00:00:44 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 00:19:34 ! syamo (Quit: Leaving...) 00:24:57 ! yamano (Read error: Connection reset by peer) 00:25:18 + yamano (yamano!yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 00:37:49 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...) 01:01:55 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154003212.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 01:05:19 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds) 01:09:34 ! i-Sam (Quit: Leaving...) 01:18:43 ! V-zEn_Mac (Remote host closed the connection) 01:19:03 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 01:55:29 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 02:26:59 ! CHOBOJA (Ping timeout: 260 seconds) 02:28:00 ! LizardMen (Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。) 03:16:34 ! syo (Quit: Leaving...) 03:33:29 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 04:21:13 ! chita_ (Quit: Leaving...) 06:03:20 ! Kannna (Quit: Leaving...) 06:22:16 + yamano (yamano!yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:40:38 ! yamano (Read error: Connection reset by peer) 06:40:58 + yamano (yamano!yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 07:09:33 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds) 07:27:44 + aspha (aspha!UserID@p186159-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:37:13 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 09:06:51 + chita (chita!chita@opt-219-106-163-209.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 09:15:34 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 09:53:53 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds) 10:07:16 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 10:07:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 10:29:43 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 10:44:01 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 10:44:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 10:47:29 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 10:52:25 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i220-221-148-39.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 10:52:49 かんなさんはいないか……。 10:53:04 うーん、「テーマ」の話だけど 10:53:42 自分は「モチーフ」はあるけど「テーマ」は意識して書いたことあるかなあって思った 10:54:12 銀河マニアックスは「黒船来航」「幕末の始まり」がモチーフなところはあったし 10:54:37 ハッケヨイ!だと女子相撲がモチーフだとは思うんだけど 10:55:05 物語のテーマは……。 10:55:42 そのモチーフでもって「何を書きたかったか」の部分だね 10:56:28 銀河マニアックスだと、少年と少女のポーイミーツガール+ドタバタになるかなあ、その意味だと 10:58:02 ハッケヨイだと、目標に向かって主人公が努力する、頑張るって話になるのかなあ 10:58:40 割と「テーマ」で有名なのが 10:59:11 ふむふむ 10:59:22 エヴァの庵野秀明監督は物語上のテーマを持っていない、というはなしなんだけど 10:59:51 それは果たして正しいのかなあ、って思うこともある 11:00:40 押井守、『エヴァンゲリオン』と庵野秀明について語る - 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記 http://d.hatena.ne.jp/type-r/20121205 11:00:40 (Toybox) FetchTitle: 押井守、『エヴァンゲリオン』と庵野秀明について語る - 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記 11:00:53 #参考資料 11:03:47 まあ庵野監督の話は 11:03:47 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 11:03:59 #おはようございます。 11:04:07 おはようございます。 11:04:15 テーマを持っていない=テーマを意識していないって事だと思うなぁ 11:04:46 #12時過ぎたら出かけまする(まぁ、区切りのいいところまで 11:05:08 ふむー。 11:06:52 Aizawaさんの作風を踏まえて言えば、テーマ的なものは意識した方が、どの要素をカットするかの優先順位など、構成上のバランスを考えるときに役に立つとは思います。 11:07:38 ただ、a「評論家が突き詰めて考えるほど、つきつめて整理しなくても、必ずしもいい」 11:08:35 b「テーマ的なものを意識した方が役には立つけど、そこで余計なことまでしょい込むようだったら、意識しないままでも、構成バランスなどを考える、別の手法もある」と思う。 11:09:07 正しいかどうかって問われても、創作にとっては、結果につながればそれでいいのよ。 11:09:31 (評論家だったら、正しいかどうかは課題になるけど 11:11:09 + pg_ (pg_!pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:11:24 ! pg (Ping timeout: 260 seconds) 11:11:26 ただ、aについては、創作者が、何かの必要で先行作品を踏まえる場合は、テーマ的なものも割ときちんと整理すべきだろう、と思います。 11:12:01 昨日『トリスタンとイゾルデ』(2006)て映画のメイキングの例を出したんだけど>https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/08/12#c1432054 11:12:04 (Toybox) FetchTitle: 2018-08-12 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ 11:12:59 この映画の監督など主要スタッフは、映画の先行作だけでなく、オペラとか、小説とか、詩とか、先行作品の事とても良く調べて 11:13:39 自分なりの考えで、整理してる様子。談話をちょっと聞くだけでも窺えます。 11:13:58 「人類愛とか 11:14:04 「正義」とか 11:14:26 そこまで仰々しいテーマはいらないんじゃないの? って思うし 11:14:49 そうだね、必ずしも要らない。 11:15:08 書いているときに「テーマ」はさほど意識しなくてもいいような気はするけど……。 11:16:15 けど、ぶっちゃけ、Aizawaさんの作風は、要素のバランス配分で、よく失敗してるじゃん 11:16:28 (´・ω・`) 11:17:02 テーマ的なものについて「今までよりは意識してみる」のも一つの手だろうとは思います。 11:17:35 んっとね、『トリスタンとイゾルデ』の例でいうと 11:18:12 中世の詩だと、お姫様が相手の男主人公に魔法の惚れ薬みたいの飲ませて、それで恋愛関係が始まるのね。 11:18:41 でも、2006年の映画では、そのパートは無くして物語を構成してる。 11:19:02 現代人向けに当たり前っちゃ当たり前なんだけど 11:19:39 ! aspha (Quit: See you...) 11:19:41 「愛の要素を忠誠心の要素より重く扱う」的な判断基準があったんだと思うな。アタシが思うには 11:20:11 優先順位の判断基準がある、意識されてるってことは、大事なはず。 11:21:14 ふむむ 11:22:02 こう、A~Eくらいまで要素があるとして 11:22:32 作品の冒頭、中盤、クライマックスなどなどで、判断の優先順位が変化したら、 11:22:52 それは、まとまり感の薄い仕上がりになるだろう、思うよ。 11:24:22 ふむ(´・ω・`) 11:25:58 そう考えると宮崎作品は大体「人間は愚か者」ってテーマを結構前面に出してるのよね 11:26:18 どの作品見ても大体同じテーマが入ってる 11:26:22 ふむふむ 11:27:05 宮さんは「人間は愚かだけど捨てたもんじゃないよ」ってのが一貫した思想だよね 11:27:09 ! pg_ (Ping timeout: 260 seconds) 11:27:10 あぁ、分かる気がした、その人間って、個人よりは、集団的な在り方の事でいいです? 11:27:36 ああ、確かに>愚か者だけど捨てたもんじゃない 11:28:09 問題の原因を作り出したのは人間、でもそれを解決するのも人間 11:28:12 みたいな感じですな 11:28:14 うん 11:28:20 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:28:35 ! hir_CF (Ping timeout: 272 seconds) 11:29:05 なので、宮さんの描く物語では 11:29:06 んっと、昔の文芸批評の考え方で言うと、作品間のテーマに共通の側面がみられるなら 11:29:26 + pg (pg!pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:29:31 超越者は狂言回しや単なる現象としてしか現れない 11:29:47 作品ごとにテーマのバラエティを論じる辺りから作家論の分野に入っていく、的なイメージはあったですね。 11:29:55 良くも悪くも舞台を回すのは人間だね 11:32:24 千と千尋の神隠しはどこまでが「人間」の両分なんだろ 11:33:11 その他は割とわかる気はするんだけど 11:33:48 千と千尋の神隠しは、物語の構造を見ればわかるけど 11:34:27 発端は千尋の両親の行動だし、その後の展開は千の行動と選択によって左右されている 11:35:12 ふむ 11:35:46 後はさりげなく水神様のエピソードで人間が捨てたゴミが原因って部分も出てきますな 11:35:55 うん 11:36:16 湯屋に出てくるキャラクターたちは、言ってみれば舞台装置なんだ 11:36:51 あれは最初から最後まで千尋の物語なんだな 11:37:47 ふむむ 11:40:01 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds) 11:51:51 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 12:00:45 #そろそろ出かけます。関連の何かがまたあれば、夜にはログで読むつもりです。ではまたノノ 12:00:49 ! Kannna (Quit: Leaving...) 12:00:58 いてらー 12:02:58 そういえばどこかでロードス島戦記とかの話をしていたような気がするけど 12:03:06 ああ、ハルヒの方だ 12:03:24 個人的にはロードスはリプレイを先に知ってたから 12:03:46 「リプレイを小説にするとこんなにつまらなくなるんだ」 12:03:58 という印象のほうが大きかった 12:04:07 こんなにも 12:05:59 一部は読んでないけど二部のURYYYYY!!とか三部のアルトノーバツインターボギャグとかヤマトネタとか読んじゃうと小説が地味っうかつまらなく思えたw 12:06:38 あとハルヒは漫画だけど成恵の世界を知っていたのであれと重なるなあ、って思ってたし 12:07:23 実はヒロインたちも好きじゃなかったので2巻までは買ったけどその後は買わなかったという結果に 12:07:55 というかハルヒってセカイ系じゃないよなあ、あれ、という気はする 12:08:22 気はしてる 12:09:25 あと同時期にS=Fアルセイルを知ったせいもあるだろうなあ 12:09:50 >リプレイ関連 12:10:49 あー、そういえばかんなさんに言おうかと思ってたことがあったけど 12:11:08 帰ってくるの夜だし、自分も夜出かけるので明日にしよう 12:11:18 でも今言うか 12:11:51 個人的に、自分は映画で、造り手が面白いと思うところ 12:12:18 例えば、シン・ゴジラでゴジラが暴れたりヤシオリ作戦のシーンだったり 12:12:41 ガルパンだと戦車戦のシーンだったり 12:13:12 最近見た中ではジュラシック・ワールド炎の王国だと恐竜が暴れるシーンとか 12:13:38 だいたいそれらは造り手が力を入れているからまあ面白いんだけど 12:13:56 自分が映画を見てて印象に残るシーンって 12:14:26 ガルパンだと学園艦を追い出されての夕日のシーンとか 12:15:05 シン・ゴジラだと、避難のためのバスが料金所で渋滞しているところを上から見た絵とか 12:15:38 ジュラシック・ワールドだと、最初の方で飛行機が島の山と山の間を通って飛ぶ絵だったりと 12:15:46 そんな、 12:16:20 造り手としてはさほど力を入れてない、何気ないショットが好きだったりして 12:16:42 自分は映画の見方としては変わり者なんだなと自覚してる 12:17:25 なんでか力を入れているところって自分の脳裏に残らないのよね、なぜか 12:17:46 そういう意味では 12:18:37 君の名は。は、物語としては読後感としてはああ、二人は良かったなあ、っていう感想は持つんだけど 12:18:56 印象に残るシーンと言うと 12:19:21 「……御神体の全景か?」と首をかしげてしまう 12:19:54 深海監督って絵にも力を入れる人だからなあ 12:20:14 まあ個人的に 12:20:26 そういう絵的に息抜きのシーンがないと 12:21:08 映画としては好きじゃないかな、と思ってる(そういう意味ではジュラシック・ワールドはギリギリなんだけど) 12:21:22 まあそんな感じで、ご飯食べてきます 12:21:40 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 12:22:05 怒りのデスロードをみて頭を空っぽにすれば大体の悩みはどうにかなる(違う 12:24:51 最近の福本伸行はぜんぜんだめだけど 12:25:05 初期のアカギ初登場の話は何度よんでもいいよな 12:25:15 四暗刻地獄待ち 12:25:38 6万点差を逆転する裏ドラ 12:25:43 (のらなかったけど 12:26:17 『全盛期だったら、あのひとは、間違いなく裏ドラを乗せていたんだ・・・」ってのは 12:26:25 福本やるな! 12:26:27 とおもった 12:26:51 ! CHOBOJA (Ping timeout: 272 seconds) 12:27:28 スピンオフのアカギでは 12:27:43 8000点直撃条件の麻雀で 12:27:51 相手の捨てた牌をカンする 12:28:04 嶺上開花して、和了する 12:28:15 槓ドラを乗せる 12:28:32 まともに考えて、そんな奇跡は起こらないんだが・・・ 12:28:39 起こすのがアカギ 12:30:06 まず、自分の手牌が三枚ある状態で生牌を切る可能性を考えるだけでどうかしている領域 12:30:55 咲という漫画のおかげで嶺上開花であがるとかよくあるけど、現実的にほとんどないから!嶺上開花! 13:05:23 あの辺は麻雀を題材にした異能バトルだからなぁ 13:20:58 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 13:30:44 ! imo (Quit: Leaving...) 13:35:54 https://log.irc.cre.jp/channels/write/2018/08/12#c1431942 13:35:55 (Toybox) FetchTitle: 2018-08-12 | #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ 13:36:03 うな次郎の脂問題 13:36:07 ! chita (Quit: Leaving...) 13:36:27 ふと思い立って、軽くマーガリンを塗ってからレンチンしてみた 13:36:51 結果:大勝利(コロンビアポーズ 13:37:38 いい具合に脂の乗った感が出てなかなかGood 13:38:44 スーパーでお値段300円前後なので 13:38:52 代用食にはよさそうだ 14:17:36 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 14:18:52 + ao_MacB_ (ao_MacB_!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 14:18:52 ! ao_MacB (Read error: Connection reset by peer) 14:19:33 ! V-zEn (Quit: ノシ) 14:31:38 ! syamo (Quit: Leaving...) 15:14:18 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 15:52:35 ! kairi (Quit: See you...) 16:24:50 ! AizawaYuMBA () 16:54:59 ! CHOBOJA (Ping timeout: 260 seconds) 17:13:37 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 17:15:47 + chita (chita!chita@opt-219-106-163-209.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 17:40:31 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:56:49 ! Balyoshi (Ping timeout: 272 seconds) 18:13:41 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 18:16:27 ! CHOBOJA (Ping timeout: 272 seconds) 18:50:57 + imo (imo!imo@218.33.163.121.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 18:54:25 ! hir_CF_ (Quit: Leaving...) 18:55:00 + yamano (yamano!yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:55:17 ! pg (Read error: Connection reset by peer) 19:04:21 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-189-121.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 19:05:43 おはろ 19:06:53 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 19:26:41 ! NM (Ping timeout: 248 seconds) 19:30:36 + NM (NM!NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 20:00:30 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 20:00:40 #こんばんはぁ 20:03:52 ノ 20:11:00 ! arca (Quit: Leaving...) 20:11:02 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 20:11:18 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o arca 20:17:26 ! arca (Quit: Leaving...) 20:19:05 #どもノ 20:22:49 + aspha (aspha!UserID@p186159-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:24:25 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 20:24:25 + arca_ (arca_!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 20:24:25 + arca__ (arca__!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 20:24:27 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o arca__ 20:24:35 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o arca_ 20:24:40 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o arca 20:24:42 ! arca_ (Client Quit) 20:24:45 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o arca 20:24:56 ! arca__ (Client Quit) 20:24:59 ! arca (Client Quit) 20:25:08 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 20:25:21 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o arca 20:30:05 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds) 20:35:33 ! arca (Quit: Leaving...) 20:41:39 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 20:42:05 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o arca 21:22:11 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@g114069171048.d214.icnet.ne.jp) to #もの書き@cre 21:22:47 ちょっとした思考実験ですがいいですか 21:22:49 + yamano (yamano!yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:23:00 現代ファンタジーで 21:23:14 兜はどこまで役立つでしょうか 21:23:54 戦闘方法によりそう。 21:23:55 兵隊がメットを被ってるくらいには役に立つんでは 21:24:27 戦車を叩き潰すような攻撃をするモンスターがいる世界で、白兵戦要員が兜を被るのにどれくらいのメリットがあるのかなと 21:25:03 爆発のある攻撃をしてくる敵がいる場合、破片の防御にはかなり役に立つ。 21:25:39 人って転んで頭を打つだけで当たりどころが悪いと死ぬからねえ 21:26:02 ファンタジー世界の人間はそもそもその程度で死なないというなら 21:26:06 あと、現在のヘルメットは複合素材なので、野戦ならともかく、補給がままならないダンジョン内だと、コストが高くて嵩張るヘルメットは、コスト面で割高なのかなと思いました。 21:26:07 いや、そんな敵を相手にするくらいの超人なら全裸でも良いんでは 21:26:14 AC下がるし。 21:26:15 そもそも前提がかみ合っていないので何とも言えない。 21:26:41 あとキャラクターのデザイン上の問題も入るね 21:27:08 自然洞窟なダンジョンだと、戦闘で天井から石とか落ちてくるのの防御にはほぼ必須になりそうな。 21:27:49 兜のコスト>兵士のコスト、ならばなくても仕方ないが。 21:28:22 そうなると、破片防御ぐらいが限界かな 21:28:38 んー 21:28:47 そこまでリアルを売りにするのかしら? 21:29:08 元から現代戦でも、複合素材と言っても拳銃弾ならともかく、ライフルの弾丸となると直撃を止めるのは厳しい。 21:30:37 頭が飛び出ちゃったとかだと、ライフルの弾丸でも兜の表面で跳弾して防御できるけど、防御力が高いわけじゃあない。 21:31:13 銃器で撃ち合いするわけでは無いような感じではあるが 21:31:23 それでもやっぱりヘルメットって基本的にはみんな被るからね。それだけの意味はあるんだよね。 21:31:34 ダークエルフのスナイパーとか居る世界なのかしら 21:32:12 いまひとつ世界観がわからない。複合素材のある世界だけど、兵士は白兵戦要員ってなると、どういう世界なのだろう。 21:32:33 いや、単に登場人物がゴブリンスレイヤーばりに兜で固めていないことに関して、金の問題と、ないよりは増し程度の説明 21:33:09 魔法で防護フィールドはっているとかでも良いんでは 21:33:12 ファンタジー世界的な理由がほしいなら、魔法障壁とかそういった超自然なものを持ち出せばいいのでは 21:33:14 想定しているのは、現代ファンタジーで、ネット小説で流行りの現代ダンジョンもの 21:34:09 一応考えているのは、防具で固めるのはごく少数の巨漢か軍隊のように50名前後のPTぐらい 21:34:16 ! aspha (Quit: See you...) 21:34:26 後は、魔法によって防御するのが主流と考えてます 21:34:35 デバフ 21:35:23 セット装備とかでいいんでは無いのかしら。全身フルプレート装備で防護術式が発動するとか 21:35:55 逆に体力の消耗を抑えるため、防具は格闘戦の邪魔にならない程度 21:36:57 そのアイディアはいいと思います。ただ、やるとしたら資金も技術力もある、ある程度規模の大きいパーティーとかクランになるかなと思います。 21:37:22 + kairi (kairi!UserID@i114-185-201-52.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:38:22 その辺、最近流行の、と言っても、どの程度共有された設定なのか、一般論があるわけでもないので、そちらが考えてるイメージとこちらが持ってるイメージに食い違いがあって、想像の範囲が把握しきれないのよ。 21:40:14 流行りといっても、現代ダンジョンものは、現代を舞台にしたダンまち程度で認識は十分です。 21:40:56 そのあとの肉付けの仕方は作品それぞれ 21:41:24 その肉付けの仕方が作品によってそれぞれだから、そこが具体化してないとなんとも。 21:42:04 わたしだったらモンスターがいるダンジョンに踏み込まないといけない、となったら、クロスボウと鉈持っていくだろうしなー。 21:42:15 買うことができて強い武器。 21:43:56 ギルドとかクランとか魔法とかスキルとか、その辺のゲーム要素があるなら話が違うけど、どういうゲームかによってずいぶん様変わりするし。 21:44:14 大まかな流れとして、現代兵器を使用しない理由は2通りあって、1通り目はダンジョン内で手に入れた武器かそこの素材を用いたものではないとダメ 21:44:59 もう1通りは、コスパ的観点から補給を前提とする重火器は敬遠されている 21:48:04 ま、ゲーム的要素の強い世界なんだったら、細かいこと考えずに鎧着ると防御力自体が上がって兜なくても数値通りの防御力がある、でもいい気はする。 21:48:39 正直なところ読み手は理屈が通っていたら細かいところは気にしない 21:49:56 魔法が視界に入ってないと発動しない、とかだと兜をかぶる意味がほとんど無いとかにもできるしねぇ 21:52:45 1回潜った時の収益よりも使い物にならなくなったヘルメット代の方が高くついたとか 21:53:05 現代戦でもヘルメットの防御力=重さ&視界の悪さではあるから、突発戦が想定される場面で被らない馬鹿はいないけど、普段から被る人はそうそういないしね。 21:53:34 なお、ヘルメットって、許容範囲を超えると、中のジェルが固まって使い物になるらしいです 21:54:54 ダンジョン内の素材でできた兜なら、別に現代の軍隊が使ってるヘルメットと同じで考える必要ないのでは。 21:55:28 自転車用のヘルメットとか安全ヘルメットでも耐衝撃性は十分にあるしね 21:56:16 自転車のヘルメットは、かなり耐衝撃性に優れていますからねぇ。1回強い衝撃を受けると捨てることになりますが。 21:56:49 かなり嵩張る 21:57:15 かなり嵩張りそう>>自転車のヘルメットは、かなり耐衝撃性に優れていますからねぇ。1回強い衝撃を受けると捨てることになりますが 21:57:50 https://item.rakuten.co.jp/workman/c/0000000197/   ちなみに建設現場で使われているこれらも結構丈夫(当たり前 21:58:00 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 21:58:22 んー。いまの話で一番問題があるとしたら、zigutabiさんの中で何らかの答えがすでにあって、それに沿った話をしているっぽいな、ってところかな。 21:58:31 自分で答えがあるなら、それで書いていいと思うよ。 21:59:07 以外と安かった 21:59:09 結論が先にある以上、理屈の後付けはそれこそ 21:59:14 いくらでもできるからねぇ。 22:00:42 ネット小説でも商業作品でも、兜なんてデザインの問題で、現代だろうが異世界だろうが被る人あんまいないものだしね。 22:00:51 モブだと違うけど。 22:02:00 ん~~~、自分ではなるべく気を付けているつもりなのですが、まだまだです>< 22:03:30 思考実験をするなら、少なくとも話主は否定を一切せず、話を聞きつつ方向を誘導できないとダメ、かな? 22:04:30 前提を聞かれたら、答えて、その後は自由になるようにする形でしょうか 22:05:07 その辺手法がいろいろあると思うし、得たいものがその場その場によって違うから、なんとも。 22:07:38 というか、鎧一式を着ていることは描写として描いても、どんな兜被ってるかなんて細かに書くことが珍しいよーな気がする。 22:09:38 現代でも異世界でも、ファンタジーでバトルな作品を書いたことがある人は、鎧の外観描写のときに、兜があるかないかとか、デザインとかについて書きました? 22:10:23 あんまり詳しくかかない 22:12:05 自分、文才もないので、唾のついた帽子とかヘルメットかファンタジー小説に出てくるような装飾の派手な兜、というふうにしかかけない 22:14:25 読者には、丸腰かどうかさえ伝わればいいかなぐらいと考えてます。詳しく描写しても読み手が疲れるので 22:20:33 まぁそんなもんだよね。 22:24:50 頻繁に登場するキャラなら一度ぐらい入れても良いとは思いますが 22:24:56 ! ao_MacB_ (Quit: Leaving...) 22:25:01 モブレベルなら単語だけ連ねて省略かなぁ 22:26:34 (いまひとつ話が見えないので傍観中のアカウント 22:36:02 今日は勉強になりました。出ます。 22:36:07 - zigutabi from #もの書き@cre (Leaving...) 22:36:10 お疲れさまです。 22:39:16 ! LizardMen (Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!) 22:40:51 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 22:42:34 なるほど(ログ追い終わり 22:43:49 前提を共有できてないが故の話の行き違いか 22:44:17 (一昨年辺りに似たようなことあったなーってデジャヴ感じてる顔 22:44:47 思考実験するなら、前提を必要としない方向で話ができればよかったのですが。 22:45:23 もしくはきちんと前提を提示する、だねぇ 22:46:40 どうも話しぶりから、指摘したとおり彼には彼の答えがあるようでしたし。 22:47:29 うむー 22:49:19 実際、現代でも異世界でもあまり兜って想定したことないし、書かないなー。 22:49:34 兜には致命的な弱点があります 22:49:55 キャラの顔が隠れるのです 22:50:09 ラノベでは致命的です(ぉ 22:50:10 オープンフェイスでひとつ 22:50:21 フェイスオープンする冒険者 22:51:52 兜を脱ぐと美少女に! なぜかなかったはずの胸も膨らみます。 22:52:06 胸が無い…アインズ様か。 22:52:23 胸の肉はないな。胸骨はあるが。 22:52:42 兜を脱ぐと(兜が)美少女に! 22:53:11 #鎧に転生するラノベはあったな、そう言えば 22:53:26 武具精霊的ななにか 22:53:46 まあ、転剣もありますし。 22:54:54 合体すると武具になる女の子ってのもあったよーな。 22:56:43 全身鎧(女の子)を装着して戦う…… 22:56:51 …いやらしい(待て 22:57:55 美少女と合体(意味深)して戦う主人公? 22:58:33 薄い本が厚くなりそう 23:04:03 プリーティア(古 23:05:41 そんな古かったっけ?と思いつつ検索して 23:06:05 もう17年前の作品だと気付いて戦慄中 23:06:13 <プリーティア 23:06:35 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:06:56 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-156-37.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 23:07:17 はろー 23:07:29 はろはろ。 23:08:05 http://dengekionline.com/elem/000/001/774/1774556/ 23:08:05 (Toybox) FetchTitle: 電撃 - 『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】 23:08:34 fgoのシナリオは面白かった 23:12:20 師走とおる ゲームライターもやってるのか 23:18:07 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 23:32:14 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 23:57:43 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 23:57:54 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi