00:01:52 #とはいえ、あくまで思考停止を元にした話の組み立てだったので、そろそろシミュレート能力の限界デス 00:03:10 https://dic.pixiv.net/a/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E3%83%8A%E3%83%84%E3%82%B3 00:03:10 (Toybox) FetchTitle: 高橋ナツコ (たかはしなつこ)とは【ピクシブ百科事典】 00:03:24 >癖の強い作風で、特に原作ものに関しては「原作クラッシャー」との評価を受けることがある。 00:03:34 >しかし「日常系」や「コメディ系」、「女の子同士の友情」を描かせると話は別で、『アイカツ!』や『プリキュア』シリーズでは「クオリティの高い百合を含んだ良脚本」としてファンからの人気も高い。(※ただし百合絡みが嫌いなファンもいるためアンチも多い) 00:04:05 ふむふむ 00:05:10 これが一番妥当な評価っぽいな。そして確かに百錬の覇王を任せるのは駄目だったんじゃないかという気はする。 00:05:59 展開が唐突すぎておやってなるシーン多かったしなぁ 00:09:00 百錬の覇王と聖約の戦乙女については、そもそも前提になってる設定と情報の密度からして無理ゲーだったで納得はできるんだけど 00:09:24 転生ものであるという情報が 00:09:40 OPの映像にしかないっていうね 00:09:45 転生じゃないや、転移 00:10:49 本編内であちこちに散らばって説明はあるんだけど 00:11:04 そういえば、こないだジオシティーの自分のページあさってたときに、転生ものの自作小説があったな…… 00:11:58 いっぺん読み返してみるか(まぞ 00:12:57 (敬礼 00:18:34 ! parsley (Quit: Leaving...) 00:21:55 久々に自作の小説(書きかけ)を読み返し 00:22:08 「続きが読みたいな」と思ったりした。 00:36:41 今書いてるのが転移モノではあるけど、結構スクラップ&ビルト気味になってるなぁ 00:39:58 + Take-D (Take-D!take-d@SODfx-09p6-222.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 00:41:53 ! Take-D_ (Ping timeout: 248 seconds) 00:52:24 うむ、うっすいラブコメやった…… 01:08:09 うすい……まないた……つるぺた……!? 01:11:01 ! LizardMen (Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!) 01:15:59 気まぐれに自作二次創作小説をサウンドドラマ脚本にして書いてみた。 01:16:31 気の使い方が大幅に違うし、説明過多な書き方なのに台詞しかないから割と大変だった。 01:16:34 書いてて面白かったけど。 01:17:11 尺がつかめないね。 01:34:44 ! syo (Quit: Leaving...) 01:38:36 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...) 01:56:29 「尺が掴めないと申しましたか。ご心配めさるな。ここに我が家秘伝の尺取り虫が」 01:56:37 「まってそれどうするの」 01:57:08 「ほんの数匹炒って煎じてのめばたちどころに尺が掴めまする」 01:58:23 「ほんとにい?」「効かずとも尺は稼げまする」 04:30:52 ! chita (Quit: Leaving...) 05:31:49 模糊の喪ねね 06:40:58 + yamano (yamano!yamano@p3a57dde0.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 07:17:37 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds) 08:20:02 + parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き@cre 09:12:53 ! Balyoshi (Ping timeout: 272 seconds) 10:07:15 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 10:07:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 11:10:39 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:10:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 11:19:59 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 12:34:25 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 12:34:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 13:55:15 ! impulse (Quit: See you...) 14:59:29 + dain_ (dain_!dain@219-100-54-233m5.mineo.jp) to #もの書き@cre 15:06:19 ! dain_ (Ping timeout: 260 seconds) 15:07:31 + dain_ (dain_!dain@219-100-54-233m5.mineo.jp) to #もの書き@cre 15:12:09 ! dain_ (Ping timeout: 260 seconds) 15:16:29 + dain_ (dain_!dain@219-100-54-233m5.mineo.jp) to #もの書き@cre 15:30:59 ! dain_ (Ping timeout: 272 seconds) 15:41:19 + chita (chita!chita@opt-133-123-75-132.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 15:48:06 + dain_ (dain_!dain@219-100-54-233m5.mineo.jp) to #もの書き@cre 15:49:32 むう、接続くりかえしてごめんなさい。設定があかんのかな 15:50:22 また一つ文章書けたのでみてもらいたかったのですが。よければお声がけください。少し見直します 15:53:22 mineoってことは携帯電話回線ですね。pingの送信とかで接続を維持してないと切れちゃうのが普通だから、気にしないでいいですよ 15:55:15 そうなのですか。ありがとうございます。うーん、固定回線でつなげるならなるべくそうします 16:09:13 ! dain_ (Quit: Leaving...) 16:51:39 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 17:57:41 百錬はどうなんだろうなぁ 17:57:48 (ログ読み 17:58:21 確かにアニメはちょいと出来がアレなのは否めない 17:59:05 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 17:59:38 原作はまあ、内政も戦争もアクションも中途半端だったり、あれこれ突っ込みどころがあったりではあるが 17:59:52 面白くないかと言われると面白いのは面白い 18:00:05 ぼくには合わなかったが 18:00:54 構成と言うか 18:01:09 脚本と演出の問題じゃなかろうかなぁって気はする 18:01:55 説明しなきゃならんところで説明すっ飛ばしてたりするんで 18:02:09 情報が頭に入ってこない作りになってんだな 18:02:48 原作読んでる人にはまあ問題はないんだが 18:03:21 アニメからだとなかなか辛いものはあると思う 18:03:32 ここまで書いて気付いたが 18:03:50 グランクレストのアニメの感想と被るなこれw 18:04:27 最近の原作つきアニメで、たまに感じるのが 18:04:43 『情報量多すぎて、アニメがとんでもない駆け足になる』 18:04:50 なんだよな。 18:05:15 んだねぇ 18:05:15 うん 18:05:41 ログで話題になってるアニメを一つもチェックしてない事に気がついたので(おい) 18:05:48 的外れかもしれんが 18:05:49 ふはは 18:06:06 僕もオーバーロードくらいしか見てないぞ 18:06:18 たとえば『なろう』小説とかの原作って 18:06:39 作者が気の赴くまま、とんでもない情報量になっているお話が、少なからずある。 18:06:56 「カンピオーネ!」の時もそうだったんだけど 18:07:08 マジックユー…いや、なんでもないですじょ 18:07:09 ライトノベルレーベル書き下ろしでも、まあそういう傾向はある。 18:07:46 するってーと、物理的な時間ががっちり決まっているTVアニメでは 18:07:59 『どーしても収まらん!』という部分が出てくる。 18:08:20 その点アレだ 18:08:24 まあ、30分で説明して盛り上げて、次回につなげるのは、割と厳しい 18:08:24 そこを収めるのが構成や脚本の仕事だろ、といわれればそうなのだが 18:08:27 ヒロインが一通り出て話がこれから、というところまでを酷い駆け足でやったので、序盤の良いシーンが台無しに>カンピオーネ! 18:08:51 入らんもんは入らんのだ。 18:08:56 ロボットアクション以外をバッサリ切り捨てたナイツマは潔かった 18:09:27 7月からの深夜アニメで、まともに観ていたのは…… 18:09:43 『ヤマノススメ』だけじゃねえか、わし…… 18:09:50 日常的なネタをギャグで回していられる「はたらく魔王さま!」とか「このすば」とかはアニメに耐える原作であると思う。 18:10:11 そのヤマノススメですら、登山部部長をばっさりカットしてる。 18:10:32 情報が抜け落ちていてもギャグで引っ張れる。ゆっくり描写してもキャラで間が持つ。 18:10:33 転生スライムは、遺言通りにパソコンを水没させてくれる後輩が、素敵でした 18:10:38 (おい) 18:10:49 このすばは非常に出来がよかったなぁ 18:10:52 その辺が、まあ、賛否両論あるとは思うのだが、結果として、主人公ふたりの関係性を描く時間に割けた。 18:10:58 当然そこは声優の演技力がモノを言うのであるが。 18:11:30 このすばはなんかすごい声優が張っちゃけてるなぁ、と思ってたけど 18:11:38 音響監督の名前を見てすごい納得してしまった 18:13:22 異世界ものだと、その世界を説明するのに時間が必要だからなあ 18:13:54 結局のところ、駆け足にしたくなければ、作中の要素を取捨選択して再構成(ここが脚本や演出の仕事)する必要があるが 18:14:04 百錬の覇王に関して言えば、異世界転移、戦記もの、氏族システム、ハーレム、正妻との遠恋と 18:14:10 見極めに失敗すると大惨事になるんでないかなぁ 18:14:15 そりゃそこまで盛ったらあふれるよな、というてんこ盛りであった 18:14:51 何というかね、流行のラーメンみたいなもので 18:15:19 いろんなダシを足していき、いろんな具を盛っていき、で 18:15:34 すっごく濃厚になってきている。 18:15:46 どろり 18:15:52 テンカイカラメヒロインノウリョクアイテムマシマシ 18:15:55 みたいな 18:16:04 そういう文字メディアを 18:16:24 時間と絵という制約があるアニメに落とし込んでいくのは 18:16:40 とても難しいことなんじゃないか、と 18:16:45 思うんだよね。 18:17:08 しかも今は数が多いので、じっくりと腰を据えて取り組むことも難しいだろうし。 18:17:13 うむー 18:17:54 本来なら2クールぐらいかけてじっくりやって欲しい作品が 18:18:11 円盤やグッズの売り上げ次第では、言葉は悪いが一期使い捨てだしなぁ 18:18:12 無理矢理1クールでとりあえず作って反応見る焼き畑農業みたいになってますからなぁ 18:18:58 そこはラノベや漫画も同じで 18:18:58 アニメにも書籍にも良い事ないように見える 18:18:59 なろうの小説商業も、一冊出して反応見るタイプが…… 18:19:04 そして、会社が潰れた 18:19:13 1~2巻で様子見て、と同じ構造 18:20:26 とは言え 18:20:55 企業からすると売れる可能性のあるコンテンツは本当に腐るほど存在するのが今の時代なので 18:21:31 観測気球(一巻なりアニメ一期なり)打ち上げて反応が芳しくなければ先はないよね、当然 18:25:02 半年ぐらいは準備期間いるからねえ… 18:31:52 なのでまあ、二巻三巻と巻を重ねている作品は、原作としては有望株ではあるね 18:32:10 と言うわけで 18:33:23 アニメ化の可能性は限りなく低いが、「マジックユーザー」の三巻が10月30日発売なので是非買おう(唐突なダイマ 18:34:59 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 18:35:54 ついでに「異世界のんびり農家」の4巻は11月5日だ 18:38:28 贔屓の作品の新刊情報が出るのは良い事だ 18:39:33 空挺ドラゴンズの5巻が11月7日 18:39:43 「マジックユーザー」も二巻のヒキがかなりホットだった割りに、長らく新刊情報が出なかったので 18:40:06 やきもきしていたのがこれですっきり 18:40:21 ちなみに 18:40:25 善きかな 18:41:30 フィルサンド編は作者曰く「IFルート」と呼べるほど加筆改稿されてるらしいので 18:41:35 非常に楽しみである 18:41:48 すらばしい 18:45:33 ところで、ダイレクトマーケティングする場合はリンクを張るのをオススメする 18:45:48 マジックユーザーでは多分検索ワードででてこぬ。 18:46:28 「マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった」 18:46:32 これ? 18:46:40 それそれ 18:46:40 .a マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった 18:46:40 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%80%80TRPG%E3%81%A7%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%9F%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AF%E7%95%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F をどうぞ♪ 18:46:59 グーグルで上位を独占してますな 18:47:17 ワンクリックで買えないと宣伝効果はうすいぞい 18:47:38 う、千円超える 18:48:54 .a 異世界のんびり農家 18:48:54 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E7%95%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%82%93%E3%81%B3%E3%82%8A%E8%BE%B2%E5%AE%B6 をどうぞ♪ 18:49:24 ちなみに、昨日読み返したジオシティーに置いてた自作小説は 18:49:46 http://www.gentosha-comics.net/book/label/cat7/cat21/604681.html 18:49:47 (Toybox) FetchTitle: マジックユーザー (3) TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。:刊行情報 | 幻冬舎コミックス GENTOSHA COMICS 18:49:49 ソードワールド1.0の世界に紛れ込んでラブコメする話だった 18:49:52 いちおうこっちも 18:50:27 http://afternoon.moae.jp/lineup/634 18:50:27 (Toybox) FetchTitle: 空挺ドラゴンズ / 桑原太矩 - アフタヌーン公式サイト - モアイ 18:51:12 ラブコメなのにヒロインの容姿に関する描写が一切無くてさすがに草だった 18:51:27 たまによくある 18:51:47 容姿の描写がない→草(隠密)だった 18:51:54 なんの不思議もないな 18:52:33 草として実に優秀だったのではないか 18:52:39 さすがにと言うよりも、さすがは草と言うべきだなっ 18:52:43 Vtuberの中の人とのラブコメなら 18:53:24 中身の説明だけでいける可能性。 18:54:11 「中に誰もいませんよ?(返り血」 18:56:42 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154002183.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:57:47 もはや説明はいらない。 18:58:12 『nice boat.』の一言でいい。 18:58:45 なぜかさだまさしの「案山子」が脳内に流れた 18:59:39 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds) 19:00:34 中の人など居ない! 19:00:46 + imo (imo!imo@61.195.39.53.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 19:08:09 友人が一名、とうとうバ美肉しようとしている身近な話題 19:11:06 カスタムキャスト> 19:11:12 ? 19:11:35 んにゃ、その前からたくらんでいて、live2Dだっけか 19:11:43 アレの使い方を学んでいたよ 19:12:14 Live2Dかぁ 19:13:08 でも、カスタムキャスト登場したから、それに移るんじゃないかな 19:14:03 一時期ゲイバーで働いてたので、適任といえば適任なんだがw 19:14:40 さすがにその一報をきいたときはどういう顔をすればいいのかわからなかった余 19:20:05 そういえば、キズナアイでなんかしょーもない騒動になってるみたいですな 19:20:59 それについては俺はここではノータッチかなw ツイッターならいいけど 19:21:44 VTuberが肩出してミニスカかショートパンツなのは技術的要件だって指摘があって、なるほどと思った 19:21:49 くらいしか乾燥はないけど 19:22:24 + yamano (yamano!yamano@p3a57dde0.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:25:05 そろそろGoogleplayができる環境を用意せねばなるまい 19:25:18 (結局やらないフラグ 19:27:16 チチビンタリカがファミコン版では長袖長ズボンだったみたいな問題か?<技術的要件 19:27:23 #例えがいちいち古い 19:27:35 #その上伝わりにくい 19:27:40 おっさんだしちかたないね 19:28:22 物理演算が必要なパーツはできる限り少なくしないと破綻するからという…… 19:29:40 一頂点一剛体の時代が来る…… 19:30:34 そういやCNNだかBBCが気持ち悪いぐらいほめてる記事があったとかなかったとか 19:34:10 アメリカならともかく、イギリスから褒められるのはなんかいやだなww 19:36:13 さすがジョンブルは違った 19:39:21 NMさんVtuberになるの? 19:39:30 いやぜんぜん 19:39:56 小説を書く時にツールとしてカスタムキャストを使おうかと思っているだけ 19:40:11 あー 19:40:18 登場人物を整理するのにアバター作成ツールを使ってる人がいて 19:40:19 便利そうだね、考えてみれば 19:40:30 真似してみようかと思っている 19:40:38 ビジュアルイメージがいまいち浮かびにくい人にとってはわりと使えるかも 19:41:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds) 19:41:21 TRPGのキャラアバターとして使ってもいいかもしんない 19:41:36 イエスだね! 19:41:46 コミPoだと、キャラのバリエーションがあれだからそういう使い方はできないなぁ 19:43:24 体型ちゃんといじれるツールって、ゲームのキャラメイクとかでちょくちょくあるけど 19:45:33 PSO2やエロゲのカスタムメイドがあるの 19:46:02 今はなくなったが3Dカスタム少女とかもあった 19:46:29 ただまあ自分でいじるとなるとめんどくさい 19:47:04 ディフォルメになっちゃうけど、Miiが案外優秀だった 19:47:36 登場人物が多くなると、目の色とか髪の色とかを間違えやすくなるので 19:47:52 PSO2は、自分のとあるキャラをつくるために四時間ぐらい格闘したものだな 19:47:56 簡易なツールで整理して一覧できるとよろしい 19:48:47 ……という話を「侯爵嫡男好色物語」の作者ページで読んだ。 19:56:35 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i220-221-148-39.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:59:34 話題は戻るが新作のプロットをこのところ書いていて 20:00:06 プロットレベルでそういう要素の削り付け足しをやってた身としては 20:00:33 要素を入れすぎると 20:00:50 「あの、これ書くの辛くないですか?」 20:01:01 というセルフツッコミを味わえる 20:01:26 つーか要素詰め込み過ぎは仮面ライダービルドの1話で味わっていたからな 20:01:33 うむ 20:02:09 そしてまあ 20:02:33 そこで質問。プロットドリブンは、短編でしかやったことないので疑問なんだけど、プロットってアウトラインプロセッサ使って作るの? 20:02:33 書くのが辛いものは往々にして読む方も辛いのだ 20:02:52 自分の場合 20:03:05 あらすじというか起承転結を書いて 20:03:16 それを膨らませていくという方式かな 20:03:26 まー、これ 20:03:39 物語的要素が強いんで 20:04:27 キャラとか人間を描くのはちょっと弱くなってしまうやり方ということに最近気がついたんだけど 20:04:43 起承転結作って、章立てのあらすじを作って、それを節にわけてって感じで階層化していくかんじ? 20:04:53 あと 20:05:08 プロットの簡単なテンプレを作ってあるんで 20:05:14 それをもとに書いてる 20:05:41 章立てじゃないかなあ 20:06:13 やっぱりそのあたりは基本に忠実なんだなぁ 20:06:21 勉強になりました。ありがとうございます 20:06:34 一行コンセプトを書いて 20:07:18 それをもとにストーリーや設定のアイディアを付け加えていったりっていうパターンも有る 20:07:28 今書いているのは 20:07:40 「それが勇者のやることかよ」 20:07:53 というフレーズが先にあって 20:07:57 それをもとに 20:08:20 何パターンかストーリー(アイディア)を書いてみて 20:08:35 その中から一つを選んで 20:09:02 それを膨らませていくというやり方で書いてる 20:09:07 が 20:09:12 膨らませすぎて 20:09:29 「明らかにこれ電撃大賞の130DPで書けねえだろこれ!?」 20:09:39 というセルフツッコミを受け 20:09:59 大幅に削って別パターンを書いている 20:10:01 (;´Д`) 20:10:25 「書くの辛くないですか?」というのがこれ(;´Д`) 20:10:32 プロットドリブンだと、途中で飽きてしまうからだめなんだよなぁ… 20:11:01 絶対プロットドリブンで書いたほうが話の筋とかきっちりできていいのはわかるんだけど 20:11:03 うらやましい 20:11:12 明らかに全体図が境界線上のホライゾン並になっていた……(;´Д`) 20:12:07 しかしこれだと人間が書きづらいって言う気もするんだよなあ 20:13:43 というか「物語」としてはいいけど「小説」として成立しない、人間が書けていないという結果に陥りがちになりそうな気がする>プロットドリブン 20:13:52 そこはキャラクタードリブンじゃないから仕方ない。計算づくで細かくプロットを掘り下げていくしかないんじゃないだろうか 20:14:03 あるいは感情移入か 20:14:18 + aspha (aspha!UserID@p131250-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:15:05 今のプロットではそのあたり注意するようにしてるけど……。 20:16:32 そうか、プロットドリブンの弊害はそこにあったか 20:19:39 ぶっちゃけた話 20:19:58 何もしなくてもキャラクターが書ける人はプロットドリヴンで書くとよく 20:20:31 何もしなくてもプロットが頭の中で思いついてその通りにキャラを動かしてしまう人はキャラクタードリヴンで書くとよい 20:23:35 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds) 20:25:23 どちらでもないからどうにもならないw 20:30:38 感情移入か願望成就タイプだから、どちらもなかなか難しいね 20:43:42 なんかキャラから書いた記憶がないような気がする……。 20:44:17 プロット書いている途中でキャラ(設定)を膨らませていったパターンはあるけど……。 20:44:31 キャラクタードリブンはなかなかきついよー 20:44:51 バカなキャラと突っ込みのキャラを用意できるかどうかにかかってる 20:45:21 ふむ 20:45:22 しーで先生がよくやってる会話劇が典型的なキャラクタードリブンやね 20:45:52 「呼ばれた気がする!」 20:45:58 「呼んでない呼んでない」 20:47:59 ……続かないよ? 20:48:38 え? 20:48:43 え? 20:51:30 え? 20:51:46 ループしたっ!? 20:52:19 というか本人もボケたっ!? 20:52:43 いや突っ込んだかこれは 20:53:32 (眠気でよくわからなくなってきている 20:54:07 というか一度キャラクターから先に書くというか設定して書いてみたいなあ 20:55:15 キャラクター先行の時に、おそらく重要なのは 20:55:26 キャラクターをがっちり決めないこと。 20:55:30 今のを書いていて行き詰まりを感じている……。 20:55:38 ふむ……。 20:55:50 矛盾しているようだけど、最初にガチガチに決めると多分身動きが取れなくなる。 20:56:05 ふわっとイメージを持つ、ぐらいの感じで。 20:56:14 そして 20:56:42 自分の中に「こんな人」「あんな人」というテンプレートをたくさん持つこと。 20:57:10 その中から必要に応じて、引っ張り出してくる感じ。 20:57:27 たとえば 20:57:46 『おっぱいが大きい』としても 20:57:57 そのおっぱいの具体的な形は、はじめは決めない。 20:58:05 必要に応じて決めていく。 20:58:48 重要なのはボケとツッコミのペース配分と思ってますがいかがか 20:59:08 ボケとツッコミ、というか 20:59:43 小説ぐらいのスケールの分量だと、役割が入れ替わることも多々あると思われるので 21:00:18 緩急をつけること、こいつはこういう話題に関してはブレない、自分を譲らない、というラインを決めていく。 21:00:31 #殺し屋1も実はキャラクタードリブンで、主人公と最後に殺しあうヤクザがバカで、普通の人がバカのボケによって殺されていく話 21:00:34 そんなことには気をつけた方がいいと思う。 21:00:47 なるほど 21:00:50 そこかー 21:00:51 なるほど 21:01:10 おぼえておきませう 21:01:36 ありがとうございます 21:03:07 あ、そうか。確かにボケとツッコミが入れ替わってるな 21:03:18 もしくはバカがいれかわる 21:03:28 + yamano (yamano!yamano@p3a57dde0.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:03:40 笑いという観点でいくと 21:03:48 落語でも漫才でも 21:04:07 『突っ込みが変なことをいっているから可笑しくなる』とか 21:04:24 『ボケが正論をいうからオチになる』なんてことが 21:04:31 まあ、あったりする。 21:04:41 意外性ですな 21:04:50 なるほどな 21:05:11 勉強になるわぁ 21:05:18 そういう、役割が入れ替わる瞬間というのを、上手く書いていければ 21:05:34 成功してると言えるんじゃないかなあ。 21:05:44 なるほど 21:06:09 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 21:10:56 めっさ重要なこときいた 21:11:13 キャラクタードリブンの名手の言葉は重いな 21:18:58 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-86-138.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 21:28:10 要素詰め込み過ぎと言えば 21:28:31 今年の電撃大賞が発表されたのだが 21:29:08 あらすじからして「これ明らかに要素詰め込もすぎじゃないかこれ?」というのを一件見かけるなど……(;´Д`) 21:29:43 実力があるんでしょう 21:31:22 しかし大賞が出ない電撃大賞も久々だな 21:31:59 マジで回数一桁台以来じゃないかしら>大賞なし 21:33:42 要素が多かろうと、登場人物が多かろうと実力があれば問題ない 21:34:20 では実力ってなんですか 21:35:26 #どうやら第7回以来らしい>大賞なし 21:41:05 それより最近真面目によく眠れてないのでオフトゥン敷いて寝よう(;´Д`) 21:41:54 寝ても夜1時とか3時に起きてしまうのでつらい 21:42:16 実力ではなく、技術がある、が正しいだろうな 21:42:21 表現としては 21:42:43 波の音とかBGMにして寝てるのがいけないかなあ 21:42:47 ふむ(´・ω・`) 21:43:01 あるいは常夜灯つけてるのがまずいか 21:43:21 実力という言葉はかなりあやふやだからな 21:43:43 うむ 21:44:05 日常という言葉と同じぐらいあやふやな気がする 21:44:09 やりすぎ、というネタを圧縮して積み込むだけの技術があると考えるべきだな 21:45:01 電撃大賞受賞作品 http://dengekitaisho.jp/images/announce/prize25/novel_04.png 21:45:01 (Toybox) FetchTitle: (image/png; 12.7 KB) 21:45:07 あれ 21:45:17 マンガだが、こち亀の詰め込みは凄かった 21:45:20 あいざーのひとは、そういうあやふやな言葉をまじめに捉えすぎてるせいでふりまわされて 21:45:38 http://dengekitaisho.jp/announce_25_02.html 21:45:38 (Toybox) FetchTitle: 電撃大賞受賞作品 21:45:40 袋小路が毎度のパターンだとみえるから 21:45:49 こっちがいいかな 21:45:57 そのあたり、単語の置き換えを自分の中でできるようになるといいな 21:46:18 この「水無月のメモリー」という作品>詰め込みすぎと思った作品 21:46:25 そうすればあやふやな定義に追い立てられることはないと思う 21:46:41 ふむむ(;´Д`) 21:48:00 俺もそういうあやふやな言い方してたけど、そういうあいざーくんのクセを今まで理解できてなかったかもしれない 21:48:11 そこはすまなかった 21:48:19 いえいえ 21:48:52 まぁ、だからあやふやな単語は、自分の中ではっきり別の単語に置き換えるなりして取り込んだら楽になるかもしれないね 21:49:23 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 21:49:28 そのためには、読解力や分解力、置換力が必要になるけど 21:49:59 これらは小説を書く上でも重要なので鍛えて損はないしな 21:51:38 はい 21:52:01 分解力は常々言ってるけど、情報を因数分解して情報の素数にする力で、置換力は文字通り他の単語に置き換えられる力 21:52:17 まー、情報の分解は大事よ、本当 21:52:34 ふむむ 21:52:53 情報の分解はストーリーの分解にもつながるんだ 21:53:29 ストーリーがどんな要素で成り立ってるのかを分解できれば、どこにそのストーリーの面白さがあるかがわかるようになる 21:54:06 わかるようになれば、別の情報に置き換えることも可能で、それができれば自分の書きたいストーリーに置き換えられる 21:54:12 ということになるのよ 21:54:16 ふむむ 21:54:29 これがなんだっけ 21:54:55 ほねとか胎とか 21:54:59 いれかえるやつ 21:55:04 あーもー 21:55:12 換骨奪胎 21:55:17 ソレダー 21:55:26 ソレが容易にできるようになるの 21:55:58 なるほど 21:56:19 売れ線の話を分解して、好きなようにアレンジしてリビルドできるんやで 21:56:24 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds) 21:57:08 ほむほむ 21:57:14 ISが、榊さんの手によって、なんだっけ。オタクが異世界にいって住民をオタクにそめる話 21:57:23 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154002183.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:57:25 あれ、だからあれにかわるようにね 21:57:35 ああいう芸当ができるようになる 21:57:45 えあれISが元ネタだったの!? 21:58:02 インフィニット・ストラトスでいいのか 21:58:03 榊さんがぼやきのツイートしてたはず 21:58:06 そそ 21:58:34 作者がパクリだと騒ぎ出さないから拍子抜けしたとか言ってたよ 21:58:44 #最初イスラムステイツだと思ったのは君と僕との秘密だ 21:58:45 俺の記憶が確かならだけど 21:59:10 えーあれGATEが元ネタだと思ったが 21:59:19 ISなのか 21:59:24 そうきいたよ 21:59:59 どこがよーって思うけど 22:00:01 似ても似つかんな 22:00:07 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-86-115.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 22:00:09 俺も荘思う 22:00:10 そう 22:00:21 だから、ガセかもしれないけど、ともかく 22:00:43 榊さんが得意なこういうことがいくらでもできるようになるってことだから 22:00:54 ちょっと調べてみるかなあ 22:00:56 情報の因数分解はほんと大事なんだよ 22:01:01 ふむむ 22:01:30 そのための技術も、自分の中で養わないとだめだけどね 22:01:51 たぶんそんな簡単な話ではないからまずすぐにはムリだけど 22:02:05 あーでも 22:02:05 ちょっとは心のうちにとどめておくぐらいはしたほうがいいかもしれないね 22:02:23 それ指南本で書いていた気がする 22:02:33 榊先生が 22:02:38 うん 22:03:29 ただ、凄く大変なのは事実だから、必要だと思ったときにやるといいんじゃないかな 22:04:02 HJのラノベ雑誌の連載をまとめたものに載ってなかったっけなあ 22:04:03 小説のストーリーを因数分解するのってほんとに大変だから 22:04:04 ふむむ 22:04:19 これがするするとできるようになると 22:04:24 富樫先生になる 22:04:53 あと新木伸先生のよみかく分室でも近いことやってた気がする 22:05:16 ある意味基本だからね、ストーリーの因数分解は 22:05:52 できなくてもどうにでもなるひとにはどうでもいい技術だしねー 22:06:30 どうにでもならないから俺も必要に駆られて身につけてる最中だし 22:07:45 コレができるようになると、シーンに詰まったときとかに、この話のこのシーンをこうかえてあて木すればなんとかなるよね 22:07:56 とか、そんなストーリーのこぴぺもできるようになる 22:08:08 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 22:08:16 凄く便利な技術 22:08:37 ストックが有ればあるほど、凄く便利になる 22:08:44 まじで 22:09:13 ふむむ 22:09:33 まー、ぶっちゃけ手抜きなんだよねこれww 22:10:15 プログラムうってて、途中で以前作ってたプログラムににた構文があるからそれこぴぺして 22:10:35 修正してつかうようなもん 22:12:10 なるほど 22:12:59 読書量がものをいうのはここなんだな 22:15:04 「換骨奪胎」のための構造分解とプロットの「発想転換」@榊一郎 - Togetter https://togetter.com/li/45579 22:15:04 (Toybox) FetchTitle: 「換骨奪胎」のための構造分解とプロットの「発想転換」@榊一郎 - Togetter 22:15:13 ぐぐったら出てきた 22:16:59 まぁ 22:17:13 似たようなこと言ってると思うよ 22:17:17 多分 22:20:40 なるほど 22:24:06 ありがとうございます 22:24:39 というわけでもうそろそろ寝ないと眠れなくなるような。寝よう(;´Д`) 22:25:05 おやすみ 22:25:23 血肉になってくれたらいいな 22:25:42 はい 22:26:34 ! AizawaYuMBA () 22:34:20 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 22:35:29 ! LizardMen (Ping timeout: 260 seconds) 22:37:17 >18:04 『情報量多すぎて、アニメがとんでもない駆け足になる』 22:37:37 先期のアニメでいえば、奴隷魔術 22:37:49 原作付きというわけでは無いけど 22:38:07 まだ途中までしか見てないけど(むしろ出たばかりの小説11巻読むのに忙しい) 22:38:31 アニメ1話だけで、普通のアニメなら3話分くらいの分量 22:39:07 まあ、原作(小説)3巻までを1クールで、ならこのペースでないと間に合わないのは理解できるけど 22:39:27 原作知ってる人から見れば、尋常じゃないほどの駆け足 22:39:46 おかげでいろんなシーンはしょってたりする 22:40:35 冒頭の砦を通るシーンをはしょってるおかげで、魔族襲撃の時が初見扱いに変更されてたりとかする 22:42:02 他にも、原作2巻の店のシーンが全カットだったりとか 22:42:22 あの店員(2店とも)好きなキャラだったんだけどなあ…… 23:10:25 + syo_ (syo_!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 23:10:39 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo_ 23:13:24 ! syo (Ping timeout: 260 seconds) 23:22:37 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:23:39 + aspha_ (aspha_!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:24:33 ! aspha (Ping timeout: 248 seconds) 23:27:46 聖書原理主義者としてはゆるせませんな!>原作カット 23:57:43 ! syamo (Quit: Leaving...)