00:10:20 ! Wino (Quit: Leaving...) 00:17:57 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 00:17:57 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 00:18:07 Mode by aokaze: #もの書き@cre +o SiIdeKei 00:28:18 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 00:47:05 ! LizardMen (Quit: それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!) 00:51:20 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 00:51:20 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 00:51:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 00:53:16 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-k6w.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 01:08:59 ! aokaze (Quit: Leaving...) 01:45:19 koi-chan[away] -> koi-chan 02:52:24 koi-chan -> koi-chan[away] 03:08:43 + kairi_ (kairi_!UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 03:12:17 ! kairi (Ping timeout: 248 seconds) 03:16:47 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 04:12:02 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 04:48:22 ! syo (Quit: Leaving...) 05:03:34 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き@cre 05:04:05 ! Kannna (Client Quit) 06:21:41 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 06:21:52 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 06:22:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 06:42:45 ! Prof_M (Quit: Leaving...) 07:06:08 + yamano (yamano!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 07:06:43 ! yamano (Client Quit) 07:14:37 Morris -> MorrisWork 07:55:18 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p900005-ipngn200610sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:14:37 「異世界のんびり農家」の更新が溜まってたので読ーむ 08:15:03 この作品の良いところは「誰も不幸にならない」とこだなぁ 08:15:06 和む 08:29:33 ! imo (Quit: Leaving...) 08:42:20 異世界のんびり農家はマンネリ気味な所があるけど。安定だよねー。 08:42:40 安心して読めるよね 08:47:10 作者の作るゲームも基本的には誰も不幸にならないゲームだったりする。敵側もおまけしなりおで救済エピソードがあったり。 08:49:26 すばらしい 09:05:39 主人公がヤリ捨てたヒロインもエンディングではそれなりに幸せになったっぽいフォローが入ったりとか! 09:06:14 不幸にならないっていいね(メダパニ 09:33:06 + gc-banyu (gc-banyu!gc-banyu@i125-205-120-51.s41.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 09:33:37 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o gc-banyu 10:22:10 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 10:22:10 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 10:22:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 10:28:31 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 10:28:31 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 10:28:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 10:40:20 koi-chan[away] -> koi-chan 10:42:54 https://shimirubon.jp/reviews/1687785 10:42:54 (Toybox) FetchTitle: シミルボン 10:43:22 『オーバーロード』のレビュー。>真のストラテジストが持つ「対人戦脳」の描き方 10:46:58 しまったルトワックに言及し忘れた。 10:52:45 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 10:52:45 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 10:52:52 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 11:18:27 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 11:18:27 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 11:18:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 11:22:56 戦略に要求されるロジックは 11:23:30 なかなか共感を得難いものであるからなぁ(通りすがりいいねポチ 11:23:42 ありがとー 11:24:00 まあ表現手法としてどちらが優れているという話ではなく 11:24:19 戦略の黒いところもちゃんと見せようとすると主人公は必然的に悪人にならざるを得ない 11:24:27 うむうむ 11:24:59 名うての対戦プレーヤーだったんなら当然黒いところもちゃんと分かってるはずなんで 11:25:39 例えばログホラのシロエだってそういうところはあるはずなんだけど、それを見せつけられて読者が喜ぶかはまた別の話。 11:26:12 「わかる人」相手だと笑えるネタで済むんだけどね 11:26:43 あえて言えば、「ゲームで悪人プレイしてたら転生して怪物にされた」ってのは読者向けの良い訳としては優れている 11:26:54 言い訳 11:27:27 んだねぇ 11:27:38 例えば対人ボドゲでも「ディプロマシー」や「フンタ!」、過去の名作である「超人ロック」辺りは忌避する人も少なくない 11:27:48 うん 11:27:56 シロエは対人戦はあんまりやってないんじゃなかったっけ 11:28:09 必然としてプレイに要求されるのが裏切りや騙し合いなんかの薄暗い部分だからだね 11:29:08 まあこれに関しては昨今の日本の創作界隈だけでなく 11:29:44 例えば古来から欧米でもマキャベリストは大方蛇蝎のように嫌われてた点から 11:30:28 人間の持つ緩やかな傾向と言っていいと思う 11:30:31 「必要だと思った時にルールを破れる人」ってのは「いつルールを破るか分からない人」だからねえ 11:31:47 倫理とロジックを天秤にかけて、後者を迷いなく優先できる人間はまあおっかないよね 11:32:04 味方であれば心強いが 11:33:39 味方でも、いざとなったら「私の腕はここにあるっていう人」っていう人でもあるわけで。 11:34:19 うん 11:35:21 レビューでは書ききれなかったが 11:35:28 だから味方であっても信頼はされるが信用はされない 11:35:45 この手の対人戦脳のある人って、どこか「優れたプレイを称賛する」ところがあって 11:36:08 敵のプレイでも良いプレイは褒めるところがある 11:37:56 敵であっても優れた点は見習わないと 11:38:13 自分の向上には繋がらんしね 11:38:58 そこのメリットデメリットは好悪や敵味方云々とは次元の違う話なんで 11:39:05 切り離して考えなきゃならん 11:39:08 うん 11:39:23 その辺別のところでまた書きたいものである 11:44:20 私は毛沢東は大嫌いだが、彼がこと軍事面においては中国史上でも稀有な戦略家であり、紛れもない名将だったことは評価せざるを得ない 11:45:08 嫌いな相手であっても優れた点は見なきゃあかんのだ 11:45:35 英雄召喚? 1 毛沢東 2 スターリン 3 ポルポト 4金正男 11:46:06 レビュー中で「対人戦脳」とされてる部分に関しては 11:46:45 こうした「これはこれ、それはそれ」って棚を作れるかどうかがひとつの資質な気はするなぁ 11:47:56 嫌いだからって全否定してたら何の糧にもならんのや 11:48:02 うむうむ 11:53:47 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 11:53:48 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 11:54:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 12:15:13 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 12:25:21 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:25:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:28:22 koi-chan -> koi-chan[away] 13:11:23 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 13:11:23 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 13:11:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei_ 13:22:45 koi-chan[away] -> koi-chan 14:29:43 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-173-191.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 14:29:51 こんばんは 14:30:07 キン肉マン面白いです 14:35:40 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 14:36:14 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-173-191.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 14:36:18 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 15:49:14 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 15:51:24 ! kairi_ (Quit: See you...) 17:16:22 koi-chan -> koi-chan[away] 17:16:25 + aokaze (aokaze!aokaze@KD113150083092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 17:16:31 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o aokaze 17:20:16 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 17:20:16 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer) 17:20:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 17:24:54 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 17:25:07 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 17:26:49 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 17:27:02 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 17:44:58 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 17:44:58 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 17:45:23 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 17:45:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 18:00:54 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:01:01 #こんばんはぁ 18:06:54 koi-chan[away] -> koi-chan 18:06:54 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 18:07:52 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 18:08:02 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 18:17:25 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:18:34 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 18:19:33 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 18:19:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 18:42:25 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 19:24:32 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:29:21 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:30:04 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154000036.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:50:07 + aspha (aspha!UserID@p397184-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:52:29 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-189-69f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:34:58 ふむ 20:35:33 昨夜、人間の品種改良に関する話があったが 20:37:17 その折にちょろっと言ったけど、欧州の王侯貴族ってのは、言ってみれば千数百年かけて血統管理されて改良されてきた人間なんだよね 20:38:32 例に出したハプスブルグ家の場合は容姿が重要なファクターだったが 20:40:04 血統主義に基づいて、体格や身体能力、知性なんかも重視されていた 20:40:07 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 20:40:45 ……まあ知性なんかは所詮は後天的な教育に依る部分が大きいんで、実際どうだったかは歴史を見るとお察しなんであるが 20:41:18 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 20:41:28 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 20:41:39 こと身体能力的な部分においては、庶民と王侯貴族は「別の生き物」だったと考えていい 20:42:32 近世以降になると流石にまあ平均化が進むんで 20:42:51 差は小さくなるわけだが 20:44:11 ブリーディングと栄養状態の影響で、体格にしても身体能力にしても、中世では庶民と支配層では随分と差があった 20:44:48 これは遺骨や衣服、甲冑等の調査の結果から統計的にわかっている 20:45:08 MorrisWork -> Morris 20:45:48 例えば13世紀頃の平均身長を比較すると 20:47:09 + imo (imo!imo@218.33.230.179.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 20:47:18 あくまでいち統計の結果ではあるが、庶民が約165cmに対して支配層は178cmと結構な体格差があったんだな 20:48:26 ゴブリンとホブゴブリン的な(おや? 20:49:14 その両者も体格差はあっても交配可能だし同族だしね(白目 20:50:29 そらまあ元々でかくて強い連中がいいものもりもり食ってすくすく成長するんだから 20:50:54 + ash__ (ash__!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:50:56 成長期の栄養摂取はじうよう。 20:51:19 そこまでいいもの食えない連中に比べて優位なのは当たり前なんである 20:51:38 『成長期の栄養は重要だよな』 20:51:46 - ash__ from #もの書き@cre 20:51:56 『もの食ってるときに人のお腹見ながらいうなー!』 20:52:09 『ほんと重要だよな』 20:52:20 『おっぱい見ながら二度言うなー!』 20:52:21 大平原的な… 20:52:37 暁の水平線(意味深 20:52:43 こうですねわかります 20:52:56 それとも山脈か 20:53:16 『海底火山』 20:53:43 『それ褒めとるんかけなしとるんか、どっちや?』 20:54:00 ぬぐとスゴイ 20:54:39 どうあがいても水面下 20:54:57 まあこの体格差も 20:55:27 近世以降、庶民の食糧事情が好転してくると、次第に差が埋まってくるわけで 20:55:29 明治時代に栄養的なあたりで西洋化すべえと気合いいれてすったもんだした話を先日読んだ。 20:56:09 http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062921237 20:56:11 (Toybox) FetchTitle: 『明治洋食事始め――とんかつの誕生』(岡田 哲):講談社学術文庫|講談社BOOK倶楽部 20:56:13 現代の研究では、血統による差異よりもむしろ環境の影響の方が重要だったんではないか、って結論に傾いてて 20:56:50 そっちの方が主流ではあるね 20:58:11 血統主義というのは言わば、近代に至るまで欧州を支配した壮大な幻想だったわけだ 20:59:09 やはり欧州の食糧事情を好転させたジャガイモは偉大 20:59:20 (なお 20:59:47 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 21:06:58 中世の貧乏料理というと蕪とか豆のスープ的な印象。 21:07:10 …ボウフウのが古いか。 21:07:29 後は蕎麦やね 21:08:26 …… 21:08:41 そういえば、有名な話に「王子とこじき」がありますけど 21:09:02 ボウフウよりパースニップの方がいいか。ドリトル先生のイメージでボウフウなんだけど。 21:09:05 実際に同じ体格になる確率ってかなり引くそうですよね(野暮 21:09:13 ジャガイモ到来前に安価で且つ救荒作物になるのは大体豆・蕪・蕎麦辺りだからね 21:09:35 ふと、昨日のセッションで出た「イェティは救荒作物」というパワーワードを思い出した。 21:09:43 インゲンマメがコロンブス以降。 21:10:04 イェティ(植物 21:10:20 まめちしきー。レンズ豆は『レンズの形をした豆』やなくて『レンズ豆の形をしたアレのことをレンズと呼ぶようになった』んやでー 21:10:27 #すごくどうでもいい。 21:10:39 カラットも豆由来だっけ 21:11:10 レンズマメは古代エジプト時代からの由緒ある作物だから 21:11:30 ぽっと出の光学レンズとは格が違う(何の 21:11:51 #先々週の山手線・京浜東北線の車内画面でクイズやってたね>レンズの語源 21:12:46 ##そしてOffice Lensはお勧めしたい神アプリのひとつ( 21:12:50 脱線 21:13:10 ##傾き補正を自動的にやってくれるんだぜ! 21:15:06 古代エジプト人は塩茹でしたレンズマメや焼いたり蒸かしたりしたニンニクやカラスミをアテにしながらビールで一杯やっていたのだ 21:17:48 イギリスあたりならルバーブ(見た目がフキで甘酸っぱいのでジャムとかにする)か。 21:23:20 くるくる。しかし、マスカットはローマ帝国時代由来のマスカット・オブ・アレキサンドリアがまだ栽培されてたりするので面白い。 21:33:50 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 21:37:26 + kairi (kairi!UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:37:42 + imo_ (imo_!imo@218.33.230.179.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 21:42:16 ! imo (Quit: Leaving...) 21:42:20 + imo (imo!imo@218.33.230.179.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 21:47:24 ! imo (Quit: Leaving...) 22:02:09 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 22:03:28 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:03:43 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 22:11:33 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 22:30:26 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154005179.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:33:23 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds) 22:35:24   アズレンとボトムズがコラボだと…… 22:35:56 #装甲騎兵の方な 22:36:43 ! aspha (Quit: See you...) 22:40:08 くだーかれーたー 22:42:15 ボトムズの艦船が参加と言うことは、宇宙戦艦が増えると言うことで…… 22:50:55 koi-chan -> koi-chan[away] 22:59:56 アズールレーンだっけな。艦これみたいなもんだろ 23:00:02 装甲騎兵とかぶるもんあるのかな 23:01:06 艦これの初代コラボ相手がアルペジオだからね…… 23:01:14 艦これの不満点を粗方払拭させたゲームがアズールレーン 23:01:24 #なおその後艦これはゲームとはコラボしてないので現時点で唯一でもある 23:01:42 #ゲームじゃない、アニメやコミックか 23:02:02 艦これとアズレンは別ジャンルだしのう 23:02:12 しぶいコラじゃのう 23:02:31 版権やすいとかそういう関係かのう 23:02:36 艦これはシミュレーション、アズールレーンはアクションシューティング 23:02:38 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer) 23:02:39 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 23:02:48 Mode by aokaze: #もの書き@cre +o SiIdeKei 23:03:03 艦これACとだったらまだ似てるって言ってもいいw 23:03:08 後者ならまあ、ボトムズとはいえんこともないな 23:03:27 フロムソフトウェア製か…… 23:03:34 キュインキュインとターンピックの音は・・・ 23:11:21 http://www.nicovideo.jp/mylist/49033638 23:11:21 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 23:11:42 第20回MMD杯の動画チェックと投票作業完了 23:14:52 ステラリスが2.0になるそうで 23:14:59 ルールがかなり変わる 23:15:33 星系を占領するごとに、軍事基地を置かないといけない 23:15:34 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-jgn.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 23:15:57 領土の進捗がかなり遅くなる 23:15:59 で、 23:16:12 厭戦感情が追加される。 23:16:27 何百年も戦争を続けるのは無理なことになった 23:16:40 厭戦感情がMAXになると自動停戦する 23:17:41 そういうことで、星系降下による、陸戦もすこし変更になった 23:18:06 厭戦度が高まるように、陸戦の結果、星の施設が荒廃するようになった 23:18:19 なんで、こういう話をしたかというと 23:18:28 ボトムズまでもうすこしだよなとおもうわけよ! 23:19:43 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:19:47 ボトムズよりインペリウム連想した 23:21:14 キューブ取り付けたパイルバンカー装備の超ATを 23:21:16 制作側は一つの星系を荒そうというのを菜園したかったようだ 23:21:20 再現 23:21:22 あと 23:21:29 デススターが追加される 23:22:08 デススターは有料あがね 23:22:22 まあみんな買うだろ。デススター^ほしいから 23:23:22 スーパーレーザーで惑星吹っ飛ばすのは楽しそうやね 23:23:39 デススターのほかに、洗脳光線、隔離フィールドなどが追加される 23:25:06 あと、生物根絶放射線だったかな 23:25:12 生物だけを殺す兵器 23:25:23 洗脳光線はエンジェルハイロウだな 23:26:28 で、こららは、味方にも使える 23:26:56 ダブルクロス3rd 23:32:23 星を封じ込める隔離フィールドの使い道はよくわからん 23:32:31 なにかSFネタかな 23:32:43 ちなみにデススターで破壊しても資源はとれる 23:41:05 ! Kannna (Ping timeout: 248 seconds)