00:12:31 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:21:09 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...) 00:35:47 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-197-206.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 00:35:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 00:37:37 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds) 00:59:12 ! LizardMen (Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。) 01:29:56 ! Kannna (Quit: Leaving...) 01:58:05 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 02:23:30 ! syo (Quit: Leaving...) 05:21:21 ! symm (Ping timeout: 248 seconds) 06:28:19 ! imo (Quit: Leaving...) 06:32:53 + yamano (yamano!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:52:30 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-80.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 06:52:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 06:54:09 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 07:09:59 Morris -> MorrisWork 07:35:13 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 09:38:29 ! arca (Quit: Leaving...) 09:38:31 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 09:38:46 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o arca 12:05:01 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-215-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 12:05:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M_ 12:06:09 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 12:06:42 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds) 12:30:03 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:30:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:40:28 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 12:40:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 12:47:15 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 14:28:42 ! symm (Ping timeout: 240 seconds) 15:51:45 ! kairi (Quit: See you...) 16:11:30 ! syo (Quit: Leaving...) 16:13:26 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 16:13:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 16:49:11 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154015062.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 16:52:09 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds) 17:37:53 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 18:01:07 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:01:15 #こんばんはぁ 18:48:54 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 18:49:05 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 18:49:53 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds) 18:55:38 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 19:02:48 + yamano (yamano!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:12:54 ! syamo (Quit: Leaving...) 19:18:49 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 19:26:08 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:43:10 MorrisWork -> Morris 19:45:40 ストレス管理が面倒なタイミングってあるのう( 19:45:59 + ponzz (ponzz!ponzz@218.3.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 19:46:42 ストライクウィッチーズの画集が届いたので読んでるんだけど、あまりにも衝撃的な情報が散見されたのでわりとパニックパニック。 19:48:18 あの辺は情報量が多そうでサブコンテンツに手を出すのが躊躇われる奴ですねえ(苦笑 19:49:04 501の芳佳ちゃんが入隊する前のメンバーとか。 19:50:19 そういう時は、統合戦闘航空団の成り立ちを紹介する、角川公認の動画があるので見てみるといいよ。 19:51:31 特に、サイレントウィッチーズ 動画で出てくる動画を見ると、あの世界が実は超過酷な戦争をやってるという真実がわかる。 19:53:18 これは極端にしても、501は映画にもなったダンケルクの戦い(ダイナモ作戦)がきっかけで誕生したので実はかなり過酷なのだ。 19:57:13 過酷になった理由はKADOKAWAでは((( 19:59:59 あの世界は、基本的にフランス革命とかロシア革命がおきず、ドイツが皇帝を排除しなかった世界。 20:01:11 で、ネウロイはファシストと共産主義が手を取り合って形を持って襲ってくる世界。 20:03:06 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 20:04:09 正確にはその前、スペイン内乱からネウロイの前身である怪異の進行は始まってて、扶桑海事変という事件が本格的なネウロイとの戦争になったんだったかな。 20:21:35 しかし、噂にしか聞いたことがなかった、やんごとなき方が、龍が使い魔のウィッチだったとかあまりに衝撃。 20:22:13 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 20:22:26 ということは、ブリタニアの姫様もやはりドラゴンが使い魔なのだろうか。具体的には赤いドラゴン。 20:25:15 でも、ウェルシュドラゴンはイギリスではなくアイルランドだからな。その辺りの歴史はどうなってんだろうか。 20:27:35 ウェルシュ・ドラゴンは文字通りウェールズの象徴だったと思うがそれはさておき 20:27:56 ストパンの世界もかなり広がってて私も全部追いきれてない 20:28:35 小説もブレイブはまだ未読だしなぁ 20:29:37 背景世界は割とあってもおかしくないIf展開が考えられてて 20:29:48 その辺は読んでて面白いんだがなぁ 20:30:47 クッソ細かい部分を除けば(絵になってない、JFWにも配属されてないウィッチの解説とか)を除いて、角川公認の解説動画があるんで、YouTubeやニコ動で調べれば芋づる式に色々わかりますけどね。 20:31:41 ああ、ブレイブの小説は、1と2は前日譚だけど、俺にとっては3があれの本編だとおもってます(笑)。 20:32:51 なにしろ、その後のいらん子中隊がでてくるのだから、当時を知ってるものには感涙もの。 20:33:43 ぽんずさんは 20:33:52 好きなものへの感受性が無茶苦茶高いですよねえ 20:34:05 また悪い癖でてる。 20:34:11 すみません 20:35:01 お口にチャック 20:37:06 や、いいと思います。うむ。 20:37:30 「悪い『おクチ』はどこかなあ?(くぱぁ)」 20:37:32 まぁ、小説を書くのも大好きだから長広舌になっちまうんだな(笑) 20:37:48 しいでさんのえっちー! 20:37:50 改めて気づいて感心したってだけですんで、へい。 20:39:03 ひょい 20:39:16 わたしは ネオエロスデス すべてのエロ本 すべてのエロがぞう すべてのおっぱいを消し そしてわたしも消えよう 20:39:27 (例の音楽) 20:40:27 ! ponzz (Quit: ponzz) 20:40:34 + ponzz (ponzz!ponzz@218.3.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 20:41:43 よくもまぁ、ほぼほぼ一人でここまで設定を練りこんだもんだと思います。 20:45:25 逆にこう 20:45:38 一人だから練り込めたのかもわからんね 20:46:03 何度か経験があるが 20:46:11 雑音が入らないだけ集中できるということかな 20:46:27 架空世界を複数人で練ろうと思っても、なかなか上手く行かない 20:46:47 シェアワールド……ウッ、頭が…… 20:47:17 ほんとワールドウィッチーズ、シェアワールドにしてほしい 20:47:18 ある程度の認識が共有出来てる場合でも、その世界の解釈が個々人によって違うからなんだな 20:47:41 なるほど 20:47:44 これは断言できる。絶対に同じ世界観は共有できない 20:48:28 まぁ、フミカネさんと鈴木さんの間でも完璧に共通してるようには思えないしね。 20:48:39 事前に幾らすり合わせをしても、それは限りなく近似値に近い別物でしかないんだな 20:49:12 んでまあ、上手く回ってるうちはいいんだが 20:49:28 人には「譲れない部分」ってものがあって 20:49:47 その部分で齟齬が生じるともう致命的 20:50:13 そこはわかる 20:50:56 シェアードワールドだったり、TRPGの背景世界だったり、あれこれあるけれど 20:53:07 参加者同士のコンセンサス(世界観への理解ではない)が事前にある程度取れてないと 20:53:12 大体上手くいかんね 20:54:15 うまくいった試しがないなぁ 20:57:04 齟齬を納得できる言い訳が欲しいところだ(平行世界線で分岐とか。クトゥルーだからとか) 20:58:45 クトゥルーもなぁ… 21:01:04 昔は八月党に対して悪態をつきまくっていたものだ。 21:01:11 (ダーレス認めるor認めない派の終りなき戦いとかラヴクラフト原理主義とかムーレムリアハイパーボリア最高やん派とかそんな事よりハイボリアだ!コナンもいるぜYeaaaaaaaaaa!!!派とか 21:01:17 色々あるからなぁ 21:03:01 ぼくは節操が無いのでどれも読むんだが 21:03:08 引っかかる人は引っかかる 21:03:53 ダーレスの作品は今はどうでもよくなったけど、あいつの独裁体制は許されざる。 21:04:38 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 21:05:30 まあ、だしといてなんだけど。ぼくはクトゥルーが妖神グルメからなのでその辺りがあんまりピンとこない。 21:05:43 色々根深いのでこれ以上掘るのはやめよう 21:05:48 うむ。 21:05:50 おまゆう、 21:06:07 日本のファンだとその辺の争いはまあそこまで激しくはないね 21:06:28 アメリカのファンジンはその辺りを突くと 21:06:38 とたんに地獄になる(遠い目 21:07:32 メーリングリストが主だった情報交換の時代 21:07:54 クトゥルーMLというのがあってな。 21:08:12 (遠い目 21:09:11 お前がメーリングリストを覗き込むとき、メーリングリストもまたお前を覗いているのだ 21:09:33 まれにそういう地獄が起きたよ…… 21:09:46 なむなむ(メーラーのログを埋めつつ) 21:11:26 懐かしい思い出である 21:11:33 昔、向こうのファンとの文通で、うっかり「ダーレスのシュルズヴェリィ博士シリーズも結構面白い」とか書いたら 21:12:02 だんご三兄弟が流行るちょっと前の時代なのは覚えてる 21:12:15 返信でアクロ語っぽい意味不明の呪詛のような何かがびっしり書かれた手紙が送られてきて 21:12:23 鬼か 21:12:34 リアルにSAN値減りそうになったな(真顔 21:13:08 あれは、平和に語り合いたいなら出してはならぬ作品なのに。 21:13:33 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:15:35 だがあれがなければ 21:16:11 後に「タイタス・クロウシリーズ」という傑作も生まれなかったという、超重要な作品群ではあるのだ 21:16:39 タイタスクロウもわりと紛争の具材に(笑) 21:17:07 傑作なんだけどなぁ(遠い目 21:18:07 友人の竹岡さんがmixiで抄訳してたなぁ 21:20:53 タイタスクロウは頭悪くて大好きだがこう。その。 21:22:39 ! ponzz (Quit: ponzz) 21:23:39 + ponzz (ponzz!ponzz@218.3.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 21:28:47 #ジャンル:タイタスクロウにしておきたい。 21:29:09 そうねー(笑) 21:32:48 なんで1970年代にあのノリなんだ……。 21:33:33 まぁ、ペーパーバックの作風だったんでしょうなぁ 21:34:01 娯楽のノリはそれほど変わんないということかねえ。 21:35:31 わりとそんなかんじじゃないかと 21:38:37 ! ponzz (Quit: ponzz) 21:55:28 妖精作戦、コミカライズ一話読んだ。 21:55:52 80年代をそのまま通すのはいい手だと思った。 22:08:41 + kairi (kairi!UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:10:25 ! Kannna (Quit: Leaving...) 22:31:20 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 22:45:19 ! aspha (Quit: See you...) 22:51:25 https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM05200203010000_68/ 22:51:25 (Toybox) FetchTitle: 恋の撮り方 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker 22:51:50 たなかのか「恋の撮り方」の単行本でてたのでこうた。 22:53:25 ぽややんな少年が憧れの先輩をカメラのファインダー越しに覗くと何時も無表情の先輩が笑顔でーというあれだあまずっぺえやつ。 22:56:03 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 23:00:58 + aspha (aspha!UserID@p346113-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:02:47 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:09:20 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)