00:00:30 ぴんく 00:00:54 ピトさんお楽しみタイム 00:02:16 めざし… 00:14:13 目が 00:14:59 つぶらなひとみ 00:22:06 ゲームはやくにたつ 00:22:47 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 00:26:25 エスパー伊藤 00:28:28 なぜか頭の中にダイナマ伊藤がでてきて「おまえじゃねえ」と脳内ツッコミをいれた 00:29:22 懐かしいなダイナマ伊藤 00:39:44 ! syamo (Quit: Leaving...) 00:55:48 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 00:58:18 koi-chan[away] -> koi-chan 01:12:19 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 01:16:27 koi-chan -> koi-chan[away] 01:36:18 ! Morris0 (Ping timeout: 240 seconds) 01:45:21 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 02:31:59 + Morris (Morris!Morris@p1558024-ipngn8701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 02:32:24 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o Morris 02:45:49 ! syo (Quit: Leaving...) 02:47:45 ! Morris (Ping timeout: 248 seconds) 02:54:00 ! aspha (Quit: See you...) 02:59:28 + aokaze (aokaze!aokaze@KD106157090013.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 02:59:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o aokaze 03:15:01 ! chita (Quit: Leaving...) 03:30:52 アベニーパファか。大阪時代に飼ってたな。人なつっこいんだよねぇ。 03:31:01 あの時はアカムシだったかな。 03:42:34 ! LizardMen (Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!) 04:05:55 おっすおっす 04:14:15 うっす 04:17:31 なんか最近売り手市場じゃないですか?>就活 04:18:49 つまり、今流行りの現世がつらいから異世界行ってORETUEEEEしようとか、パーティーから外されたから復讐しました って言う感じのが今の10代には流行らなくなると思うんですよ 04:19:03 将来のメディア市場的に 04:23:23 + Morris (Morris!Morris@p1558024-ipngn8701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 04:24:15 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o Morris 04:24:24 なので、エイリアン的な異界からの侵略者とか、リベリオン的なディストピアへの反逆とか 04:25:00 そういうのが5年後10年後に主流になるんじゃないかなあという私見 04:25:56 あとは古き悪しき体制に新しい俺達が立ち向かうぞとか 04:27:47 今の30~40代が若かった頃のヒット作の焼直し的なもの? 04:28:24 チートに頼らなくても努力すれば勝てる、とか 04:28:47 何度負けても雑草のように立ち上がるとか? 04:36:29 なろうとかカクヨムからのデビューも、二度目の人生を異世界での事件で出版社は作家を育てる気もなければ守る気もないしで 04:37:07 あと、昨年のパーティーで、今はなろうが流行りですよとか編集者が言っていた時点で、もうオワコンかなあと 04:37:40 (一部に注目されているうちはいいけど、大勢に注目されるとオワコン化すると思ってる) 04:38:43 なので、次はどこからデビューすればいいのか? あるいは作家も自分でDTPを覚えて、編集は編プロに任せ、Kindleで作品を出せばいいのか? 04:38:52 とか考えてしまうのです 04:59:02 (正しい意味の)リストラクチャリングの時代、的な? 05:00:31 未来を正しく予見出来るとするなら 05:00:52 いや。 05:01:43 傾向は読めるかも知れない。しかし、例えば、アメリカ中国の負の経済的影響が強くなりすぎて、国内は悪くなかったのに大不況になるかもしれない。 05:02:11 そうなるとaokazeさんの予想とは違う方向に行くかも知れない。 05:02:33 なるほど 05:02:43 しかし、そうなったとしても。個人では上手く行くかも知れない。マクロと個人は分けて考えるべきだと思う。 05:03:28 例えばENOさんなんかは、あれはあの人だから歩める道で。大勢に勧められる道では無いと思う。 05:03:31 ま~、ディストピアを破壊する! なら、シモネタという概念がない世界 05:03:46 がすでに歩んだ道かなあと 05:04:07 私のお仕事の立ち位置なんて、市内で一人しか成立してない物なぁ。 05:04:22 ENOさんは例外的なラノベ作家であろうとは思う(?) 05:05:00 OTEさん教師でしたっけ? 05:05:26 講師ですね。教員免許無いのです。複数の学校でパソコン・プログラムの非常勤講師をしてます。 05:05:35 なるほど 05:06:57 Vtubeer盛んな今だとUnityですかね? 05:07:13 世界を見るのも大事。でもまずは自らの強さをプロデュースするとか、生きたい道に突き進む方向が、一匹狼の王道(?)じゃないかなぁと。 05:07:21 まあ、ぶいちゅーばーもほうわぎみですが 05:07:23 私の教えてるのはCやらJavaですな。 05:07:30 あとC#。 05:07:43 その先にオプションとしてUnity。 05:07:53 ふむ 05:08:23 実務系を教えるカリキュラムなのですわ。 05:08:57 プログラムって才能に左右されません? 私言語性IQ120くらい 動作性IQ90くらいの自閉症スペクトラムなんだけど 05:09:08 プログラミング言語が全く理解できない 05:09:24 どこまでの出来を要求するかですね。ある程度は反復と分析でどうにかなります。 05:09:27 実務系ですかー 05:09:45 普通科高校をまっとうに卒業出来る成績であれば問題ないかと。 05:10:19 プログラム言語はレベルを0から1にするのが一番難しいです。 05:10:19 工業科高校を落第ギリギリでしたーw 05:10:29 適切な導きが無いと、にっちもさっちも。 05:11:32 OTEさんに支持してUnity覚えたいって言ってお金払うならいくらです? 05:11:41 師事 05:12:19 人間と違う思考形態の物に対して、自然言語を翻訳する。なので外国語、母国語、数学、などの平均レベルが要求される感じ。 05:12:22 プログラム興味ないけどVチューバーはやってみたいのです 05:12:42 Vチューバーならプログラムを覚える必要は無いですね。 05:12:48 おろ? 05:12:57 幾つか無料のキットみたいなのがあったはず。 05:13:15 なるほど 05:14:03 初めての人がVtuber作れるまで。となると、相当な時間と根気、金額が必要になるでしょうね。 05:14:37 恐らく遠隔で教えるのは難しい。少なくとも私には。 05:14:58 ですかー 05:15:45 ある程度教わったら、自分でがっつんがっつんいけないと、あの辺楽しく触れないと思います。 05:16:21 ほむほむ 05:16:35 後は、ほんとの天才も普通に転がってるので、そういう人や作品を見た時に心を折られない強さも必要かなぁとw 05:17:47 のじゃロリおじさんとか(天災もとい)天才ですよねえ 05:17:53 ですねぇ 05:19:25 ネット時代になって。昔なら集落や町で一番ってんで自尊心が満足出来てたのが。 05:19:40 世界中の天才達を容易に見て感じることが出来るようになって。 05:20:07 そこで、どう自分を落ち着かせるかは重要な問題じゃないかと思いますわ。 05:20:18 ですなあ 05:20:43 中学生が、仲間内で「お前、絵が上手いな!」とかやってれば良かったのが、今、世界中の絵師の作品見れちゃうわけで。 05:20:56 で、比べられちゃうでしょ。心ない人にw 05:21:20 大人げなく批評されるし、下手に反撃すると追い込まれるし。 05:21:54 世知辛いのじゃー(のじゃろりおじさん) 05:23:10 大人も子供も、難しい問題だなぁと。 05:33:53 VTuberねぇ。 05:34:41 やってみるだけなら1枚絵に適当なキャラ付けして文字入れだけして適当な動画アップするだけでもVTuberだ。 05:37:30 その先ならそれなりの絵を用意してLive2Dとかで動かしてやれば少しマシに。 05:38:15 3Dでも無料のキットあるから割と安い機材用意してモーションキャプチャーして動かせば3D VTuberに。 05:39:18 すでにVTuberは3000だか4000くらいいるそうだから、趣味でやる分にはいいけれど、個人がいまから始めても利益が出たりはしない。 05:41:40 数すごいですねえ 05:43:39 正直、Unityいじるとこまで行く前に終わると思うよ。 05:44:41 いくつかVTuber用キットがすでにあるからそれを利用すれば個人なら充分だし、そこからUnityいじってクオリティアップを考えるより、キット使って動画のアップ頻度上げていく方がいまはもう無難だろうしな。 05:45:44 にゃるほど 05:46:41 現状、Youtube視聴者の時間の取り合いの段階に入ってるから、名前を知ってもらうこと、憶えていてもらうこと、ってのの比重が高い。そのためにはある程度登録者数稼ぐまでは動画頻度が重要だしね。 05:47:37 最初からかなりの金かけて高クオリティデビューを目指すなら別だけど、3Dのクオリティは人気に寄与するけど人気の主題にはならないし。 05:53:47 C#やJavascriptでUnity触れる段階になるまでに。普通の人だとどれくらいの期間かかるだろうなぁ。専念すれば半年から1年くらい?モチベーションは常にマックスだとして。だけど。 05:54:23 早い人だと2~3ヶ月程度のようですね。 05:55:24 仕事レベルで使えるようになるにはもっと時間かかるでしょうが、最低限自分がやりたいことをやる程度だと、飲み込みの早い人はとんでもなく早い。 05:55:55 想定:普通科高校卒業後、ストレートに大学卒業。数年社会人経験。プログラム系は経験無し。スマホあり、パソコン無し。 05:56:12 卒業後、難しい本を読んだことは無い。 05:56:52 一般論的な話で語るなら、仕事レベルで成果を上げなければならない状況に追い込まれれば、つぶれなければ半年程度でないかと。 05:57:15 確かに、Web上のサクセスストーリーでは、プログラム経験が全く無い人が数ヶ月で成果を出す、的なのはありますな。 05:57:24 メインプログラマーになるとかなら、3年くらいは最低必要でしょうけれど。経験積まないと無理だし。 05:57:37 業務知識無いとね。お仕事にはちょっと。 05:58:27 やりたいことが決まってて、必要な資料が閲覧できる状況にあるなら、中学生なら入学から学園祭までにゲームをひとりで作り上げますよ、まじめに。 05:59:12 どの程度の中学生が、どの程度のゲームを作れるかってのはあるかと思いますけど。まぁ後は、周辺が邪魔をしない。 06:00:07 中学生くらいだと、好きなことに対する情熱とバイタリティは大人に比べると無限に近いので、環境さえ整っていれば何でもできちゃう。 06:00:22 誰でも、というわけではないですがね。 06:00:29 まぁスゲー奴がスゲー勢いで学んでスゲー成果出すのは、ありますよな。 06:01:22 わしゃ、業務上、かけ算九九でこけてる人とか割と見ちゃうので。こう。 06:01:42 当たり前だけど、やりたいことをやれるようにするために身につけたものだから、横の応用力がないので、そこから先で伸び悩んだりするようですけどね、中学生は。 06:02:39 かけ算で転けるってどーゆーことだろー、と思ったりもするが、本当にありますからねぇ。 06:03:03 分数でこけるのはメジャー(?)ですけどな。 06:03:40 分数は頭の中に思い浮かべるの簡単じゃないので、まぁ仕方ない。 06:04:16 「にいちが……に……(2×1とかやばい!でもベッドヤクザな1×2もありかも!)」 06:04:29 <かけ算で『転ける』 06:04:36 やおいか! 06:04:51 ガンダムウィングとは古いですよ(ぉぃ 06:06:04 プログラムは思考パターンとの相性があると思うから、大人になっても身につく人は身につくし、ダメな人はどうやってもダメかと。 06:06:09 わたしはダメだった人(笑)。 06:08:34 まぁ、VTuberはホットな業界だから、上手く当たれば瞬間的に人気出るからね、まだまだ。 06:09:07 しかしすでに数千人単位でやってる人が居るらしいですよ>VTuber 06:09:32 ロート製薬の公式VTuberは6/10にデビューして、数日で登録者数1万人突破した。 06:11:39 5月半ばだったか下旬にVTuberは3000を越えたという話だけど、8割くらいは登録者数2桁で、何割かはすでに活動をやめてるそうですしねぇ。 06:12:15 まあ、昨年末くらいに想像したとおりの展開になってるねぇ 06:12:44 時間の取り合いですしね。 06:13:17 簡単に導入できる設備があれば誰でもできるから、まあそうなるだろうと 06:13:48 大手は資金力で攻める。個人・小規模はどうするか。吸収されちゃうかな? 06:14:09 言ってしまえば、ゲリラ戦法しかないのではないかと 06:14:20 年内はまだまだ増えるでしょうけれど、来年辺りから減少を開始して、3年後くらいに活発な一部とまばらな大半で1000人以下の活動になるんでないかな。 06:14:41 ! symm (Ping timeout: 248 seconds) 06:15:14 個人は趣味で活動を続ける人は残るでしょうけれど、小規模企業は宣伝とかの別の目的がなければほとんど撤退するでしょう。 06:15:25 まあ、アクティブに活動してる人、だとそうなるだろうなぁ。簡単にできる、とはいっても継続させるにはそれなりの労力もかかるし、箸にも棒にもかからないんじゃモチベもわかないだろうし 06:16:14 そもそもブームの火付けになったキズナアイが、その辺のサポートしっかりしてる後ろ盾のある活動してるから 06:16:58 大手も結局Youtube内だけでは限界あるし維持も厳しくなるので、芸能界方面で居場所をつくれたとこだけが残っていくかと。 06:17:34 資金力があるからこそ、得られるものも規模が大きくないと維持できないし。 06:18:01 youtube自体が、一攫千金を夢見てやってきたドリーマーな人たちがどうにかできるプラットフォームではなくなってしまってるから、 06:19:19 お金目当てにしてる限りは…… 06:25:12 ネットメディアがテレビの代替になるのはまだしばらく時間かかるでしょうしね。 06:27:36 で、お金二の次って人が趣味でやるなら、ニコ動とかの方が少数の視聴者でも交流してる感があって良いと思うんだw 06:33:28 VTuberのある意味での利点は、何かの合間に見られる程度に短く、編集された非同期性の動画、って点がひとつとしてあるので、どーなんだろう。 06:34:24 作るのが楽になったゆっくり実況でしかないので 06:35:36 最大にして唯一のメリットは、アニメーションが楽に作れる 06:35:46 それだけだと思う 06:38:47 デビュー状況的には充分煮詰まってきているけれど、まだまだホットなメディアだし、これから先次第かなぁ。まだ確変もあり得るくらい熱いし。 06:40:20 トークが面白い一般人を掘り起こせるメディアってのはこれまでなかなかなかったので 06:41:09 その前からYoutuberはあったけれど、あれはあれで純粋に近いトーク力勝負ってわけではなかったですしね。 06:41:16 芸能活動で身を立てていく新しいルートの一つにはなるんじゃないか 06:42:24 何らかの形で定着していくとは思うけれど、それがどんな形になるのかまではまだわからんですねぇ。 06:43:54 公共設備への迷惑行為で耳目を集めることができないってのは大きいよねw 06:44:25 ネタ勝負が加速して一部酷いことになってましたしねぇ。 06:48:13 これからは、人気のモデラーをどうやって確保するかみたいな競争になるのかねぇ…… 06:55:47 ! aokaze (Quit: Leaving...) 06:56:01 ヴァーチャル、とは言いながらも 06:56:03 それについてはある程度のところで落ち着くかと。人気モデラーを使える資本力のあるVTuberの数に限りがあるので。 06:56:38 収益モデルとかの点で、実際の現実(変な言い方だな)と無縁ではないから 06:57:36 迷惑行為が実際の現実に対しておこなわれることも、あるかもしれん……と思っております。 06:58:38 知的財産関係で迷惑行為に及ぶということはまあまず間違いなく 06:59:11 すでにMMDの無断流用とかで問題が出ていたりしていますね。 07:00:43 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 07:00:49 #おはようございます。 07:00:56 多分、ゲームデータをぶっこぬいたりとかも頻発する 07:43:41 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-113-66-218.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:43:55 朝のログ 07:43:57 https://twitter.com/ichiro_sakaki/status/1010415120885792768 07:43:58 (Toybox) FetchTitle: 榊一郎さんのツイート: ... 07:43:58 (Toybox) ... "小説家になろう、のハイファンタジー作品が『追放』系ばかりになってるって話。現実の苦境の反映、映し鏡だなんて事は以前から言われていたから、『平凡』『無評価』『無視』の次にソレが来るのは当然っちゃ当然だが、そうすると次に来るのは――(色々アレな想像になってきたので、榊は考えるのを止めた" 07:44:23 https://twitter.com/okumen/status/1010411579349725185 07:44:24 (Toybox) FetchTitle: オクメン総統オクシィ・ニャンニャブヒさんのツイート: ... 07:44:24 (Toybox) ... "某有名出版社に務めてる知人曰く、新人賞に応募されてくる作品では定年退職したオジ様方もかなり投稿してくるらしいのだけれど、その大半が「うだつの上がらない会社員が仕事で大逆転して一目置かれるようになり、若い新入社員の愛人ができて…」という展開で読んでて辛いことこの上ないという。" 07:44:41 これらを見てのものだとおもうけど……。 07:45:19 あとvtuberも先行したもの勝ちって感じになってきてる気はするなあ 07:45:50 でまあ、この2つの案件に共通して言えるのは 07:46:56 自分の中にしかないもので書いたものはどうしてもすぐに限界が来るっていうか 07:47:54 結局(図らずも)コピーのコピーのコピーにしかならない(になってしまう)んだなあ、ということかな 07:48:39 やはり自分の好きなものを持つとか、様々なことに興味を持つとか大切なことなんだにゃー、とおもいました。まーる。 07:52:11 まあそうやね 07:53:09 とは言え、人間は知識にせよ語彙にせよ、自分の中にあるものしか出力できないので 07:53:38 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 07:54:37 色々なジャンルに手を出したり知識を深めたりしてアップデートを図らにゃならん 07:55:51 引き出しの数を増やすか容量を増やすかしないとすぐに底をつく 07:56:00 まあ 07:56:18 いつも言ってるがお勉強は大事って事やね 07:56:31 https://twitter.com/Sheol0x01/status/1010530238361505792 07:56:31 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 07:57:11 しかしなろうの流行が暗い方向へ行ってるのって、これやっぱり問題な気がするよなあ……。 08:00:16 『ひとのやってないことをやろう』と『流行に乗っていこう』の相克、そして自己の願望の鏡としての小説。 08:00:42 問題かどうかはともかくとして 08:01:03 暗い方向が出るのは、それはそれで、あっておかしくないムーブメント。 08:01:39 あらゆるコミュニティには寿命があって、経年劣化(変質)するものだというのを念頭におきつつ 08:01:51 それをいうなら異世界転生ものだって、前提として『主人公はまず死ぬ』というのが、それでええんか、という話に。 08:01:59 流行り廃りはらせん状に回転しながら変化するもので 08:02:03 だからまあ、あまり深く考えないことにしてる。 08:02:23 何が好ましいかというのは市場が選択するものである 08:02:53 まあ古来から文芸は世相の映し鏡なんで 08:03:30 世相が暗ければ文芸作品も暗い方向へ行きがちなんである 08:03:43 一方で 08:03:53 ロスジェネ世代はほんとにお先真っ暗だが 08:04:07 そして反面、大衆芸能は享楽的といえるほど明るい方向へ行きがち 08:04:10 我々の一個下の世代は別にそうでもないので 08:04:23 ロスジェネ世代をターゲットにするとたぶん先が短い 08:07:02 でもロスジェネ世代がしばらく客層的には金を出してくれるという……。 08:07:17 うむ。 08:07:25 なろうとかラノベの読者層がそこっぽいし。 08:07:44 でもロスジェネ世代は次世代を生まないので長くやるには向かない 08:09:10 子供を作る政策を……(;´Д`) 08:09:16 ロスジェネは繁殖できないのだ…… 08:09:24 (´;ω;`) 08:09:59 というかまあエンタメに限らないが 08:10:39 一部の業界を除いて、若年層より今金を落とす層を主要なターゲットにする商法は 08:10:57 短期的な収益は望めても拡張性はない 08:11:13 未来が無いからね 08:14:11 しかし本当に趣味とかそんなものなかったって感じにの人が多いんだろうな……(;´Д`)>島耕作的作品を新人賞に送ってくる人たち 08:14:27 あ、ちなみにこの新人賞というのは一般ぽいです 08:15:04 いわゆるライトノベルという市場が、かつてスレイヤーズ!とかロードス島戦記とかを読んでいた世代を追っかけていく(高年齢化していく)のと、その下の世代に向けたものへと変化していく(新たな市場の開発という一面を持つ)のと 08:15:11 https://note.mu/mangakato/n/na1d3eca97ec1 08:15:12 (Toybox) FetchTitle: 「絶句した質問ベスト3」の話|かとうひろし|note 08:17:28 療法をやっていかないと、市場の縮小に(絶対数は減る。人口ピラミッドから否定出来ない)対応出来んからね…… 08:18:17 うん 08:18:27 両方だよついうっかりだよわざとだよ! 08:18:31 なので 08:19:02 短期的な収益と長期的な展望をバランスよく見ていくのが理想的ではある 08:19:52 なお現実には予算と業績と言う壁があるので理想どおりに行く保証はない 08:20:20 ライト文芸なんかを見ていると 08:20:58 主人公が別段不幸な境遇におかれることなく事件を解決しつつリア充になっていく話がごろごろあって 08:21:12 そろそろこういう話の方が受けるのではと思っている 08:22:02 いわゆるなろう小説とかが、文庫ではなく新書以上のサイズで紙の本になっている=一冊あたりの売価が上がっているのは、個人的には興味深くもあり、必然だと思ってもいる。 08:22:19 そして印税率は下がっていく…… 08:22:30 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 08:22:38 やめて!切実に悲しいお話は!>< 08:22:44 <印税率 08:22:56 マンガの話だが 08:23:17 僕の一押しだった『シンギュラリティは雲をつかむ』の最終3巻が電書でしか出ないことになって 08:23:32 更に電子書籍となると、刷った数ではなく、売れた数で決まってしまう…… 08:23:37 ついにこういう日が来たかと。 08:23:42 #自分で辛い話を続けるな 08:24:12 かなしいなぁ 08:25:00 「大勢がそうである」ということをおさえておくのも大事ですが 08:25:19 紙の書籍による印税は、出版社が『ウチはあなたのお話をこれだけ売りますよ』という約束(コミット)なのに対して 08:25:28 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 08:25:32 ライト文芸って女性向きの作品が多いので 08:25:47 電子書籍だと、その約束はないからね…… 08:26:11 男性と女性の好みとか今のポジションの違いとかそこらへん関係しているのかなあ、と>内容の違い 08:26:22 個人ではどうにもならん部分が多すぎるので結局「自分がやりたいことは何か」で考えるしかないのでは( 08:26:41 女性向けが多いというか 08:27:04 回り回って、同じところで売るように回帰した、って印象があるなあ 08:27:50 初期のコバルト文庫の立ち位置に戻った的な。 08:28:06 宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999のノベライズが、コバルトシリーズ(コバルト文庫になる前)で出たように。 08:28:11 ……初期 が差してる時代がよく分からないんですが 08:28:29 別に「女性向けは女性しか読まない」とかでもないですよね?? 08:28:29 ルパン三世のノベライズとかもあったのだ 08:28:54 ! syamo (Quit: Leaving...) 08:29:05 人気作品のノベライズは 08:29:10 ヤマトや999のノベライズが、男性向けだったかというと、そういうことも無かった(はず)。 08:29:23 コバルトや朝日ソノラマで仰山出てたからね 08:29:51 #新井素子がコバルトで『星へ行く船』シリーズを書き出したきっかけの一つが、銀河鉄道999の劇場版を観たことだったはず。 08:29:53 「コバルト文庫の初期」だから、コバルトのカラーについてイメージが無いと、それはよくわかんないでは 08:30:16 (同じ頃のソノラマとコバルトだと、カラーに違いがあったと思うな 08:31:01 高校時代の友人が騙されて「宇宙戦士バルディオス(朝日ソノラマ刊)を読んで」てな読書感想文を出して 08:31:14 再提出を食らったのは懐かしい思い出だ 08:32:36 Σ(´∀`;) 08:33:20 課題図書じゃないからね、仕方ないね 08:34:11 うん(´・ω・`) 08:36:01 ああ、指定以外はだめなのか 08:36:04 仕方ないですな 08:43:45 課題図書で読書感想文出したこと、無いわ……(しろめ 08:45:10 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 08:56:17 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 09:03:19 + cos0 (cos0!cos0@p51030-ipngn200201okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:58:14 asahiya -> asahiyAFK 10:15:34 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 10:22:41 ! Morris (Ping timeout: 248 seconds) 10:39:06 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds) 11:18:06 https://twitter.com/yasuikentarou/status/1010707956541747200 11:18:07 (Toybox) FetchTitle: 安井健太郎さんのツイート: "なろうではいま〇〇ばっかりだ! という意見を目にするたびに、流行のものをキャッチして物語とキャラクター、構成などを考えて執筆して形にし、あのスピードで送り出すのはもの凄いことなんだぞ! と声を大にして言いたくなる。言った。" 11:18:41 ごもっとも。 11:30:37 + chita (chita!chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 11:39:27 トレンドを的確に押さえられるリサーチ力だけでもすごいことではある 11:39:46 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 11:40:00 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 11:40:46 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:40:54 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 11:42:25 流行に乗れるだけの力。 11:42:59 それこそ「Vtuber流行ってるらしいぜ」で即実行してそれなり以上に売れるってのなら、そりゃもう。上等だよな。 11:43:22 まあ売れる売れないはともかくとして 11:43:57 能力のない人はそもそも流行に乗ることも出来ないからなー 11:53:18 + Morris (Morris!Morris@p1558024-ipngn8701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:53:34 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o Morris 12:15:36 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 12:28:28 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32172660U8A620C1000000/ 12:28:29 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 12:28:40 (Yaduka) 米大統領報道官、レストランから締め出し 「反トランプ」店主で 12:28:50 なんとも乱暴な話だのう 12:43:09 ヘイト行動だねぇ…… 12:43:59 スタバから黒人追い出したのと、根は変わらん行動なんじゃがね 12:44:12 細かい背景がちと判らんので——もしサンダース氏が店内で同性愛者に対する差別的な言動をしていたら、店主は従業員を守るために退去を求めたかも知れん—— 12:44:45 この報道だけでとやかく言う事は出来ないが 12:45:04 家族で飯食っている時にそんな話題振る人って割と困ったちゃんだね… 12:45:28 ふと、レーガン大統領暗殺未遂事件のときの、執刀医達の機転を思い出した。 12:46:53 まぁ……、USだとある事って気はするなぁ。「根は変わらん行動」と、思うな 12:47:03 #銃で撃たれ、意識はあったものの重傷の大統領が『君たちがみんな共和党員ならいいんだがね』といったら、民主党支持者だったけど『今日一日は全員共和党です』と応じた、とかいう話。 12:47:48 (バージニア州かぁ 12:50:00 退去では無く、喰わせた後で出禁通告ならまだ理解は出来るんだが。 12:51:07 日本で言うところの、一見さんお断り的な感じでそういうkと言う人たちがいるんだろうな 12:52:07 店頭に「差別者お断り」とか張り紙してたりなw 12:52:32 哲学的命題だな…… 12:53:20 実際、店頭に「同性愛者お断り」って張り紙してる店があって、店の前に抗議グループが集まってアピールするとか。 12:53:36 (数年前に報道記事でみた話なんだけど 12:53:58 USって、そういうノリあるよねって思う。 13:00:56 ! arca (Quit: Leaving...) 13:00:58 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 13:01:01 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o arca 13:04:13 https://www.washingtonpost.com/news/local/wp/2018/06/23/why-a-small-town-restaurant-owner-asked-sarah-huckabee-sanders-to-leave-and-would-do-it-again/?utm_term=.9a97a26d852d 13:04:13 (Toybox) FetchTitle: Sarah Huckabee Sanders: Red Hen owner explains why she asked Sanders to leave - The Washington Post 13:04:25 多分、これが元記事。 13:05:40 日経の記事に比べてだいぶ長いので、いろいろ詳しいことがあいてあるんだろうと思う。 13:06:06 どうなんだろうね。「私もこんなこと言いたくないんですけど従業員の士気に関わることですんで」って理不尽を承知でお願いしてる店長を想像して、しゃーねーなーって私は思ってしまった。「向こうの立場に敬意を払って従いました」と言った報道官のひともクールだと 13:06:31 >Sarah Huckabee Sanders had just walked in and sat down, the chef informed her. 13:06:53 と、あるのは、「席についた処で、出てってくれ言われた」ように読めるにゃ 13:07:23 報道官は、店主の主義、主張を尊重したとも言える。 13:07:31 とほほ。予約受けといて入店したときに言ったのか。なんか感じ悪いな 13:08:33 お代を支払おうとしたようなので、予約なりなんなりは受け付けていたんだろう。 13:09:47 だからまあ、これは、差別主義者に対する戦いとか、どっちが差別主義者なのかとか、そういう文脈でとらえるよりは 13:09:55 店員はそんなつもりなかったけどお店のえらい人からクレームが上がった、みたいな対応だなぁ 13:10:39 アメリカは、自分の主義主張を表明する権利が尊重される国である(かも知れない)、程度に 13:10:53 思っといた方がいいような気が、しなくもない。 13:11:34 "har stuff"というのは、偉い人というよりは部下のほうがニュアンス近くないかな 13:11:55 まあ、店舗のオーナーが「自分の店に好ましくない人物」を指定してもそれはそれで防ぐ手立ては無いのだが 13:12:29 なんとも狭量なお話ではある。 13:13:14 言った当人は「ガツンと言ってやったんだ(ドヤァ」みたいな感じなんだろうなぁ 13:15:44 私は、理性的で高度な社交が実行されて、互いにちょっぴり悲しい思い出が残ったという感じを受けた 13:18:55 https://www.asahi.com/articles/ASL6R574HL6RTNAB004.html  この記事も酷かった 13:18:55 (Toybox) FetchTitle: 審判殴った高校バスケ留学生、自主退学 監督は解任 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル 13:18:58 こういう反応をする人もいて私はかなりショックを受けている twitter.com/JackPosobiec/status/1010632626779181056/photo/1 13:19:57 https://twitter.com/JackPosobiec/status/1010632626779181056/photo/1 13:19:58 (Toybox) FetchTitle: Jack Posobiec🇺🇸さんのツイート: "Fixed… " 13:24:31 当人の意識と改善に、コミュニティの問題が大きいから 13:24:49 コミュニティを解体できれば一応は解決するはず 13:24:58 それはそれでディストピアだけどなっ 13:25:56 http://www.afpbb.com/articles/-/3179750 13:25:56 (Toybox) FetchTitle: サンダース米大統領報道官、反トランプ派のレストランで入店断られる 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 13:26:24 AFP日本語版に記事が出た。たぶん、ワシントンポストの記事ぐらいに詳しい。 13:36:22 (Yaduka) 自分の店では誠実さや思いやり、協調といった価値基準を守っているとサンダース氏に説明したうえで「退店をお願いしたい」と告げたという。 13:36:40 という部分はいずれも共通の記事だのう 13:48:40 koi-chan[away] -> koi-chan 14:03:54 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@106.154.3.146) to #もの書き@cre 14:06:36 さて、クオリティは二の次で良いから確実に小説を完成させるにはどういうスタイルが効率が良いのか…… 14:07:05 ! akiraani (Ping timeout: 244 seconds) 14:28:07 ! chita (Quit: Leaving...) 14:47:15 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154003146.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 14:47:43 ! akiraani_ (irc.cre.jp irc.kazagakure.net) 14:47:43 ! koi-chan (irc.cre.jp irc.kazagakure.net) 14:48:59 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@153.161.57.107) to #もの書き@cre 14:49:08 koi-chan[away] -> koi-chan 14:55:01 + chita (chita!chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 14:59:05 ! koi-chan (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit) 14:59:07 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 14:59:16 koi-chan[away] -> koi-chan 15:04:44 GGOとエスパー伊東… 15:08:03 ! cos0 (Quit: Leaving...) 15:11:47 + cos0 (cos0!cos0@p51030-ipngn200201okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 15:54:57 ! kairi (Quit: See you...) 17:24:25 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 17:44:53 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:39:00 koi-chan -> koi-chan[away] 18:45:56 koi-chan[away] -> koi-chan 18:48:00 ! syamo (Quit: Leaving...) 18:49:02 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 19:01:23 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p6011-ipngn3301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:04:31 koi-chan -> koi-chan[away] 19:19:30 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds) 19:33:24 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds) 19:34:12 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:47:06 ! AizawaYuMBA () 20:03:25 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 20:08:26 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 20:16:57 ニンジャバットマンさ見てきた。このネタ、マーベルが通したってホント?なケレン味たっぷり85分だった。 20:19:14 まあ。ケレン味とスピード感とアクションを詰めた結果、キャラクターの説明ほとんどねえのだが。やり始めると味方側だけ考えても4人いるロビンがどうやってもややこい 20:19:44 無意味に豪華絢爛よねぇ(笑)、展開とか、演出とか♪ 20:20:21 唐突に絵柄が変わってテンポまで変わるあのファーマーシーンw 20:20:45 あはは、うん、うん 20:21:05 個人的には最初のガジェットフル活用の突撃シーンがたのしゅうございました。 20:21:39 アタシもあれ、パワーレンジャーとかだったら楽しめたはずなんだけど…… 20:21:59 巨大ネタバレジシュクは、やっぱオヒオヒと(苦笑 20:22:51 なんてか、全体的にやりたいシーン詰め込んだ感があるので正直ストーリーとしては雑な印象。 20:23:03 はい。 20:24:53 キャラクターの説明は切って正解とは思いましたが、キャラクターのポリシーがわからないので中盤までやや?な。 20:25:17 ふむふむ 20:25:51 でも、まぁ、ゴリラとジョーカーわかれば、いい、みたいな(苦笑 20:26:16 バットマンは不殺のヒーローであるというのを、ジョーカーが繰り返して強調してくれたのでw 20:26:37 うん、そうそう(笑 20:27:08 ゴリラはもうちょい背景説明が欲しかったところですね。 20:27:26 まあ、途中で説明してはくれますが。 20:27:34 なるほど。 20:30:30 .k ニンジャバットマン 20:30:30 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3 をどうぞ♪ 20:34:48 しかし。ネタバレしてもみないと正直理解しがたいとは思う…… 20:36:02 あっはっは 20:36:22 みれば、呑み込みやすいですよねぇ。 20:36:36 城が集結(歩いて)とか 20:36:44 や、そうでもなののかな? 20:37:08 うんうん、お城のアレは、スーパー戦隊観てれば、ダイジョブみたいな(笑 20:37:30 まあ、公式でお城合体シーンでましたし。 20:37:50 あ、出てるんだ(笑 20:38:14 動力は何?とか考えたら負けよネ(笑 20:39:01 https://youtu.be/Uys7FTEarBw 20:39:03 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 20:39:21 映画『ニンジャバットマン』本編映像特別公開(城合体) 20:39:46 BGMが楽しいシーン♪ 20:39:48 ワーナーの公式チャンネルなので 20:40:25 あれ、テロップは本編でついてました? 20:40:37 なかったと思います。 20:41:25 「合体、合体……」のとこが、「ガッチャン、ガッチャン、ガッチャン、ガッチャン」て空耳して、ウケてたんで(笑 20:42:49 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds) 20:43:01 この後の展開ふくめて大受けでしたが。絶対これだけみてもわからんw 20:43:28 それは確かに(笑 20:47:10 未来忍者も後で見ようぜ 20:47:37 世界忍者戦? 20:47:59 未来忍者は一度観たのでいいかなあ…… 20:49:19 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:49:42 しかし未来忍者か……ああうん。 20:50:20 なんというか。違うけどちょっと近い線的な。 20:52:47 koi-chan[away] -> koi-chan 20:59:22 ! imo (Quit: Leaving...) 20:59:29 ! symm (Ping timeout: 248 seconds) 21:37:32 + kairi (kairi!UserID@i114-187-212-165.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:43:37 一応。雨宮慶太監督作品の『未来忍者 慶雲機忍外伝』の方のつもりでコメントしている。 21:50:36 https://bvc.bandaivisual.co.jp/shop/itemdetail/BCBJ-1678 21:50:37 (Toybox) FetchTitle: 未来忍者 慶雲機忍外伝 | BANDAI VISUAL CLUB 21:50:50 制作年度:1988年 21:51:15 さんじゅうねんまえ。 21:51:19 BASTARD!のガラの必殺技はこれが元ネタだったか…… 21:51:51 ありとあらゆるところに影響を放っていると思う。 21:52:30 慶雲鬼忍剣とかいう。 21:53:37 なお「相手は死ぬ。自分も死ぬ」的な技だった。 21:54:20 あとカートリッジ付きの刀とか。 22:07:30 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds) 22:08:29 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:39:35 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154009137.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:42:43 ! akiraani (Ping timeout: 244 seconds) 23:04:03 + imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 23:12:30 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 23:17:23 dアニメストアでトップ2!が来とる… 23:25:37 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 23:41:37 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:43:01 + aspha (aspha!UserID@p247108-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:49:41 ! syo (Quit: Leaving...)