00:10:17 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@g114069171048.d214.icnet.ne.jp) to #もの書き@cre 00:14:44 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 00:25:36 ! parsley (Quit: Leaving...) 00:34:22 + chita (chita!chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 00:36:56 ログ読み 00:37:00 何があったんだ…… 00:37:17 まあ、当事者の問題で、外野が口出す事ではないと言われたらそれまでだけど 00:37:50 いつ何があったのかがわからないのにいきなり仲違いでは、見てる側としてはちょっと怖い 00:38:53 自分も同じ間違いを犯さないように気をつけようにも、何が起きたのかがさっぱりわからないから気をつけようがない 00:39:11 もやもや。 00:41:35 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds) 00:51:20 ぺくぺく。 00:52:25 そいや。NHKフィギュアの演目でクロノトリガーが使われたとかで話題であったのでちとサイトでもと思ったら、公式サイトで動画とかでとるのな。 00:53:04 https://www.nhk.or.jp/figure/ 00:53:05 (Toybox) FetchTitle: 2018NHK杯国際フィギュアスケート|NHK 00:53:24 https://www.nhk.or.jp/figure/entries/athlete.html?ev_id=1&at_id=101 00:53:25 (Toybox) FetchTitle: 出場選手 | 2018NHK杯国際フィギュアスケート | NHK 00:54:15 こちらのケビンさんのフリーでクロノトリガーのメドレーで演技されていたらしい 00:55:27 んで、twitterでワードで上がってたぽい。 00:55:51 エキジビジョンじゃなくてフリーかw 00:56:10 マジか…… 00:56:18 #NHK杯のエキジビジョンはみんな遊ぶことで有名 00:56:21 前にもクロノトリガーでやってたらしいので、好きなのかも。 00:56:43 ケヴィンは 00:56:45 ショートプログラムも聞くのです 00:56:59 カウボーイビバップのTank!とか 00:57:14 ゼルダのリンクの格好して滑ったりしている人です。 00:57:20 アニメやゲームの音楽でってのはたまにあるよね 00:57:21 あ。そうかこの人ゼルダでやったひとか。 00:57:39 日本語能力試験2級。 00:58:35 クロノトリガーは2011-2012シーズンにも滑ってますね。 00:58:48 ケルティックムーン、CD持ってる 01:03:10 cos0 -> cos0_afk 01:08:03 - zigutabi from #もの書き@cre (Leaving...) 01:13:37 https://wikiwiki.jp/ffdic/%E9%9F%B3%E6%A5%BD/%E3%80%90%E5%B9%BB%E7%8D%A3%E3%81%AE%E8%A1%97%E3%80%91 01:13:37 (Toybox) FetchTitle: 音楽/【幻獣の街】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki* 01:42:07 そういえば 01:42:16 実はクロノトリガーはやってないんだった 01:42:30 今からやりたいとしたら、手段はあるのか 01:43:25 ちなみにケルティックムーンは過去に持ってたけど、今は実家のどこにあるかわからないし、mp3化したのはHDDトラブルで消えた 01:43:30 もったいない…… 01:44:02 移植版なら。 01:44:09 調べた 01:44:14 今年Steamで出てるのね 01:44:20 https://www.jp.square-enix.com/chronotrigger/ 01:44:21 (Toybox) FetchTitle: CHRONO TRIGGER クロノ・トリガー | SQUARE ENIX 01:44:26 これやね 01:44:27 あと、PSアーカイブスにあるので、Vitaでプレイできるか 01:44:53 ですなー 01:45:04 んー 01:45:30 この手のゲームは、スマホ環境ではつらいだろうし(スマホ環境向けにリメイクしてるんだろうけど) 01:45:45 あと、今から初回プレイだと何時間かかるかわからないので 01:45:53 徹底的に周知プレイをしないと。 01:46:17 なんせ開始数分でラスボスに挑めるという知識だけは持っている。手段とかは知らないけど。 01:48:47 1回クリアしてからですな>開幕からラスボス 01:54:08 95年3月か 01:54:17 いろいろ当時を思い出してた 01:54:29 FF6+鳥山明、というイメージ 01:54:49 ドット絵RPGの全盛期 01:55:26 時代はPSに移って、テイルズオブファンタジア(95年12月)にそのまま移ってったイメージがあるから 01:55:48 僕が出会ってたのは95年秋くらいかもしれない 01:56:28 ファンタジアは最初SFCですぜ! 01:56:36 おっと 01:56:46 そういえばそうだ 01:57:09 スターオーシャン(96年7月)と比較してた覚えがある 01:57:26 ほんとこのころはドット絵RPGの全盛期だなあ 01:57:27 SFC初のOPで歌が聞けるゲームでしたな 01:57:47 スターオーシャンはOPで会話が聞けたり、なかなか斬新でした 01:58:26 個人的には、ここにルドラの秘宝(96年4月)が加わる 01:58:26 シナリオライターが両方とも同じらしく、話の流れは凄い似てたけどw 01:58:36 同じですよw 01:59:07 とにかく比較されてたので>テイルズとスターオーシャン 01:59:14 序盤の流れがほぼ同じでしたからなぁ……親友を救うために過去絵飛ぶってのが 01:59:16 ただこー 01:59:36 スクウェアのSFCのドット絵RPGは 01:59:45 トレジャーハンターGの大失敗で一気に終わってるんだw 02:00:09 あー、確かにあれはあんまり良い評判聞かなかったというか売ってるのを見たことが無かった… 02:00:11 斬新なシステムのあの 02:01:18 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE)#%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88 02:01:20 (Toybox) FetchTitle: スクウェア (ゲーム会社) - Wikipedia 02:01:47 FF6以降のSFCのドット絵RPGの歴史が凄いんだけど 02:02:06 だから余計トレGで一気に終わった感が凄いw 02:04:03 トレジャーハンターG…バシバシ…エンディング……うっ、頭がっ… 02:04:51 と言っても 02:05:48 PSに移行する時期でもあるけどネ 02:06:03 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...) 02:08:20 アクションポイントのシステムは野心的だったけど 02:08:57 出来が(ここから先はかすれて読めない 02:15:19 ! ponzz (Ping timeout: 272 seconds) 02:18:16 あの当時のゲームだと 02:19:22 「ネクストキング 恋の千年王国」をリメイクしてくれないものかと常々思う 02:25:06 他の作品に埋もれてる感があるが、桝田省治の傑作のひとつだと思うんだがなぁ 02:34:29 ! syo (Quit: Leaving...) 03:18:51 ! Kannna (Quit: Leaving...) 03:51:50 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds) 05:08:57 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 272 seconds) 05:32:22 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 05:32:28 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o koi-chanSRV 06:47:38 もぞもぞ。 06:48:43 クロノトリガーSFC版は、エンディング後にそのままのステータスでシナリオを最初から始められる『つよくてニューゲーム』を実装して 06:49:24 プレイ後のやり込みをつよく訴求した点でエポックメイキングなコンシューマーゲームという印象がある。 06:50:33 #そのやり込み要素として各所にラスボスへのショートカットがあり、シナリオの進行状況によってエンディングが変わるという仕様。 06:56:32 更にログを遡り。 06:57:24 複数のハンドルネームを使い分けていたら、相互フォローだろうがすぐにわかるとは限らない。 06:57:41 『名前を使い分ける』というのは、そういうことだ。 06:57:49 そして 06:57:56 よそでやれ。 07:02:04 更に更に遡り。 07:02:26 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 07:02:36 #おはようございます。 07:02:36 EMP対策として人間(の脳みそ)を使うようになると 07:03:01 そのジャミングとして、エロ画像をちらつかせたりするようになるのではなかろうか。 07:03:17 「はっ!?おっぱい!?」 07:03:43 「このAI毎回引っかかりやすすぎるもうやだ……」 07:05:42 eroticalmessage pulse 07:06:46 かつて「敵陣にポルノ写真をばら撒いて無力化しよう!」ってな作戦を真面目に考えた軍隊がありましてな 07:07:15 倫理的にアウトって事で却下されたが 07:07:44 倫理って何だろうと考えさせられる案件 07:09:00 りんりってむずかしいね。 07:09:06 (しろめ) 07:11:28 人間の脳と機械とをつなぐインターフェースに電磁波に弱くないものがあるかな 07:13:17 電気を使う限りは、難しいだろうね。 07:13:38 つまり、スチームパンク最強!(つよくない 07:15:07 Steamでパンク…?(難聴 07:15:39 Marcyさんが何かインパルスを受け取ってしまった 07:22:43 「今日の給食のテーマは『おとなしい凶器』ですよー」「……出落ち過ぎる」 07:36:30 ! chita (Quit: Leaving...) 07:44:37 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181111/k10011706461000.html 07:44:38 (Toybox) FetchTitle: 着水確認「こうのとり」日本初の回収カプセル | NHKニュース 07:45:48 こうのとりに搭載していた回収カプセル、どうやら上手くいったっぽい。 07:46:17 善哉善哉 08:05:06 + ponzz (ponzz!ponzz@46.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 08:15:51 https://www.tiger.jp/news/news_181009.html 08:15:53 (Toybox) FetchTitle: お知らせ│タイガー魔法瓶株式会社 08:16:19 この回収カプセルに 08:16:31 タイガー魔法瓶の技術が! 08:16:44 確かに断熱重要。 08:23:02 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 08:29:46 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 09:47:20 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 09:50:01 ! imo (Quit: Leaving...) 10:30:30 ! Kannna (Quit: Leaving...) 10:33:08 + chita (chita!chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 10:38:03 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 10:38:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 10:41:59 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds) 10:46:37 cos0_afk -> cos0 11:38:18 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 11:38:28 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 11:38:42 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 12:19:32 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 12:22:12 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:22:15 + parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き@cre 12:23:35 SSSS.GRIDMAN 6話視聴。一気に話動かしてきたなぁ 12:29:07 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 12:32:49 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:32:55 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 13:53:15 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds) 14:17:51 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 14:30:44 ! syamo (Quit: Leaving...) 14:50:55 うむむ 14:51:23 「マジックユーザー」3巻を何度目か読み返してたが 14:51:43 どうも書籍版はこれで完結っぽいなぁ 14:51:50 残念 14:52:23 まあ、売れ行き次第であるいは(無理 14:53:21 アニメ化すればワンチャン 15:52:29 ! kairi (Quit: See you...) 17:32:35 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 17:33:42 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:16:04 + koi-chan[away]_ (koi-chan[away]_!koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:16:09 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o koi-chan[away]_ 18:17:32 ! koi-chan[away] (Ping timeout: 252 seconds) 18:18:47 + aspha (aspha!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:05:40 うむ 19:05:57 ちょいとログを見直してたがこれはあかんだろう 19:17:57 あんまり蒸し返してもしょうがないので、話題変えに1つ皆様へ質問をば 19:18:43 一般的な中世ファンタジー世界で一つだけインフラを近代化できるとしたら、最初に優先する部分は何処だろうか 19:19:11 いんたーねっとさえあればいきていける 19:19:29 (患者感 19:19:33 性急すぎますよabaさん 19:19:35 インターネットを普及させるまですごい沢山のインフラが! 19:19:47 なかなか難しいが鉄道かなぁ 19:20:05 自分的にはシムシティにのっとって電気か水道かなとは考えております 19:20:21 中世ってどの辺だよ、とややこしい話に。 19:20:26 鉄道で交通良くするのもアリですな 19:20:42 マジレスするなら、交通網か、下水道。 19:20:51 うむー 19:21:17 交通網でいちばん効率よさそうなのは鉄道だが、それに至るだけの基礎技術が無い可能性があるので 19:21:17 そりゃもちろんちょんまげゆったりしてるころでしょう 19:21:26 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:21:26 衛生インフラとどっちにするか一瞬迷ってから鉄道と結論した 19:21:43 交通は確かに有効ですな。自分の頭にはなかった……有り難い情報 19:21:45 もしそうなら、馬車や牛車の通行しやすい舗装道路。 19:22:00 物流の大規模化は世界を変えるからね 19:22:02 私はもういろいろ細かいこと考えるの嫌だから識字率と写真かなあ 19:22:09 下水道を整備すれば、伝染病の類がかなり減らせるので 19:22:19 ややこしい知識を「だって知ってるんだもん」で済ませられそうだから 19:22:22 将来的に大きなプラス。 19:22:32 上下水道は重要だとは思ってたんですよね、この前のごみ処理の話を聞いて 19:22:50 ゴミと言うかファンタジー世界での汚水の浄化、だっけ? 19:22:59 ただ、いずれも、中世ならではの地方領主の理解を得るのが難しいだろうから 19:23:21 そこをどうやるかが、見せ所だろうね。 19:23:24 スライム浄化槽とかその辺の話はこの間あったね 19:24:12 その辺でしたな 19:25:14 地方領主関係も確かにあるかー 19:25:29 ! aspha (Quit: See you...) 19:26:21 鉄道としたのは、魔法や何やによる代替技術が思いつかなかった、ってのもある 19:26:51 ドラゴン空輸とか! 19:27:08 動力源はともかくとして、形態としてね 19:27:16 いわゆるファンタジーもので、割と置いてきぼりになっているのが、物流の進化なので 19:27:30 一つだけインフラを近代化。医療ネットワーク。宿屋に帰ってきたら医者がかけつけてきてどんな大怪我も一晩で治してくれる 19:27:41 そこに交通技術革新をぶち込むのは、面白そうではある。 19:28:25 ヒトやモノの移動が大規模かつ活発になると 19:29:01 それに引きずられて他の部分も変化が加速するしね 19:29:33 医療関係を近代化って話も出てくるって事は、やっぱ公衆衛生は重要だよなぁとつくづく思ってしまう。 19:29:44 物流に焦点を置いても面白そう 19:30:39 いや、公衆衛生はそのまま(おい) 19:30:54 なんと 19:33:02 中世ファンタジーのどこが不衛生かを近代的な視点で説明したいだけかもしれない 19:35:45 なるほど 19:36:21 まぁ、書いてる話でどうしてもお風呂を出したかったので 19:36:48 ファンタジー世界でお風呂ってそれなりに上下水道発達してないと無理だよなぁって思い始めちゃって 19:37:27 ローマレベルで良いなら現代の上下水道入れる必要はない気が 19:38:20 先人の転生者or転移者がnaiseでここだけある程度近代化させちゃっても大丈夫かな? って考えでありました。 19:38:29 ローマレベルなら確かにそうですなぁ 19:39:58 通信にしても、江戸時代で大阪の米相場を数時間レベルのタイムラグで江戸で知れたというのもありますし。 19:42:07 いわゆる中世って色々退化してるので 19:42:19 実際の江戸時代でそうだったのなら、魔法で通信部分は全然問題なさそうに見えますな 19:42:32 欲しい部分は退化させなければ良いのです 19:43:06 下水がスライムなら風呂もスライムでいいじゃん 19:43:11 江戸時代は、のろしという通信手段で、定時に観測を行い伝達していったそうですね 19:43:23 タイムスクープハンターでもとりあげておりました 19:43:51 単純な内容であれば、のろしは極めて早い情報伝達方法。 19:43:53 旗振り通信です。 19:44:04 旗振りでしたっけ 19:44:08 あ、旗振りでしたね 19:44:21 旗振りやね 19:44:22 あれ? のろしはなんだったんだろ 19:44:27 スライム風呂は既にオーバーロードで出てしまっているネタなので! 19:44:32 あら 19:44:32 のろしも使ってた 19:45:08 なるほど 19:45:19 のろし、旗振り、駅伝が江戸時代の主要な長距離通信インフラやね 19:45:31 俺の記憶の中ではのろしだったので。 19:46:31 暗号化も誤り符号も実装されていますのう <旗振り 19:47:38 ファンタジーとかに取り入れるなら、遠見の魔法とか取り入れればもっと伝達速度は上がるはず 19:48:20 逆に言えば、明治政府になって電信の設置に一生懸命になったのも、それだけ素速い情報そのものに価値があったので、新しいインフラに更新していったと言えるね。 19:48:32 だねー 19:48:52 でも大正までは存在していたらしい。 19:49:18 魔法電信事業に従事する、黒魔導士(なおギルドがブラック) 19:49:22 魔法による通信手段は実のところ、TRPGなんかではあまりルールとしては実装されてないんだよね 19:49:45 俺が知る限りでは、ワースブレイドの遠話ぐらいかな 19:49:53 最速で江戸~大阪間が1時間40分か。 19:49:56 あと、幻魔大戦のテレパシー 19:50:00 情報は強大な力なので 19:50:20 ソード・ワールド(2.0じゃない方)にはマジックアイテムとして『遠見の水晶』って名前だけは出てたっけかな。 19:50:33 魔法としてはでてないんですよね 19:50:46 あくまでアイテムとしてだけ 19:51:15 先日の外典での話とも関連するが、軍事において特に生の情報を早く入手、伝達出来れば、大きなアドバンテージになる 19:51:19 占いでよく使う水晶で通信はできそうに見えてしまう 19:51:50 ドリフターズでノッブ歓喜しますわな <会話できる水晶玉 19:51:55 それだけいろいろめんどくさいんだなーとは思ってしまう 19:52:19 そりゃ大歓喜ですよ 19:53:11 ミリをちょこっとたしなむようになってから、どれだけ戦闘行動に通信が影響するのかわかってから 19:53:24 そりゃノッブも打ち震えるわと 19:54:52 ドリフターズで、飛龍のあの人とノッブがであって無線を伝えたらもっととんでもないことになるんだろうなぁ 19:55:20 名前がでてこないでござる 19:55:30 山口多聞! 19:55:33 山口多門かな 19:55:49 ですです 19:55:57 鬼の多聞でしたっけ 19:56:03 飛龍が名前連呼してたでしょ!(それたぶん艦娘さんになってる方の飛龍や) 19:56:05 多聞 19:56:27 人殺し多聞丸やな 19:56:33 うちの艦これは平定されて平和になったのだ 19:57:00 訓練があまりに過酷だったので 19:57:15 パイロットたちからそう呼ばれるようになった 19:57:16 あほな要求してるからな、あの人 19:57:33 あたまおかしいちゃうんかと 19:58:06 そら人殺し言われるわ 19:58:44 まあ、世界でも類を見ない(当時)機動艦隊として、高い練度を求めたのは、わからんでもない。 19:59:24 だが、根性でどうにかするもんではなく、技術の進歩が必要だったね。レーダーとか。 19:59:44 八木アンテナなー 19:59:51 七面鳥撃ちは悲しい出来事だったね… 20:00:28 いや、あれは一つうまくいった突入経路を、みんながそろって列をなして使うから 20:00:53 七面鳥撃ちにされただけでは… 20:01:13 悲しき出来事であることにかわりはないけど 20:01:18 それ以前にレーダーで日本軍編隊の動きが全部把握されてたんで 20:01:54 幾ら航続距離で上回ってようが、万全の体制で迎撃されると意味が無い 20:02:04 確かに 20:02:10 日本におけるレーダーの技術がもうちょい進歩していれば、それへの対抗策も思い至っていただろうと思う。 20:02:17 うむー 20:02:31 まあ、ifのはなしはしても辛いだけだけどね…… 20:02:41 日本の技術だと果たしてアメリカに対抗できたかどうか……という疑念はあるけど 20:03:00 基礎技術力が違いすぎるからなぁ 20:03:28 まとも電子回路の絶縁技術がそもそもあったかどうかというレベルだからさー 20:03:34 まともな 20:03:40 電子回路どころか 20:03:54 内燃機関の電気系統の絶縁も怪しかった。 20:03:59 うむ 20:04:01 ゴムの被覆にすら苦労してたからね 20:04:10 それ以前の問題として 20:04:24 内燃機関の溶接技術すら(ry 20:04:28 導線に紙みたいなの巻き付けるだけとかだからな…… 20:04:44 こんにゃく紙だっけ? 20:04:49 まきつけてたの 20:04:55 だなー 20:05:04 確か、こんにゃく糊を使った紙巻き絶縁。 20:05:14 漏電するっちゅーねん。 20:05:24 技術も工業力も資源も足りてないんだから 20:05:34 そら勝てるわけが無いっちゅうねん 20:06:06 日本でひぃこら白黒アニメ作ってた当時、アメリカではカラーのフルアニメーションですからな 20:06:46 トムとジェリーやスーパーマンのアニメにも 20:06:48 もう、このあたりは語り合うだけで悲しみしかでてこない 20:07:46 戦時中に作られた話には、日本軍のスパイが登場したり何たりするからね 20:08:01 まじかよおわったな 20:08:01 (当然カラーである 20:08:38 もう悲しみの連鎖だよwwww 20:09:08 1940年当時のマンハッタンやデトロイトの都市写真を見ると 20:09:21 アメリカ怖いってなるよ本当w 20:09:41 まあ、政府が頭おかしかったので仕方が無い 20:09:59 詰まるところ日本国民が頭おかしかったと言うことになるが。 20:11:33 清とかロシアとかに勝っちゃって、いけるいけるーっと思ってしまったのもあかんかった。 20:11:45 慢心ダメ、絶対。 20:16:17 https://netasite.net/archives/23351094.html 20:16:19 (Toybox) FetchTitle: 1940年代のニューヨークの貴重なカラー写真(写真27枚) | ネタサイトZ 20:16:23 深い歌詞見しかでてこない 20:16:28 悲しみ 20:16:31 丁度太平洋戦争開戦当時の姿 20:18:25 そのあたりは 20:18:42 キングコングの映画をみただけで泣けてくるからやめて 20:19:27 + ash_ (ash_!ash@60-62-26-195.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:19:31 - ash_ from #もの書き@cre (再見) 20:20:07 馬車と自動車が混在している時代に深い感動を覚える 20:20:12 何も悪いことしてないのに叱られてる気分になる 20:20:26 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 20:33:11 まあ経済外交戦争全部含めたらアメリカに一発ぶんなぐられてない国の方が少ない 20:33:26 うむ 20:35:32 あの国ってわりかし世界に悪影響しか与えてない可能性 20:35:47 悪影響しかっつーか 20:35:55 喧嘩うりまくってるっつーか 20:36:00 そりゃまあ 20:36:13 終了条件のないゲームで一位取ったら 20:36:19 やることは下位いじめしかない 20:39:58 まさにジャイアン 20:40:12 まあその辺は何だ 20:40:12 ジャイアンオブジャイアン 20:40:42 国際政治学がどうのとか国家としての覇権がこうのとか以前に 20:41:21 コーエーのSLGを大国でやってみると自然に分かることであるね 20:42:14 安全保障の為には小国は従属させるか併呑するのが望ましいのである 20:43:00 典型的な帝国である 20:43:28 わかっているが 20:43:34 わかるわけにはいかない 20:44:45 個人としては、そこであれこれ動くよりも、アメリカの繁栄に乗っかればいいよね。 20:46:17 長いものには巻かれたほうが楽だからなぁ 20:46:52 まあその上で言いなりにならんようにすればよろし 20:47:05 そこが外交の手腕の見せ所ってもんだ 20:49:31 やはりうちの高校時代の世界史教諭のように 20:49:55 ディプロマシーを学校教材として採用すべき(やめろ 20:50:28 あかん 20:50:49 クラスを崩壊させたいんかwww 20:51:00 堪忍してぇ 20:53:03 班分けで各国を担当して 20:54:05 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:54:08 「北アフリカへの進出を黙認してくれれば、購買の焼きそばパンを確保しよう」「パックのジュースも何とかならないか?」「わかった、善処する」 20:54:16 こんな会話をしていた 20:55:13 これはひどい。 20:55:16 わはは 20:55:21 そんな世界史(近代)の授業 20:55:44 まさに く い も の にされるアフリカ…… 20:57:51 女子の泣き落とし外交は手強かった 20:58:02 ひどいw 20:58:21 歴史は夜作られる(昼間です) 20:58:42 後ハニートラップで重要情報をリークする非モテ男子とか 20:58:53 おおう…… 20:59:00 にんげんってきたない(棒 21:03:21 「フランスと手を組みたいが、シリアで対立してんだよな…」「フランス版のリーダーって(女子)に気があるんじゃね?」「マジ?ちょっと声かけてくる」 21:03:27 こんな(ry 21:03:49 間違いなく最も楽しんでいるのは教師 21:05:06 教師は確かに楽しんでたなぁ 21:09:35 よく言うではないか 21:09:45 ディプロマシーで、いちばん楽しいポジションは 21:09:49 観戦客。 21:37:12 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:42:24 ! LizardMen (Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。) 21:46:28 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 22:21:05 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239166123.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:23:13 ! i-Sam (Ping timeout: 248 seconds) 22:23:39 ディプロマシーを教材にするなら、取引材料は期末試験のポイントとかにしないとゲームにならないのではないか 22:24:29 ! akiraani (Ping timeout: 252 seconds) 22:28:45 生徒間でやり取り出来んやん… 22:29:20 だめかな 22:34:30 混沌としたディプロマシーに大日本帝国が登場! 22:34:54 冗談はさておき 22:35:08 それぞれの国の思惑の絡み合いというのは 22:35:14 体験しないとわからないものである 22:35:30 人類皆なかよく的な発想では絶対に思い浮かばない 22:43:14 うむ 22:54:29 思い返すと歴史の授業とは言えなかったが 22:54:30 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 22:55:01 史学的な思考のトレーニングにはなったかもしれない 23:04:30 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:05:40 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-125-197-220-189.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 23:39:02 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:42:32 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 23:42:55 ファンタジー世界に鉄道敷設ってネタは「大国チート」でやってたな、そう言えば 23:43:05 なんと 23:44:17 あの世界は魔力を様々に応用する技術が進んでいるので 23:44:57 FF6の世界に近い雰囲気が 23:45:08 魔力動力の鉄道や魔力通信網によるインターネットの普及で世界が激変してた 23:46:13 主人公の国が世界の8割を支配する大国だから、財力とマンパワーを存分に使って出来た芸当である 23:46:56 「現実主義勇者」だと鉄道は流石に無理だが 23:47:32 街道の舗装整備とライノサウルスと呼ばれる巨獣に引かせた車両によって 23:47:36 何とも調整が難しい案件だぁ…… 23:47:48 やはり大規模な物流を実現させていた 23:48:31 物流革命は内政モノだと手をつけておきたい部分ではあるね 23:48:48 物流が大事となると 23:49:32 自分の書いてる話の設定だと、まず国の守護神替わりでもあり象徴でもあるドラゴン使う事になるなぁ…… 23:52:06 「マジックユーザー」でも、交易路を整備するためにパープルワーム…じゃない、巨大長虫によって山にトンネルを掘るエピソードがある 23:52:35 とは言え、1体だけだし運搬できる量にも限りがあるから最低限未知の舗装ぐらいまではやっていたぐらいにはしておかないと、色々問題は出るな! 23:52:59 街道の整備はやらせておきたいとこよね 23:53:00 付加したいのはインフラだよね。ガジェットじゃなくて 23:53:51 ドラゴンクエストIIIで王様たちの間で勇者の動静が共有されていて、勇者はどこにいってもセーブのサービスを受けられる、みたいな 23:54:13 でも勇者は王様になれない(こともないんだっけ?) 23:55:18 ドラクエ2の三王国は1の勇者の子孫の国々やね 23:55:36 「じゃあゆうしゃはきょうからこのくにのおうさまじゃ」 23:56:56 まぁ、そのドラゴンが邪教の陰謀で封印されることになって、その後邪教にやりたい放題にされた国のお話だったりしますが…… 23:57:10 5の主人公は1回王様になってた記憶が 23:58:17 なのでまあ、どこに住んでいても戦闘によって経験値といくばくかの生活費が手に入るという、勇者にとって都合のいいインフラが整備されていて……