00:52:57 ! LizardMen (Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!) 01:11:46 + Morris (Morris!Morris@p1777003-ipngn9801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 01:12:04 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o Morris 01:14:51 ! Morris0 (Ping timeout: 256 seconds) 01:34:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds) 01:53:23 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...) 02:24:17 ! KITE (Ping timeout: 248 seconds) 02:41:41 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 02:41:50 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITE 03:35:33 ! Pikoyan (Quit: See you...) 03:39:16 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 03:48:03 ! syo (Quit: Leaving...) 04:43:02 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-164-98-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 04:43:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 04:44:33 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds) 05:29:37 + imo___ (imo___!imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 05:31:29 ! imo (Ping timeout: 248 seconds) 05:47:49 ! imo___ (Quit: Leaving...) 06:05:15 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:42:53 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 06:43:07 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 06:49:08 ! Prof_M_ (Quit: Leaving...) 07:00:33 ! aokaze (Quit: Leaving...) 07:09:29 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 07:20:53 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 08:34:03 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう) 08:38:51 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 08:39:20 Mode by aba[f]: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 11:17:53 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 11:53:54 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:53:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 11:57:35 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 12:02:04 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 12:02:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 12:04:30 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 12:16:59 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i223-217-88-4.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 12:17:50 【『ロードス島戦記』水野良×『ペルソナ5』橋野桂:対談】 ゴブリンを倒していた若者が最終的に世界を救う話は、ファンタジーならではの“純化”である【新生・王道ファンタジーを求めて①】 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171207 12:17:51 (Toybox) FetchTitle: 【『ロードス島戦記』水野良×『ペルソナ5』橋野桂:対談】 ゴブリンを倒していた若者が最終的に世界を救う話は、ファンタジーならではの“純化”である【新生・王道ファンタジーを求めて①】 12:18:10 水野氏も橋野氏も面倒くさくて黒いひとだなあ、と思いました 12:18:57 「異世界」でいうならペルソナもそうなんだけど、現代的世界に魔法や超科学を導入した鎌池和馬の諸作品とか 12:19:44 VRというガジェットを使って異世界への没頭を生み出した川原礫のSAOやAWはどうなのよと 12:20:24 あとラノベで最近売れているのは俺ガイルやよう実と言った現代学園モノという事実を動見るべきなのか 12:20:25 ! TK-Leana (Read error: Connection reset by peer) 12:20:28 どう見る 12:20:46 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@121-86-90-247f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 12:20:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o TK-Leana 12:21:11 まあなろうをスルーしなかったのは良かったけど 12:21:18 てなところでごはん 12:23:37 というかTRPGが売れてない理由が動画リプレイっていうのも、けっこきついよな 12:23:55 売れてないというか作れない 12:25:24 いやまぁ 12:25:37 記事のために語る、という企画で 12:25:53 まともに語らない方がおかしいわけで。 12:26:29 それを「面倒くさくて黒いひと」っていうのはちょっと。 12:27:03 そんな事よりPC戦力外で観戦m 12:35:59 第二部……。 12:37:24 というか個人的にはヤマグチノボル氏が亡くなる前に一緒にやったひどいセッションの方を思い出すな>水野良氏 12:37:59 人質もなにも取らなかったゆえ、ラスボスのいる屋敷に火をつけて放火して解決……。 12:38:17 流石スイフリーだな! と(褒めてない 12:39:14 まあGMのシナリオの組方があの人達の前ではまずかったですね、と言うしかないのかもしれないが 12:43:43 というかこういう人たちと差別化するために、ファンタジーをやるにしろまともなものはやりたくない気分はある 12:44:03 サイバーファンタジーとかやりたくなる。というかやってる 12:46:03 エベロンとかまだおとなしいと感じる 12:54:35 というか魔法ありのファンタジー世界が 12:55:03 現代化したらどうなるんだろうという興味というか思考実験対象はある 13:05:18 たくさんあるよ 13:08:27 たとえば 13:12:11 さすおに 13:12:51 のび太の魔界大冒険 13:13:00 (順序は違うけどわかりやすさ優先 13:13:08 さすおに、最初に言及するの忘れてた 13:13:23 ハリー・ポッター 13:13:25 そういう設定の話より、シナリオやプロットに凝ったほうがいいと思うけどな・・・ 13:13:53 シャドウランでは魔法と科学はどこまで別区分なんだろうか 13:14:03 最近あんまり区別がない 13:14:13 両者が融合しまくった世界観とか見てみたいけど 13:14:15 そうなのか 13:14:27 マナテックという魔法と科学の混合した分野が成長してきてる 13:14:32 ふむむ 13:14:38 詳しくは英語を読めるようになってねっ 13:14:43 Σ(´∀`;) 13:16:30 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 13:16:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 13:17:21 そもそも、シャドウラン(あるいはサイバーパンク2.0.2.0.)で身体改造するとエッセンスが減るというのがオカルトの世界なので 13:17:40 最初から科学と魔法が混交した世界観だった 13:18:00 ……というのは今月発売のR&Rにちょろっと書いたのでよろしく 13:18:09 宣伝は基本 13:18:59 財布よひらけ いや、スマホでピっとしなさい 13:19:01 D&Dのd20モダンみたく、ノートパソコンが呪文書だったり 13:19:29 シャドウランなら第二版の頃から魔道書がICチップだ 13:19:44 さ、さすが 13:19:57 OTEさんが前に言ってたけど 13:20:05 魔法使いは合理主義者なので 13:20:14 使えるテクノロジーは使う。 13:20:39 アーバンアルカナのルルブがホスィ……(無論英語 13:22:06 なんだっけ、宇宙をドラゴンが支配しているっていうD&Dの世界観 13:27:18 まあ神々の実在する魔法ありファンタジー世界が中世的世界から抜け出せるのかという疑問ががが 13:32:18 なんでハリーポッターで違和感を抱くんだろう、自分 13:32:35 自分の挙げた条件で 13:32:57 現実世界(地球世界)だからというのはあるのか 13:34:01 そもそも建前上は魔法が隠されている世界はそういう魔法ありの現代世界に含めてもいいのかという疑問がある 13:34:50 シャドウランならありだとは思うけど 13:35:12 いや 13:35:35 どちらかと言うとGreyhawkやフェイルーンが現代化したら、というのがしっくり来るのか? 13:35:35 ホグワーツの中は確実に「魔法ありの現代世界」だから 13:35:41 参考にするなら充分だろう 13:35:47 ふむ 13:36:17 クィディッチの世界大会の風景とかね 13:37:48 読んでみるかなあ。先に映画一作目を見て冒頭のいじめシーンで見れなくなって本も読めないんだけど……。 13:38:20 本の方はあまりお勧めしがたいな 13:38:50 というと 13:39:02 ロンの兄貴の方はわりとがんばっているが 13:39:24 そこら辺くらいしか「魔法とテクノロジーの融合」という趣旨からすると見るところはあんまりない 13:39:36 ふむ 13:39:44 見るなら映画の方 13:40:04 見るしかないか……。 13:43:31 Amazonビデオにあるみたいだしあとで見よう 13:48:19 そういえばこの記事内でもちらっと触れているんだけど 13:49:02 ディストピアものとかポストアポカリプスものとかそういうコンテンツが最近増えたよなー、と思う 13:49:15 そういう時代なんだろうけど 13:49:32 リトルウィッチアカデミア 13:49:36 そういうのを見ると、心がしんどくなる。個人的には。 13:50:06 単に揺り戻しだと思うが 13:50:12 90年代の方が多かったよね 13:51:09 最近の漫画とか見てるとそういうしんどいものが多いような気がするけど……。 13:51:11 ふむ 13:53:53 どういうおはなしがすきなの 13:54:00 少女漫画がいいの 13:54:12 話は戻るけど、自分の作品、サイバーファンタジーを書いたとか言ったけど、実はとあるシチュエーションをやりたかったがためと、こういうキャrクターを出したいがための選択だったからなあ 13:54:44 それはそれで構わない 13:55:00 そういう意味ではエヴァに近いよ。今回の作品は。 13:55:37 エヴァと言うか庵野監督のやり方 13:55:40 エヴァってオチない話か 13:55:46 ああいうのは苦手だな 13:58:11 まあサイバーファンタジーというかごった煮ファンタジーが近いのかもしれないけど……。 13:58:52 まあ出落ち作品です。今回の作品は。 14:00:39 #あともう一つか二つぐらいは作品を書かないと……。 14:02:19 一つか二つと言わず 14:02:36 十も二十も書くといいゾ 14:03:09 なんなら百や二百書いたっていい 14:06:51 そんな鎌池和馬な 14:06:54 おもいだした、エヴァって人外と倒し尽くして、 14:07:14 最後の敵は人間でしたという因果応報な話であったな 14:07:42 #出落ちのはカクヨムに上げてからのスニーカー大賞に投稿する予定 14:09:30 #カクヨムの方の上限が15万文字あるのでガガガに投稿したバージョンから大幅に書き加えられるのでそっちの方から投稿する予定>スニーカー 14:17:22 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 15:07:24 ! koi-chan[away] (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit) 15:10:43 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 240 seconds) 15:13:12 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p6129249-ipngn29701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 15:20:21 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p6129249-ipngn29701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 15:21:29 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o koi-chan[away] 15:21:36 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o koi-chan[away] 15:22:19 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o koi-chanSRV 15:22:47 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o koi-chanSRV 15:30:42 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i223-217-88-4.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 15:41:58 あんまりはっきりわかる場面無いですけど、『魔法使いの嫁』も「現代世界で魔法が実在する世界」なのでは? 16:01:10 ああ、話の流れ的に共存が具体的に描かれてる世界の方がいいんですかね 16:04:14 共存と言うか融合かなあ 16:04:41 現実世界よりも架空世界で 16:04:50 そういうのがないかなと 16:15:59 なるほどなるほど。 16:16:41 「法則を一部共有する」って意味では、科学の理屈で高威力が出せる魔法な世界はいくつか「競合」っぽいと思えるところはありますが 16:17:41 多分、「主人公一人が持ち込んだ」みたいな話じゃなくって、科学と魔法の両輪で世界に根を生やして育ってるタイプですかね。お探しなのは。 16:19:49 ……なんかカオスフレアとかが該当しそうな気もしたけど 16:20:20 あそこまでという感じでもないんだよな 16:21:00 ?? えーと。 16:21:06 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 16:21:15 異世界転生とかが多数行われて様々な(科学)技術や魔法技術がもちこまれたでもいいんだけど 16:21:46 単独の世界として成り立っている感じ 16:22:07 あーん、アルシャードのミッドガルドとか該当するのかなあ 16:22:10 うーん 16:22:27 多分ご自身で描かれたほうが早い気はしますねえ。 16:22:38 だから書いてるという 16:22:53 定義にもよるとは思うが鋼の錬金術師も融合してるよね。 16:23:04 あくまでこちらに出来ることって「似た要素を持つ作品を紹介する」ところまでですし 16:24:54 あれは真実を知るとえげつないんだよなあ>鋼の錬金術師 16:26:35 魂を資源としてみてしまうともう駄目だよな。 16:27:45 社畜が過労死すると派遣会社の手によってゾンビ社員にクラスチェンジ。 16:27:51 とか。 16:28:21 死んだじいちゃんの魂をレンタル労働者として派遣する鬼畜嫁とか。わんさか考えつきそうだ。 16:28:30 カオスフレアはファンタジー世界ですよ 16:28:50 使役するのはウィー・ジャスのクレリックの管理職 16:28:50 そして哲朗はネジに……。 16:29:31 ミッドガルドもファンタジー世界。 16:29:44 そしてガイアは魔法が公じゃない世界。 16:29:58 N◎VAは融合型だよね。 16:30:43 小説版メガテン。 16:31:26 生体マグネタイトは良い設定。 16:33:45 ふむ>あばちゃん 16:35:42 んー 16:36:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-134.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 16:36:18 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 16:36:44 aizawaさんが何種類のパラメータを考慮しててどの程度のバランスを望んでいるのか良く分からんかったので。つらつらならべてみた。 16:37:51 まー世界観とか歴史とか、作ったもん勝ちではあるよな。 16:38:14 スムーズに進む歴史観でいるとさ。リアルの中世暗黒期とか。超ご都合でしょ。 16:38:57 イイ感じで反映すると、イイ感じで天災が起きてリセットされる生物史も。 16:40:45 銃と魔法は読んだことないんだよなあ 16:41:04 あれサイバーじゃないと思うけど 16:42:42 そもそも 16:42:57 魔法が充分に進んだ世界でなぜ義肢化する必要があるのだ 16:43:33 一瞬ウォーズマン理論というダメな言い訳が進んだ 16:43:39 浮かんだ 16:44:09 義肢+魔法によるパワー倍増 16:44:16 魔法だけで充分だろう 16:44:28 義肢自体は本人の力を越えられないんだし。 16:45:31 生身が耐えられない力でうんぬん言うならゴーレム使った方が早い 16:46:06 義肢に別の魔法を仕込むとかは? 16:46:17 生身に魔法仕込むのとどう違うの? 16:46:43 どういう理屈で魔法をかけるかにもよるが 16:47:28 身体置換と魔法を両立させるには魔法の仕組みから「両立するように仕込む」必要がある 16:49:16 例えば「生物には魔法はかからない」みたいな極端な制限をすれば義肢に魔法を仕込む理由になるが、生体にかからない魔法って科学とどう違うんかなあ 16:49:31 義体に魔法の入れ墨とかってありなのだろうかとふと思った 16:50:49 人工骨をロッドなどに見立てて 16:51:04 いや普通に手に持てばいいじゃん 16:51:13 そもそもなんでロッドが要るんだ 16:51:25 隠し杖として 16:51:45 隠すなら入れ墨なんて目立つのは逆効果では( 16:51:45 アポートなり幻影で隠すなりすりゃいいだろ 16:52:05 魔法で変形させてもいい 16:52:13 わざわざなぜ義肢に仕込むんだ 16:52:53 魔法感知されにくくなるとか 16:53:08 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き@cre 16:53:09 ロッドの状態だったら感知されないなら 16:53:17 #こんばんちはぁ 16:53:27 隠す方法はいくらでもありそうだが 16:54:00 魔法があるのに義肢を使っている時点で義肢なら怪しまれないという理由はどこにあるのか 16:55:03 本人が魔法を打ち消す体質で四肢再生も魔法の義肢も入れられないから見た目そっくりの義肢を入れてるとかそういうあたりか 16:55:08 「そういう世界」だというなら別に一向に構わないと思いますけどね。 16:55:51 まあ天羅万象の蟲使いとかがそうだな 16:56:09 「設定出したいだけ」とかだと悪目立ちした上で物語が破綻したりとかもあり得るので 16:56:23 振り切るか説明できるかの方がいいんじゃないかとは思いますね 16:56:49 戦士とかで何かしらの魔法を使うオプションとか 16:57:09 義体技術を出すなら出すで「読者として『義体』に期待するもの」があったりするので、そこに応えられないと割と阿鼻叫喚になるだろうなと 16:57:20 うむ 16:57:36 あれ、義体化はともかく電脳化(というか魔脳化)はありというスタンス?>にしやん 16:57:59 テレパシーリンクとどう違うのか分からないが 16:58:11 魔法があるならテレパシーリンクは可能だろう 16:59:23 義体と魔法が両方あるってえと魔陀羅がそうか 16:59:43 前に言っていた魔術書をチップに入れてそれを脳に仕込んで何かの条件で発動させるとか 16:59:54 混淆世界ボルドーとか 16:59:59 d20サイバースケープ読んでると 17:00:25 共存と言うか融合のやりようはあると思うけどなあ>魔法と義肢・義体 17:00:39 魔法の方をどう制限するかによる 17:00:55 そもそも遅延魔法や条件発動魔法が可能なら 17:01:02 魔道書を脳みそに入れる意味はあまりない 17:01:21 それこそ魔法で中身転写すりゃいいよね 17:01:45 マジックアイテムをチップ化する技術があったとして 17:01:55 遠隔で発動できない理由をきちんと作らないと 17:02:06 そもそも遠隔で発動すればいいのでチップ化する意味がないとかになる 17:02:33 最後はじゃあICBMで核撃って終わりだ 17:03:22 マテリアルバーストと何が違うのかと 17:04:38 あれ、西やんは魔法科高校の劣等生世界ってあまり評価してない? 17:05:07 一巻読んでやめた口だが 17:05:25 工学系の発想じゃなかったので。 17:06:06 ふむ 17:06:41 世にある理系ファンタジーの多くは工学ファンタジーじゃないので 17:06:55 技術がどう発展するかという人類学的な視点がない 17:07:13 ので個人的にはあんまり。 17:08:30 というか 17:08:39 工学ファンタジーに近い思想で書かれてるのは例えば『宇宙軍士官学校』とかだな 17:10:20 サイバー(ファンタジー)と言ったのがまずかったか 17:11:36 そもそもサイバーの定義もアレだしなあ 17:12:20 サイバーに限らないですけど、ジャンル名の類って定義ふんわりしてるの多いですよね って印象( 17:12:43 理学ファンタジーとして出来が良かったのは「魔法の材料ございます」とか 17:13:25 エベロンは面白いんだけどそれより更に先を見てみたいんだよなあ 17:13:58 グラマリエの魔法家族もいい 17:14:19 ああ 17:14:34 工学ファンタジーの極地といえば「始まりの魔法使い」を忘れてはいかんかった 17:15:09 結局エベロンの先にあるのは単なるSFだからな 17:15:36 なぜエベロンがあれで止まったのかというのも答えになっているように思う。 17:15:46 ふむ(´・ω・`) 17:20:02 今考えているのは 17:21:01 その世界を作った神々が異世界転生とかの手法で使っていろいろな世界から魔法技術とか科学技術とかをあれこれ集めた結果 17:21:46 科学と魔法が融合した未来世界になった、って感じで 17:21:52 未来(?) 17:22:41 それこそカオスフレアでもトーグでもMCUでも好きなのを使えばいいのでは 17:23:10 思い出したが 17:23:18 例えば単一の人間を異世界転生とか結果ではなく、本当に色々なところから人とか物とかを集めた結果、カオス(?)な世界が生まれたという感じで 17:23:21 アストラル爆撃ルールがあった第二版までのシャドウランでは 17:23:32 今の中国が近いかもしれません(魔法はないけど) 17:23:36 収束具をサイバーハンドに仕込むという戦術が真面目に検討された 17:24:01 サイバーハンド内の収束具は「使用者と接触している」という収束具の活性化条件を満たすが 17:24:07 異世界転生とかさせた結果ではなく 17:24:15 サイバーハンドによって収束具のオーラが外界に漏れるのを防げるので 17:24:23 アストラル爆撃を受けない 17:24:40 アストラル爆撃コワス 17:25:04 今は爆撃ルールなくなったので無意味になった 17:25:09 ふむ 17:26:32 #ある意味異世界転生ものの批判をしたかった。単一の人間とかものとか知識とかでチートできたり発展するものじゃないよ、という意味で 17:26:49 うんいやそれトーグだよね 17:27:07 #それこそ今の中国がやっているようなことをやらなきゃ、という感じで 17:27:15 アベンジャーズの方が先だといってもいいが。 17:28:32 アベンジャーズってそういうものなの? 17:29:00 魔法あり科学あり超能力ありで 17:29:12 単一の人間がチートして終わりでは済まない世界 17:30:17 そういう批判精神がアベンジャーズにはあるの? 17:30:22 うん 17:30:30 かんなさんどうなんですか 17:30:47 MCUには、あると思います。 17:31:02 ふむ 17:31:20 トニー・スタークがどんだけがんばっても、彼自身の力だけではどうにもならないし 17:31:34 彼はその傲慢さの代償を何度も払ってる 17:32:58 MCU世界の魔法は、その主流は、星間超古代文明に遡るし、パワーソースは、ビッグバン以前にあるらしい。ここまでは作品内で描かれてる 17:34:00 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 17:34:00 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 17:34:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 17:34:40 で、個体も人間より長命な異星人の、文明も、地球人類のそれよりはるかに長く続いてるクリー帝国なんかも、魔法やそれに類するパワーの存在は認識していても、使いこなせてないのよね。 17:35:13 なぜなら、星間超古代文明は、そういう力で幾つも滅んだ、と伝わっているし、信じられているから。 17:35:32 魔法というとソーやドクター・ストレンジか 17:36:01 ソーのアスガルドは、地球人には魔法に見える、魔法とは別の超技術だと思うよ。 17:36:19 あー、ラグナロク見るとそういう感じですね 17:36:20 ドクターストレンジの系統が、MCUの魔法だね。 17:36:29 スカーレット・ウィッチとか 17:37:01 彼女は、超能力で、HEXパワーみたいなものを一時的に操れるので、 17:37:29 ドクスト的な、呪文体系で魔法を理解してる感じとは違うように思えます。 17:37:50 なるほど。 17:38:02 強いて言えば、観想魔法みたいな感じで、HEXパワーで事象に干渉するけど、コントロールが甘い。 17:39:56 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-100-54.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 17:42:31 #というかヒロイン(女主人公)の無茶苦茶な(能力)設定を成立させるにはどうしたらいいのだろうかと考えた結果、こういう設定が浮かんだという 17:43:02 思うのだが 17:43:15 (1つ補足すると、映画アントマンで、彼が限界を超えて極微の世界に迷い込んだ時のイメージは、ドクスト映画に出てくる魔法的なイメージにつながりがありそうな気がするんだけど。その辺は、今後のお楽しみだと思う(笑 17:43:17 先にシチュエーションを決めてからキャラの設定を作り込んだ方がいいぞ 17:43:24 #そのキャラ設定でそれやるのかよ!? というツッコミを受けそうだが 17:43:40 シチュエーションというか、やりたいことは決まってます 17:43:48 ヒロインはストーリーの従属物である 17:44:16 今のコンテンツって、キャラが優先なような気もしますが……。 17:44:37 ! seiryuu (Client Quit) 17:44:44 もしそうなら順序が逆だ 17:45:09 キャラ優先で新人賞に受かるなら小説講座はいらない 17:45:23 出したいヒロインを元に、それが成立する世界を考察するのだ 17:45:54 ヒロインを元に世界を考察するパターンで上手くいくのは 17:45:56 世界を先に出したうえで、ヒロインの事を全く出さずに 17:46:04 そもそもストーリーは自由自在に作れる人がやるものである 17:46:34 こんな世界はどうだろう?と言われても、考察は望む方向には進みづらい 17:47:28 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-164-98-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 17:47:30 というか他人の考察をコントロールしようなんで無理である 17:47:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 17:47:41 僕自身コントロールなんかできないw 17:47:44 うん、うん<どうだろう?と言われても、考察は望む方向には進みづらい 17:48:35 これが、これから作るゲームの世界設定なら、それこそ、パラメータはどんなの? とか、遊びたいとか、メンドクサそうとか、色々話はでるかもしれないけど。 17:49:15 お話の粗筋もわかんない小説で、設定を聞かせてもらっても、よくわかんないと思うにゃ。 17:49:21 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds) 17:49:51 怖がっても仕方ないとは思いますけどねー 17:49:56 違うキャラ設定なら、ここまで滅茶苦茶な世界設定にはしなかったと思う 17:50:31 というか見せるとそれはそれで激しく突っ込まれるというのが身にしみてわかっているので……。 17:50:41 それで心折れるのもまずいし 17:51:21 えーとえーと……。 17:51:32 変なこと、無茶苦茶ことをやっているというのはわかっているんですよ。 17:51:55 今年ブレードランナーの新作と旧作を観たんだけど、あれ、原作とされてる小説の設定ほとんど活用してない映画なのよね。ボコノン教とか、陰も形も出てこない(笑 17:51:57 でもそれ(そのシチュエーション?)が好きでしょうがないから書いたという……。 17:52:09 とりあえず完成させてからってことでいいんじゃないですかね。 17:52:14 これまでのAizawaさんとの付き合いでいうだけだけど、 17:52:56 粗筋出して、色々言われても、心は折れないで、ストーリーに不要なものはバサバサ切り捨てるくらいでいくと、活路がみえるかもしれないネ。 17:53:18 別のを書いたほうがいいかもしれないと思うこともある。事実、電撃向けには別のを書こうと思っているし 17:53:54 (ブレラン映画が、アンドロ羊の設定をバサバサ斬ってるのは、「ブレードランナー=レプリカントを狩る捜査官」てとこに焦点を絞り切ってるからだよネ 17:54:20 そこまでわかってて好きで書いてるなら、悩む時間も勿体ないんじゃないですかねえ。 17:54:41 まあ上手く行くのであればとやかくは言わない。健闘を祈る。 17:54:57 んですね。完結するならそれでいいと思います。 17:55:37 一度完結させてガガガに出したけど一次落ちしたし……。 17:56:03 でもその御蔭で 17:56:12 色々欠陥が見えたので 17:56:32 改稿してカクヨムに上げてからのスニーカー大賞に出すつもりです 17:56:33 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-100-54.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 18:03:19 こないだの僕のツイートをRTしてた人のプロフィールをいくつか読みに行ったことがあるが 18:03:35 ちょくちょく「まずは一作目完成!」って書いてる人がいて 18:04:10 「そうか、がんばれ」という気分になる。 18:05:22 あー、でも、「やりたいこと」→そのための世界設定が先で、それを受けてのヒロインの設定、の気がしてきた>順番 18:05:51 ちょっと初期のプロットを見る 18:06:22 個人的にはもっと地に足を付けた設定で文章を読ませる練習を積んで欲しいのだが 18:06:54 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 18:07:14 前に来ていた人のことを悪く言いたくないのだが 18:07:43 以前作品を添削した経験の限りでは、落ちる人は文章が上手くない 18:07:58 #世界設定とヒロインの設定を同時並行で書いてるなー、俺 18:08:56 今風に言い換えると 18:09:16 一撃で読者をケアできる文章力がないと厳しい 18:09:34 #最初はメインヒロイン三人だったけど、一人のヒロインに設定を集中しすぎたおかげで二人切り捨てて一人にしてるな 18:09:39 ふむ(´・ω・`) 18:10:34 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-100-54.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 18:10:43 15秒で脱ぐヒロインが跋扈するこの世の中で読者を一目で落とさせるのは酷く難しい 18:11:15 1秒で脱がせば良い? 18:11:32 そこは脱がし方を工夫するとか。 18:11:46 #……別作品(ボツ)の設定を流用していたことに気がつく>メインヒロイン 18:11:59 #多分 18:13:23 #そうでもないな、なんか一日でここまでプロット(設定)書いているのかよと我ながら驚く 18:16:10 ろくでなし魔術講師と禁忌章典とりゅうおうのおしごと!の内容とかを知って 18:16:30 読めよw 18:16:56 このネタ、そういうのをモデルにすればうまく行くかな、と書き始めたけど 18:17:02 りゅうおうのおしごと!は時代が味方してる 18:17:26 ヒロイン(の設定)を重くしすぎた……。 18:17:31 さてご飯 18:18:55 #ろくでなしは読んだ 18:20:21 ろくでなしブルースを思い浮かべた 18:21:06 ロクでなしを読んだなら分かると思うが 18:21:14 1巻ではヒロインの設定ほとんど出てこないかんな 18:26:11 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 18:33:38 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@KD106128011154.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:33:53 なんということでしょう… 18:34:31 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 18:34:36 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-100-54.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 18:34:48 カクヨムのコンテストでいま部門別一位に入ってます。 18:35:03 https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_novel_003/applied_works?division=love_comedy#list 18:35:03 (Toybox) FetchTitle: 第3回カクヨムWeb小説コンテスト 応募作品のランキング - カクヨム 18:35:14 ! shinkumob (Remote host closed the connection) 18:35:36 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@p22017-ipngnfx01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:35:43 すごい 18:36:17 ありがたいことです。 18:36:30 おめでとう 18:37:28 2位の方が星多い?! 18:37:37 といっても先行が始まるのが一月末なので、それまでどうなるかわからないんですが。 18:38:13 このランキングは直近1週間の伸び率みたいなので、コンテストが始まってから投稿した分有利になってる感じですネ 18:39:19 なるほど 18:40:18 選考までに10万字ないと対象外なので、まずは着実に更新して行きます。 18:40:56 題材がタイムリーだなあ 18:41:29 世の中の流行を見るというのはこういうことだという良い見本 18:41:32 ぉー 18:42:28 たまたまいいタイミングで勉強する機会があって、需要と噛み合ったみたいです。 18:43:14 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:46:25 凄いw 18:46:53 元ネタは、投稿開始のちょっと前にTwitterで話題になった奴ですかね。まとめも二つは作られてたような記憶がw 18:47:25 元ネタは、ハヤテ だと思った 18:49:55 ハヤテのごとく!は当然踏まえているつもりですが、もともとは女性の方がいいなりになる形式が古典ですねー。 18:50:03 あの辺、「ご自身で話題作って、作品にもした」って流れも凄いなーって見てたんですが。成果が出ているようでなによりです 18:51:37 最初は勉強してて、こんなピンポイントにシチュエーションをつぶす条文があったのかーって面白がってただけなんですけどね。 18:59:07 + imo (imo!imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 19:31:29 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:36:08 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154004222.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:40:24 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 19:40:55 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 19:41:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 19:43:53 野村沙知代が亡くなったか 19:46:37 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:58:38 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer) 20:00:52 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:01:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:02:46 魔法あり科学あり超能力ありの世界だと 20:02:59 超ビッグネームが既にあるな 20:03:06 ドラゴンボールという(待て 20:03:47 とはいえあの世界の最大能力は 20:03:55 気なので・・・。 20:04:09 筋力と気 20:05:08 まあ、科学と魔法の融合とか現代風社会に魔法のエッセンスとか、SFに魔法のエッセンスとか 20:05:15 瞬間移動で宇宙のどっかに相手捨ててくれば勝てるという噂>ドラゴンボールの最大能力 20:05:24 その辺は膨大な先行作品があるので 20:05:51 読み倒して参考にしたほうがあれこれ考えるより速い(身も蓋もない 20:06:04 悟空が性格的にそんな戦法取らないけど 20:06:38 まねるのが手っ取り早いのは自明の理なのでさておき( 20:06:54 セル(爆弾)を界王様のとこに捨てに行ったじゃないか 20:06:57 自力でやって上手く行かないならとりあえず真似するべき 20:07:21 うむ 20:07:22 天界にも地獄にも顔を出してるからねえ>悟空 20:07:39 幸いこの手のサイエンスファンタジーに属する作品は 20:08:04 古今の膨大かつバラエティ溢れる作品群があるので 20:08:15 しかし、捨てに行くのはまあ良いとして、なんで界王様とバブルスくん回収せずに置き去りにしたんだろうな 20:08:15 ネタ元には困らない 20:08:40 特にSFは日本の作品もそうだけど、海外の作品で良作が多いから(当たり前 20:08:40 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:09:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:09:33 シャドウランはまあ、作成次第では 20:09:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:09:53 全身義体のアデプトとか頭おかしいのも作れるので 20:10:28 「魔法があるのに何故義体なのか」の説明がつけば、ギミックとしては面白くなる可能性はある 20:11:02 義体技術を出したいなら、それなりの理屈をひねり出せばいいのだ 20:11:56 「男のロマン」でもいい気はしますけどねー。 20:12:06 例えば『魍魎戦記MADARA』だと主人公は8つのチャクラを奪われて 20:12:15 「どこにロマンを感じるのか」ってコダワリはあった方がいいですな 20:12:20 その欠損をギミックと呼ばれる義肢で補っているが 20:12:33 「チャクラが奪われていると魔法でも再生できない」とか 20:12:42 定番は義体(の素材)には魔法は効かないので、アンチマジックとして動けるとかそういうの。 20:13:01 ギミック自体がチャクラの封印になっててギミックがなくなると真の力がとかそういう味付けをしてもいい 20:13:18 #MADARA本編の設定とは異なるので注意 20:13:35 そういえばシャドウランだと 20:14:25 透明化だったか隠密系魔法乱用してた時、GMに「技術として確立・認知されてるってことは、対抗策も当然用意されてておかしくないけど理解して使ってる?」って言われたことがあったなあ( 20:15:21 #唐突に思い出しただけの話。 20:15:33 まあ要は 20:15:33 だいぶ前から何となく温めてるネタだと、魔法と科学の融合で 20:16:06 出したいネタがあるなら、設定は綿密にやるべし 20:16:09 これなのだな 20:16:25 「ちょっとした魔法」を「科学的応用」で凄いことするってやつがある 20:16:28 (ただし作中で全部出せとは言ってない 20:16:31 シャドウランはそういうプレーヤーが取る戦術に対してGMが対抗するのもゲームの一部であるという考え方なんよね 20:16:44 古い時代のゲームであるとも言えるが。 20:16:55 良くも悪くも「古いゲーム」だからね 20:17:19 当時まだ理解が浅かったので、大丈夫な理由をいくつか挙げたのですが 20:17:48 ! shinkumob (Quit: Leaving) 20:17:53 「それ全部、視点が『シャドウラン世界の技術を持たない世界』の考え方になってる」みたいにも突っ込まれましたねえ 20:18:56 プレーヤーの戦術を潰すために世界の常識を持ち出すのはフェアなマスタリングとは思えないけど 20:18:57 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 20:19:20 (めんどくさそうなGMだなぁって顔 20:19:27 <あさひやさんの 20:19:47 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-100-54.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 20:20:01 あはは^^; まあ、当時の私はそれはそれで楽しんでたので、いいかなと。戸惑いはありましたが。 20:20:24 卓の参加者が楽しんでいたらそれは問題ないはず。 20:20:40 行動宣言自体を潰された、とかではなかったはずなので。 20:20:58 第4版初期は魔法使い無双の時代で 20:21:15 公式ミッションでも相当ひどい状態だったらしく 20:21:29 後期には魔法使い対策の施された公式シナリオが連発された 20:22:21 まあこの点、本家でもバランスの取り方、公式情報の出し方に成功したとは言いがたい 20:22:38 難しいんですねえ。 20:22:53 まあうん 20:23:08 ロングランの洋ゲーではよくあること(遠い目 20:24:58 つまりD&Dとかも?^^; 20:27:34 4eも初期にはプレーヤーが新しい戦術を考案する度に 20:27:45 その戦術を潰すためのパッチが当たっていたのだが 20:28:22 あまりの弱体化連発にプレーヤーから突き上げがあったのか、途中からパッチを当てるのをやめたため 20:29:17 ところどころ「どうしてこれが放置されたままなんだ」というオーバーパワーな戦術が残っている 20:31:02 エッセンシャルシリーズでの方針転換が喧伝されるが 20:31:18 エッセンシャルでの根本的なバランス変更に対して古いデータを放置したため 20:31:58 最初期のデータのうち弱体化されなかったものが一番強く、中期のデータが一番弱いというアンバランスな感じに。 20:35:02 ローグさん… 20:36:34 4eでの近接職の不遇さは 20:36:57 単独ボスの強さを作り損ねた弊害でもあるなあ…… 20:38:46 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9151-ipngn2701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:41:33 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 20:41:57 まあさておき 20:42:28 極論、重要なのはストーリーの骨子とギミックと理屈付けなので 20:42:34 うむ 20:42:45 そこの料理の仕方は腕の見せ所 20:43:19 ぶっちゃけ宇宙お姫様が宇宙ゴブリンの退治を宇宙冒険者に依頼するSFとかでもいいのだ 20:43:40 (そしてアメリカにはその手のサイエンスファンタジーがごろごろある 20:46:23 マイティ・ソーを見に行った仲間内で 20:47:05 多次元宇宙酒場にいる冒険者が多次元宇宙船に乗って攻めてくる連中をなぎ倒す神話級キャンペーンをやろうと画策中 20:47:12 (ただしキャラ調整が終わらない 20:48:51 嵐の予感… 20:51:10 D&D(箱)でSFセッションをやった事ならあった 20:51:57 ファイターがブラスター(ロングソード)で殴りかかったり 20:52:58 マジックユーザーがヒュプノキューブ(スリープ)で敵を眠らせたりとかそう言うアレ 20:53:09 ディテールは脳内で各自補完 20:56:40 星系内は宇宙船(馬とか馬車とか)で移動できるが 20:57:28 深宇宙に出るには深宇宙船(ガレーとか帆船とか)が必要なのだ 20:57:32 必要なのだ 20:57:54 太陽風をとらえてはしる宇宙帆船 20:59:36 帆船に電撃パワーをつければスタン帆船に 21:00:19 乗員がスタンするのか相手なのかそれが問題だ 21:03:34 クレリックがヒールを使うときに、患部から湯気が出てシュウシュウいうのはお約束(待て 21:05:37 「シィィィィィ」という音が出たら要注意 21:06:06 神父化する五秒前 21:07:22 聖職者だからシカタナイネ 21:08:19 + shangrila (shangrila!shangrila@nttkyo1318250.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 21:08:44 こんばんわ 21:08:46 はじめまして 21:08:56 読者件 21:09:22 (兼だった)、作家になりたいなと思うシャングリラです 21:09:27 こんばんは 21:09:33 こんばんは 21:09:43 こんばんわー 21:10:18 なろうで活躍されてる方とかがいると聞いてここまで来ました 21:12:19 なろう系の人はさっきまでしゃべってたけど今は落ちてるかも 21:12:55 特になろうが好きって訳でもなく、なんか読みたいな、なんか書きたいな 21:13:01 くらいの気持ちで来ていますので 21:13:04 カクヨムに書いてる人もハーメルンの人もいます 21:14:00 今、勢いがあるのって創作界隈とソシャゲくらいだと思っています 21:15:05 ! CHOBOJA (Ping timeout: 240 seconds) 21:17:04 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 21:19:14 ちょっと落ちます。また今度。 21:19:17 ! shangrila (Quit: Leaving...) 21:33:05 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds) 22:01:44 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:03:00 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:03:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:15:07 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:15:32 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:15:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:18:30 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:37:38 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 22:50:14 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:03:24 ! symm (Quit: Leaving...) 23:26:28 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 23:47:50 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 23:52:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 23:54:58 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 23:55:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi