00:23:33 ! syamo (Quit: Leaving...) 00:23:35 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 00:46:36 ! chita (Quit: Leaving...) 00:47:32 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...) 01:41:19 ! LizardMen (Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。) 03:49:46 ! syo (Quit: Leaving...) 04:53:50 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds) 06:28:10 ! imo (Quit: Leaving...) 06:42:26 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:59:35 昨夜のログをざっと見直してて 06:59:45 >21:35 (SiIdeKei) コッテリまりんこ味。 07:00:11 しーでさんのこの発言が別の何かに見えて一瞬「!?」ってなった 07:00:15 寝不足かな 07:23:35 とんだ風評被害だ! 07:23:47 おにくくいたい。 07:23:56 いいにくのひ 07:26:20 むさぼりたい。 07:26:30 しゃぶりつくしたい。 07:26:41 ←自重しない 07:26:54 なぜかいかがわしい方向に見えてしまうのは 07:27:04 これも人徳なのか…(待て 07:27:25 徳とは。 07:27:39 (背景が宇宙の猫画像) 07:29:39 昔えらいお坊さんは言いました 07:29:57 善行悪行すべて徳である、と 07:49:31 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds) 08:48:47 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer) 08:53:50 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p446010-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:53:54 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 09:14:08 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer) 10:00:55 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p831184-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:05:32 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 10:05:49 萌えとはなんだろうか 10:05:57 時々そう思うことがある 10:06:26 語源とかを調べても 10:07:03 あまりよくわからない(気がする9 10:07:32 ぶっちゃけアニメとかよく見ないので 10:07:53 そこまで萌えがよくわからないんだにゃー 10:08:27 今や「尊み」の時代に 10:08:35 萌えがどうのって周回遅れじゃねえ? 10:08:50 (・3・)エー 10:09:01 では尊み(とは 10:09:08 + hir_CF__ (hir_CF__!hir_cf@p831184-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:09:32 ! hir_CF (Ping timeout: 252 seconds) 10:10:41 振り返ると例えばエヴァのキャラって萌えたり好きになれんかったしな……。シンジには共感したかもしれんが。 10:11:58 エヴァは萌えとは別路線のムーヴメントだったと思うが 10:12:14 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/26/news152.html 10:12:14 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 10:13:03 暴力的なツンデレ(?)キャラとか好きになれんかったし 10:13:51 あれか 10:13:52 そのキャラクター(ないしは推しカップル)を遠くから見守りたくなる、というのが尊みであろうか 10:14:13 信仰か 10:14:40 自分のものにしたいとは違うわけだな 10:14:47 うむ 10:17:30 うーむ、そういう気にはまだなれんな(;´Д`) 10:17:37 なれないというか 10:17:43 抱いたことがないと言うか 10:18:05 わかるが 10:18:33 まだそういう気分じゃない、みたいな 10:18:45 今の時代は「そもそも自分の夢は叶わない」というのが前提で 10:19:23 所有するよりも支援する、見守る、という方向に進んでいる 10:19:42 世知辛い世の中だなあ 10:20:17 中国とかのほうがマシなんじゃないかそういう意味では 10:21:01 まあ突然夜中におまわりさんがやってきて連行されたりしても良いなら 10:21:05 それも良いのでは。 10:21:29 俺年取ってるけどそういう心理じゃないしなあ 10:21:44 逆に支援されたいと言うのはあるかもしれんが(おい 10:22:35 でもそれは駄目だよお前ら、と説教掛けたくなるような気分があります 10:22:51 >貴み 10:23:09 そうすんと 10:23:33 若者向けラノベは今きつくねえかな 10:24:04 そういうのを書くのとそう思う気分は別です 10:24:46 それはそれで辛い道だと思うがなあ 10:25:18 そうしなきゃプロとしてやっていけないわけでしょ 10:25:25 いや 10:25:48 まあ庵野監督見たく自分に正直になってものづくりをするという方法論もありますが 10:26:00 そもそも自分が理解しにくい分野で続けていけるほど、もはや文芸は甘くない 10:26:19 レッドオーシャン極まりない世界だからな 10:26:34 でもさあ 10:26:57 まず書けるもの、継続して書けるもので売れる分野に特化せにゃならぬ 10:27:19 例えばなろうの異世界転生ものって尊みとかとは遠い位置にあると思うけど 10:27:50 あれはどちらかというと萌に近いんですかね? 10:27:59 https://www.gizmodo.jp/2018/11/why-we-need-utopian-sf-now.html 10:28:00 (Toybox) FetchTitle: いまこそユートピアSFが必要な理由 | ギズモード・ジャパンfacebookTwitterYoutubeRSS 10:28:09 異世界転生ものはこっちだな 10:28:32 プロの言う「俺が書きたいのはこういうのじゃないんだ」は嫌いなモノではなく、好きだけど自由気ままに思い通りには出来ない、だから。 10:28:41 ユートピアはディストピアに続くんですけどねえ 10:29:06 #FGO第二部三章をちらっと見ながら 10:29:22 >バレット氏はこのコンセプトを「アンビトピア」(ambitopia、訳注:ambi=両義的な + topia=地域)と呼んでいます。それはより良い社会と、抑圧的体制を並列させる語り口で、これによって両方の良いとこどりができます。 10:29:22 #なお脚本は虚淵玄 10:29:55 この辺は今の異世界ものムーヴメントに近い 10:30:30 転生して歴史知識を活かして、過去の地球をなぞるのではなく、過去の地球よりよい世界を目指していく試み 10:31:49 地球の歴史を繰り返して「人間はなんもかわらんなー」では夢がなさ過ぎる 10:32:02 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p831184-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:32:29 でもこれも「尊み」の裏にあるものと潮流は同じなんだ 10:32:39 #だが作家の「一番書きたいもの」は大抵「自分が大好きな作品の焼き直し」なので、それはちょっと、と言われる 10:32:59 自分の力では世の中は変えられない。異世界ならチャンスがある、転生すれば機会が得られる、チートスキルがあればやれる 10:33:11 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p831184-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:33:44 ! hir_CF__ (Ping timeout: 252 seconds) 10:34:05 面白いのは 10:34:34 アフタヌーンの『ブルーピリオド』みたいな、自分の力を試したい、的な青春ものも注目されていて 10:35:08 「まだ夢を持ち続けている人」と「他人の夢を応援したい人」の両方に売れるように仕組まれている 10:35:58 つまり 10:36:11 HUGっと!プリキュア はタイミングばっちりだったと。 10:36:18 たぶん。 10:36:43 ! hir_CF (Ping timeout: 272 seconds) 10:39:57 後ろ向きで前進しているような気分があるけどねえ>異世界転生もの 10:40:22 #前向きで後退かもしれんが 10:40:42 転生して現代知識チートで云々ってのもまあ 10:41:11 #あるいは撤退を転進と言い換えた大日本帝国軍のような気分が 10:41:12 「自分の力を試したい」ってのと同じベクトルやね 10:42:01 ふーむ 10:42:11 舞台装置と難易度は異なるが 10:43:56 異世界ものにしても、ドラマツルギーとしてみれば、既存の作品と大きく変わるものではなくて 10:45:13 従来の歴史改変SFだとか、異能バトルものだとか、構造としてはそういった作品とあまり違いはない 10:46:11 舞台装置と小道具が違うだけといってもいい 10:46:59 そう言えば転スラの内容をちらっと知ったけど 10:47:11 そういう方向に行くんだ、とは思った 10:49:32 異種族に転生してしまうと、読者が自分自身の投影として主人公を眺めるのが難しく 10:49:44 「見守る」側に偏っていく訳だ 10:50:48 「転生したら剣でした」は、主人公(剣)はどっちかと言うとギミックであって 10:51:22 主人公的な役割は使い手のフランに振られているね 10:51:38 で、主人公はギミックとしてフランを見守る立場 10:52:59 人間とかけ離れた異種族や器物に転生する作品の場合は、そっちの方が読者の共感を得やすいってのはあるだろね<見守る 10:53:25 自動販売機や温泉とかのときも思ったけど、そういうのに転生させるとやりにくいだろうなあ、ってのはある 10:53:54 まあ剣はデルフリンガーとかの例はあるけど 10:54:12 自販機や温泉はまあ出オチというか一発ネタだからなぁ 10:54:28 どっちも巻は重ねてるが 10:55:54 最近だと主人公はその世界の人間だけど、身の周りに異世界出身者がいる(周りはそれと知らない)ってのも増えてきてる 10:56:09 異世界転生ものはこのすばやリゼロなどが先に出ちゃったので、あとから商業的に狙うとなると個人的にはやりにくいって言う気分があるなあ 10:57:11 #異世界転生ものそのものより先に、異世界転生もののパロディものが出てしまったという点で 10:57:48 あと転生ではないけどログホラとかも 10:58:49 泥臭い正統派のヒロイックファンタジーでも別にええねん 10:59:09 ゴブスレが当たる世の中だから何が当たるかわからん 10:59:28 カレーメシが出ても 10:59:40 カップヌードルカレー味が無くなる事は無いので 10:59:52 気にせず書けよ 10:59:58 うむ 11:00:00 書けばわかるさ 11:00:06 ゲンキデスカー! 11:00:30 1 11:00:32 2 11:00:33 3 11:00:37 ダーッ!! 11:01:31 というわけで 11:01:53 蛮族コナンとかエルリックをラノベ風にリライトしようぜ(やめろ 11:02:08 えるりっく! 11:02:53 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p831184-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:03:18 主人公はアルビノの美少女。恋人は従妹 11:03:36 さらば友よ、我は汝の千倍も百合であった 11:03:59 ! hir_CF_ (Ping timeout: 252 seconds) 11:04:03 百合の剣 11:04:49 ら、らめぇ!わらしの生命力吸われちゃうぅうううっ!(ズキュゥウウウンッ 11:05:19 おいヒロイン 11:06:41 ヒロインみさくら化 11:07:23 まあ吸われる方だからセレブ・カーナとかそっちの方だと思うが<みさくら化 11:08:39 実際にやってみると、多分今なろうや各レーベルで出てる作品と大差ないものに仕上がると思う 11:08:52 <リライト 11:09:42 以前「走れメロス」をリライトしたものは読んだが、あれはひどかった(誉め言葉 11:09:44 ふむ 11:10:20 あれなんかTwitterで大喜利やっていたよーな 11:10:25 >走れメロス 11:10:36 二次創作なのでリンクは貼れないが、探して一読するのをお勧めする 11:11:03 ふむむ 11:12:40 さてカレー温めて食べよう(;´Д`) 11:14:07 まあ売れるか売れないかってのは、作品そのものの出来も大事だが 11:14:16 まず市場のニーズだよね 11:14:52 上手くはまってれば売れるし、中途半端ならニッチ層に売れるし、外してればまるで売れない 11:16:32 書きたいもの、書けるものがニーズを大きく外してる場合は 11:16:44 + chita (chita!chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 11:16:50 趣味としてはともかく、商業としてやっていくのは辛いと思うなぁ 11:17:33 それでも続けてりゃそのうち流れは来るかも知れんので 11:17:42 継続は力なり 11:37:14 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p831184-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:37:31 ! hir_CF (Ping timeout: 272 seconds) 11:50:21 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:50:29 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:25:54 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p831184-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 12:30:05 ! hir_CF_ (Ping timeout: 272 seconds) 12:36:23 ! hir_CF (Ping timeout: 252 seconds) 12:51:46 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p831184-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 13:29:44 ! hir_CF (Ping timeout: 252 seconds) 13:33:08 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p377018-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 14:01:55 4択アンケートを思いついたが、知人に披露しようにも4つ目が思いつかない。「ラスボ」を含む言葉といえば? 1)ス 2)ラ 3)ワ 14:05:33 1に誘導しつつ、ギャグや変化球を求めるわけですな 14:05:36 難しいですね 14:06:04 4 ー怒りの脱出 とかどうでしょう 14:06:19 それはスタローンだよ! 14:14:43 この段階では1を選ぶ人は少なかった気がする。10人かそこらの反応だったが 14:15:30 ひねりがひつようですな 14:32:17 ! syamo (Quit: Leaving...) 15:51:52 ! kairi (Quit: See you...) 15:58:31 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 15:58:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 18:25:59 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:59:26 「善人おっさん、生まれ変わったらSSSランク人生が確定した」を読む 18:59:54 著者は台湾のラノベ作家三木なずな氏 19:00:38 死後の世界の審判で最上級のSSSランクの善行を積んだと裁定されたおっさんが 19:01:28 神に昇るか人間に生まれ変わって超ハッピーライフを送るかの選択肢を与えられ 19:01:54 前世がそう幸福ではなかったのもあり、後者を選んで転生するんだが 19:02:15 ちょっとしたトラブルで記憶を持ったまま生まれ変わってしまう 19:02:36 (ちなみに舞台は異世界だが異世界転生ものではない 19:03:20 (いや、異世界「での」転生ものではあるから、やはり異世界転生ものなのか? 19:03:23 (こんらん 19:03:29 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:04:08 新ジャンル「同世界転生もの」 19:04:19 んでこのSSSランクのハッピーライフってのが 19:04:59 生まれ変わりを扱った小説はファンタジーに限らず多いから、ジャンルにこだわらなくてもいいかもしれないし、生まれ変わりを題材にした時点でファンタジーになってしまうかもしれない 19:05:11 ああ、ハッピーは確定してるんだ 19:05:50 最上流の貴族の子弟として生まれ、両親も有能かつ人格者(ただし親バカ)で、能力もほぼ最上級の上にやる事なす事大抵上手く行くという 19:06:31 俺TUEEEE系の総集編みたいな人生 19:06:50 が、これだけまとめてぶち込まれると 19:07:17 読んでて気にならなくなるので人間の感性ってあてにならない 19:08:03 結構突き抜けた方向に面白かったので、興味のある人は一読を 19:09:53 ちなみに最低ランクの評価だと 19:10:53 貝に生まれ変わって100年ほど海の底とか、ミジンコに生まれ変わるとかで人間に生まれ変わるまで何度も転生を繰り返さなきゃならないとかそんな感じらしい 19:12:01 作者も言ってるが、仏教的な因果応報観を分かりやすくした感じ 19:13:37 さて、この恵まれた主人公にも来世はあるのかな 19:13:54 神になってない以上はあるだろうね 19:14:27 SSSランクで神になったり、SSランクで天使になったりすると、輪廻の輪から外れるっぽい 19:15:11 そうかそういう仕組み 19:15:27 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:16:29 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 19:17:33 なろう系異世界転生ものファンタジーとかは 19:18:09 いわゆる「RPG的世界」というのが一つのお約束になっているが 19:18:25 じゃあどうすればゲームっぽいくなくなるのか 19:18:31 ぽく 19:19:15 あるいはゲーム的に思えてゲームっぽくないようにするにはどうしたらいいのかとか 19:19:32 ゲームだ、という前提を無意味にするために、小説ではなくゲームとして発表する 19:19:44 そんなことを思いつつまたしんでる(ばたり 19:20:05 スキル、ステータス、レベル。とりあえずこの類のギミックで有利になるという展開を捨てる。 19:20:30 「マジックユーザー」のように、呪文の効果として大体の能力(正確ではない)がわかる、とするか 19:21:01 あと、(本来は)数えられないものの数値化。 19:21:08 ゴブスレのように、ゲーム的な要素は出しつつも、数値等は描写しないとか 19:21:12 彼我の能力を数値で説明するのをやめ… 19:21:15 撤回します。 19:21:16 まあ色々ある 19:21:33 やり方はいろいろあるし 19:22:07 そもそもゲームっぽいのがダメっぽいのか否か。 19:22:08 ゴブスレはバランスいいよね 19:22:12 うん 19:22:14 数値化と要件効果、つまり可視化してしまうと、どうしても一つのシステムで動いていると意識するよね。 19:22:18 とりあえず、イギリスやドイツの達者な書き手みたいに、なんとなく肌触りで異国を感じさせてくれるような描写をしてくれれば 19:22:21 というかそもそもD&D的世界というかトールキン世界というか……(そこを言うか 19:22:50 その辺の草の説明から始めるのをやめる(おい)<トールキン世界 19:23:01 SFにする。 19:23:26 つーか、そこまで嫌なら、ファンタジーをやるのを諦めた方がいいレベル。 19:23:29 D&D世界の住人は世界がどのように見えるのか……。私、気になります!(千反田えるの顔で 19:23:54 SFにするの別パターンとして時代劇にするというのはどうだろう 19:24:07 そもそも自作世界を客観視することができない種類の人間かと疑いたくなるレベル 19:24:09 それを考えるのが、書き手の仕事や<世界がどのように見えるのか 19:24:12 ダークエルフ物語に書かれているじゃない。>D&D世界 19:24:39 うん(´・ω・`) 19:24:40 ドラゴンランスとかな 19:25:07 さてそんな事を言いつつちょっとお風呂へ(;´Д`) 19:25:16 そこに「楽な回答」は存在しないので 19:25:22 訓練あるのみ 19:25:37 後はレイモンド・E・フィーストの「リフトウォー・サーガ」も元はD&Dだ 19:25:47 逆に考えてみよう。 19:26:14 それまで一切数値化されていなかったものを、数値化する描写をしただけで 19:26:29 なろう小説風のスキル・ステータス・レベルで状況を説明するスタイルで現実社会を舞台にした文芸作品ってあるのかな 19:26:34 ベニー松山の『ウィザードリィ』小説は 19:26:50 ぶっちゃけアレやね 19:26:51 一気に急展開を迎えた事を読者に感じさせた作品がある。 19:26:52 D&Dを元に作られたゲームを元に作られた小説なんで 19:27:04 一周回っていろいろ参考になる…… 19:27:19 ドラゴンボールっていうんですけどね。 19:27:35 「ロードス島戦記」や「ソードワールドノベル」で、巻末資料等に記載されたキャラデータを見ながら読者が脳内補完してた部分が 19:27:57 作中で実数字となって現れるようになった、と見ることも出来る 19:28:08 なんだっけ、「ちょっと状況あんまりよくないんで、俺と戦ってみないか」ってニンジャがロードに言うお話 19:28:57 あれにはもしかしたら肌触りがあったかも。とっぱなからゼノがきもかったし 19:29:18 ちなみに挑まれたのはただの戦士だ 19:29:31 え、そお? ごめん 19:29:33 ロードはエクスカリバー握って絶頂しちゃった方 19:29:54 ぼくのエクスカリバー!(違う 19:30:22 みんなにいっぽんづつエクスカリバー 19:30:37 まあ個人的には、ゲームっぽく見えないゲーム風世界の構築では 19:30:40 まあ最終的には戦士もエクスカリバー握って戦うんだが 19:31:00 ゴブスレが今のとこ頭を抜いて上手くやってる気がする 19:31:11 うむ 19:31:51 「マジックユーザー」の方は、主人公の来歴と認識がゲームに関連してるだけで 19:32:16 所謂ゲーム風の世界って訳ではない 19:32:26 マジックユーザーのほうが泥臭い部分は多い感じ 19:32:48 マンガだと、生態系という考え方を組み込んだことで「ゲームあるある…ねーよ」から脱却した『ダンジョン飯』というのがあったきがする 19:32:51 結局人間模様というか、組織と組織の関係性を描いているので 19:32:58 うん 19:33:08 漫画なら『竜と勇者と配達人』が秀逸 19:33:11 デジタル的な、システムでの処理をしていない 19:33:20 出版社どこですかそれ 19:33:25 割とあの作品は「社会」を描いてるんよね<マジックユーザー 19:33:42 人間が素手で「あれは何ポイントのダメージだから勇者に経験値何点」と判定している 19:34:04 あれは確かに秀逸<竜と勇者と配達人 19:34:09 ヤンジャンだから集英社かな 19:34:13 そか 19:34:48 1巻の千人力の勇者=千人の雇用を生む勇者ってとこで大笑いした 19:34:56 うひひ 19:35:26 千人の雇用を生むってすげえなあ。 19:35:47 勇者で経済立て直そうぜ。 19:36:28 竜を倒すと竜を中心に小さな町が出来るとか 19:36:35 なかなか面白い 19:36:41 虫みたいだな 19:37:00 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@39.7.46.67) to #もの書き@cre 19:37:11 駅を作るとそこを中心にビルが建つ、A列車で行こうシリーズみたいな勇者だな! 19:37:18 竜の死骸はそれだけで産業になるのだ 19:37:24 お? 19:42:47 そういう系統をゲームでやっているのがモンスターハンターシリーズ 19:42:57 だなー 19:43:44 なろう以外でファンタジーは何かあるかな。近未来が舞台っていうのはやたらあるけど 19:45:47 ? 19:54:39 + aspha (aspha!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:56:31 竜は存在そのものが特異であり、いってみればトリコのグルメ界に存在する八王みたいなもので 19:57:02 彼らが歩くだけでそこにとんでもない影響を及ぼし 19:57:29 死体は存在するだけですでにエネルギーの塊であるとかなんとか 19:57:33 うんぬんかんぬん 20:05:27 ! arca (Quit: Leaving...) 20:05:29 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 20:05:43 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o arca 20:28:55 けひょー 20:33:47 ! yamano (Ping timeout: 252 seconds) 20:33:56 割とそっちの方での展開期待してたんだけどなあ>竜と勇者と配達人 20:34:09 >街づくり 20:34:22 #鉄腕DASHスキー 20:40:32 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 20:47:52 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1071105-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:54:29 ! AizawaYuMBA () 21:09:36 ! aspha (Quit: See you...) 21:11:44 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@240f:c1:b587:1:5c1:4aa9:3ad2:82fc) to #もの書き@cre 21:11:57 こん 21:14:57 ! seiryuu (Quit: seiryuu) 21:17:07 + ao_MacB_ (ao_MacB_!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 21:17:07 ! ao_MacB (Read error: Connection reset by peer) 21:18:41 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@240f:c1:b587:1:5c1:4aa9:3ad2:82fc) to #もの書き@cre 21:18:44 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 21:23:06 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:21:22 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239171254.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:21:41 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-140-39-88f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 22:24:20 ! akiraani_ (Ping timeout: 252 seconds) 22:36:35 ! ao_MacB_ (Quit: Leaving...) 22:40:11 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:57:04 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:10:19 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 23:41:59 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:43:19 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre