00:00:16 順調に自分の書ける領域を広げてますね。 00:01:14 自分に何が足りないか、ようやく見え始めたのが一昨年の終わり頃ですからね。一年がかりでようやくここまできた感じです。 00:01:58 すばらしい 00:03:23 そして今回で開眼? っぽくなった感じです。いやぁ、二次創作でもいいから書くもんですわ。 00:04:31 キャラクターとストーリーが過不足なく書けるようになったら次はテーマと世界ですねー。 00:05:35 そう、ようやくそこまでたどり着けました。 00:05:57 まぁ、オリキャラの台詞なら晒してもいいだろうな 00:06:10 「出撃前のハンガーで初顔合わせも、実に《死神》らしくていいと思いますわ、隊長」 00:06:36 自分的に、この台詞はよくできたと思った。会心だった。 00:08:00 頭の中では、肩にかかった髪の毛を手で背中に払いながら言ってるのが浮かんでたわん 00:09:05 初対面の相手とこれから戦争に出るわけですな 00:09:28 そう。そうです。 00:10:29 機能としてもいいと思います。ときどき、状況をまとめるようなセリフがあるべきだと僕は思っているので。 00:10:49 ほんと、この台詞で、状況とキャラのおぼろげな性格の両方を書けたと理解した時は、俺にもこれができるようになったかと思いました。 00:11:00 何行か読み飛ばしてても、そこで目が止まればちゃんと次の展開についていけるようなセリフ。 00:11:22 いいですねー。 00:11:28 そういう台詞を書けたら、余計な地の文も必要なくなりますしね。 00:12:34 多分、この手のことは初歩の初歩なのかもしれないけど。多分初歩でもちゃんとやろうとすると難度高いと思う。 00:12:44 アニメ的に言えば、そのセリフを機にBGMがかかるようなやつ(伝われ) 00:13:11 伝わる(笑)。 00:13:50 いいことです。 00:14:35 だから、もしキャラの創作に悩んでるなら、一度、がっつり二次創作のSS書いて、形稽古するのはいい修行だとおもいました。 00:14:49 作中に何箇所かでも、そういう印象に残るセリフがあれば良いんが全然違いますからねー。 00:14:53 ほんとこれオススメ 00:15:13 違います。キャラのやりとりにメリハリが出る。 00:17:02 メリハリが出ればそこに読者の興味が向かい、その興味の速度を使って先を読ませることが出来ます。 00:18:24 これが出来なくて、これまでほんと苦労したものなぁ。 00:19:24 成長が実感できるのはいいですねえ。 00:20:16 今更ここかよって感じですけど、それでも実感できると違います。 00:21:08 いやいや、足元が見えてると進む方向もわかりますからね。 00:21:48 キャラの掴みを読者に感じさせられたら、その慣性で多少キャラの精度がブレてもきになりませんしね。まぁ、そもそもそれができるなら、あまりブレませんけど。 00:22:09 そうなんですよ。僕も映画見ててよく感じることで 00:22:51 キャラが違うことを言いだした時、「複雑なキャラを描いてるな!」って思うときと、「キャラがぶれてる」って思うときとがあって。 00:22:55 今は、キャラがうまく動いてくれる条件設定を学ぶべきだと感じてますわ 00:23:25 長台詞ってそういうことありますよね。 00:23:41 特にある。 00:24:17 これがどこで分岐してるのかははっきりとは言えないんですが、やっぱり描いてる側と受けてる側がそのキャラを共有できてるかなんだろうなと思います。 00:24:34 キャラの精度が問われる長台詞。 00:25:04 すごくいい例が「最後のジェダイ」であるんですが、あー、まだ(自分ルールの)ネタバレ禁止期間だから言えないー! 00:25:13 どこに合致点を求めるかは難度が高いなぁ(笑)。 00:26:25 ガルパンで例えようとしても、キャラの精度においては、しくじりのシーンが皆無だから例を出せぬ(笑)。 00:29:20 強いて言うなら、1話の会長の台詞かなー。「学校にいられなくしちゃうよー」 00:29:52 この台詞はほんとに扱いが難しい。よくこの台詞を言わせたと思う。 00:30:00 角谷さんはガルパン有数の複雑な内面を持ったキャラですね。 00:30:32 一歩間違えれば、誤ったイメージを押し付けたまま空中分解もありえた。 00:31:04 すごく難しいキャラですね。自分で動かして初めてわかりました。 00:31:32 よく「あにめやラノベはテンプレキャラばかりで薄っぺらい」とか言われるけど 00:31:49 そりゃ一般文芸でもあまり違いはなくてね 00:32:14 一作の中で複雑なキャラを出せる人数は決まってるんだもーん! 00:32:32 何人も出そうとすると、その分だけボリュームが膨らむ。 00:32:36 複雑な内面を持つキャラクターを描いて、なおかつ一人の人物として整合性を持たせるのが以下に難しいかって話なんだよね 00:32:52 そのテンプレキャラって、実はよく練りこまれてて扱いやすいけど扱いが難しいからなぁ(伝われニュアンス 00:34:29 会長、あれで全ての言動に理由があるから尚更大変という。 00:35:04 たとえば、桃ちゃんの長台詞に、長い、とツッコミをよく入れるけど、あれ実は 00:35:15 基準があるんだよね(笑)。 00:35:49 書いてわかったことだけど、会長、桃ちゃんが自分語りしようとしたらぶった切るんだよね(笑)。 00:36:06 悪いとは思ってるからあんこう鍋を振舞ったりするけど、それ以上はしない、とか、ああいうところを見て「キャラがぼやけてる」と取るか、「複雑な内面を感じる」と取るかは 00:36:29 そこは書き手の技量が問われるとこだね 00:36:32 送り手側と受け手側との認識のチューニング次第になっちゃいますね。 00:37:15 読み手が「なるほど複雑なキャラクターだ」と錯覚するように上手く騙さなきゃならん(待て 00:37:26 他にも、言葉には形成出来ないけど細かなマイルールが彼女の中にあって、かなり自分を縛りこんでる。それが一気に解放されたのが、劇場版のおっぴろげジャンプ。 00:38:56 あれ、キャラがぼやけてるんじゃなくて、あれが会長なんだよね。あのシーンも今だからわかるけどすごく難しいことやってると思えますわ。 00:40:16 いいことをおっしゃる。 00:42:20 マイルール、ほんと多くて、決して試合中作戦面でみほを否定しない、誰かが否定したらすかさずフォローをいれるとか、探せばどんどんでてくる。 00:43:00 どこまでが意図したものでどこまでが「後から神が宿っちゃった」ものなのかはわかりませんけど 00:43:10 細かな決まりごとで自分を律してる、恐ろしいほどの自制心の塊が会長だとわかったの。 00:43:23 神が宿っちゃうには作り込み大事ですね。 00:43:38 大事です。ほんとに大事です。 00:44:27 よくもまぁ、あんなキャラを作れたなぁ、と感嘆してますわ。 00:44:29 ! LizardMen (Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪) 00:45:25 しかも、そういうキャラを作れても、動かすのが大変だと意味がない。 00:46:02 設定が重くて動かせなくなるなんて本末転倒。 00:46:40 だからこそ、テンプレキャラを使うのです 00:46:50 うまく繋いだ俺。 00:49:14 テンプレキャラは書き手と読み手双方の負担を省略するツールだからね 00:49:34 僕もツンデレテンプレートには大いに助けられています。 00:51:06 テンプレを使うにしても、どうしてそうなるのかの理由づけですよね。この動機の部分がちゃんと出来てると 00:51:35 わりとテンプレは無視される傾向にあると感じています。 00:51:47 ツンデレだけど暴言を吐かない、という設計が思った以上に読者に伝わってるみたいなので 00:52:07 強固なてんぷれーとをつかうりてんはおおきいようです。 00:52:51 大きいですよ。本当、大事だと思います。 00:52:52 要はツールなんで 00:52:59 どう使うかの問題なんよね 00:53:39 一工夫入れるのも、そんなに難しい話ではないように思うようになった。 00:54:00 すばらしい。 00:54:06 テンプレって、総体的なものとして捉えられてて 00:54:46 テンプレで一つのもの、と捉えられてるけど、その実因数分解が可能なんですよね。 00:55:29 テンプレの因数分解をやって、一つだけ要素を変えてやるとオリジナルに見えるんですよ。 00:56:13 さっきも言った通り、他のキャラとの組み合わせで真新しく見えたりしますからね。 00:56:24 そうです。 00:56:42 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-90-211.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 00:56:45 shinkumob ツンデレだけど暴言を吐かない、という設計が思った以上に読者に伝わってるみたいなので 00:57:48 これなんて最たるもので、ツンデレキャラを因数分解して、暴言という部分を削除したのですよね。 00:58:16 そうですね。 00:58:40 暴言を、慇懃無礼に変換してもいいし、無口にしてもいい。 00:59:48 それだけで、読者には新鮮に見えるわけですから、テンプレキャラの因数分解ってわりと重要な技術だと思いました。 01:00:04 ! seiryuu (Client Quit) 01:00:38 これ、何が重要って感性の部分じゃないんですよ。技術なんです。 01:01:22 技術でキャラは作れる。すごい重要なことだと思います。 01:03:49 描いてる作品を冷静に見渡せるようになれば 01:04:13 「主人公がこういうやつだから、こういうキャラが必要だな」とか考えられるようになりますからね。 01:04:46 そうなんですよね。これが重要ですよね。 01:07:02 悟空は天才肌だけど抜けたやつだから、努力家で抜け目ないクリリンを出そう、みたいなね。 01:07:50 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-90-211.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 01:08:17 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 01:08:33 ロジックですよね、完全に。 01:09:45 少年漫画はこう言うキャラを出せばいいというロジックの宝庫なので参考になるよね。 01:11:23 Dr.stoneなんて最高の教材ですよ 01:12:34 #お世話になってるれらく先生が考証やってるので宣伝。 01:13:55 ……あ、そうや。 01:14:13 ドクストで思い出したので思い切り話題ぶった切るけど一応( 01:14:14 http://www.kanaloco.jp/article/301520 01:14:14 (Toybox) FetchTitle: 名刀、砂浜から誕生 鎌高生徒が6年かけ試行錯誤 古来手法「たたら製鉄」で |カナロコ|神奈川新聞ニュース 01:19:01 ! ponzz (Remote host closed the connection) 01:19:14 + ponzz (ponzz!ponzz@210.227.19.68) to #もの書き@cre 01:19:35 間違えて落ちてもうた。 01:23:12 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-90-211.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 01:23:17 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 01:23:53 かように、物事を細分化して構成を捉えるというのはかなり色々なことに応用できるので、多用していきたいと思う所存。 01:39:17 ! shinkumob (Remote host closed the connection) 01:50:21 ふむ、高校生が製鉄法の再現か 01:50:30 面白いな、面白い 02:08:16 ! ponzz (Quit: ponzz) 02:09:08 + ponzz (ponzz!ponzz@210.227.19.68) to #もの書き@cre 02:12:43 ! ponzz (Quit: ponzz) 02:18:42 + ponzz (ponzz!ponzz@210.227.19.68) to #もの書き@cre 02:21:47 ! ponzz (Quit: ponzz) 02:28:27 ! CHOBOJA_ (Quit: Leaving...) 04:25:59 ! syo (Quit: Leaving...) 04:31:17 「面白えってのは大事なことだぜ、ロック」 04:38:43 ! chita (Quit: Leaving...) 05:53:19 西やん発見 05:53:52 ギクッ 05:54:26 今年もよろしくお願いします(深々 05:55:20 本年もよろしくお願いいたします 05:55:48 ……最近毎年のように葬式を出しているので 05:56:11 「今年は挨拶して大丈夫だったっけ」としばらく記憶をたどったりした 05:56:28 なるなる 05:56:54 ちょっと「イサック」と「空挺ドラゴンズ」が面白かったので 05:57:12 イサックは僕も好き 05:57:14 薦めてみようと思ってたのですよい 05:57:18 おお 05:57:26 空挺ドラゴンズは読んでないなたぶん 05:57:33 ちょっと調べて見よう 06:00:02 よさげだ 06:00:18 面白いよ 06:00:47 月刊アフタヌーンは毎月買ってるけどGoodアフタヌーンは予算の都合で買わなくなっちゃったんだよねえ 06:01:26 空挺は確かPixivコミックとかその辺でも連載読めたはず 06:02:32 単行本は買ってるけど雑誌のほうは私も買ってない<Goodアフタヌーン 06:03:48 作者は多分捕鯨に関して相当勉強してて 06:04:07 随所にその辺の知識がちりばめてあってにやにや出来る 06:04:13 イサックの作画の人の前作「死がふたりを分かつまで」も良い漫画であった 06:04:24 あれもよかったね 06:04:50 並べて見ると同じ人の漫画に見えないがw 06:05:04 確かにw 06:06:47 アフタヌーンはEDEN・無限の住人・ああっ女神さまっとずっと雑誌を支えていた長期連載漫画が相次いで完結して 06:07:43 大丈夫かなと思っていたが、そんな危惧などどこ吹く風で 06:08:07 相変わらず「アフタヌーンにしか載らない漫画」を載せ続けているのが凄い 06:08:14 アフタヌーンはいい感じに世代交代を果たしたよねぇ 06:08:20 うむうむ 06:09:42 「宝石の国」のアニメも好評だったし 06:10:05 フラジャイルも好調だ 06:10:12 うむうむ 06:10:25 ブルーピリオドもいい感じ 06:10:42 ちょっと前に終わったけどシドニアの騎士も良かったし 06:12:06 世代は変わってもアフタヌーン「らしさ」は健在だねー 06:12:12 うんうん 06:13:24 「大上さん、だだ漏れです。」とか、他の雑誌で連載されてるとこ想像できないw 06:13:50 あれも凄いよねw 06:16:28 世代交代に失敗してフェードアウトした雑誌が過去に幾らでもあったのを見てると 06:16:46 老舗が世代交代に成功して上手くやってるのは嬉しい 06:17:42 すらばしい 06:20:19 元看板連載陣の新作もそれぞれ好調だし良い事だ 06:22:45 ! kira (Quit: Leaving..) 06:24:09 + kira (kira!kira@ntsitm340046.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 06:58:31 無言で空挺ドラゴンズを読みふけった 06:59:40 おなかすいたなー 06:59:56 龍料理おいしそう 07:06:37 赤身で旨みの強い肉なんだろうなあ…… 07:07:24 ステーキサンドが異様に美味そうだった 07:08:21 もう見ただけで「これ美味いやつだ!」ってわかる 07:32:03 ! Prof_M01 (Quit: Leaving...) 07:50:34 殺したての龍を刺し身で食いたい 08:01:12 燻製も美味そう 08:39:16 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 08:41:37 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 09:18:37 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 10:14:15 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 11:07:13 + chita (chita!chita@opt-61-206-4-84.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 11:12:50 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 11:35:49 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 11:35:49 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 11:36:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 12:26:08 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:26:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:43:41 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds) 14:00:38 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 14:13:02 + shinkumo_ (shinkumo_!shinkumob@KD106132204020.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 14:13:13 ! shinkumo_ (Remote host closed the connection) 14:13:19 ! shinkumob (Read error: Connection reset by peer) 14:13:33 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 14:39:48 ! NO_XX (Quit: Leaving...) 15:41:57 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 15:52:14 ! kairi (Quit: See you...) 16:49:03 ! shinkumob (Ping timeout: 256 seconds) 17:16:06 ! imo (Quit: Leaving...) 17:23:05 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 18:00:54 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:20:29 + imo (imo!imo@123.230.29.247.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 18:20:52 ! syamo (Quit: Leaving...) 18:31:20 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 18:42:41 ! shinkumob (Ping timeout: 240 seconds) 18:43:46 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:49:01 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 18:49:25 「空挺ドラゴンズ」でヒロインが飛行船から転落してミンチになるとかならないとかいう話を読んだ後 18:50:31 爆撃機乗りのシミュレーションゲームで爆撃機が墜落して乗員がまるっと鰻ゼリーになる動画を見てしまうと言う偶然 18:53:22 墜落ってこわい 18:56:34 位置エネルギーと慣性を兼ね添えた恐るべき力 19:03:15 空挺のあれはタキタの人徳とか強運とかがすごかった 19:13:56 持ち上げて投げる 19:17:53 地球で殴る 19:18:19 つまり柔道最強論 19:20:20 まあ実際、街中のステゴロでは柔道は最強に近いので… 19:20:43 ヴァンパイアは武器ダメージでは殺せないが落下ダメージでは死ぬ話を思い出した 19:21:18 つまり 19:21:40 地球は聖別された武器(違う 19:24:23 ……… 19:25:37 世界観にもよるが、そりゃファンタジーなら大地の神とかいてもおかしくないから、ダメージ負っても不思議じゃないか 19:30:24 銀鉱に突き落とせば確実 19:30:58 「飛行能力がなければ即死だった…」 19:32:21 「うっせえ、銀貨投げるぞ」 19:40:46 ……「みんなが使える強武器・地面さん」みたいな表現がありましたね( 20:01:52 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9151-ipngn2701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:01:56 ! imo (Quit: Leaving...) 21:18:19 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 21:20:45 + ponzz (ponzz!ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 21:22:08 キャラクターの個性の付け方に関して少々思うところがあったので。 21:23:08 性格のブレ(誤差)は実のところ仕方ないと思う。むしろその誤差が人間らしさを出してる時もあるので、あまりぎちぎちに決めるのもよくない。 21:24:12 ただ、他人の呼び方に関してはブレちゃいけない。これだけは誤差が許されないと思う。 21:25:22 理由に関しては、できない人は自分で考えてみるべきで、わかってる人はそうだよねぇ、と頷いて欲しい(笑)。 21:29:38 わかる人じゃなかった。俺の思考に共感してくれる人、の方が正しいか。 21:34:06 そのキャラに手慣れたら、この場面はこの呼び方の方がいい、とか、状況に合わせた変化は必要だけどね。 21:37:14 ! ponzz (Quit: ponzz) 21:37:18 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:37:38 武器だと武器の重量プラス運動エネルギーしかないけど、バンパイアは落ちたらバンパイア自身の強度と運動エネルギーとが自分に降りかかるから、壊れる。もしヴァンパイアが地球よりエネルギー密度が高かったら、地球のほうが壊れる 21:38:36 地球に習熟しなきゃ・・・。 21:39:07 + imo (imo!imo@123.230.29.247.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 21:39:25 ウェポンマスタリー:地球 21:41:57 + ponzz (ponzz!ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 21:47:26 ! ponzz (Quit: ponzz) 21:49:01 打撃/投擲武器である 22:16:06 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-232-96.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 22:29:19 こんばんは 22:32:49 ! shinkumob (Ping timeout: 248 seconds) 22:32:52 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 22:33:09 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 22:34:08 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-232-96.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 22:37:31 ! seiryuu (Client Quit) 22:38:20 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-232-96.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 22:41:38 ! seiryuu (Client Quit) 22:42:12 ! Pikoyan (Quit: See you...) 22:43:29 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-232-96.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 22:43:40 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 23:01:39 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-232-96.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 23:04:49 ! seiryuu (Client Quit) 23:09:57 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-232-96.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 23:10:06 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 23:46:39 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154000212.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 23:51:49 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:55:16 ! aspha (Quit: See you...)