00:35:39 ! syamo (Quit: Leaving...) 00:54:06 ! parsley (Quit: Leaving...) 01:03:44 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 01:13:50 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 01:17:51 昔のログを見て、ああ、あいざわくんは絶対にうまくならないよなぁ、という致命的な一言を見てしまって 01:18:08 どうしようってなる 01:19:36 ああいう思考をし続ける限り、絶対に、永遠にうまくならないのが見えてしまったんで、ご愁傷様ってなっちまった 01:21:30 今、他人がやっていることをやっていてもしょうがない 01:22:17 この思考がある限り 01:22:37 まずもって無理だね 01:23:55 それでうまくなれる人間もいるのはいるだろうが、そんなのごく一部 01:24:37 そんな考えだから言われたとおりに文章をなおせない 01:26:46 ! LizardMen (Quit: あの歌も…ガンダムか…!) 01:46:57 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 01:47:08 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 01:53:30 ! cos0 (Quit: Leaving...) 02:07:03 + cos0 (cos0!cos0@p51030-ipngn200201okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 02:14:52 ! arca (Quit: Leaving...) 02:14:55 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 02:15:02 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o arca 02:48:17 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds) 03:00:33 ! syo (Quit: Leaving...) 05:15:52 + imo_ (imo_!imo@61.195.39.53.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 05:16:19 ! imo (Ping timeout: 260 seconds) 05:34:59 ! ponzz (Ping timeout: 260 seconds) 06:03:44 ! imo_ (Quit: Leaving...) 06:13:19 昨日、GoogleEarthVRでトルコのイスタンブール行ってみたんだが。あれは美しいなー。 06:14:06 ソードワールドの旧版とかあんな雰囲気なのかもとかおもった。 06:15:08 一つ残念なのは、3Dモデルが十分でなく、低空を飛んでても市街地の中心部でも3Dじゃなくて写真だったことか。 06:18:56 まぁ観光地とか知らずに飛び回ってるだけなので、ちゃんと3Dモデルがある場所もあるのかもしれないが。 06:19:43 日本だとわりと田舎でもきっちりデータがあるが。首都であってもモデルないところ結構あるなーと。 06:22:13 そのあたりは3Dデータを提供しているボランティア……って単語はまずいのか。有志の存在のおかげですね 06:27:44 有志のおかげ……だと思うんだが、もしかしたら全部Google日本支社が集めたデータなんだろうか。OpenStreetMapと混同してしまったろうか 06:37:51 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 07:19:39 観光客が提供したかのようなものもあるね。 07:38:01 + parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き@cre 07:46:14 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds) 07:47:23 いずれVRマップも画像合成ではなくバイノーラル録画されたデータが使われるようになって、視聴者と録画者の身長差とか、目と目の間の距離の違いとかのせいで酔うとか酔わないとかいう話になるのではないか 07:50:41 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 07:51:04 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i220-221-148-39.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:51:34 「そうやって貴様は、永遠に他人を見下すことしかしないんだ!」 07:51:45 って返せばいいんですかねこういう場合 07:52:16 突っ込みに苦慮したふりをしないでください。ふりじゃないかもしれないけど 07:53:19 文章を描くとか練習するとかそういう意味ではないんだけど 07:53:25 >今、他人がやっていることをやっていてもしょうがない 07:54:17 作品のアイディア面とかコンセプトとかジャンルとかテーマとかやりたいこととか 07:54:25 そういう意味においてだ 07:55:38 電撃とかで賞をとるなら、他人と同じものを書いてては賞を取れないと言うか 07:56:01 ある意味で不真面目でさえ思えるような気がして 07:56:47 他人とちがうというかリードできるものがほしい、やりたいんだって、 07:56:54 そういうことなんだよ!! 07:57:43 #不真面目というか面白くないというか 07:59:54 次書くものはオードソックスなものだけど、それに違う要素を入れようとしてるし 08:01:11 オードソックス 08:01:35 オーソドックスであった 08:01:41 続けてください 08:01:56 てへぺろ(・ω<)☆ 08:03:33 あとこういうのを「武器」にしようかなということをやろうかとは思っているんだけど 08:05:14 そういう差別化と言うか差異化をやらなきゃ新人賞ではまずいっては常々思っていることの意思として 08:05:23 >今、他人がやっていることをやっていてもしょうがない 08:05:43 って言った 08:05:48 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154008117.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 08:06:20 #なろうとかだと事情はちょっと異なってくるけど 08:06:53 言ったというか常々思っていると言うか 08:07:26 以上 08:07:35 #今のところは 08:09:32 少し興奮しながら書いたせいで書き終えたらものすごく脱力した(;´Д`) 08:09:43 さていろいろやろう(;´Д`) 08:10:09 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds) 08:18:59 + ponzz (ponzz!ponzz@46.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 08:26:41 #えーと思い出したんで参考程度に、今回の電撃大賞の発表を受けての電撃文庫の編集長(2人)のインタビューとか 08:26:46 「電撃小説大賞」の冠は新ジャンル開拓のためにある 新人賞の懐 : 特集 | monokaki https://monokaki.everystar.jp/feature/futokoro/1463/ 08:26:46 (Toybox) FetchTitle: 「電撃小説大賞」の冠は新ジャンル開拓のためにある 新人賞の懐 : 特集 | monokaki 08:50:18 がb 08:59:57 いでで 09:00:02 やあhirさん 09:02:51 しかし自分の中で銀河マニアックス(最初のバージョン)がなぜ電撃大賞一次通過したのか謎になりつつある 09:03:40 入賞もなんもひっかかってない作品にこだわるのはやめとけ 09:03:42 味をしめるというよりは謎の方向性である 09:03:52 そんなもん、だれも鼻もひっかけんではないか 09:05:23 でもなんだかなー 09:05:53 割と不思議不思議 09:06:43 (・3・)〜♪ 09:16:49 形状などで速さ(強さ)が決まってしまい、「正解」というのが割と決まっているレーシングカーなどと違い、小説にはある程度の基本というか水準はあるとは思うけどそれ以上の部分は「正解」っていうのはあまりない気がするんだよなあ 09:17:15 すなおにいおうか 09:17:29 自費出版で、本でもだして、売ればいいんじゃないかね 09:17:38 そういう作家いたよな 09:17:55 自費出版ガチで売れんぞ 09:17:58 自費出版でも、売れれば、「正解」だ 09:19:04 そういう作家は既に商業で売れててその資産を電子出版や自費出版で売ってるからそのネームバリューとかでかろうじて売れてるわけで(日本の場合大抵は) 09:19:20 いいわけがおおいのう 09:19:37 宣伝力のない一般人が売ろうとしても売れんぞ 09:19:45 いいわけじゃない、現実だ 09:23:06 万全の状態のときに作家デビューするのか 09:23:17 一生が先に終わるぜ 09:24:07 安全地帯からよく言うぜ 09:24:38 ? 09:25:01 万全ねえ 09:25:04 デビューもしてないやつと、おいらが同じ安全地帯じゃね? 09:25:11 そうかな 09:25:43 なにかに挑もうとするものと、何も挑まず今の状態に安寧するものとでは違うんじゃないかな 09:26:11 しかしなにを以て万全の状態っていうのかがわからねえ 09:26:30 ガンかもしれないぞ? 今の俺は? 09:27:05 ?? 09:27:51 それはともかく、宣伝とかがあるって本当に万全か? ッテは思う 09:28:01 商業デビューにしろ 09:28:34 拾い上げとかであまり宣伝してもらえない状態でデビューするとかもあるだろうしさあ 09:29:07 新人賞応募にしろなろうデビューにしろ商業デビューが「万全」とは俺は思えん 09:29:11 というかわからん 09:30:43 やる気はうすいんだな・・・ 09:32:05 ぐうぜん、入選して、偶然、ヒットして、偶然、TVアニメ化をのぞんでるんだな・・・ 09:32:25 これおもしろいな、メモしておかないいと 09:32:33 自費出版で売れることが偶然ではないとでも? 09:33:01 偶然だろ 09:33:09 そりゃどんなルートでもデビューしたり売れたりするのは運だろ 09:33:22 運もあるだろ 09:34:06 じゃあ、 09:34:12 やるきないな 09:34:13 >ぐうぜん、入選して、偶然、ヒットして、偶然、TVアニメ化をのぞんでるんだな・・・ 09:34:24 なんて思白くもなんともないだろ 09:34:39 じゃあどう言えばやる気あるといえるんだ 09:34:49 まあお前の判定だから 09:34:55 どう言っても 09:34:57 そういう態度からは 09:35:00 「やる気ない」 09:35:01 やる気を感じないな 09:35:08 って判定だろうからな 09:35:10 ほら 09:36:21 というかどういう態度ですか 09:37:01 >やる気ある態度 09:37:50 そこだよ 09:37:57 そこってなんですか 09:37:59 おれの「やる気がないな」という発言で、 09:38:06 自分はどれだけ、やる気があるのは 09:38:14 一切アピールがないんだよな 09:38:17 いいわけばかりだ 09:38:29 ログみてみろよ 09:38:51 それしたって判断っするのはあなたじゃない 09:39:00 しかも恣意的な 09:39:16 というかやる気アピールすることが意味あるの? 09:39:55 作品とかで見せるんじゃないの? 09:40:09 というかやる気の見せ方がわからん 09:40:27 いま、あいざーのいってることは 09:40:36 「自分がやらない理由」ばかりだろ 09:41:46 じゃあやりたくないのに自費出版やりますとか言えばいいのか? 09:41:59 『自費出版しろ』 →宣伝もないし、うれんわ、無理 09:42:09 そうやってアピールすればいいのか? 09:42:18 そうだね、やる気は感じるよね 09:43:16 『万全の状態で、デビューできるとは限らない』→ 万全ってなんだろう? 09:43:31 恣意的じゃなくても、たいがいのひとは、 09:43:40 こいつは「なんちゃって作家」だと思う 09:43:49 じゃあ言うけど万全じゃなくてもデビューしてやるわいって言うわ 09:44:02 そういう意図で言ったんなら 09:44:25 いつ、デビューするんだ 09:45:13 来年 09:45:23 来年、だめだったらどうするんだ 09:45:41 またチャレンジする 09:46:19 いつまでだ? 09:46:27 仮にAizawaYuMBAさんが「やりたくないけど自費出版するわ」って言ったとしたら、syamoさんは彼の自費出版をサポートしてあげられるんですかね。やる気を問うているくらいだから心づもりはあるのだろうけど、もし仮にそうでないとしたら無神経な話じゃないですか 09:46:36 死ぬまでやるよ 09:46:40 金はださんよw 09:46:40 これは本気だ 09:46:55 金はないならつくれといってやるまでだw 09:47:23 本気と言うか本心だ 09:47:41 自分の叶えたい夢を今更諦めてどうする 09:47:52 いろいろ約束した人もいるんだ 09:48:18 それで諦めたら絶対に後悔する 09:48:24 死ぬだけだからな 09:48:30 ギャグじゃないよな? 09:48:45 ギャグじゃねえよ 09:49:03 夢や希望で、食っていけるのかい 09:49:39 食っていけるようにさせるんだ 09:49:45 するんだ 09:50:00 夢や希望を金に変えてな 09:51:11 どうやって? 09:51:17 ギャグじゃないよな 09:51:24 親父がアンパンマンか? 09:51:32 あっちは勇気か 09:51:51 売れる本を書けばいいんだろ 09:52:06 現実的に、嫁や親を連帯保証人にしても 09:52:17 500万円くらい借りれるかどうかだぞ 09:52:27 まあ 09:52:33 家を抵当にいれてもいいが 09:52:46 なんか話ずれてない? 09:52:47 自分名義の不動産にしておくんだぞ 09:52:48 ああ 09:52:53 ギャグで言っている 09:53:02 お前のギャグはわからん!! 09:53:05 夢や希望を金にかえる で、力が抜けた 09:53:23 あなたのお父さん、どらえもん? 09:53:33 自分の夢や希望を本という形にして売って稼ぐだろ 09:53:43 本になったのかい 09:54:05 おい今それ以前の話でその話をするのか 09:54:08 まあいいや 09:54:09 まだだ 09:54:17 だがかならず本にする 09:54:21 本になってないのか 09:54:28 ギャグでいってるんだよな 09:54:37 たちのジョークだよな 09:54:38 + ao_MBP_ (ao_MBP_!ao_MBP@61-24-94-195.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 09:54:44 たちのわるいジョーク 09:54:53 ……なんかやっぱり恣意的になってないか? 09:55:27 その恣意的という言葉がわけがわからない 09:55:32 本にするのは本気だぞ 09:55:49 だれでも、希望は本気だとおもうが、現実になってないよな 09:56:57 算数はできるとおもうが、ゼロになにをかけてもゼロだぞ 09:57:24 0に1を足せば1です。 09:58:04 ! ao_MBP (Ping timeout: 260 seconds) 09:58:14  その1はどっからもってくるんだ 09:58:21 経済学的にはそれは負債というんだぞ 09:58:46 自分の実力で持ってきます 09:58:53 せんせいー、質問 09:59:15 じゃあ経済学的にかけるってなんですか!? 09:59:36 あ、0もか 09:59:49 なんの話だ 10:00:29 あなたのデビューとなんの関係があるんだ 10:01:14 まあそれはともかく、作品とかでしょ 10:01:18 >1 10:02:21 0をなにをかけても0というのは算数の話だな 10:02:24 経済学以前だ 10:02:38 そこに関係をもっていくのはどういうことだ 10:03:06 負債の話が出たもので……。 10:03:50 経済力のある人が借金じゃなく金を出すってまあ、マイナスなんだけど 10:03:55 今現在、あなたの小説は一冊もでてないということは、現金になってないだろ 10:04:03 そこから、現金を捻出するのは 10:04:10 借金しかないよな 10:04:22 労働という手もあるが、それは夢と希望とはいわんよなw 10:04:59 だから賞をとるなりなろうとかで拾い上げてもらって本を出すようになればいいんでしょ 10:05:47 そういう小説を書きますよ 10:06:12 なってないよな 10:06:25 ゼロだよな 10:06:27 なります 10:06:30 1にします 10:06:33 将来の希望的な観測だよな 10:06:41 いま、現在、ゼロだよな 10:06:44 観測を現実にします 10:06:55 現実をみようよ 10:07:00 現実にしてみせます 10:07:06 まあいいや 10:07:13 かなりアンパンマンな世界に生きてるな 10:07:35 ええ生きてますとも 10:07:57 ジャムおじさんによろしく 10:08:10 わかった、挨拶しておくよ 10:08:18 「自費出版は軌道に乗る見込みがないから却下」「受賞作を一本作る」という明確なプランを出してるAizawaYuMBAさんに比べたら、それを「ギャグ」だと断ずる根拠の方を共有してないぶん、わけのわかんないことをいってるのはsyamoさんのほうに見える 10:08:28 うむ 10:09:25 アンパンマンからわけからんようになった 10:09:28 なろうでもろくにpt稼げてないみたいだし、現状で自費出版は万馬券より薄い 10:09:29 syamnoさんは多分「いつまでたっても芽が出ない小説家志望者」についての括弧としたイメージがあるんだろうけど、そのイメージがAizawaYuMBAさんと一致するかまではわかんない 10:10:26 とりあえず「本人が他にどうしようもないというならそういうことにするしかない」のだ 10:10:36 んで 10:11:17 電撃大賞などで「他人と差別化しなければ受からない」のは確かだが 10:11:27 ぽんずさんが問題にしているのはそこではなく 10:11:47 「アドバイスされたことを実行しているように見えない」ところだよな 10:12:17 実際には「結果として問題が解決していないので実行していないように外から見える」と言いたいのだろうと思われる 10:12:42 詰め込み過ぎるとかそこらへんね。 10:12:47 それに、ゼロから1がひょっこり出てくるのが創作ってもんじゃないの。違うの。違うんだとしたら、ネタが1+1+1+1+……と蓄積されてるのにアウトプットがゼロになる場合のことを説明できないよね 10:13:06 まあ書かなきゃゼロだが 10:13:14 あいざわくんはそこは大丈夫なので 10:13:52 観測者問題にも思えた>外から見える 10:14:44 そこまで褒めれないわ 10:15:00 受賞してないのだからまあ「選考者から見て問題は解決されていなかった」と分かる訳だ 10:15:32 ちとネットバトルで疲れたので休んできます(;´Д`) 10:15:51 他にもやることがあるので(;´Д`) 10:16:40 #というか軍鶏のアレ圧迫面接だよね? 10:16:48 面接・・・? 10:16:53 行儀のいいものではないので 10:17:00 以後繰り返さないように願いたい 10:17:41 ログが荒れるだけだ 10:18:52 気をつけます 10:21:04 公平にいって 10:21:49 「銀河マニアックス」から「ハッケヨイ!」までに彼が一歩も前進してないのかというとそんなことはなくて、ちゃんと地力が増しているのは文章を見れば分かる 11:04:50 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:05:03 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 11:15:02 銀河マニアックスは幕末らしいが・・・・ハッケヨイは・・・相撲か・・・ 11:15:32 ! syamo (Quit: Leaving...) 11:16:34 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 11:19:37 ! Balyoshi (Ping timeout: 272 seconds) 12:09:52 そう言えば本人ここで言及していないっぽくてみんなも言ってないぽいが 12:10:18 西上さん、Shadowrun5th日本語版発売おめでとうございます 12:10:32 ありがとう 12:10:50 と言って風呂洗いのためまた離脱る 12:12:33 聞いてる範囲では売れ行きも絶好調とのことで、苦労した甲斐があったと胸をなで下ろしているところ 12:21:03 ただいま 12:21:19 聞いたところによると 12:21:25 かなり分厚いらしく 12:21:59 そりゃ翻訳にも時間がかかりますよね……、と謎の納得感を感じた 12:23:32 翻訳そのものもそうだけど監修作業が酷く難航したし編集作業もすごかった 12:23:52 ふむ 12:24:06 校正作業自体がここまで時間かかるのは久しぶり 12:25:22 ふむー 12:34:05 https://www.amazon.co.jp/dp/4775313711 12:34:05 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 12:34:16 シャドウラン 5th Edition (Role&Roll RPG) | ジェイソン・M・ハーディー, 朱鷺田 祐介, シャドウランナーズ |本 | 通販 | Amazon https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3-5th-Role-Roll-RPG/dp/4775313711 12:34:16 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 12:34:37 あれ、タイトル入らんな 12:34:48 まあいいや 12:39:37 さていろいろやったし一休みしよう 12:47:49 ! ponzz (Ping timeout: 260 seconds) 12:57:16 ! AizawaYuMBA () 13:30:44 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 13:37:19 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@113.53.170.10) to #もの書き@cre 13:58:01 おはよ 14:25:18 ! syamo (Quit: Leaving...) 14:44:05 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 14:53:31 + Take-D_ (Take-D_!take-d@SODfx-09p6-222.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 14:55:45 ! Take-D (Ping timeout: 248 seconds) 15:29:47 ! CHOBOJA (Ping timeout: 272 seconds) 15:52:57 ! kairi (Quit: See you...) 17:54:32 シャドウラン5版は明日新宿に寄るのでYSで買うのだ 17:55:42 今年はAFFだのD&Dだのシャドウランだのが続々発売で 17:56:11 私のような洋ゲースキーにとっては実に良い年だ 18:05:54 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 18:06:04 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 18:20:15 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:20:31 今年はさらにパスファインダー日本語版が…… 18:21:01 やったぜ(歓喜 18:21:39 ただ一つ問題は 18:21:58 + little_forest (little_forest!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き@cre 18:22:09 ぼくの周囲は和ゲー派が多いので、遊ぶ機会に恵まれないことなんだ… 18:22:39 ! parsley (Ping timeout: 260 seconds) 18:24:20 同じく今年発売のSW2.5は楽しいのでそれはそれで満足ではあるんだが… 18:28:09 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154009207.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:31:24 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds) 18:37:21 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 18:56:53 今朝はNMさんの頭の回転の速さに救われた 19:03:28 + aspha (aspha!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:07:12 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き@cre 19:08:12 + parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き@cre 19:08:55 ! little_forest (Ping timeout: 272 seconds) 19:22:47 なるほど(ログ読み 19:23:31 相手の発言が否定のための否定になってたり、明らかに自分への悪意があったりする場合 19:24:27 丁重に無視するかミュートに突っ込むのが周囲の平穏のためにも自身の精神衛生のためにもよろしいね、って案件だなぁ 19:26:10 付き合うだけリソースの無駄 20:03:32 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:07:53 + imo (imo!imo@61.195.39.53.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き@cre 20:18:47 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 20:27:29 + ponzz (ponzz!ponzz@46.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 20:30:29 ! parsley (Quit: Leaving...) 20:32:10 + parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き@cre 21:19:48 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 21:20:25 ! aspha (Quit: See you...) 21:24:41 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 21:27:50 そういうことなのよ 21:28:10 そしてその根幹の思考が 21:28:16 今、他人がやっていることをやっていてもしょうがない 21:28:42 というこの思考に根があるようにしか見えない 21:29:17 他人がやってることってすなわち、他人からアドバイスされたことでもあるしねぇ 21:31:20 そして 21:31:42 そんなにプロになりたいなら、実のところ検証応募からいくのは無理筋といえば無理筋なのだ 21:31:53 無理筋で 21:32:02 別のラインもあるのは事実なんだ 21:33:03 だが、それはあいざわくんの日頃の生活や交友関係と深くかかわる部分でもあり 21:33:31 リアルでどれだけ人と関わっているか、コミュニケーションをとれているかという 21:33:45 そこに問題がかかっているのでのぅ 21:34:06 他人にいわれた忠告に耳を傾け、ちゃんとやっていたら実のところ 21:34:31 あいざわくんはもうその方向でプロになれててもまったくおかしくないのだ 21:35:16 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-78-132.revip3.asianet.co.th) to #もの書き@cre 21:35:36 とりあえずログを読んだ 21:35:57 世の中には、カンパという方法もあるんだが 21:36:39 作品を見せて、お金を払っても良いと、思った人がいた場合、お金を払ってもらう 21:37:02 まあ、ほぼいないだろうけど 21:38:22 で、これは友人から勧められてる方法で、 21:38:42 実績にもなることなのだが 21:39:16 kindleで自費出版するのだ 21:39:24 戦略としてはこうだ 21:40:04 公開後、最初の何日間かは無料配布し、そののち有料に切り替える 21:40:05 マッハ新書とかもあります 21:40:42 マッハ親書はイマイチ目に見える実績になりづらい 21:40:55 今の時代、電子書籍のみの自費出版は、こすとあんまりかからないです。 21:41:10 いや、コストの問題じゃないんだよこれは 21:41:29 これだけkindleでうれましたっていう実績が重要なんだ 21:42:14 で、その実績をもって編集へ持ち込みに行く 21:42:48 今なら、へたに検証応募を狙うよりこちらのほうが確実な部分もある 21:43:51 中国嫁日記も、最初はウェブで実績作ってから、雑誌で連載を狙っていた らしいです 21:44:16 そういう実績があれば 21:44:23 ウェブの実績が凄すぎて、雑誌を介す必要が無くなりましたが! 21:44:55 もちこみやらなにやらやライター仕事も回ってきやすくなる 21:45:06 ただねぇ 21:45:25 これ、他人とのコミュニケーションが苦手な人には難しいんだよ基本的に 21:45:38 そして、プロになってから大事になってくるのがこれなんだ 21:46:28 コミュニケーションとはいってもそんなだいそれたことをやるわけじゃなくて 21:47:02 きちんと他人と話し合い、要求し、提案を受け入れるということなんだけど 21:47:28 ねぇ…… 21:47:33 あいざわくんが、本気で本出したいなら、 21:47:40 出せば良い 21:50:09 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer) 22:14:54 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:26:04 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 22:37:51 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:37:52 東京食屍鬼のアニメ 22:38:02 新しくはじまったか 22:40:09 毎回、主人公、外見変わるな 22:43:15 ログ読み 22:43:38 他人が既にやったことをやりたくない、という気持ちは分かるが 22:43:50 そうした時点で成長の道は永久に閉ざされる 22:44:20 10のこれまでの研究や試行を踏まえた上で、初めて11番目の挑戦ができる 22:44:30 基礎研究って大事なのよ 22:45:18 むしろ、これまでの他人の成果があるおかげで、非常に短時間でそのレベルに達することができるんだから 22:45:58 現代の韓国や中国が伸びてきてたのも、他の国の実績をパク……もとい、コピーできてたからだし 22:46:19 ただ、それだと、他人に並ぶことはできても、上回ることができないわけで。 22:46:44 同じラインに立ってから、どれだけのスピードで伸びることができるかは、これまでの積み重ねがものを言う。 22:47:23 これまでの積み重ねが甘いと、土台がすっかすかになってしまって、その後失敗続きになる。 22:47:34 あとこー 22:47:46 他人が既にやったことをやりたくない、の致命的な欠点として 22:48:12 やってる最中に、他の人も同じことをやってるのに気がついたら、その時点ですっぱりと諦めてしまう。 22:48:21 今までの実績をゼロに戻してしまう。 22:48:35 なぜ、その他人よりも早く、到達しようと思わないのか。 22:49:07 やりかけては捨てて、の繰り返しで、最後に振り返った時に何も残ってない状態になる。 22:49:10 もったいない。 22:49:53 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds) 22:49:54 アムロとシャアみたいなライバルがいればいいのにな 22:50:23 そもそもこー 22:50:33 なぜ1番じゃなきゃダメなんですか。 22:50:42 なぜ2番ではいけないのですか。 22:50:57 上位1割以内に入っていれば十分ではないのですか。 22:51:12 この時代、簡単に情報が集まるようになって 22:51:24 最先端がどこまで伸びてるかが簡単にわかるようになって。 22:51:45 その最先端と比較してもしょうがないでしょと。 22:52:07 どっち向いても誰かがその方向の最先端に行ってるわけだから。 22:52:38 1番になるのはほぼ絶望的でも、合格ラインを上位1割、上位2割、くらいまで下げると 22:52:43 案外簡単にたどり着ける。 22:54:30 僕がこの手の話をするときに、よく例えるのがパン屋さん 22:55:17 世界で一番美味しいパン屋だけでは、世界中の全員の胃袋を満たすことができない。 22:55:45 一番美味しいパン屋さんがまず、そのパン屋さんで賄えるだけのパンを配って(当然、全然足りない) 22:55:53 ロシアのパンは固いらしいが 22:56:00 あっちでは主食 22:56:04 もちろん、まずい 22:56:18 残りに、次は2番目のパン屋さんが配って、まだ足りないところでは3番目が、……と順番に割り振っていって 22:57:04 全員にパンが行き渡るまで、結局ほとんどのパン屋さんが必要になるのだ 22:57:14 最終的に堅いパンになるわけか 22:57:42 トップでなくてもいい、全体で見たときに上の方にいれば、それでやっていけるんだ、と。 22:57:43 もぐもぐ 22:58:49 僕はなるべく物事をフェアに考えたいと常々思っているのだが 22:59:50 アドバイスに対して、アドバイスした側が期待している水準に達していないからといって 23:00:09 本人がアドバイスを実行していないと考えるのは早計である 23:00:21 ! chita (Quit: Leaving...) 23:01:02 やり方が間違ってるかもしれないし 23:01:12 それにこっち側では気付くことができないからね 23:01:15 うん 23:01:28 で、期待している水準じゃないとダメ出しするのは 23:01:37 実はあれで本人はアドバイスを守っているつもりなんじゃないか、と最近思うところがある 23:01:41 さっきの「トップじゃないとダメなんですか」に通じる 23:02:27 合格ラインを下げて見てみれば、そのラインはクリアしてるかもしれんしね 23:03:09 エロ小説か 23:03:27 官能と言い換えます 23:03:58 一冊書ききれるんだから、描写さえあればデビューできるかもな 23:05:33 あと、純文学か・・・ 23:05:49 (じつをいえば、純文学ってなにがおもしろいのさっぱりわからん) 23:06:05 話は変わるけど 23:06:07 しゃもさんは 23:06:08 ハイクを詠め 23:06:20 言葉尻を捕らえるやり方は改めた方がいいと思うよ 23:06:39 さっき、僕がパン屋の話をしたのは、あくまで例示なのに 23:06:51 なぜロシアのパン屋の話を出して、本流をそっちに持っていこうとするのか。 23:07:09 荒れる原因のひとつですよ、これ。 23:07:12 まずいパン屋でも商売になるというオチかとおもった 23:07:31 先取りするのもやめた方がいい 23:07:50 うん 23:08:00 むずかしいが、気をつける 23:08:05 「(話の途中で遮って)なるほど、あなたの言いたいことはこうですね」「待って、そんなこと行ってない」 23:08:05 すみません 23:08:12 言ってない、だ 23:08:31 テンプレートになるほどよく見かけるパターン 23:08:57 チャチャを入れるんなら、誰が見てもチャチャだと分かるようにしたほうがいい 23:09:13 よく、先頭に「#」を入れた発言を見かけるでしょ 23:09:20 コメントか 23:09:27 言ってる側も診てる側も、チャチャだと明確にわかるので 23:09:32 ふむ 23:09:37 本流の流れがブレない。 23:10:03 診てる側には横槍入れてるようにしか見えない発言の仕方をするから 23:10:15 話を遮られたと思った人が怒り出すんですよ。 23:10:29 横槍でないな 23:10:36 横車を押す?全然違うか 23:10:43 言葉が出てこない。 23:10:57 まあ、そういうことです。 23:11:46 気をつけるとは断言はしないが、横やりに関しては意識しよう 23:12:12 気をつける、のは断言してくだされ 23:12:23 気をつけたけどまたやってしまった、のはしょうがないから 23:12:39 一切気にしない、というのはやめてくだされ 23:12:55 最初は10割が7割になるくらいでいいから 23:13:06 気にはなるよw 23:13:07 徐々に減らしていけばいいから 23:13:13 ふむ 23:13:32 「気をつけるとは断言はしない」という言い方が良くない 23:13:48 気をつけます 23:13:53 それでOKです。 23:13:56 うい 23:20:33 うーむ 23:20:37 僕自身もなあ 23:20:51 最近、発言量がめっきり減ってるから 23:21:05 前と比べて日本語が下手になってる 23:21:31 単語が出てこなくて逡巡することが増えた 23:21:31 スピード重視で質は良くないのは元からだけど(ぉ 23:21:46 衰えを感じる…… 23:21:52 うむ…… 23:25:19 あいざわくんの話に少し戻ると 23:25:56 僕は銀河マニアックスが一次通過したと聞いて、工程の上流(コンセプトや大まかなプロット)についてはあまり口を挟まず 23:26:22 工程の下流(プロットの細かい部分や設定上のミスなど)について口を出した 23:26:44 ところが、ハッケヨイ!ではどうも工程の上流に問題があったように思う。 23:27:01 しかし 23:27:22 話を聞いてみるとこの「上流の問題」は僕らが「お前の好きなものをつくれ」と言ったせいらしいのだよな 23:27:57 上流に問題があると下流の問題は押し流されてしまう 23:28:21 これが「本人は実はアドバイスに従っているつもりなのではないか」と思うに至った背景だ 23:30:43 上流時点で修正工数1のバグは 23:30:59 ひとつ下流に行くと修正工数10が必要になる 23:31:10 もひとつ下流に行くと修正工数100だ 23:31:33 結論:ウォーターフォールは古い、これからはアジャイルだ! 23:31:36 (全然違う 23:32:09 #とまあ、チャチャを入れるなら、相手の一連の発言が終わったことを確認してからなのだよ(何の話だ 23:32:29 ……って言ってはみたものの 23:32:47 ウォーターフォール式で書いてる作家と、アジャイル式で書いてる作家がいるよなあ 23:33:05 プロット固めてから書き出すのがウォーターフォール式で 23:33:14 とりあえずキャラを動かしてみるのがアジャイル式? 23:36:33 しかし、アドバイス側の望むレベル以下で物を作っているのに一次を一度でも通過できたということは 23:37:06 なにかこう、いろいろと検証応募に対して思うところがでてくるのである 23:37:21 懸賞応募 23:37:55 下読みに当たり外れがあるという説 23:38:23 まあそりゃそういうものだ 23:38:54 俺でもわりといけるのではという思い上がりがでてきてしまう 23:38:56 数が多い地裁にトンデモ判決が目立つ法則? 23:39:37 でも地裁と違って 23:39:44 たぶん、「下読みが疲れている時は合格率が低い」とか統計を取ると出てくると思う。 23:39:50 落ちたのを他に持ってったら通ったという話はよく聞く 23:44:04 俺も何度かちゃれんじしたけど 23:44:21 もうかれこれ20年ぐらい前で 23:44:42 今それを読んだらしねよっていうレベルだったからな 23:45:10 今ならたぶんずいぶんと違う結果がでてくるんだろう 23:45:16 というのはある 23:46:13 やはりやってみるべきなんだろうな 23:46:29 この点に関しては、いやはやあいざわ先生である 23:47:01 冗談ではないよもちろん 23:50:38 ガルパンのキャラクターの役割からみる作劇法についてすこし語ろうと思っていたんだけどなwww 23:51:09 なにをやっているのかやっとわかった 23:53:02 俺はあの作品を参考にして話を書こうかとか考えてたんだけど 23:53:20 あんなとんでもないアクロバットやってるのなんて 23:53:35 まったく参考にならない