00:07:35 + Morris (Morris!Morris@p1786060-ipngn9801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 00:08:08 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o Morris 00:11:05 ! Morris0 (Ping timeout: 240 seconds) 00:15:48 koi-chan -> koi-chan[away] 00:18:43 ! LizardMen (Quit: では血で清算してもらおうか!) 03:49:48 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-69-32-180f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 03:49:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o TK-Leana 03:52:05 ! syo (Quit: Leaving...) 03:52:55 ! TK-Leana_ (Ping timeout: 256 seconds) 05:44:05 ! imo (Quit: Leaving...) 05:52:39 ! cos0_ (Quit: Leaving...) 06:50:45 + cos0 (cos0!cos0@p512018-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:15:21 Morris -> MorrisWork 07:22:48 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 07:22:48 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 07:22:54 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 07:59:47 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p318221-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:13:07 ! impulse (Quit: See you...) 08:17:51 + impulse (impulse!UserID@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き@cre 08:49:22 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 08:52:41 ! CHOBOJA (Ping timeout: 240 seconds) 08:52:57 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/16/news095.html 08:52:58 (Toybox) FetchTitle: アニメ「ゆるキャン」で東山奈央が「くぁwせdrftgyふじこlp」を全力で発音 素晴らしい再現度にネット民総立ち - ねとらぼ 08:53:21 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 08:55:29 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 240 seconds) 09:09:15 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer) 09:10:26 + pg_ (pg_!pg@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:10:33 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:13:05 ! pg (Ping timeout: 256 seconds) 10:04:33 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 10:30:24 koi-chan[away] -> koi-chan 10:52:44 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 10:53:10 いきなりステーキだけど 10:53:13 AIというか機械(ロボット)は10年かそこらでハードとしての寿命がきたり陳腐化するので、人間とのパートナーとしてAI的なものを作るなら、人間の脳をコンピュータ化した人工生命体をパートナーとするというのはどうだろうか。つまりファティマ最高であり永野護は正しい。 10:54:04 AIBOとか見てるとなー。 10:54:35 絵柄が受け付けない 10:55:14 あとパソコンとかのハードの変遷とか見てると。 10:56:10 まあナカツの絵柄はアレなので……。 10:57:24 肉体は老いるからこそ美しい、出典 吸血鬼漫画でメガネかけてるやつ 10:57:39 現状の機械(ハード9の寿命の短さをなんとかしないと 10:57:47 (ハード) 10:58:55 機械でのAI(ロボット)は、人間のパートナーになりえないんじゃないかと思い始めた 10:58:57 10年で寿命が尽きるのは早すぎで 10:59:05 タイマーとか呼ばれるから 10:59:28 ソニーやアップルが開発すると三年で 10:59:36 たぶんソニー製以外の機械は20・30年余裕で保つんだよ 11:01:05 それでも人間の年齢より短いし……。 11:01:11 平均寿命 11:01:27 こう考えるんだ。 11:01:46 長生きのワンコ(なまもの)でも15年前後。 11:02:40 人類は、パートナーと全く同じ時間では生きられないのだ。 11:03:35 まあAIはバックアップを別のハードに移せるけどな……。 11:04:52 生き物はハード(肉体)が死んだらそれっきりだし……(昔買っていた犬のことを思い出しながら 11:04:56 koi-chan -> koi-chan[away] 11:05:00 飼っていた 11:05:35 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 11:05:49 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 11:06:39 バックアップした人格は本人なのか問題 11:08:53 本人が本人と認識していれば本人なのでは(哲学的回答 11:12:31 その辺なんか興味深い漫画があった気がする。 11:13:53 バックアップした日から故障、復旧までの数日分の記憶が飛んじゃって、「一緒に過ごした思い出を共有できてない」事に気が付いてショックを受ける みたいな話があったと思うんですけど。 11:14:32 #……あれ? 生体インプラントな話だっけ?? 11:20:02 まぁ、しかし 11:20:14 その辺は生身でも頻繁に起こるからのぅ 11:31:49 人間のパートナーに機械がなれるのはほんとうにふさわしいのか? 11:31:55 べつに人間でなくてもいいんじゃないか? 11:32:24 機械が人間のエゴについていけませんなといったらどうするんだ? 11:38:44 >べつに人間でなくてもいいんじゃないか? 11:38:46 は 11:39:00 >べつに機械でなくてもいいんじゃないか? 11:39:14 の間違いな気もするんだが別にいいや 11:39:39 ? 11:40:10 いやしゃもの 11:40:18 >人間のパートナーに機械がなれるのはほんとうにふさわしいのか? 11:40:31 の発言の次に 11:40:44 >べつに人間でなくてもいいんじゃないか? 11:40:51 機械「人間なんていう低性能な連中相手にするより機械同士の方が話も合うしいいよねー」 11:40:57 って事じゃね 11:41:02 って発言が来るのはなんかおかしい気がしたので 11:41:59 そうか 11:42:40 文章の繋がりとしてはちょっと引っかかるけど 11:42:54 機械でなくても、だと意味の方が引っかかる。 11:43:12 。・x・) ニホンゴメンドクサーイ 11:43:24 まあ人間をコンピュータ(機械)化するほうが、寿命やメンテ的にもいいような気がするんだよなあ 11:43:29 メンドウクサーイ 11:43:54 機械を人間(AI)にするよりも 11:45:34 んまあ倫理的に危ない発言だ、というのは自覚してるけど。 11:46:56 創作とか雑談レベルで言ってる分には別にいいんじゃないの 11:47:12 本気で社会に主張し始めるとかじゃないんだし。 11:47:59 義体化も機械化するわけで、それに伴う寿命とかメンテの必要性が面倒くさいし、それなら遺伝子操作とかした体とか臓器とかを用意して取り替える方が寿命は長いしメンテ方法も充実しているし。 11:48:02 うん(´・ω・`) 11:48:22 まあ 11:48:25 義体化も結局のところ機械化するわけで、 11:48:45 (遺伝子組み換え人間不使用) 11:49:02 Σ(´∀`;) 11:49:17 確かそういう「強化皮膚」とか「念波会話」的えにしんぐは、外国だと実際に研究してたりもあるみたいなので 11:50:04 話題にするくらいはいいのではないかと 12:02:21 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き@cre 12:02:28 #こにゃんちはぁ 12:06:49 割りと車とかドローン型とかは普通として「家」とかもAIを導入すると、「キャラクター」として成立するのでは、という気分はあるかな 12:17:29 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 12:23:36 koi-chan[away] -> koi-chan 12:39:08 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:39:23 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:53:12 割りとロボット(AI)が人型である必要性はない、というのがドローンや家庭用ロボット・AIがメジャーになってきた時にわかってきたので 12:54:06 そういうロボット(AI)(的)キャラクターが人型でなくても十分共感を得られるかな、という気がする 12:54:20 萌えとかは別かもしれないけど。 12:54:56 ……今、 12:55:42 農業用ロボットを導入したはいいけど故障や寿命などでその修理費やローンに苦しむ農家、 12:55:57 というコトダマが降りてきた(ぐてん 13:00:23 農機具のローンや維持費がキツくって、農業やめちゃうって小規模農家は、割と現実的な話で 13:00:44 田舎あるあるだったりする。 13:01:20 やはりそうなのか……(;´Д`) 13:01:41 米やるのにも、耕運機、田植機、稲刈り機などなど 13:02:06 必要な機械がアレコレあって 13:02:34 そんなのを個人で買いそろえると結構な金額になるし、維持費だって厳しい。 13:02:51 そして、年間での稼働率って低いので 13:03:10 #稲刈り機は、稲刈る時期にしか使わないからね 13:04:07 軽トラみたいに一家に一台ってわけにはいかない。 13:04:48 #軽トラは一家に一台あって当たり前、というのも不思議な話だが実際そうなのだから仕方ない(笑) 13:06:12 つまり 13:06:19 ……良くも悪くも「コミュニティ(コミュニズム)社会」「村社会」なんだなあ、とそういうのを聞くと思う(;´Д`) 13:06:31 農機具はファーミングシミュレーターで楽しもう 13:07:08 こうですね 13:07:25 大都市の、電車は数分待てばすぐに来る、コンビニは徒歩で数分以内に数件あって当たり前、みたいなのと 13:07:35 大して変わりない。 13:07:41 <『村社会』 13:08:04 数分以内に3件あるよ! 13:08:10 ビヴァ中世! 鉄製の農具で耕します→収穫時に領主に半分もっていかれます→騎馬民族の襲撃で残り全部を奪われます 13:08:33 (ギリギリで2桁分にはならない程度 13:08:41 その場合は鉄製の農具を持って遠征だな 13:08:44 必要だからそうなる。そしていずれは歪になる。農村でも、大都市でも、それは変わらん。見た目が違うだけだ。 13:09:04 (鍬で何を狩るのかはさておき) 13:10:12 収穫時に持って行った領主の資源の使い道は 13:10:14 すき焼きとは、農機具を鉄板代わりに獣の肉を焼いたのが発祥とか与太話で言われたりしますわな<鍬で何を狩るのか 13:10:27 ←とつぜんなにいいだすのこのひと 13:10:31 そういえば十三世紀のハローワークをようやく買ったんだけど 13:10:43 農民がお給金として再度入手 13:11:35 それ中世じゃなく古代や近代の職業じゃね……? という突っ込みたくなる職業がいくつかあったが 13:12:02 まあファンタジー世界っぽいよな、と思い、セーフの判定を下した(? 13:12:36 中世の定義によるからなー 13:12:51 それはともかく、一部は同人誌で読んだけど、まとまった内容は厚くて読み応えはあるのでちびちび読んでいこうかと思う 13:14:05 まぁ、十三世紀と言ってるからには 13:14:18 範囲は100年間に絞られる。 13:15:02 (めんどくさいはんのう 13:15:24 異世界の十三世紀だからセーフ 13:15:36 (さらに面倒くさいツッコミ 13:16:23 13世紀っつーと、日本だと鎌倉時代か……(大河クラスタを呼び覚ます前徴) 13:17:43 皇紀13世紀から来ました! 13:17:48 徳川幕府の役職で、えらい人の小便を竹みたいなもので、受けるのがあったな 13:17:57 変な内容なので、 13:18:25 殿中になぜ、厠がないのかとおもったものだ 13:18:32 あるいは平成13世紀のハローワークであってもおかしくはない 13:19:04 フォーゴトンレルムって歴史が一万年ぐらいあるんだtぅけ・ 13:19:08 だっけ? 13:20:51 #エベロンの歴史を調べてみたら確実な歴史としては一千万年前からあった(;´Д`) 13:21:00 現代人からみれば、昔の仕事はみな、違和感をもつものだ 13:21:12 小便受ける役職はいやだけどな! 13:22:33 #まあ人類の歴史としてはもっとあとだけど 13:23:42 昭和13世紀の方がレトロフューチャー感あっていい(そこ? 13:28:34 koi-chan -> koi-chan[away] 13:33:16 話は少し戻るけど、ロボット(AI)は最近個人的なものになりつつあるけど、こう、強いAIとかになると、まずは農業機械みたいに共有するって感じになるのかな、と思った。 13:33:46 まあネットのサーバー(サービス)とかもある意味での共有みたいなものだし。 13:45:42 ! OTE (Quit: Leaving..) 13:54:22 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 13:54:31 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 13:57:50 ただAIスピーカーとか見てると個人所有(ハード)と共有(ネット・サービス)という区分があって、本質としてはどちら側なんだろうなー、って思う 14:24:04 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 14:46:52 koi-chan[away] -> koi-chan 15:51:26 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 15:51:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 16:04:27 koi-chan -> koi-chan[away] 16:49:11 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 17:29:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 17:29:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 17:31:29 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 17:32:28 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:44:47 ! Marcy (Ping timeout: 256 seconds) 17:57:51 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:14:42 ! arca (Quit: Leaving...) 18:14:49 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 18:14:55 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o arca 18:29:39 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 18:33:00 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 18:46:18 + Marcy (Marcy!Marcy@i222-150-58-211.s02.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:05:35 ふむ(ログを読む 19:05:35 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:06:24 人間をAI化するという概念は今ひとつよくわからんが 19:06:35 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:06:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:07:07 まあやるとなると、今とは違う倫理観が確立した時代だろうなぁ 19:09:46 遺伝子操作にせよ何にせよ、現状の生命倫理においてヒトはタブーだからなー 19:09:46 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:10:29 まあ 19:10:31 『絶滅しそうな生物をAIという形で保存すれば!』 19:10:35 『例えば?』 19:10:43 『……うなぎ?』 19:10:53 『それいま食べたいだけだろ』 19:10:59 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:11:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:11:07 『特上がいいです』 19:11:13 『そういう話はしてない』 19:12:15 うなぎはAIよりもクローンで量産すべき 19:12:23 うむ。 19:12:27 まあ寿命が短くても遠慮なく使い潰せる機械の方が気が楽じゃんね 19:12:56 おそらくだが……人類は(主に日本人)はうなぎの知性には用がない。 19:13:04 うむ 19:13:29 …… 19:13:40 うなぎの知性化… 19:14:23 かばやき…肝吸い… 19:14:34 (こわいかんがえになった 19:15:30 まあ、人間のAI化というものには 19:15:43 人類は多分意義を見いだせない。 19:15:52 んだねー 19:16:20 人間そのものを識るという意味では、やってみる価値があるだろうが 19:16:40 それでなにか文明が進化するかは、わからん。 19:16:53 機械や遺伝子操作による強化知性の事を指してるなら 19:17:06 まあ需要はあるかもしれない 19:17:44 MorrisWork -> Morris 19:17:44 拡張、拡大される知性。 19:18:19 知性『くぱぁ』 19:18:19 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:18:23 まあでも、テロメアの呪縛がある以上、そのうち寿命は来るわけで 19:18:31 ←確実に知性が縮小している 19:19:07 じゃあ猫のAI化で 19:19:25 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:19:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:19:36 にゃーん。 19:19:50 長い目で見れば機械をバージョンアップしていく方が将来性はある気がするな 19:21:19 人間は簡単にバージョンアップできないからねえ 19:21:19 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:21:48 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:21:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:22:13 にゃーん(猫は人間という拡張知性で繁栄した。我にカリカリを捧げよ) 19:23:29 簡単にバージョンアップできる方法はないだろうか 19:23:29 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:23:36 もっとイケメンに! 19:23:56 ……でも簡単にバージョンアップできるようになるっと 19:24:05 みんなイケメンになって埋もれてしまうか 19:24:10 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:24:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:24:53 アダムスキーの金星人が美形ぞろいだったのは 19:25:39 高次生命は簡単に自己をバージョンアップ出来るから、って説明があったな 19:26:08 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:26:14 人類の知性化 19:26:33 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:26:37 FGOでダ・ヴィンチちゃんがモナ・リザの形で召喚されたようなものか(え 19:26:38 子供心にも、外見の美醜に拘る辺り、随分俗な高次生命だと思ったもんだ 19:26:39 いやいや 19:26:45 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:27:05 みんな美形になって埋もれてしまうのなら 19:27:12 大変すばらしいですよ 19:29:04 いつも眼福というわけじゃないですか 19:29:25 美人は3日で飽きるといいます 19:29:40 目が慣れてしまったら、あとは興味を失うだけです 19:30:16 皆美形になると、どこぞの宇宙海賊のように三枚目的な風貌がモテる様に。 19:30:39 ヒューッ 19:30:39 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:30:41 どうなんですかね 19:30:58 人が顔の醜さにこだわらなくなってしまうのでしたら 19:31:01 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:31:07 それは十分いい世界ではないかと思うのです 19:31:14 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:31:16 そして 19:31:41 他人にちやほやされたくて、他人をちやほやしたくて顔にこだわるわけでもないんだと思うんですよ! 19:32:24 自分はイケていると思えるのならば!すくなくとも顔で心苦しくならなくなれば 19:32:24 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:32:40 万人にとって『美しい』造形は、無個性になるかもしれん。 19:32:48 そして 19:33:00 「常に自分をもっと美形にシフトしたがる」のであれば 19:33:04 割と変化は起こるはず 19:33:27 無個性なばかりじゃないと思うんですよ 19:33:27 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:33:29 なぜイケメンや美人に惹かれるのかを考えれば 19:33:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:33:40 自分の子供を少しでもイケメンや美人にしたいからなので 19:33:42 モナ=リザだって美人画だって 19:33:50 人間をネジにバージョンアップします 19:33:54 みたいなことが(ぉぃ 19:33:59 究極の形 19:34:02 簡単に容姿を変えられるのなら、逆にイケメンや美人である必要がないかもしれない 19:34:03 には至ってない 19:34:12 そうですねー 19:34:13 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:34:19 そうなったらいいんではないですかね? 19:34:34 十分素晴らしい未来です! 19:34:48 あれか 19:35:03 理想の姿は火の鳥シリーズに出てきたムーピーだな 19:35:16 ふむj? 19:35:28 火の鳥はまだ見てないのです 19:35:35 読んでないですね! 19:35:43 姿形も自由自在、寿命は長く、放射能にも耐えうる頑丈な体 19:35:54 ただし通常時はゲル状静物 19:36:09 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:36:18 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:36:31 確かにある意味理想的ですね 19:36:47 なんと凄いことに、人間と交配可能 19:36:53 そこにまで至るのは拒否感ありますが 19:36:55 おお 19:36:55 すごい 19:37:14 koi-chan[away] -> koi-chan 19:37:15 でもそういう種族と結婚して楽しむには 19:37:26 結構人間の方も素養が必要そうですね 19:37:37 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)#登場人物 19:37:40 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 19:37:46 ここに軽く説明がある 19:39:42 おお 19:39:50 でも何故かかられちゃう立場なのか 19:41:15 能力的にはあきらかに上位種なので、なんでそうなのかは天国の手塚先生に聞かないと謎 19:41:55 火の鳥は 19:42:02 全般的にそういう話みたいですね 19:42:16 まあ、壮大なSFです 19:42:41 鉄腕アトムと並ぶ有名作なので、図書館とかにもおいてるんじゃないかと思う 19:43:44 各種電子書籍ストアにもあると思う 19:44:45 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 19:46:20 まあ、四方のであれば電子書籍ですね 19:46:26 こっちの図書館にはさすがになさそう 19:47:53 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:49:42 ……FSSのファティマ……>人間のAI化 19:50:51 #わかり易い例で言うと 19:51:50 今の倫理観じゃ無理だな 19:52:01 あとガンダムの強化人間系統、特に種の人間CPUとかだなあ 19:52:08 1000年くらいたてばわからんが 19:53:13 少なくともヒトが生命工学のタブーである限りは無理だね 19:53:45 素直にAIを発展させる方が色々早い 19:53:50 やはりそうか……(´・ω・`) 19:54:12 うむ 19:54:32 さらまんだーよりはy(ry 19:55:49 スクウェア三大悪女 19:57:50 進化したAI「幸せは市民の義務です。幸せですか、市民?」 19:58:42 美少女AIに支配されたドーム型都市で監視されたい 19:59:43 二分間萌え語りとは! テレスクリーンに流される美少女AIのショートムービーを見てありったけの萌えを叫ぶ儀式である! 20:01:13 ボクっこAIに「君は本当にバカだな」と罵倒される日々(水田わさびボイス) 20:01:57 何だ、つまりリアルニコニコ弾幕だなっ 20:02:51 美少女AIへの感謝を日々作曲してみたや踊ってみたで表すのが市民の義務なのだ 20:05:26 + imo (imo!imo@123.230.29.247.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 20:05:27 しかし、その世界どの美少女AIが良いかで戦争が起きそうだな 20:05:47 もしかして:ネプテューヌ世界 20:06:13 もしかして:火の鳥未来編 20:10:16 後ログ見ながら思ったこと 20:10:45 「十三世紀のハローワーク」に収録されてるのは 20:11:08 あれ本当に十三世紀に実在した職業だ 20:13:24 近世や近代はもう少し職業が統合・整理されてくるので 20:14:12 変な職業はむしろ少なくなってくる 20:16:09 ふむ(´・ω・`) 20:25:08 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:27:06 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:27:31 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:27:56 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-104-249.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 20:27:56 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:28:15 こんばんは〜 20:29:47 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:29:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:34:57 美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる 20:34:57 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 20:35:18 猿田彦の呪いも300年で慣れる 20:35:21 は、不細工の僻みだと判明してしまったのだ…… 20:36:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:36:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 20:37:07 実際には何日たっても美人は美人だし、ブスはブスなのだと…… 20:50:03 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154007146.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:53:29 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds) 20:56:30 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 21:04:50 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 21:11:49 SUMOUがすごいことになってるらしい 21:12:04 4日目終わって白鵬が2勝2敗、稀勢の里が1勝3敗 21:12:30 鶴竜は4勝無敗で、合計で7勝5敗 21:12:47 なんとか勝ち越している(←この時点ですでにおかしい) 21:22:58 + Morris0 (Morris0!Morris@p2208-ipngn4001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:23:14 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o Morris0 21:25:29 ! Morris (Ping timeout: 240 seconds) 21:43:09 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-jjr.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 21:59:55 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:01:47 http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115 22:01:47 (Toybox) FetchTitle: 米欧日の家庭用ゲームソフト市場は16:15:6の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】 22:02:57 充分に戦えているのでは。 22:03:31 かつては EU全ての国の合計より日本が多かったゆ 22:07:37 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:19:19 GDP比や人口比を考えるとこれくらいでは。 22:27:51 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 22:32:50 ! shinkurou (Quit: Leaving...) 22:47:48 + ponzz (ponzz!ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 22:48:25 日本のゲームが一番だった時代が終わっただけ。ただそれだけの話。 22:51:53 ずっと一番で居続けることなんて不可能だし、捲土重来を望むのはわかるけど、まだその時代ではないよねってだけだとおもう。 22:52:19 そもそもゲーム開発の流れと日本の雇用形態が合わないので 22:52:41 開発費が高くなるとそれだけフットワーク重くなるんですわ 22:55:03 ! ponzz (Quit: ponzz) 23:02:30 + ponzz (ponzz!ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 23:06:35 ! ponzz (Quit: ponzz) 23:09:17 いや、日本のゲームが一番って時代あるのかしら? 23:09:45 記事の比率が色々おかしいのはともかくとして 23:24:39 + Morris (Morris!Morris@p1567134-ipngn8701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:24:44 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o Morris 23:25:37 ! Morris0 (Ping timeout: 248 seconds) 23:34:10 元々、ゲーム専用の機械ってもの自体、発想自体は日本が最初でなくても、日本がいまでも世界をリードしてるからねぇ。 23:34:41 ! Kannna (Ping timeout: 248 seconds) 23:34:48 世界をリードというかそれは「独自路線継続中」的なやつのようなw 23:35:25 確かに独自路線でもあるけれど、日本だけじゃなく世界中で売れてることも確かだし。 23:35:47 ただ、海外だと専用機よりもパソコンでのゲームの割合が高いよね、たぶん。 23:36:56 その辺プラットフォームをあまり気にしなくていいっていうのはメリット、なんだろうなあ 23:37:31 パソコンソフトも含めたゲーム全体の割合だと、どれくらいのものなんだろうね。 23:41:20 いまは市場自体がかなり縮小傾向だからそこまででもないけど、MMOなんかだと韓国産のゲームがかなり多かったような。 23:45:13 ガラパゴス化してるとはよく言われてますな 23:46:12 スマホ用のアプリゲームになるとまた、事情が変わってるだろうし、海外でアプリゲーってどうなってるんだろ。 23:52:47 + ponzz (ponzz!ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 23:54:12 日本のゲームが一番だった時代はあったよ。ファミコンとジェネシスの時代。