まほよめアニメは本当に出来がいい 01:56:01 原作に忠実なので安心して見れる 01:56:05 うむ 01:56:38 にゃん(ねこたましい 01:56:53 ぼくの中では今期、ネト充と並んで高評価なアニメである 01:57:05 アニメだから凄く優れている、って感じのところはあまりないけれど、話の流れは忠実ですねぇ。 01:57:37 + ponzz (ponzz!ponzz@210.227.19.67) to #もの書き@cre 01:57:41 そんなあなたにっ:ダイナミックコード 01:58:02 ぜひバーン様におススメせねば 01:59:23 少女終末旅行は良い感じ。原作買ったくらい。 01:59:55 ダイナミックコードは確かに出来はいい、出来はいいんだが… 01:59:59 エンディングアニメーションを原作者ひとりで書いてるらしいところも……。 02:01:00 (歌の 02:01:18 もうちょっと動かないですかねあれ 02:01:59 楽曲はいいのにもったいない… 02:02:40 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 02:03:18 予算のほとんどを楽曲に持っていかれてる感半端ない 02:04:33 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 02:07:10 ! ponzz (Quit: ponzz) 02:15:09 + ponzz (ponzz!ponzz@210.227.19.67) to #もの書き@cre 02:16:18 ! ponzz (Remote host closed the connection) 02:19:36 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...) 02:27:30 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 02:30:41 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 02:46:18 ! aspha (Quit: See you...) 03:06:41 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 03:07:01 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 03:07:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 03:12:16 ! syo (Quit: Leaving...) 03:12:16 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 03:13:26 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 03:13:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 03:21:45 ! Prof_M (Quit: Leaving...) 03:24:01 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 03:24:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 03:30:27 わはははは 03:30:34 http://www.sankei.com/politics/news/171111/plt1711110012-n1.html 03:30:35 (Toybox) FetchTitle: 電波オークション導入 議論本格化で野田聖子総務相、どうさばく?(1/3ページ) - 産経ニュース 03:30:55 前にここで冗談で言ってたことが検討対象になっとる 04:09:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 04:35:34 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 05:21:53 ! impulse (Ping timeout: 248 seconds) 05:23:00 + impulse (impulse!UserID@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き@cre 06:15:17 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104077093.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:51:14 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 06:56:02 電波オークションかー 07:17:10 + imo_ (imo_!imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 07:18:41 ! imo (Ping timeout: 240 seconds) 07:36:27 ! imo_ (Quit: Leaving...) 08:02:51 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き@cre 08:02:55 #おはようございます。 08:08:03 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 08:31:01 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 08:53:39 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 09:36:17 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 09:37:50 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 09:42:28 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 09:42:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 10:02:20 ! Kannna (Quit: Leaving...) 10:30:29 電波(な人)オークション、だと怖いことに。 10:31:47 デンパ、とどいた?(チリチリ…チリ… 10:31:48 電波……とどいた? 10:49:36 おかけになった電波はただいま使用されておりません。 11:01:57 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i223-217-172-85.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 11:10:12 電力不要のパワードスーツ「EksoVest」でフォード労働者の事故が83%も激減する絶大な効果を発揮 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20171110-eksovest/ 11:10:13 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 11:10:54 この調子だと電源なしなら服とかに内蔵されるタイプもすぐに出てきそうなだ 11:14:42 『動きしろ』が必要なようだから 11:15:02 服に内蔵するというか、服がそういう形になる可能性も、あるな。 11:15:30 ふむ 11:17:51 どうせなら太ったり痩せたりに対応してサイズが伸縮して欲しい 11:18:31 お子様が大人になっても着れる服! とか 11:28:17 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 11:30:20 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 11:43:04 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:43:18 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 11:49:38 ふーむ 11:50:17 最大15ポンドの加重をアシストできて、重量は10ポンド以下か 11:50:37 バッテリーを廃したからこそ出来る芸当だよなぁ 11:57:19 ああ、なるほど 11:57:58 「動かす」ではなく「支える」に特化した構造なのか 11:58:24 だからバッテリーなしでも駆動が可能なんだな 11:58:31 ふむむ 11:59:46 原理は目新しいものではないみたいですね。 11:59:50 うん 12:00:39 記事で例として挙げられてる作業だと、頭上においてのものが多いんで 12:01:52 アシストなしだと、筋力は使うのにモノを動かしてはいないから、物理的にはほぼ仕事していないという、ある意味理不尽な状況なんだが 12:02:10 そいつを解消することを目的としてるわけだ 12:09:47 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 12:10:56 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 13:08:33 ! symm (Ping timeout: 248 seconds) 13:17:42 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 13:44:43 サンデーモーニングって報道番組なのか。なんかすげー。 13:45:33 「兵器に使うお金なんて、世界中が平和になれば無駄になるお金なのに、なんでそんなお金使うんでしょうか」みたいなこと言ってて。こうすげー。 13:45:41 それ、報道なんだー的な。 13:46:03 完全に左向きな発言ですわなぁ… 13:46:14 立直に必ず一発がつきますように・・・と願うようなもんだな 13:46:30 麻雀では立直はけっこう無駄が多い 13:47:18 どっちかといえば、「この局、やったら俺が勝つから、もうやらずにお金だけ頂戴」って感じだと思う。 13:48:00 そこを突っ込む前に鳴かず役牌無しが必ず来るわけじゃない 13:48:03 とか言っとくべき 13:48:46 思想があるのは構わんし、電波に流すのも自由だとは思うが。「中立な報道」として流すのは無しだろう。 13:49:54 日本の法律的には政治的には中立でなければならないというものがありますが 13:50:11 何処を見ても左翼的な内容が目立つんだよなぁ 13:50:34 まぁ左翼的な人はウヨばっかりだ!って怒ってることが多いけどな。NHKとか。 13:50:37 北朝鮮が核ミサイル開発に金をかけるのは、それが一番、相手に衝撃をあたえ・・・経済的だからなあ・・・ 13:51:09 いっそもっと自由化してアメリカみたいに好き勝手に放送局乱立して好き勝手に思想垂れ流してもらったほうが 13:51:13 まだ健全に見える 13:51:14 中学生のころ、友人から「おれんち、ネオジオあるよ!」なみのインパクト 13:51:28 当時のネオジオはソフトが4万円! 13:51:43 軍鶏のたとえは本気でわからない 13:51:53 今度のはわからん。 13:51:54 インパクトの話です 13:52:09 あぁなるほど 13:52:13 ああ、インパクトだけは100話以上あって大変でしたね 13:52:15 とでも言っておこう 13:53:55 憲法九条を守るために日本が有るわけじゃ無いのになぁ。どーも手段と目的が入れ替わってるように見えてならない。 13:54:45 9条信者に「お金下さい、くれなきゃ殴ります」って聞いて回りたいですね 13:55:28 もちろんお金貰ったら「金も持ってない奴の言うことは聞かねぇぜ!」って殴るのですね(ぉぃ 13:55:36 憲法ってのは基本、君主に好き勝手させないためのアレだよなあ・・・ 13:55:40 当然! 13:55:57 ようは政府に好き勝手されないように、基本戦争は放棄しますよってことと最近思うようになった 13:55:59 まあまあ。 13:56:04 まあ相手には関係ない 13:56:21 偏向報道は気になりますけどねー 13:56:52 行動で不特定の第三者に攻撃してやるって宣言するのは、「不信な行為」になりそうなところだと思うんで ほどほどに。 13:57:09 普段見ないようにしてたんだが、今朝は親戚との食事会も兼ねてたので見ちまって。びっくりだったわ。 13:57:11 #×行動 〇公道 13:57:39 ああ、家族や親戚と一緒だと回避が難しいですな、ああいう番組は。 13:58:13 あぁ。そこだけ切って取られて拡散されたりしたらやばいですよな。 13:58:54 異世界で、腕力や知能で上り詰めるってのは、なんというか気持ちいいと思う人が多いが、その逆もけっこういるんだろうなあ・・・ 13:59:17 ですです。経緯含めてでも、発言者の背景知らない人には「攻撃的なことを言いやすい集団・場」と見られてもおかしくないかなと。 13:59:23 現実世界、腕力では無理なので、知能と学歴で登るしかないんだが・・・ 14:00:19 知能と学歴で登っている途上の人が平和主義とか暴力反対とかのたまうと、おいらも気持ち悪いと思ってるよ 14:01:29 「様々な思想」を否定する方がこう、アレだ 14:01:33 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:はっきり5月はさいきどー) 14:01:34 きもちわるい。 14:02:23 + Morris (Morris!Morris@p9009-ipngn3101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 14:02:26 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o Morris 14:02:52 反対意見を出すと「差別」と言う印を売を掲げて 14:03:11 事実上の言論統制してくる輩がいますからなぁ 14:03:19 印籠! 14:05:16 そういう人は減らせるものではないので、「毅然とした対応」を考える方が精神的に楽そうですな 14:05:16 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 14:07:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 14:07:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 14:11:38 たまーに、ハーレム系小説をコミックス化をしたのを少しよむが 14:11:48 なんで、スマホとエアコンまで異世界にいくんだろうなw 14:11:56 おっさん、萎えるw 14:12:22 (エアコンのようなものを開発してから異世界にもっていくとか、なんかもう萎える 14:36:33 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 14:52:08 ! Take-D (Quit: Leaving...) 14:53:52 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p3-106.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 14:59:15 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 15:16:38 おおお 15:17:08 テレ朝のゴジラ番組に中野の昭ちゃんが出てた 15:17:39 まだまだ元気だなぁw 15:18:50 ※特技監督の中野昭慶さんのこと 15:24:55 特撮ファンからは「爆破の昭ちゃん」として 15:26:24 「吊りの紘ちゃん」こと川北紘一さんとともに愛されているのだ 15:27:03 川北さんは残念ながらお亡くなりになってしまったが 15:27:34 見たところまだまだお元気そうで安心した 15:35:29 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 15:53:29 ! kairi (Quit: See you...) 15:54:05 ちからのいちごう、わざのにごう、でしたっけ?(ちがう 16:23:36 カールビンソンの現住生物の名前のネタですね 16:23:36 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 16:23:46 そうそう 16:23:57 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 16:24:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 16:24:10 カールビンソンはあと物陰ジッソーだったね 16:24:24 <原住生物 16:27:03 ※こちらは実相寺昭雄さんがモデル 16:31:57 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 18:08:47 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:31:57 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:40:38 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104074091.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:44:05 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 18:52:54 ! syo (Quit: Leaving...) 18:55:41 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 18:55:50 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 19:11:39 https://twitter.com/Lambda39/status/927699758696640512 19:11:39 (Toybox) FetchTitle: λ(ラムダ)さんのツイート: "「問題文が良くない、分かりづらい、ひっかけだ」って意見が散見されるけど、普通に読めば理解できるし、こういう人らが不正解を選ぶんだと自ら証明しまっているという悲しい事実 教科書の文章、理解できる?中高生の読解力がピンチhttps://t.co/N5alaodJoc" 19:12:01 いや本当おっしゃる通り 19:14:56 あー 運転免許のペーパー試験、こういう読解力を要求するの多いですよね 19:15:10 ちな98点だった模様 19:17:05 実際、この例に挙がってる問題文も 19:17:24 運転免許は一応日本国民で90点以上を取っている人が最も多い試験なので・・・( 19:17:24 別に私は悪文とも難解とも思わないんだけど 19:17:54 これを悪文と感じたり難解と感じる人は一定数いるってことなんだよね 19:18:02 (TL観測してると 19:18:51 28%はアメリカ合衆国以外→足し算をするか、アメリカ合衆国72%から逆算をしないとけない。 ドミニカ共和国35%・・・28%×35%をしないとけない。 19:19:04 悪文や難解と感じる理由は 19:19:14 というより、そういう人は 19:19:35 計算ができない、または計算をする時点で頭が理解を拒否しているのでは。 19:19:55 んー。アタシは、アメリカ合衆国選手の問題文は「不親切」な文章だとは思いますです。 19:20:18 (読者に対して、書き手が不親切ってことね 19:20:26 ちょっと私ではそこのとこがよくわからないので詳しく 19:20:33 <不親切 19:20:39 悪文とまでは思わないけど、ひっかけととられても仕方ないと思う。 19:20:41 あ、はい。 19:22:07 「メジャーリーグの選手のうち28%はアメリカ合衆国以外の出身の選手である。」 19:23:31 アメリカ合衆国以外の国の出身選手をみると、その内35%がドミニカ共和国出身で、最も多い。 19:23:45 この方が、読者に親切な文章です。 19:24:19 なるほど 19:24:45 まあ、一つの文章に二つの主張を入れているという点で不親切という意味では、その通りかな。 19:25:22 この程度の文章は、実際世間ではよくでくわすので、「悪文」とまで言い切るのもためらわれるけど 19:25:44 試験の設問としては、ひっかけを疑われても仕方ない、と思います@1票 19:25:55 つまるところ 19:26:41 悪文や難解と感じる人の場合、「であるが」からの対象の変化がわからない、またはわかりづらいって事かなぁ 19:26:51 かもねえ。 19:26:55 それは多いんじゃないでしょうか。 19:27:38 ふむふむ、なるほどありがとうございました 19:28:07 いえ、アタシも元の記事は、新聞の方でめにしてたもので。 19:28:31 読んだときに、この設問文については、今言ったような判断を覚えました。 19:28:50 言われてみればそうだね。 19:29:00 (でも、他の設問文は、そんなふうでもないかもしれない。 19:29:03 私は普通に読んでしまった方なので 19:29:19 逆にどこが問題なのかわからなかった 19:30:02 「AであるがB」という場合、BはAに対して対立しているととらえるのが使い方なので 19:30:22 そこで違和感は生まれる。 19:30:52 選択グラフの方の、マル4のグラフが 19:31:30 ドミニカ共和国35.4%とあるでしょう。これはひっかけトラップだと思うな(笑 19:32:09 まあ出題側はそのつもりなんだろうなぁw 19:32:13 「28%のさらに35%は、なんぼか」って知識を計りたければ、そういう設問をすればいいんだケド 19:44:18 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-181-125.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 19:44:24 こん 19:44:41 ども。 19:46:00 もう11月の中盤か 19:46:15 今年ももうすぐ終わりや 19:46:31 うん 19:48:33 今年はどんな年だったかしら? 19:48:57 今年見損ねた、話題作映画で観れればよかったと思ってるのは、『海辺のリア』『ラ・ラ・ランド』かな。あと、フランス映画『ザ・ダンサー』は話題作ではなかったと思うけど、観ておきたかった。他にもなんかあるかな?? 19:49:15 (書き出しておくと、後で、ディスクとかで観れるから(笑 19:49:42 今年はぁ、広い意味でのヒーローもの映画が活発な年でした(笑 19:50:37 映画 最近行って無いですわー 19:51:04 特に『東京喰種』『ジョジョの奇妙な冒険』『亜人』そして控えてる『鋼の錬金術師』と、漫画原作実写のラッシュには、ちょっとめんくらい。 19:51:17 (これが各作品それぞれ頑張ってるんだ 19:52:02 マンガ アニメの実写映画は ヤッターマン 寄生獣 が面白かった 19:52:18 東映系はテレビ視聴者、昔からのファン、後、ネットでの東映特撮ファンクラブなどのユーザーの「囲い込み」態勢かなぁ?‘推測 19:52:42 映画館で仕上がり観てる限りでは護りの姿勢って印象を覚えたにゃ。 19:59:45 ! arca (Quit: Leaving...) 19:59:48 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 20:00:13 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o arca 20:01:00 今年は 文章作品も、映像作品も 見た数 異常に少なかった気がする 20:01:14 ふむふむ 20:01:32 今年は映画はヤマトとなのはとダンケルクの年だったなぁ 20:01:57 実は、アタシも小説は読んだ新作少なかったな…… 20:02:04 ダンケルクは古きよきハリウッド戦争映画って感じで実によかった 20:02:19 意図的に狙ってはいるんだろうけど 20:02:37 あ、そか『ダンケルク』もありましたね。あれもいずれ観よっと♪ 20:02:51 戦場にかける橋とかで育った世代としては、ちょっとはまるものがあったな 20:03:00 なるほど 20:03:05 オレは精神が弱い 20:03:41 今気になってるのはジャスティスリーグと劇場版マジンガーZかなぁ 20:04:13 今年のヒーローもの映画は『LOGAN/ローガン』『トランスフォーマー 最後の騎士王』がちぎってると思う。 20:04:52 1本、1本で比べると、MCUなアベンジャーズ系映画より、上質。 20:04:57 ジャスティスリーグの予告編を見たが 20:05:01 + imo (imo!imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 20:05:20 アベンジャーズほどのお祭り騒ぎ感がない気がする…… 20:05:39 アベンジャーズは、安定感あるよねぇ 20:06:05 TVCMが身も蓋もなくて笑える<ジャスティスリーグ 20:06:29 「ところでバットマン、あなたの能力って?」「カネだよ!」 20:06:42 お祭り映画ではあるけれど、プロデューサーは、実写アベンジャーズをやりたくて、いろんな映画をやってきてるんで、普通と逆なお祭りな感じ(笑 20:06:49 ソー:バトルロイヤルを見に行ったのだが 20:06:59 ぁ、はい。 20:07:27 子供連れが来てて子供のケタケタ笑う声が 20:07:32 あー 20:07:40 あっはっは 20:07:41 アメリカンホームコメディっぽくてむしろハマる 20:07:48 なるほどw 20:07:57 ハルクの入浴とかですネ(笑 20:08:06 うんw 20:08:26 あそこは、アタシも笑って観てたわ(笑 20:08:56 ジャスティスリーグは、アタシも楽しみなんだけど、どうなるかな 20:09:28 トレイラー見る限りでは 20:09:31 どうせ、スーパーマンは復活するだろうけど、今度のJLAではないと思うし……うーん……。 20:09:46 中心になるのはクソコウモリとフラッシュっぽいんだよねぇ 20:09:59 うん 20:10:20 フラッシュは別なストーリーラインのTVドラマが人気あるんですよネ。 20:10:30 あれは確かに面白かった 20:10:38 <ドラマ 20:10:49 たぶん、ワンダーウーマンが抑えに回るかな。1本めの映画が人気あったんで。 20:13:03 ワンダーウーマンは日本では割と認知度低かったんで 20:13:17 あの映画はある意味大歓喜だった 20:13:34 にゃはは 20:13:55 アタシはどうなるかなぁ、と思って様子観てたんですけど 20:14:14 ワンダーウーマンと、あと、パワーレンジャーも日本では空振りぽかったですねぇ。 20:14:35 マーベルキャラの人気 マーベルバーサスカプコン でシュマゴラスは強キャラで、人気出たが 20:15:19 マーベル社からは、誰や?って感じ 20:15:42 ワンダーウーマン、宣伝が下手だったと思う。 20:15:59 あぁ、ふむ。なるほど。 20:16:07 予告がなんか女の子が暴れる話にしか見えないんですよ。 20:16:10 確かに 20:17:11 実際には「アマゾネスのお姫様でダイアナという人物が霧のロンドンで活躍する映画」だったんですけど 20:17:23 「実は天然」みたいなコピーも、狙いすぎだったかな 20:17:39 あれは「純朴」とか、そっちのニュアンスにじませないと。 20:17:50 予告は何度もみたのにロンドンが舞台って事がわかってない人、とても多かったりしたので、なんにも伝わっていないなーって。 20:18:10 ははぁ 20:18:20 そうすると、バミューダとかも、伝わってないのかな。 20:18:33 (ちゃんと劇中のセリフにあるんだケド 20:19:14 身の回りだとまったく背景とかわかってない人多かった印象です。 20:19:29 ここは、一発、ワンダーウーマン対聖闘士星矢をやれば@ムチャ振り(笑 20:20:14 おれの宇宙が目覚める! 20:20:34 せめて、1次大戦当時の話ってのは伝わっててほしいけど。あれも、額縁のとこで、わかりづらくなってるかなぁ 20:20:42 ぅーん、困った、困った。 20:20:52 (ぼそりと)「プリンセス・ダイアナがロンドンで暴れる映画だよ」って言うだけですごくみたくなるよね。 20:21:04 うひゃひゃひゃw 20:21:06 うん、うん 20:21:40 未熟な時代の初心者ワンダーウーマン最初の冒険を、現在の彼女が回想する話とかね。 20:23:53 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 20:44:51 + ponzz (ponzz!ponzz@w134011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 20:45:20 ログ読み。朝日新聞のあれ、悪文なのは実際その通り。 20:46:07 理由としては、内容の異なる文を一文として繋げてしまっていること。 20:46:39 これがまず、読み手側の混乱の元になってる。 20:47:36 たぶん、社内文書で出すと、添削くらうかもしれないですよね。 20:47:56 (しかし、口頭だとあれくらいの事はビジネスでも言ってる 20:48:22 けど、私信なんかだと、よくでくわす類のレベルだと思うんだ。 20:48:37 そして、その出身国を見ると、となっているけどここも不親切。その出身国の内訳を見て見ると、としないと誤解させる元になる。 20:48:43 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 20:48:59 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 20:49:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 20:49:06 で、試験問題なんだけど「この程度の悪文は読解できて当然」なのか、「足きりで引っ掛けもいるのよ、わかって」なのか(笑 20:49:20 問題はそこではあるんだけど、物書きとしてはそこじゃない(笑)。 20:49:45 書いたら、添削指導を受けるような文章を設問に出すのはどうか、とは思いますです。 20:49:52 小説はこういう悪文をわかりやすく書かないとだめなんだよね。 20:50:19 小説でなくてもだと思うなぁ。社内文書とか。 20:50:33 小説以外の文章でも大抵は同じ。 20:50:41 小説は基本的に悪文の塊なんだ。ただ、たとえ悪文でもわかりやすく書いて伝えなければならない。 20:50:46 あるいは、社外向けのパンフレットなんかでも。 20:51:06 ああ、なるほど<小説は基本的に悪文の塊なんだ。ただ~ 20:51:51 わかりやすい文章は、たいていが無味乾燥で読んでいてつまらないからね。パンフでもなんでも、少し悪文になりがちではあるのは事実。 20:52:03 はい。 20:52:24 単文だけで文章作るのって、実は難しいですよね。 20:53:08 だから、悪文だのなんだのについては仕方ないものとして受け止めるしかないんだけど、この問題文はそこに収まらない悪文なんだよねぇ。 20:53:31 そう、単文だけだとほんとね。難しいです。 20:54:08 だから、小説は単文と単文を重ねて複雑にしたりしなきゃならない。 20:54:15 接続詞を使えばいいけれど、使い方に慣れていないと難しいよね。 20:54:44 語彙も要るし。言い換え(パラグラフ)の蓄積、センスも要る。 20:54:57 接続詞の使い方も難しいし、単文を二つ重ねるということは、主語がどちらか削られているってことなんだ。 20:55:20 ここが問題。 20:55:47 はい。 20:57:20 この手の主語の解読はじっくりやったことがないからわからない部分はあるけど、この記事になった文、抜かされた主語が、前文と違うんじゃないかなぁ。 20:58:00 いや、主語は含まれてて、違う主語になってるのか。 20:58:46 後者ですネ 20:59:21 ともかく、説明していない(削除された)前情報がいくつかあるし、文章としては悪文の典型的な例。 21:00:13 ただねぇ、これを読み解けないのも、また一つの問題ではあるんですよ。 21:00:18 cos0_afk -> cos0 21:01:00 っと、そのことについてはまた後で。ちょっとルナプリのイベントある(笑)。 21:01:09 「メジャーリーグの選手のうち28%はアメリカ合衆国の選手である」「その=(メジャーリーグ選手のうちアメリカ合衆国以外の選手の)出身国を見ると、ドミニカ共和国が最も多い」「(ドミニカ共和国出身のML選手は、外国人選手のうち)およそ35%である 21:01:11 」 21:01:42 一文の中に入っていた主張が二つと思っていたら、実は三つだったというかなしみ。 21:03:11 今日じゃなかった(笑)。 21:03:30 ああ、そうよ。この文章、三つ重ねてる。 21:03:31 「ドミニカ共和国が最も多く」を後半の頭にもってくるのも、良くないんだ。 21:04:25 (てか「その出身国をみると」の「その」用法が良くないのか 21:05:22 おー…… 21:05:40 これ、実は分解するともっと文章は分けなきゃいけないんだ。 21:05:46 問題文程度のサイズの文章について、これだけねちっこく(失礼)検証する機会なんて 21:05:57 高校までではなかった気がするなあ…… 21:06:04 そして私が書いた一文のなかで間違っている部分があります。28%なのはアメリカ合衆国以外の選手だ( 21:07:30 ひどい 21:08:17 メジャーリーグには、外国人選手がいる。外国人選手の割合は全体の28%である。 21:08:43 最初の文もこうやってわけないといけない。厳密にやるならね。 21:09:29 ……… 21:09:30 そのあたりは問題文で提示されている文章の範囲外なので私は触れてはいない。 21:09:53 (さして悪文と感じなかった自分の感性を疑う顔 21:10:01 わかりやすく書くならここまで分解する必要があるってことで。 21:11:00 これは悪文です。しかも、わざと誤解させるように書いたたちの悪い悪文。 21:11:28 んー 21:11:53 そんな誤解を呼ぶような難解な文章かなぁ 21:11:55 悪文なのは認めるけれど、わざとかどうかはなんともいえない。 21:11:59 なにがタチが悪いって、こういう意図した悪文をかけるということは、正しい文章もかけるのにあえてそういう文を書いたという性根の悪さが透けて見える部分。 21:12:28 あぁ、うん。それはそっかな。 21:13:09 と言うかこれ、元は学校のテストの問題文なんで 21:13:14 そんなもんじゃね? 21:13:26 必要な情報を削除したり、主語の違う文章を重ねて主語をわかりづらい場所においたり。慣れていないとわからない悪文ですね。 21:13:30 とは思うんだよな 21:14:31 学校のテストなら、①ひっかけることは前提であるので、そこに文句をつけるのは筋違い。 ②単に口述したものを文章化しただけなので、そこまで考えていない。  21:14:33 が、テストならこれはありで、これを読み解けておかしくない学年が間違えるのは、当然そっちの方が問題ではあります(笑)。 21:14:38 これらの可能性ももちろんあるわけで。 21:15:14 やまのさんの言う通り、テストだからまぁこう言う文は仕方ないと思う。 21:15:58 ただ、小説書きはこうした悪文をわかりやすい悪文にして誤解がないものを書かないといけない。 21:16:32 #換金性低い技術だよなぁ、これ(笑) 21:16:58 慣れね 21:17:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 21:17:24 物書きとしての判断をするなら、もう少しなんとかなんね?ですね。 21:18:16 お金が、欲しいなら、よほどの化け物じゃ、ない限り小説家は儲かりません 21:18:30 テストの問題文としては満点ですね(笑)。 21:18:35 はい。アタシもそっち<物書きとしての判断をするなら、もう少しなんとかなんね? 21:18:51 私はなんとなく①をやろうとして、本人が意図せずに論理的に文章を構成しなかったこともあいまって、こんなものになったんじゃないかな、と勝手に思っている。 21:20:46 アタシは、さっき書いたグラフ丸4の件を傍証に、ひっかけの意図はあったと思うです。 21:20:48 これ、わざとじゃないなら相当凄いですよ。ちょっと練習して小説かかね?と声かけます。 21:21:41 こんなもので評価されて、わざわざ小説は書きたくないでしょうねぇ。 21:22:56 わざとだと判断する根拠は、アメリカ国籍の選手の割合をあえて外していること。文意の違う文章を三つも重ねていること。 21:23:52 前者に関しては問題の構成上、逆数を考えさせるためにも必要じゃないかな。 21:24:16 あとは、選択肢にはでてこない35%という数字を出してきていること、かな。 21:25:16 うん、必要。だから、この文章はわざとそう言う構成にしてるんだと思う。意図せずこんなのかけるならそれはそれで凄いことよ。 21:26:39 #自分はてっきり、物書きとしてこの文章をどう評価するのかってプレゼンテーション?だと思ってた。話題作りのためではなく。 21:27:46 AMDとIntelのCPUの性能比較記事みたいな感じ?(ぉぃ 21:28:05 サジェッション?なんか違うね(笑)。 21:28:32 もともとはこの問題難解だよという意見があるけれど、どの部分が難解なのかを分析しようか、という話なので 21:28:41 あれも大概だけどね(笑)<比較 21:29:07 色々な角度から評価すればいいんじゃないかな。 21:29:22 まあ、こんな考え方ができるようになったのも師匠のおかげではある(笑)。 21:29:31 問題の意図はこれ以上ないって位明確だから 21:30:31 意図をどれだけ忠実に実現できているかどうか、がポイントかな 21:31:47 ただ、問題はこれがどう言う意図で作られた問題文であるかと言うこと。リーディングスキルテストなのだから、これはもう満点というべきレベルの悪文(笑)。 21:32:39 むしろ「文章を読んで意図を読み取る」点ではいい問題文な気はするが 21:32:45 そこは見解の相違かなぁ 21:32:51 論理的に別の解釈が出てくることはないけど、読み飛ばしてるとなんかおかしくなる 21:32:52 これがもし数学や算数で出したのなら、製作者はちょっと大学やり直そうかレベル。 21:33:25 理系のための文章技術、とかやったらバッテンくらうやーつ 21:34:00 まあ論文では書かない類の文章なのは間違いない 21:34:25 字数合わせのマジック 21:34:52 文章のスパゲッティコード、と 21:35:26 この問題文の制作意図が、文章を読み解くための例文なのだから、もう、最高に素晴らしいですよ。これ以上のものはなかなかない(笑)。 21:35:55 いや 21:36:16 元々は教科は不明だけど、中学か高校のテストの問題文だよ 21:36:26 うむり 21:36:27 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:36:33 全国のテストの問題文からチョイスしてるんで 21:36:37 まあ、問題意図から察するに、国語だろうなぁ 21:37:08 リーディングスキルテストのために新規に作られたものではない 21:37:13 物書きとしては、こういう悪文をわれわれはやりがちだから、文意の違う単文を重ねるときはどの主語を抜くべきか、単語の位置は正しいかを考えながら書きましょう、という提案文になってる。 21:37:29 なのでそういう意味でも満点(笑)。 21:38:46 ほんとね、小説を書き始めたときはよくやるのよ。小難しい書き方。 21:38:52 まあ、文章の書き方はさておくとして 21:39:04 で、失敗してはちゃめちゃな文章になる(笑)。 21:39:15 ブリーチの台詞に影響されるとかかな(ぉ 21:39:46 前に述べたように、計算ができないことが正解率が低い原因じゃないかなぁw 21:39:55 読んだことないけどひどいらしいね、ブリーチ(笑) 21:40:01 こねくり回しすぎて収拾つかなくなって「なん……だと……」で全部丸めこむ 21:40:09 途中まで読んだ 21:40:51 アランカル編まで読んだ 21:41:05 計算できないこともそうだけど、あえて削除された数字や文意を読み解けない、見つけられないのもね。 21:41:32 出典は中学地理の教科書か 21:41:38 こんなこと教えるんだ 21:41:45 それはそれとして、この朝日新聞の記事冒頭に「教科書や新聞記事のレベルの文章を、きちんと理解できない(中略)調査で分かった」とあるけれど 21:42:13 おもろー 21:42:27 今の新聞はこんな悪文が横行してるのか(笑)。 21:42:28 今回の問題文のような書き方を教科書や新聞記事がしない、ということは気にしてはいけないんでしょうね。 21:43:17 が × は 〇 21:43:35 もし横行してるなら、知識面はともかく、筆力なら俺、今からでも新聞のライターできるぞ(笑)。 21:45:54 新聞は基本的に見出しをざっと見てから気になる部分だけを読むので、文章の出来不出来はあまり気にしてないかなぁ。 21:46:36 新聞記者と、新聞紙と契約してるライターは職種が微妙に違うんです。 21:46:58 ほぅほぅ 21:47:23 新聞記者は、編集の関係で、後ろの方をどこで切られてもいいような文章を書かないといけないんで。 21:47:27 正確には新聞記者か。どっちにしろこの程度のっていうけど、この程度の文しか書けないってほんとお里が知れるよ。 21:47:40 もの書きにしても、かなり特殊なんです。 21:47:48 妙な癖がつく。 21:48:29 新聞記者上がりの作家さんは、融通が効く地力のある人なんでしょうね@推測 21:49:15 アタシの父が引退した記者なんだけど。ほんと文章観が狭量で頑なです。 21:50:19 新聞記者あがりのライターは狭量って話は以前耳にしたことがありますね。 21:50:44 こう、版数がすごく多いでしょう。 21:51:10 で、新ネタが後からくると、前の版の記事、後ろの方からカットされるんですよ。 21:51:11 自分の文が絶対。赤を入れるのは許さぬ、これが唯一だっていって話を聞かなかったってきいたことあります。 21:51:23 ふむり 21:52:19 めんどくさいっちゃめんどくさいですよなぁ。 22:00:14 ぁ、 22:00:38 こんなくだりがあった>例えば「メジャーリーグ選手の出身国の内訳」に関する中学校の社会科教科書の文章を読み 22:00:49 「社会科教科書」の文章らしい 22:01:15 テストの文章かあ 22:01:21 抜き出して「リーディングスキルテスト」に転用したってことかな?? 22:01:26 リーディングスキルテストじゃないなら顔洗って出直せ(笑)。 22:02:06 普通の状態なら、読める文章でも疲労や緊張感で間違えるかもしれない 22:07:29 でもまぁ、物書きとしては非常に話題性のある文章ですな。分析の練習としては実にいい。 22:08:51 それは、同感です。 22:10:15 ただ、この文をわかりやすく改稿しろってのはやりたくないかな。くっそめんどくさい(笑)。 22:10:30 あはは 22:12:43 そっか、新聞記事のさっきのくだりをふまえると 22:12:44 まず、ここまで悪文だと文章を意味単位で分解して、削除された文や意図を探らないといけない。この時点でクッソ面倒。 22:12:51 社会の問題なら、分かりやすい方が良いんじゃないかな? 22:13:01 問題のグラフは、テスト用のアダプトなんだね、きっと。 22:13:56 社会科の教科書だそうだから、問題よりもわかりやすく書かれてる方がいいと思うなぁ@1票 22:13:57 で、そこから文意に沿って結合していい文とそうじゃない文をよりわけて、結合させたりして色々やだ。 22:14:05 にゃはは 22:15:50 小学生でこんなのやってたら、勉強嫌いになるような気がする 22:18:49 そうか、改稿のやり方の一つに、こういうのもあるのか。勉強になった。 22:27:55 ! ponzz (Ping timeout: 240 seconds) 22:33:46 + ponzz (ponzz!ponzz@210.227.19.67) to #もの書き@cre 22:36:47 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 22:37:29 国語以外の文章題でわかりづらい文章使って引っかける、ってのはまぁよくあるよね。 22:38:03 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 22:38:33 + Morris0 (Morris0!Morris@p20047-ipngn4001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:38:45 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o Morris0 22:39:44 ! ponzz (Quit: ponzz) 22:39:47 国語の問題じゃないんだから、ってのはあるけれど、文章から本質を見抜いて問題に答える、ってのは国語以外でも発生しうるからなぁ。 22:40:17 ! Morris (Ping timeout: 240 seconds) 22:51:53 ! symm (Ping timeout: 240 seconds) 22:57:17 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 22:57:17 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:58:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:58:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:59:07 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 23:16:59 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:41:35 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:54:30 + ponzz (ponzz!ponzz@210.227.19.67) to #もの書き@cre 23:58:33 ! ponzz (Quit: ponzz) 23:59:00 + ponzz (ponzz!ponzz@210.227.19.67) to #もの書き@cre