00:00:10 Nアニメの10月新番をついでにチェック 00:15:07 + chita (chita!chita@opt-133-123-75-132.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 00:16:05 地震速報 00:16:15 そしてちょびっとだけ揺れた 00:17:17 アニメに被って発狂勢オツカレ 00:18:24 震度4かー 00:18:42 こっちは辛うじて体感できるって程度だったな 00:24:54 初バトルでダメなのをここまで馬鹿にするとか 00:25:03 器小さすぎる…… 00:25:43 宇宙漁が思いのほかアグレッシブと言うかエクストリーム感満載で草生える 00:26:31 漁するアニメかと思ったらなんだかよくわからない必殺技繰り広げるバトルものだった 00:27:06 先にスマホゲー情報出てて、えええ、っと思ってたら 00:27:22 アニメの漁も同じようなバトルだった 00:28:20 ゲームとアニメのどっちが本命の企画かは不明だけど、どっちにしても原作再現感はばっちり 00:28:34 (困惑した目 00:34:38 1話アバンで山田エルフ先生とか出てたんだなぁ 01:09:31 ! parsley (Quit: Leaving...) 01:16:46 ! syo (Quit: Leaving...) 01:27:02 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/02/news132.html 01:27:02 (Toybox) FetchTitle: 「三億円事件を計画、実行したのは私」 犯人手記風の文章が「小説家になろう」に投稿され話題に - ねとらぼ 01:27:59 ! LizardMen (Quit: それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!) 01:28:15 なにこれ面白そう 02:14:31 ネット媒体で公開するあたりが技ですねえ 02:16:50 "なお「小説家になろう」では自分以外の人物を名乗る行為を禁止しており、" ありゃ。 05:34:24 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 05:44:55 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 05:45:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 05:52:00 ! chita (Quit: Leaving...) 07:10:17 + parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き@cre 08:19:56 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 08:51:15 ! OTE (Quit: Leaving..) 09:04:53 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 09:04:54 Mode by TK-Leana: #もの書き@cre +o OTE 09:06:09 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 09:11:29 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 09:11:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 09:30:51 + chita (chita!chita@opt-133-123-75-132.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 10:24:19 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 10:30:52 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 10:31:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 14:17:37 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 14:17:52 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 15:47:59 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 15:52:06 ! kairi (Quit: See you...) 18:03:24 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:03:31 #こんばんはぁ 18:27:52 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:56:05 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154001253.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:59:24 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds) 19:36:52 + yamano (yamano!yamano@p3a57dde0.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:23:56 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 20:56:04 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 21:17:11 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 21:18:50 ソ連の後期は、錬度も上がって、人材の減少に伴って錬度がおちたドイツを食いまくったというしな 21:37:19 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:58:39 + arca_ (arca_!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 21:59:00 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o arca_ 22:00:17 ! arca (Ping timeout: 248 seconds) 22:00:17 ! syamocent (Ping timeout: 272 seconds) 22:00:37 + syamocent (syamocent!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 22:15:11 ちょっとてすと 22:15:13 .log today 22:15:20 .log url today 22:15:20 (kazirclog) 風隠 IRC ログアーカイブ: https://irclog.kazagakure.net/channels/write/2018/10/04 22:15:20 (log-archiver) irc.cre.jp ログアーカイブ: https://log.irc.cre.jp/channels/write/2018/10/04 22:15:30 以上。おじゃましました~ 22:59:49 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds) 23:03:30 百錬の覇王と聖約の戦乙女、アニメがなかなか悪い意味で評判だけど、なにがいかんのかちょっと分析してみると面白いか漏れないな 23:04:32 情報の出し方か 23:05:04 設定に関しては他のなろうと正直大差ないはずなんだよな 23:06:25 掘り下げの足りない情報があるんだろうなぁ 23:08:05 ヤクザをモデルにした氏族ルールがアニメと相性悪いというのもある 23:08:21 真面目に仁義切ってるところとかギャグにしかならんだろうし。 23:08:52 少なくとも、ハーレム作品とは相性悪そうだなぁ 23:09:11 …… 23:09:25 最初からギャグ路線だったらなんとか…… 23:09:35 とりあえず異世界転移モノではあるけど 23:09:45 「静かなるドン」だってハーレムっちゃあハーレムだし…… 23:09:57 成り上がるまでの過程が面白いのに、その辺全部すっ飛ばして話が始まってるのがいかん感じがひしひしと 23:11:00 技術の説明の下りも薄っぺらいんだよなぁ 23:11:28 内政部分も殆ど関わってる様子が見えないのもダメですな 23:12:02 やっぱコンセプトがあかんのかねぇ…… 23:12:25 まあ、その、内政は内政で原作にも色々突っ込みどころがっ 23:13:34 脚本担当にどう思ってたのか聞きたいところだなぁ。 23:14:17 企画の時点で詰んでるとしか思えない 23:14:40 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:15:46 突っ込みどころがあっても、まぁこの世界はそうなんだろうぐらいの説得力があればまだ分かるんだけど 23:15:53 その辺すら無いですからのう 23:19:33 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 23:19:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 23:23:21 凄いな、最終回のニコ生をタイムシフトでたんだけど、良くなったの5が66%とか 23:24:54 いくつか感想を読んだが、やはり「そもそも原作がアニメと相性よくなかった」ということで片付けるのが良さそうだ 23:25:26 囚われのヒロイン問題が炸裂している 23:25:44 #美月は囚われてる訳じゃないが 23:35:07 これは今思いついた仮説だが 23:35:58 現在のラノベは「画面上の動きに対して時間あたりの情報量が大きく、最初から作劇に向いていない」と仮定する 23:36:57 で、アニメはアニメで動きを大きく見せることによって情報の密度が薄くても時間を保たせる」方に進化していて 23:37:08 最近のラノベはそもそもアニメと相性悪いんじゃないか 23:40:01 読者が知ってる前提の情報を端折って描写しないからってことなんだろうかねぇ 23:40:24 シリーズ構成が悪い(思考停止 23:41:36 異世界ってこういうものってイメージがぼんやりとあって 23:41:57 説明されないことが多いんじゃないかという気がする 23:41:59 #アニメの仕事では悪い評価しか聞かない人である 23:42:27 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E3%83%8A%E3%83%84%E3%82%B3 23:42:27 (Toybox) FetchTitle: 高橋ナツコ - Wikipedia 23:42:52 仕事履歴を見る限り、多く作品を手がけているために毀誉褒貶が激しいという印象だが。 23:43:46 ただまあ、今年9本って多くねえ? とは思う。 23:44:40 そもそも、作品数が多すぎて作る人のリソースが足りてないんだろうなぁ。 23:44:49 #異世界はスマートフォンとともに。 と同じ人である 23:45:18 #封神演義とも…… 23:46:02 こんだけ仕事しててハズレが年1本なら当たりの方では 23:46:12 正直、どうすれば良くなったのか、という道筋が見える気がしない 23:47:06 (年一本ではない……が) 23:48:00 ここ数年、「こいつぁひでぇ」と調べると名前が出てくる、という状況なので。 23:48:37 単なるチェリーピッキングでは 23:49:02 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-58-8-154-42.revip2.asianet.co.th) to #もの書き@cre 23:49:20 こん 23:49:38 ん~ 23:49:42 何が良くて何が悪いの勝って、結局良いやつと悪いやつを両方見てないとダメで 23:50:33 作風と合ってないのがダメ作品化してるんじゃないか、って感じはするね 23:51:42 チェリーピッキングではなく 23:52:12 今期一番のハズレ、への登場率が多い 23:52:40 ! Kannna (Quit: Leaving...) 23:52:43 (一番じゃないな、ハズレ枠程度 23:52:57 仕事選んでないだけなのでは 23:53:29 といってもここ1~2年の話ではなあ。要経過観察案件てとこか 23:53:57 もやしもんとか構成悪かった記憶がないし。 23:54:23 ! seiryuu (Ping timeout: 272 seconds) 23:54:50 企画がそもそもアレで失敗が約束されてても仕事受けちゃうから、とかの方が可能性が 23:55:08 そんなとこだろうとは思う。 23:55:54 一時期のエロゲギャルゲ原作アニメが大流行してた頃もそういうの合ったし 23:57:01 炎上案件をつかむ役回りの人っているよね…… 23:57:18 https://matome.naver.jp/odai/2150951796270727101 23:57:18 (Toybox) FetchTitle: TVアニメ封神演義のシリーズ構成が高橋ナツコさんでファンが頭を抱え絶望でお通夜状態 - NAVER まとめ 23:57:20 あった 23:58:26 関わった作品に種死が見えて 23:58:32 もうその段階で納得してしまった 23:58:41 わはは