00:04:25 koi-chan -> koi-chan[away] 00:28:18 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 00:46:53 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...) 01:09:46 ! aspha (Quit: See you...) 01:28:08 ! symm (Quit: Leaving...) 01:29:55 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 02:09:29 ! Enter (Quit: Leaving...) 03:31:51 ! LizardMen (Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme) 04:10:28 ! syo (Quit: Leaving...) 04:19:42 ! OTE (Quit: Leaving..) 04:24:21 + OTE (OTE!metral@FL1-218-42-126-121.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 04:24:27 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o OTE 04:24:58 ! Prof_M (Quit: Leaving...) 05:30:23 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き@cre 05:30:30 ! Kannna (Client Quit) 06:23:45 ! KITE (Ping timeout: 248 seconds) 06:45:34 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 07:16:01 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 07:32:30 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 07:32:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 07:44:24 ! hir_CF (Quit: Leaving...) 07:45:58 ! pg (Quit: Leaving...) 07:47:38 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p699043-ipngn200607sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:55:38 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p410189-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:55:42 + pg (pg!pg@p410189-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:06:17 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 08:10:07 ! imo (Quit: Leaving...) 08:10:11 ! imo_____ (Quit: Leaving...) 08:17:37 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p699043-ipngn200607sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:26:39 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 08:41:13 ! Take-D (Quit: Leaving...) 09:27:23 koi-chan[away] -> koi-chan 10:28:30 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 10:28:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 10:38:48 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 10:39:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 11:05:26 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:19:01 + aspha (aspha!UserID@p397184-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:51:35 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:51:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 11:55:07 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-sv4.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 12:33:39 おはよ 12:36:14 おはよう、って12時過ぎてるやんけー。 12:37:18 さぁ、今日明日であと7万字ほどの打ち直し推敲作業。CP+はめぼしいものないからパスしようかなぁ。 12:37:24 ということで昼寝。 12:38:00 おやすみなさい 12:51:47 koi-chan -> koi-chan[away] 12:52:01 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 12:54:46 ! kairi (Quit: See you...) 13:01:26 https://gigazine.net/news/20180302-tabletop-rpg-in-prisons/ 13:01:28 (Toybox) FetchTitle: サイコロが手に入らない刑務所で囚人はどうやってテーブルトークRPGを楽しんでいるのか? - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+loginTwitterFacebookGoogle+YouTubeRSS 2.0検索 13:01:49 そういくふう 13:02:22 >以下のサイコロは一見すると普通のサイコロに見えますが、実はトイレットペーパーから作られていて、「水にぬらしては形を整えて乾燥」を繰り返すという、非常に手の込んだものです。 13:02:25 とか。 13:11:37 逆にカップ切り抜いてってのは上手いお手軽な方法だなと 13:13:34 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-sv4.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 13:21:34 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 13:22:30 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 13:22:38 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 14:35:18 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 14:35:55 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITE 14:37:53 個人的には、スピナーが気になった 14:41:17 マニ車みたいなので同じもの作ったら、実用に耐えるよ 14:42:01 ハンドすぴなー 14:42:11 円盤の方も、ルーレットくらい回転するようにしたらいける 14:57:14 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 15:17:00 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ) 15:23:27 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 15:23:32 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITE 15:27:06 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 15:27:18 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 15:27:54 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds) 15:35:13 + Enter (Enter!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 16:17:34 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154014131.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 16:20:27 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds) 16:24:44 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-sv4.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 16:38:12 スピナーは向こうのゲーマーだと使ってる人も少なくないアイテムだね 16:38:54 力加減でどうこうできないように、電動のものもある 16:39:03 https://www.p-supply.co.jp/products/index.php?act=detail&pid=238 16:39:03 (Toybox) FetchTitle: オールターンイットスピナー | 製品詳細 | 製品・サポート | パシフィックサプライ株式会社 16:39:22 これはオーストラリアのメーカーの製品だけど 16:39:40 類似品は多い 16:44:07 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 16:44:36 後は麻雀の全自動卓の真ん中にあるような自動でサイコロ回してくれるダイススピナーってのもある 16:45:02 まあ普通にサイコロあるならそっち振った方が早いんだがw 16:49:16 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 17:02:07 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 17:04:22 スピナーの利点は、薄くできてカバンに入れやすい 17:04:47 盤を差し替えれば何面ダイスでも対応できる 17:05:07 この二点 17:12:53 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ) 17:12:57 欠点としては、複数ダイスを振るゲームには不向きってとこだね 17:13:23 パワープレイやダブルクロスをスピナーでやるのはかなり躊躇われる 17:19:36 まあ今だと、アナログに拘らなければ、スマホやタブレットのダイスアプリでお手軽に振れたりするので 17:19:53 ダイスに拘る必要すらないというアレだ 17:20:00 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 17:20:18 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITE 17:21:23 まあ、デジタルダイスでオフセやったことありますけど 17:22:01 結局「出目がみんなに分かりやすい」というのも大事になるので大変さはあんまり変わらなかったか、増えた気はした(別話題 17:29:05 ! asahiya (Quit: Leaving...) 17:33:43 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-59-251.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 17:34:17 これ、ルルブどこで手に入れているんだろう>刑務所でD&D 17:34:49 差し入れとか購入じゃないかな 17:35:25 それもあるとは思うんですが 17:35:32 刑務所だって制限はあるけど色々買える 17:35:44 先のGIGAZINEの記事にある通り 17:36:02 D&DとかのTRPGを禁止しているところも多いそうで……。 17:36:19 禁止されてるとこがどうかはわからんが 17:36:34 されてナイ床だと普通に入手出来るだろうね 17:36:41 ないとこ 17:38:04 というかこれで思い出したんですけど 17:38:10 CNN.co.jp : 受刑者がパソコンを「自作」、刑務所内でポルノも閲覧 米 https://www.cnn.co.jp/fringe/35099714.html 17:38:10 (Toybox) FetchTitle: CNN.co.jp : 受刑者がパソコンを「自作」、刑務所内でポルノも閲覧 米 17:38:47 という件を思い出して、プリズン・ブレイクかよ!? と思った(違 17:39:35 (見てないのでわからん 携帯の入手方法とか使用方法のあれこれ~、という話は聞いたことがある>プリズン・ブレイク 17:40:27 #実はこの記事、GIGAZINEで見たのが最初だったけどぐぐったらCNNの記事が出てきたのでそちらを貼った 17:41:21 禁止されてないところでは刑務所内の図書館とかにあったりするんだろうなあ 17:41:32 >D&Dルルブとか 17:44:55 しかしトイレットペーパーでダイスづくりは面白いなあこれ 18:00:33 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:00:41 #こんばんはぁ 18:03:46 + yamano (yamano!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:20:31 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-sv4.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 18:30:05 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 18:33:06 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-sv4.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 18:33:06 ! seiryuu (Ping timeout: 240 seconds) 18:46:12 + asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-223.ttn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:46:49 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o asahiya 18:51:51 + KITEis_ (KITEis_!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 18:52:18 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITEis_ 18:53:30 ! KITE (Ping timeout: 240 seconds) 18:55:39 KITEis_ -> KITE 19:00:34 ! seiryuu_ (Quit: Leaving...) 19:13:50 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:14:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:15:30 ! Prof_M_ (Ping timeout: 240 seconds) 19:16:52 ! arca_ (Quit: Leaving...) 19:16:54 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 19:17:08 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o arca 19:35:45 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:41:17 ! SiIdeKei (Remote host closed the connection) 19:42:27 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer) 19:44:41 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:44:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:55:08 ! aspha (Quit: See you...) 20:07:08 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 20:07:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 20:42:39 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-158-170.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 20:42:43 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 21:15:18 cos0 -> cos0_afk 21:25:29 ! aizawayu (Quit: それではノシ) 21:33:43 cos0_afk -> cos0 21:51:51 + imo (imo!imo@218.33.230.179.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 21:55:25 + kairi (kairi!UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:19:42 + ponzz (ponzz!ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 22:26:36 書籍のページをばらららららってめくって、出たページ数の偶数を2で割った後にダイスの最高値で割って余り+1すりゃいいんだけどな。 22:27:10 出た偶数ページを二で割って、だね 22:27:55 割り算はめんどくさい 22:28:15 平均的なアメリカ人が割り算をすらすらできると思っちゃあかん 22:29:16 ましてや刑務所の、か(笑) 22:33:33 コンベンションの雑談で、全員ダイス忘れた時のランダマイザーでなにが一番いいかってお題で、これならいけるかもねというのがこれだった。nDxの場合、ダイス目の最高値で割って余りに+nを足せばいいとか。 22:36:54 今はどうかわからんけど、当時コンベンションに参加してた俺の周りの人たちは、この手の暗算はさくさくっとやれてたんだよなぁ。今の俺には不可能だけど(笑)。 22:38:31 昔はそろばんやってる人も多かったしなー 22:40:00 今はやらんよなぁ、そろばん 22:43:15 そろばんを持って行けばダイスになる、と(なりません 22:44:22 ライフカウンターとしては非常に優秀なので、なんとかフリスクくらいのサイズのそろばんを作れないものかと試行錯誤したことはある 22:44:38 つーか 22:44:44 昔はそのくらいの玩具のそろばんあったんだけどねえ 22:45:23 加減はともかく、乗除は普通教育受けててもとっさには無理よ 22:45:32 <海外 22:46:06 インド式暗算とか日本の九九とか、その辺の文化が無いと暗算は面倒なんだ 22:47:10 外税表記のスーパーで消費税暗算して小銭を用意する訓練をするべきだ(微妙に違う 22:47:19 海外のレジでおつりの受け取り体験すればすぐにわかる 22:48:11 加減乗除をさくっと出来るのは特殊な「文化」なんだ 22:49:20 そも日本でも例えば「スペオペ・ヒーローズ」がぱっとしなかったのは 22:49:42 http://daiichi-j.com/archives/82 22:49:43 (Toybox) FetchTitle: ボイスそろばん(Voice abacus) | 株式会社DAIICHI(ダイイチ) 22:49:46 山北さんも言ってるが、判定に割り算を持ち込んだのが最大の失敗だったのだ 22:50:27 わかる。意図通りの期待値配分にしたくて計算式考えると、そういう風になってしまうことがある 22:51:15 うん 22:51:33 数学的に美しいかどうかと使いやすいかどうかは別物だからね 22:51:43 AT制のシステムでやりがち 22:51:57 きれいな計算式が必ずしも使いやすいかってーとそうでもない 22:52:22 酷いケースになるとlogとか使いたくなる(ぉ 22:52:50 やめるんだwwwww 22:53:11 割り算を、答えを出すための式として使うか、一桁の余りを出すための式として使うかで、難度も変わるんだよね 22:53:40 ゲームで頭を使うところってそこじゃないよね感はありますね 22:53:45 際限なく能力インフレが進むタイプの世界観の原作をシステム化しようとするときとかに…… 22:54:36 加減算は大正義、はっきりわかんだね 22:55:04 結果、チャートという名の変数テーブルが乱舞するという結果に 22:55:05 まあ 22:55:10 海外のゲームやってると 22:55:16 かけ算はまだ、いいんだけどねー。 22:55:25 「このライターの中にひとり算数のできない者がいるっ!」 22:55:29 てなるね 22:55:35 あるある 22:58:21 まあ海外のゲームでも 22:58:45 計算方式と言うか判定法が狂ってるシステムはたまにある(TORG見つつ 22:58:57 (遠い目 22:59:02 シミュレーション好きな人って世界中に居るからなぁ 23:00:16 ! ponzz (Quit: ponzz) 23:00:48 潔く電卓前提のシステムとかやってみたい衝動に駆られたことは、過去ある…… 23:04:37 ! yamano (Quit: Leaving...) 23:05:06 ! Kannna (Quit: Leaving...) 23:05:55 「アイアンボトムサウンド」や「バトルテック」の乱数表は便利だよね 23:06:50 + ponzz (ponzz!ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 23:07:18 <チャート 23:09:28 日本の刑務所でもTRPするかのう 23:09:32 TRP 23:09:37 TRPG 23:09:54 日本とは浸透度がまるで違うからなぁ 23:10:28 向こうだとD&D辺りはインドア系の趣味としてある程度認知されてるけど 23:10:36 望み薄ってことえ 23:10:49 日本だと数あるオタク文化の一つに過ぎんからね 23:12:42 せいぜい、スマホくらいか 23:12:48 TRPGerの友人のひとりが刑務官だが 23:12:49 もちこむのたいへんそうだが 23:13:00 中でやってるかどうかは機密なので知らない 23:13:48 なお仲間内の定番ジョークのひとつが「塀の向こうに友人がいるんだ」である 23:15:29 わははははw 23:15:52 確かに事実ではあるねw 23:36:22 ! ponzz (Quit: ponzz)