00:24:16 ! LizardMen (Quit: 失敗は 許 されないのよ!) 00:25:51 ! Pikoyan (Quit: See you...) 00:48:51 閃の軌跡3やらいろいろでだいぶサボってた書籍電子化作業を久しぶりにやる 00:50:12 最近は書籍だけじゃなくて、保険会社からの積み立て報告とか、健康診断の結果とか、年賀状みたいなものまでとりあえず電子化 00:54:37 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@1.20.255.118) to #もの書き@cre 00:56:47 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds) 01:05:08 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 01:20:17 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 01:49:02 ! aspha (Quit: See you...) 03:32:52 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き@cre 03:34:21 ! Kannna (Client Quit) 03:53:11 cos0 -> cos0_afk 04:15:45 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 04:36:55 ! syo (Quit: Leaving...) 04:44:16 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:44:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 05:52:27 + symm- (symm-!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 05:52:49 ! symm (Ping timeout: 248 seconds) 07:28:56 ! 12AAAB420 (Quit: Leaving...) 07:52:24 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き@cre 07:52:28 #おはようございます。 08:16:19 朝ご飯に、金沢のシンヤ、という食品メーカーが作っている『ふくら印のたらの子』缶詰を食べてました。 08:16:57 醤油ベースの甘ーい汁で大きなたらこを炊いたもので 08:17:39 つぶつぶの食感と、唇にぺったり張り付くような甘い汁で 08:17:46 ご飯が止まりません。 08:17:58 金沢のお土産にお勧め。 08:21:06 朝ごはん……、いつもと同じ冷凍食品を、いつもと同じように…… 08:21:45 毎日、同じようなもの食べても、あまり苦にならない奴デス…… 08:22:15 (たまぁに、アレが食べたい、とか唐突に思う事あるケド 08:24:28 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 08:27:32 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 08:27:52 天気が良いのでお布団干してきました 08:27:54 寒い 08:41:40 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 09:22:11 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:32:56 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 10:32:39 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154013221.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 10:34:47 ! symm- (Ping timeout: 256 seconds) 11:08:59 ! OTE (Quit: マウスの調子がおかしい?) 11:17:45 + OTE (OTE!metral@FL1-220-144-241-214.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 11:17:55 Mode by aokaze: #もの書き@cre +o OTE 11:18:47 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i223-217-172-85.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 12:01:41 cos0_afk -> cos0 12:03:24 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:03:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:19:25 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 12:44:12 ! Kannna (Quit: Leaving...) 13:28:49 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 13:30:04 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 13:43:58 + ponzz (ponzz!ponzz@p62137-ipngn1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 13:44:13 ようやく繋がった。手身近に。 13:44:55 大昔、銅さんとかが色々あってをどう書くかで腕が見えてくるという話がありましたが 13:45:26 最近になって、その色々あってがどういう効用を示すのか実感したので。 13:46:15 くノ一の魔女、二の巻を同人誌化しようと、各話を接着させようとしているのだけどどうにもうまくいかない。 13:46:58 で、気分転換に三の巻を接着させてみるとこれが実に容易い。びっくりするぐらいさくさく繋がる。 13:47:51 で、これはどういうことかと、繋げにくい部分を確認すると、色々あっての部分を、ダイジェストにしてしまっていた。 13:48:36 三の巻を書いてる時に、色々あっての部分を書かなければいけないものと認識して書いていたわけだけど。 13:48:52 実はこれが重要だった。 13:50:44 色々あって、というのは重要なシーンとシーンをつなぐ接着文の役割を果たしているのと同時に、場面転換のスムーズさにも重要だった。 13:51:38 色々あってをちゃんとかけないと、こういう部分で重大な欠落が発生してしまう。 13:52:17 なので、今度からは色々あってを投げやりにダイジェストですませず、ちゃんと書かないとダメだと思った次第。 13:53:02 この発見を銅さんに報告しようとツイッターのTLを眺めていたのだけど浮上してこなかった悲しみ。 13:53:47 みんな、色々あっての部分にこそ、その人のストーリーを見せる手腕がかかっているぞ! 13:54:35 その名手の一人が、吉田玲子さんだった。 13:54:48 そういうわけで、したっけな。 13:54:54 ! ponzz (Remote host closed the connection) 14:10:07 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 14:20:30 何の話してるんだろう 14:22:26 どうにも、色々と説明省いて 14:23:02 何の話してるのか、誰の話してるのか、が判らない事が多い気がしますなぁ 14:26:44 まぁだいたいわかるけれど、自分のことを語ってるだけだし、あんまり気にすることでもないかと。 14:28:51 連載してる二次創作小説を同人誌にしようと思ったけど、第三章は話が流れるが第二章は話の流れが悪い。それは話の一部をダイジェストなどにしてしまってつながりが悪くなってるからだ。かな? 14:30:39 第一章 ペガサス流星拳! 第二章 鳳翼天昇! 第三章 ペガサス彗星拳! 14:32:10 投稿サイトで連載してる小説を同人誌にしたいなぁ、と思ったりはするが、ある程度以上長いとオンデマンド印刷による少部数でもキツいね……。 14:32:54 カクヨムかなろう、で読者確保したほうが安上がりな時代 14:33:37 売ることはまぁともかく、費用的な面と作業的な面でけっこう大変。 14:34:12 昔、小冊子数冊刷ったことがあるが1万円とられたな 14:34:19 相場はかわってるのかな 14:35:11 ちょっと前に見つかったのだと、ページ数は文庫程度で最低5部だったかな? からできて、10冊程度なら1万円しなさそうなとこはあった。 14:35:16 実際見積もりしてみないとわからんが。 14:35:30 まあ、もちっと状況のつかめない人間のことも考えて欲しくもあるが。 14:37:44 しかし、いまは文庫や新書の同人印刷メニューをいろんな印刷所がやっててうらやましい。 15:50:58 ! kairi (Quit: See you...) 15:51:15 ふむ。なんかponzzさんが凄く楽しそうなのは分かった。 16:17:00 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 16:17:07 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 16:28:24 https://togetter.com/li/1174927 16:28:25 (Toybox) FetchTitle: ラノベに試し読み冊子がほぼない理由を考える - Togetter 16:28:53 KADOKAWA系とかwebで試し読みしているけどあまり周知されてないっぽいのがねえ 16:29:59 そこら辺、営業とかもう少し宣伝すればいいのでは? と思っている 16:30:29 物語は知りたいけれど文章を読む必要を感じない、という層は結構いるんじゃないかな。 16:30:38 統計はとっていないのでなんともいえないけれど。 16:31:44 まあ立ち読みで買うのを決める文化が、最近廃れてきたからなあ 16:32:18 自分ちの近所の本屋はほぼシュリンクというか紐とかしてないけど。 16:33:42 マンガの試し読みが増えてきたのもここ数年のことだしなぁ。マンガではやっと定着してきた感じではあるよね。 16:34:00 小説はラノベについてはとくにそうだけど、そもそもシュリンクされないのが基本だったからねぇ。 16:34:53 権利的には、いくら本の所有権を書店が持っていたとしても、中の作品を(著作権の権利者に)無断で公開していいものではないからね。 16:35:29 費用対効果と、読了時間の問題が大きそうな気はするけれど。 16:35:37 うむり。 16:35:57 ある程度内容がわかるくらいの長さを試し読みってなると、10~20ページになるだろうからねぇ。 16:36:56 小説のうち少しの部分だけを読ませて、残りはカットする冊子を作るのも手間だしね。 16:38:11 千葉にあるヨドバシの上にある本屋だと、ある程度のページ以降はシュリンクする本を作ってそれを試し読みさせるという手法をとっているな 16:38:21 冊子ではなく、試し読みのとこに飛べるQRコードをつける、ってのも手だけれど、やはり読んで判断するまでの時間がかかるし、書店でスマホを使うってのは微妙だ、ってのもあるからね。 16:39:41 電子版はときどきみかけるけれど、じゃあ試し読みをして本格購入に続く人がどれだけいるかは数値を出してみないとわからない。 16:40:07 電子書籍サイトなんかだと、その手の情報は取れそうな気がしますねぇ。 16:40:31 電子書籍は取ろうと思えば簡単に取れそうですね。 16:41:02 というか、たぶん取ってるし、電子書籍だけでなく、出版社の試し読みもどの程度アクセスがあるかはチェックしてるでしょう。 16:41:42 というかなろうはサイトそのものが試し読みサイトだぜ。ある意味。 16:42:26 なろうを読んでから書籍化したもので、あらためて書籍を買おうと思ったものはないなあ。 16:42:50 なろうは投稿されてる中の一部の書籍化作品については、って感じで、あくまで試し読みをするためのサイトではないですからね。 16:43:30 けっこう設定変わってる作品ってのもちょくちょくありますし、改稿具合次第では試し読みにならないこともある。 16:44:15 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き@cre 16:44:23 書籍化したらある程度稿正が入っているし、品質も最低限のものがあるだろう、とのことで 16:44:45 なろうの作品は全く読まずに最初から書籍に行っているかなあ。 16:45:10 わざわざ立ち戻ったりはしない。 16:45:33 ラノベの場合、初見だとイラストの威力が大きいしねぇ。 16:45:50 遙か昔(ぇ?)は、小説を連載する雑誌も多かったから 16:46:04 まずはそこで、ってのがあったが 16:46:23 電撃文庫マガジンとかドラゴンマガジンとかはまだ生存してるよ! 連載から書籍化シリーズ、ってのはかなり減ってしまったが。 16:46:25 いまはその代わりに、カクヨムとか小説家になろうとかが 16:46:28 そしてなろうであろうと何処であろうと、書籍化前である程度面白くて満足できていれば、あえて書籍を買ったりはしない。 16:46:46 その役割を果たしているのかもしれん(違うポジションかも知れない) 16:46:51 そう考えてみると 16:47:05 『とある鎮守府の一日』がコンプティークで連載だったのは 16:47:06 結局、ウェブマガジンとかは小説ではあまり成功という感じになってるところはないですね。 16:47:12 奇跡かもしれん…… 16:48:00 今雑誌掲載形式でやろうとすると、はじめから小説専門の雑誌に載せるより 16:48:18 別のモノを取り扱っている雑誌に相乗りするほうが効果は高いでしょうねー 16:48:38 そも、小説専門誌というのが、ジュブナイルの分野では……(しろいめ 16:49:31 文芸誌も買う層少なそうですしね。 16:58:02 まあそもそも今は本を買う人が少ない、あるいは少なくなったというのがなあ……。 16:59:39 ……そういえばKADOKAWA系(電撃含む)はコミケだったり自社主催イベントの時にお試し冊子を配っているというのを思い出した 17:01:22 時折大きな本屋とかにも置いてあるので、見かけたら手にとってもいいかもしれない 17:01:49 #アニメ化作品だと関連お試し冊子を置いていたりする 17:03:51 小説の試し読みが少ないのは 17:04:14 冊子を読む時間も影響してるんでないかとは思うなぁ 17:05:01 漫画だと視覚ですんなり入ってくるし、絵の持つインパクトは強いので 17:05:41 試し読み冊子をぱらぱらやって、買うかどうかの判断に繋がるまでが早い 17:06:23 活字の場合は個人差はあるが、斜め読みや速読できる人でないと、ある程度時間がかかるんで 17:07:05 その分、ブースを占拠する時間が多くかかる 17:07:57 後はまあ、同じくかかる時間を考慮した上で 17:08:20 そもそも小説の試し読みをしようって人が少ない可能性もある 17:08:49 立ち読みのように、下手すると一冊まるまる読める訳でもないしね 17:09:51 ちなみにアニメイト辺りだと、人気のタイトルに関しては、ラノベでも試し読み冊子を置いてる場合が多い 17:11:59 出だし8ページだけ試し読み、ってのも小説だと難しいからなあ(まだ導入 17:12:17 だねー 17:12:21 文庫本そのままで、紐つけて一部以外は読めないようにしたものなんかを置いてる書店もある 17:13:42 まあ個人的には 17:14:18 出だし8ページ読ませてくれるなら、大方当たり外れの判断は(勘で)出来るんで 17:14:32 置いてくれるならありがたい 17:14:53 …… 17:14:58 我が身を振り返って 17:15:18 『日常の小説』だと、8ページは1エピソードぐらいになっていたような気が…… 17:15:25 あー 17:15:27 #特殊すぎる事例。 17:15:42 しーでさんのあれは特殊なケースだから… 17:16:10 編集さんと『順番、どうしましょうか?』って相談したんだよね。 17:16:26 つまり、本になったのは、書いた順番ではない。 17:16:43 短編連作形式だとあるあるやね 17:24:17 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 17:44:46 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 17:48:04 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:39:02 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i223-217-172-85.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:12:00 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154014252.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:14:59 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 19:30:23 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 19:30:23 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 19:30:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 19:39:25 明石B1グランプリいてきt 19:41:52 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。) 19:45:40 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 19:45:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 19:47:05 + ponzz (ponzz!ponzz@210.227.19.68) to #もの書き@cre 19:47:21 話をはしょりすぎたね、悪い癖 19:48:39 その昔、ENOさんや銅さんが、小説の山場でもなんでもない、ただキャラが会話してるだけのシーンを、いろいろあって、と言っていたのだけど 19:49:45 そのシーン、キャラクターを活かしてかけないとキャラクターの魅力やらなにやらは表現できないよと言っていたのね 19:50:31 で、自分はその色々あってのシーンを、いままでダイジェストでこんなことがありましたで流してたの。 19:51:55 で、色々あってダイジェストですませてしまうと弊害がもう一つ欠点があって、シーンとシーンの繋ぎが雑になるの。凄く雑になる。 19:52:17 色々あってをダイジェストで、だね 19:53:30 いままでは一気に話を書いてたんでその雑な部分に気がつかずにいたんだけど、今回、節を一話として投稿してた小説を合体させてまとめようとしたわけ。 19:53:41 ふむふむ 19:54:34 そうしたら、凄く節を繋げるのが難しいのさ。で、おかしいなぁ、おかしいなぁと首を傾げてその作業を中断。 19:55:16 最新作の節の接続作業をやってみたら、これがまた簡単に進むのさ。 19:55:48 うん、昼間の発言でも、そういう話でしたよネ。 19:56:32 なんでかなー、と思って、接続作業が難しかった話と簡単だった話を比較したら、難しかったほうは色々あってをダイジェストですませてたの。対して、簡単だったほうはちゃんと書くようにしてた。 19:56:47 うん、こんな話でした。 19:56:51 はい。 19:57:20 で、ああ、これは色々あってをダイジェストですませたせいなんだなと気付いたのよ。まさにエウレーカ! 19:57:26 その辺は、多分、ponzzさんの作品を併読したら、わかるお話だろうかと、思いました。 19:57:50 二次創作なのでここにははれないのです(笑) 19:57:54 (ハショリすぎとは思わないんだけど。逆に言えば、チャット形式の壁みたいな感じかな、と。 19:58:01 あぁ、なるほど。 19:58:09 <二次創作なので 19:58:22 くノ一の魔女で検索すると出てくるとだけ(笑)。 19:58:30 はい。 19:59:18 で、それで気付いたのね。長編を書くのに必要な技術の一つがこれだと。これができないと長編は書けないとわかったの。 20:00:12 そして、色々あってを高度な技術で書くのは凄く難しいことにも気付いたってこと。 20:00:37 それは、大雑把な話、筋の精度みたいな事ですよね。<これができないと 20:01:03 青写真では動くと思ったけど、実際に組んでみたら、歯車のかみ合わせがどうも、みたいな。 20:01:17 そうそう、精度がないの(笑)。さすがかんなさん。 20:02:31 自分は、色々あっての部分を接着文と呼んでるのだけど、これを高度にこなさないと読者を引き込む話は書けないということも気付いたよ(笑)。 20:02:46 そこのハードルは、アタシは越えた事ないんで、何か言うのも口幅ったいですぅ 20:03:04 NMさんも最近言ってたと思ったな。 20:03:09 これに類似したことは鳥山先生とのやりとりでも知らされていたんだけど、より深く理解できたってところかな。 20:03:20 なるほど。それはいいよね。 20:03:24 https://togetter.com/li/1173142 20:03:25 (Toybox) FetchTitle: ガルパン談義から始まる長編執筆に必要な技術の一つについて - Togetter 20:04:06 だからエウレーカなわけで、誰かに言いたくて言いたくて(笑)。 20:04:26 あぁ、そっか。ふむふむ。 20:06:30 鳥山先生にいわれたときは、ヘレンケラーのWaterだったけど(それでも自分にとっては革命的なんだけど)、今回のはエウレーカなので。 20:06:43 何か言うのは口はばったいけど。世間で良く見る粗筋って、ほとんどが、ほんとに粗いよね(笑 20:07:15 荒いです(笑)。そのあらすじで、接着文を書いてたらそりゃ精度が落ちるってなもんでしてね。 20:07:28 それは、わかるです。 20:08:42 だから、接着文こそ大事に書いて、節と節を違和感なく繋げないといけないのだと。 20:08:59 ふむふむ 20:11:03 接着文には、節と節を繋げることのほかに、キャラクターの掛け合いをやることでそのキャラを掘り下げ、魅力的に見せる場所でもあります。 20:11:38 なので、そこが一番小説家として腕を問われる場所なのだとわかった次第であります。 20:11:47 エウレーカ! 20:11:50 ponzzさん、おちついて(笑 20:12:07 (笑) 20:12:30 マジちょっと整理した方がいいかも。「接着文には~」の投稿、文章へんになってるよん。 20:13:19 まず上の文を要約してほしい。 20:13:46 接着文には、節と節を繋げるための役割以外にも、キャラクターの掛け合いをやることでそのキャラを掘り下げ、魅力的に見せる役割もあります。 20:13:59 はい。 20:14:23 ほんとにあれだな、まっぱて走ってる気分だ(笑)。 20:14:42 エウレカだけに(笑 20:15:11 むしろ、ちょうど今現在のぽんずさんの発言の数々が、 20:15:30 「という訳で」と同様に、ちゃんと説明をしてもらわないと 20:15:35 NMさんは、その編も技術としてる立場だと思うけど。それでも、言葉で説明するのに苦心してるみたいだし。 20:15:46 で、これについて鳥山先生や銅先生に確認をとろうと思ったら、ツイッターにはいなかったという。 20:15:48 読んでいる人にとって何を言っているのかよくわからない状況になっている。 20:16:19 アタシの理解が正しければ、夢枕獏が「脳みそが蕩けて、耳からこぼれそうになるくらい考える」って言ってるとこのことよね。 20:18:43 色々あっての部分がどういう部分かは、こう、言葉にはしづらいんだよなぁ。 20:19:15 シーンの山場と山場を繋ぐ日常シーン、というのが一番近いのかなぁ。 20:19:41 サブジャンルみたいのによるよね。 20:20:01 日常シーンってのは、いい感じと思います。 20:20:17 こう、格闘ものだったら、修業も日常とかさ<サブジャンル 20:20:40 そうそう、そういうことですね。 20:21:23 冒険者もののファンタジーなら、依頼を引き受けて、目的地までの移動の話とか。 20:21:30 ボトムズだと、主人公暴れてないときは、概ねじっとしてるんで(笑)、日常はサブキャラが、周りでやるとか(笑 20:21:40 そうそう(笑) 20:22:26 で、ボトムズの巧いところは、周りの日常が、みたとこじっとしてる主人公を引き立たせる仕掛けですよね。そこが巧い。 20:22:50 あの名セリフ「こいつ、危ない話になると、途端にやる気出すよな」(笑 20:22:52 そういう、日常シーンの処理がうまくできないとだめよねって話なんだけど 20:22:59 はい。 20:23:35 そのうまくやるための言語化ってのが難しくて、俺もいままでどう表現すればいいのかわからなかったの。 20:24:26 今回気付いたのは、そのうまくやるための突破口。技術の部分だね。 20:25:08 その言語化が難しかったところが「キャラを掘り下げ、魅力的に見せる」ってことですネ。 20:25:49 そう。粗雑に扱わず、山場のシーンよりも丁寧に扱う。基本はそういうこと。 20:26:09 うん 20:26:41 それに加えて、節と節を繋げるためのストーリーの転がし方も覚えなければならないと。 20:27:44 これをどうすればいいのかっていう技術の話になると、それはまだ研鑽中なのでどうすればいいのかはお答えできません(笑)。 20:27:46 + imo (imo!imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 20:29:06 1つ、思うのは「キャラを掘り下げる」ってのが難しいですよね。 20:29:25 難しいです。凄く難しい。 20:29:37 設定を増やすことではない、というか、増やすことはいいんだけど、増えた設定を書くことではない。 20:29:58 これの名手が、椎出先生だったり吉田玲子さんだったりするわけです。 20:30:14 じゃぁ、いわゆるワイズクラック的な事かというと、つまんない決めセリフとかで処理しても、有望ではないとゆー。 20:30:30 そう。設定を書くためのものではないのです。 20:31:17 ただのキャラの掛け合いを楽しく読ませるのは、それはそれは大変なのです。 20:31:25 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 20:31:44 うん、そうそう。そうですよね<キャラの掛け合いを楽しく読ませるのは、それはそれは大変 20:32:29 つーわけで、自分の中ではこれ以上何をどう説明していいかわからないぐらい説明したのですっきりしました(ぇー 20:32:41 おつかれ 20:32:58 ログ汚し失礼しました。 20:33:08 ま、エウレカだったんで、興奮気味だったてとこでいいっすよね?? 20:33:29 これについての議論は、明日のこの時間に長時間かけてやれると思います。 20:33:37 いいっす(笑) 20:34:09 お前なにいってんだよここわかんねぇよの質問は、その時にお願いします。 20:34:34 それでは嵐のように去っていくのです。 20:34:38 ! ponzz (Remote host closed the connection) 20:57:06 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 20:57:11 ! shinkurou (Client Quit) 21:11:01 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 21:20:47 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds) 21:30:00 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-sv8.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 21:32:55 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9151-ipngn2701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:37:34 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:40:41 ! symm (Ping timeout: 240 seconds) 21:59:29 ! aspha (Quit: See you...) 21:59:38 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 22:08:02 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-174-211.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 22:08:51 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 22:13:45 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:18:35 ! seiryuu (Ping timeout: 256 seconds) 22:19:17 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-108-118.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 22:36:56 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-164-98-44.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:37:05 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 22:38:59 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds) 22:40:56 ! Kannna (Quit: Leaving...) 22:56:41 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 23:13:51 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:42:58 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 23:43:35 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-44.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 23:43:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 23:53:19 ! symm (Quit: Leaving...) 23:58:21 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-223-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 23:58:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 23:59:53 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds)