00:41:01 ! syamo (Quit: Leaving...) 01:03:26 ! little_forest (Quit: Leaving...) 01:12:09 ! SuiSouYa_ (Quit: Leaving...) 01:28:13 ! LizardMen (Quit: 失敗は 許 されないのよ!) 01:46:57 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 02:14:53 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 02:14:59 ! CHOBOJA (Ping timeout: 260 seconds) 02:32:48 ! syo (Quit: Leaving...) 05:54:11 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154008148.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 05:57:14 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds) 06:17:09 ! OTE (Quit: Leaving..) 06:20:32 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 06:20:32 Mode by TK-Leana: #もの書き@cre +o OTE 06:32:37 ! imo (Quit: Leaving...) 06:37:38 + chita (chita!chita@opt-61-215-253-30.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 06:43:34 ! OTE (Quit: Leaving..) 07:09:39 + parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き@cre 07:11:20 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 07:11:20 Mode by TK-Leana: #もの書き@cre +o OTE 08:13:44 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 09:02:10 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 09:45:35 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 09:45:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 09:59:58 ! syamo (Quit: Leaving...) 11:50:53 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 12:38:23 + ponzz (ponzz!ponzz@46.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 13:53:58 ! parsley (Read error: Connection reset by peer) 13:54:22 + parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き@cre 15:11:29 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 15:11:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 15:29:49 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-rfd.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 15:30:57 https://ja.wikipedia.org/wiki/Discord_(%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2) 15:30:58 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 15:31:08 ユーザー数が1億3千万人を上回っている[1]。 15:31:34 ディスコード ユーザー数1億超えやて! 15:36:08 アップデート頻度がやたら多い 15:40:18 skypeが駄目になってきたからなぁ。便利なのよね。 15:44:42 ゲームキャストのディスコードチャンネルなんて1っ週間で500人超えしてた 15:46:06 へー 15:51:49 ! kairi (Quit: See you...) 16:07:19 ゲームキャストさんからメギド72紹介されてからやってる 16:29:51 Discordは知人が立ててるサーバーいっこだけに繋いでるけど、他のサーバーの特定の誰かに連絡取ることはできるのかな 16:34:10 フレンド登録すれば出来ます 16:48:10 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 17:02:23 少人数の教室で画面共有に便利。 17:02:28 <Discord 17:04:53 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 17:11:45 IRCと違ってサーバーが違ったら繋げないとかは無いので 17:11:52 その辺は融通効きますよ 17:23:27 DISCORDに移る話です? 17:30:10 私のことなら、Discordを使う付き合いはマスターオブエピックというネットゲームがらみのことに限りたい 17:31:33 やりかたが判ってればサーバー名もアカウント名もわかってる相手にメンションを飛ばすことはできるのでしょうね 17:35:02 ログインIDと#の後ろの数字さえ分かれば 17:35:19 Discordに繋いでればどこでも連絡取れるはずですね 17:36:10 ナンバーが要るのか 17:36:33 ログインすると左下に自分のナンバーも見えてるはずですね 17:37:58 うん判った 17:38:51 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 17:39:15 66666番のYAMADAさんに連絡が取りたいとしたら、この2つが判ってればいいわけですね 17:40:27 ですなー、ただDiscordのナンバーは4桁固定だったはずなので 17:40:32 そんなに桁は出てこないはずですね 17:46:02 Discordで2つIDを取ってたら、同時に繋いで、話題ごとにつかいわけることはできるのかな 17:46:39 それはちょっと難しいかもしれない 17:46:44 ID1つでそれができるので… 17:48:41 あら 17:51:53 個別会話、グループ会話、IRCの様にCH作る事もできるので 17:52:17 その辺使い分ければ話題をchごとに使い分けるとかは簡単にできますね 17:52:29 クライアントを2つ起動しなくてもいいわけですか 17:52:32 いえす 17:52:45 むしろ、パソコンでもスマホでも使えるので 17:53:09 同じIDで両方ログインしていれば、出先でも連絡取れるのですごい便利! 18:11:17 Discordが良さそうなのは、荒らしがやってきにくい所。代わりに友達見つけにくいけどw 基本招待だよね? 自由に話題のチャンネル探す機能ってどっかにあるんかな。 18:16:05 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:25:35 権限持ってる人がURL公開したり招待しないと 18:25:38 入れないですね 18:33:15 セキュリティ的にはそっちの方が良いからしょうがないねぇ。 18:33:38 IRCでもたまにあったよね。乱入してわーーーっと荒らして去って行くの。 18:35:22 へんなのが来るようになったら招待コードを破棄すればいいんだっけ 18:38:48 SCPファウンデーションもIRCとDiscordの両方で意見交換してるようだし、cre系でも誰かしらがDiscordサーバーを立てようとしてるかもしれませんね 18:43:08 + imo (imo!imo@61.195.39.53.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 18:54:28 + imo_ (imo_!imo@61.195.39.53.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 18:54:41 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds) 18:55:51 ! imo (Ping timeout: 272 seconds) 19:06:13 https://srad.jp/~akiraani/journal/624633/ 19:06:14 (Toybox) FetchTitle: 知識チートについて考える | akiraaniの日記 | スラド 19:06:49 なろうではなぜ知識チートで無双する主人公がたくさん出てくるのか、という考察 19:10:02 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 19:11:27 本来、知識チートってのは無双はできないギミックである 19:12:05 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:12:14 なぜなら、知識は誰にでも共有できて、共有されたら優位性が失われてしまうから 19:12:56 なので、知識チートで無双したければ、何らかの手段で情報を独占する必要がある 19:14:37 もしくは、無双するのを諦めるか 19:15:19 まおゆうの場合 19:15:35 知識チートは世界を改変する手段であって、無双する手段ではない 19:17:07 ログホラとかでもそうだったけど、基本群像劇で、特定の主人公が知識で無双することはない 19:18:37 その辺の組み込み方はけっこう取扱注意な要素であると 19:19:16 チートで無双しちゃうと周りの国が脅威だと思って一斉に敵対しちゃって、かえってめんどくさい流れになるって事を 19:19:27 『異世界料理道』は主人公が料理知識で無双する話だが(料理限定) 19:19:29 ステラリスで学んだのでちょっと話にも入れてみたいと思ってしまった 19:20:13 彼は知識をすぐ共有してしまうのだが、彼の周りにいる人間(元々料理文化を保たない人々)は簡単に真似するのに対して 19:20:48 既に料理文化を持っている料理人たちは文化差が邪魔をしてすぐには真似できない、という仕組みだった 19:21:29 有名なやつはさすがになんかしらの手段でその辺抑えてるよね。 19:21:52 『チートで無双』という看板自体が、実はそうとも限らないのではないか。 19:21:54 何にも考えずお約束だけで突っ走るとあれってなる 19:22:20 逆に類型的なパターンでは 19:22:43 主人公は超人的な魔力を持っていて、その魔力を基盤としてチート無双する 19:24:01 知識を活用する前提条件でわけると 19:24:30 チート(商鞅の変法)で無双した秦は、周囲の国に脅威と看做されて面倒な事になったね(あまり関係ない 19:24:36 「マギクラフト・マイスター」「天災外科医が異世界で闇医者はじめました」「クール・エール」などなど 19:25:15 天災→天才 19:25:20 似たようなものだがまあ。 19:25:28 なので、戦争などでは脅威に見られない程度に手加減する必要があるって部分で調整してみようかなーとは思ってた 19:25:53 所謂「知識チート」とか「内政チート」とかのカテゴリの作品で、個人的に出来がいいと思うものは 19:25:58 何故今まで出来なかったのか? がある程度あったほうがよいね。 19:26:07 『ルナ・ヴァルガー』のグレゴール・クライシスかな?<天災 19:26:24 大概は知識そのものよりも、知識の伝達によって思考のパラダイムに変革をもたらすものが多い 19:27:03 「現実主義勇者の王国再建記」とか「すうすく」とかはそんな感じ 19:27:30 鉄砲で無双するにしても 19:27:55 しかして、読者にはある程度どうしてやれるようになったのか想像できたほうがよいのじゃろね。 19:28:14 火薬の作り方を知ってるだけなのか、「頑丈な筒に爆発するものと弾を一緒に込めるとスゴイ」という物理を知っているのか 19:28:47 最近のネットの発達で、多少予備知識を必要とするめんどくさい設定でも理解されるようになったってのは影響あるだろうなぁ 19:28:56 「鉄砲隊と騎兵では鉄砲の方が練成コストが安い」という運用面の知識を使うのかとかいろいろある 19:29:12 #今だと農業とかサバイバルのへんの知識が鉄腕DASHで大体通じる的なヤツ 19:29:47 まあ同じ知識にしても(例えばノーフォーク式輪作とか) 19:30:03 なろうにはまって、ルネサンス三大発明に詳しくなったとか、実際にありそう(ぉ 19:30:04 作者の理解度によってまあ扱いは色々よね 19:30:46 うむ 19:30:53 かといって全部実際に実体験テストというのもなあ…… 19:31:06 大正義実験考古学 19:31:09 あとはあれですな 19:31:15 <実体験テスト 19:31:18 自分の専門領域で勝負する 19:31:37 まあ。盾は実際に構えてみるとわりと面白かった。 19:31:53 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 19:32:23 例えばローマ軍団が何故マケドニアファランクスに対して無類の強さを発揮したのか、とかは 19:32:37 異世界ファンタジーで、現実で作者が専門にしている物事を題材にする仕掛けとして、知識チートは便利 19:33:03 ローマ軍団の基本戦術に対する理解度が試される 19:34:19 脱線したけど 19:34:50 ! imo_ (Quit: Leaving...) 19:34:54 + imo (imo!imo@61.195.39.53.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 19:35:25 作中で使う知識に対する理解度が深いと、同じ法螺を吹くにしても説得力が違う 19:37:55 koi-chan[away] -> koi-chan 19:39:32 法螺…… 19:40:10 先日、汚水の生物処理方法について話をしたけど 19:40:20 俺は忍者に詳しい(ただしニンジャスレイヤー) 19:40:21 みたいな 19:40:22 この生物の中にはな 19:40:38 エビが含まれるねん 19:41:30 水処理場に時々網が備え付けてあるのは、このエビを捕るためや。 19:42:12 ……さすがにエビは無理があるな。 19:42:30 生物系だと 19:43:59 生態系の専門家がわざと被害の出そうな外来種を敵国に持ち込んで無双(やめい 19:46:32 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:46:39 ん…… 19:46:50 星新一の繁栄の花…… 19:47:29 つまり、外来種モンスターを送り込んだ敵対国に対して、美味しい調理法を広めて駆除に… 19:55:31 つまり、現世では飼育し続けることが出来ずに処分が決まっていたブルーギルのまりりんが一緒に転生してきてくれたから、この地に放って 19:55:50 一匹ではさすがに。 19:56:42 増えなくても良いんだ。生きていてくれれば。しかしそこは王国の水処理場だった。エビを相手にブルーギル無双 19:57:25 まりりん、10cmも育って40cmに。お前本当にブルーギルか 19:59:50 折悪しく王国の水処理担当大臣が仕事場で行方不明に。身元不明の転生者に疑いがかかる 19:59:57 まりりん、さらに20cm育つ 20:00:45 敵国の軍港にフジツボをばらまく 20:01:08 #アメリカザリガニだかで単為生殖してわらっと増えたのあったなあ。 20:03:34 + aspha (aspha!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:06:19 敵国の落ちこぼれ魔術師、フジツボと会話する能力に目覚める。船底にびっしりと張り付いたフジツボたちが一斉に捕脚を打ち振って敵船舶の機動力が倍増、窮地に立つ転生者 20:06:55 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-140-39-88f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:08:49 異世界転生物。 20:09:07 作者が転生済みなので、全ての知識は実線済み。という作者チート。 20:10:59 作者の名はC.R.Cとあるが、誰も本気にしない。 20:15:02 誰も本気にしないので本が売れない。作者絶望して二度目の転生を試みる。気がつくと読者が一人ついてきていた(編集者のほうがいいのかな) 20:24:10 前になろうのサイトの方で、黒歴史を綴ったメモが異世界で全て現実のものとなり、虚ろな目で呪文を操る大魔術師とか的なのみたな。 20:33:45 秀逸なアイそれディアだな 20:34:00 秀逸なアイディアだなそれ 20:35:29 ノストラダムスかな(ぉ 20:37:57 ! aspha (Quit: See you...) 20:48:21 + aspha (aspha!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:13:38 敵の膝の皿にフジツボを送りつける異能。 21:14:17 フジツボは急速に成長する。その間僅か0.05秒! 21:14:46 ナムサン! 爆発四散するフジツボは周囲の生命体を無差別に襲う! 21:17:12 そういえば 21:17:42 エレファント=スレイヤーなら象殺になってこりゃ縁起がいいや、まで考えたが 21:18:02 そこから先には進まなかった 21:18:27 2D8ヒットダイスのヒュージ種となったフジツボは、6Rの間周囲を制圧する。ただし、特殊な訓練を受けた一族は襲撃を逃れることが出来る。 21:19:48 増刷 21:20:06 確かにそこから先は思い浮かばない。 21:20:42 プロット=ノ=アナ=スレイヤーとかいると…… 21:24:21 ! kazirclog (Quit: Thank you for using it.) 21:24:35 + kazirclog (kazirclog!kazirclog@irclog.kazagakure.net) to #もの書き@cre 21:24:40 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o kazirclog 21:32:01 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 21:35:20 ! syamo (Quit: Leaving...) 21:37:12 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:38:33 ! kazirclog (Quit: Thank you for using it.) 21:39:07 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:39:57 + kazirclog (kazirclog!kazirclog@irclog.kazagakure.net) to #もの書き@cre 21:40:01 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o kazirclog 21:42:56 ! kazirclog (Remote host closed the connection) 21:43:04 + kazirclog (kazirclog!kazirclog@irclog.kazagakure.net) to #もの書き@cre 21:43:18 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o kazirclog 21:53:18 ! aspha (Quit: See you...) 21:56:46 cos0 -> cos0_afk 21:56:53 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 21:57:41 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-j3r.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き@cre 22:02:43 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 22:04:54 こん 22:36:29 cos0_afk -> cos0 22:55:31 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 23:01:44 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:22:25 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 23:25:33 ! syamo (Quit: Leaving...) 23:31:00 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre